2018年

6月

01日

オサレ床とトモコレ土偶マンとさわやかな絶望(篠有里)

「カーショップのオサレ床」

 

2018/03/29 「街を歩く」 Machi wo Aruku 12 更新。

キーワードは「nostalgia」

Vivicam5050で撮った作品のギャラリーです。

そろそろギャラリー更新したい。作品の数は揃ってるし…あとは気力ですね。

 

リップクリーム問題は全然解決してません。

ここいら辺の店すべてで示し合わせて例の2大メーカーの商品しか入荷しない事にしたのか?ふがー!

 

エアプランツ8個目を増やしたい欲求をなんとか抑えた。

クモみたいな形をしてる、何とも言えない面白い造形の子をレジに持って行きそうになったけど耐えた。

君を部屋に連れ込みたい!新しい仲間になろうぜ!と思ったけど堪えた。

値段がもっと安かったら危なかったかも。つか完全に自分に負けてたはず。

 

本館「街を歩く」の方も更新してます。よろしく。

 

 

今回はホッチの子どもの日常風景をお送りします。

 

ある日のギデオン(ホッチの息子)とサム(刑事フォイル)夫婦。

嫁のサムが謎のヒーロー土偶マンのお面を手放しません。しかも妙にうれしそう。

あげたのは私だけど、あげたことすら忘れてた代物を自主的に装備しないでくださいサム。

 

 

アン(ホッチの娘)の写真作品。

洋物オサレ野菜を写した写真にこの題名である。何か嫌な事でもあったんか?

 

アンとベス姉妹はホッチ目を受け継がなかった子たちです。目が私Mii似。

 

 

おまけ。

 

人口密度がめちゃくちゃ高くなってる>恵みのふんすい。

アイルズ先生、ミツルギ、アンドリュー、キャス、遥、えみし、リリの計7人。

2018年

6月

02日

(再々)Symptom 20170105(№64)(お萩)

(写真:萩沢写真館

 


夜中に顔を洗って、石鹸をぬぐって目を開けると洗面台の水が真っ赤になっていた。顔を洗う最中に鼻血が出たらしい。ビックリした。
 

鼻をかんだあと、そのちり紙と洗濯するワイシャツを持ってゴミ箱経由で洗濯機に行ったら、洗濯物をゴミ箱に放り込んでしまった。ビックリした。
 

雑誌を読んでいたら便意をもよおしたので、そのまま読みつつトイレに入り便器に座ったら便座が下りてなくて、激しく便器にはまって後ろに転んだ。ビックリした。
 

風呂に入ろうとしたらシャンプーが切れていたので詰め替え用を洗面台の下から取り出し、詰め替えしてその空いた容器を捨てようと思ったらゴミ箱が一杯だったので、ゴミ袋を取り替えてシャンプーを元の場所に置こうと思ったらポンプ式のシャンプーだったので置いてあったところが汚れていたのでタワシでこすったら他のシャンプーの下も気になったので、よけて磨いていたら意外と壁面にも石鹸の飛沫跡があることに気づいてこすってたら、普段は浴槽を使わないのでそこも飛び散った水とかで汚れていたので磨いた。で、ふと気づいたら風呂に入る前だったので全裸だった。ビックリした。
 

休日にワイシャツにアイロンをかけて、袖、前身、襟、背中ときたとき、その背中の絶対にありえないところに血痕がついていた。ビックリした。
 

再び、夜中に顔を洗って、顔についた石鹸をタオルでぬぐって目を開けると洗面台にキリギリスがいた。ビックリした。

 

2018年

6月

04日

(再々)Symptom 20170107(№65)(お萩)

(写真:萩沢写真館

 


筒になってしまえばいい。
 

塩ビでできた筒に。
 

一方の穴から、悲しいことも理不尽なことも、腹立たしいことも不合理なこともすべて突っ込み、もう一方の穴から何事もなかったかのように流してしまう、筒になってしまえばいい。
 

熱くもなく、冷たくもない、塩ビで出来たただの筒になればいい。
 

重さもなく、珍しくもない、塩ビの筒の振りをしていればいいんだ。 

 

2018年

6月

05日

オサレ花瓶とトモコレバーコードファスコさん(篠有里)

「産直のオサレ花瓶(洗いづらそう)」

 

2018/03/29 「街を歩く」 Machi wo Aruku 12 更新。

キーワードは「nostalgia」

Vivicam5050で撮った作品のギャラリーです。

a520とVivicam5050混成で花ギャラリー更新も捨てがたい>次回更新。

 

リップクリームー!

このままでは私はニベ○とメンソレー○ムにケンカを売らなければならなくなる。

敵は強大だ…長く苦しい戦いになるだろう…何で戦わなきゃいけないのか自分でもよく分かんないんだけど。

 

ウォー○ーインリップ、個人の薬局みたいなとこにはあった。でもすごく高かった。

 

本館「街を歩く」の方も更新してます。よろしく。

 

 

お部屋で話しかけてみたミニ特集。

 

上:モーガン(クリミナルマインド)からレシートをもらったキャスこ。レシートってつまりゴミじゃないだろうか。

下:それは違うよ柏木(龍如)さん。

 

 

ケンカする人々。

 

上:上司(大先輩)のデイヴとケンカするクリマイドクターリード。チーム内で遺恨勃発だ!

下:真島の兄さん(龍如)とケンカする桐生さん。この2人がケンカすると周囲にも被害を及ぼしそうなのでやめて。

 

 

ファスコ(POI)さんの悲劇。

 

上:豆知識を披露してくれたファスコさん。

下:その後のファスコさん。か、髪の毛がー!ちょっと目を離した隙にー!

 

 

おまけ。

 

超大好物の「チャーハン」を食べて宇宙に旅立った天使さんの図。

2番目に好きなのは「牛乳」

大層庶民的な天使さんである。

2018年

6月

06日

(再々)Symptom 20170109(№66)(お萩)

(写真:萩沢写真館

 


そんなわけで引っ越しも無事に済んだのだが、3年ぶりの一人暮らしということで、結構いろいろなものを新しく買い揃えた。
 

で、今、困っているというほどのことでもないのですが、うーんと思っていることは、時々こうして一人で日記を書いてたりメールを打ったりしていると、どこからともなくピピッと音がするんです。ん?と思って時計を見ると6時24分だった地、11時49分だったりする。
 

これが7時とか8時とか、もしくはちょっとずれて1時58分とか、4時1分だったりすると、それはおそらくアラーム機能のついたものが時報を鳴らしているのだろうなぁ、もしくはちょっと時間がずれちゃってるんだろうなぁと推測でき、かつ発見・除去も可能なのですが、しかし今回は上記の意味不明な時間に、鳴る。不意に、鳴る。ちょっとビクッとします。
 

おそらく何かのタイマーだろうと思い、先日調べてみたら、久しく使ってなかった「耳たぶにつける方式の目覚ましタイマー」が引っ越しのドサクサに紛れて物の下になり、そのスイッチが押されたり押されなかったりして鳴っていたようだった。
 

というわけで、一つ除去して安心の異音処理班だったのですが、また最近、変なタイミングでピッと鳴る物がある。たまに結構早い間隔でピッ、と鳴ったりするので油断鳴らない。実はガス漏れ警報器だったりしたら困るので、早期解決に向け現在鋭意継続捜査中。
 

2018年

6月

07日

ゴミこたつとトモコレキリンのカスティエルちゃん(篠有里)

「こたつゴミ(不法投棄)」

 

2018/03/29 「街を歩く」 Machi wo Aruku 12 更新。

キーワードは「nostalgia」

Vivicam5050で撮った作品のギャラリーです。

そろそろ新しいギャラリーの構成をしなくてわー。

と、思ってるだけ。

現実世界で辛いことがあると集中力が無くなるよねぇ…せめて宝くじとか当たんないかなー。

 

エアプランツが8個目に突入しました!後悔はしていない!新しいのも可愛いな!

新しいの増やすかどうか悩んでる私に母が後押ししてくれました。

後押し=ビンゴ5の末等の当たりくじ贈呈(200円のカンパ)

多分自分が新しいサボテンを増やせなくなった(置き場所的な原因で)からだと思う>母の援助。

その分私がエアプランツを増やせということなんだろう。そして同じようにいつか置き場所が無くなると。

 

冬越しの問題もあるしね>増やした後の世話。

エアプランツは水やりに気をつけていればどうにかなりそうだけど、母のやってるサボテンと多肉は寒いの

苦手だしなあ。数が多いんで大変そうだし。

 

本館「街を歩く」の方も更新してます。よろしく。

 

 

キリンのカスティエルちゃんが我が島にやってきました。

ニュースを読んでるのはカスティエルのハニー(腐った見方)のディーンさんです。

 

 

キリンのカスティエルちゃんと遊ぶ天使カスティエルちゃん(ややこしい)

 

 

おまけ。

 

真島の兄さんに引き続き、錦山とケンカしてる桐生(龍如)さん。

この2人でケンカしても周囲に被害を及ぼしそうなのでやめてほしい。

2018年

6月

08日

(再々)Symptom 20170111(№67)(お萩)

(写真:萩沢写真館

 


明け方、まだ外が暗いうちから私は目を覚まします。
 

そして天井をにらんだまま明るくなるまで自分なんて糞みたいなもんだ、と考えます。訳もなく悲しくなります。自分は必要じゃないんじゃないかと思います。
 

みんな死んでしまえばいい、そうすればこの苦しい世界もいくらかは住みやすくなる。そう思ったけどよく考えるとそれは無理な話なので、そうだそれなら自分が消えてしまえばいいんだと思いました。
 

「おいおいおい、待て待て待て。よく考えてみろ?」
 

顔の上30㎝に自分と対面して浮かんでいる自分がそう突っ込む。 

2018年

6月

09日

英会話とトモコレ魔性の女プレンティス(篠有里)

「英会話のジ○ス(もはや懐かし過ぎる)」

 

エアプランツ(8個目に突入)をさわさわするのが好き。

白い毛が生えてるのが特に手触りがいい。

 

うーむ…貴重な5月の連休を費やして植えた里芋が育たない…。

やはりウチみたいな日陰の畑にゃ向いてない代物だったか。素直にジャガイモにしときゃよかった。

プランターに植えたミニトマトは母が丹精してる所為か順調に青い実をつけてます。

つか新しい花が咲いたらトマト○ーンを即シュッシュと吹き付けてるもんな>母。

結実したのがちゃんと赤くなるかどうかはまた別の問題だ。主に日当たり的な意味で。

 

本館「街を歩く」の方も更新してます。最近はビビカムさん作品多め。

 

 

魔性の女再び。

 

今回3人の男を振り倒したのはプレンティス(クリミナルマインド)。

振られた3人の内訳=柏木さん(龍如)、キャス(スーパーナチュラル)、ハサウェイ(ルイス警部)。

キャスはマシンと離婚してから女運が無いな…。

 

残念だったな、プレンティスは離婚したその日に新しい恋人とくっつくくらいのモテ女だぜ?

もちろんその恋人(越境捜査宮野。祖母Miiの2番目の夫)とは順調にゴールインしたんだぜ?

 

 

おまけ。

 

魔性の女というよりそのもの魔女なロウィーナ(スーパーナチュラル)さん。

2018年

6月

11日

買取金額アップとトモコレ夏がそうさせるのさ編(篠有里)

「1万円アップアップアップ」

 

2018/03/29 「街を歩く」 Machi wo Aruku 12 更新。

キーワードは「nostalgia」

Vivicam5050で撮った作品のギャラリーです。

 

エアプランツってどれくらい丹精すれば花が咲くんだろう…また株が小さいんですんごく先だとは思うのですが。

パイナップルの葉部分によく似た種類は真ん中の生長点から何枚も葉が出てるから、目に見えて変化してるのが

分かるけど、生長点から新しい葉が1枚ちょろんとしか出てこないタイプ(クモっぽいのとかぐねぐねしてるヤツ)は

先が長そうだ。株自体は生き生きしてるけど、新しい葉が伸びてるような気配があまりない。

 

本館「街を歩く」の方も更新してます。よろしく。

 

 

緑パンツ再び。

 

またホッチ(クリミナルマインド)が緑パンツ一丁になっていた。

6月の開放感がそうさせるのか?初夏だからか?

 

 

その後は全て緑パンツで生活しているホッチ。

娘の誕生日を祝ったり、息子の将来を考えたり、よき父親してる時も緑パンツ(ヘルメット付き)。

 

 

もしかしたらホッチ以外にも涼しげコーディネートに走ってるMiiがいるかもしれない、と言うわけで緊急企画、

「我が島のMii達のどれくらいが勝手に露出度高めになっちゃてるのか調査」を発動。

 

調べてみたらこんなにいました。左から

・おなじみ緑パンツとヘルメットがセクシー(?)なホッチ(クリミナルマインド)

・仕事中なのかインカムをつけたままの赤ビキニコノ(Hawaii Five-0)

・黒パンツと麦わら帽子で夏らしく、仁王立ちのサム(スーパーナチュラル)

・夏というより威嚇寄りコーデな桐生(龍如)さん。獅子舞ヘッドとプロレスコスチュームの組み合わせ。

・通常黒ビキニ…じゃない、頭にUFOついてるルート(POI)さん

・少年の心溢れる半ズボン姿の峯@アンテナ付き(龍如3)

 

 

おまけ。

 

他のみんなみたいに露出度高い方面に着替えてなかったけど、より魔女っぽくなってたロウィーナさん。

紫の肩パットドレス+羊の角というコーディネート。もちろんロウィーナさん自身によるコーディネートです。

 

下:魔女だけどドジっ子属性もあるの☆と言わんばかりに何もないところでコケるロウィーナさん。

2018年

6月

13日

(再々)Symptom 20170117(№68)(お萩)

(写真:萩沢写真館

 

 

「或る、悩み」
 

一緒に住みだして早1年。気心も知れ、お互いの仲も社会的に認知されつつあり、さてそろそろかという機運も内外ともに高まっている私たちです。お互いのことなら初体験の感想さえ話し合えるほどの仲なのですが、たった一つ、私には彼女に言えないことがあります。
 

それは、薬味、なのです。具体的に言うと、私たちには「日曜の朝食は納豆」という暗黙の了解があるのですが、私は彼女の出してくれる納豆の薬味、それにこの1年間、一度も満足したことはないのです。
 

もっと詳しく言いますと、薬味、まあそれはネギのことなんですが、まず、細かいことですが切り方が大まかなのです。細かいことの内容が大まかだというのも、なんとなく言っていて息苦しいところもあるのですが、まあそれはさておき、納豆の粒と同じくらいの大きさがあるのですよ、ネギが。
 

本来、薬味というものは主役の食品の風味を増し、食欲をそそるために添えられる物。それが主役級の大きさというのはどうなのでしょうか。私は焼きソバも好きなのですが、それと同じくらい長い紅しょうが入っていたら、皆さん納得しますか?焼き魚につくあの、なんか長くて半分赤くて途中から白いすっぱいの(名前失念)がつくでしょう?あれが魚と同じくらい大きかったら、どう思いますか?
 

さらに彼女はその大まかに切ったそれを、大量に、つまり納豆とほぼ同じ量、混入するのです。これに至っては朝食だけに噴飯ものです。焼きそばと同じ長さの紅しょうがが、焼きそばと同じ量、その中に入っていたら。うどんと同じ量の七味唐辛子が入っていたら。鶏の唐揚げと同じ量のパセリが(もう、やめます)。
 

そしてさらに困ったことに、彼女は納豆に醤油を入れてからかき混ぜるのです、それでは粘りが出ないじゃあないか。無論、彼女の作る(?)納豆はさらさらっとしています。そんなにあっさりした物が食いたいんだったら、納豆なんか食うんじゃねえ、粘るのか、粘らねえのかハッキリしろ、と江戸っ子(といっても私は神奈川出身ですが)の私なんかは思っちゃうんです。これは、例によってまた焼きそばで悪いんですけど、鉄板で痛めるときに粉末ソースをかけるのか、それとも粉末ソースを予め、他所で麺と絡めてから鉄板上で焼くのか、といった違いに似ています。まあ焼きそばに関してはどちらでも気にならないのですが。
 

最近ではわざと、早起きした振りをして、彼女より先に納豆を用意する、なんていうことをしています。でも、その次の週、彼女が私より早く起きて朝食を準備していたというのは、偶然の類いのものではないでしょう。しかし、私が心より望んでいるのは「おいしい納豆」ではないのです。
 

問題は、これだけの深い付き合いで、将来は家族でサッカーチームが作れるくらい子供を作ろうね、なんて話している私たちが、この、納豆と薬味とその調理方法という些細なことを顔をつきあわせて話す機会を持てない、ということなのです。



先週の土曜、夜が明ける前の深夜三時、トイレに行こうと思い目を覚ますと、「早起きしちゃった」と言って目の下に隈を作りながら、彼女が台所で朝食の準備をしていました。確か彼女は昨晩1:30まで深夜映画を見ていたはずです。
 

最近では、土曜の夜になるとお互い相手に深酒を勧めるようになりました。
 

私は今夜、明日の朝食に備え、夜半に夜食として明日の朝食用に準備してある納豆を食い(もちろん普段、夜食なんて食べません)、「いや~納豆食べちゃったよ~、ごめんごめん」と言って早朝、納豆を買いに走り、その流れで調理の係に回ろうか、と思案しております。
 

私たちはついに、来るべきところまで来てしまったのではないではないかと思います。いったいどうしたらよいのでしょうか。
 

さらに彼女は、実は、妊娠の兆しがあるようなのですが、そしてそれは私にとっても心から喜ばしいことなのですが、このこと(薬味のことです)で母体とおなかの赤ちゃんに何かよくない影響が出たりはしないでしょうか、心配です。 

2018年

6月

14日

「ごみ入」とトモコレ我が島にパン工房オープン(篠有里)

「フキとゴミ入(特に『入』の字がいいと思う)」

 

2018/03/29 「街を歩く」 Machi wo Aruku 12 更新。

キーワードは「nostalgia」

Vivicam5050で撮った作品のギャラリーです。

 

a520さんで撮った写真、まだ処理してないのがフォルダ15個分くらいあった。

フォルダの中には画像が30~40枚くらい入ってる。撮るだけ撮ってその後の処理をすぐやんなかったから…。

ビビカムさんはフォルダ1個、最後のLOMOフィッシュアイ作品用のフォルダが1個。

デジカメはそのままでいいけど、銀塩は取り込んだ後のゴミ取りがめんどくさい…。

とにかく頑張ってどーにかします。

 

本館「街を歩く」の方も更新してます。よろしく。

 

 

ヤド・ホッチやヒャド・ホッチに続きパン屋・ホッチが誕生したのか?

と思っていたら…

 

 

ホッチナーはホッチナーでもアンドリューの方でした。

アンドリューはホッチの息子ギデオンの子、つまりホッチの孫に当たります。

 

つか売ってるパンにツッコミどころが多すぎるんですが。

おまるパンと人面パン…。

アンドリューの顔パンの目が怖い。

 

 

ホッチとアンドリュー、朝の募金の図。

アンドリューはホッチ目を受け継いだギデオンの息子ですが、その妻のサム(刑事フォイル)似に産まれたので

ホッチとはあんまり似てません。

 

 

おまけ。

 

夏だから露出度高くしようぜ!運動にマクギャレット(Hawaii Five-0)も参加。

麦わら帽子と人魚の服(貝殻ビキニ風)でビーチの視線を独り占め(予想)だ!

2018年

6月

16日

(再々)Symptom 20170122(№69)(お萩)

(写真:萩沢写真館

 

「なあなあ兄ちゃん?兄ちゃんって?」
 

時間は午前10時になるところだった。僕は学校のある駅で電車を降りず、午前中の授業をサボるつもりで環状線に乗ったまま「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」を読み続けていた。午前中にはつまらない化学の授業があるのだ。
 

一瞬、ツンとアルコールの臭いがしたかと思い、本から顔を上げる。
 

「そうそうオメエだよ、兄ちゃん?」
 

明らかに酔っ払った老人がつり革をどうにか掴んで、電車の揺れにヨロヨロしながら立ってこちらを見ていた。
 

「あのよっ、オメエはよう?オメエは‥あー、源氏か?平家か?ん?」

 

何言ってんだこの酒臭いじじいは?平日の昼前だぞ、まだ?
 

「源氏か?平家か?ってんだよ、んー?」
 

ああ面倒なタイプの酔っ払いだ、まいったなあ。なんだって?源氏に平家?何の話だ??でも答えないと余計にやっかいなことになりそうだ。しかしなんて答えればいいんだ?間違うとまたそれもまた面倒だな‥そうだ‥、
 

「えーと、おじさんはどちらなんですかあ?」
 

「‥んー、俺か‥?俺はそりゃあ、平家に決まってんじゃねえか、な?」
 

知るかよ酔っ払い。なにちょっとうれしそうになってんだ。
 

「あああー、そうですよね。もちろん平家ですよねー。そりゃそうだ。あ、イヤね、ここだけの話ですが実は僕も平家なんですよ、恥ずかしながら!?」
 

「おおうー、そうかそうかー。兄ちゃんも平家か。そうだよな、平家だ、兄ちゃんは。平家って感じがするもんな。源氏の連中なんてそりゃろくでもねえ奴らばっかだ。読売巨人軍、あれなんて完全に源氏だもんな。ほんと、源氏の奴らはとんでもねえ連中ばっかりだあ」
 

「‥そ、そうですよね、ほんと源氏の人たちは困っちゃいますよね‥」
 

酔っ払いはひとしきり「源氏」に分類した連中のことを罵倒した後、「ほれっ」と言ってジャッキーカルパスを一つ投げてよこし、ニッと笑った後、鼻歌交じりによろけながら隣の車両へと移っていった。
 

多崎つくるは「ケミストリー?」と言っていた。

 

2018年

6月

17日

(再々)習作「マクドナルド中谷店」(お萩)

(写真:萩沢写真館

 


「先輩、それじゃあまた振られますよ?」

正彦が、マクドナルド中谷店2階の防犯カメラからちょうど死角になっているテーブルで、制服姿でタバコに火をつけながら言った。

「いいですか、先輩?女子と付き合うのには手順ってもんがあるんです。」

正彦は、すうっと煙を吸うと、タバコの灰を飲み終わった自分のメロンソーダMのカップの中に落とす。それから制服に落ちた灰を払った。

「そうかねぇ」

そう言いながら俺はわざとタバコの煙にむせたような顔をして、数回、大きめの咳をしてやった。

「そんな話しもしたこともない人にいきなり「付き合ってくれ」なんて言われたって、先輩のこと、相手もよく知らないんだから「はい、お願いします」なんて言ってくれる訳ないじゃないですか?」

「そういうもんかねぇ」

お前だって女の子と付き合ったことねえじゃねえか。そんな奴のアドバイスに信憑性があるかってーの。

「最初は挨拶からです。それから二三言雑談。そしてまずは友達になる。そのぐらいの手順を踏まなきゃ彼女になんてなってくれませんよ?」

「そういうもんかねぇ」

俺は飲み終えたペプシコーラの氷が融けてできた「コーラ風味の水」をズズズとすすった。いったいどの雑誌で読んだんだ、そんなの?

「だ、か、ら、ですよ!」「先輩の好きなジュンコ先輩と、あと俺の好きなトモヨ先輩の4人で、ダブルデートっすよ!これなら気まずい雰囲気になることもないし、二人っきりじゃないからギリッギリ「お付き合い」にはならないんす!」

「そういうもんかねぇ」

俺はあいかわらず腑抜けた返事を繰り返したが、結局単にてめえがトモヨちゃんとお近づきになりてえだけなんじゃねえの?なんて考えていた。

2018年

6月

19日

(再々)Symptom 20170126(№70)(お萩)

(写真:萩沢写真館

 

 

遠くから「ゴーッ」というなり声が近寄ってきて、それに耳を澄ましていると、「チャリチャリチャリチャリ‥」という音が混じっているのを、雨戸を閉めて真っ暗にした部屋のベッドで真っ暗な天井を見上げながら聞いている。
 

目が覚めたばかりのような、寝ているんだか起きてるんだかわからない頭で、ああ、除雪車が来たんだ、と思う。

 
試しに「ああ、除雪車が来たんだ」と言ってみたら、「ああ、除雪車が来たんだ」と聞こえたので、なんだ、俺は起きてるんじゃないか、と思う。
 

うなり声はそのうち「背景音(BGM)」になり、除雪車の車輪にかけられたチェーンが、チャリチャリチャリチャリ‥ときしむ音だけが、何か、大天使が福音をもたらすために天から雪雲を突き抜けて降りてきたような、そんな風に聞こえる。
 

試しに「福音を‥」と言ってみたけど、何も聞こえなかったのでおそらく俺は夢の中にいるんだなあと思った。
 

もちろん天使も福音も啓示も降りては来なかった。 

 

2018年

6月

21日

(再々)テキスト習作20160725(お萩)

(写真:萩沢写真館)

 

 
ボトルのアイスコーヒーはおいしいけど、飲むと必ずゲボ吐きそうになる。
 

良彦は思った。
 

いや、ゲボを吐きそうになるのは彼を囲んでいた日常生活のせいだったかもしれない。
 

職場でのちょっとした勘違いを大げさに上司に報告され、別室で直接注意を受けた良彦は人間不信に陥っていた。
 

誰かが自分の細々としたミスを常に監視しているのではないか。
 

それが馬鹿げた考えであることは良彦も重々承知していたが、しかし今はどうにもその考えから抜け出すことができなかった。
 

どんなことで足を引っ張られるのか分からなくて、職場で誰かに声をかけるのにもちょっとした恐怖感を抱いたほどだった。
 

本人には聞こえないように、誰かが誰かの噂をこそこそと話している。
 

そんなことをするくらいなら、当人にその噂を伝えてあげたほうがいかにいいだろう。
 

良彦は思った。
 

IMEの調子が悪く、良彦は自分の名前を漢字変換するのにいちいち「義彦」の次の候補を選ばなければならなかった。
 

2018年

6月

22日

8ミリビデオ看板とトモコレ我が島の日常(篠有里)

「きれいに撮るなら」

 

2018/03/29 「街を歩く」 Machi wo Aruku 12 更新。

キーワードは「nostalgia」

Vivicam5050で撮った作品のギャラリーです。

 

スーパーのベーカリーで買ったミニソーセージパンがまずいという話を本館でしましたが、

そこで買った別の総菜パン(肉まんの具っぽいのが入ったパン)も普通にまずかった。

つかやっぱりそのパンの具からも消毒薬っぽい臭いが…ソーセージよりはマシだけれども。

あの味は口の中にずっと残るのでその後はもう食べられない。このパンの場合はタケノコが原因かな?>漂白。

 

別のスーパーのベーカリーや個人経営のパン屋さんのソーセージからはそんな味はしない。

 

本館「街を歩く」の方も更新してます。よろしく。

 

 

トモコレ、我が島の日常プチ特集。

 

男性Miiの方が女性よりちょっと多い(4人)ので必ずあぶれるキャラが出ます…。

 

柏木さん(龍如)が弟Miiの娘さくらにふられてた。

愛のプレゼントがコーンスープじゃさすがに無理があったか…。

 

 

夢を見る人々。

 

上:何故かプリンセスドレスを着ているサム(スーパーナチュラル)の赤い糸の先にはホッチ目娘ハコが。

中:祖母Miiの赤い糸の先にはドングリが…人ですらないぞ。

下:ハロルド(POI)の赤い糸の先には何も無かった…ドングリとどっちがマシだろう。

 

 

サマリタン(POI)とスライドパズルで遊んでみた。

この数のスライドパズルでも解けなくて途中であきらめる>私。

 

 

おまけ。

 

また生キノコそのまま出す輩が…あ、一応カレー味がついてるのか。

しかしまつたけにカレー風味は必要だろうか。いや、無い。

2018年

6月

25日

重機置場とトモコレ夫と親友のドキドキ旅行編(篠有里)

「重機置場(売場兼用)」

 

2018/03/29 「街を歩く」 Machi wo Aruku 12 更新。

キーワードは「nostalgia」

Vivicam5050で撮った作品のギャラリーです。

 

やっぱりパンがまずい。つかパンの具が。パンの他には冷凍のささみフライからもこんな臭いがする時がある。

母は同じ臭いをスーパーで売ってた白身の刺身から感じたことがあるそうな>消毒臭。

 

色々ある現実から目をそらすためになるべくゲームプレイ強化月間(今考えた)。

3DS「牧場物語 はじまりの大地」を購入&プレイ開始。現在超序盤(1年目の夏)です。

なんかこー、生活費の大半を虫を売ることでなんとか稼いでいる、そんな牧場物語というより虫乱獲物語みたいな

生活を送っています。森から虫が消える日も近い勢いで虫を捕まえては売っています。

育てた野菜は出荷せずに冷蔵庫に貯蔵してます。ま、その野菜も☆半分みたいな質の悪い野菜なんすが。

町の人たちと仲良くなりたくて作った料理をプレゼントしてるけど、焼ききのこくらいじゃ喜んでもくれない気が。

つかその焼ききのこの材料がどくきのこなのがいかんのか?だってシイタケもったいないんだもん。

 

仲良くなる気があるのか>材料:どくきのこ。

 

本館「街を歩く」の方も更新してます。よろしく。

 

 

男の友情を大事にする男、ホッチ(クリミナルマインド)。

 

ゲーム上の嫁である私Miiをさしおいて男と旅行に行きたいと言い出した。

 

 

なら行って友情その他を深めてくるがよかろうと送り出してみた。

 

信じて送り出した夫が男の友人とのカンボジア旅行にドハマリして2ショット記念写真を送ってきたでござる。

 

 

よかったねホッチ。

あと自主的に着替えてくれてよかった。以前は緑パン+黒ヘルメットだったから…しかも長いこと。

 

 

おまけ。

 

ハサウェイ(ルイス警部)の人間関係。

魔女の部屋で修行(?)した次の日は天使と一緒にスクワット。

2018年

6月

26日

(再々)Symptom 20160130(№71)(お萩)

(写真:萩沢写真館

 

 
そもそも一人で住んでいるのに、ものがなくなるわけがない。しかし見つからないのだ。よりによってそれはツメキリ。ツメのさきっちょの白い部分は悪である、というのが俺の思想体系の中核をなしているわけだが、そんなめんどくさい哲学を背負っているおかげで俺はとにかく頻繁にツメを切る。しかし、ないのだ、ツメキリが。
 

ダイニング兼書斎兼リビング兼男の隠れ場の、まぁ簡単にいうと居間のテーブルの上に、ない。大切なものはまとめて保管しておくようにと、海軍出身のおやじの言いつけを守り、通帳やら財布やら車の鍵やら腕時計やらはかろうじて床の上ではなくテーブルの上に散乱しているのだが、肝心のツメキリが、ない。財布や通帳は無事なので盗難というわけではないだろう。しかし、一人で住んでいて使う人間はまさに自分自身のみなのに、ないのだ。
 

ホワイ?オーケーオーケー、まぁいいさ。なぁ、よく考えてみろよ。オマエはもう、30も過ぎたいい大人だ。今日はもう、そんなツメキリなんてちっぽけなもののことなんて忘れてぐっすりと眠り、明日、職場に行って同僚にいつもどおり明るく挨拶を交わしてから医務室へ行き、そこで備え付けを借り、気が済むまで、もうフカヅメするまでツメキリを堪能すればいいじゃないか。なぁ、そうだろ、ちょっとナーバスになってただけさ。オマエはスーパークールだ。と、鏡に映った自分を見つめながら先日感情をコントロールするセミナーで習った自己暗示を試してみたが、忘れよう忘れようとすればするほど親指のはじっこの、ツメがちょっと、カーブしている部分の白いところがもう、気になって気になってしょうがない。
 

いや、ちょっとまてよ。男の身だしなみキットは確か、洗面所にまとめておいてあったはず。きっとツメキリもそこにあるに違いない。物は分類して保管しろ、これも海兵だったおやじの教えだ。俺も海軍に入ればよかった(うそ)。洗面所にはミミカキとケヌキとハナゲシザーズが、有事に備え整然と蛍光灯の明かりを反射させていた。冷静な質感のメタルボディが、確かにコイツらならいついかなる非常の事態に陥っても適切に俺の期待に答えてくれるだろうと確信させた。
 

しかし問題はツメキリだよ。ツメキリはやはり、ない。ツメなんて最終的にはかじっちゃえばいいんだけど、うまくかじらないとまた別なところが気になるでっぱりになっちゃったりするんだよう。俺は、精神安定剤をいつもの倍、服用し、さらに併用を禁止されているアルコールをあおって意識を強制終了し、ベッドにもぐった。
 

翌日、仕事が明けるとまっすぐにデパートへ向かった。男の隠れ家に相応しいツメキリを物色するためだ。紛失したツメキリというのも実は、宿泊の出張中にどうしても足の親指のはじっこのカーブしている部分が気になって、またそれがベッド上でポジションをかえるたびにシーツに引っかかってムキー!となるので、コンビニに駆け込んで買った、不細工ないかにもコンビニ然したツメキリだったのだ。せっかく新しいのを買うのだ。やはりブランデーを傾けて一日の疲れを癒しながら、悠然とツメをグルーミングする、そんな大人の時間を満足させてくれるタイプのものが、今の俺には相応しい。BGMはラウンド・ミッドナイト。マイルスクインテット。
 

先日、そのダイニングの仕事机兼食事机に常備しているボックスティシューがなくなったので、新しいものと交換した。最近の箱ティッシュはつぶしやすくできてるからベンリやね、とか思ってカラになったほうのテッシュボックスを取り上げると、不相応に、重い。空のテッシュ箱というか、中にテッシュが詰まっていてもありえない質感の重さだ。不思議に思い、側面のタタミジョーズをべこりと押して箱を傾けると、失踪していたコンビニツメキリが中からいきおいよく滑り落ち、足の甲に直撃した。
 

2018年

6月

27日

こたつゴミ(?)とトモコレ仲良し魔女家族(篠有里)

「多分天板の部分だと思う」

 

2018/03/29 「街を歩く」 Machi wo Aruku 12 更新。

キーワードは「nostalgia」

Vivicam5050で撮った作品のギャラリーです。

 

ウキウキ街作りが全然ウキウキじゃないんですが>「牧場物語 はじまりの大地」

小石に石に黒い石に小さい石材に石材レンガ石に枝と木材も同様、似てるようで違う素材がいっぱいだ。

つか野菜&家畜の世話をしたら町に出て住民の機嫌を取り、その後は森に行ってひたすら素材集め、

その後再び野菜に水やり、家で料理の作成等々って…主人公(現在の主食:焼き魚)やること多すぎだろ。

その上資材とお金自分持ちで街作りまでしなきゃいけないとは。ダンヒルさんてめぇ。

ガーデニングツアーなんてまだ1回も開催できてねーわ。

 

これから養蜂やきのこ栽培、ペットの飼育なんかもあるのか…。

主人公は人を雇った方がいいと思う。マジで。農業用ヘルパーロボットが欲しい(それ違うゲーム)。

 

本館「街を歩く」の方も更新してます。よろしく。

 

 

母親(クラウリーのママことロウィーナ)の恐ろしいニュースを読み上げる娘ルビー。

 

 

お湯をかけて3分待てば元に戻る、それが魔女クオリティ(嘘。Miiクオリティです)

 

 

さすが魔女ロウィーナの夫をやってるだけのことはある>松本さん。

アイロン掛けされてペラペラになり、お湯かけて3分待ったら戻った妻に対してのコメントがこれである。

 

 

魔女一家は家族仲がよい。

両親の家に息子のマクラウディが遊びに来てた。

2018年

6月

29日

基本ブロックとトモコレサムこ仲間入り(篠有里)

「ブッロクとして売られていたもの」

 

2018/03/29 「街を歩く」 Machi wo Aruku 12 更新。

キーワードは「nostalgia」

Vivicam5050で撮った作品のギャラリーです。

新しいギャラリー公開したいと思っても現実世界で起こる出来事で心が折れそうになる→気力が湧かない。

その繰り返しだー…いかんいかん。何かいいこと起これー。よし、今日宝くじ買ってこよう!

 

このブロック、長いこと「基本ブッロク(正:ブロック)」として売られていた。最近訂正された。

その代わりズッキーニの苗が「ズッキニー」と書かれていた。

「ズキニー」は以前産直で見たことがある。カタカナ表記が苦手な人にとって鬼門なのか?>ズッキーニ。

 

養蜂始めました>「牧場物語 はじまりの大地」

ふう…なんとなく売らずに貯めていた蜂の巣が役に立ったぜ。

でも肝心の蜂を全部売っちゃってたんで、今んなって一生懸命捕まえてる。

 

本館「街を歩く」の方も更新してます。よろしく。

 

 

我が島のスーパーナチュラル勢には何故か女の子版Miiがいます。まぁ私が作って投入しちゃったんだけど。

キャスとディーンの女の子版であるキャスことディーンこはいるけど、サムこは何故かいなかった。

女子の数が男子より4人ほど少ないんでこの度女子テコ入れのためにサムこを投入してみた。

キャスの娘クレア(ほんとキャスそっくり)のとこに産まれた娘をベースにちょっといじって調整。

 

※ほんとは「キャス子」って感じで「子」使いたいけど、漢字入力できないんで「こ」になってます。

 

 

右側の椅子に座ってる方が「サムこ」です。

あまりにサム(左)寄りになってしまったかも。こうして見ると女の子としての可愛さがあんま無いなぁ。

 

 

本体と女体化バージョン全員集合。

サムこの口許をもうちょっと女の子っぽく変更してみようかな。キャスこもそうしてるし。

 

 

サムこはすごく仲がいい!という相手があんまいりなかった>相性テスター。

それどころか友達恋愛相性それぞれに0%の相手がいるよ…。

サバンナ(クリミナルマインドモーガン捜査官の娘)とエル(龍如3峯の息子)の2人。

 

 

おまけ。

 

今でも自主的に奇抜なコーディネートをしてるのに、更にその上を望むホッチ(クリミナルマインド)。

ドラマの方ではスーツ以外着ないようなキャラなのに…。

2018年

6月

30日

(再々)Symptom「BOKKI」まとめ(お萩)

(写真:萩沢写真館

 

 
そろそろ人事異動の季節ですね。もし自分が異動となった場合、離任式でなんと言ったらインパクトがあるか。今日はそんなことを同僚と話しつつ帰りました。その一つです。

「えー皆さん、3年間ありがとうございました。僕は、勤務中、いつも、勃起してました。繰り返します。いつも、勃起、していました。これからもお元気で。」

さて、ここからお話ししたいことはこの下らない文言についてではないのです。こんなもんは下らない下ネタに過ぎない。ここで考えたいのはこの、「勃起」という言葉についてです。

皆さんも、今、おそらくお一人でスマホなりコンピュータの画面を覗いていらっしゃるかと思いますが、一度発音してみてください。「勃起」。

どうですか?

何がどうですかかというと、男性のあれがああいった状態を呈するのを表すのに、他に幾らでも言葉あるのになぜに、これほどまでに、音素上、バッチリな言葉を当てたのか。

ここが問題なわけです。

「ボッ」という破裂音と「キ」という擦音の微妙な組み合わせ。あたかも何か得体の知れないしかし異論を挟む余地のないも力強いものの現出。それを見事に表現しているのではないか。
 

これが意味的に類似な「直立」等では、やはり音としては弱い。

いかようにして「勃起」という、言語的な意味と音声的に適切な調和を生み出す語がこの世に創造されたのか。決して漢字を当てた、というだけでは済まされない何か奥深いものがあるのではないだろうか。そういった結論で、俺は同僚を駅で降ろました。

明日も続きます。

 


  §

 



さて我々はここまで、事象に割り当てられた語句の発音によって生ずる、その事象自体を想起させる現象について考察している。それを確認した上でさらに、我々は「挿入」という語の持つ、発音の事象そのものに対する描写性を考えていきたい。

まずはこの語を発音してみていただきたい。

「挿入」。

いかがだろうか。

実際にこの語を発声してみて、あなたはどのようにお感じか。 

つまり、「そう」はそっとあてがう様、狙いを定めて、準備する行為を、そして「にゅう」は文字通り「にゅう」っとインサートする様子を表している。そういった一連の流れを、この語の発音は含有しているというわけなのです。

どう考えてもこの現象にこの語を割り当てた方は、まず、「そう」、「にゅう」という事の成り行きを鑑みた上で、それぞれに「挿」と「入」という発音の合った、漢字そのものの意味としてもそれぞれ適しているこの2つの文字を割り当てたのだろうと。私はそう考えます。いや、そう考えるしかないよね。そうとしか考えられない。他の考え方をする人の気が知れないです。