2017年

8月

01日

(再)Symptom 20170126(№70)(お萩)

(テキスト:萩沢写真館 / 写真:篠有里)

 

遠くから「ゴーッ」というなり声が近寄ってきて、それに耳を澄ましていると、「チャリチャリチャリチャリ‥」という音が混じっているのを、雨戸を閉めて真っ暗にした部屋のベッドで真っ暗な天井を見上げながら聞いている。
 

目が覚めたばかりのような、寝ているんだか起きてるんだかわからない頭で、ああ、除雪車が来たんだ、と思う。
 

試しに「ああ、除雪車が来たんだ」と言ってみたら、「ああ、除雪車が来たんだ」と聞こえたので、なんだ、俺は起きてるんじゃないか、と思う。
 

うなり声はそのうち「背景音(BGM)」になり、除雪車の車輪にかけられたチェーンが、チャリチャリチャリチャリ‥ときしむ音だけが、何か、大天使が福音をもたらすために天から雪雲を突き抜けて降りてきたような、そんな風に聞こえる。
 

試しに「福音を‥」と言ってみたけど、何も聞こえなかったのでおそらく俺は夢の中にいるんだなあと思った。
 

もちろん天使も福音も啓示も降りては来なかった。
 

2017年

8月

03日

赤い扉とトモコレ幸せな風景のその横で編(篠有里)

「赤い扉と節電の呼びかけ」

 

エアコン使うと電気代高いね…。

 

8月に入ってから割と楽になりました>暑さ。

ま、これからどうなるか分かんないけど。

 

今年の盆は過酷(色んな意味で)だと言うのは今から予測できてる。

また口内炎が治らない日々になると思う。うへぇ。

 

 

そんな現実からはいったん目をそらして最近のトモコレです。

 

公園で夫婦仲良くシャボン玉遊びをするよし(母Miiの息子)とメグ(スパナチュサムの娘)。

その横で…

 

 

「ふっふ~ん、付き合ってあげてもいいんですよ☆」的告白をするハコ(POIハロルドの娘)と

それを速攻断るジョン(スパナチュディーンの息子)の姿が。

 

 

夏になって妙に浜辺が賑わってきた気がする。

この他に渚を走ってるMiiと海で釣りをしてるMiiもいて満員状態。

 

手前は子どもと一緒に砂遊びをしてるホッチ(クリミナルマインド)一家です。

そしてその横では…

 

 

魔性の女祖母Miiが3人の男を同時に振り倒していた。

 

振られメンツ内訳

冴島(龍如、最近離婚してフリーに)

えみし(稲葉さんの息子、真ん中の犬スーツ)

エル(龍如3峯の息子、口癖は「お金ならあるよ」)

 

子ども達世代は同じ人を好きになって一気に振られるというパターンが多いです。

子ども達同士でくっつけばいいのに中々そうならない。

上の方でもハコがジョンに振られてたし。

 

 

おまけ。

 

新入りは辛いよ。

マクギャレット(Hawaii Five-0)が屋上呼び出しを受けてた。しかも内容はこれ。

呼び出したのは我が息子ジャックでした。

2017年

8月

04日

(再)Symptom 20160130(№71)(お萩)

(写真:萩沢写真館)

 

そもそも一人で住んでいるのに、ものがなくなるわけがない。しかし見つからないのだ。よりによってそれはツメキリ。ツメのさきっちょの白い部分は悪である、というのが俺の思想体系の中核をなしているわけだが、そんなめんどくさい哲学を背負っているおかげで俺はとにかく頻繁にツメを切る。しかし、ないのだ、ツメキリが。
 

ダイニング兼書斎兼リビング兼男の隠れ場の、まぁ簡単にいうと居間のテーブルの上に、ない。大切なものはまとめて保管しておくようにと、海軍出身のおやじの言いつけを守り、通帳やら財布やら車の鍵やら腕時計やらはかろうじて床の上ではなくテーブルの上に散乱しているのだが、肝心のツメキリが、ない。財布や通帳は無事なので盗難というわけではないだろう。しかし、一人で住んでいて使う人間はまさに自分自身のみなのに、ないのだ。
 

ホワイ?オーケーオーケー、まぁいいさ。なぁ、よく考えてみろよ。オマエはもう、30も過ぎたいい大人だ。今日はもう、そんなツメキリなんてちっぽけなもののことなんて忘れてぐっすりと眠り、明日、職場に行って同僚にいつもどおり明るく挨拶を交わしてから医務室へ行き、そこで備え付けを借り、気が済むまで、もうフカヅメするまでツメキリを堪能すればいいじゃないか。なぁ、そうだろ、ちょっとナーバスになってただけさ。オマエはスーパークールだ。と、鏡に映った自分を見つめながら先日感情をコントロールするセミナーで習った自己暗示を試してみたが、忘れよう忘れようとすればするほど親指のはじっこの、ツメがちょっと、カーブしている部分の白いところがもう、気になって気になってしょうがない。
 

いや、ちょっとまてよ。男の身だしなみキットは確か、洗面所にまとめておいてあったはず。きっとツメキリもそこにあるに違いない。物は分類して保管しろ、これも海兵だったおやじの教えだ。俺も海軍に入ればよかった(うそ)。洗面所にはミミカキとケヌキとハナゲシザーズが、有事に備え整然と蛍光灯の明かりを反射させていた。冷静な質感のメタルボディが、確かにコイツらならいついかなる非常の事態に陥っても適切に俺の期待に答えてくれるだろうと確信させた。
 

しかし問題はツメキリだよ。ツメキリはやはり、ない。ツメなんて最終的にはかじっちゃえばいいんだけど、うまくかじらないとまた別なところが気になるでっぱりになっちゃったりするんだよう。俺は、精神安定剤をいつもの倍、服用し、さらに併用を禁止されているアルコールをあおって意識を強制終了し、ベッドにもぐった。
 

翌日、仕事が明けるとまっすぐにデパートへ向かった。男の隠れ家に相応しいツメキリを物色するためだ。紛失したツメキリというのも実は、宿泊の出張中にどうしても足の親指のはじっこのカーブしている部分が気になって、またそれがベッド上でポジションをかえるたびにシーツに引っかかってムキー!となるので、コンビニに駆け込んで買った、不細工ないかにもコンビニ然したツメキリだったのだ。せっかく新しいのを買うのだ。やはりブランデーを傾けて一日の疲れを癒しながら、悠然とツメをグルーミングする、そんな大人の時間を満足させてくれるタイプのものが、今の俺には相応しい。BGMはラウンド・ミッドナイト。マイルスクインテット。
 

先日、そのダイニングの仕事机兼食事机に常備しているボックスティシューがなくなったので、新しいものと交換した。最近の箱ティッシュはつぶしやすくできてるからベンリやね、とか思ってカラになったほうのテッシュボックスを取り上げると、不相応に、重い。空のテッシュ箱というか、中にテッシュが詰まっていてもありえない質感の重さだ。不思議に思い、側面のタタミジョーズをべこりと押して箱を傾けると、失踪していたコンビニツメキリが中からいきおいよく滑り落ち、足の甲に直撃した。

 

2017年

8月

06日

倒れミラーとトモコレ錬成される柿(篠有里)

「倒れたミラーに映るもの」

 

もの=まぁ私なんですがね。

なんか写り込んでた。右下あたり。

でも大きい画像の方で拡大して見ても、何がどういう状態なのか分からなかった。

自分だということは分かる。

 

7月から予約してたけど、届いたの昨日だよ>大逆転裁判2。

amazonェ…せめて発売日の次の日あたりとかにできんかったんか?予約の意味あんま無いな。

 

とゆーわけでクリアするまで更新その他滞ります(堂々と宣言)。

 

 

稲葉さんのなぐさめ会にて。

 

峯(龍如3)が気軽に人知を越えてる件。

卵→割る→(何らかの未知のパワー)→柿錬成、といった所でしょうか。

 

 

おまけ。

 

パスタに引き続き、オムレツも空を飛んでいた。

 

 

それどころかリコ(ホッチの娘)まで飛んでた。

この島、未確認飛行物体飛びすぎ。

2017年

8月

08日

無防備な壁と大逆転裁判2とトモコレおまけ(篠有里)

「つぶれネカフェの裏にて」

 

現在改装中>元ネカフェ。

今度はいったい何になるのか。

新しい店がオープンしては閉店して入れ替わりが激しい。

 

大逆転裁判2プレイ中。

つか、2がもっと早く続編として発売されていれば1の評価もあんなんじゃなかったのにと思います。

ナンバリングの6より大逆転の1のがずっと面白かった派なので。

 

1の伏線をこれでもかこれでもかと回収しにきてる感じ>2。

面白いけどプレイしてると眠くなるのはなぜだ。夜中にプレイしてるからか(多分)。

 

このゲームでは仕方のない事だけど、もうトリックや犯人が分かってるときは

「待った!」バン!バン!ドーン!(話をややこしくする誰か登場)

の流れが冗長に感じる時がある。いやほんとこれはどうしようもないんだけどさ。そういうゲームなんだし。

でも結論が分かり切ってるんだからさっさとこっちに立証させてくれよ!とたまに思わないでもないのさ。

分かっちゃった時は色々飛ばして証明しちゃえるシステムが欲しい。そんなん実現は不可能だろうけどな…。

 

 

おまけ。

 

ダノ(Hawaii Five-0)の作品。

妙に可愛い写真と妙にポエムな題名。

 

大逆転2プレイが終わるまでMii達お腹空きまくり。みんなごめんね。

2017年

8月

10日

(再)Symptom 201612230(№62)(お萩)

(テキスト:萩沢写真館 / 写真:篠有里)

 

3秒で答えて下さい。あなたのお宅の便座はO型ですか?U型ですか?いち、にい、さん‥、ビー。残念。じゃあ、ね、今度はもうちょっと時間をあげます。だからよおっく考えてみて下さい、あなたのお宅の、あなたが毎日使用しているその個室にある、便座のことを。どんな形だったか?どこのメーカーだったか?そもそも便座があったかどうか?いかがでしょう。ちなみにごく私的で恐縮ですが、拙宅の便座はイナックスのO型、です。洋式ですので、当然のごとく便座は存在します(ときどき寝ぼてソレが下がってるのを確認し忘れちゃって、便槽にガボ!なんてこともありますけどね。あ、申し訳ありません。余計な話でしたね。)なにゆえお前は自宅の便座についてそんな正確に、自信を持って答えられるのか。あなたはそう思っている。図星でしょう?もしくはこいつはさっきから便座、便座ってナニいってんだ、少しどうかしてんじゃねぇか?と思っている。完全に後者の方は貴重なお時間、本当にありがとうございました。私の話は以上です。前者、もしくは少々後者も混ざって入るが前者、という方々には、なぜ私が拙宅の便座についてこれほどの知見を持ちあわせているのか、それをこれからお話いたします。
 

そもそも私はカバーというカバー全てが嫌いです。あまりにも巷にはカバーが氾濫しすぎている。嘆かわしいことです。ドアノブカバー。ティッシュボックスカバー。電話機カバー、最近は見かけなくましたけどね。ケータイが普及したからでしょうかね。しかしケータイにもそれを2回りくらい大きくしてしまう、つまりケータイの「携帯性」を大いに損ねるほどの巨大なケータイカバーをつけてしまうカバー、というのもありますね。まぁ「全てのカバーが」というのは言い過ぎかもしれません。どうしても必要なカバーも確かにあるでしょう。僕のコンピュータはモバイルなので、どうしてもショック緩衝材としてカバーが必要です。しかし、し・か・し、しかーし、この間見たぞー俺は見た。家庭用ノートパソコンカバー(「大事なパソコンをほこりや日焼けから守りましょう」)を。使わねぇんだったらディスプレイを閉じろよっ、日に当たるなら別な場所に移動しろよっ、実際にそれを目の当たりにしたとき、もうあたりまえなんだけどそんな突っ込みをせずにはいられませんでした。
 

俺はその、TOTO・イナックス・ナショナル・日立の4社対応O型便座用カバーの包装を、水道からお湯が出てくるのを待つ間、何の気なしにはがした。そして歯ブラシに歯磨き粉をつけ、そのカバーを持ってトイレに行き、ちょっと磨いてはカバーのホックを止める、ホックをちょっと止めては、また磨く、間違ったホックをはずして正しいホックと合わせては、磨く。そんな具合で便座カバーの取り付けが終了した頃には、大方歯も磨きあがっていた。効率的だ。超便座法とでも名づけて野口教授にアイデアを提供したいくらいだ。口をゆすいで再びトイレへ。小用をしてから寝よう、と思ったのだ。寝る前の小用は大事だ。ガチャリ。トイレのドアを開ける。と、そこにはパステルカラーのカバーを誇らしげにまとった便座が私ににっこり微笑みかけていた。それはまるでトイレ個室全体が以前よりも華やかに感じたくらいのものだった。そして、「どうぞ、いいんですよ、さあ」と私を誘う。私はほんの少し小用を足したかっただけだった。それもいかにも男性的にしゃんと背筋を伸ばし、今日発散し切れなかった本能的攻撃性の残りを小水と一緒に便槽に叩きつけ、できるだけリビドーの少ない心安らかな状態で眠れるようにと、思いながら。しかし、実際は、そのフカフカしたブルーのパステルカラーのカバーをまとった便座さん(思わず敬称をつけてしまわんばかりだったのだ)の座りごこちがいかがなものか実証したいという誘惑に打ち勝つことはできなかった。「今のところお前に用はねぇんだよっ」とばかりにそのカバーのかかった便座を跳ね上げるだけの甲斐性が私にはなかったのだ。スリッパを履き、そっと腰を下ろす。暖房便座の温かみが、便座カバーの素材を通してやさしく滑らかに温かさを伝えてくる。飯は多く、そして速く。風呂の湯はたっぷり、そして熱く。そんな男根的観念に取り付かれたところのある俺は、以前のプラスチック剥き出しの便座の伝えてくる率直な暖房、一瞬、それが冷感なのか熱感なのか戸惑ってしまうその実直な働きぶりに一目置いており、さらに前出したようにカバーに対しては排斥主義の立場をとる俺ではあったが、そのホカホカ感(そういった表現が許されれば、だが)に即、魅了されてしまったことをここに屈辱を味わいつつも告白する。それは、座って小用をするという、日本人の男性にとっては恥辱とすらいえる行為も許される、そんな空間だったのだ。
 

ここちよい眠気を伴いながら用を済まし、腰を上げ、ズボンをはく。そして俺は、そのカバーのかかった便座をゆっくりと一周撫で、その感触を手のひらに残しながら満足げにトイレを後にした。
 

余談だがうちにはこの現在使用中のものを含めて3つの便座カバーがある。別に気分に合わせて今日はこれと選んだり、一つを洗濯している時に予備として使うためのものではない。
 

残りの2つはU型対応なのだ。

 

2017年

8月

12日

虫取り網の忘れ物とトモコレ泥んこバレー(篠有里)

「虫取り網の忘れ物(誰かの)」

 

ヒャッハー!

盆が来るぜぇ!

怪我人がいて色々ごたついてる時に帰省組が来るぜぇ!

 

そんな感じでブルーを通り越して群青色な気分になってます。

真っ黒まではいかないように気をつける。

 

昨日買い物出たついでにちょいと撮影した。

大きい蝶々(アゲハ)や細くて羽が黒いトンボ(ハグロトンボ?)とか見ると得した気分になる。

モンシロチョウとかアキアカネだとあんましそういう気分にはならない。虫差別?

 

 

大逆転裁判2クリアしたんでトモコレ新生活に戻ってきました。

みんなから「1週間ぶりですね」と言われてしまった。

 

画像は我が島で開催された泥んこバレーの図。

弟Mii、ナルホドくん、その息子よしの姿は分かるけど、もう1人の女子の正体が分からん。

 

 

それはもうバレーじゃなくて泥レス系のイベントなのでは>誰が誰だか分からなかった。

泥の中で組んずほぐれつじゃないかと。

 

大逆転裁判2、1ん時に完結してないEDだったのを余程責められた所為なのか、ほんとに今までの伏線を

全部回収する勢いのシナリオだった。つかそれしかない(すべての話がつながるのが目的)話だったとも言える。

本筋に関係ない遊び系のシナリオが1本くらいあってもよかったんじゃないかと思う。

2で全部回収しちゃったんで、3は無いんだろうなあ…ちともったいない。

 

あ、ボリュームは多いし、面白くないってことは無いよ。むしろ良作。買いだと思います。

2017年

8月

15日

買い物時の1コマと現在の私の状況(篠有里)

「買い物カートとつぶれガチャ殻」

 

現在の状況。

 

客、長っ尻だ。早く帰ってくれねぇかなあ…(切実)。

もう晩飯の支度にかからなきゃなんねーのに。それに昼飯抜きなんでお腹空いた。

客が来るからと言われて待たなきゃいけない挙げ句に来たら来たで帰らない。

長く粘れば晩飯をごちそうするとか思うなよ。出さないぞメシ。やらないぞ調理。

お・も・て・な・し(はぁと)は私の最も嫌いな言葉だ。今までの親戚づきあいでそうなった。

 

なんかもう嫌なヤツは全員太陽系の外に出て行けばいいと思うよ、という気分になってきた。ヤヴァい。

群青色が黒っぽくなってきた。闇落ちしてしまう。

 

そんなお盆を過ごしておりますが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

大逆転裁判2をクリアしてしまったんで、気持ちの逃げ場というか現実逃避のネタがない。

2017年

8月

17日

現在の私の状況再びとトモコレ息子の帰還(篠有里)

「看板の下に看板(廃)」

 

寝不足のせいかお腹の調子が悪いです。母も犬も。

 

私ははもう地上波とBSを見限ったんでんですが、弟はひな壇ワイプテロップ満載なバラエティーや野球が大好き

なので、TVもDVDも占拠されて好きな物がなんも見られません。むしろ私的には唾棄すべきものしか映らない。

そして弟のわるいとこは「自分が楽しいと思ってるものを人にも強制的に見せる」というとこです。

 

私の部屋のTVは客が来ると客の部屋に回されます。

わ、私のお金で買ったTVなのにー…。

リビングのは弟が占拠してます。

 

弟は挙げ句にCMも大好きです。本放送ならともかく、録画したものでもきっちりCM見る。しかも笑いながら。

同じ腹から産まれたとは思えない人類だ。私はCMてんこ盛りのバラエティー番組しか見られないというなら

TVを窓から投げ捨てるぞ。活字のみで生きるぞ。ゲームでもいいぞ。

 

あー、撮り貯めたバーナビー警部が見たいよう。

あとちょっとの辛抱なんでがんばろう。

 

 

盆と正月に帰省してくる客はストレスの元ですが、トモコレで帰ってくる子どもMiiは心の癒し。

リース君とショウさん(POI)の息子サミンがせんべい汁持って帰省してきました。

 

 

また旅に出る前にお風呂に入っていってもらいました。

若いのにおっさんくさい独り言ですねサミン。

2017年

8月

19日

鈍いアゲハとファッ○ン寺とトモコレ宇宙実験(篠有里)

「にぶいアゲハを追いかける」

 

別に弱ってるわけでもないのにめっさにぶいアゲハがたまにいます。

 

トンボ系はなかなかつかまらない。速いぜ!トンボ!

 

あー、やっっっっっと帰った色々。盆と正月と寺と実家という概念が滅びても私はなんも困らない。むしろ歓迎。

もうメシの支度したくないレベル。つか調子悪くて何食べても苦い。ストレスにやられてんなあ。

 

つーかよ、ウチの墓がある寺、すげぇ因業なので有名です。もう金ありき。地域で一番檀家が多い寺ですが、

とにかく金に汚い。金に汚いエピソードをあげるとキリがないレベル。私事でも他人事でも。汚い話まみれ。

今寺も檀家が減って困ってるとか話も聞きますが、あのクソみたいな寺から一生抜けられない私たちから

してみればさもありなんと言う気持ちになる…地域の宗教施設は心のよりどころじゃねーの?みたいな概念から

遠く離れて宇宙まで打ち上がってるとゆーか、金をいくら包んだかでしか人を判断しない、そんな寺です。

 

今よりずっと人口が多い時からそんなんだったよ。法事ですら自分たちが忙しければ(こっちを非常識呼ばわり

して)省略するレベル。もちろん寺のその月の収入が少ないときは念入りにやる。自分たちの都合と金のみ。

お盆に位牌堂に入ろうとしても、午後6時前に寺の入り口を人の目の前で閉めるんだぞ?すげぇな、マジで。

田舎だと二十日盆って概念があるけど、遅れて帰省して来た人間が寺に入ろうとしても鍵かかって入れない。

17日お昼過ぎあたりでもう寺から閉め出されるとは。すげぇな、マジで。もうそれしか言えない。

 

もちろんお経の中抜きというか、お金で内容とかける時間が変わるのは当たり前~。

 

マジで共同墓地に入れたい>仏様。

せめてお父さんだけでも。

 

 

そんな時、おまぬけなMiiニュースは心の癒し。

弥生(龍如3峯の娘)とよう(はねの息子)が参加する宇宙実験が失敗に終わったそうな。

 

 

食べちゃってたんか…。

 

てか宇宙でゼリーを食べる実験ってなんだ。

 

 

おまけ。

 

魔女ロウィーナ手作り納豆。

スイーツとかじゃないところを評価する>ロウィーナ。

2017年

8月

20日

(再)Symptom 20170202(№72)(お萩)

(写真:萩沢写真館)

 

そろそろ人事異動の季節ですね。もし自分が異動となった場合、離任式でなんと言ったらインパクトがあるか。今日はそんなことを同僚と話しつつ帰りました。その一つです。
 

「えー皆さん、3年間ありがとうございました。僕は、勤務中、いつも、勃起してました。繰り返します。いつも、勃起、していました。これからもお元気で。」
 

さて、ここからお話ししたいことはこの下らない文言についてではないのです。こんなもんは下らない下ネタに過ぎない。ここで考えたいのはこの、「勃起」という言葉についてです。
 

皆さんも、今、おそらくお一人でスマホなりコンピュータの画面を覗いていらっしゃるかと思いますが、一度発音してみてください。「勃起」。
 

どうですか?
 

何がどうですかかというと、男性のあれがああいった状態を呈するのを表すのに、他に幾らでも言葉あるのになぜに、これほどまでに、音素上、バッチリな言葉を当てたのか。
 

ここが問題なわけです。
 

「ボッ」という破裂音と「キ」という擦音の微妙な組み合わせ。あたかも何か得体の知れないしかし異論を挟む余地のないも力強いものの現出。それを見事に表現しているのではないか。
 

これが意味的に類似な「直立」等では、やはり音としては弱い。
 

いかようにして「勃起」という、言語的な意味と音声的に適切な調和を生み出す語がこの世に創造されたのか。決して漢字を当てた、というだけでは済まされない何か奥深いものがあるのではないだろうか。そういった結論で、俺は同僚を駅で降ろました。
 

明日も続きます。
 

2017年

8月

21日

(再)Symptom 20170206(№73)(お萩)

(写真:萩沢写真館)

 

さて我々はここまで、事象に割り当てられた語句の発音によって生ずる、その事象自体を想起させる現象について考察している。それを確認した上でさらに、我々は「挿入」という語の持つ、発音の事象そのものに対する描写性を考えていきたい。
 

まずはこの語を発音してみていただきたい。
 

「挿入」。
 

いかがだろうか。
 

実際にこの語を発声してみて、あなたはどのようにお感じか。
 

つまり、「そう」はそっとあてがう様、狙いを定めて、準備する行為を、そして「にゅう」は文字通り「にゅう」っとインサートする様子を表している。そういった一連の流れを、この語の発音は含有しているというわけなのです。
 

どう考えてもこの現象にこの語を割り当てた方は、まず、「そう」、「にゅう」という事の成り行きを鑑みた上で、それぞれに「挿」と「入」という発音の合った、漢字そのものの意味としてもそれぞれ適しているこの2つの文字を割り当てたのだろうと。私はそう考えます。いや、そう考えるしかないよね。そうとしか考えられない。他の考え方をする人の気が知れないです。

 

2017年

8月

24日

Wとしっぽとトモコレハムスター着ぐるみを売る天使(篠有里)

「隠されたリビドーを感じ取る8月」

 

一つはタヌキ(猫?)にごまかそうとしているがどうみてもというアレ、

もう1つはWにごまかそう…とする気もないほどアレ(垂れ気味)

そしてそれを撮る私。

 

風邪ひいてます。

喉はヤスリかけられたみたいに痛いし、メシの味は分からないし、夜になると熱出て寝られないし。

冬から今まで風邪だけはひかないように頑張ってきたのになぁ。

連続で攻撃してくる最近のストレス要因に負けたらしい。5月からずっと休み無く襲ってきたからね。

 

私を痛めつけるものはいつでも人間関係のしがらみだ。

 

 

風邪薬の所為で何食ってもまずいのなー…出汁味というか、うま味が完全に分からない。

いつも通り作っても後味がすっぱく感じる。

 

大逆転裁判2のネタバレ感想も書こうかなーと思ってますけど頭が回らない。

 

で、熱出して眠れない夜になにやってんのかと問われれば相変わらずトモコレ新生活なんですが。

写真は昼市でハムスターの着ぐるみを売ってるキャス(スーパーナチュラル)。

「大物アーティストとのコラボ商品」とか無理あること言ってます。

2017年

8月

25日

からまる朝顔とトモコレ人面トマト再び(篠有里)

「朝顔に支線ガード取られてもらい水は特に要らない(字余り過ぎ)」

 

意味不明>題名。

ある意味まんまとも言える。

 

あー、またストレスがかかる出来事が立て続けに起こってるよ。風邪治らない。

つかちょっと良くなったかな?と思えばこれだ。

愚痴垂れてもしょうがないが、こういう時男の家族ってなんの役にも立たないし、立つ気も無い。

母は最初から期待してないからもうどうでもいいという境地に達してるけど、私はそこまで行ってない。

ゆえにたいそうむかつく。おかげで胃の調子まで悪くなってきた。

 

何があったのか知らせても「今やっと家に帰って来たんで」で済ませる。

つまり「自分はこの時間まで働いてるんで面倒ごとを知らせてくるな」という意味ですね。

ケッ、仕事じゃなくて野球見に行ってこの時間なんだろーが。知ってるぞ。

 

これでも他になんかいいことでも起きれば気が紛れるんだけど。

うあー、今年は5月からEOS-5Dさんで撮影に出てねーわー…。

 

 

その後も次々と実を結んでいる>人面トマト。

この島、何かいわくがあるんじゃないのかというくらい人面果がなる。

 

人面トマト、味はいいそうです。

2017年

8月

27日

(再)習作「マクドナルド中谷店」(お萩)

(テキスト:萩沢写真館 / 写真:篠有里)

 

「先輩、それじゃあまた振られますよ?」
 

正彦が、マクドナルド中谷店2階の防犯カメラからちょうど死角になっているテーブルで、制服姿でタバコに火をつけながら言った。
 

「いいですか、先輩?女子と付き合うのには手順ってもんがあるんです。」
 

正彦は、すうっと煙を吸うと、タバコの灰を飲み終わった自分のメロンソーダMのカップの中に落とす。それから制服に落ちた灰を払った。
 

「そうかねぇ」
 

そう言いながら俺はわざとタバコの煙にむせたような顔をして、数回、大きめの咳をしてやった。
 

「そんな話しもしたこともない人にいきなり「付き合ってくれ」なんて言われたって、先輩のこと、相手もよく知らないんだから「はい、お願いします」なんて言ってくれる訳ないじゃないですか?」
 

「そういうもんかねぇ」
 

お前だって女の子と付き合ったことねえじゃねえか。そんな奴のアドバイスに信憑性があるかってーの。
 

「最初は挨拶からです。それから二三言雑談。そしてまずは友達になる。そのぐらいの手順を踏まなきゃ彼女になんてなってくれませんよ?」
 

「そういうもんかねぇ」
 

俺は飲み終えたペプシコーラの氷が融けてできた「コーラ風味の水」をズズズとすすった。いったいどの雑誌で読んだんだ、そんなの?
 

「だ、か、ら、ですよ!」「先輩の好きなジュンコ先輩と、あと俺の好きなトモヨ先輩の4人で、ダブルデートっすよ!これなら気まずい雰囲気になることもないし、二人っきりじゃないからギリッギリ「お付き合い」にはならないんす!」
 

「そういうもんかねぇ」
 

俺はあいかわらず腑抜けた返事を繰り返したが、結局単にてめえがトモヨちゃんとお近づきになりてえだけなんじゃねえの?なんて考えていた。

 

2017年

8月

29日

(再)テキスト習作20160725(お萩)

(写真:萩沢写真館)

 

ボトルのアイスコーヒーはおいしいけど、飲むと必ずゲボ吐きそうになる。
 

良彦は思った。
 

いや、ゲボを吐きそうになるのは彼を囲んでいた日常生活のせいだったかもしれない。
 

職場でのちょっとした勘違いを大げさに上司に報告され、別室で直接注意を受けた良彦は人間不信に陥っていた。
 

誰かが自分の細々としたミスを常に監視しているのではないか。
 

それが馬鹿げた考えであることは良彦も重々承知していたが、しかし今はどうにもその考えから抜け出すことができなかった。
 

どんなことで足を引っ張られるのか分からなくて、職場で誰かに声をかけるのにもちょっとした恐怖感を抱いたほどだった。
 

本人には聞こえないように、誰かが誰かの噂をこそこそと話している。
 

そんなことをするくらいなら、当人にその噂を伝えてあげたほうがいかにいいだろう。
 

良彦は思った。
 

IMEの調子が悪く、良彦は自分の名前を漢字変換するのにいちいち「義彦」の次の候補を選ばなければならなかった。

 

2017年

8月

31日

団地のシーソーとトモコレなぜかのすき焼き推し(篠有里)

「団地のシーソー(遊具は大抵使用禁止)」

 

お腹に来る風邪をひいています。

こんなに腹に来る風邪をひくのはうすら十年ぶりでしょうか。

昨日の私の食事は冷やしトマトとキュウリとメロン各一切れだけです。鈴虫みたいな食生活してます。

 

夏の疲れがどっと出たんだと思いますが正直辛いです。

苦行を乗り切った後にてめぇの体まで調子悪くなるとは。私何かしたか?

この心と体を癒すには宝くじとか高額当選してくれないともうやってられないわ!(←図々しい)。

 

 

夏の終わりに花火大会が開催されてました>トモコレ。

 

 

すき焼き花火ってなんだよ、と思ったらまんまだった。

パーンと夜空に広がるすき焼きの姿にみんなうっとり。

 

今の私はすき焼きとか全然考えられない>食生活。

 

 

そしてなぜかまたすき焼き推し。

 

 

冴島(龍如)による友達募集のビデオレターです。

すき焼きで友人を釣ろうとしています。増えるといいね、友人。