2017年

10月

01日

Symptom 20171001(№89)(お萩)

(写真:萩沢写真館)

 

 

俺は馬鹿だったよ。転校の前の日、真紀が自分の好きなヤツの名前を言えないのは、俺に照れてるからだってしか考えられなかった。俺のことが好きだから、恥ずかしいから、俺の前で言えないんだ、そうとしか思えなかった。そんなわけないよな。そんなわけあるわけない。真紀は単に、俺を先に帰して二人きりで山口に告白したかったんだよ。俺はそんなことも分からなかった。真紀は俺のことが好きだとばかり考えていた。だからついに真紀が「私、山口君のことが好きなの」って言ったとき、一体俺は何が起こったか分からなかったよ。目の前が真っ暗になった。俺は何も分かってなかったんだ。俺は馬鹿だったんだなあ。

 

2017年

10月

02日

黒い靴とトモコレ海外ドラマ組料理コンテスト1(篠有里)

「さようなら、私の靴(愛用)」

 

撮影時、いつも履いてたこの靴に穴が開きました。

右足の小指部分。穴から小指がこんにちは☆してしまう状態じゃさすがに履いて歩けない。

 

なんで穴が開いたのかというと、買い物カートに足の小指部分を強打したからです。

家に帰ってから小指を見たら爪がまっぷたつに割れてました。その場で叫ばなかった自分を褒めてあげたい。

何事もなかったかのように買い物を済ませて帰ってきました。心の中はどしゃ降りでしたが。痛いよう。

 

靴は新しいの買いました。同じのが欲しかったけど無かった。残念。

 

 

Mii達にフライパンをあげると料理を作ってくれます。

そこで「第1回海外ドラマ組料理コンテスト」を開催します。

 

この時私Miiが作ったのは自分流お好み焼きでした。普通だ。

 

 

エントリーナンバー1

スーパーナチュラルのカスティエル。

相変わらず着崩れたままです。

 

 

完成です!マカロン!(フライパンで炒めて作った)

妙に可愛いもの作るねキャス。

かわいい系男子を目指してるのか。

 

 

エントリーナンバー2

SHERLOCKのシャーロック・ホームズさんです。

顔がどうしても何度やってもベネディクト・カンバーバッチに似ません。

 

 

キャスに続きまたスイーツ系なのでしょうか。

みんなスイーツ男子(作成側)なのでしょうか。

 

 

フレンチトーストはいいけど広東風はどこにかかってるんだ!

 

広東風で検索するとあんかけ系がよく出てくる。

「ふわ」の部分はまぁいいとして、その「とろ」の部分の正体は…。

 

 

エントリーナンバー3

クリミナルマインドのホッチナー捜査官。

実物を見るとカッコイイのに、私が作ったMiiだと妙に間抜けな顔です。

 

 

ほうほう、野菜系ですか。

前の2人が同じスイーツ系だったので楽しみですな。

 

 

完成です…って生トリュフだー!

味、ついてねー!

これ素材だよホッチ!

まんま出してきたよ!

 

えー、コンテスト第1部はホッチの生トリュフ(チョコレートですらない。キノコのまんま)で終わりました。

次回は残りのメンツ(POI・刑事フォイル・Hawaii Five-0他)によるお料理の模様をお伝えします。

2017年

10月

03日

Symptom 20171003(№90)(お萩)

(写真:萩沢写真館)

 

 

隣で眠る女の頭を抱きながら、ああ自分は完全にひとりなのだなと思った。自分を愛する女がこんなに近くで寝ているというのに、俺の孤独感は全く充足する様子を見せない。この女には俺の埋まらない孤独なんて露程の価値もないのだろうな。ぐっすり眠る女の重みを感じながらそう考える。その重みがより一層、俺がひとりであるという事実を際立たせる。



結局、人の考えていることなんて完全には分からない。「ポジティブに、ポジティブに」なんて言われることがあるけれど、ポジティブであることにどれだけ意義があるのだろう。人は喜んだり悲しんだりし、日々移り変わる事物を生きている。悲しんでいる(苦しんでいる)他人の気持ちも分からずにいつ何時もポジティブであれなんて、どうかしていないかい?ネガティブだからこそ避け得る事もたくさんある。疲れた体に無理を押してまでポジティブに頑張る必要はあるのだろうか。ポジティブを強いてコンディションを崩すなんて本末転倒だ。それならネガティブに家で寝ていた方がマシだろう?



遷ろう思考を辿り、今日の自分はポジティブでいれたかネガティブでいれたか思い出しては、ぼんやり天井を眺めている。時計はまた、3:33だった。

 

2017年

10月

04日

靴売り場とトモコレ海外ドラマ組料理コンテスト2(篠有里)

「こんにちは、新しい靴(サンダルは不可)」

 

小指の爪はかなりギリギリまで切って、なんとか残ってる程度になっちゃった。

まっぷたつだったからなあ…。まぁまた伸びるからいいか。

 

新しい靴、形は前のと違うけど、メーカー・サイズともに同じはずなのに履き心地がいまいち。

つかサイズ、ちょい大きめのような。なんでだ?足だけ痩せたか?(それはない)

歩きやすいフカフカした靴のはずなのに、長く歩くと足の裏痛くなってくるし。

うーん…中敷きで調整効くかなぁ。試してみます。

 

 

「第1回海外ドラマ組料理コンテスト」その2をお送りします。

その1はこちら

 

エントリーナンバー4

刑事フォイルのミルナー刑事です。

 

 

調理中。自信の程がうかがえます。

素材は肉のようです。

 

 

すごくまともな出来だ。

イギリス人らしくローストビーフをチョイスするのもそつがない。

しかし意外性と面白味に欠けるのもミルナーっぽい気が(←ひどい)

 

 

エントリーナンバー5

リゾーリ&アイルズのアイルズ先生です。

高級志向の魚料理を期待します。

 

 

そう来たか>うな重。

確かに高級魚料理ではあるけど…ちょっと想像したのとは違った。

島+周囲は海=新鮮な海の幸を使った料理がくると勝手に思いこんでた。

刺身盛り合わせやサーモンのムニエルみたいなのを。

 

 

エントリーナンバー6

Hawaii Five-0のルー。

相変わらずカマコナと言っても納得しそうな造形のままです。

 

 

なんか不穏なセリフが…。

 

話変わりますが、青とうがらしで青唐味噌作ろうとフライパンで炒めてた時、そのあまりの辛み成分が

まるで催涙ガスのように台所中に充満+家族直撃=涙と咳が止まらない状態になった事があります。

青唐辛子ダメ、絶対、できた味噌も超辛かった。うちらはピーマン味噌で充分だ。

 

 

「ちょっぴり大人の味」でごまかした!

その大人の味成分の正体はとうがらし(入れすぎ)だろ…。

 

 

エントリーナンバー7

POIのハロルドです。

ミルナーと同じく味に自信満々。

 

 

気まぐれにも程があるわー!

チーズ切っただけじゃねーか!

 

 

シメは母Miiにお願いしました。

 

総評。

あざといスイーツ男子部門:キャス

あんかけ部門:シャーロック

無難部門:ミルナー刑事

丑の日部門:アイルズ先生

自称大人部門:ルー

やる気無い部門:ハロルド

生きのこ部門:ホッチ

みんな違ってみんないい、そんな投げやりな評でコンテストを終えたいと思います。

2017年

10月

05日

(再)Symptom 20170709(№86)(お萩)

(写真:萩沢写真館)

 

 

もうずっと昔に、怒ったり腹を立てたり、理不尽なことに憤ったりすることなんて忘れちまった。

僕にとって怒りは、主たる世界との関わり方だった。怒りという感情を通して自分の存在を確認し、自分の輪郭を縁取ることができた。僕いわば怒りを内包した少年だったのだ。生きるに従い、世間との他のコミットメントの方法があると知ることになるが、そのときの僕にはそれが全ての方法だった。繰り返すが、怒りは僕にとって主たる世界とのかかわり方だったのだ。

現在の僕は、怒りを感じるほど世界に期待しなくなった。何かに対して怒るほど、世界に関わりを持ちたいと思わないようになったと言ってもいいだろう。何に対しても怒りを感じることはない。ただ、すべてがどうでもいいのだ。

怒りを感じなくなった今、僕はときどき自分がまるで空っぽになってしまったような気になります。結局僕は、何に対しても、誰に対しても、興味や関心を失ってしまったのかもしれない。何もかもがどうでもいい。どこに行こうが、誰に会おうが、何が起ころうが、すべてがどうでもいい。

あのとき、身の回りのすべてのものに怒りを感じていた少年は、現在の僕を見てどう思うだろう。攻撃性を失った僕を、どう思うだろうか。

今日も眠れない。時計を見るとまた3:33だった。

 

2017年

10月

06日

傘立ての影とトモコレ大型台風、最接近(篠有里)

「傘立ての光と影」

 

涼しいというか寒くなってきましたな。

晴れてるときはちょっとの合間にでも撮影しとかないと。すぐ冬になって雪が降るぞ。

でもおっきいカメラを持って歩く気力がまだ出ない。今年の夏は色々痛めつけられたからなー…。

 

 

我が島に大型台風が接近してるそーな。

錦山(龍如)が街の様子を伝えてくれるそうです。

 

 

風の強いときに傘は止めた方がいいぞ錦…。

それに浴衣姿でリポートするのも止めた方がいいぞ…。

 

スタジオでニュース読み上げてるのが峯(龍如3)で体張ってリポートしてるのが錦。

期せずして龍如組でまとまってしまった。

 

 

おまけ。

 

なぐさめ会にて。

モーガン(クリミナルマインド)がトマトオイシソー!とか女子っぽい発言してるのに、

ロウィーナ(スーパーナチュラル)は冷やし中華が食べたい!と正直な発言をしております。

ここでスイーツとか出してこないとこを評価する。あたし、マカロン食べたい!みたいな。

2017年

10月

07日

Symptom 20171007(№91)(お萩)

(写真:萩沢写真館)

 

 

午後から始まるひよりの学校には、夜の授業の前に給食の時間があった。

 

 

監獄っていうのはこんなところかな、おかずの鮭のフライを箸でつつきながらひよりは思った。

 

 

色とりどりの違った外見をした連中が(服装規定のないひよりの学校は、競うように「学校」には似つかわしくない

格好をした学生たちであふれていた)皆で同じ味をした、同じカロリーの飯を熱心に食べている(その中には教師も生徒もいた)。

 

 

いやそれとも家畜?

 

 

ひじきの入った味付けご飯(それはひよりがこの学校の生徒になって、生まれて初めて食べたメニューだった)を

 

 

掻き込みながらそんなことを想像し、彼女は誰にも分からないぐらいほんのちょっとだけ笑うために唇をゆがめた。

 

2017年

10月

08日

タオル魚眼とトモコレウィンチェスター氏乱心編(篠有里)

「カットハウス裏にて」

 

美容院に行くのがおっくうというだけで野放図に伸ばした髪が野生そのままにはね回ってる。

いま肩を過ぎてやっと首を覆うほどの長さになった。こっから伸びるまでが長いのね。

あああ、今まで伸ばすために色々頑張って(とうより我慢)してきたが急に心が折れてしまいそうだ。

撮影の最中にでもこの店に駆け込もうかと思ったくらい邪魔だ。この長さが一番邪魔だ。

髪洗った後乾かないし。シャンプーとかトリートメントとか地味に多く消費するし。

購入したくるりんぱスティックで一本髪アレンジができるくらいまでには伸ばしたい。まだ全然足りないから…。

 

でももしその長さまで伸ばせたとしても、太くて丈夫で量が多い髪にはくるりんぱスティックあまり合わない気が。

少量の髪束で試してみたけど、スティックからぶりんぶりんと元気に逃げ回る。

 

 

ウィンチェスター氏ってどっちのウィンチェスター氏よ?

しかもダダこねてるって…。

 

 

弟のサムでした。

何があったんだサム。

 

 

おまけ。

 

万華鏡をあげてみた。

きれいというよりぞわぞわする光景が広がっていた…。

2017年

10月

09日

Symptom 20171009(№92)(お萩)

(写真:萩沢写真館)

 

 

キーンというか細い耳鳴りはいつしか、ゴウという地鳴りに変わっていた。撮影シークエンス中、磁場コイルはローレンツ力によって振動し、大きな騒音を発する。その音は検査室内にいる人間が聴力保護具の着用が必要になるほどで、特に撮影が頭部に及ぶ際、被験者は耳栓の使用が薦められる(by ウィキペディア)。
ぶっ倒れて二度目に運ばれたとき、俺はなぜかこの耳栓を付け忘れられたみたいだった。そのせいで俺は、すさまじい圧迫感の冗談みたいにでかい装置に縛られたまま、その機械の発する轟々というケミカルな振動音に耐えるため、目をがっちり閉じ、奥歯をかみしめ、身を固くして冷たい診察台の上に何分も横になっていなくちゃならなかった。

 


それ以来だろう俺は、遠くからこっちへ向かってダンプや四駆が近づいてきた時とか、振動すら感じないほどの微かな余震の時なんかに聞こえるゴゴゴという地鳴り音に、異常に恐怖を感じるようになった。もうそれはなんというか、逃げられない恐怖との闘いだった。生まれたからには避けられない、根源的な恐怖との対面であった。心臓をじかに、冷たい手で触られたような恐怖だった。

 

2017年

10月

10日

夕日の変な色とこれからの予定(篠有里)

「変な色した夕日を眺める」

 

自宅の窓から見た夕日。

不気味な質感の雲が広がってた。

 

久々に太閤立志伝V(PS2版)プレイしようかと思ったら踏んだわけでもないのにディスクが真ん中から

ばっきりヒビ入ってた。そりゃ何度やっても読み込まないわけだ。

なんなの?ちゃんとケースに入れて収納してるのにこの割れっぷりは。1回凍って溶けた?(それは無い)

どうしても再プレイしたかったんで買い直した…同じソフトを買い直すむなしさよ。

PSP版にしよかなと思ったが結局PS2版にした。

 

えー、プルミエ記事16近々公開します。

過去記事はこちら

1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12, 13, 14, 15,

画像は用意できてたんだけど、記事としてまとめるのさぼってた。

これから仕上げます。

 

トモコレは毎日ちょこちょこプレイしてるのですが、これだけ長くプレイしてもネタがある。

Miitopiaも面白かったけど、コンプするまでプレイする気は起こらないね。

2017年

10月

11日

ほっこりおぼ子のイルでデ(中略)らヤンチャブロス(お萩)

「ほっこりおぼ子のイルでデイープなカントリー隠れ家ライフ フォーリアル レペゼン 子供ゴコロを忘れられない
ス・テ・キな大人たちヤー それがオマエらヤンチャブロス」



倉庫をバー風に改装し、床にサンダーをかけ、ニス五回ぐらい塗って、寝室と区切って壁を作り、

後輩とか集まれるようにして、BGMは意外にJポップのオルゴール版(意外でしょ?)。

部屋はカルバンクラインの香水が臭うほどに香り、服が好きでコムサならすぐにバイトやらせられるし。

それも服を買っていて自然に友達になって、二つ返事で言うことを聞いてくれる。

波長の合うヤツはすぐ分かるし、よく遊びに・誘いに来てくれる。

人脈は全国ネットだし根性のない奴は大嫌い。

財布が好きで、金より好きで、ホントの金持ちは財布に金かけるもんだよ。
 

2017年

10月

12日

出前返却魚眼とトモコレご飯&パン事件簿(篠有里)

「出前の食器返却場所(女子トイレ前)」

 

女子トイレ前というよりすぐそこが給湯室だからだと思う>返却場所。

古い建物なんで水回りが全部同じとこに固まってるわけですな。トイレ・給湯室その他。

 

でも給湯室側か中に置けばいいような気もします>食器。

ジャストトイレの前ってのはちょっと…。

 

ちなみに男子トイレの前は食器置いてない。

青いポリ容器(大)ゴミ箱が並んでいる。

 

 

「ごはん」は街に落ちてたらすでに「生ゴミ」じゃないだろうか…。

いや、そんなツッコミもう意味無いよな。Miiニュースだし。

 

 

地面に鎮座してる「ごはん」の姿。

これが18回18個。

 

はっ!つまりこれは新たなテロ、「ごはんテロ」なのか!?(←違う)

 

 

おまけ。

 

ご飯の落とし物が続いている次の日、自称会社員キャス容疑者(年齢不詳)が逮捕されていた。

メアリー(クリマイのロッシ捜査官の娘)の食べようとしたパンにからしを混入した容疑だそうです。

キャス容疑者は「出来心でやった」と供述してるとのこと。何があったのキャス。

 

とりあえず供述しておけなセリフ×5

・出来心でやった

・ついカッとなってやった

・遊ぶ金欲しさに

・殺意はなかった

・深く反省している

2017年

10月

13日

Symptom 20171013(№93)(お萩)

(写真:萩沢写真館)

 

 

(彼女の名は、仮に「ATGCさん」としておく。)

(1)

「こんにちは、先生。はじめまして。わたし高校時代、「ATGCさん」と3年間同じクラスだったんですよ。」

山沿いのまだ雪の残る職場を後にし、4月、市内の新しい職場に移った。赴任して3日目の晩に行われた歓迎会の席上、知人どころか顔見知りすらいないその職場で、その時文字通り初めて声をかけられ話をした女性の同僚から出たのがその言葉だった。彼女が同時に名乗った彼女(達)の出身高校は、確かに「ATGCさん」が進んだのと同じ女子高の名前だった。


その名は、はるか昔に忘れてしまったものだった。忘れてはいたけれど、よもや忘れることなんてできるわけがないほど深く、長い間心に刺さっていた名前だった。

 

2017年

10月

14日

今年の錆び車とトモコレ秋冬コレクション開幕(篠有里)

「車/廃車/記憶2017」

 

2015年のはこっち

 

寒いんだけど歩くと暑い。妙な感じ。

 

太閤V再プレイ、無事茶人エンドを迎えました。

いやー、いつも途中で飽きて止めちゃうんだよね>茶人プレイ。

今回はとにかく茶を入れまくって飲ませまくって茶器も作りまくったよ。

いつも通り作った茶器の名前がどんどん適当になっていくのはもはやお約束。

「100均」「ニトリで買った」「快楽天」「屁」「カフェオレ丼(ボウルと読む)」「貞操」「超兄貴」

こんなん作って人に配りまくってた。もらった人も困るよな、こんな銘のついた茶器。

 

 

おお、我が島でファッションショーが開催されるとは。

ジョン(スーパーナチュラルのディーンの息子)がデザイナーなのね。

 

 

ファッションショーと言えばガルモ。祝4発売。11月2日が楽しみだ。

参考までにキラキラ店長ちゃん(プレッピー系)の画像を。

 

トモコレではどんなファッションショーになるのかな。さて、VTRをご覧下さい。

 

 

軽快な音楽とともにショーが始まりました。

私Miiやホッチ(クリミナルマインド)は観客側のようです。

 

 

デザイナー自らランウェイに登場って…ジョンー!

何だそのコーデは!ハイネック+タイトスカート+赤ちゃんボンネットって何かのプレイか!?

 

 

そんなコーデをするジョンのファッションショーですから、次々とインパクトのあるモデルが登場するのもやむなし。

 

ロッシ捜査官(クリミナルマインド)がフェアリーに!

 

 

ダノ(Hawaii Five-0)がペンギンの着ぐるみを!

 

 

だ、伊達(龍如)さーん!

若々しいブレザー系制服とバーコードヘアーの違和感がすごい。

 

 

だ、だ、伊達さーん!

ギラギラ全身タイツでくねくねとモデルウォークしてるー!

何故このショーは中年男性に厳しいんだ!?

 

 

ダノに引き続きルー(Hawaii Five-0)まで動物コスプレさせられてるよ…。

 

 

ひいいー!

ネココスどころか女子高生コスだー!

ご丁寧にお花の髪飾りまでつけてるー!

何故このショーは中年男性に(以下同文)

 

 

うわー、なんだこりゃー…って誰?

もうそれすら分からない。

 

 

はい、再び主犯のジョンさんです。

頭からキノコはやしてます。秋冬コレクションを意識してのことでしょうか(違う)。

いやー、さすがトモコレのファッションショーはガルモとは違いますね(当たり前)。

アイテムの組み合わせと選びっぷりが自由にも程がある。

2017年

10月

15日

Symptom 20171015(№94)(お萩)

(写真:萩沢写真館)

 

(2)


まだ「男子は技術・女子は家庭科」と授業が分かれていた頃の話だ。男子は隣のクラスの男子と一緒に「技術」の授業を受け、女子は女子でやっぱり隣のクラスの女子と合同で「家庭科」の授業を受けていた。「技術」の時間になると俺たち偶数クラスの生徒は奇数クラスに移動し、その部屋の空いている座席に座って授業を受けたものだった。

ある日、ロータリーエンジンの<吸気圧縮膨張排気>の様子を教師ががなっているのを聞くともなしに(今ではロータリーエンジン自体が過去の遺物になってしまったが)ぼんやり机の上に置いた教科書を眺めていると、ふと、机に鉛筆で縦書きで「こんにちは」と書いてあるのを見つけた。授業に飽きていた俺は何の気なしに隣に「こんにちは」と書いた。

数日後、再び「技術」の授業があり、また男女別々にいつもと違うクラスに集まった(技術の授業で、一般教室で座学の授業があることはそれほど多くはなかったはずだが、なぜかその時期は連続して教室で授業があった。俺はベビーブームの子だったので、生徒数が多すぎて特別教室の数が足りず、一般の教室を使ったこともあったのだろうなと今では思う)。

机の落書きのことはすっかり忘れていた。

 

しかしやはり授業に飽きて、またぼんやり教科書に目を落とすと机には2つの「こんにちは」の落書き(ひとつは俺が書いたものだ)。そういえば、と思ってよく見るとそこには続きがあった。俺の書いた「こんにちは」に向かって矢印が伸び、「あなたはだれですか?」とそこには書いてあった。俺は当時心酔していた特撮
ヒーローの顔の絵を描き、「私だ!」とセリフを付け足した。

「(絵、)うまいね」「ありがとう」「数学難しいー」「暑いなー」

それから時々、机の上の落書きは増えたり減ったりしていたが、しかし授業が実習の段階になると(エンジンの断面図を木枠で作るという、当時はいったい何を、何のために作っているのか全く理解できない内容だった)、大概の授業は技術室で授業が行われるようになり、その「文通」は終わってしまった。そしてそんなことがあったことを俺はすっかり忘れてしまった。

そう言えば、と思って一度、隣のクラスの教卓の上にあった座席表で自分が座っているのが誰の席なのか見てみたことがあった。それは「ATGCさん」の席だった。

 

2017年

10月

16日

お着替えソフト道 ドリームガールプルミエ編16(篠有里)


過去記事はこちら

1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12, 13, 14, 15,

 

プルミエ記事16です。

あと1回番外編をやっていったんお休みとゆーことになりそうです。

使える画像のストックが切れたので…またちまちま貯めていこう。

 

バイトコスプレ×2枚(メイド服がバイトコスプレになるかはともかく)

2枚とも「あまり使わないポーズできめる」縛りです。

 

左:ウェイトレスさんコス。コーデを見せるために正面からのポーズを使いがちなんで気づかなかったけど、

こうやって見ると結構メリハリのある体型だったんすね…美乳っす。

右:あえての黒肌系メイドさん。なぜかネコミミつき。上記と同じ理由で後ろ向きポーズもあまり使わない。

でもメイド服は後ろも可愛いんですね。エプロンの結び目やフリルが後ろ向きだとよくわかる。

 

 


リゾートっぽいコーデ。

「水着を使わないでリゾート感を出す」縛りです。

 

左:元はヒッピー&ボヘミアンコーデを目指してたんですが、出来上がったら妙にリゾート感が。

方向転換&小物にリゾート属性のあるアイテムを加える&調整し直し=こんな感じになりました。

右:それを受けてこれは最初からリゾート系アイテムのみで構成。

模様付きのロングスカート系は足を広げたポーズだとこんな風に模様が伸びちゃうのが残念。

だからといって足を閉じてるポーズだとフレアの意味がないし…。

 

 


赤いサンタと黒いサンタコス。

黒いサンタ=悪い子のとこにくるサンタ。

あれか?西洋におけるなまはげみたいなもんか?(多分違う)

 

左:なんとなくサンタっぽい女子。サンタのかぶってる例の帽子が無かったんでこれで代用してみた。

うーん、せめてワンピースの裾にファーっぽいのがついてればもっとサンタ感が出るのに。

右:こ、これは黒いサンタなんだからね!

け、決して黒いホコホコパジャマを着てる人じゃないないんだからね!(使ったアイテムバレバレ)

疑いを持つヤツは灰袋でバホバホ叩かれるんだからね!うれしくないプレゼント付きで!

2017年

10月

17日

ロックアイス魚眼とトモコレ冬眠する悪魔編(篠有里)

「ロックアイス落ちてたよ(但し既に水)」

 

もう完全に溶けちゃってた。氷ではなく水だった。

丸ごと落として(未開封)そのまま放置されちゃったんだね。

 

太閤V、茶人プレイの次は剣豪プレイ。

おすすめ柳生さんで開始…瞑想して無刀取りを開眼しなきゃいけないとこでつまずく。

つか他のセーブデータ見てもいつも同じ所で挫折してる。

武芸4から☆になかなか上がらないし、試しに☆にいじって年単位で瞑想しまくっても開眼しないからだ。

で、戦いに飽きて天覧試合EDで毎回お茶を濁している。今回はもうちょっと頑張ってみます。

 

 

節約のために冬眠できるならぜひそうしたい>豪雪地帯に住む人間。

雪かきのことなんて考えずに穴で眠ってやるわ!

 

クラウリーが冬眠することについては特に違和感なし。

悪魔だし(←オイ)

 

 

ノリが軽い>冬眠しちゃう。

この後するすると穴の底に降りていくクラウリーなのであった。

 

 

おまけ。

 

新規投入した「ルイス警部」のルイス&ハサウェイ。

ルイス警部がどうやっても似ない問題についてはいつもの通りにあきらめました。

2017年

10月

18日

Symptom 20171018(№95)(お萩)

(写真:萩沢写真館)

 

(3)


「ATGCさん」と同じクラスになったのは中学2年の時だった。彼女は同じ部活(水泳部だった)の女子で、背泳の選手だった。痩せていて、真っ黒な髪をショートカットにした色白な少女だった(しかし背泳ぎのせいで、夏になると顔は真っ赤に日焼けてしていた)。幼い頃に外国に住んでいたことがあり、英語がひどく上手だった。成績がよく、歯列矯正をしていた。


俺は、いつからだったかとにかく彼女のことがもうとても好きで、本当に彼女と仲がよくなりたかったが、しかし俺はどうやったら好きな女の子と仲よくなれるのか、その方法を知らなかった。

その年、席替えで彼女と席が隣になったことが二度ある。一度目は夏休み前だった。その座席に座っている間、彼女と話したのはたった一度だった。

 

2017年

10月

19日

選挙用掲示板とトモコレお宝チョコ発売(篠有里)

「選挙用ポスター掲示板№5」

 

寒い。

今日こそ夏掛けを卒業しよう(←まだしてなかったんかい)。

 

太閤V、剣豪プレイまた挫折。個人戦に飽きた。武芸☆にならないからいくら瞑想しても無刀取りが開眼できない。

いつもと同じパターンだ。もうおすすめ柳生プレイはあきらめて他の剣豪キャラで道場運営を目指した方が…。

 

つーわけで小早川秀秋で関ヶ原西軍につくプレイや転変の章織田信長で本能寺の変プレイなどでお茶を濁して

おります。あ、信長本能寺プレイは野戦で負けてKOEI画面を見る羽目になりました。つまり失敗。

 

次は徳本先生で医者プレイ行ってみよかな。

 

 

フィンチ=多分ハロルド(POI)。

フィンチ一族の誰かかもしんないけど。ロコとかハコとかサマリタンとか。

 

 

味はともかくなんかい!

 

ゲームボーイ型チョコは意外とありなのではないかと思った。

バーチャルボーイ型チョコは無理があるけど。造形的に。

 

 

おまけ。

 

新規参入したルビーです。

松本さんの息子マクラウディの娘です。マクラウディはスーパーナチュラルロウィーナの息子とも言えます。

マクラウディの嫁はロッシ捜査官(クリミナルマインド)と離婚したディーンこ。

だからロッシ捜査官とディーンこの間に産まれたメアリーとルビーは姉妹(父親違い)って扱いなのね。

離婚を繰り返してるMiiのせいで、なんだか人間関係が複雑になってきてるぞ。

 

この子、ギターが好きでいつも弾いてる。

もらってすぐ噴水広場で人に聞かせてたし、友人すぐできるかなと思ってたのにいまだ0人。

親兄弟しか知り合いがいない。しかも姉のメアリーとの仲はイマイチ。

 

 

頼むから一人で練習してないで友人を作ってくれ…。

 

同じく新規参入組のルイス&ハサウェイにもなかなか友人ができない。

部屋の中でゴロゴロ転がってないでもっと攻めていこうぜ!

2017年

10月

20日

長い廊下魚眼とトモコレ召喚ハロウィンパーティ(篠有里)

「夢の中では追いつけない」

 

魚眼なので廊下が長い長い。

しかも古い建物(あまり窓がない)+外は雨だったんで昼間でも暗い。

つか外が晴れてても電気つけてるよーなとこだ。

 

太閤Vプレイ中。主に寝る前に。大抵寝落ちする。

医師プレイは万能薬生成のミニゲームで挫折した…ミニゲームオフってるからすっかり下手になっちゃってさ。

段々簡単になるし、もうちょっと粘れば取れると思うんだけど、いかんせん寝る前プレイなので根気ゼロ。

結局私の徳本先生は風邪薬とか強壮剤は自分で調合できるけど、万能薬は他ん医者のとこから買ってくる

中途半端な医者になってしまったよ…。

そのままプレイ続けて大名の御典医になってエンディングを迎えた。うーん、いまいち。

 

次は津軽さんの部下になって謀をそそのかすプレイにしようかなあ。

そそのかさなくても自発的に謀してくれそうな気もするけど。

 

 

私たちにはあんまり関係のないイベント=ハロウィン。

さて、Mii達のハロウィンパーティとはいかなるものでしょうか。

 

 

何かの儀式みたいになってるぞ。

静止画だとよく分からないけど、実物はグルグル輪になってひたすら回ってます。

パーティというより、召喚儀式の類じゃないかこれ。何を呼び出す気なんだ。

 

 

そして相変わらずカーター刑事(POI)は冷めていた。

 

 

おまけ。

 

食料品店でバイトするルイス警部(後方)

 

部屋に引きこもって全く友人を作る気配の無かったルイス&ハサウェイに友人がやっとできた。

しかも2人共通。谷村(龍如4)でした。

ルビーもやっと友人ができたよ。こっちはファスコ刑事(POI)。

 

つかうちのマンションの異様な警察関係者の多さよ。ほとんどが捜査官か刑事。

2017年

10月

21日

Symptom 20171021(№96)(お萩)

(写真:萩沢写真館)

 

(3)’


再び彼女の隣の席になったのは冬休みが明けてからのことだった。水泳部はとっくにシーズンオフになっていたが、夏の大小の大会を乗り切ったおかげで俺は、初めて彼女の隣に座ったときよりも「ATGCさん」と大分マシなコミュニケーションを取れるようになっていた。(彼女は歯列矯正をしていたのでものを食べながらはあまり笑わなかったけれど、一緒の班で話をしながら食べるの給食は楽しかった。給食の後、彼女は必ず歯を磨いていた。)


しかし「やっかいな後輩」につきまとわれ始めたのもその頃だった。2月のバレンタインデーを前に、俺は部活動の「やっかいな後輩」に好かれてしまった。「やっかいな後輩」はバレンタインデーの日も毎時間、クラスに顔を出しては俺にプレゼントを持ってきたものだった。

 

2017年

10月

22日

七五三の季節とトモコレミルナーさんの勇姿編(篠有里)

「七五三と証明写真」

 

そろそろ土日が庭仕事(剪定、雪囲い他)でつぶれる季節になるぜぇ。

正直きっついんでやりたくないんすが…やんないと木が雪の重みで大変なことになるしなぁ…。

むやみに高い木はもう切っちゃおうぜ!プロに頼んで!(乱暴な意見)

 

太閤V、津軽さん(津軽為信)の部下沼田さん(沼田祐光)の息子として謀叛を促すプレイを開始。

覇道の章でプレイ開始早々城に行き津軽さんに「ヘイ!殿!ちょっくら謀叛しねぇ?」と誘ってみたが、

「そんな不義理なことできるか」と一発で断られた。ううむ…さすがにカジュアルに謀叛勧めすぎたか…。

 

てか、普通そうだろ>速攻謀叛却下。

 

その後ハートが3つになるまで好感度を上げても謀叛OKは出なかった。

沼田さんもといパパ!パパからも殿に言ってやってよ!謀叛しない津軽さんは津軽さんじゃないって!(偏見)

はっ!あれか、プレイ開始前に「暗示」の札を持たせるの忘れたからか!?

あとで軒猿の里で修行してくっかな…。

 

 

ミルナー(刑事フォイル)が偉業を達成したようです。

(どこにあるのか分からない)アウイン山南西壁の無酸素登頂を果たしたとか。

すごいね!ミルナーさん、さあ、みなさんもミルナーさんの勇姿をご覧下さい!

 

 

これがアウイン山…なんと神々しい頂であることかー(棒)

 

 

ミルナーさんの勇姿おまけ編。

 

へんなカボチャの服を着てポージングするミルナーさんの図。

 

 

その頃ミルナーの上司であるフォイル警視正は、今までの人生で培ったモテテクを惜しげもなく披露していた。

聴衆であるシャーロックさんとコノさん(Hawaii Five-0)の新たなるモテ人生に乾杯。

2017年

10月

23日

Symptom 20171023(№97)(お萩)

(写真:萩沢写真館)

 

(3)’’


その日、俺は「やっかいな後輩」と出くわさないように休み時間はわざとらしく教室にいないようにした(「モテてるアピール」にもほどがあるが)。「ATGCさん」と話す機会はあまりなかった。


昼休みが終わって5時間目が始まった時、隣の席の「ATGCさん」からそっと、折ったノートの切れ端を渡された(それは定規で丁寧にノートから切り離されていた)。


「私のももらってくれないよね」


そこにはそう書いてあった。彼女の鉛筆書きの字はきれいだった。

 

2017年

10月

24日

秋色ブランコとトモコレ小ネタ事件簿(篠有里)

「M公園の秋色ブランコ」

 

確実に寒くなってきましたなー。

んで、やっぱ庭木の手入れをさせられております。

雨が降った場合はやんなくてもいいんですが、どーせその分の作業が後でちゃんと回ってきます。

 

太閤V謀叛促しプレイ継続中。

地道に主命を果たし、その合間に軒猿の里で修行し「暗示」札ゲット。

頑張って勲功を貯めて沼田パパより出世した。

よし、時は今!さあ殿レッツ謀叛!レッツパ-リィ!城へ行って謀叛を勧めるぞー!

 

「謀叛OK!」

出ましたー!殿、OK出ましたー!「謀叛」って書いた紙持って城中を駆け回りたいー!

戦国乱世は悪魔が微笑む時代なんだー!(落ち着け)

それでこそ津軽さんだ。どうして津軽さんには固有イベントがないんだ。

同じ謀叛フレンズの宇喜多さん(宇喜多直家)にはちゃんとあるのに…もっとメジャーを目指そうぜ殿!

 

で、その後普通にプレイしててふと自分のステ見たら悪名ゲージが上がってた。

そりゃそうか、私がそそのかしたんだもんね…。

 

 

城1個(しかも本州の端っこ)しかないのに独立して頑張ってる津軽家のメンツはともかく、

こちらはトモコレ小ネタ集です。

画像はヤクザ(真島の兄さん)とおまるを争うカタギ娘(弟Miiの娘さくら)の図です。

そんなに欲しいか?おまる。

 

 

クッキーと肉まんでちらし寿司ができるとか、

ちらし寿司がアツアツじゃダメだろとか、

てゆーかこれは分子の組み替えなのか?錬金術なのか?とか、

もうツッコミどころが多くて追いつかない>ちらし寿司メーカー。

 

 

「匿名の手紙で屋上に呼び出しておいてまでこんなメッセージを伝えたかったのか君たち」シリーズ。

上からスーパーナチュラルのボビー

中は峯(龍如3)の息子エル。サングラスの位置!位置!

下はクリミナルマインドのプレンティス捜査官本人です。何が「私はプレンティスじゃないですよ…」だよ。

 

 

稲葉さん連続オナラ事件。

短い間に2発、しかも友人のいるときに。

秋山(龍如)もキャスこもびっくりしてます。

 

 

自称売れっ子デザイナーのジョンさんの被害に遭ってる人が他にもいました。

クリミナルマインドのホッチナー捜査官です。

ジョンさんのショーのコンセプトは「中年男性に厳しい服を選ぶ」で確定のようです。

 

 

おまけ。

 

オフィスでPC作業に勤しむハサウェイ(ルイス警部)の図。

とても似合っている。

 

モース警部Miiも作ろうかと思ったけど、中年以降の男性Miiは作りづらいし似ないのよねえ。

単に私の腕の問題でもあるけど。ルイス警部とフォイル警視正、いくらやっても似なかったもん。

2017年

10月

25日

Symptom 20171025(№98)(お萩)

(写真:萩沢写真館)

 

(4)


おしまいから話すと、俺はそれっきり「ATGCさん」と疎遠になってしまった。何が正解だったのか今でも分からない。ただ、俺の選んだ答えはどうやら間違いだったらしい。


手紙を彼女からもらって俺は本当にうれしかった。すぐに、俺は彼女に返事を書いた。ノートの端をきれいに切り取り、「くれ」と書いて折ったそれを彼女にそっと渡す。その日はそれから何も起こらなかった。次の日登校すると、粒チョコレートが入ったハート型のケースを包装紙でくるんだものが机の中に入っていた。それきりだった。彼女はそれ以来、口をきいてくれなかった。


2年生はあっという間に終わり、4月、3年生になって俺はATGCさんと違うクラスになった(その学年は1学年で階が違うほどたくさんのクラスがあった)。部活も引退し、彼女とは別の高校に進学したことでまったく音信不通になった。(もっともそれは俺が一方的に彼女に対してそう思っていただけのことで、彼女にとっては単に「クラス替えがあった」ぐらいのことでしかないということも十分考えられることであるけれども。

 

2017年

10月

26日

コワモテ魚眼とトモコレ小ネタ事件簿2(篠有里)

「夢の中では逃げられない」

 

最近母は「コンビニのおでん食べ比べ」を自主開催中です。

と言ってもまだセブンとローソンとファミマのしか食べてないのですが。

今んとこセブンのダシ汁が一番美味しいという結論に達したようです…肝心のタネの方については?

 

太閤V津軽さんの配下プレイ続行中。

プレイ当初、城には私と沼田パパしかいなかった。人材少っ。謀叛とかやってる場合じゃないレベルである。

そこで浪人をスカウトしまくり作戦発動。忍者さんが「○○家が滅亡しました」と知らせてくれたらすかさず

その周辺の町に行き、ひたすら浪人を捜す&ナンパするプレイだ。もちろん主命の合間に。

てゆーかほんとに我が城(大浦城)は何をするにもどこに行くにも遠い。本州の端っこですもの。

滅亡した龍造寺家のメンツをナンパしに九州に通ってた時は行き来だけで時間を取られる始末。

こりゃさっさと南下政策採ってくれないと不便で仕方ない、殿改め大殿、そこいら辺どうお思いでしょうか?

 

「今月は調略を行う…対象は勝山舘だ」

勝山舘の住所:北海道檜山郡上ノ国町

 

南下しろって言ってんだろーが殿!なんで北上するんだ!北海道はひとまず置いておけよ!

しかも勝山舘を所有する安東家とはべつに敵対とかしてない。

あんまり勝山舘に固執するんで合戦を進言したら「いや、攻め込む名分無いから」と却下される。

勝山舘が欲しいのか欲しくないのかはっきりしてください大殿!てかその城は後回しでいいから!

 

 

大殿の勝山舘への飽くなき執着はともかく、トモコレ小ネタ事件簿2です。

 

怪人・焼きいもおとこにガリガリかじられてるマクギャレット(Hawaii Five-0)の安否は如何に。

 

 

誰だ!うな重をあま~く仕上げたのは!?

あまじょっぱ~いくらいにしとけよ!

 

 

スイーツ男子を目指すキャス(スーパーナチュラル)の仕業でした。

あま~いのはマカロンだけで充分だろうに…。

 

 

仲良くゲームで遊ぶロコとリコとハコ。

この3人、名前と顔(ホッチ目一族)があまりに似ていて誰が誰の子か私ですら混乱する時があります。

 

リコ=私Miiとホッチ(クリミナルマインド)の娘

ハコ=リコとハロルド(POI)の娘

ロコ=同上。こっちの方が妹に当たる。

 

 

ハコ(右)とロコ(左)。

妹に微妙なホラふいてるハコ。

 

 

悪魔クラウリーが無くした大事なもの=可愛いイチゴのマグカップ。

もうちょっと悪魔らしいものを無くせよ(偏見)。

 

 

おまけ。

 

若い娘(りゅうこ)と再婚したディーン(スーパーナチュラル)は子供も生まれて毎日楽しそうです。

親子で釣りに行ってカニ釣り上げてます。

 

その後、カニは海へ逃亡した模様。

2017年

10月

27日

Symptom 20171027(№99)(お萩)

(写真:萩沢写真館)

 
(5)


そういえばひとつ不思議な出来事があった。


3年になって部活動も引退し、高校受験をひかえたある日。同じ部活の友人に突然、こう言われたのだ。

「おいタダノ、お前やっぱりモテるなあ?!」あまりにも唐突だったし、そしてもちろん俺にはモテた覚えはまったくなかった。


彼が突然に話し出したのは部活動の最後の大会のときの事だった。(その年、彼女がなぜ泳ぐことがなかったのか、俺はそのわけを未だに知らない)。その日、俺はその大会の自分の最後の種目、平泳ぎの200mの予選に臨むために飛び込み台の上にいた。


俺の名前がコールされると、


「ほら、わっさん、タダノ君が泳ぐよ!応援しなきゃ!!」


と、観覧席にいた彼女の友達の女子部員達が「ATGCさん」を囃したらしい(「ATGCさん」は普段、友達に「わっさん」と呼ばれていた)。それをたまたま同じく応援席でタイムを計っていた友人が耳にしたのだった。


先日、何年かぶりにその友人に会う機会があり、あらためてそんな事があったかどうか彼に聞いてみた。友人はそのことを全く覚えていないという。「すまん、タダノ。申し訳ないんだけど全く何も覚えていないんだ。すまん。」

 

2017年

10月

28日

自称粋な白塀とトモコレみんなの一言集5(篠有里)

「粋な白塀、見越しの松に」

 

NOT黒塀。ブロックが真っ白に塗ってある。

松も微妙だ。第一本当に松なのか。

子どもの頃、お富さんはアンデッドみたいなもんなのかと思ってました。ゲーム脳だ。

 

太閤V津軽さん家で部下として頑張ってるでござるプレイ継続中。

ううむ、大久保長安(内政要員)とか六角承禎(合戦要員)その他数人の優秀な部将をスカウトして大殿に

推挙して差し上げたぞー。全国津々浦々頑張って回った甲斐があったよー。ふふん。

これで我が津軽家の人材の層も厚くなり…っておい、なんか見知らぬ人が勝手に増えてるぞ。

蘆名盛隆(統率:27 武力:51 政務:42 知謀:58 魅力:41)

斯波詮直(統率:17 武力:19 政務:32 知謀:38 魅力:56)

・二本松義継(統率:42 武力:37 政務:50 知謀:45 魅力:53)

・中山朝正(統率:39 武力:43 政務:34 知謀:25 魅力:32)

よりにもよって微妙なステータスの武将ばっかり雇って…大殿!誰も彼も拾って来ちゃダメでしょ!

てか蘆名さん、よりにもよって家老なんですけど。私より偉いんですけど。中途半端なステで家老とかだと

無駄に合戦に出てきちゃう羽目になって迷惑なんですけど…。

 

大殿の人材の趣味はともかく、勝山舘への異様な執着をなんとか南部家攻略にそらすことに成功したはいいが、

今度は評定のたびに合戦したがるようになった。この前三戸城落としたばっかりでしょ大殿!みたいな。

軍備とか調略とかしてから攻めた方が楽なんだから少し前準備しようよ…ここは絶対進言しなきゃ。

 

でも津軽さんは城攻めん時、軍議で交渉しよーよーと持ちかけてもまっっっっったく受け入れてくれない。

完全に攻め落とさなきゃダメみたい。早く交渉しろってんだろ!援軍がそこまで来てんだよ大殿!

 

ふう…自分で大名やってる時より苦労しますね>部下プレイ。

次回は「おっとここで太閤V名物・武田家バーゲンセール開催」の巻をお送りいたします(予定)。

 

 

みんなの一言集5回目。

過去記事は1, 2, 3, 4

 

今回は「ラブラブな連中のノロケ」編をお送りします。

1枚目はデイヴ(クリミナルマインドロッシ捜査官)の3番目の妻リリです。

ここの夫婦は「リリ→ロッシ捜査官」のような発言が多いです。罪なお人よ、ロッシ。

 

 

私Miiによる堂々の正妻発言。

相変わらず仲がよいのでこれからもホッチ目の子どもをぽこぽこ量産してくれそうです。

 

 

よ、よかったね。松本さん。

ロウィーナ(魔女)とお幸せに…。

 

 

冴島(龍如)の現在の妻はキャス(スーパーナチュラル)の娘クレア。

あ、冴島もロッシ捜査官と同じくこれで3回目の結婚だ。1回目セラ、2回目メアリー。

 

 

おまけ。

 

またアレなバーガーが売り出されてるよ…。

焼き肉はいいけど七輪は外して売れよ。

 

 

おまけその2。

 

Miiキャッチャー登場。多分1回200円。Mii達曰く「つかまれる感覚が新鮮」とのこと。

人形のふりして縦に刺さってるモーガン捜査官(クリミナルマインド)の努力に乾杯。

2017年

10月

29日

Symptom 20171029(№100)(お萩)

(写真:萩沢写真館)

 
(6)


断っておけば、俺たちはけっしてキラキラ輝くノスタルジックな思春期を送ったわけではない。懸命に歩行訓練をしているリハビリ中の老人を、屋上のプールから「じじい!」と大声で罵ったり、ジョギングと称しては部活中に近所の荒れ寺へ行き、山門のカゲで落ちているエロ本を回し読みしていたりしていた、どうしようもない薄汚いただのクソガキどもだった。


しかし俺は、確かにクソガキだったけれども、ただ心から知りたいと思うのだ。すさまじい数の過去形の疑問文の答えを。過ぎた日の出来事を全貌を。彼女との思い出の、その本当の姿を。


技術家庭の時間の机での「文通」相手は誰だったのか。あの日、机の中にあったものは一体、誰が何を考えてそこに置いたのだろうか。彼女はなぜ、俺と話すことを止めてしまったのだろうか。部活動の友人から聞いた、「最後の大会の光景」の記憶は、いったい何物なのだろうか。彼女からもらった手紙の正解は、いったい何だったのか。


そして、ここには書かなかった、図書委員会のアンケートの「いえいえ」のことを。彼女に渡したバラの花の思い出とオルゴールのことを。


新しい場所、新しい同僚、新しい生徒達。何もかも新しい職場にやって来て俺は、再び「ATGCさん」の名前を聞いた。彼女は予想もつかないところから30年ぶりにやって来て、そして俺はというと何というかそういう彼女に関する一編のことをわーっと思い出していた。「なぜそんなことを?なぜ今になって?」


俺はずっと長いこと彼女のことを、まさに何度も夢に見てしまうほど、そして彼女のことを考え時間が過ぎてしまう程、とても彼女が好きだった。そんな時期がやって来ては去り、去ってはやって来るということを繰り返していたんだけれども、しかしもはや30年前のあのとき、中学生だった俺たちに何が起こったのかを知る者なんて誰もいないんだろう。時は不可逆である。このことを深く胸に刻み、疑問を抱えて今日を生きるしかない。それっていうのは結局、まったく見知らぬ場所で突然、よく見知った名前を耳にしたり、ある日急に、お互いを想い合っていると考えていた人と音信不通になってしまったり、あったと証言した友達がそのことをまったく覚えていなかったりするような、そんなようなことなのだろう。

 

2017年

10月

30日

赤パンツ万歳とトモコレみんなの一言集6(篠有里)

「赤パンツのある光景」

 

太閤V、部下プレイはままならないでござるプレイ続き。

準備が整ってないのに毎月合戦したがる大殿(津軽さん)をなだめつつ、主命を果たしながら勲功を確実に

貯める毎日。そこに現れるお知らせ忍者さん(地味に敏腕な報告係)。

 

「武田家が滅亡しました」

 

恒例(ひどい)の武田家滅亡来ましたー!さあ、バーゲンセールの開始だ。

バーゲンセール=有能な配下を抱えてる有力大名家が滅びた後に大量発生した浪人をナンパしまくること。

さ~て、どこの町に浪人がひしめいているのかなー…諏訪の町か。しばらくここ通うことになるな。

主命をさっさと片付けた後は速攻諏訪の町に行って高ステ+スキル持ちの浪人にせっせと茶を飲ませたり、

プレゼント攻勢したりで懐柔しまくる。武田家家臣は今までナンパしたどの武将よりレベルが高い人材ばかり。

そう、大殿に推挙するためではなく、いつか自分が一国一城の主となった時の部下としてナンパしているのだ。

 

現在の身分では3人しか部下がもてない(知行の関係もあって)けど、選りすぐったメンツを口説き落とせた。

・高坂昌信(統率:88 武力:79 政務:65 知謀:68 魅力:87)
・真田昌幸
(統率:90 武力:75 政務:88 知謀:96 魅力:88)

・真田信繁(統率:98 武力:86 政務:44 知謀:87 魅力:91)

ふう…技能も高いし、使える札持ちだし、昌幸さんは好みのタイプだし(それ関係ない)。

野望が87あって不義理設定でも手元に置いておきゃいいんだよ。側に侍っててください昌幸さん!

 

この3人を大浦城に連れ帰って毎月うきうきと茶会なんかして楽しく過ごしていた。

合戦も私の部下から選ばれるんで、兵の数は少なくても統率の低い家老なんて連れて行くよりずっといい。

そんな楽しい日々にお知らせ忍者さんの不穏な知らせが…

 

「南部家が滅亡しました」

 

え?うちがそこ滅ぼす予定じゃなかったっけ?一体誰がやったのよ…。

次回、やたらやる気のある眼帯のアイツ(バレバレ)が北上してきたでござるの巻に続きます。

 

 

みんなの一言集6回目。

過去記事は1, 2, 3, 4, 5,   

 

今回は「結婚離婚人生色々あるよね」編をお送りします。

1枚目は母Miiによる夫なるほどくん(逆転裁判)へのすごいダメ出し。

か、カーチャンそれはちょっと上から目線過ぎやしないかい…。

 

 

デイヴ=ロッシ捜査官(クリミナルマインド)

祖母Miiはロッシ捜査官の最初の妻でした。離婚を言い出したのは祖母Miiの方。

 

 

伊達さん(龍如)の元嫁セラに対する気持ち。

 

 

んで、セラの方も過去3回の離婚を吹っ切ったようです。

今の夫(龍如3の峯)とすごくうまくいってるし。離婚の気配は無し。

 

 

ディーン(スーパーナチュラル)と分かれたジェーン(リゾーリ&アイルズ)の一言。

この前旅に出た子どもが手紙をくれた時は別れた元夫婦と言えど一緒に報告してくれたっけ。

 

あ、ジェーンもディーンに負けず若い男(稲葉さんの息子えみし)と再婚してラブラブです。

 

 

おまけ。

 

ジェーンの料理。愛され系コンビニ弁当。

実はこれが離婚の原因なんじゃないだろうか…。

2017年

10月

31日

空き瓶とトモコレ最近のルイス&ハサウェイ(篠有里)

「ビン瓶焼酎ビン」

 

まだまだ太閤Vプレイ中。

「南部家が滅亡しました」


お知らせ忍者さんの報告を受け確認してみたところ、例の眼帯のアイツこと伊達政宗が北上していた。

しかもかなり深く。東北の覇者は伊達政宗でもう決定だね☆みたいな状態。
それに比べて我が津軽家は本拠である大浦城と直轄の八戸城と九戸城と三戸城…あ、九戸城取られた。

そしていつの間にか津軽家と伊達家が対立状態になってた。治罰綸旨されたか?
攻込名分41ヶ月とか貴様。こら眼帯。ちょっと…いやかなりイケメンだからって何をしても許されると思うなよ!
うちの大殿(津軽為信)だってヒゲには自信があるんだからな!もみあげもな!

ヒゲ好きの紳士にはたまらないワイルドガイ物件だぞ!(関係ない)

みなさんもぜひ「津軽為信 太閤V」で画像検索してみて下さい!(更に関係ない)


くそう、充分な力をつけてから確実に城を攻め落としたかったというのに、伊達家の侵攻スピードが速すぎる。
南部家は滅び、安東家は例の勝山舘で細々と継続しているのみ。
太平洋側は伊達実元軍団、日本海側は二階堂盛義軍団がひょえ~と攻め上がって来ている。
二階堂…貴様の息子(蘆名盛隆)はウチで家老やってるってーのによう。

まぁ大殿が勝手にどっかから拾ってきたんだが…。

そんな大変な状況なのに、月をまたいだ瞬間可愛い部下の高坂さん(高坂昌信)が亡くなってしまったよ…。
毎月武将チェックして病気の者には風邪薬(風邪薬で治らない病気は無い派)を配っていたのに!
もちろん病気の浪人にも配るよ!紫色の人名を見かけたら即処方だ!あ、治ったら茶な。
特に病気でも無かったから油断してた。寿命チェックに引っかかったんだろうね。

武将編集でいじればよかったんだろうけど、あんまりいじらないでプレイしたかったからさ…。

今回は泣く泣く高坂さんのことをあきらめた。戦の時の君の頼もしさといったらもう…あーもったいないー。

次回、ちょっと目を離した隙に大浦城にひょえ~の魔の手が!の巻。

 

 

太閤Vは土日に集中して、トモコレは寝る前にちょこちょこプレイしてます。

今回は最近投入された2人、「オックスフォードミステリー ルイス警部(主任警部モースのスピンオフ)」

の登場人物であるルイス警部とハサウェイ巡査部長特集です。

最初は友達できなくて心配したけど2人ともぼちぼち友人が増えてきた。よかった。

 

画像は祖母Miiの息子みちるが開発した「カプチーノの香りのシャンプー」発売のニュースです。

カプチーノならまだいいが、この前発売されたのは「肉じゃが」の香りだった。しょうゆくさいだろそれ!

 

 

ハサウェイにロックを歌ってもらった。

バックダンサーが妙に男まみれになってしまった。

 

 

ドラマ中でもギターを弾くハサウェイ。

Miiにも真っ先にギターをあげました。よく弾いてます。

 

 

ハサウェイの上司、ルイス警部です。

いくらやっても似ないのでこれで妥協しました。

 

ミシンをあげて服を作ってもらったらこんな感じの作品が。

一石を投じるにはちょっと弱いんじゃないか…インパクト的に。

 

 

ハサウェイはノートで勉強してるかギターを弾いてるかなんですが、ルイス警部はとにかくシャボン玉セットが

お気に入り。公園でも屋上でもよくシャボン玉遊びしてます。