2018年

8月

01日

(再)ドキュメントアホガルモ道42(篠有里)

みなさん。こんばんは(夜じゃないけど)

本日は予告通り

アホ画像特集「ドキュメント2016 女の履歴書~都会は少女をどう変えたのか」

をお送りします。

高校卒業を機に、夢と希望を抱いて都会に出てきた一少女。

「都会は汽車っこありすぎてよくわがんねな。つかここどこだぁ?」

どこか分からないが、とりあえず駅を出てしまったようである。

 

 

服飾系の専門学校に通いながらあこがれのカフェでバイト。

「カプチーノ注文されたのに間違えて梅昆布茶出しちゃったテヘッ」

色々失敗はありつつも、毎日がキラキラして楽しくて仕方がない様子。

 

 

しかし、いつしか夜遊びの味を覚え、学校にもサボリがちになる彼女。

「えー、カフェのバイトー、あんなんマジやってられないし、昼職なんてー金にならないしダッサ」

「てゅーか、アタシがオリジナルメニュー、トールアドショットノンホイップ梅昆布茶クリームフラペチーノを

お客に出したら店長がクビだってー言ってーあのカフェちょー腹立つんですけどー」

「今はキャバで働いてまーす☆」

 

 

「こんなはずじゃなかったのに…」

薬物の不法所持で逮捕。

希望を胸に抱いて上京してきた当初の自分、それがきっと本当の自分なのに。

流されるまま生きてきたら、今、こんなところにいる。

 

「私、やり直したい」

♪~(感動的な音楽重なる)

 

 

出所後、新しい住居も決まってようやく落ち着いた時の様子。

「今は色々やらなきゃいけない事がいっぱいあるけど、いつかまた学校に通いたいな」

ファッション関係の仕事につきたいという夢に向かってもう一度歩み出した彼女。

 

しかし…

 

 

悪い男にひっかかってしまい、また生活が荒れ始めた。

ミシンも取り払われ、専門学校に通うことも考えなくなった。

今は年下の男の機嫌を取り結ぶ毎日である。

「カレのトモダチのレクサス『死神号』って言うんだって、かっこぅぃぃ~ねぇ~」

 

番組(?)はここで終了です。

いったいこれから彼女がどんなに道を歩むのか…それは皆さんの心の中に。

つーか中の人がこれ以上アホネタ画像を作って無いからな。

 

どうだったでしょうか。わがショーをいじくればほんと色々できますね。

これで電化製品がもうちょっとあればなあ。ライブ用とラジオくらいしかない。あ、なぜかコピー機はある。

テレビやゲーム機なんかあるとDQN男との同棲部屋っぽくなるんだけど。

 

そんな使い方想定してないだろ>ガルモ。

2018年

8月

02日

(再)ほっこりほっこりほっこりエブリタイムエブリウェア~おぼ子日記(お萩)

マハロ~~おぼ子で~す^^

 

三連休最終日、おぼ子のカレちゃまのともはるくんとおデート。ともはるくん、新潟山中のダム工事現場から街まで出てきてくれたんだ~^^

 

ともはるくんは普段は何もない山中で、ダム工事の現場に行っては宿舎に戻って寝るだけの生活を繰り返しているの。

 

飯場は基本的に男社会だから、若くてかわいいともはるくんは飯場一番の古株人夫のお気に入り。この間も夜、現場の事務所でひとり図面を引いていたらその古株人夫が突然、事務所に入ってきて後ろ手に事務所の電気を消すと、作業ズボンのベルトを外しながらともはるくんを事務所の隅に追い詰めようとしたんだって。

 

幸い突然電気が消えたのを不審に思った同僚が事務所に来てくれたから何かされることはなかったみたい。ラッキー、ともはるくん☆

 

でもなんかそれからともはるくんはいつも誰かにつけられているような気がしてしょうがないんだって。もう、ともはるくんのさびしがり屋さん♪かわいー^^ 

 

そのデート日も「誰かが見ている」とか「服に発信機がついている」とか言って、きょろきょろきょろきょろしてるの。超うける―^^ でもなんかその服についている発信機が気になってしょうがないみたいなので、急遽ともはるくんをTAKA-Qに連れこんで全身お洋服コーディネートだお。

 

おぼ子、「わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!トキメキUP!」っていう3DSのゲームやってるから、男の子のコーデも得意なんだっ^^ あと他に好きなゲームはグランドセフトオートかな、やっぱり?名作だよね。 

 

 そうそう、連休中におぼ子、部屋の模様替えしたのん―♪

 

ちょうどこの前、映画「タクシードライバー」を見て、デ・ニーロ扮する主人公トラヴィスの部屋みたいなスーパークールな部屋っていいなあと思ったの。だから家具をダーク調にしたんだー★

 

おぼ子ってのめり込みやすいタイプの人だから、本当は安倍首相とかの政府要人の写真でも貼ってそれに向かってピストルの練習したり(おぼ子、反体制な言動があるってよく友達から言われる~テヘ)、鉄の棒を下げてそれで懸垂でもしようかなって思ったんだけど、さすがに日本では銃は手に入りにくいし、鉄棒なんて作ったら大家さんに怒られちゃうから、できる限り暗殺者風のインテリアにすることで満足^^ あとはモヒカンにするだけのおぼ子でした。

 

それじゃあまたね、シャロ~ム。

 

2018年

8月

03日

(再)おぼ子のほっこりほっこりほっこりイスカンダル(お萩)

波動砲、発射―――!

 

わんばんこ~、おぼ子でーす^^

 

ほっこり、ほっこり。

 

今日はぉぼ子のフレンズを紹介するにょ~♪

 

まずわー、おぼ子の短大の同級生、デリバリーヘルス嬢のサハギンちゃん。

 

サハギンちゃんは風俗を職業にしてるけど、実は実家はお寺なんだお☆

 

お父さん(住職)には今のお仕事のことはナイショなの☆

 

もともとサハギンちゃんは短大を出たあと保母さんになったんだけど、園児のお父さんとデキちゃって、それがその園児の奥さんにばれちゃって、その奥さんが作った「痴女保母出没中」っていうサハギンちゃんの顔写真入りのビラを保育園とアパートの周りにばらまかれて、職場も住まいも追われちゃったんだー。エグザイル―^^

 

でもね、サハギンちゃんは今の職業にプライドを持ってやってるの。自分は性的に恵まれない人たちのために働いてるんだって。世の中には後ろ指差される仕事もあるのかもしれないけど、それをどう受けとめるかは自分次第だって。とっても強いハートの持ち主なんだお^^

 

だからいつか、お父さんに本当のことを打ち明けて、サハギンちゃんのこの気持ちを理解してもらおうって思ってるんだって。おぼ子、感激。エライよねー^^

 

でも追加で一万円払うと、本番させてくれるけどね。

 

 そしてー、ホステスのモルボルちゃん。モルボルちゃんも短大の同級生。生活福祉トータルデザイン総合学科の出身。

 

私服のセンスはオシャレ通り越しちゃって逆に最低!wあんまり一緒に歩きたくは、ないよねー♪

 

モルボルちゃんは食べ方も汚いの。くっちゃくっちゃっ音たてて、口をあけながら食べるんだ―。モルちゃんちは母子家庭なんだけど(お父さんはヤクザで、お母さんとは内縁の妻ってことになってるの)、どうしても育ちの悪さっていうのは生活の端々に出ちゃうよねーww

 

そんなモルちゃんだけど、小さいスナックを経営している忙しいお母さんのこと(内縁のお父さんにお店任されてるんだ)、一生懸命サポートしてるんだお。おぼ子、超感動☆

 

でも時々お父さんとヤッて、お小遣いもらってるけど。

 

 それから、10コ下で脱サラしただんなちゃんと一緒にペンションを経営している、天然酵母パン作りが得意のギガースちゃん。

 

ギガースちゃんは栄養学科出身。料理はなんでもお手もの。ペンションでも自慢の手料理で宿泊客をもてなしているんだおっ。ごいすー、ごっつごいすー^^

 

でもー、この長引く不況で最近のリゾート業ってなかなか、難しいみたい。

 

だからお小遣いが足りないときはお客さんとヤっちゃって小銭を稼いでいるんだ―。

 

今日わおぼ子の気の置けないフレンズを紹介したヨー。今度また女子会があるんだ―、お友達の懐かしい顔と乱れた性生活の話を聞くと、なんか学生時代に戻ったみたいで、おぼ子、ほっこりほっこり。今度は女子会のレポート、するねー。男子諸君は必見ダ・ゾ☆

 

それじゃ、コスモ・クリーナー起動!

 

2018年

8月

04日

知らない花とMiitopia両親の勇姿編(篠有里)

「(名前を)知らない花咲く頃」

 

やっと普通の気温になってきました。

でも連日35℃超えのせいで周囲がまったりと体調を崩しているような気が。風邪ひいたりお腹壊したり。

こっちの人間はそこまで暑いってことあんま無いからなあ。寒いのよりダメかも。

 

ブラウン神父のDVDBOXを買うお金が無いので文庫版を読んでいる。

新装版であって新訳版では無いのがちょっと残念。

あ、今までこの翻訳に慣れ親しんだ人はこれがいいんだろうけど。

私にはもーちょっと今時の文章の方が読みやすいからさ。

 

本館「街を歩く」の方もよろしくお願いします。

 

 

母Miiが金の力で状態異常から守ってくれた(ちょっと違う)。

 

「流行り神3」が借りパク状態なので2の方を再プレイしてみた。

どうしても第二話と最終話の既読率が100%にならない。99%のまま。何を見逃してるんだろーか…。

 

 

父Miiの勇姿(ただしネコ)。

 

僧侶ファスコのレベル上げ&食事強化が終わったんで、父Miiはネコから僧侶に転職させようと思ってます。

今のレベル上げ中パーティには戦士龍司&魔法使い柏木さんがいるんですが、やっぱり基本職は使える。

レベル上げの最中だけど戦闘中の安定感が全然違う。仲違いする要素も無いしな。

2018年

8月

05日

(再)おぼ子のほっこり「一番強いのはプロレスなんだよ!」日記(お萩)

 イヤォ!おぼ子でーす!!

 

え、なんか感じ変わったって?うふーイメチェンしたんだー、春だからねっ^^イメチェン♪

 

(本当は前のおぼ子がシャブの使用及び所持で捕まっちゃったので今回からは私、二代目おぼ子がお送りしまーす!元気ですかっ。元気がなければシャブを打てっ、おぼ子ですっ!)

 

というわけで今日もずっぽし、おぼ子のほっこりエヴリディをお送りしちゃうぞー!

 

 むふークレープんまいー^^

 

おぼ子ってーシーチキン大好きな人じゃないですかー?あとマヨネーズ。マヨネーズ星人だよ!だからツナマヨ最高!考えた人は天才だねっ!

 

毎週金曜日になると会社の前の公園にやってくるクレープ屋さんでクレープを買って食べるのが楽しみなのっ^^

 

今日の具はおぼ子の大好きなツナマヨと、あとこれも大好きなバナナチョコレートのハーフ&ハーフ。うーんハイブリッド!これをセブンアップで胃に流し込む瞬間がおぼ子の至福の時なのだ、ふひーごぞうろっぷにしみわたるぜ^^(あとシャブ打つ時も最高かな、なんちてww ディレクター、ここカットねw)

 

 おぼ子は電車通勤。行きも帰りも満員だから毎日改札を出た後はのびーってしちゃうょ^^

 

でも軽く目を閉じ曼荼羅をイメージし、小さな声でお題目を唱えていれば満員電車もへいちゃらだいっ、今日も元気っ子なおぼ子でした!(あっ、おぼ子の会社は新しい仏教系の団体が経営母体なんだよっ。)

 

おぼ子はアパートに一人暮らし。部屋に帰るとさっそくとしはるくんにライン(あっ、としはるくんっておぼ子のカレちゃまなのー、5日後は付き合って4か月の記念日なんだっ^^)。でもとしはるくん、最近は工期が遅れてるって(あっ、としはるくんはダム建築が専門で、普段は山奥の工事現場に寝泊まりしてるの)なかなかラインが返ってこない。もう、プンスカ!そんなときはつい、泥酔するまで飲んじゃうんだよねーww 今朝はキッチンでぶっ倒れてて、吐いた寝ゲロで顔と床がくっついちってた^^ としはるくんったら、ちゃんとおぼ子をかまわないとキッチンドリンカーになっちゃうぞっ!

 

なんちて、でも週末は必ず抱いてくれるから文句は言わないおぼ子でした^^ みんなも楽しい終末を過ごしてねー!ボマイェ!

 

2018年

8月

06日

(再)おぼ子のほっこりほっこり、ほっこりおすそ分けダイアリー(お萩)

 チィーッス!ほっこり魔法使いのおぼ子だよぉ。

 

みんな、週末は楽しんだかなあ?

 

おぼ子はともはるくんに抱かれまくったからもうお肌つやっつや♪

 

みんなもカレちゃまとか、お酒の勢いで友達だったはずの男友達に抱かれちゃったりしたかのなー?

 

 

今日は~、おぼ子の~、むかしの写真を公開しちゃいます、イヤン!でも、見て!でもイヤン!

 

 おぼ子がJKだったころのプリクラです^^

 

おぼ子は東北の地方都市出身なんだけど、そこのプリクラは背景も地味なんだ~、でもね、そのプリクラ機、なんと製造元はアトラスなの!すごくない!?マジのプリント倶楽部だよ!

 

この日はしまむらで全身シンプル&ベーシックコーディネイト!

 

っていうかおぼ子の町では、女子はしまむらかさくら野百貨店(駅ビル)、男子はアメリカ屋しか服を買うところ、ないんだー。

 

ユニクロは隣の県までは来てるんだけど、おぼ子の町にはまだないんだよねー^^ だから~オシャレっ子は隣の県までお洋服を買いに行くの。肩にユニクロのオレンジのマークの入ったグレーのパーカーを着てる子は、地元では「シャレオツさん」って呼ばれるんだべ。

 

 これはおぼ子の町唯一の繁華街、駅ビルでの写真。

 

新幹線開通で無理に都会を意識した原色の装飾が、まばらな人通りに寂しく写ってるよね☆

 

まあ新幹線が通ったまではよかったんだけど、みんな素通りしちゃって全然お金落としてくれないの。もうずっこけ♪

 

 

おぼ子の町って、下手に近未来にするより八代亜紀の舟歌っぽい感じの方がいいと思うんです^^

 

さびれた駅前にはおでんの屋台と赤ちょうちん。千鳥足のサラリーマン。ロシア出身のきれいなお姉さん達。一日の疲れを吹っ飛ばすシャブの密売人。お酒はぬるめの燗がいい。肴はあぶったイカでいい。

 

会社で嫌なことがあって、お題目唱えたぐらいじゃすっきりしないときはおぼ子は、そんなおぼ子町のの風景を思い出し、泥酔するまでマッコリを飲むんだ。しんみり。地方都市出身者が都会で落ち込んだ時の典型的なスタイルだよね^^

 

 おぼ子、商業高校を出て都会へ就職。

 

初めての一人ぐらし。

 

期待と不安でいっぱいな頃の一枚。

 

若かったなー、この頃は。まだお化粧の仕方もよく知らなかったし、ヘソどころか耳にもピアス空けてなかったし、ファッションタトゥーも刺れてなかったし、「アルちゃん」(車の名前だお、アルトに乗ってたの、今はレクサスの「死神号」♪)のリアウインドウには、女の子友だち4人で高校卒業記念して行ったディズニーランドで買った七人の小人のぬいぐるみを並べてたし(おぼ子が白雪姫なのッ、なんちてww)。

 

このとき着ているスーツは、おぼ子の町で一番高級なお店だった全国チェーンの紳士服店でお父さんに買ってもらったんだよね。おぼ子、イメージキャラクターの佐々木希ちゃんになったみたいでうれしかったあ。

 

 さあー今日は、おぼ子のむかしむかーしの写真を公開しちゃったぞっ!え、そんな写真見て誰が得するのかって!?そんなこというとおぼ子のファンにプロクシサーバー解析されて、場所特定されて、ワンボックスカーで拉致されて吊るされちゃうぞっ!www

 

さ、じゃあこれから半身浴して、ホットワイン飲みながらともはるくんの買ってきてくれたの限定品のマカロンを食べて、明日からの一週間にそなえるぞっ^^ みんなも一週間、どうせ先週と同じような特に変化のない毎日が延々と続くだけだろうけど、ブログでも書いてうっぷん晴らして毎日耐えようねっ♪そのうちいいこともあるかもしれないよっ☆

 

ほっこりほっこり^^

 

2018年

8月

07日

(再々)Symptom 20170318(№82)(お萩)

(写真:萩沢写真館

 

 

新自由主義経済を恨め。高度経済成長を恨め。ネットワーク社会を恨め。福祉制度を恨め。ゆとりある教育を恨め。痛みをともなう構造改革を恨め。うつ病予備軍を増産するストレス環境を恨め。北は北海道、南は沖縄まで全国47局ネットでお茶の間にお送りする共依存症を恨め。

 

電源の入っていないテレビジョンの画面では偽者のみのもんたが声高らかにカドミウム汚染されたカスピ海ヨーグルトの美肌効用をうたう。アダムスキーは東側の諜報員。冷戦はいまだ終結せず。レノンとケネディの殺害犯人はチカチーロのドッペルゲンガー。洗脳のために発せられる電波を避ける術はない。シンクロニシティーとインプロヴィゼーションに左右されるダイスの目を読むことは、アルミと封筒で二重に包装された乾板に「TOKYO」の字を念写するほどたやすい。次のミッションは国歌に暗号で隠蔽。トランスジェンダーの商売男女(おとこおんな)のセーフハウスはエクセル・イン・古川。およそ3の円周率をギリシャ数字に置き換えたものから獣の数字を引いた数、それが部屋番号。

 

己の利益と無関係と確信した上で偽伝道師達が互いを罵りあう、ヤニで黄色くなった歯をむき出しにして。

 

罵倒。罵倒。罵倒。

 

天然ものじゃない日焼けと度を越したファンデーションでこってり塗り固めた盲の視聴者達が笑う。

見えない目で観て笑う。聞えない耳で聴いて笑う。開かない口で笑う。

 

嘲笑。嘲笑。嘲笑。

 

世界の端から端までおよそ24チャンネル。

リモコンは常にチーズ味カールと反対側の手に(握られている)。

芝刈り機をかける間も片時も手放さずに(握られている)。

 

1番、2番、3ばん。

10番、11番、12ばん。21番、22番、23ばん。

 

24チャンネルの先にあるものはカキワリの空と海。さんさんと輝く太陽。明るい未来。健康のためなら死んでもいい。眠るための薬・起きるための薬。僕の幸福のために君の幸福を少し分けてくれないかい?

 

血の流れない殺人光景。死体の映らない戦場。コンピュータ・グラフィックスの本土上陸作戦。報道されない悲鳴。スター・ウォーズ計画。フラッシュバックする鮮血の画像。自殺志願者たちの最後のあがき。オーラルセックスと15分の延長の後に発動される自衛隊派遣命令。悪の枢軸による精神的外傷。報道女子アナの放尿シーン。

 

自転車で遊ぶ近所の子供の金切り声を恨め。国道で執拗にひっついてくる後ろの車の運転手を恨め。メールをよこさない知人・親戚・関係者各位を恨め。慈悲深いまなざしの土壇場では手のひらをころりと返す善きサマリア人達を恨め。路傍の名もない草や木や、四季折々の唄を恨め。「か」で始まるすべての食べ物・飲み物を恨め。

 

心の底から恨め。

 

寂しさの退行転移のために恨め。

幼児的万能感のために恨め。

共通自我の維持のために恨め。

 

アンチ優性遺伝学者を ま っ さ つ せよ。

国家的陰謀は す で に始まって い る 。

 

このほ~むぺ~じはリンクフリーです、じゆうにカキコしてくださ~い。

 

全ての英霊に合掌。(ち~ん)
 

2018年

8月

08日

生活感とMiitopia人間大砲と人間関係編(篠有里)

「他人の家の生・活・感」

 

おい、一昨日昨日と寒いぞ!なんなんだこの気温差は。

最高気温35度から22度へ。いくら何でも今の季節にゃ寒すぎだろ。

私、これなら堂々と風邪ひきさんになれる自信があるぞ!(←威張るな)

 

もうなんか色々忘れたいのでお盆用の本(新装版ブラウン神父)とか再プレイ用のゲーム(大逆転2)とか用意して

心をごまかすことにした。やっぱゲームと本が一番だよね。つか決してスカパー!写るTVを帰省組に占拠される

からその代わりにどうにかしようと思ってるわけではないぞ(←うそ)。

ついでにたわんで歪んでキシキシ言ってるベッドマットレスもやっと買い換えることにした。

せめて質のよい睡眠が欲しい。これに寝てるともれなく疲れる夢ばっか見るし。

 

本館「街を歩く」の方もよろしくお願いします。

 

 

相変わらずの人間大砲っぷり>戦車。

撃ち出してる人=鷺沼さん(越境捜査)

撃ち出されてる人=伊達さん(龍如)

それを見つめてる人=フォイル警視正(刑事フォイル)

ジャンル・作品は違えどすべて警察関係者でお送りしております。

 

体育座りで見つめてるフォイル警視正が可愛い。

 

 

そしてもつれる人間関係(主に人間大砲の所為で)。

戦車をパーティ内に入れてる時はアイドルも一緒に入れるようにしてる。

 

 

おまけ。

 

周囲に流されて誕生日だと思いこもうとしてる私Miiがいた。

しかしどう考えても今日ではなかった。

 

レア食料の「ケーキ」をもらえたからよしとしようよ。

2018年

8月

09日

(再)ほっこりおぼ子のイルでデ(中略)らヤンチャブロス(お萩)

「ほっこりおぼ子のイルでデイープなカントリー隠れ家ライフ フォーリアル レペゼン 子供ゴコロを忘れられない
ス・テ・キな大人たちヤー それがオマエらヤンチャブロス」



倉庫をバー風に改装し、床にサンダーをかけ、ニス五回ぐらい塗って、寝室と区切って壁を作り、

後輩とか集まれるようにして、BGMは意外にJポップのオルゴール版(意外でしょ?)。

部屋はカルバンクラインの香水が臭うほどに香り、服が好きでコムサならすぐにバイトやらせられるし。

それも服を買っていて自然に友達になって、二つ返事で言うことを聞いてくれる。

波長の合うヤツはすぐ分かるし、よく遊びに・誘いに来てくれる。

人脈は全国ネットだし根性のない奴は大嫌い。

財布が好きで、金より好きで、ホントの金持ちは財布に金かけるもんだよ。
 

2018年

8月

11日

(再々)Symptom 20170322(№83)(お萩)

(写真:萩沢写真館

 

 
先生に言われて食事と用便以外はこのベッドにずっと横になって5日が経つ。私は、何もかもが怖くて、それこそ青空がある日突然バリンと割れて地上にいる私の上に降ってくるんじゃないかと思うほど何でも怖くて、そのことを先生に言ったら先生は私に2週の間、何もせずに横になっていろと言われて、それで私がベッドに横になってもう5日が経つわけなのです。その間、空が割れて落ちてくることもなかったし、逃げた馬が他の馬を引き連れて戻って来ることもいなかったし、巨人のガチョウが金の卵を産むこともありませんでした。

先生は何を話しても「はあ、そうだったんですか。それは苦しかったですよね?」としか答えてくれません。「あと何日間横になっていなきゃならないか、不安なんですね?」「ただベッドに横になっていることにどんな意味があるのか分からなくて、やきもきしてるんですね?」「ベッドに横になっている間に仕事が滞ってしまわないか、焦ってるんですね?」。先生、先生、先生!私が知りたいのは質問の答えであって、受容と共感じゃないんです!「ケツからクソが出る」と言ったらあなたはなんとお答えになるのですか!?

私がしてほしいのは絵の具を垂らした紙を鼻をかむように二つ折りにして閉じて、開いた紙を見てその絵の具の模様に感想を言ったり、自分の好きなように人形や建物、おもちゃの自動車なんかをクッキーの空き缶の中に並べたり、主語や述語が予め決まっている一行作文の続きを描いたりする様なことじゃないんですよ、先生!

私はこれまで何のために生きてきたのか、これからどう生きたらいいのか、時々、いや実を言うとかなり頻繁に困惑します。およそ何が自分の生きている意味なのかが明確でないと、日常生活を送る上での「芯」の様なものがあやふやになってしまいます。そして他人はその私のあやふやな「芯」につけ込んで、やれ何をしろだの、何をするなだの、何をしてないだの、何のかんの言うんです。何のかんの言われるのは、私はもうこりごりなんです。
そうです。私は空が割れて落ちてきてほしい、割れた空から未知のエネルギーが降り注ぎ、他の人はみんな死んでほしいと思っているのです。
そうして私は今日も、ベッドに横になりながら空が割れるのを待っています。 

 

2018年

8月

13日

(再々)Symptom 20170328(№84)(お萩)

(写真:萩沢写真館

 

 

言われるままに流されて、何も考えず何も期待せず何の思いも込めず、ただただ次の職場へと移っていく。そのことについて考えるといつも、まるで自分が空っぽになってしまったような気になります。結局、俺は何に対しても誰に対しても興味や関心を失ってしまっているのかもしれない。何もかもが「どうでもいい」。どこに変わろうが、誰に会おうが、何が起ころうが、すべてが「どうでもいい」。ただあと15年、定年まで勤め上げられれば満足だと思っている。それが不安なのです。
 

15年は長いだろうか。採用から21年が過ぎました。いろいろあった気もするけど、気づいてみると21年経っていたような気もします。そう考えると15年なんてあっという間じゃないか。あっという間って言うのはもちろん比喩で、現実的には15年という期間は全く短くはないのだけれども、でもしかしこれから「年齢」という「分母」が増えるにしたがって、「分子」の「1(年)」の重みはどんどん軽くなるのではないかと思うのです。そして当然のことながら、徐々に軽くなっていく分子に対し寄せる思いはますます軽くなるのではないかと、不安に思います。
 

2018年

8月

18日

「盲目の時計職人7」更新のお知らせ(お萩)


(写真:萩沢写真館

 

2018年08月13日

「萩沢写真館」→「TC-1」→「盲目の時計職人 7」更新。

 

乳!

「盲目の時計職人 7」を更新しました。

2018年

8月

20日

(再々)Symptom 20170707(№85)(お萩)

(写真:萩沢写真館

 

 
眠りが浅く、さっきからうつらうつらしている。自動で落ちるはずのノートパソコンのディスプレイがなかなか落ちなくて、まぶしくて苛立つ。でも画面を閉じに机まで行くほどの気力がない。ただ苛々しながらうつらうつらと浅い眠りを繰り返している。



はた、と思いつく。今日は寝る前に眠剤を飲んでいない。どおりでなかなか寝入らないはずだ。青い粒を2錠、胃に流しこむ。眠剤のもたらす体内の化学的な安定が、体をフィジカルに休息させる。浅い眠りに別れを告げ、まぶしさも苛立ちも感じない化学的に安定した穏やかな眠りに落ちる。

 

2018年

8月

25日

オレンジ色の文字とトモコレ例の兄弟喧嘩編(篠有里)

「バリケードとフェンスと止まれの文字」

 

2018年08月13日

「萩沢写真館」→「TC-1」→「盲目の時計職人 7」更新。

 

今年の盆は長かった。

山の日の所為で11日からってのがひどい。家によっては11~19日までお盆状態だったとこもあるだろう。

 

てか今さら暑いな…エアコン壊れたってのにさー…。

雨降るわジメジメするわ暑いわ、確実にこっちの体力を削りに来てる天候っすね。

暑いのに風邪ひきそうなのか、暑いからひきそうなのか。とにかく風邪はもうイヤだ。

 

本館「街を歩く」の方もよろしくお願いします。

クソ暑くクソ忙しくクソ体調の悪かったお盆期間は、事前の予約投稿で毎日更新を守り抜きました。

 

 

ドラマでも毎シーズン痴話喧嘩的な兄弟喧嘩→仲直りを繰り返しているサムとディーン。

我が島の2人もドラマと同じくこんな感じです。

 

 

結局和解した。

 

サムはキャスことずっと続いてて、ディーンは若い嫁に乗り換えてラブラブです。

つかみんな若い相手に乗り換えるのは何故なんだ。それが世界の定めなのか。せやな。

 

 

おまけ。

 

過去のイベントを見返してたらアイドルの配役が龍司(龍如2)だった。

強面女性アイドル龍司爆誕。ピンクのアイドル衣装がステキ。

2018年

8月

27日

(再々)Symptom 20170709(№86)(お萩)

(写真:萩沢写真館

 

 
もうずっと昔に、怒ったり腹を立てたり、理不尽なことに憤ったりすることなんて忘れちまった。

僕にとって怒りは、主たる世界との関わり方だった。怒りという感情を通して自分の存在を確認し、自分の輪郭を縁取ることができた。僕いわば怒りを内包した少年だったのだ。生きるに従い、世間との他のコミットメントの方法があると知ることになるが、そのときの僕にはそれが全ての方法だった。繰り返すが、怒りは僕にとって主たる世界とのかかわり方だったのだ。

現在の僕は、怒りを感じるほど世界に期待しなくなった。何かに対して怒るほど、世界に関わりを持ちたいと思わないようになったと言ってもいいだろう。何に対しても怒りを感じることはない。ただ、すべてがどうでもいいのだ。

怒りを感じなくなった今、僕はときどき自分がまるで空っぽになってしまったような気になります。結局僕は、何に対しても、誰に対しても、興味や関心を失ってしまったのかもしれない。何もかもがどうでもいい。どこに行こうが、誰に会おうが、何が起ころうが、すべてがどうでもいい。

あのとき、身の回りのすべてのものに怒りを感じていた少年は、現在の僕を見てどう思うだろう。攻撃性を失った僕を、どう思うだろうか。

今日も眠れない。時計を見るとまた3:33だった。

 

2018年

8月

29日

(再々)Symptom 20170924(№87)(お萩)

(写真:萩沢写真館

 

 

「まるで木星みたいだな。」
 

遠くの方で教師が何かを叫んでいるのを聞きながら、机の木目を眺めていたひよりは思った。
 

再履修の英語のクラスは、クラスが違うだけでなく学年もバラバラ、昼間部と夜間部の生徒たちもごちゃ混ぜになって授業を受けている。
 

それぞれの生徒がそれぞれの思いや悩みを抱え、しかしそれを互いに共有することなはい。
 

ひよりたちは、同じ惑星の軌道上を回る、しかし決してお互いにコミュニケーションを取ることのない衛星のよう
だった。
 

ひよりは孤独な多数の衛星のひとつになり、ぼんやりと木星の「目」を眺めた。

2018年

8月

30日

落ちてる野菜とトモコレ普段着がタオル一丁編(篠有里)

「さすがに拾わないけどちょっと心がぐらついた」

 

2018年08月13日

「萩沢写真館」→「TC-1」→「盲目の時計職人 7」更新。

 

私はエアコンをごまかして運転させることに成功した!今年の夏くらいならギリギリ持ちそう。

母は室外機にチョップ食らわしてたけどそれでどうにかなるわけがない。

ま、私も室内機をグーで殴ったけどね。暑くてむかついたんだ…。

 

つか来年こそ買い換えて欲しい。5月あたりに買えば工事もスムーズ、待つ事無し。

第一このエアコン、前の住人が設置したうすら十何年くらい経った、かなりの年代物なんじゃないかと。

省エネの観点からも買い換えるべきっすね。

 

本館「街を歩く」の方もよろしくお願いします。

暑さも落ち着いてきたのでそろそろ撮影に出ないとなー。

 

 

もうトモコレ新生活とMiitopiaでいいんじゃないかな、というくらいこれでしか遊んでない。

 

上:黒猫ホッチ(クリミナルマインド)落下中。

下:またフルプレートに着替えてるホッチ。しかも売ってる品物が「カビたパン」

 

 

だ、だ、伊達さーん!三態。

 

伊達さん(龍如)はこの夏の暑さの所為か毎日腰にバスタオル一丁で過ごしております。

TV番組出演時も、朝の募金時も、もちろんマイルームでくつろいでるときも腰タオル&ノーパンです。

 

 

おまけ。

 

父Miiはネコから僧侶に転職。

浜辺で拾った怪しい飲み物をちゃんとパスしてました。

私Miiは飲んでオゲゲーと来てた。アホの子です。