2017年

2月

01日

冬でも迷う迷宮の町魚眼(篠有里)

冬だから余計迷う、とも言える>迷宮の町。

ごらんの通り入口付近ですでに白一色で、なにがどこにどうなってるのかよく分からない。

雪で隠れてるけど道のすぐ横に堰があるので、道を外れると落ちる仕様になってます。

 

こっから町内に入り、ちょろちょろ横道に入りながら歩いてたら完全に迷った。

つか「今日はあんま奥まで行かないで途中で太い道に引き返そう」と思ってたら端まで歩いてたという。

自分では大通り寄りに歩いてると思ってたのに、どうやら町内を完全に突っ切ってたようです…うーん。

 

方向音痴ってわけじゃないんで、他の町内ではこんなに迷わないはずなんですが…。

2017年

2月

02日

Symptom 20170202(№72)(お萩)

 

 

 そろそろ人事異動の季節ですね。もし自分が異動となった場合、離任式でなんと言ったらインパクトがあるか。今日はそんなことを同僚と話しつつ帰りました。その一つです。

 

「えー皆さん、3年間ありがとうございました。僕は、勤務中、いつも、勃起してました。繰り返します。いつも、勃起、していました。これからもお元気で。」

 

 さて、ここからお話ししたいことはこの下らない文言についてではないのです。こんなもんは下らない下ネタに過ぎない。ここで考えたいのはこの、「勃起」という言葉についてです。

 

 皆さんも、今、おそらくお一人でスマホなりコンピュータの画面を覗いていらっしゃるかと思いますが、一度発音してみてください。「勃起」。

 

 どうですか?

 

 何がどうですかかというと、男性のあれがああいった状態を呈するのを表すのに、他に幾らでも言葉あるのになぜに、これほどまでに、音素上、バッチリな言葉を当てたのか。

 

 ここが問題なわけです。

 

 「ボッ」という破裂音と「キ」という擦音の微妙な組み合わせ。あたかも何か得体の知れないしかし異論を挟む余地のないも力強いものの現出。それを見事に表現しているのではないか。

 

 これが意味的に類似な「直立」等では、やはり音としては弱い。

 

 いかようにして「勃起」という、言語的な意味と音声的に適切な調和を生み出す語がこの世に創造されたのか。決して漢字を当てた、というだけでは済まされない何か奥深いものがあるのではないだろうか。そういった結論で、俺は同僚を駅で降ろました。

 

 明日も続きます。

 

 

2017年

2月

03日

最後の「reminiscence」より/テーマ(篠有里)

「レミニセンス/テーマ」

 

2017/01/25
「街を歩く」 Machi wo Aruku 11 更新。
キーワードは「reminiscence」

 

レミニセンスなのかレミニッセンスなのかよう分からんが、確実に言えるのは「レミニセンス」で検索するとエロゲが真っ先に出てくるということだけだ。

 

「reminiscence」からの作品紹介はここでいったん終了です。

ギャラリーの方もよろしくお願いします。

 

さて、魚眼フォルダあと2つの処理を(まだやってない)

2017年

2月

04日

レンズとカメラに水滴がー魚眼(篠有里)

題名「ひ、ひぃぃー、レンズとカメラに水滴がー!」

 

お家に帰ってすぐにお手入れしなくてわー!みたいな。

 

つか今年は大寒~立春の間に降った雪はまぁ許容レベル。

降っても1~2日程度で、次の日にはすぐ暖気するんで圧雪路面を保ってられない感じ。

雪質が水分多くて融けやすいんだろうなと。重いけどね。

 

他の何かに影響するのかもしれんが一般市民(除雪機持ってない)にはこの方が楽です。

雪なんて山(雪解け水に関係する場所)以外に降んなくてもいいわ。マジで。

2017年

2月

06日

Symptom 20170206(№73)(お萩)

 

 

 さて我々はここまで、事象に割り当てられた語句の発音によって生ずる、その事象自体を想起させる現象について考察している。それを確認した上でさらに、我々は「挿入」という語の持つ、発音の事象そのものに対する描写性を考えていきたい。

 

 まずはこの語を発音してみていただきたい。

 

 「挿入」。

 

 いかがだろうか。

 

 実際にこの語を発声してみて、あなたはどのようにお感じか。

 

 つまり、「そう」はそっとあてがう様、狙いを定めて、準備する行為を、そして「にゅう」は文字通り「にゅう」っとインサートする様子を表している。そういった一連の流れを、この語の発音は含有しているというわけなのです。

 

 どう考えてもこの現象にこの語を割り当てた方は、まず、「そう」、「にゅう」という事の成り行きを鑑みた上で、それぞれに「挿」と「入」という発音の合った、漢字そのものの意味としてもそれぞれ適しているこの2つの文字を割り当てたのだろうと。私はそう考えます。いや、そう考えるしかないよね。そうとしか考えられない。他の考え方をする人の気が知れないです。

 

 

2017年

2月

07日

倉庫の窓とか新メンバー投入とか(篠有里)

何度きれいに雪かきしても降ってる時はあっという間に元に戻る。

今日はもうあきらめて、車庫の前だけは夜あたりもう1回やることにした。

車を出せる状態にだけはしておかないと。

 

最近の撮影はa520さん中心で撮ってます。

つか雪が降ってる時はEOS-5Dさん外に出せない。カバーとかしないとカメラに雪積もる。

 

 

トモダチコレクション新生活も続けてます。

こちらは新しく投入した龍が如く組。桐生さんが5のタクドラ仕様で錦が0仕様なのがどうも…。

この後白スーツゲットしたんで着せてみたらまぁそれなりに極の錦っぽくなった…かも。

真島の兄さんの造形が適当なので、今後改良の余地有りです。

2017年

2月

08日

排雪じゃなくダメ押し迷惑行為(篠有里)

雪が夜の内にめっさ降った明け方は、道路の雪がすべて除雪という名の迷惑行為で押しつけられる。

車庫、玄関、勝手口、すべて雪まみれだぞどうしてくれる。車出せないぞ!?

まぁ今朝もそんな感じだったんすが、今日は午後になって機械音がしたんで「あ、排雪かな?」と

思ったら更に道路の硬く湿った雪(すげぇ重い)をダメ押しつけられる作業だったと言う。

 

お前らが押しつけていった雪を何度片付ければいいんだファック!

つか除雪は如実に政治が表れる嫌な現実です…融雪溝だって使えるのは一部の人間。

ウチの町内の除雪業者、すんごい下手くそつーか、いっそ機械動かしてくんなきゃいいのにというレベル。

きれいにした路面を荒らして片付ける雪の余地を増やしてくれます。

今朝片付けたのに元通りに雪を押しつけて行きやがった。意味無ぇ出動回数稼ぐな。

 

そんなんでイライラするのすげぇ嫌なんすが…。

体中あちこち痛くなって来てるんで文句も言いたいっす。

 

 

リース君(POI)が撮った飼い犬の写真。

カメラを向けると全力で逃げようとします。

2017年

2月

09日

Symptom 20170209(№74)(お萩)

 

 

まったく何の役に立つのかわからない毎日をただただ繰り返している。昨日と同じ今日。今日とおそらく大した違いのない明日。ただただ週末の休みが来るのを待ちながら平日をやり過ごす。

 

休日がほしい、と思う。

 

しかし休日は「エンジョイすべき」なのか。休日は文字通り「休むべき」なのか。「エンジョイする」と疲れてしまい、次の週の平日をやり過ごすのがしんどい。「休む」とせっかくの自由な時間をただぼんやりと何もせずにサボってしまったことに罪悪感を感じる。

 

結局私は「休日の正しい過ごし方」を知らないのだ。

 

休日が来るたび「正しく休日を過ごせるかどうか」、不安で不安でどしようもなくなる。そして私は結局、一歩も動けない。

 

また明日から無味乾燥な平日が始まる。私はもはや月火水木金という記号でしかない平日を再び繰り返す。休日がほしい、と思いながら。

 

 

2017年

2月

10日

冬の疲れ魚眼と腐った牛乳を売る天使(篠有里)

訳の分からない題名だ>今日の記事。

 

とりあえず「湿って重い雪&道路の氷を雪かきするようになったら途端に体のあちこちに疲れが」みたいな感じで。

あー、あと少しで冬乗り切れるんで弱ってる暇無いんすが…風邪とか引かないようにしよう。

 

 

そしてこちらが腐った牛乳を売る天使キャス。

一生懸命売り込む姿が可哀想だったんで奮発して99本買ってあげました。

 

そしてその後住民全員に配りました(新手のテロ?)

 

 

売り込むけなげ(?)な姿。

果たして本質を垣間見る必要があるのか>腐った牛乳。

 

今度はカビたパンなんかを早起きして作ってください。

バナナの皮でもいいです。

2017年

2月

11日

窓辺の新タマと自費出版をする天使(篠有里)

新タマ×2。

甘くておいしい。

黒くなってきた部分を取り去ってちょっと乾かしてる最中。葉っぱから痛んでくるからね。

 

 

そしてこちらが自費出版する天使キャス。

写真集の題名はその名もズバリ「キャス」です。

素顔のキャスを見て☆と照れくさそうに語ってくれました。

 

トモダチコレクション新生活プレイ記はまた改めてやりたいです。

写真かなりあるし。ついつい撮っちゃう。

色んなキャラを投入してるけど、やはりえこひいきというかお気に入りのキャラの画像が多い。

お気に入りランキングでぶっちぎり1位なのはやはりキャスでした…2位は何故かクラウリー。

 

 

人妻に告ろうとして玉砕する連中があまりに多いため、女子キャラを追加投入。

「リゾーリ&アイルズ」のジェーンとアイルズ先生です。

 

ジェーンはディーンと、アイルズ先生は鷺沼さん(越境捜査)と付き合った後別れてミツルギ検事とくっつきました。

鷺沼さんはこの島一番のモテ男ですが、ふられた回数も一番だと思います。

2017年

2月

12日

Symptom 20170212(74№)(お萩)

 

 「騎士団長殺し」が出る。

 

 そう聞いてからどれだけ時間がたったろう。とても長かったような気もするし、あっという間だった気もする。とにかくあと二週間か。男は思った。もうすぐなのだな。

 

 前期高校入試。

 

 ICT利活用公開授業。

 

 学年末考査。

 

「騎士団長殺し」が出るまで、あげただけで大きな三つの行事が立て続けに並んでいた。どれも失敗の許されない業務だ。三つの行事を越えなければ読むことができないのかと思うと、気が遠くなったものだ。

 

 今やどの行事も終了した。あとは待つだけ。新潮社のウェブサイトには村上作品では毎度、そうであるように、本の題名以上の情報は書いていない。「表紙」すら見せていない。あと2週間で書店に並ぶんだぜ?何なのこの情報統制?相変わらずだな。読者を最大限に煽りやがる。

 

 いいさ、あとは出るのを待つだけだ。アマゾンの予約でも発売日当日に届く予定だし。ゆっくり待とう。

 

 

2017年

2月

13日

肉まんのぼりと魔法少女に変身天使(篠有里)

撮影時に寄ってくのにちょうど良かったコンビニが改装中だった。

営業してはいるけど棚ががらがら。家族のおやつ買うの頼まれてたのに何も無いぞう。

結局更に歩いてスーパーまで行った。遠かった。

 

いやー、湿った重い雪が降ってて人力の除雪じゃ追っつかなくなってきたよ。

あんま無理しないで車さえ出せればいいという考えの程度にやっとく>雪かき。

もう体中湿布を貼りまくる生活は嫌ナリ。

 

 

魔法少女(青)に変身しようとしている天使キャス。

隣にいるヒゲの妖精は多分リース君だと思われます。

 

 

キャスはリース君とショウさん(ともにPOIキャラ)の娘のマシンちゃんと結婚しました。

本当はハロルドが早く誰かとまとまって子どもができたら「マシン」と付けようと思ったのに、

ハロルドがなかなか誰ともくっつかなくて…。

 

ハロルドの子どもには「サマリタン」と名付けてしまいました。ごめん、ハロルド。

ちなみにサマリタンは元気に真島の兄さんとケンカしてましたよ。

 

 

前作「カエルのロンパース(カワイイ系)」からあまり進歩してないキャスのお裁縫。

カワイイ系がお好みなんだろうか。

できあがったパンダの着ぐるみは我が祖母(島一番のモテ女)にあげました。

2017年

2月

14日

倉庫代わりの車と失敗した料理を売る天使(篠有里)

物置代わりになってる車(ウチのでは無い)

 

いやー、除雪すごいっす。積雪量はそれほどでもないけど除雪するともれなく重くて湿った雪の塊が

ごっそり置いて行かれるようになりました。つか積もった雪じゃなく道路を削った雪です。

先日は雪だるまの下の部分みたいな塊をゴロゴロ押しつけられてて、我が目を疑ったもん。

砕いて片付けようとしたけど、当たったスコップから衝撃がガインと体に跳ね返るレベルで硬く締まってた。無理。

 

ちなみにそれでいて道路が広くなったり平坦になったりしてるわけでは無いのがミソ>除雪。

雪ジャキジャキで轍もそのままだし、いったい何のために来てるのか知りたいレベル。

 

あまり文句や不満ばっか抱いてもどーしようもないんですが、こちらの予想を上回る仕打ちをするんで…。

ほんと、見た瞬間「雪だるまの下の部分」としか思えない塊でした。

一人雪祭りでも開催する足しにでもしろってのかい。

 

 

ま、ささくれだった心はキャスにでもいやしてもらおう。

 

今日も元気に朝市開催中。

さわやかに挨拶する天使が売ってる品物とは…

 

 

「失敗した料理」でした。

しかも愛情無し。無いんだ…愛…。

 

 

言ってる事が矛盾してる天使。

おいしい失敗した料理ってなんやねん。

 

 

一流シェフ納得の失敗した料理です。

キリリとした顔で言い切ってます。

 

 

おまけ。

何か面白いことありましたか?と聞かれたので何もないと答えたら慰めてもらいました。

でも天界ジョークは人間にはあまりウケがよろしくなかったよーな。

2017年

2月

15日

雪かき道具魚眼と浜辺の再告白(篠有里)

雪かき道具(ウチのじゃない)。

ここにないのはママダンプくらいでしょうか。

スノープッシャーと雪庇落としは買ってよかったアイテムです。

いやほんと、あるのと無いのでは格段に作業効率が違う。

 

 

はね(稲葉さんとプレンティスのとこの娘)の情熱MAX。不屈の精神。愛に生きる。

 

ちなみに口癖は「ウルトラソウル!」

 

 

このパターンを初めて見たのはミツルギ検事→アイルズ先生の時でした。

一度ふられたミツルギ検事はへそくりで「ビーフシチュー」を買って浜辺で再告白。

アイルズ先生には鷺沼さんという彼氏がいるのに即OK。

ビーフシチューの魔力ってすごい…と思ったものです。やはりとろとろ牛肉がポイント(?)なのか。

 

 

へそくりで買ったプレゼントを持ち浜辺で待機してたらやってきたのはロッシ捜査官。

顔見えてませんがはねも驚いています。

 

 

再告白してもダメなパターンがあるのね…。

つかなんて悲しいシチュエーションなんだ。本人じゃなくその友人が代わりに断りに来るとか…おいおい。

普通立ち直れないぞ。トラウマになるぞ。さすが悪魔だな(それは関係ない)。

 

てゆーかクラウリー、この時恋人いなかったはずなのにここまでして断るとは。

よっぽどはねとは性格が合わなかったのかな。

 

 

残念な結果→すごく残念な結果へとレベルUP。

ゲージいっぱい青に染まって落ち込む羽目に。

可哀想だったのではねには旅行券をあげて傷心旅行に行かせました。

2017年

2月

16日

廃墟じゃないのに廃墟に見える&天使の動向(篠有里)

まるで廃墟みたいに見える県営住宅。

晴れた日に見るとこんなに汚れた感じじゃないんですが。

 

湿った重い雪がドカドカ降ってる日でした。

重くてもう人力でどうにかできるレベルじゃない。あきらめた。

 

 

スーパーナチュラル3人組。

ディーン、サム、キャスです。

実物とはあんま似てないけど、見慣れてきたら愛着がわいてきたんでお直しせずこのままプレイしてます。

 

 

でもキャスの造形がカワイイなあ…似てないけど。可愛い服着せて愛でるためだけにもう1体作っちゃおうかな、と

考えて作っちゃったディーンことキャスこです。女の子設定で作りました。部屋も隣同士で親友。

 

2人とも何故かアイドル衣装で中国旅行中。

ちょっと友情が冷めてきたなと考えたらしいディーンこが「友情を深めるために旅行したい」と提案してきました。

 

バレバレですが私はタレ目系に弱いです。はい。

ちなみにサムこはいない。

 

 

キャスこ(左)とキャス(右)による犬コス。

肉球再現してある犬スーツ萌え。

 

 

男キャスさんの日常。

はね(クラウリーに手ひどくふられた娘)とショウさん(POI)のケンカの仲裁に失敗する天使。

「わたしに任せてください!」と自信満々だったのに…女のケンカに関わってはいけないぞ。

 

 

食料品店でバイトする天使。

いつものコートじゃないとあんまキャスっぽく見えないね。

 

 

朝市でドリアンを売る天使。

失敗した料理や腐った牛乳はみんながまずいと言ってましたが、ドリアンはすごく好きなキャラ(例:POIのカーター刑事とか)がいる。

リアル母の好物なんでゲーム内母にも与えてみたら、Mii母はどうやら好きじゃなかったみたいです。

うげーとかいうリアクションしてた。リアル母はドリアン食べたくて仕方ないみたいなのにねぇ。

 

 

おまけ

わがショー用カメラが欲しくてちょっとガルモ3再開。

カメラが景品のお仕事はやっぱり無かった…。

しゃーないので清涼飲料水のポスター仕事をこなす店長ちゃんでした。

2017年

2月

17日

Symptom 201670217(№75)(お萩)

 

 

文章5

 

 有線放送のBGMがニュース番組の音声と重なり、奇妙な不協和音を生み出していた。それは、そこで診察を待つ患者と、彼らの付き添いや医者、受付の事務員らとの「それ以上歩み寄ることのできない境界」が接して起こる“きしみ”の様に聞こえた。

 

 眠気は突然やってくる。常にぼんやりした頭の中でいつ訪れるかわからない睡魔と、気だるい闘いをしていた。俺は眠るために薬を飲み、目を覚ますために薬を飲んだ。そして今日もまた、現実の理によって自発的に生じたのか、それとも脳内にばら撒かれた化学物質が引き起こしているのか分からない眠りに身

を任せる。

 

 診察室の前の廊下の長いすに腰をかけて呼ばれるのを待ちながら、ぼんやりと廊下の向かい側の壁を眺める。壁のタイルの一部が、まわりのタイルから浮き出す。ぼこり。ぼこり。ぼこり。それはセル・オートマトンによるライフゲームを連想させた。

 

 ルールは簡単。

 1)セル(タイル)を囲む4方向のセルがオン(浮き出ている)ならば、

   その囲まれたセルはオン(浮き出る)になる。

 2)それ以外はもとのまま。

 

 浮き出るタイルと沈むタイルの展開する虫食いゲームを眺めていると、診察室から不意に名前を呼ばれる。タイルの作った奇怪な幾何学的模様は将棋板の駒がかき混ぜられるようにふっとその形を失い、病院の壁に姿を戻した。

 

 ルールは簡単。

 1)俺は眠っているのだろうかと思うときは、そう思う俺は実際に眠っている。

 2)それ以外は起きている。起きている限り俺は現実では夢を見ない。

   そしてそれは眠りの中でも同様。

 

 俺は病棟の壁でいつ終わるとも知れないライフゲームを永遠に繰り返す。 

 

 

2017年

2月

18日

錆色駐車場と菌と紫と天使の油断(篠有里)

これやると駐車場に雪が無くなるけどこんな風にサビサビ色になっちゃう。

車の下もサビそうな気がするんだがどうなんだろう。

 

今日から雪が降るんじゃー!と脅していたけどそうでもない。晴れ間が見える。

雨降ったあとは大雪になる(雨返し)のは良くあることなんで、覚悟してたけど大丈夫だった。

とにかく朝、車庫の前の雪かきをしなくていいだけで気が楽になる。

 

 

最近のトモコレプレイ記。

 

新ウィンチェスター菌が発見されたその頃…

 

 

クラウリーは魔法少女(クラウリーパープル)に変身し…

 

 

天使は自室で大放屁していた。

 

つまり通常運転です>プレイ。

2017年

2月

19日

手袋の落とし物と美しいロウィーナ姫様(篠有里)

トラロープ+手袋(落とし物?)

手袋は今の時期よく落ちてますね。

 

雪の上に捨ててある(もしくは落ちてる)ものを最近よく撮ってます。

機会があればまとめて公開したいと思ってます。

 

 

トモコレプレイ記。

キャスこ氏記念碑(製作に20年)が完成し…

 

 

ホッチナー捜査官(クリミナルマインド)とマクラウディ(ロウィーナの息子)は大人げなくケンカし…

つか、話変わりますけどホッチは話の中で一番犯人を射殺してる率が高いと思います。

ある意味ひとでなしかもしんない…?

 

 

プレンティス捜査官(クリミナルマインド)はキャスことハロルド(POI)に惜しげもなくモテテクニックを伝授。

そしてハロルドがモテに目覚め…

 

 

キャス、ショウさん(POI)、ミツルギ検事、私は変な部屋でグダグダダベって過ごしていた。

 

キャスの頭の上のリンゴは可愛いから乗せてます。

ショウさんがメイド服なのは私の趣味です。

 

 

おまけ。

「好きなMiiで見るMiitopia予告編」をDLして試してみました。

つかこんなビジュアル見せられちゃったら買うしかないよなーと思いました。

お美しいロウィーナ姫様ですよ。

 

 

もいっちょおまけ。

戦士サム、魔法使いキャス、僧侶ディーン、ペットキャスこ全員メロメロん。

 

魔法使いキャスと僧侶ディーンの配役で友情編を見たら「実際のスパナチュもこんな感じだよな」と思いました。

2017年

2月

20日

Symptom 20170220(№76)(お萩)

 

 

 新しくできた幹線道路のおかげで、このごろは駅のまわりもすっかりさびしくなってしまいました。もう、昔を思い出させるものは新幹線の高架橋ぐらい。これだけはあいかわらず、ゴーっという音をたてて新幹線が通過します。君の部屋で居眠りをしながら聞いた、このゴーっという音を、今でもときどき真夜中にふと、聞いたような気がして目を覚まします。僕の町はこんな風です。

 

 君の町はどうですか。

 

 駅へ続く街路樹はだいぶ葉が落ちて、歩道を歩くとシャクシャクと枯葉の割れる音がします。ときおり吹く強い風で街路樹はだんだん裸になり、心細そうに道を隔てた反対側の木々とお見合いしています。そろそろ雪が降るかもしれません。山の上の方はもう、少しずつ白くなってきています。雪が降ると、冷たくなった手をつないで、白い息を吐いて、月明かりにぼうっと輝く新雪のうえを2人でころばないようにかけあしで、おでんを買いに行ったことを思い出します。僕の町はこんな風です。

 

 君の町はどうですか。

 

 時々、川に行きます。あの川にも大きな橋がかかって、あの頃とはすっかり交通の流れがかわってしまいました。ぽつりぽつりと、たよりない明かりを照らしている街頭だけを目印に帰った田んぼ道も、今ではガソリンスタンドとコンビニと、行きかう車のヘッドライトがまぶしい4車線のりっぱな道路になりました。マンションやスーパーマーケットが立ち並び、橋の上をあわただしく車が通り過ぎています。ただ川はのん気なもので、そんなことはおかまいなしにあいかわらずのんびりと流れています。僕の町はこんな風です。

 

 君の町はどうですか。

 

 駅の近くのアルバイトをしていたコンビニエンスストアも、ひとつ向こうに新しい道路ができたのと、近くに他のコンビニができたのとで、先日ついに店を閉めました。もちろん君も僕もとっくの昔にアルバイトなんて辞めてはいるんだけど、いろいろなものがなくなり、いろいろなものが変わり、だんだん君を思い出すのも難しくなってきました。僕の町はこんな風です。

 

 君の町はどうですか。

 

 君の町はどうですか。

 

 

2017年

2月

21日

赤い風船落ちてた&龍如組新メンバー追加(篠有里)

雪の上に落ちてる物の中では珍しい部類>赤い風船。

大抵はゴミっすね。

雪かきの時に紛れたり、雪の上だから捨ててもいいか、みたいな感じで雪融けてくるとゴミだらけになります。

 

 

龍が如く組に新メンバー3名追加。

大吾、峯、伊達さんです。

 

峯に着せるスーツが無かったんで郵便局員の服(赤)の帽子抜きでごまかしてます。

あんな色のスーツ、トモコレ中にあるんだろうか?多分無い。

 

 

お誕生会風に。

ヤ○ザとカタギが入り乱れるお誕生会。

 

 

投入してすぐ友達を作り、速攻はねに告る積極的な伊達さん。

しかもオリジナルソングで告白。

 

 

当然こうなる。

クラウリーに手ひどくふられたはねが今度は伊達さんをあっさり振る。

 

つか、はね、何を勝手に着替えてるんだ…その獅子頭この前「何か変なかぶり物が欲しい」ってリクエストに

答えた時の品ですね…。

 

 

その頃、変な帽子をかぶったミツルギ検事の部屋ではバレエ教室が開かれていた。

アイルズ先生も服に合ってない帽子かぶってるぞ。

2017年

2月

22日

赤猫魚眼と過去テキスト「箱の中の猫」(篠有里)

「箱の中の猫」

もしあなたが箱に帰れば、そこには誰もいない。
立て付けの悪い扉は、また今日も軋んで、耳のどこか奥を刺激する。
熱く匂う空気で染められ、空気には動物の匂いが染みついて何とも言えない。
どこまでも湿って、にごっている。
それが私の家。

くだらない思いはとにもかくにも扉の向こうに置いていけ。
さてどうした事かと、私は靴の砂をはらってから家の中に入る。
ただいま。おかえり。
やっぱりどうしてなのかな、と、考えても答えは出ない。
考える事をやめないでどうにか自分を納得させようと試みれば、
すぐに思いつくひとつの解決。
多分きっと私以外の家族全員で、
猫の死体を埋めに行ったに違いないと考える。

去年までいた猫を焼いて、骨にした。
小さくすべらかな骨壺に入れる前、
町の焼き場でちょいと焼いた家族の猫。
人間と同じ場所で焼いてもらえるなんて幸せだと父が言い、
母は黙って造花を差し出したあの日。

赤い猫。
猫。

そう、祖父が嫌いな赤い猫。
母方の祖父は赤い猫を見ると狂ったようにそれを嫌がり、
さらには猫に向かってナタを投げつける。
何もそこまでしなくても、と、そう思うが、
祖父の理由は他の誰にも分からないので止める事はできない。
猫が罪を犯したのか、
猫自体が罪なのか、
葬り去られる理由はきっと祖父にも分からない。

そう言えばこの家は殺された猫の歴史、
それと重なる部分がずいぶん多い。
私はまた考える。
あの日殺された猫と、
今日埋められる猫はきっと別のものであり、多分どこか同じモノだろう。
つながりはニアイコール(≒)であり、
もしかしたらノットイコール(≠)であるかもしれない。
箱の中の猫の生死など考えても結論は出ないように、
この問題についてもいくら考えてもまったく意味のない事だ。

家に入ると、誰もいない。
昼とも夜ともつかない長い廊下を歩いていく。
それが私の家。
猫の葬列。
多分どこかで家族全員が嘆き悲しんで、
あの猫の葬式をしていてくれているのだ。
それは母の父、私の祖父がナタで殺した赤い猫なのか、
それとも私が轢き殺した白い猫なのか、
遠い昔の(あくまで文章上の)箱の中の猫なのか。

そう言えば父も、母も、弟も、猫を殺しているじゃあないか。
まだそれは箱の中で生きているかもしれないじゃあないか。
一体どの猫なのか。

母方の祖父も父方の祖父もすでに死に、
多分猫と同じ場所で私たち家族を待っている。
彼等と会えるその時、私は猫と彼等の理由を聞く事ができる。
その時を今から待ちわびながら、
今もう一匹いる猫の事と、
残された祖母の事について思いを馳せる。
箱の中の猫の死を確認する事はできない。

お母さん、あの時の猫は私が知っている猫ですか?

暗い廊下の先には暑い部屋があって、
仏壇の脇には置物のような祖母がいる。
猫も何もかも嫌いなその祖母が、かつていたその部屋。
今は湿気が黴の成長を促し、
見知らぬ黒い模様が言葉にできない不安を漂わせる。
やはりその模様は、黒い猫だ。
そうか、猫はいつもそこにあるモノなのだ。

父方の祖母はあの猫と同じに今は箱の中にいるが、
私はついぞ祖母がいるという箱の中に行った事がない。
行く気もないから、
本当に祖母が生きているのか死んでいるのかどうかを判断する事はできない。
母は今日も祖母の着替えを持って、
山の中の箱の、その中へと出かけていく。
そうして帰りに大きな魚を買って帰ってくる。
猫のために。

ああ、そろそろ私の家族がここに帰ってくる。
ろうそくに火を点けて待っていよう。
それでも祖母は、すべてを把握した私の手によって、
もっともっと小さな箱に入れる事ができるはず。
私の意志によってなされる事、
その箱に入れる佳き日を期待して、私の猫を慈しもう。

ふと窓の外を眺めれば、
あの猫が捕まえ損ねた緋色の鯉がただつらつらと流れていく。

上限の見える、その中で。

2017年

2月

23日

作業着のぼりとミニガルモ道56(篠有里)

「オサレ作業着男性分身の術」

 

3月に近くなってくると水分を含んだ重い雪がドカっと降ることあるけど、1日2日くらい暖気してると

こんな感じであっという間に融けちゃいます。砕くとなお良い。

ま、日当たりがいいとこじゃないとそうはならないんですが…住宅街みたいに家が並んでて、

必ず日陰になる時間帯があるとこんな風には融けません。つかウチのことです。

 

 

ちょこちょこガルモ3ってます。

カラーコーデ、青の差し色コーデもあるのね。

かなり出せたと思ったけどまだ出してないカラーコーデもあるんだろうなあ。

 

昨日は猫の日だったんでメイクサロンのディスプレイににゃにゃんとニャンコセットを置きました。

おら、15,000円キリキリ払わんかい(言ってない)。

 

 

カメラもらえる仕事が全然起きない。

仕方ないので他のポスター仕事をこなしてます。

これは大人きれいなカフェポスター。

フェミニン系コーデには相変わらずビューティドレッサーセットばっか合わせてしまう。

 

 

かわいい系アニマル中華まんのポスター。

アジアン+まるっとキュートセットの色替えかな?

 

髪の色もサイケやポップでショーをするんじゃない限り、いつも無難な色にしてる気がする。

茶系か黒系かな。2の時は明るめの黄色系にしてましたが。

 

 

そしてブライダルポスターを盛り髪コーデで。メイクはシェルズドリームセット。

もちょっと清楚な髪型の方が好みだけど、ゴージャス感を出したかったんでこっちに。

 

プレイしてるのが夜なんで、どうしても背景が夜になってしまう…リアルタイム連動制の不便なとこっす。

 

 

その頃の天使キャスは

ウエディング店長ちゃんやロウィーナに対抗して姫になってみたり…

 

 

峯(龍如3・超お金持ち)に勝手な決定事項を一方的に伝えたりしていた。

しかも手紙でマンションの屋上に呼び出しかけて。

2017年

2月

24日

ビニール傘の水滴と犬プレイ天使(篠有里)

すっごい安いビニール傘を使っている。

この前家の傘立ての中から未使用のまま発見されたやつ。

安かろうが何だろうが、透明なビニール傘は深くかぶっても前が見えるから本当に便利。

雪がのそのそ降ってる時とか吹雪いてる時は重宝します。

 

 

わたしのそっくりさんとホッチナー捜査官(クリミナルマインド)の間に産まれた娘がー!

ホッチと私の顔パーツのアクの強いとこだけ受け継いじゃってるー!

 

てか好きキャラと自分のそっくりさんがくっついてるプレイとかどこの夢小説よ。

ちょっと恥ずかしいけどうれしくもあったりしてなんつーか複雑ですね。

 

ちなみに写真残って無いから忘れたけど、誰かの引き合わせでくっついて、特に支障もなく結婚。

結婚した後はすぐ「かけがえのない人」レベルに上がって子どもが産まれたという感じです。

早い段階でくっついて安定してるんで面白みのないカップルではあります。

 

 

ヒィィー!子猫スーツも焼け石に水!

アップで見るともっと怖い!目が、目が怖い!

てかここまでブサイクだと逆に愛せそうな気がします。もう唯一無二の個性っぷりで。

 

 

その反動で可愛いキャスに犬コス&犬プレイをさせてしまった。

つか茶色いソックス犬セットすごい似合うねキャス。

 

イレブンシーズンでルシファーがクラウリーに床舐め犬プレイを強要していたなぁ。

その時のルシファーの器がキャスのだったからややこしいよな。

 

 

娘がブサイクだったり、キャスにコスプレさせたりしていたその頃…

 

ロウィーナ(スーパーナチュラル)は人前でうっかりおならをした恥ずかしさからトイレに立てこもり…

 

 

秋山(龍如)はマンション内で4人目の戦士を見つけていた。

何やってんだ秋山。

 

 

新入荷した姫の着物を着てポーズ付けてるのはモーガン捜査官(クリミナルマインド)だった…。

もっとも姫から遠い男なのに…。

 

 

そしてキャスこさんは読む物が無くてとうとう電話帳に手を出した。

 

キャスとキャスこさんの違いは

・目の色(キャス青、キャスこ緑)

・唇(キャスこはピンク)

・背丈

・顔がより幼く見えるのがキャスこ

という感じです。いや、差を知ってどうとなるもんでも無いですが。

2017年

2月

25日

枯れツタ窓とトモコレアーティスト生活編(篠有里)

「窓の中に侵入するツタ」

 

空き家とか倉庫などでよくある。

この写真ではあんまり分からないけど、実は雪が降りまくってます。

出たときは降ってなかったから傘持って行かなかったんだ…かろうじて帽子はかぶってたけど頭に雪積もったよ。

 

 

トモコレプレイ記アーティスト編。

B'zの稲葉さんと松本さん。

かなり初期に投入した2人です。

松本さんがどーやっても似なくて、画像検索の画像食い入るようにして見て作っても似なくて…。

もう色々あきらめた。己の心の中でこれでいいということにした。

 

そういうキャラいっぱいいます。

 

 

もいっちょ。

つかどっちもあんま似てないのよね。ゴメン。

 

 

初期は楽屋風のお部屋に住んでました。

仲良くギターを弾いてる姿。

ただしアコギ。

 

プレイ当初はそれなりに仲の良かった2人でしたが、その後投入人数が増えるに従って普通の友達程度の仲に。

松本さんの親友はロッシ捜査官(クリミナルマインド)で、しょっちゅう2人で旅行をしたがります。

 

 

音楽堂でパフォーマンス中。

もちろん歌っているのはウルトラソウル!ハァイ!

 

 

さすが告白も歌でキメます。

人妻や彼氏持ちに告って玉砕するMiiがあんまり多かったんで、この後女性キャラを追加投入しました。

落ち込むのも可哀想だし、好きキャラが告っては玉砕するのを見続けるのもつらい。

 

稲葉さんはプレンティス捜査官(クリミナルマインド)と、松本さんはロウィーナ(スーパーナチュラル)と結婚。

松本さんとロウィーナの仲はすごくよく、4人くらい子どもができましたがそれ全部松本さん似。

目のパーツを男女問わずかならず受け継いじゃう。見分けがつかないくらい似ている。

 

 

さて、その後のお2人はというと、

 

高そうなツボにそっくりの口紅(用途不明)を開発したり…、

 

 

テレながら写真集を自費出版したり…、

 

そういやキャスも出してましたね>自費出版写真集

 

 

神(まつもとさま)として空から落っこちてきたりしてます。

その後神は地上でエンジョイして暮らしてるとか。

 

 

おまけ。

 

トモコレプレイがたのしかったんでとびだせどうぶつの森(以下とび森)も購入。

任天堂さまなら期待を裏切るまい…と全く情報入れないで購入した…んだけど。ううーん。

どうもとび森は私にはあんまり合わないっぽい。好きな人はすごくハマるってのは理解できるけど。

 

タヌキに背負わされた借金を返し終わって、村長としての仕事をこなせるまでは進めたけど、

何をするにも金がかかるのねぇ…もう木を揺すったり穴掘ったりする作業に飽きてきたナリ。

もうちょっと先に進めばもっと面白くなるのか、これからもこのままなのか…うーむ。

せっかちさんには向いていないのかもしんないね。

 

画像は蜂に刺された顔で蜂の巣を売ってるの図。

はじめた当初は木を揺すり過ぎていつもこんな顔してました。今は慣れて蜂を捕まえては売ってます。

2017年

2月

26日

Symptom 20170226(№77)(お萩)

 

 誰もが自分のことを悪く言っているような気がする。自分はひどく能力が欠けているような気がする。自分は孤独であり、そして何にも熱中できず、常に虚しい思いをしている。物事は予想と違った結果になってばかりである。

 

 ただ嵐が過ぎるのをじっと待とう。雨の日、葉の裏側で手足を折り畳んで眠る甲虫のように。太陽が昇らなかった日はないし、止まなかった雨はない。

 

 きっとまた、夜は訪れるだろう。雨はまた降るだろう。そのときもまた、じっと耐えよう。次の夜がいくらかでも楽なものになるように祈りながら。次の雨が多少なりとも今日の雨よりもマシなものになるように祈りながら。

 

 今はただ、眠ろう。嵐が過ぎるのをじっと待つのだ。

 

2017年

2月

27日

有害ごみと受け継がれるホッチ目パーツ(篠有里)

「有害ごみと曇り空」

 

つか私が家を出たときは晴れてたのに…外に出たら一天にわかにかき曇り、雪がもそもそ降ってきたという…。

で、家に帰ったらまた晴れた。何でwhyどーして。最近いつもそんな感じ。

 

 

以前載せた「わたしのそっくりさんとホッチナー捜査官(クリミナルマインド)のすごい顔した娘」は

ハロルド(POI)との結婚を機にちょっと整形(目のうつろさを無くすため黒から茶色にした)しました。

 

そして2人の間に産まれたその子どもは…

 

 

命名「サマリタン」

 

うぎゃー!娘に受け継がれたホッチの目のパーツがそのまんま孫世代にまで!

どこまでもこの手の顔の子供が生まれてしまうのか…せめて目はハロルドに似ればよかったのにねぇ…。

 

 

ま、本家本元も負けてないんですけどね。

この夫婦の3人目の息子「ギデオン」です。相変わらずすげぇ顔だぜ…こういうのも目力というのか?

 

 

マンションに残ってる子ども世代(一部)。

 

上段から

一番左:サバンナ(モーガン捜査官とJJの三女)

左から二番目:ご存じのリコ(私のそっくりさんとホッチの長女)

左から三番目:メアリー(ロッシ捜査官とディーンこの娘)

左から四番目:ジャック(私のそっくりさんとホッチの長男)

 

下段

一番左:セラ(モーガン捜査官とJJの次女。離婚歴2回

左から二番目:ヘンリー(モーガン捜査官とJJの長男)

左から三番目中央:マクラウディ(松本さんとロウィーナの次男)

左から四番目:さくら(弟のそっくりさんとカーター刑事の長女)

左から五番目一番右:よし(母のそっくりさんとナルホドくんの長男)

 

結婚を機にプチ整形した子ども達多数。

さくらもメアリーももっと目に厳しい感じでしたもの。

パーツはあんま変更せず、配置を換えて調整しています。

目のあたりちょいいじるだけで可愛くなったりするものです。鼻の大きさとかも。

 

 

さて、子ども達が集合写真を撮っているその頃…

 

我が島の映像コンペグランプリが決定していた。

ハロルド(POI)さんによるコマ撮りアニメ「ビー玉とダンベル」です。

2人(?)の織りなすせつないラブストーリーをハロルドが1年間かかって自宅でコツコツ撮影した作品です。

ハロルドならいかにもやりそうではある>コツコツ撮影。

 

 

そしてショウさん(POI)はプチ暴君と化していた。

自分はマンション内恋愛で結婚したのにねぇ。

 

 

松本さんの部屋にて。

親子でギター演奏中。ほほえましい光景。

 

 

そんなほほえましい光景はともかく、妙に地味な大博覧会が開催されていた。

蛇口がそんなに展示されてるなんて…ホームセンター?DIYのお店?

 

次回はロウィーナ(スーパーナチュラル)無双その2をお送りします。

 

 

おまけ。

 

可愛い店長ちゃんは相変わらず可愛かった。

Miiの「私のそっくりさん」には私の名前を付けてるけど、店長ちゃんにはとてもじゃないがそんな事できん。

何度も書いてるけど、こんな可愛い存在にてめぇの名を付けるとか無理。

 

とび森は私には向いてないみたいなんでプレイあきらめよっかなーと思ってます…。

内蔵時計いじるの前提プレイなんだろうけど、トモコレに影響(夜市とか)出ないか気になって踏み込めない。

誰かが越してきても挨拶は落ち着いてから明日、みたいにリアルタイムで待たされるのダメなのさ。

 

つーわけでMiitopiaを注文しました。

2017年

2月

28日

散らかった玄関先の猫とロウィーナ無双2(篠有里)

散らかった玄関先に猫がいる。

つか猫の隠れ家を造った故の散らかりっぷりなのかもしんない。

奥の方に猫ベッドや猫用箱があって、そこに色んな猫が潜んでる。

 

ちなみにどいつもまったくなつかない。NOTコビにゃん。

 

 

クラウリーのママこと魔女ロウィーナ(スーパーナチュラル)。

前回の無双はこちらで。

 

ドラマ中のロウィーナは息子を呪ったり殺そうとしたりダークネスに近付いたりコベンを復活させようと暗躍したり、

色々ご活躍ですが、ゲーム中のロウィーナさんは新入りが入るとすぐ友達になりにいく、社交的で優しいMiiです。

 

 

ボビー(スーパーナチュラル)にふられて後親友になったという、心が広いロウィーナさんです。

 

生まれた子供の顔が全部松本さん似になってしまうので、この画像の子の名前が分からない。

ファーガス?マクラウディ?ロウィひろたかナ

 

後半2名の名前は親の提案通りの名にした結果です。

 

 

普通の集合写真。

キャスこやディーンこは抜いてます。

 

 

放課後の教室でキャッキャの図。

こちらにはちゃっかりキャスことディーンこが入ってる。

 

クラウリーがどうしても似ない問題はまだ解決してません。

つかクラウリーの人、作りやすそうな顔してるんだけど、実際似せようとするとなかなか似ないという。

 

 

着ぐるみ集合写真。

ロウィーナだけなぜかリアル系恐竜着ぐるみ。

 

クラウリー:パンダ

キャス:茶ソックス犬

サム:グレーソックス猫

ディーン:トラ茶猫

ボビー:クマ

ロウィーナ:緑恐竜

 

となっております。

 

 

ロウィーナは多分この島で一番の衣装持ちかもしれません。

どんなものでも着こなす女子力(?)の高さよ。

 

決まった衣装着ないと「らしく」みえないキャラじゃないんで、好きに服をプレゼントできるというのもある。

ドラマの中でよく着ているのでドレス系は迷わずあげてる。

 

 

若い男(ジャック:ホッチの長男)をたぶらかすロウィーナ。

セクシー腰ミノファッションでキメてます。

 

ジャックは人妻にばっか告ろうとするので困る。落ち込ませないため最近はなるべく止めてる。

せっかく子ども世代の女の子とくっついてもすぐ別れを切り出しちゃう。

 

 

エスカルゴ気分なロウィーナ。

Miiの見るトンチキ(褒め言葉)な夢の1つ。

 

 

魔女らしい仕打ちなお裁縫>汗をかくと発熱するサマーニット。

それって冬服に必要な機能じゃないのか?

 

 

おまけ。

とろとろ牛肉のビーフシチュー(へそくりで購入)で再告白&略奪愛を達成しようとしているミツルギ検事の図。

ビーフシチューの魔力なのかアイルズ先生は迷わず再告白を受け入れました。

 

そしてまた鷺沼さん(越境捜査)がふられた…。