2017年

6月

01日

さわやか超広角とトモコレ相性テスターDX編(篠有里)

「さわやか(?)な白い塀」

 

さわやかな白い塀、そして青い空、すげぇ紫外線。

もう足の甲に靴の日焼け跡ができちゃったよ。日焼け止めは塗ってるんだけどね…。

長袖長ズボン(スキニーは暑いっす)にして、出てるところには日焼け止め塗ってもやっぱ焼けるわ。

 

 

相性テスターDXです。

異性同士ならば恋愛相性、同性同士なら友達相性を診断してくれます。相性天気予報も。

 

要生年月日入力なので、もっぱら子ども世代ばっかり診断している。全員まだ0歳。

いやだって生年入れると年齢丸わかりになってプレイ時(1日2回のMiiニュース時に一言コメント役の年齢が表示

される)に冷めるからさ…それに刑事フォイル勢は年齢が大変なことになっちゃうし。

 

 

クリマイホッチの息子ギデオンとPOIハロルドの娘ハコはこのように相性がイマイチでした。

顔は似てるのにな(←それ関係ない)。

 

しかしそれを上回る(下回る?)数値の2人が現れました。

 

 

なんと驚異の0%だ!

 

「ここまで相性が悪いのは本当に珍しい…」

と相性テスターさんに言わしめた2人。私も初めて見ました。

はねの息子よう(左)とクリマイJJの息子ヘンリー(右)…仮面夫婦ならぬ仮面友達にすらなれない2人なのね。

 

 

おまけ。

 

祖父ホッチと孫ハコが朝からうすらぼんやりの図。

ハコの不気味部屋で2人してぼけーっとしてた。ハコの目はいつでも虚ろなので余計そう見える。

2017年

6月

02日

(再)Symptom 20161206,1208,1210(№57,58,59)(お萩)

(写真:萩沢写真館

 

ハリキリ先生のおもしろ日記(1)

「おや、ハリキリ先生。上機嫌ですね」

「あ、こんにちは、タダノ先生。いやー生徒に受けちゃって受けちゃって。「先生の授業、おもしろい」って言われてるんですよ。」

「ほおー、それはいいことですねー。」

「特に受けるのが、僕が大学生だった頃の話ですね。オンボロ車で友達3人と夜通し日本海に向かって走り続けた話や、岩手にバイクでツーリングに行って、わんこそばを食べたらむせて鼻からそばが出ちゃった、なんて。」

「なるほどー、先生の学生時代の話が「おもしろい」というわけなんだ。」

「ええ、あと真剣に聞いてくれるのが高校生だったっ頃の恋愛の話ですね。ちょうど生徒たちと同じぐらいの年齢だったときの話なので、興味津々って感じです。いやー僕っておもしろい先生だなー。」

「そうなんですか、先生の実体験の話が生徒にも身近に感じられるようですね。」




ハリキリ先生のおもしろ日記(2)

ところで先生、私、以前にある経験をしてそれ以来「おもしろい」ということについて考えていたことがあるんですよ。

私が初めて勤めた学校での話です。年度末に英語の点数が足りなくて、数人の生徒に補習授業をしたことがあるんです。補習授業に残った子達は英語が苦手というだけではなく、普段の授業でもなかなか話を聞いていられないという子達でした。 

私が補習授業で教えたことは1つだけでした。それは「主語に対応する be 動詞の変化」です。つまり、「「I」なら「am」、「you」なら「are」、「he/she/it」なら「is」に、 「be 動詞」は変化する」ということです。複数の代名詞「we / they」の場合や、代名詞以外の名詞が主語になる場合は教えませんでした。

それを「I (  ) a teacher.」の様な問題文を用いて、ただ覚えてもらったのです。そしてまったく同じ問題文でテストをしました。

するとどうでしょう。その子達は「おっ!これわかる!」、「あ、これ習った!」、「おもしれー!」と口々に言いながら楽しそうに問題を解いていきました。




ハリキリ先生のおもしろ日記(3)  

私は「おもしろい」という言葉を考えるときにいつも、この出来事を思い出します。

人間にとって「おもしろい」という事は、「できなかったことができるようになる、分からなかったことが分かるようになる喜び」なのではないかと。

そこにはテレビ番組の様な、なにかバカなことをやっているのを見たり聞いたりして感じる面白さはありません。しかし、成長する喜びを実感する面白さが存在します。

英語ではこの2つの「おもしろい」を分けて表現しています。何かおもしろい物事を見たり聞いたりする面白さを「funny」、そして、興味がそそられ、その興味が満足させられることによって生まれる面白さを「interesting」、と。

この2つのどちらか片方がより「素晴らしい」ものであるということはありません。授業においてはどちらの「おもしろい」も不可欠です。「funny」な雰囲気で常に生徒の注意を授業に向けながら「interesting」な事を教え、生徒の成長欲求を満足させる。それが理想なのではないでしょうか。
 

2017年

6月

03日

散りチューリップとトモコレフォトコン編その3(篠有里)

「散りチューリップ」

 

週末は雨か…撮影は無理かな。

残念だけど家でゆっくりすごそう。

雨降りの時は何か新しいゲームが欲しくなる…。

 

あ、大逆転裁判2予約しました。け、決して安易に新しいゲーム欲しい欲しいモードになっちゃって、

つ、つい昨日の夜中に半分寝ながらポチってしまったわけではないぞ!(←自白)

 

 

トモコレフォトコンその3行きます。

Mii達が使い捨てカメラで撮ってくる写真の種類、結構あるのね。

 

エントリーナンバー1、龍如の大吾の作品。

ウナギに対する深い愛を感じますね。(適当なコメント)。

ちなみに題名は「あい むげんだい ゆめ」と読みます。

 

 

エントリーナンバー2。

Hawaii Five-0のスティーブの作品。

夜にマンションの屋上でたむろってる若者みたいなMii達。左端のポーズ決めてる母Miiが特に。

 

 

エントリーナンバー3。

シャーロック(何をやっても似ない)の作品。

一昨日相性0%を叩き出したようの両親の写真です。枕投げプレイ(?)中。

 

母親の名前は「はね」父親の名前は「みちる」

…2人の名前から取って「はちる」と名付けようとした時はさすがに止めた。何だよはちるって…。

まぁ松本さんとロウィーナんとこでは息子に「ロウィひろ」って名付けようとしてたからまだマシな方か。

 

 

エントリーナンバー4。

龍如の秋山の作品。何を持ってクールなのか…。

 

本人も赤いし、部屋も赤いし、写真も赤い、としか言いようがない秋山。

 

 

エントリーナンバー5。

Hawaii Five-0のチンの作品。

 

ハロルドの娘ハコと刑事フォイルのミルナーの逆立ち練習(?)中の写真。

ハコは腕が短い(しかも頭がでかい)ので逆立ちできなそう。

 

 

エントリーナンバー6。

龍如の真島の兄さんの作品。

 

海辺で黄昏れてる錦(龍如)とボビー(スーパーナチュラル)ですね。

どこにカーニバルを感じたんだ兄さん。

 

 

最後の作品、エントリーナンバー7。

龍如3の峯の作品。

てゆーか見返すと龍如勢が多いな。

 

ナルホドくんのフライング目玉焼きアタック。

このまま大人しく目玉焼きがフライパンに戻るとは思えない…。

2017年

6月

04日

(再)Symptom 20160803(№00)(お萩)

(テキスト:お萩 / 写真:篠有里)

 

「ダークサイドのTDL」


明けない夜はない。
 

止まない雨はない。
 

人は皆、無責任にそう言う。
 

 

たとえ夜は明けても、その日は土砂降りかもしれない。
 

たとえ雨が止んでも、道はひどくぬかるんでいるだろう。
 

結局ずぶ濡れになりながらぬかるみに足を取られ、それでも進んでいくしかないのだ。
 

2017年

6月

05日

団地マーガレットとトモコレ友人との旅行編(篠有里)

「マーガレットと廃団地」

 

台所で食事の準備してたらなんか小臭い感じがする。何とも表現しがたい、悪臭とまでは行かないけど

妙に気になる臭いがする。決していい「におい」ではない。

まさか自分が臭いのか!?と思って着てる服とか体とか嗅ぎまくったけどさすがに自分じゃなかった。

犬よろしくそこら辺をくんくんしまくってやっと犯人を突き止めた。

 

犯人:家で飾ろうと思って何本か摘んでいったマーガレットの臭い。

 

↑お ま え か (写真参照)

 

まぁ犯人が分かったからと言ってどうするわけでも無いのですが。

とりあえず生けたままにしといた。

 

 

おまけ。

 

ミルナー(刑事フォイル)に旅行券あげたら意外なメンツと旅行に行った。

キャスこ(中央のてっぺん結び)とキャス(右のトレンチコート)。

てっきり親友のギデオン(ホッチの息子)とでも行くのかと。

人間関係確認してみたら、最近ミルナーとギデオンの仲が冷め気味だったからそれが原因かもしれない。

2017年

6月

06日

破れなんとかとトモコレ峯家の肖像(篠有里)

「破れなんとか(多分看板だったもの)」

 

めくってみれば何か書いてあるかもしれない。多分。

 

結局週末は雨で撮影に出られなかった。

amazonで大逆転2までのつなぎに新しいゲーム物色したけどめぼしいものは無し。

世界樹IVをまだプレイしてない(Ⅲまでプレイ済)けど、最近ついていけなくてのう…。

ペルQも序盤までは楽だったけど、途中(放課後悪霊クラブくらい)から難易度が上がってプレイめんどくさく

なって、2周目ラスダンの途中でプレイ絶賛放置中。同じくP5(パレスめんどい)も2周目途中で放置してます。

 

もうトモコレ新生活だけでいいや(開き直り)。

 

 

はい。色々あったセラのとこにも新しい子どもができて、この度めでたく大人になりました。

名前は「やよい」です。椅子に座ってる極妻みたいなのがやよいです。母親のセラは右端です。

 

見ての通り子ども2人とも峯似になってしまいました。

ホッチ(クリミナルマインド)んとこがほとんどホッチ似になってしまったように峯家も父親成分の方が濃いのか?

 

(参考:セラが落ち着くまでの記事 その1234)

 

 

赤ちゃん時代のやよい。

産まれた瞬間から何をいじることなく完璧に峯顔だったやよい。

 

 

大吾の部屋で話をしてる2人。仲の良さはそれなり。

 

「やよい」というのは大吾(龍如)のお母さんの名前から頂きました。

ほんとは大吾の子どもに付けるべきなんでしょうが、大吾はいまだ恋人無し。親友は有り。

周囲にあまり気の合う女子がいないんだろうか。相手持ちに告って玉砕しないだけマシなのか?

基本おとなしめのような気がします>大吾Mii。

2017年

6月

07日

(再)Symptom 20170302(№78)(お萩)

(テキスト:お萩 / 写真:篠有里

 

尿意2017
 

何もする気が起きない。休みの日は一日中横になっているし、仕事の日だって定時に上がって帰宅し、ただもそもそと夕飯を食い、それから寝るまでベッドに横になっている。
 

時々、思い出したようにやってくる尿意に対応するためにトイレに行く。
 

体の変化はその程度のもんだ。
 

まるで浜に打ち上げられたクラゲのようだ。はたして打ち上げられたクラゲは無気力なのかどうかは分からないが(打ち上げられたクラゲは、単に死にかけているだけかもしれない。そもそもクラゲが打ち上げられるということがあるのだろうか?)。
 

一度試しに尿意の処理をした後、トイレの鏡に向かって「俺は何のために生きてるんだ?」と言ってみた。言ってみたが答えはなく、うすらハゲの中年がニヤニヤしながらそんな俺を見ているだけだった。
 

さて、また尿意だ。便所行って寝るか。

 

2017年

6月

08日

ラーメン食べたいとトモコレ幸せな日常編(篠有里)

「ラーメン食べたいぜ(昼飯後の撮影中)」

 

もちろん昼ご飯を食べたのでラーメン屋には入らんぞ。

おやつ代わりに食べるのはさすがにちょっと…。

 

 

トモコレ新生活幸せな日常編。

いつもふられたりふったりりクマを争ったり離婚したり略奪愛したりふられたりふr(以下略)の話題なので、

今回はMii達が自由に楽しく過ごしてる様子をお送りします。

 

写真はハロルド(POI)の娘ハコが風呂場で激しく鼻歌の図です。

 

 

まずは夫婦者の幸せな日常生活3態。

 

キャス(スーパーナチュラル)とマシン(POIリース君の娘)ん家の朝の光景。

朝ご飯の支度をしてます。

 

 

子ども達世代の夫婦であるみちる(祖母Miiの息子)とはね(稲葉さんの娘)とその息子よう

柔道着着た冴島(龍如)が遊びに来てるようです。

 

 

クラウリー(スーパーナチュラル)とサバンナ(クリマイモーガンの娘)夫妻。

赤ん坊を連れて屋上デート中。

 

うまくいってる夫婦は基本こんな感じです。

相手に不満を抱き始めると別々に過ごすことが多くなるような気がします。

 

 

ここからは夫婦以外の幸せ生活です。

 

Hawaii Five-0組、ダノとコノが仲良くフラダンス中。

Hawaii Five-0メンツには全員フラダンス入門書をあげたので、みんな頻繁に部屋で踊っている。

 

あ、ダノは3回目の告白すっぽかしを受けました。

コノは恋人もいて順調におつきあいしてる最中なのですが。男連中が恋愛関係イマイチ。

 

 

妙に混み合ってる噴水広場。

談笑しながら散歩するホッチ(クリミナルマインド)と鷺沼(越境捜査)さん。

運動をする弟Miiとカーター刑事(POI)夫妻。

ギターを弾いてるディーン(スーパーナチュラル)。

 

ドラマのキャラと小説のキャラと実在の人物とが混じり合うカオスな広場。

 

 

そして同じく夕方の噴水広場にて。

しりとり大会開催中。ハロルド(POI)VSワトソン。

「ルビーのペンダント」が出てきたら負けフラグ。

 

 

おまけ。

 

ま、幸せな日常とか言ってますが、どっかで誰かがケンカしてるのもまた日常です。

桐生さんの娘遥のはらわたがもう大変。無表情でじたばたじたばたしながら怒りを訴えてます。

2017年

6月

09日

(再)Symptom 20170109(№66)(お萩)

(テキスト:お萩 / 写真:篠有里)

 

そんなわけで引っ越しも無事に済んだのだが、3年ぶりの一人暮らしということで、結構いろいろなものを新しく買い揃えた。
 

で、今、困っているというほどのことでもないのですが、うーんと思っていることは、時々こうして一人で日記を書いてたりメールを打ったりしていると、どこからともなくピピッと音がするんです。ん?と思って時計を見ると6時24分だった地、11時49分だったりする。
 

これが7時とか8時とか、もしくはちょっとずれて1時58分とか、4時1分だったりすると、それはおそらくアラーム機能のついたものが時報を鳴らしているのだろうなぁ、もしくはちょっと時間がずれちゃってるんだろうなぁと推測でき、かつ発見・除去も可能なのですが、しかし今回は上記の意味不明な時間に、鳴る。不意に、鳴る。ちょっとビクッとします。
 

おそらく何かのタイマーだろうと思い、先日調べてみたら、久しく使ってなかった「耳たぶにつける方式の目覚ましタイマー」が引っ越しのドサクサに紛れて物の下になり、そのスイッチが押されたり押されなかったりして鳴っていたようだった。
 

というわけで、一つ除去して安心の異音処理班だったのですが、また最近、変なタイミングでピッと鳴る物がある。たまに結構早い間隔でピッ、と鳴ったりするので油断鳴らない。実はガス漏れ警報器だったりしたら困るので、早期解決に向け現在鋭意継続捜査中。

 

2017年

6月

10日

資材置場とトモコレ華麗なるチョイ悪オヤジ編(篠有里)

「初夏の資材置場」

 

暑い日と涼しい日(気温差10℃くらいある)が交互に来て、もうなんか体がついてけない。

冬の間耐えたのに今んなって風邪ひきそう。

一番ダメだったのは「暑いからもう羽布団は使わないだろと思って夏掛けに変えたらその次の日から最高気温が

20℃いかない日が続いたでゴザル」でしょうか。

なぜ夏仕様にすると急に寒くなるんだ?冬物しまって夏物も出してきたのに。うがー。

 

 

チョイ悪中年モテオヤジ(しかもお金持ち)ことロッシ捜査官(クリミナルマインド)の華麗な恋愛遍歴編。

ドラマ中でも3回結婚してるロッシ捜査官ですが、ゲーム上でも現在3人目の恋人と付き合ってます。

 

 

3人目の恋人は新井の兄貴(龍如4)の娘リリ。

現在の関係はリリがロッシ捜査官と「結婚したい」と思ってます。

このように長々とのろけを聞かせてくれるほどラブラブ状態です。

 

 

長い!まだまだ続くよ!

デレデレなのは分かったんで以下省略!

 

 

ある日リリの部屋を覗いたら、前の嫁(娘1人有り)のディーンこと一緒に体操していた。

今の彼女と前の嫁、一緒の部屋で過ごすには複雑な関係ですよね。部屋ん中嫌なオーラで充満してそう。

ちなみにロッシ捜査官→ディーンこの関係は「二度と会いたくない」です。

自分の方から別れを切り出したくせにー!

 

ディーンこの方はロッシと「友達に戻れるかも」と思ってます。気持ちがすれ違っててせつない。

 

 

ロッシ捜査官と3人の女の図。

左端が最初の嫁祖母Mii、左端が次の嫁ディーンこ、ロッシ捜査官の隣にいるのが今の彼女リリ。

はい、おわかりですね。付き合ってる女がだんだん若くなってることに。やっぱ若い女がええんかい!

 

関係は祖母Mii→ロッシ捜査官「傷が癒えてきた」でした。

ゲーム開始当初に結婚&離婚したんで、さすがにダメージから立ち直りつつあるようです。

 

 

しかしリリの方は危機感を抱いてる様子。

罪なお人よ>ロッシ捜査官。

 

 

おまけ。

 

Hawaii Five-0のダノとコノ。

コノの洞窟部屋で一緒にフラダンスを楽しんでる2人。

でもダノのコーディネートが変態的で…黒パン一丁+ハイビスカスって…。

確かに私があげたアイテムだけどそれを組み合わせるとは思わなかったよ…。

2017年

6月

12日

(再)Symptom 20160902(№13)(お萩)

(テキスト:お萩 / 写真:篠有里

 

年が明けてからの7日間、僕はまるまる眠ることができなかった。といってもそれはとりたて苦しいものではなく、単に眠りが訪れないというだけであった。しかし、ちょうど1週間目にあった職場の定期健康診断でそのことを告げるとそのまま病院に行くように言われ、病院では医者から、そのまま仕事を休むように厳命された。そして僕は休職期間に入った。
 

眠れないというのは不思議なもので、初めのうちこそ少し焦ったりしたのだけども、次の日、特に眠気で生活が脅かされるというわけでもないとわかると、その焦りもなくなってしまった。それまで寝ていた時間にベッドに入り、灯りを消して一晩中、暗い部屋で、実際は暗くて見えない天井を眺め、朝がくるのを待つ。

 

2017年

6月

13日

(再)Symptom 20160904(№14)(お萩)

(テキスト:お萩 / 写真:篠有里)

 

眠れない日々はそれからさらに7日続いたが、特に健康上に異常がないとわかると、僕は仕事に戻った。


眠れなくなって15日目。仕事に出た最初の日の晩のことだった。自炊をしていると突然、呼び鈴が鳴った。ドアを開けると作業服を着た50前ぐらいの男が愛想笑いをして立っていた。
 

「いやーすいません、ちょっと間違っちゃいまして。すいませんが少し点検だけさせていただいてよろしいでしょうか?」と言った。僕は鍋に火をかけていたのでとりあえず上がってもらい、なんらかの「点検」をしてもらった。
 

僕は鍋から手が放せなかったので、男がなんの点検をしているのかよく見ることができなかったが、「これだこれだ、よし、これでよし」と言う声がベッドルームから聞こえた。
 

詳しい話もできず、どうも次の点検を急いでいるようで、男は「ありがとうございましたー」と靴を履きながら言うと、ドアを開けて去っていった。
 

鍋の火から少し離れるようになれると、僕は途中の部屋のそこかしこを眺めながらベッドルームへ向かった。
 

ベッドにはおそらく僕が寝なていない15日間、ずっと寝っぱなしだった男が寝息を立ててぐっすり寝ていた。どこで入れ違ったのか僕は眠らない方の僕で、このベッドに横たわっている僕そっくりの男はぐっすり寝てばかりの男だったようだ。
 

無性に腹が立ち、寝ている男の尻お思いきりけ飛ばすと、男は目を覚まして「ああ、もう15日か。じゃあ次はあんたの番だ」といって、ベッドから降り、僕を無理矢理ベッドに寝かした。それから15日間の記憶は、僕にはない。

 

2017年

6月

14日

内側で茂る草とトモコレマンホールの蓋VS半裸編(篠有里)

「ゴミステーションの中に繁茂」

 

ゴミ捨て場の囲いの中に生えちゃった草。

根元を切ったのか除草剤をまいたのか枯れてる。

 

ツル草系って空き家の窓ん中にも生えてることあるよね。しかも中から窓を覆うほど元気に。

窓が割れてれば仕方ないけど、そーじゃない場合はどっから入り込んでるのか。

 

人が住まなくなると家もすぐ傷むからね。隙間とかできるんだろうな。

 

 

夜の公園でのW刑事による告白合戦勃発。

告白されてるのはロッシ捜査官(クリミナルマインド)とディーンこの娘メアリー。

 

マンホールの蓋で気を惹こうとするミルナー。

タオル一丁のサービス(?)裸体で対抗する伊達さん。

 

 

マンホールの蓋VS半裸

今、男の意地がぶつかり合う…!

 

 

ですよねー。

実はメアリー、冴島(龍如)とラブラブです。

略奪愛は無理じゃないかなというくらい。

 

 

「W刑事、夜の公園にて撃沈す」

 

この後、ミルナー刑事は傷心旅行に出かけました。

 

 

傷心旅行先のパリにて。

超大好物を食べさせたり、旅行に行ったりすればあっという間にリフレッシュ。

ミルナーの超大好物=コンビニ弁当。なんか不憫。

 

今んとこまだミルナーに恋人はいませんが、親友はできました。

ホッチ(クリミナルマインド)の息子ギデオンです。

 

 

おまけ。家族の肖像。

 

最初に投入した3人(弟Miiは弟の自作)です。

あとは似てないドクターリード(後に修正)とか、やっつけで作っちゃったプレンティスとか、ゲーム開始時は

クリミナルマインド勢が多かったですね。

 

夜中に判断力が鈍ってる時にネットショッピングしてはいけないね。

世界樹IV、ついポチってしまったよ。がっつりプレイ系は今あんまりついてけないと言っておいて…。

2017年

6月

15日

(再)Symptom 20161126(№53)(お萩)

(写真:萩沢写真館

 

君は今頃誰かを愛し、そうして生きているのだろう。

 

 

僕も誰かのことを愛したり、そうやって生きてきた。
 

 

でも、想うのは君のことばかりだ。 

 

 

 

君がいなくて、とてもさみしい。
 

 

 

だんだん君と過ごした日々が遠ざかっていく。

 

 

そしてだんだん君と過ごした日々を思い出せなくなっていく。
 

 

君のことを考えたことや、君と話したこと、君とやったこととか、
 

 

なんかそういうのが全て
 

 

まぼろしであったかのような気持ちにさえなる。

 

 

 

君がいなくて、とてもさみしい。

2017年

6月

16日

タコ型遊具とトモコレ唯一無二の個性顔編(篠有里)

「とある公園のタコ型遊具(使用禁止中)」

 

いつまで経っても使用禁止のままなのでこれ以上近づけない。バリケードあるし。

近づけないので腕を伸ばしまくって撮ってみた。

 

夜中についポチってしまった世界樹IVがそろそろ届きそうだ。

マップ描きながらプレイするの、今はけっこうきついんだよなあ。

 

 

ホッチ目一族であるリコが娘を産みました。写真は赤ちゃんよりちょっとおっきくなった時に撮ったものです。

※夫はPOIハロルド。任天堂の制服(黄)が似合いますね。

 

うん、すごく…えー…はい、お母さん似ですね…としか言えない…。

目がうつろなところが更に強化されましたね…。

 

 

参考。

すごい寝相のリコ&ハロルドの図。

 

 

もうそろそろ一人前の時の写真。

何が変わるワケでもないとゆーか、成長するにつれ更に…えーと…インパクトある顔ですね!(言葉を選んだ)

 

 

もいっちょ単品で。

ここまでブサ…いいえインパクトがある顔だと逆に愛せます(断言)。

普通にまとまった顔より希少価値があるというか。

 

 

参考その1。

ハロルドとリコの娘ハコが産んだ男の子。

ここの夫婦も見ての通りホッチ目を受け継ぎまくっている。

ホッチにとってはひ孫にあたるというのにこの顔…ホッチ目パーツ強し。

夫のヘンリーより、ハコの兄弟のサマリタンとそっくりな顔してる>赤ちゃん。

 

 

参考その2。

稲葉さんとプレンティス捜査官(クリミナルマインド)のとこの息子。

ここは子どもの目が必ずプレンティス似になる。

しかし親の2人の顔がまとも(←オイ)なので、生まれた子どもの顔は普通である。

 

 

参考その3。

今回はホッチ(クリミナルマインド)に似なかった>新しく産まれた娘。

どちらかというと私Mii似。

やはり目のパーツにより顔の印象はかなり違ってきますね。

 

写真は「娘と遊んでる私をしっかり監視しているホッチナー捜査官の図」です。

すげぇ見られているぞ。

2017年

6月

17日

(再)Symptom 20170105(№64)(お萩)

(テキスト:お萩 / 写真:篠有里

 

夜中に顔を洗って、石鹸をぬぐって目を開けると洗面台の水が真っ赤になっていた。顔を洗う最中に鼻血が出たらしい。ビックリした。
 

鼻をかんだあと、そのちり紙と洗濯するワイシャツを持ってゴミ箱経由で洗濯機に行ったら、洗濯物をゴミ箱に放り込んでしまった。ビックリした。
 

雑誌を読んでいたら便意をもよおしたので、そのまま読みつつトイレに入り便器に座ったら便座が下りてなくて、激しく便器にはまって後ろに転んだ。ビックリした。
 

風呂に入ろうとしたらシャンプーが切れていたので詰め替え用を洗面台の下から取り出し、詰め替えしてその空いた容器を捨てようと思ったらゴミ箱が一杯だったので、ゴミ袋を取り替えてシャンプーを元の場所に置こうと思ったらポンプ式のシャンプーだったので置いてあったところが汚れていたのでタワシでこすったら他のシャンプーの下も気になったので、よけて磨いていたら意外と壁面にも石鹸の飛沫跡があることに気づいてこすってたら、普段は浴槽を使わないのでそこも飛び散った水とかで汚れていたので磨いた。で、ふと気づいたら風呂に入る前だったので全裸だった。ビックリした。
 

休日にワイシャツにアイロンをかけて、袖、前身、襟、背中ときたとき、その背中の絶対にありえないところに血痕がついていた。ビックリした。
 

再び、夜中に顔を洗って、顔についた石鹸をタオルでぬぐって目を開けると洗面台にキリギリスがいた。ビックリした。

 

2017年

6月

18日

蹴りたいボールと世界樹IVとトモコレおまけ(篠有里)

「道に落ちているボールを蹴ろうとして止める」

 

「世界樹の迷宮IV 伝承の巨神」が昨日の昼に届いちゃったよ。

でも家のゴタゴタがまた起こって、疲れ切ってる今の身じゃこの手のゲームはノレまい…と思って夜まで放置。

 

あれ?気がついたらほとんど徹夜状態でプレイしちゃってるんですが。もう体がへろへろだとゆーのに。

 

これが、ゲーマーの、サガか…。

 

先へ進みたいとか話の続きを知りたいというより迷宮に入ると「切りのいいとこまで進んでおきたい、何度も

同じとこうろつきたくないからとにかく行けるところまで行って道筋を付けておきたい」という気持ちが止め時を

逸する原因のようです。めんどくさがり故に迷宮探索を頑張る状態。マップも早く埋めたいタイプ。

 

でもそーやってなるべく迷宮探索の手間をかけないようにしようと思っても、どーせ酒場の依頼とかあれば

また同じとこに何度も足を運ばなくちゃいけないからあんま意味ないプレイスタイルだという。

図鑑埋めもしなくちゃなんねーし、素材ゲットのためにはPT編成し直して潜りなおす必要もあるのに…。

 

もうちょっと落ち着いてプレイすることを心がけます。

 

体験版のデータを引き継いでプレイしたら導入部すっかり忘れちゃってて、一体これから何すればいいんだっけ?

と、完全に目的を見失ってた。しばらく無駄に気球でそこらへんウロウロしてたよ。

 

 

おまけ。

 

スティーヴ(Hawaii Five-0)をアップで見てたら照れた。乙女か。

 

アップで見たときにする他の反応は

・ウインクの練習中

・頭に羽がついてる

・頭に葉っぱがついてる

・顔にパンくずがついてる

・顔にご飯つぶがついてる

・服に値札がついてる

・服に葉っぱがついてる

・袖にポップコーンがついてる

・袖にカニさんがついてる(?)

等々、色々あります。

何か付いてた場合は「とってとって」とせがまれるので、その通りにしてあげると満足します。

2017年

6月

20日

洗濯ハンガーとトモコレ相性テスターDX編2(篠有里)

「洗濯ハンガー(角)と青い空」

 

ひー、今日は最高に忙しい。

なんか楽しいこととか起きないとやってられない気分。つか起これ。

 

世界樹IV、やっぱりガツガツ進めてます。

夜ちゃんと寝た方がいいとゆーのに…。

そろそろ迷宮が本格的にめんどくさくなってきた。

ループとか強風とか、地図にどうやって描けばいいかよく分かんない仕掛けが出てくると毎回悩む。

ちゃんと描いておいた方が2周目(やるかどうかは分からない)以降楽になるのは分かってるけどさ。

 

あと、サブクラス取得に悩んでる。育成方針がまだはっきりしてない。

とりあえずスナイパーにミスティックを取得させた。前衛はどうしようかな…。

 

世界樹プレイ時のパーティメンツは全員男です。Iからずっとそれでやってます。もはや伝統。

迷宮でむっさむさ男祭り。自主開催中。

 

 

前回、相性テスターで最低の仲0%を叩き出した2人をご紹介しましたが、

もちろん完璧に相性がいい2人もいます。

 

友人相性では祖母Miiの息子みちるとハロルド(POI)の息子サマリタンがこのように100%です。

でもこの2人、親友はそれぞれ別にいます。仲自体は相性の良さゆえか「最高に楽しい」なのですが。

 

 

恋愛相性ではロウィーナ(スーパーナチュラル)の息子マクラウディとモーガン(クリミナルマインド)の娘サバンナ

が100%です。もちろんこの2人もそれぞれ別の相手と結婚してます。

 

世界樹IVプレイ中なので、トモコレ立ち上げる機会が減ってる。

Miiたちがお腹を空かせてるだろーなー。ごめんよ、みんな。

2017年

6月

21日

お総菜各種とトモコレ巻き髪貴族の夢(篠有里)

「たのしいうれしいおそうざい」

 

まぁ昨日は結局楽しいこととかなんも無かったんですが。

むしろ苦行に拍車がかかったよーな1日。

 

今日こそ心に潤いを与えてくれるようななーんかいい事(あやふや)起こりますように。

ちょっとでいいんだ>潤い。

それだけでなんとか1日をやり過ごせる。

 

うーむ、世界樹IV、メディックになんのサブクラス取得させようか(まだ悩んでる)。

回復とヘヴィストライク係だけじゃ通常時戦闘の時いまいち役に立たなくなった気が。

ルーンマスターかフォートレス、どっちにしようかなぁ。

魔法も使えるようにするか、硬くて攻撃もできるようにするか…ダンサーという選択肢も捨てがたい。

 

 

リアル日常生活がギスギスしているその頃…、

ジェーン(リゾーリ&アイルズ)が悪夢を見ていた。

「貴族の会合(?)の中で自分だけ1人平民」という夢。お貴族様の話題にはまったくついていけない状態。

 

みんな縦巻きロールカツラを装備しただけの簡易お貴族様ビジュアル。貴族=巻き髪。

右端のジャージ貴族が特にアレだぜ。

2017年

6月

23日

(再)Symptom 20170117(№68)(お萩)

(テキスト:お萩 / 写真:篠有里

 

「或る、悩み」



一緒に住みだして早1年。気心も知れ、お互いの仲も社会的に認知されつつあり、さてそろそろかという機運も内外ともに高まっている私たちです。お互いのことなら初体験の感想さえ話し合えるほどの仲なのですが、たった一つ、私には彼女に言えないことがあります。
 

それは、薬味、なのです。具体的に言うと、私たちには「日曜の朝食は納豆」という暗黙の了解があるのですが、私は彼女の出してくれる納豆の薬味、それにこの1年間、一度も満足したことはないのです。
 

もっと詳しく言いますと、薬味、まあそれはネギのことなんですが、まず、細かいことですが切り方が大まかなのです。細かいことの内容が大まかだというのも、なんとなく言っていて息苦しいところもあるのですが、まあそれはさておき、納豆の粒と同じくらいの大きさがあるのですよ、ネギが。
 

本来、薬味というものは主役の食品の風味を増し、食欲をそそるために添えられる物。それが主役級の大きさというのはどうなのでしょうか。私は焼きソバも好きなのですが、それと同じくらい長い紅しょうが入っていたら、皆さん納得しますか?焼き魚につくあの、なんか長くて半分赤くて途中から白いすっぱいの(名前失念)がつくでしょう?あれが魚と同じくらい大きかったら、どう思いますか?
 

さらに彼女はその大まかに切ったそれを、大量に、つまり納豆とほぼ同じ量、混入するのです。これに至っては朝食だけに噴飯ものです。焼きそばと同じ長さの紅しょうがが、焼きそばと同じ量、その中に入っていたら。うどんと同じ量の七味唐辛子が入っていたら。鶏の唐揚げと同じ量のパセリが(もう、やめます)。
 

そしてさらに困ったことに、彼女は納豆に醤油を入れてからかき混ぜるのです、それでは粘りが出ないじゃあないか。無論、彼女の作る(?)納豆はさらさらっとしています。そんなにあっさりした物が食いたいんだったら、納豆なんか食うんじゃねえ、粘るのか、粘らねえのかハッキリしろ、と江戸っ子(といっても私は神奈川出身ですが)の私なんかは思っちゃうんです。これは、例によってまた焼きそばで悪いんですけど、鉄板で痛めるときに粉末ソースをかけるのか、それとも粉末ソースを予め、他所で麺と絡めてから鉄板上で焼くのか、といった違いに似ています。まあ焼きそばに関してはどちらでも気にならないのですが。
 

最近ではわざと、早起きした振りをして、彼女より先に納豆を用意する、なんていうことをしています。でも、その次の週、彼女が私より早く起きて朝食を準備していたというのは、偶然の類いのものではないでしょう。しかし、私が心より望んでいるのは「おいしい納豆」ではないのです。
 

問題は、これだけの深い付き合いで、将来は家族でサッカーチームが作れるくらい子供を作ろうね、なんて話している私たちが、この、納豆と薬味とその調理方法という些細なことを顔をつきあわせて話す機会を持てない、ということなのです。
 

先週の土曜、夜が明ける前の深夜三時、トイレに行こうと思い目を覚ますと、「早起きしちゃった」と言って目の下に隈を作りながら、彼女が台所で朝食の準備をしていました。確か彼女は昨晩1:30まで深夜映画を見ていたはずです。
 

最近では、土曜の夜になるとお互い相手に深酒を勧めるようになりました。
 

私は今夜、明日の朝食に備え、夜半に夜食として明日の朝食用に準備してある納豆を食い(もちろん普段、夜食なんて食べません)、「いや~納豆食べちゃったよ~、ごめんごめん」と言って早朝、納豆を買いに走り、その流れで調理の係に回ろうか、と思案しております。
 

私たちはついに、来るべきところまで来てしまったのではないではないかと思います。いったいどうしたらよいのでしょうか。
 

さらに彼女は、実は、妊娠の兆しがあるようなのですが、そしてそれは私にとっても心から喜ばしいことなのですが、このこと(薬味のことです)で母体とおなかの赤ちゃんに何かよくない影響が出たりはしないでしょうか、心配です。

 

2017年

6月

25日

転倒注意とトモコレブーブークッションの帰還(篠有里)

「転倒注意なオレンジテント(一部黄色)」

 

何かに反応したのか鼻がムズムズしてくしゃみが止まらなくなったんで鼻炎の薬飲んだら頭が回らない。

文章考えたり、集中したり、新しく加入したパーティメンバーになんのサブクラスをつければいいのか等々、

もうさっぱり全然まとまらない。ただただダルい。ぼんやりする。

 

最後のはなんか違うような気がするけど>サブクラス。

第5迷宮「煌天破ノ都」に入ったとこでいったんお休み。

トモコレに戻ってMiiたちにせっせと食べ物をあげています。

 

庭バーベキューの時期になりました。お外で食べる肉はうまいんでしょーねぇ…毎日焦げ臭いっす。

窓開けてるともれなくニンニクと薪と肉が燃えるにおいが家の中に充満する。洗濯物も焼き肉くさくなるの…。

だからせっかくベッドカバーその他を交換してもさわやか感まるで無いの。焼き肉感はマシマシだけど。

レ○アハピネスアロマジュエルでも買って対策しようかなあ。

 

 

リアル世界で焼き肉臭や頭の中に真綿が詰まったような気分やサブクラス決められないにも程がある頃、

トモコレでは…、

 

盗まれたと思われたブーブークッション(持ち主:ホッチ)が返ってきたというニュースが報道されていた。

「急にブーブークッションが必要になった誰かが借りていったのではないか」とのこと。

ブーブークッションが急に必要になる事態ってなんだろう…即席コントの小道具か?無茶振り宴会芸か?

2017年

6月

26日

(再)Symptom 20160915(№19)(お萩)

(テキスト:お萩 / 写真:篠有里)


「まあこうやって一日おきに何か書いてるわけだけど、なんつーか、書くことって意味があんのかなーってときどき思うんだよね。なんかこう、書いてると、書いてるにもかかわらず書きたい事から逆に遠ざかってるような気がしたり、文章にしようとすればするほど、書いててなんか、自分がなにを文にしようとしてんのかってちょっと訳わかんなくなったりする時ってあるんだよね。
 

話のほころびを手直ししようとしたら逆にほころびが広がっちゃって、それを直す手直しが必要になっちゃったり、補足説明のつもりがその補足説明にさらに補足説明が必要になっちゃって、どんどんどんどん話が本題から離れて行っちゃうような、そんな感じ。
 

「私の発見は、偉大なる先人の肩の上で行われたものだ」なんてことを偉い科学者が言ってたんだけど、さらに言うとしたら、書くことってのもまた同じ事なんじゃないかって思う。何かを書く。だけどそれって完全なオリジナルなんかじゃなくて、所詮先達の書いたものをなぞっているだけのこと過ぎない。完全なオリジナルなんて存在せず、すべては何かの模倣で、要するに入力されたもの以上の出力を放つなんてことはありえない。何であれ全てはいずれかのソースに頼ってるっつー。そういえばもう一つ、有名なコピーライターが言ってた。「新しいアイデアとは既存のアイデアの掛け合わせである」って。」
 

それでも僕は、ときどき目の端でちらりとまたたく6等星の光のような脳裏を横切る想いを、気持ちを、愛しさを、表現せずにはいられない。
 

2017年

6月

27日

市場と魚卵とトモコレ集合写真編(篠有里)

「市場にて(魚卵おいしいです)」

 

見て分かるとおりの「パラパラ」推し。

だよね、パラパラツブツブプチプチしてないタラコに意味はない。

この日はタラコと筋子を購入。しかしいきつけの店はこっちのオーダーを全く聞かず入れたいだけパックに入れて

値段を伝えてくる。しめてろくせんななひゃくえんなり…高ぇ!多い!つかウチ何人家族よ!

 

しかし、購入役の母は「こんなにいらないです」の一言が言えない。

 

すごく質がいいし、美味しいし、おまけもしてくれてるのは分かってるけど、少人数で食う量ではない…。

今食べる分以外は冷凍しといたよ。

 

 

写真館でつい撮ってしまう集合写真特集。

 

こちらは基本の4人。私、弟、母、祖母、我が家族の肖像です。

祖母Miiには年齢なんか関係ないね!みたいなかわいい系衣装を与えるのが我がジャスティス。

 

 

龍如メンバーで集合写真撮ろうと思ったら1回で全員入りきらなかった。

龍如キャラが一番多いかも>作ったMii。

 

第1回撮影メンバーは

桐生さん、冴島、秋山、谷村、品田、錦山、大吾、伊達さん、真島の兄さん。

 

 

第2回撮影メンバーは、新井の兄貴、城戸ちゃん、峯です。

 

後ろの段の3人は生まれた子供にキャラの名前を付けたMiiです。

峯の娘弥生(左)、錦の息子柏木さん(中央)、桐生さんの娘遥(右)です。

キャラの名前ついててもあんま似てないのは、最初から私が作ったんじゃないからです。

生まれた子どもMiiはあんまり顔いじらないようにしてるから。

パーツの変更は無しで、位置を調整するくらいかな。なるべく自然な流れでプレイしたい。

 

 

そして自然の流れに身を任せた結果がこれです。

 

ホッチ(クリミナルマインド)と私Miiの子ども&孫&ひ孫達と記念撮影。

こうやって並べてみるとはっきりホッチ目パーツの遺伝率の高さが分かる。なにげにほくろも遺伝率高い。

 

 

参考:旅に出した息子、ギデオン1世が久々に実家に帰ってきました。

見ての通り、この子もやっぱりホッチ似です。

 

 

さて、ここで突然「人魚の服」のご紹介です。

貝殻の胸当てがセクシーですが、これ女性専用とかじゃなく男性も普通に着られます。

 

そこで…、

 

 

やはりHawaii Five-0メンツにこそ人魚の服がふさわしいんじゃないかと思って全員着用&写真撮影。

ハワイの青い空、美しいビーチ、そしてきらめくマーメイド(しかし4分の3がオッサン人魚)ども。

しかし、コノ以外にこの服を気に入ったメンツはいなかった…。

 

頭に付けてるのは「貝殻の髪飾り」

小物にまで手を抜かないこの心配り。

しかし、でもコノ以外にこn(以下同文)

 

右端のチンに全くやる気が見えないとこがステキ。

 

 

おまけ。

 

ホッチ目一族と違ってイケメンの2人。

最近参入したえみし(左:稲葉さんの息子)とジョン(右:スパナチュディーンの息子)です。

顔立ちが整ってる同士で相性100%とは。ぜひ親友になって欲しいですね。

※今んとこ2人に親友無し。

2017年

6月

28日

(再)Symptom 20160929(№26)(お萩)

(写真:萩沢写真館)

 

「詩と写真6 2016」

(1)

一軒の家の前にいる。小学校の同級生の家だ。彼女の親は転勤族で、まさに今、そこから引っ越そうとしていた。「少年」というよりはむしろ「子供」と呼んだほうがふさわしい年齢の僕は、呆然とその家の前に立ちすくす。僕は幼なすぎて、自分の感情がいったい何なのか理解できない。何かを言うべきなのだが、何を言ったらいいのかわからない。



4月。新学期になって彼女の姿はない。



ひどく現実味のある、夢と呼ぶには不自然に整った夢だった。学校帰りによく腰掛けて、いつまでも下らないおしゃべりをした、彼女の家の向かいにある小さな教会の階段のコンクリートの感触。その隣の、セイヨウタンポポとシロツメクサに埋め尽くされた空き地の、むせるような雑草の匂い。彼女の父のだろうか、その家の駐車場に停まる白いセダンのフロントガラスに反射するギラギラした日光。彼女の家の前の、よそ見をして頭をぶつけてしまったことがある電柱。そのときの彼女の笑い声。その残響。 



感覚が、状況が、出来事が、全てが現実にそこにあったかのように生々しい。それは夢ではない。それはまさに再現だった。

 

2017年

6月

29日

(再)Symptom 20161001(№27)(お萩)

(写真:萩沢写真館)

 

「詩と写真6 2016」

(2)

彼女は盛岡に引っ越し、地元の中学に進んだ。ソフトボール部に入部し、市の大会では県選抜になった。担任教師の横暴さに業を煮やし、他の女子生徒数人と授業をボイコットするといったような、勝気で行動的なところがあった。
 

中学卒業と同時に再び親の転勤で、東京の私立高校に入学した。そこは仏教系の女子高で、礼拝のときに焚く香の匂いがしみついて嫌らしい。ソフトボールは、やめてしまったようだ。 
 

これまでもらった近況を知らせる手紙には、そんなことが書いてあった。そして最終的にはホテルビジネスの専門学校を卒業、軽井沢のホテルに就職し寮住まいで働いている、とあった。彼女はよく、忘れたことに手紙をくれ、そんな彼女の身の回りのことを伝えてくれた。
 

僕は僕で、彼女の去ったその場所で残りの小学校時代と中学生時代で過ごし、退屈な高校時代を乗り切り、どこに向けたらいいのかわからない怒りを内包する学生として大学を出て、地方の公立高校の教員として日々を暮らした。

 

2017年

6月

30日

(再)Symptom 20161006(№30)(お萩)

(写真:萩沢写真館)

 

「詩と写真6 2016」

(3) 

彼女との個人的な近況報告はここ何年ではほとんど絶え、かろうじて季節のやりとりが続いていただけだった(それでも物事が長続きしない性格の僕にとっては、極めて異例なことだったが)。確か数年前、「転居先不明」とスタンプを押された、見慣れた文字で宛先の書かれた年賀状(それはもちろん僕の字だ)が戻ってきて、それっきりだった。
 

そのホテルは、不景気の負債を抱えて経営不振に陥り倒産したとどこからか聞いた。もちろん彼女の勤務地であり居住地でもあるホテルとその寮も、今は住所のない場所になっていた。