鈍いアゲハとファッ○ン寺とトモコレ宇宙実験(篠有里)

「にぶいアゲハを追いかける」

 

別に弱ってるわけでもないのにめっさにぶいアゲハがたまにいます。

 

トンボ系はなかなかつかまらない。速いぜ!トンボ!

 

あー、やっっっっっと帰った色々。盆と正月と寺と実家という概念が滅びても私はなんも困らない。むしろ歓迎。

もうメシの支度したくないレベル。つか調子悪くて何食べても苦い。ストレスにやられてんなあ。

 

つーかよ、ウチの墓がある寺、すげぇ因業なので有名です。もう金ありき。地域で一番檀家が多い寺ですが、

とにかく金に汚い。金に汚いエピソードをあげるとキリがないレベル。私事でも他人事でも。汚い話まみれ。

今寺も檀家が減って困ってるとか話も聞きますが、あのクソみたいな寺から一生抜けられない私たちから

してみればさもありなんと言う気持ちになる…地域の宗教施設は心のよりどころじゃねーの?みたいな概念から

遠く離れて宇宙まで打ち上がってるとゆーか、金をいくら包んだかでしか人を判断しない、そんな寺です。

 

今よりずっと人口が多い時からそんなんだったよ。法事ですら自分たちが忙しければ(こっちを非常識呼ばわり

して)省略するレベル。もちろん寺のその月の収入が少ないときは念入りにやる。自分たちの都合と金のみ。

お盆に位牌堂に入ろうとしても、午後6時前に寺の入り口を人の目の前で閉めるんだぞ?すげぇな、マジで。

田舎だと二十日盆って概念があるけど、遅れて帰省して来た人間が寺に入ろうとしても鍵かかって入れない。

17日お昼過ぎあたりでもう寺から閉め出されるとは。すげぇな、マジで。もうそれしか言えない。

 

もちろんお経の中抜きというか、お金で内容とかける時間が変わるのは当たり前~。

 

マジで共同墓地に入れたい>仏様。

せめてお父さんだけでも。

 

 

そんな時、おまぬけなMiiニュースは心の癒し。

弥生(龍如3峯の娘)とよう(はねの息子)が参加する宇宙実験が失敗に終わったそうな。

 

 

食べちゃってたんか…。

 

てか宇宙でゼリーを食べる実験ってなんだ。

 

 

おまけ。

 

魔女ロウィーナ手作り納豆。

スイーツとかじゃないところを評価する>ロウィーナ。