2018年

7月

01日

(再々)Symptom 20170209(№74)(お萩)

(写真:萩沢写真館

 

 
まったく何の役に立つのかわからない毎日をただただ繰り返している。昨日と同じ今日。今日とおそらく大した違いのない明日。ただただ週末の休みが来るのを待ちながら平日をやり過ごす。
 

休日がほしい、と思う。
 

しかし休日は「エンジョイすべき」なのか。休日は文字通り「休むべき」なのか。「エンジョイする」と疲れてしまい、次の週の平日をやり過ごすのがしんどい。「休む」とせっかくの自由な時間をただぼんやりと何もせずにサボってしまったことに罪悪感を感じる。
 

結局私は「休日の正しい過ごし方」を知らないのだ。
 

休日が来るたび「正しく休日を過ごせるかどうか」、不安で不安でどしようもなくなる。そして私は結局、一歩も動けない。
 

また明日から無味乾燥な平日が始まる。私はもはや月火水木金という記号でしかない平日を再び繰り返す。休日がほしい、と思いながら。

 

2018年

7月

03日

透ける近しい態度とトモコレ露出度アップ編(篠有里)

「妙になれなれしいぞ>男の方」

 

2018/03/29 「街を歩く」 Machi wo Aruku 12 更新。

キーワードは「nostalgia」

Vivicam5050で撮った作品のギャラリーです。

何か周囲がバタバタしてて落ち着かない。てか予想のつかないことばっか起きて疲れる…。

挙げ句に妙に暑いし…28℃の予想でも結局は33℃くらいになるぞ?すごい差があるぞ?

 

雑草を集め直してなんとか「丸いトピアリー」を8個作った>「牧場物語 はじまりの大地」

ううう…雑草も素材として使うもんだったとは…春と夏に摘みまくって出荷しまくってたよ。

「丸いトピアリー」をあと2個作ればウキウキ町作りその2が終了するよ。

でもすぐに更に厳しくなった課題(その3)をこなさなきゃダメなんだろうけどな。ハハッ(←乾いた笑い声)

 

というわけで癒されるためちょいMiitopiaに戻ってきました。

トモコレからルイス警部(ネコ)とハサウェイ(ヴァンパイア)を仲間入りさせてレベル上げてます。

 

本館「街を歩く」の方も更新してます。よろしく。

 

 

ある日の昼市でドクターリード(クリミナルマインド)がこんな感じだった>白パンツ+帽子。

白パンツが肌にとけ込んで帽子に全裸の人に見える。これはいかんぞ。

 

それはどうなのと思ってリードの姿を再確認しようとしたら嫁のガルシアもこんな感じだった>バスタオル一丁。

お部屋ででラブラブしてた所に踏み込んじゃった所為で2人ともびっくりしてます。

 

 

白パンツとバスタオルは夫婦でイチャラブするときにはありなのかもしれない。薄着的な意味で。

しかし、桐生さんの1人マスカレード状態な着こなしはやっぱ変態にしかm…いえ、開放的ですね!

 

上:黒パンツ+仮面姿の桐生さんを見て大吾は何を思うのか…。

 

 

改めて薄着度調査を。1回目はこちら

 

サム(スーパーナチュラル)はかたくなにこのコーデを守り抜いてますね。

 

 

おまけ。

 

またトンデモ料理を作るMiiが出た。

鷺沼さん(越境捜査)の息子たくみ作「カレー風味のプリン」です。

これはまた…絶妙に食べづらそうな味だなぁ…妙に想像がつくところがリアルにまずそう。

2018年

7月

04日

(再々)Symptom 201670217(№75)(お萩)

(写真:萩沢写真館

 
文章5
 

 有線放送のBGMがニュース番組の音声と重なり、奇妙な不協和音を生み出していた。それは、そこで診察を待つ患者と、彼らの付き添いや医者、受付の事務員らとの「それ以上歩み寄ることのできない境界」が接して起こる“きしみ”の様に聞こえた。
 

 眠気は突然やってくる。常にぼんやりした頭の中でいつ訪れるかわからない睡魔と、気だるい闘いをしていた。俺は眠るために薬を飲み、目を覚ますために薬を飲んだ。そして今日もまた、現実の理によって自発的に生じたのか、それとも脳内にばら撒かれた化学物質が引き起こしているのか分からない眠りに身を任せる。
 

 診察室の前の廊下の長いすに腰をかけて呼ばれるのを待ちながら、ぼんやりと廊下の向かい側の壁を眺める。壁のタイルの一部が、まわりのタイルから浮き出す。ぼこり。ぼこり。ぼこり。それはセル・オートマトンによるライフゲームを連想させた。
 

 ルールは簡単。

 1)セル(タイル)を囲む4方向のセルがオン(浮き出ている)ならば、

   その囲まれたセルはオン(浮き出る)になる。

 2)それ以外はもとのまま。
 

 浮き出るタイルと沈むタイルの展開する虫食いゲームを眺めていると、診察室から不意に名前を呼ばれる。タイルの作った奇怪な幾何学的模様は将棋板の駒がかき混ぜられるようにふっとその形を失い、病院の壁に姿を戻した。
 

 ルールは簡単。

 1)俺は眠っているのだろうかと思うときは、そう思う俺は実際に眠っている。

 2)それ以外は起きている。起きている限り俺は現実では夢を見ない。

   そしてそれは眠りの中でも同様。
 

 俺は病棟の壁でいつ終わるとも知れないライフゲームを永遠に繰り返す。  

 

2018年

7月

06日

リクニス何とかとMiitopiaイチャラブ上司&部下編(篠有里)

「リクニス・コロナリア(絶対覚えられない)」

 

2018/03/29 「街を歩く」 Machi wo Aruku 12 更新。

キーワードは「nostalgia」

Vivicam5050で撮った作品のギャラリーです。

ああ、ギャラリー更新したいわー…。

 

最近はミニトマトを風から守ることとエアプランツを増やすこと以外やってないな…。

一応撮影はしてますが、EOS-5Dさんを持ち出すまで気力が湧かないのさ。

面白い写りをするトイデジも気軽でいいんですが、大きいカメラには大きいカメラの良さがあるからのー。

 

本館「街を歩く」の方も更新してます。よかったらどうぞ。

 

 

私、ちまちま素材を集めるの向いてないんだ。うん、知ってた

だからとび森もモンハンもアイルー村も途中で投げ出したんだじゃないか。だよね

最近は据置機を立ち上げる気すら起きなくなってるし。面倒なコントローラー操作が覚えられないんだ。ダメね

 

そんなダメゲーマーにもやさしいトモコレとMiitopia。結局こっちに戻って来ちゃった。

Miitopiaはもうメインシナリオはクリアしちゃってるんで、主に依頼をこなすプレイになります。

恐怖の塔の攻略は…うーん、機会があればメインパーティで頑張ってみます。

 

新規投入組のルイス警部(オックスフォードミステリー ルイス警部)とその部下ハサウェイ巡査部長。

ルイス警部の職業はネコ、ハサウェイはヴァンパイアです。

 

 

ついでに育てておこうと別荘から呼び寄せたPOIのファスコ刑事(僧侶)はすぐこんな目にあっていた。

パーティ内に不和をもたらす必殺技「人間大砲」の餌食になってます。

無慈悲に撃ちだそうとしてるのはモーガン捜査官(クリミナルマインド)です。

 

Miitopia上でクリミナルマインドVSパーソンオブインタレストの争いが…。

アメドラファイト!ゴー!

 

 

ファスコが敵中に撃ち込まれている頃…

 

ルイス警部とハサウェイは宿屋で中学生の修学旅行の夜みたいな会話をしていた。

上司と部下、キャッキャうふふと仲がよい。

 

 

でも、ルイス警部の反応はドライだった。

ハサウェイもこのドライさにはびっくりです。

 

 

おまけ。

 

サムこ調整中バージョン。

いかんな、目を変えるともっと似なくなる。女の子寄りにはなったんだが…。

2018年

7月

07日

(再々)Symptom 20170220(№76)(お萩)

(写真:萩沢写真館

 

新しくできた幹線道路のおかげで、このごろは駅のまわりもすっかりさびしくなってしまいました。もう、昔を思い出させるものは新幹線の高架橋ぐらい。これだけはあいかわらず、ゴーっという音をたてて新幹線が通過します。君の部屋で居眠りをしながら聞いた、このゴーっという音を、今でもときどき真夜中にふと、聞いたような気がして目を覚まします。僕の町はこんな風です。
 

 君の町はどうですか。
 

駅へ続く街路樹はだいぶ葉が落ちて、歩道を歩くとシャクシャクと枯葉の割れる音がします。ときおり吹く強い風で街路樹はだんだん裸になり、心細そうに道を隔てた反対側の木々とお見合いしています。そろそろ雪が降るかもしれません。山の上の方はもう、少しずつ白くなってきています。雪が降ると、冷たくなった手をつないで、白い息を吐いて、月明かりにぼうっと輝く新雪のうえを2人でころばないようにかけあしで、おでんを買いに行ったことを思い出します。僕の町はこんな風です。
 

 君の町はどうですか。
 

時々、川に行きます。あの川にも大きな橋がかかって、あの頃とはすっかり交通の流れがかわってしまいました。ぽつりぽつりと、たよりない明かりを照らしている街頭だけを目印に帰った田んぼ道も、今ではガソリンスタンドとコンビニと、行きかう車のヘッドライトがまぶしい4車線のりっぱな道路になりました。マンションやスーパーマーケットが立ち並び、橋の上をあわただしく車が通り過ぎています。ただ川はのん気なもので、そんなことはおかまいなしにあいかわらずのんびりと流れています。僕の町はこんな風です。
 

 君の町はどうですか。
 

駅の近くのアルバイトをしていたコンビニエンスストアも、ひとつ向こうに新しい道路ができたのと、近くに他のコンビニができたのとで、先日ついに店を閉めました。もちろん君も僕もとっくの昔にアルバイトなんて辞めてはいるんだけど、いろいろなものがなくなり、いろいろなものが変わり、だんだん君を思い出すのも難しくなってきました。僕の町はこんな風です。
 

 君の町はどうですか。

 

 君の町はどうですか。

 

2018年

7月

08日

曇りの公園とMiitopia部下の秘密を暴露編(篠有里)

「梅雨の公園」

 

2018/03/29 「街を歩く」 Machi wo Aruku 12 更新。

キーワードは「nostalgia」

Vivicam5050で撮った作品のギャラリーです。

本館「街を歩く」再始動してからそっちで作品掲載しちゃうんで、ギャラリー更新作業を後回しにしてしまう気が。

 

ミニトマトは食べられるまで育ったけど、連休に植えた里芋はビミョーだ。

やはりもっと日当たりがよくないと大きくなれないんじゃないかな…つかイモ、できんのかね。

うーむ、今から植えてウチみたいに日当たりのよくない土地でも育つ野菜無いかな?

 

エアプランツが9個目に突入した。

だって…だって…ピンク色してたんだもん…変わった種類だったんだもん…214円(税込)だったんだもん…。

でもこのピンク色を保てるだろうか。今手持ちにある紫がった子は、生き生きしてきたら緑色が強くなった。

このままだと紫色どっか行きそう。個性が無くなってしまうー。

 

 

Miitopia引き続きプレイ中。

依頼をこなしつつ、ルイス警部(ネコ)&ハサウェイ(ヴァンパイア)&ファスコ(僧侶)のレベル上げをしています。

 

ある日のルイス警部。気になることがあるそうですが…

 

 

悲報:ハサウェイ巡査部長、戦闘中にこっそりオナラをするも上司にバレバレ。

 

これ以前私Miiもチクられたことあるよ。しかもキャス(スーパーナチュラル)に…。

せ、戦闘中はお腹に力が入っちゃうんだよ!許してあげなよ!

 

 

上司にはバレバレだー。でもなんだその目つきー。

 

 

上司が部下の行状を私にチクっている頃…

 

癒し系中年刑事のファスコ僧侶(POI)は相変わらずけなげだった。

 

 

おまけ。

 

ルイス警部VSフォイル警視正の仁義なき戦いが勃発していた。階級的にはフォイルの方が勝ってるけど。

英国ミステリドラマファイト…もしくはおっさん刑事頂上決戦ゴー!

2018年

7月

09日

(再々)Symptom 20170226(№77)(お萩)

(写真:萩沢写真館



誰もが自分のことを悪く言っているような気がする。

自分はひどく能力が欠けているような気がする。

自分は孤独であり、そして何にも熱中できず、常に虚しい思いをしている。

物事は予想と違った結果になってばかりである。
 

ただ嵐が過ぎるのをじっと待とう。

雨の日、葉の裏側で手足を折り畳んで眠る甲虫のように。

太陽が昇らなかった日はないし、止まなかった雨はない。
 

きっとまた、夜は訪れるだろう。雨はまた降るだろう。

そのときもまた、じっと耐えよう。

次の夜がいくらかでも楽なものになるように祈りながら。

次の雨が多少なりとも今日の雨よりもマシなものになるように祈りながら。
 

今はただ、眠ろう。嵐が過ぎるのをじっと待つのだ。 

 

2018年

7月

10日

空き缶の日とMiitopiaからみもつれあう編(篠有里)

「空き缶の日(しがらみがない町)」

 

以前住んでた町はこのように袋の中に水滴があると持って行ってくれなかった>ゴミ。

汚れてるんじゃなく、缶やビンの中身を洗った後に袋の中で蒸発してついた水であろうと拒否られる。

ま、クソ田舎特有の政治や仕事やその他のねたみやそねみが原因でなんですけどね。

発端は私たち家族が悪い訳じゃなく「祖父が(その当時の)選挙の反対派を支持したという理由を今まで引きずってるから」らしいです。そんな事知るかよ。第一当事者の父方の祖父は私が小さい頃に亡くなってるつーの。

 

だから墓参りとか法事とかでその町に行くことを考えただけで気分が暗くなる。

ぶっちゃけめっちゃイヤです。でもこれからその手の行事ばっかなんだよなー…ああイヤだ。マジでイヤ。

 

本館「街を歩く」の方もよろしくお願いします。

 

 

あまりにサム(スーパーナチュラル)が風邪ひくんでどうにかならないかと攻略サイトを見たら

「ラスボス戦こなせば風邪は強制的に治る」とのこと。

確かにラスボス戦の時にすっきりさっぱり治ってた>サムの風邪。

でも風邪を治すためにいちいちEDを見るのもめんどくさい気が。あ、ラスボスは依頼ボスより弱いんでそこは楽。

 

 

現在レベル上げ中のパーティメンバーは

私Mii(戦士)+ルイス警部(ネコ)+ハサウェイ(ヴァンパイア)+ファスコ(僧侶)

誰かが風邪ひいたときの予備メンバーとして伊達さん(はな)という感じです。

私を除いて全部警察関係者(オッサン寄り)です。

 

そんなオッサンパーティの人間関係もそろそろ深まってきて…。

 

 

ルイス警部にプレゼントする私Mii。

それに嫉妬するハサウェイ。ハサウェイはヴァンパイアの特性なのか攻撃が集中します。

それを戦士のスキル「みんなの盾」でかばいまくってたら2人の仲はアモーレ状態に。そりゃ嫉妬もするわな。

 

 

そして私(非オッサン)抜きで繰り広げられる恋のさや当て@真・オッサンバージョン。

ハサウェイをオッサン扱いするのはちとためらわれるので、若手の巡査部長(優秀)を巡っての愛の戦いということにしとく。からみもつれあえ、オッサンたちよ!

 

 

めんどくさいとかいいつつまた風邪の治療代わりにラスボス戦に。

戦士でレベル50に到達したので小悪魔に転職しました>手前の私Mii。

でも小悪魔慣れないせいか使いづらい。ここぞという時のボス戦にはメインメンツを呼び戻さなきゃ負ける。

 

 

おまけ。

 

相変わらずこの人面アイスは怖いです…今年はロッシ捜査官(クリミナルマインド)アイスなんですね。

去年もクリミナルマインドのホッチナー捜査官でした。クリマイアイス流行りなの?

2018年

7月

11日

アスパラの花とMiitopiaこれ以上好きになれる編(篠有里)

「アスパラの花と隣家」

 

ウチで植えてるアスパラ太くて立派だけど毎年2本しか生えてこない。

 

収穫=2本。

ショボい…。

 

とりあえずゆでて食べますが本当に量が少ない。だって2本だし。

野菜作りが捗りまくるような日当たりのいい畑スペースが欲しい。

 

本館「街を歩く」の方もよろしくお願いします。

 

 

アモーレ!愛が深まりすぎて空飛んじゃう。

 

好きレベルは99まで上がるようですね。

今まで好きレベルを狙って上げようとしてなかったけど、もし好きレベルを上げ主体プレイをするなら戦士が一番

向いているってことはこのハサウェイを見てるとよく分かる。

敵の攻撃が集中するヴァンパイア+それを全部かばう戦士=アモーレ!

敵のターンの攻撃全部ハサウェイに回ってくるとかざらにあったもんなぁ…ダメージをはね返す「のろい」スキルの

所為だってことを知らなかった時は悩んだよ。「なんで…ハサウェイ運悪いのかな…?」と思ってた。

 

 

ゲスト戦闘メンバーの戦車に容赦なく撃ち出される上司と部下。

ゲストとは遺恨勃発しないんで安心して撃ち出される様を観察できます。

 

 

味方をムカつかせるマイペース行動の数々。

す、すいません…でも自分「やさしい」とかに設定したら嘘になるし…。

「クール」でも「がんこ」でも無いしさー。

 

 

おまけ。

 

どこに海鮮の要素が…もしかして中身?

くりぬいた空洞に海鮮が!

 

果物と塩味系のおかずはどーも合わない気がしてならない、果物はおかずじゃない派の我が家です。

だからパイナップル入り酢豚もハワイアンハンバーガーも生ハムメロンもリンゴジャム入りポークチョップもあまり

食べたいとは思えない。甘さが欲しいなら果物じゃなくみりん入れる派。

2018年

7月

12日

(再々)Symptom 20170302 (№78)(お萩)

(写真:萩沢写真館


「尿意2017」
 

何もする気が起きない。休みの日は一日中横になっているし、仕事の日だって定時に上がって帰宅し、ただもそもそと夕飯を食い、それから寝るまでベッドに横になっている。
 

時々、思い出したようにやってくる尿意に対応するためにトイレに行く。
 

体の変化はその程度のもんだ。
 

まるで浜に打ち上げられたクラゲのようだ。はたして打ち上げられたクラゲは無気力なのかどうかは分からないが(打ち上げられたクラゲは、単に死にかけているだけかもしれない。そもそもクラゲが打ち上げられるということがあるのだろうか?)。
 

一度試しに尿意の処理をした後、トイレの鏡に向かって「俺は何のために生きてるんだ?」と言ってみた。言ってみたが答えはなく、うすらハゲの中年がニヤニヤしながらそんな俺を見ているだけだった。
 

 さて、また尿意だ。便所行って寝るか。
 

2018年

7月

14日

有刺鉄線とMiitopiaネコ&ヴァンパイア編(篠有里)

「工場とタンクと有刺鉄線」

 

うーん…宝くじはずれた…多少疲れたり辛かったりめんどくさかったりどうしようもなかったりしても、金が入れば

軽く流せるかもしれないのに。お金大好きだなお前。

 

リップクリームに続き醤油まで愛用商品が手に入らなくなった。つかどこの店舗にも置かなくなった。

地元系の醤油+大手+PB商品、どこ行ってもこれ。

てか今は商品の独自性とか何も無い。仕入れも同じ、売ってる物も同じ。値段も示し合わせてるから代わり映え

しない。チッ…リップクリームと醤油はやっぱネット通販するしかねーか。箱で買ったる。

 

本館「街を歩く」の方もよろしくお願いします。

 

 

Miitopia&トモコレ新生活並行プレイ中。

Mii関連のソフトが出るなら即買いするんですが…あ、できるならハードは3DSでお願いします。

 

画像は夜中見てると妙にお腹が空く敵です。

こんがりパンとハムの取り合わせが美味しそう…顔ついてるけど。

ハムが厚いのもまた美味しそう…こっち見てるけど。

 

 

なんかもめてるルイス警部(ネコ)とハサウェイ(ヴァンパイア)。

確かルイス警部がハサウェイにぶつかって、水たまりにつっ転ばしたのを軽く流したのが原因だったはず。

「あ、ごめーん」程度で。

 

でもルイス警部が部屋に謝りにきてくれて解決。

 

 

旅の疲れで険悪ムードだったけど、2人が歩み寄って仲直り。

 

ケンカしてる2人の関係(ムカムカ)を戦闘中に解消させるスキルを持ってるのはアイドルです。

うちのパーティだとディーンこ(女アイドル)と松本さん(男アイドル)です。

両方ともレベル上がっちゃったんで別荘の方に行ってます。

新アイドルとしてフォイル警視正(刑事フォイル)を別荘から呼び寄せたんですが、職業が女アイドルの方だった。

 

 

ハサウェイ、今度は「はな」の伊達さん(龍如)に対して怒ってる。

伊達さん性格「やさしい」だったんだね…「がんこ」かと思ってました…。

 

 

おまけ。

 

厚着と薄着の間を揺れるホッチ(クリミナルマインド)。

緑パンツ一丁からシャツ+パンツを経て現在甲冑。

2018年

7月

15日

(再々)Symptom 20170308(№79)(お萩)

(写真:萩沢写真館



大学2年の春、母が家を出て行った。それからというもの週に3度、父とスーパーマーケットに食材を買い出しに行くことが日課に加わった。スーパーのレジ袋を抱えて通るゲームコーナーのクレーンゲームは、陽気にポリスの「見つめていたい」を奏でていた。母は首をくくらなかっただけマシだったのだろう、そんなことを考えてみる。クレーンをぶら下げているウサギの目が、リズムに合わせて哀しく点灯していた。
 

そもそもルールが分からないんだ。ゲームだけが延々と続いていく。どこへ行ったらいいのか。どこへ行かなければならないのか。どこへ行けるのか。どこへ行きたいのか。どこへ行かなければならなかったのか。
 

「教えてくれよ。報いならもう十分だろう?」
 

ウサギは何も話しちゃくれない。

 

2018年

7月

17日

掲示板の鏡像とMiitopia本体がそろそろなんか編(篠有里)

「市営住宅と掲示板と鏡像」

 

なんかいいこと起きないとそろそろ限界かもしれん、という気持ちになってます。うう。

 

で、そんな気持ちなのに使ってる3DS(堂々の旧型)が頻繁に電源落ちたりエラー出て終了したりする。

バッテリーは以前新しいのに換えたんだけど、それが商品写真とどう見ても違う出所の怪しいバッテリーで、

やっぱり充電しても30分ともたない代物だった。つか充電の意味がない。

商品写真はメーカー純正品なのに、届いたのはまるで違う「3・D・S」バッテリーだったよ。何なのその中黒。

 

バッテリー以外にも、すれ違いのために外に持って出て気がつくと電源が落ちてる。すれ違いどこの話じゃない。

日付や時刻まで初期化されてて、トモコレやMiitopiaプレイしてる時は大変困る。

本体の時計をいじったと認識されると、イベントやアンケートが起こらないからなー。

トモコレではMii達を「長い間ほっといた」ことになるし。みんなの他人行儀な態度が辛いです。

 

本館「街を歩く」の方もよろしくお願いします。

 

 

Miitopia&トモコレ新生活並行プレイ中。

おっさん刑事にネコミミで「にゃ?」とか言わせることのできるMiitopia万歳。

 

 

癒し系中年ファスコ僧侶は相変わらずみんなに愛されています。

 

 

上:私Miiはすぐあきらめますが、

下:ファスコはちゃんと結果が出るまで掘ります。

 

 

キャスこの寝言。

キャスこ、ハサウェイに口止めまでするとは一体どんな夢見てんだ。

 

 

おまけ。

 

新井の兄貴の娘でありロッシ捜査官の3番目の妻リリと「越境捜査」の鷺沼さんによるくさいくつ下争奪戦。

そんなん争わなくてもいいような気がしますが…。

2018年

7月

18日

赤い廃屋とトモコレお父さん似のネコ編(篠有里)

「赤い廃屋から一歩引いて」

 

3DSも調子よくないけどPSPも画面が暗くなった気がするぞ。

つかまだvita買ってねーのかよというツッコミは受けない。

 

本館「街を歩く」の方もよろしくお願いします。最近は雑記もちょこちょこ書き始めました。

 

 

Miitopia&トモコレ新生活並行プレイ中。もうなんかめんどくさい系のゲームはプレイできない体になったよ。

 

春夏コレクション(やっぱりデザイナーはジョンさん)でモデルという名のさらし者になる私Mii。

ベージュでまとめた感じがすごくマッシュルームっぽいです。マネできないセンス、さすジョン~。

 

 

ホッチと私Miiの息子アーロン(父親と同じ名前)から手紙が届きました。

この2人の間の子どもは多すぎて、誰が何番目なのか把握し切れてません。

 

 

なんかアーロンが変なこと書いてよこしたぞ。

ホッチ似のネコ?

 

 

その「お父さんにそっくりのネコ」とは…こんな感じ(ネコミミ+スーツプレイ風)かい!?

 

 

それともこんな感じ(無駄な躍動感でネコらしさUP)かい!?

 

あ、そういやMiitopiaならおっさんネコいっぱいいるわ。

 

 

こんな感じで。

おっさんネコルイス警部にすりすりされると天にも昇る気持ちに。

思わずMPも回復します。

 

となりで見てるスケバンみたいなひめ(母Mii)の視線が冷たい気がするのは何故だ。

 

 

おまけ。

 

Miitopiaの敵たち。

やはりハムサンドが一番美味しそうだ。パンもそれなり。

でもゲキカラバーガーはあんまり美味しくなさそうだな。

2018年

7月

19日

(再々)習作;「彼」について(お萩)

(写真:萩沢写真館



「まいっちゃったわ。「夏野菜のカレーだよ」なんて、「へぇー、料理もするんだぁ」とか言われたげな満面の微笑で言うんだもん。思わず吹き出すところだったわ。「自然を満喫しよう」とか言って、ピカピカの4輪駆動車でオートキャンプ場に行ってそのご自慢のカレーを振舞う、そんな自分が大好きって感じのタイプだったわね。どこそこの有名な炭とか、なんだか小難しい名前のようするに菜っ葉でしょ?っていう南欧だかどこだかの野菜とか、そんなもんを持ち出してきて野外料理を気取るんだけど、本当は満足に火をおこすこともできない。そもそも“美学”を持っている人間が、わざわざ自分の“美学”についてご開帳する必要があるのかしら?カレーも同じよね。カレーは、彼にとって(洒落じゃないわよ)“男らしさ”という美学の象徴なのよ。“男らしい”人間は“男らしさ”を誇ったりはしないわ。フロイトが存命なら、夢判断の“男性を象徴するもの”の中に、間違えなくカレーを入れたわね。いや、おそらく食べ物にこだわりすぎてるということで、彼を口唇愛的人間とみなすかしら。」
 


「3年前、彼は川で溺れて死んだの。河原でバーベキューをしている最中だったわ。深い川じゃなかったんだけど、彼は泳ぎがうまかったから油断したのね。ちょっと奥のところまで泳いで行って、そこで蛸壺にはまったらもうそれっきり。再び浮かび上がってくることはなかったの。 彼の遺体が見つかったのはもう海に近い河口付近の中洲だったわ。彼の最後を後で彼の家の人から聞いたとき、いろんなことを考えたわ。暗い水の底にもがきながら引き込まれていく彼。水が肺の中にいっぱいに満ちて、もう終しまいかもしれないって思ったとき、あぁ、自分はもう死ぬんだなって思ったのかなとか、私と会えなくなって寂しくなるなって考えてくれたかな、とかね。本当に不思議。生きることに絶望していた私がまだこうして生きていて、まさに生を謳歌していた彼がもうこの世にはいないなんて。」

2018年

7月

21日

建売住宅予定地とMiitopia姫VSネコの戦い編(篠有里)

「あっという間に二軒建つ」

 

今の家はほんっと建つまで早いねえ。プラモデル(?)みたいなもんだからかな。

木材はあらかじめ工場で加工しといて現場で組み立てるみたいな…えーとプ、プレなんちゃら工法。

 

めんどくさいのでググりませんでした>なんちゃら工法。

 

本館「街を歩く」の方もよろしくお願いします。最近は雑記も書いてます。

 

 

Miitopia&トモコレ新生活並行プレイ中。

 

これがパーティ内に不和をもたらすりょうりにん(料理人)の必殺技「集団ゲキから」です。

私Miiがりょうりにんに転職してからはパーティ内になるべくアイドルを入れるようにしてます。

アイドルはムカムカを解消してくれるスキルがあるので。でもアイドル自身ともめると意味がない。

 

 

女アイドルで登録してしまっていたフォイル警視正。

以前ちゃんとレベル上げしてしてから別荘に送ったらしく、再加入時でレベル47(食事強化無し)だった。

もったいないのでこのまま使ってるけど…せめて男アイドルにしとけばよかったのに当時の私。

 

でもこのイチゴな衣装が可愛いからいいか>おっさんなのに女アイドル。

 

 

旅の疲れで険悪ムードになった母Mii(ひめ)とルイス警部(ネコ)。

戦闘中にもめまくり。そのケンカに巻き込まれた敵が逝ってしまいました。いいのか悪いのか。

 

 

その後あっさり宿屋で仲直り。

次の戦闘でこの変わりよう。さっきまで敵を巻き込んで乱闘していたとは思えないまったりっぷりです。

 

雑魚戦は自分Miiもオートにしてるので、最近パーティメンバーの誰かを必ずムカつかせてます>りょうりにん。

あと5つレベルを上げたら転職するのでそれまでの我慢だ。

 

 

おまけ。

 

Miitopiaの仲間達がもめたり仲直りしていたその頃…、

 

トモコレではすごく漠然とした記念日が制定されていた。

2018年

7月

23日

(再々)Symptom 20170313(№80)(お萩)

(写真:萩沢写真館

 



近親者や愛するものの死に出くわしたことがほとんどない所為か、僕は死についてあまり深く考えたことはない。死がもたらす絶望感を味わった経験がほとんどないのだ。
 

祖母が亡くなったとき、僕の母親と叔母は彼女の亡骸にすがり、納棺直前まで祖母の名前を呼び続けた。僕にはその心境が分からなかった。(今でも理解はできるが、本当の意味では分からない。)
 

死という圧倒的な絶望がもたらす苦しみよりも、生きているものからもたらされる少しずつの落胆の方がより苦しく感じるのは、やはりそんな「死」の経験の不足のせいなのだろうか。
 

死は絶対であり、そこにはもはや取り返す余地はない。しかし生者によってもたらされる落胆や後悔は、今現在でも、もしかしたら「(それに対して)何かまだ自分ができることがあるかもしれないというのに」という後味の悪い感覚を残す。
 

「死」の前では、僕は完全に無力だ。僕にできることは何もない。その無力さは「生」によってもたらされる苦い後悔と対照的に、諦めの感情を伴い僕をほっとさせる。
 

正直に言うと、彼女が実はもうすでに2年前に死んでしまっていると聞いたとき、僕が得た感情は「安堵」だった。僕はもう、彼女に会うことはない。
 

もし彼女が生きているならば彼女に会う努力をすることができる。話をしようと試みることもできる。しかしもはや彼女はもういないのだ。彼女は去った。だからそこに、僕の努力する余地は一片も残されてはない。
 

絶望と安堵。それが僕の死について抱いている一般的な概念だ。 

2018年

7月

24日

(再)おぼ子のほっこりえヴりでい1(お萩)

こんばんにゃー、おぼ子です。

 

今日は彼ちゃまのともはるくんと1か月ぶりのデート。おぼ子はだいたいカレンダー通りに休めるんだけど、ともはるくんはダム工事の仕事をしているので基本的に1カ月間ずっと現場に行きっぱなし。なかなかあえないからさびしいのーりゅんりゅん。。でも今日は二人で遊園地に行って、デパートに行って、それから気になっていたバラ園に行って、とても楽しかったお。ただ、バラ園で飲んだハーブティー、「おいしいね」って飲んだけど、ちょっとお便所の水みたいな匂いがして、おぼ子、我慢して頑張って飲んだんだw でもあとでとしはるくんにそのことゆったら「僕もそう思ってた」ってw 草生えるーwwきょうはとしはるくんにデパートで買ってもらったイチジクの匂いの入浴剤でお風呂に入ろうと思います!あ、そうだともはるくんと一緒にデパ地下で並んで買った限定のマカロン、お風呂入ったらホットワインと一緒に食べよーっと。え?寝る前に食べると太るぞって?でも甘いものは別腹ですものーもーどんだけー、バカ野郎じゃなーい!?IKKO。

2018年

7月

24日

(再)おぼ子のほっこりえヴりでい2(お萩)

 こんばんニャンころりん、おぼ子です。昨日はともはるくんと1か月ぶりのデェトだたよぉ。でぇとワズ。 

 

 最近、ともはるくんは出かけるとき、アパートの鍵を閉めたかどうか異常に気になるんだって。階段を下りきってから部屋に戻ること21回、駐車場から部屋に戻ること13回、車のエンジンをかけてから部屋に戻ること7回なんだって。用心ぶかーい!絶対にかけ忘れ、ないね!イイネ!ちなみに前の晩、車に鍵をかけたか不安になって部屋から車に戻ること25回なんだって!きゃは!かわいいー!お風呂から上がってベッドに入ってからも車に3回、ドアの鍵が閉まってるかどうか確認して行ったの!ほうれん草だね!プランドゥシーだねっ!おぼ子も新人研修で名刺の渡し方とお題目の唱え方とアンガーマネンジメントと一緒にならたぉ!(おぼ子の会社は新しめの仏教系だお☆)

 

 さっきもおぼ子と話してる最中、ケータイ投げ出して(としはるくんはケータイ派なんだぉ)事務所の鍵かけたかどうか確認しに行っちゃった!もうっ!片道2時間だゾ!さっき確認して戻って来たばっかなのにぃ、この仕事魔め!仕事マン!ちゃんと閉めなきゃ、取締役に怒られちゃうぞ、なんちて!?てへぺろってがっ!?あれ、古ーい?おぼ子の中の人、ちょっと疲れてきたみたい。ちょっとレッドブル飲んでくるね。

 

 ふう。でもおぼ子もときどき会社に行ってから、アイロンの電源を抜いたかどうか心配になるんだ。そんなときはイエデンに電話してみるの、もし電源が入ったままでお部屋が全焼してたら電話はつながらないでしょっ!?おぼ子、かしこーい!おぼ子だって短大の保育科出てるんだからっ!そのぐらいの機転はきくんだぞっ!ぷんぷん!(教授には「君は保育士にだけはならないほうがいい」って言われちゃったけどねっ、てへぺろん)それにね、もし全焼したってぇ、どうせ最悪でも部屋がなくなっちゃってるだけじゃんっ!?死ぬわけじゃないしね!?(あ、「しね!」はオヤジギャグじゃないぞぅ!課長の真似じゃないんだからっ!)それに逆に考えれば、どうせ最悪でも死ぬだけじゃん!?(こういうところが保育士に向いてないのかなっ、エヘッ)それってかわいくなーぃ!?もーどんだけー?バカヤローじゃなーい!?IKKO。

 

 プレッピーのともはるくんは、「ちょっとダサい人」と区別しにくかったゾ!

2018年

7月

25日

(再)おぼ子のエヴリディ・ほっこりほっこり(お萩)

 こんにちはー ^^ ほっこり女子のおぼ子だぞー、みんな待っててくれた、おぼ子のこと、なんて^^

 

 週末はお友達のうちで女子会!しかも鍋!手作りだぞ!おぼ子の行ってた短大わ、おぼ子の保育科だけじゃなく、栄養士になるコースもあったから、みんなお料理上手― 鍋だけどねー^^

 

 でもー短大のみんなで集まるとーやっぱカレシの話になっちゃうよねー。おぼ子はともはるくんとラブラブだけど、この写真の子(学部ちがう子だから名前忘れちゃった^^)の彼氏はミュージシャンなんだけどー普段はフリーターだからけっこうおカネあげたりしてるんだって。。でも愛してるからかまわないって、すごーい、おぼ子にはちょっとムリかも。。なんちて。でもともはる君は来年、40なんだからそろそろなんかアクション起こしてほしいなっ これ以上はげちゃったおぼ子、結婚してアゲm¥ナイゾ☆なんてー、ほっこりほっこり。

 

 もうちょっとでホワイトデーだねっ。ともはるくんはそのころ、今度は新潟の奥の方のダム工事現場に行ってるらしく(ともはるくんは発破士なの)、ちょうどホワイトデーには会えないんだ―プンプン。

 

 でもいいの、おぼ子、自分へのご褒美でヘルガのジャケットとバッグ、買っちゃったモーン。ともはるくん、請求書、覚悟だゾ☆なーんて、実はおぼ子、ネットワークビジネスでけっこう、上の方の人なんだおっ だからへそくり、意外と持ってるんダヨ☆先月はノートパソコン(なんとパソコンまで売ってるンだ♪)、今年進学する姪っ子たち(双子です)用にじいじとばあばに買わせたから、けっこうなポイントになったんだあー。Core i7 のBDドライブでフォトショップ・イラストレーターセットのヤツだから高かったよお、双子ちゃんたち、専門学校の美容科と声優科だから、あんま関係ないんだけどねー^^

 

 それじゃあ、おぼ子、女子会で配ったカタログに食いついた栄養科のお友だち(名前失念!でもサインするとき書いてもらうからいいよねー)にファミレスで会うことになってるから、おぼ子のちょっと上の人と一緒にでかけてくるねっ、もうちょっとで今月のネットワークビジネスのノルマ達成なんだっ^^ 

 

あ、罫線入れんの忘れてたわ。いやー毎週週末はしんどい。さて、レッドブル飲むか。

2018年

7月

27日

(解)除料金とMiitopia父Mii参入編(篠有里)

「契約(解)除料金」

 

除料金よりその上のおいしそーな物の方が気になる。

 

毎日暑いデース。トマトがすぐグッタリしちゃう。その度に水あげてるけど。

私の部屋に置いてあるセロームやエアプランツにとってはいい気候らしくてみんな生き生きしまくってる。

 

本館「街を歩く」の方もよろしくお願いします。

 

 

Miitopia&トモコレ新生活並行プレイ中。

 

戦闘のテンポがいいんでつい夜寝る前にプレイしてしまう>Miitopia。

いつもならめんどくさいんでレベルとステ高いパーティで俺Tueeeeプレイをしてしまいがちになりますが、

Miitopiaだと回復役+レベル上げのメンツを3人くらい入れて手強い戦いができる場所に行って戦闘する方が

楽しい。

 

 

こあくまのあとりょうりにん、その後とうぞくに転職しました。現在はアイドルです。画像はとうぞくだけど。

ゲーム券を使ってレベル上げしたんで時間が短縮されました。

 

りょうりにんの集団ゲキからでパーティ内の人間関係を悪くしまくってましたが、新しく入れた鷺沼さんせんしゃの

人間大砲も相変わらずひどい。戦闘時にはアイドルが欠かせないぜ。

 

 

七回忌を迎えた記念(?)に父Miiを参入させてみた>Miitopia。

やっと写真とか見られるような気持ちになったから。

悲しいことや辛いことは自分の中で折り合いをつけるのが難しいね。

 

しかし父Mii、似ないわ、実の子であるはずの私が作ってもどうしても似ない。

遺影を食い入るように見ても、アルバムの写真を見つめても、記憶の中の父の姿を思い浮かべても、

何してもどーっしても似ない。お父さん、あなたこれといった特徴のない顔してるんですよね…。

 

もちろん母は「似てない」と堂々のダメ出しをしてきた。

 

 

おいしそうな敵シリーズ。

ハンバーガーはゲキカラバーガーより若干おいしそうな気がしないでもない(曖昧)

歯っぽい部分が見えないように後ろから撮ってみたらより食べ物感が増したような気がしないでもない(曖昧)

 

 

おまけ。

 

また売れっ子デザイナーのジョンさんによる斬新なコーデが炸裂していた。

今回の被害者はアイルズ先生です。

2018年

7月

28日

(再)ほっこりおぼ子のほっこりだいありー♪(お萩)

 おっはよー!おぼ子だよ!今日はおぼ子の部屋を~~~公開っ!地球に生まれて、よかったーーー!

 

 おぼ子、実は片づけられない女なの‥。なんかカワイイって思ったもの置き場所も考えずをつい、思い付きで買っちゃうんだ‥。だからなんか棚もグチャグチャ。はあ、まいっちゃう。

 

 でもこの間、断捨離で思い切って毎号買って取っておいたBUBUKAとSPA!、それと通勤の時に読んでいる日刊ゲンダイをまるっと全部捨てたばっかりだからこれでも結構、片付いてる方なんだお!

 

 でも雑誌や殺人事件の記事のスクラップ(おぼ子、プロファイリングの真似事をするのが楽しみなの^^)とかを全部処分したらお部屋がガランとしちゃったので、寂しいからその週末にフリマに行ってアンティークの小瓶とか小さすぎて何も入らない(レシートを入れてるお)小箱、それと日刊ゲンダイを入れていたカラーボックスは捨てちゃって、その代わりかわいい全体的に傾いている棚(たった5000えんだったの!アンティークとしてはおてごろー!!メイドインチャイナだったけどね テヘ)とかを買って来たんだっ。どうお?女の子らしい部屋でそ!?

 

 ぬいぐるみはおぼ子の大好きなピーポ君、のパチもん(笑)(おぼ子、警察権力とかへの憧れがあるんだぁ)。先日、ともはるくんとともはるくんの現場が近い地方の温泉旅館に泊まった時(ともはるくん、ダム工事の仕事してるんだお)、遊戯室にあった得体のしれない&著作権を守ってないキャラクターぬいぐるみがいっぱいのUFOキャッチャーの景品だったやつなんだー。ピーポ―君って書いてあったヨ♪かわいー。ともはるくん、UFOキャッチャー得意だから30回目で取ってくれたの―、、、でも実はおぼ子、ピーポ君じゃなくて労働金庫のキャラクター、ロッキーのパチもんが欲しかったんだけどそれは一生懸命取ってくれたともはるくんにはないしょだゾ☆最後には機体を揺らしてたけどね☆

 

 壁にはいわさきちひろの使い終わったカレンダーの絵の部分だけ貼ってます。いわさきちひろさん大好き!あと初めて当てた万馬券も一緒に飾ってあるのぉー♪記念なんだあ。あとこのあいだローンでラッセンの絵を買ったから、それも飾る予定。楽しみ~♪それと土日もやってる婦人科の病院の診察カレンダーも貼ってます。こういうところはしっかりしてるんだよな、おぼ子は テヘ。さすが保育科出身なんちて。

 

 あとはかわいいゴミ箱を買うつもりなの。普段はおぼ子はゴミ箱代わりに市の指定のゴミ袋をそのまま使っちゃったりしているワイルドな女なのだ。ワイルドだろ~?あれれ、おぼ子の中の人、レッドブル切れてきたかな??今夜中3時だからねっ(笑)。

 

 これはおぼ子の大親友テツ子ちゃん(テツ子ちゃん、おぼ子のネットワークビジネスのパートナー(っていってもおぼ子のランクより下の人だけどね☆)になってくれたのっ^^最初は手出しが多くなるけど、頑張ってディストリビューターランク、上げてほしいな、おぼ子みたくサファイアまで上がるとほんと、副業の方が収入上だったりするときもあるしね!!)のお部屋。

 

 テツ子ちゃんはおぼ子の行ってた短大の栄養科の同級生なんだけど(実はこのあいだ友達に紹介されるまで名前も知らなかっただー、でもおぼ子の入っているネットワークビジネスに入ってくれてからはとても仲がいいんだお、早速家族や親せきの人たちに鍋セット、売れたみたいだし)、ちょっと天然なのかな、カラーボックスにモノをポンポン詰めちゃう癖があるんだよね。だからいつもなんか探してる人なの。うけるー。

 

 本棚にはよしもとばななと村上春樹が置いてあるけど、テツ子ちゃん、本読まないんだよね^^でも村上春樹はインテリアには最高☆特にノルゥエイの森のハードカバー版は、クリスマスカラーだから置いておくだけできれいだよね☆

 

 ふう、今日はナイショのナイショ、女の子のお部屋を紹介しました~^^ でもせっかくいろいろきれいにしても最近おぼ子は週末、ともひさくんのプレハブ建ての宿舎で過ごすことが多いので(ともはるくんはダム工事現場に泊まり込みになることが多いんだっ♪)ちょっと残念かなあ。でも週末くらいは抱かれないとね^^ おぼ子、欲求不満で過食に走っちゃうから☆

 

 それじゃあね、バイバイキーン☆★☆★彡

 はあ、眠れね‥

 

2018年

7月

29日

(再々)Symptom 20170315(№81)(お萩)

(写真:萩沢写真館

 

抜いては生え抜いては生える雑草を駆除するために今日も目を覚ます。

毎日毎日、クソみたいな仕事だ。何も変わらない。何も始まらない。

嘔吐物を処理するような日々が延々と続く。これがいったい何の役に立つのか。

これがいったいどうなるというのか。
 

しかし、もう逃げる場所はない。

俺はここから逃げるわけにはいかないのだ。

そのことを考えると、ときどきどうしようもなく怖くなります。

でも、そして、俺はもう、逃げることはこりごりなんだ。 

 

2018年

7月

30日

(再)おぼ子のほっこりほっこりほっこりウィークエンド(お萩)

  ぉはょっ!おぼ子だよー^^

 

 髪切ったんだぁ。イメチェンだぉ。メガネもかけてます。伊達メガネなんだけどね^^ 

 

 ともはるくんにも好評なんだょ^^抱かれるときも最後までメガネ外しちゃダメって(イヤン)。

 

 男の人ってメガネかけると燃えるよね。なんでだろう、知的に見えるからかな。知的なオナゴを力で征服しています的なシチュエーションに燃えるのかな?ともはるくん、メガネのときはいつも最後、メガネにかけてくるのでお掃除が大変なんだぞッ(ぷんぷん)。

 

 この前なんて終わった後しばらく二人でぼおっとしてたんだけど、そしたらメガネについたやつのお掃除をするのを忘れてて、拭いても落ちなくなっちゃったからメガネ屋さんに見てもらいに行ったんだぉ。

 

 そしたらお店の人に「ちょっとこの汚れ、落ちにくいですねぇ」って言われて、高周波洗浄機で15分洗浄してやっと、汚れ(っていうかともはるくんのザーメン)、落とせたの。「何かメガネに塗料とか特殊な調味料でもかかりましたか?」ってお店の人に聞かれたんだけど、まさか「はい、ザーメンですっ!」って答えるわけにいかないから、おぼ子困っちゃったょぅ^^、とりあえず「片栗粉です」って言って誤魔化したけどね^^

 

 でもおぼ子も週一は抱かれないと自分の存在っていったい何だろう、自分が生きている意味っていったい何なんだろうって考えちゃう人なの。でも、ともはるくんの性のはけ口になってるときだけは生きてる実感を感じることができるんだぁ(テヘッ)。(ともはるくんは山奥のダムの工事現場で働いてるから、最大で週一しか会えないんの。。。しかも現場は男所帯だからともはるくん、いつも相当たまってるし‥^^

 

 写真は短大の同級生(名前また失念っ!てへっ!)がディストリビューターになってくれた記念の写真なの!

 

 これで彼女が商品(サプリメントとか鍋とか洗剤とか、なんとデルのパソコンまであるんだぞ!)を売ってくれると、彼女の親(彼女が入っているグループのランクが上の人、ここではおぼ子のことダヨー)に数パーセント(どのくらい入るかはナイショなんだ☆)のお金が入ってくるっていうわけ。商品が売れる上に、おぼ子のファミリーみんなが幸せになるシステムなんだぉっ。すごいよねっ^^   

 

 あとおぼ子の勤めている会社は新しい仏教系なのー。だから毎朝、会社の前をお掃除するんだ。でもただお掃除するだけじゃなく、親鸞聖人の教えに基づく現代社会の堕落について書かれたパンフレットを道行く人に配ったりもするんだ。だから道もきれいに、そして本当のことを知らない人たちに世の中の真理を教えて、その人たちの心もきれいにしてるってわけ。ん~社会貢献~。みんなも困ったことがあったらおぼ子に連絡頂戴ね。おぼ子とおぼ子の上司2人でファミリーレストランでミーティング開いてあげるから。本当のことを知って、本当の生き方をすると、命は永遠なんだぉ!あ、そうだ、おぼ子のファミリーの同級生の子にも勧めてあげよっと。みんな、とりあえず毎朝、お題目を300回唱えると、人生がはっぴーはっぴーになるょ!

 

 あ、そろそろとしはるくんの現場に行って抱かれる時間だ。それじゃあまたね、みんなもよい週末を、ほっこり、ほっこり。

 

2018年

7月

31日

アルストロメリアとMiitopia心の声編(篠有里)

「アルストロメリア咲く頃」

 

毎日毎日暑いデース。35℃超えが普通になってきました。冬厳しくて夏暑いとかどんな罰ゲームよ。

エアプランツは週2回の水やりから3回に増やした。水あげても乾くの超早い。

 

本館「街を歩く」の方もよろしくお願いします。

 

 

伊達さんが熱い>Miitopia。

 

夏はホラーだろ、ってことで「流行り神3」でもプレイしよかと思って探したけど見つからない。

ゲーム棚全部かき出してみたけどどうしても見つからない。

どうやら友人に貸したままになってるっぽい。年単位で。連絡取ってないからもう返ってこないだろーなぁ…。