2017年

3月

01日

ビニール傘雪像とセラ、その愛の軌跡(篠有里)

「ビニール傘の雪像」

 

というか放置ビニール傘に湿った雪がまとわりついてるの図。

私の住んでる地域は吹雪かないけどのそのそと雪が積もる傾向があります。

今年は12~1月あたりまでは楽だったけど、2月あたりで帳尻合わせてきましたね>雪。

 

最近トモコレプレイ記と一緒に載せてる冬系作品は、次のギャラリーに掲載する予定の作品です。

冬系のみでギャラリー更新はさすがに枚数きついんで色々混ぜるとは思いますけど。

次と言いましたが先に魚眼を更新するかもしれないっす。

 

 

モーガン(クリミナルマインド)とJJ(同じく)の家族写真。

真ん中にいるのが「セラ」です。

「エル」って付けるはずだったのに間違えちゃったのよね…ゴメン。

2文字の名前だということしか思い出せなくていつも混同する>エルとセラ。

 

この夫婦の子どもは他にもいました(旅に出した子もいます)が、いつもモーガン似になってしまう。

 

さてこのセラ、子ども世代でゲーム内に登場したのはかなり最近のはずなのに離婚歴2回。

恋人同士んときに破局するのではなく、結婚してから離婚を切り出される可哀想な娘です。

 

 

1回目の結婚は冴島(龍如)と。

恋人時代にこんなに愛されてたから心配ないと思ったんですけど…。

 

 

整形前なので顔がちょっと違う>セラ。

ちょっとこれじゃあまりにもモーガン要素が強すぎたんでプチ整形。女子ですもの。

 

 

か、悲しすぎる…。

恋愛と結婚は違う物なのね、そんなことをゲームで思い知らされるとは。

 

 

その後、ジャック(私のそっくりさんとホッチの息子)と再婚。

 

ジャックも落ち着きの無い子で、告ってはフラれるを繰り返しています。

一時期ディーンことキャスこにご執心で、何度告白を止めたか分からない。

「ぼく、ディーンこもキャスこも好きなんです。どっちに告白すればいいでしょうか?」みたいな。

2人とも人妻じゃーい!つか2人とも好きとか言うな。

 

 

しかし、人妻や年上にばかり告ってはフラれているジャックに同い年の娘はもの足りなかったのか、

あっさり離婚を切り出されるセラであった…。

 

いつも「切り出される方」なのももの悲しい。

強く生きろ、セラ。さあ、旅行券をあげるから心の傷を癒してきなさい。

超大好物(フグ刺し)を食べさせて回復させてもいいけど、こういう時はやはり傷心旅行だろう。

 

 

参考画像。

恋人のメグ(スパナチュのサムの娘)に別れを切り出すジャック。

同い年の娘はどうしてもダメなのか。年上系じゃなきゃダメなのか。

 

 

挙げ句にこんなニュースのネタになっちゃうセラ。

子ども世代の中で一番ネタになるMiiだと思う。次点はふられ上手なジャック。

 

 

現在の恋人は伊達さん(龍如)です。

弟のそっくりさんの引き合わせでくっつきました。してやったり顔してるのが弟のそっくりさんです。

 

現在「大好き」同士で仲良く恋人やってますが、3度目の結婚に至った時どうなるのか…。

 

セラ曰く「さえじまとの結婚生活は楽しいことだってありました」とのこと。けなげ。

1回目の離婚のキズは癒えてきてるようです。2回目はまだ悲しいみたいですが。

ビーフシチューで破局した鷺沼さん(越境捜査)は他の相手と結婚した今でも

「別れたアイルズ先生からもらったものはすべて捨ててしまいました」って言ってるのに。

 

 

さて、セラが3度目の恋愛に踏み込もうとしている時…

 

「このクレープを作ったのは誰だぁ!(雄山調で)」

 

 

友達とケンカして謝りに行ったけど許してもらえなくて、落ち込みまくってるホッチナー捜査官の作ったものでした。

そりゃすっぱくもなるわなぁという落ち込みっぷり。

すっぱいって言われると、上にかかってのるがチョコレートじゃなくバルサミコ酢に見える。

 

 

おまけ。

 

男子会で部下(ガルシア)の秘密を暴露しようとしている上司ホッチナー。しかも寸止め。

思わせぶりな態度に全員ブーイングの図。

2017年

3月

02日

Symptom 20170302 (№78)(お萩)

 

尿意2017

 

 

 何もする気が起きない。休みの日は一日中横になっているし、仕事の日だって定時に上がって帰宅し、ただもそもそと夕飯を食い、それから寝るまでベッドに横になっている。

 

 時々、思い出したようにやってくる尿意に対応するためにトイレに行く。

 

 体の変化はその程度のもんだ。

 

 まるで浜に打ち上げられたクラゲのようだ。はたして打ち上げられたクラゲは無気力なのかどうかは分からないが(打ち上げられたクラゲは、単に死にかけているだけかもしれない。そもそもクラゲが打ち上げられるということがあるのだろうか?)。

 

 一度試しに尿意の処理をした後、トイレの鏡に向かって「俺は何のために生きてるんだ?」と言ってみた。言ってみたが答えはなく、うすらハゲの中年がニヤニヤしながらそんな俺を見ているだけだった。

 

 さて、また尿意だ。便所行って寝るか。

 

 

2017年

3月

03日

夢の中の弁当とクラウリー大特集(篠有里)

「夢中弁当/柴漬け・ハンバーグ・付け合わせの味のないスパゲティ・だがそれがいい」

 

室内なんで暗いと写らないだろと思って+2補正したらこんな感じに。

これはこれでいい感じなんで採用しました。

 

うーん、この写真見てたらお腹空いてきた。

食べ物を見るとお腹が空く。単純な性質です…。

夜中にラーメン番組とか絶対見ちゃいけないタイプだよな。さすがに作っては食べないけど。もたれる。

 

 

今回はクラウリー(スーパーナチュラルの悪魔・自称地獄の王)特集です。

王様らしく冠をかぶってみましたが、Miiがどうしても似ないんであまり意味がないかも。

 

 

Miitopia予告編より。

自称地獄の王であるクラウリーなら大魔王の配役にぴったりだろうということで決定。確かに違和感無い。

 

 

画像はクラウリー氏が2000億円かけて製作した映画「クラウリーマン対メカ=モーガン」です。

正義のクラウリーマンが謎の怪獣メカ=モーガンと戦う一大娯楽映画となっております。

歴史に残る大傑作だと製作と主演を務めるクラウリー氏は自画自賛してます。

 

クラウリーは妙にMiiニュースで取り上げられる機会が多いです。

 

 

ジャンボイチゴに挑戦するもあと1口のところで断念したり…、

 

 

悪魔パワーによるものなのか羊にやたら好かれたり…、

 

 

変なジュエリーになってみたり…等々。

 

みんなのあこがれ、豪華絢爛なクラウリージュエリーが展示されてます。

展示会はクラウリー町の某ジュエリーショップで開催されているそうです。見逃すな!

 

あこがれのクラウリージュエリーと言う割に、街のMiiの反応は薄かった。

「今ジョギングしてる最中なんで話しかけないでください」みたいな。

 

てかこれいらないよね>クラウリージュエリー。

 

 

姉のセラが愛というものの不条理に悩んでいるというのに妹のサバンナはクラウリーとラブラブ。

特に問題もなく結婚して新婚旅行中。

 

 

仲良くお昼ご飯の用意をするクラウリー夫妻の図。

 

結婚した夫婦が家でご飯を食べてる事がよくありますが、特にお腹いっぱいになる事はありません。

あくまで楽しそうな夫婦の1シーンというか。お腹いっぱいにするにはプレイヤーが食事あげないとダメです。

 

で、何を食べてるかよく観察してみたら、お昼ご飯はテーブル向かい側のMiiがコーンスープらしきもの、

背を向けてる方が目玉焼き+サンドイッチを食べてるんじゃ無いかと。

晩ご飯は…肉なのかカレーなのか、よく分からない茶色いものを食べてる。ハンバーグなのかなぁ?

 

なんにせよMii夫婦たちは仲が良くてほほえましい。

お風呂も一緒に入ったりしてるし。

 

 

息子(ケビン)とTV観賞の図。

セラが結婚生活うまくいかないのと対照的>サバンナ。

 

 

おっと、それはサバンナには言わない方がいいぞ。

そういう不用意な一言が夫婦げんかの元なのだ。

 

 

結局のろけるクラウリーであった。

 

母のそっくりさんは

「なるほどくんは家にいてもちっとも家事を手伝ってくれないんですよ」って愚痴ってたのに。

 

 

おまけ。

 

使い捨てカメラで撮られたみょーに可愛い猫写真、

これを撮ったのは…

 

 

もちろんクラウリーでした。

悪魔らしからぬ(偏見)可愛い作品っぷり。

 

クラウリーはミシンやフライパンを与えると結構いいものを作るような気がします。

地獄の王って器じゃなく、地獄セールスマンの王っぽい、小器用なとこがMiiにも反映されてるよーな感じ。

 

この他にも色々画像あるんですがそれはまたの機会に。

次回は龍如組の日常生活をお送りします。

2017年

3月

04日

カット&パーマの店と龍如組のその後(篠有里)

「カット&パーマの店。ホラー風味」

 

妙に怖くなっちゃったよ。

秋遅くの曇天の日に撮ったはず。

太陽が出てればこんな色にはならないはずだもんなあ。

 

あー、Miitopia昨日届いたんでプレイしたんだが…普通に面白いぞゴラァ。

売れてるからきっと面白いはずだろう。プレイ日記も書けそうだしと勝手に思いこんで購入したとび森は…。

すまん、私には全く向いてなかったってことで一つ。

しかしせっかく買ったのに3日も保たずにプレイしなくなるとは思わなかったの…。

 

 

龍如組(一部)によるステージ。

今回は龍如組メンバーが最近どのように生活してるかをご紹介します。

 

まぁいつも通りアホなプレイ画像なんですが。

 

 

桐生さんは元気に宇宙ステーションに滞在。

写真の題名は「無重力、超楽しい!」

桐生さんはステーションで宇宙クロワッサン(謎)を作って食べたり、地球のアロマキャンドルが宇宙では

どうなるのかを観察しているそうです。

 

この画像を見て即「スペースヤ○ザ…」という単語が頭をよぎったのは秘密だ。

桐生さんがカタギだとはあんまり思えない私だった。

 

 

秋山はカラオケボックスで一晩中その美声(CV:山寺宏一)を披露。

付き合わされたキャスが寝不足になったそうです。

 

 

伊達さんが木の枝に引っかけたねりけしを取ってあげる親切な城戸ちゃん(龍如4)。

 

新井の兄貴と城戸ちゃんの金村兄弟はメインのキャラじゃないけど好きなんで趣味で投入しました。

新井の兄貴の超大好物は「義理チョコ」でした…せめてそこは本命チョコで…。

大好物が不憫なMii結構います。サムはカップラーメン、ホッチ(クリミナルマインド)はコンビニ弁当等々。

 

 

谷村(龍如4)師匠は朝の太極拳教室を開き…

 

 

心優しい脱獄囚冴島はクジラを海に帰すため努力していた。

 

後日、そのクジラがおもちゃであったため、手伝った住人は全員脱力するのであった。

 

 

近所の住民から「ハァハァという息づかいがうるさい」と苦情が出るほど踊り狂う錦山。

一体何が彼をそこまで駆り立てるのかは謎だ。

 

つまりみんな元気にやってます>龍如組。

 

 

新入りの伊達さんにミシンをあげてお裁縫を頼みました。

 

そーいやサム(スーパーナチュラル)に頼んだときは全身ギンギラ銀のメタリックタイツセットを作ったよな…。

使いどころの全くないあの服はサマリタン(POI)にあげました。めっさ気にくわないみたいです。

 

 

お、結構いいものができた。と言うか普通だ。

カエルのロンパースやらシルク2%のパンダの着ぐるみじゃない。

これこのまま伊達さんにあげてもよかったかも。似合いそう。

 

 

参考画像。

キャスのお裁縫3回目。

さすがトレンチコートにはこだわりがあるんですね天使さん。

 

 

男子会の伊達さん。

さ、サマリタンとハロルドを見間違えるとか…伊達さん。

ハロルドに失礼だぞ(←おい)。

母親のリコとなら見間違えるのも仕方ないけど。目のあたりがそっくりすぎて泣けてくる。

で、そのリコはまたサマリタンとそっくりな子を産みました。しかも女の子だった。

 

 

立派なナスの写真。

これを撮ったのは…

 

 

品田(龍如5)でした。

 

さすが風俗ライター品田。

ナスの写真にその題名を持ってくるとは。

Miiはモデルになったキャラに即しすぎた行動を取ることがあるよね。

 

 

そして、真島の兄さんはマンション屋上で△押してヒートアクションを出していた(嘘)。

兄さんとバットの取り合わせは暴力の予感しかない…。

 

大吾や峯も投入したんだけど、あの2人あんま目立つ行動しないのよね。

だから使える画像が少ない。

 

 

バイトする峯。これくらいしか画像無かった。

君たちもっと目立っていこうぜ!

 

口癖は「金ならある」に設定した。

だけどバイト中。

 

次回はPOIミニ特集とMiitopiaプレイさわり編をお送りします。

2017年

3月

05日

黄色と青のアパートとPOI組とMiitopia開始(篠有里)

「黄色と青のアパート」

 

周囲にまだある雪を写さないようにして撮りました。

こうするとちょっと冬写真じゃなくなるっぽい気が。

この前の不気味カット&パーマの店に通じるよーな色合いだ。

 

 

POI組集合写真。

前はファスコ抜きだったんで改めて。

リアルショウさんは丸顔じゃないんですが、雰囲気重視でこんな感じに。

多分この島の中で、大人では一番小柄なMiiです。

 

 

女子三人組で。

ショウさんとルートがなぁ…あーいう風になるとは(第4シーズン)なぁ。

そんな気まるで無くて見てたからびっくりした。

 

 

トモコレ上では仲良し夫婦なリース君とショウさん。

何故か2人揃って顔出し看板みたくなってました。

 

 

顔出し看板系その1。

100年に1回しか開花しないという幻のショウさん花にたかってる蝶は母のそっくりさんだった。

むしろショウさん花よりそっちのが気になる。

 

 

顔出し看板系その2。

そして夫のリース君にそっくりな魚(常に驚いている魚)も発見された。

つまりそれは人面魚のたぐいでなのでは…>ジョン・ギョ。

 

 

リース君びっくり顔つながりで。

漬け物ビンにキュウリやニンジンと一緒に監禁されるリース君。

リース君は漬け物のにおいが取れるまで全治1ヶ月だそうです。

 

 

おまけ。

これが我が島で泣くほど売れない「カルボナーラバーガー」です。

実際やってみたことはないけど味は想像できるし、炭水化物に炭水化物を挟むこの感じは、

グラコロバーガーと同じようなもんじゃないかと。焼きそばパンでも同じ。結構うまそうなんですが。

 

 

おい、Miitopia面白いぞ!

テンポのいい戦闘、どんな職業でPT組んでもそれなりにちゃんと戦えるバランス、

1回の冒険がすぐ終わる手軽な感じもせっかちさんにはうれしいし、どこにでも宿屋があるのもありがたい。

止め時が無くて久々に3DS持ったまま寝落ちしたよ。

正確には腹の上に器用に3DS上げて仰向けに寝てるのな。ファラオみたいな姿勢で。すごい疲れる。

 

これは最初のPT。スパナチュメンバーで構成。

私のそっくりさん…僧侶ってガラじゃないし、「料理人」あたりがぴったりだろって事で職業決定。

戦士サムは即決定。キャスを僧侶にしたかったけどPTのバランスを考えて魔法使いになってもらった。

で、ディーンも僧侶ってガラじゃないから盗賊に。

普通に戦士+僧侶+魔法使い+他にしとけばいいものを。でも戦闘バランスがいいのか不便は感じない。

 

 

2人の絆が強くなり…、

 

 

PT内で色んな人間関係が渦巻き…、

 

 

そしてもつれる人間関係…。

 

んでも思ったより人間関係こじれませんね。

気を遣ってればもっと。ムカムカしてもすぐ解消できるし。

予告編見た時は「あんま仲良くしたらいかんのか…八方美人はダメなのか?」と思ってましたからね。

 

次のPTの時レベル戻されるとは思って無かったけどさ…。

2回目は迷わず僧侶になりました。

趣味に走ったら火力の無いPTになってしまった話は次回に。

2017年

3月

06日

屋根の下とMiitopia2回目パーティ小悪魔無双(篠有里)

「何かの屋根の下」

 

立派な屋根がかかってるその下にはコンクリでたたんだ床面があるだけで他に何にも無い。

かつては機能してたんだろうけど今は何なのか分からん。

 

ちょっとドジって足首に結構なやけどを負ってしまった。でかい水ぶくれがめっちゃ痛いんすが…。

これ、痕残りそうなんだけど、そうならないためにはどうすればいいんだろうか。

とりあえず今は絆創膏貼ってる。

 

 

最初に組んだPT。料理人私、戦士サム、盗賊ディーン、魔法使いキャス。

このPTが一番使いやすかった気がします。やはり最初は基本職のみで構成すべきなのか。

私が僧侶やってればもっと楽だったかも。料理人も回復持ってるから不便は無いけど。

 

この怪談、怖がってるのディーンだけだな。他は冷めてる。

 

 

母のそっくりさん姫とその思い人ロッシ捜査官(クリミナルマインド)。

ロッシファンの母の願いを勝手に叶えてみました。

 

 

危険思想を抱く天使キャス。

サムドン引き。

 

 

最初のPTで最後までプレイするのかな、と思ってたら旧PT全員さらわれて自分はレベル1から。

色んな職業を体験できるからいいのかもしれん。

で、これが2回目のPT。

 

アイドル:ディーンこ

ネコ:キャスこ

小悪魔:ロウィーナ(はまりすぎてて怖い)

これもある意味スパナチュパーティだ。

 

で、自分は僧侶になりました。しかしこれ最初の内は打たれ弱い上に、攻撃力というか決定力が無くて困った。

レベルを10程度まで上げるとそれも気にならなくなるけどね。ゲームバランスがいいんだろう。

 

母に「ロウィーナの職業は小悪魔にしたよ」と教えたら怪訝な顔した。そりゃそうか。

どんな職だと問われたので「人の尻を槍でつつく仕事」と教えたらもっと怪訝な顔された。

なにもかも間違ってはいないのだが>小悪魔。

 

 

仲良し女子っ娘の野外バーベキューに妖しいキノコを持ち込む小悪魔ロウィーナさん。

このピンク色の妖しいキノコ焼きは責任持ってロウィーナさんに食べてもらいました。

 

 

こういう役所がむやみやたらと似合うロウィーナさん。

 

 

宿屋で私とディーンこがキャスこの物まねをしてた頃…

 

 

当のキャスこさんが窓から一部始終を目撃していた。目が怖い。

遺恨勃発の瞬間である。

 

そこにいない人の話をするのいうのはトラブルの元なのだというのがよく分かるねぇ。

 

 

そうして2回目の女子っ娘PTで冒険を進めたらまた仲間がさらわれて自分はレベル1に。

全部の職業を体験しろとゆーことなんだな。うん。まぁ別にそれはいいや。楽しいし。

 

で、3回目、私は「はな」になりました。

はなって…職業か?

 

3回目のPTについてはまた次回に。

 

 

おまけ。

私のそっくりさんは戦闘中こっそりオナラをしているとキャスがチクってきた。

きっと腹に力が入っちゃったんだよ…ゆるしてあげなよ。

2017年

3月

07日

春の雪とMiitopia麗しのホッチ姫さま(篠有里)

「汚れた春の雪」

 

そして汚れカラーコーン。

 

この状態になるとなかなか融けません。

ゴミとか土で表面をコーティングしてるようなもんですから。融かすには崩して道路にまくのが一番いい。

雪は春になると上から融けると言うよりは下から融けてきます。地面あったまるからね。

 

 

2度目の女子っ娘PTも大魔王にさらわれちゃいました。

そして3度目のレベル1&新職業に。

 

そう、私は「はな」に生まれ変わったのです…。

 

 

花:私のそっくりさん

科学者:リード

 

まぁここまではいい。しかし、

 

戦車:モーガン

 

せ、戦車…それは職業なのか…てか花も大概だけどな。

追加される新職業ほどイロモノ度が高くなって行くような気がする。

 

戦車には「人間大砲」や「乱射」という特技があるんですが、仲間を巻き込むんで人間関係が悪化しやすい。

人間大砲なんてその名の通り仲間を弾にして敵に撃ち込むんだぞ。遺恨勃発するっちゅーねん。

 

 

で、ここまでパーティメンツを決めてきてはたと気づいた。

新職業の残りの1つ「ひめ」を誰にしようかということだ。

 

プレンティスとかJJとかガルシアを他のキャラに当てちゃったんで残るクリミナルマインド勢はホッチのみ。

10秒ほど躊躇して「クールな姫ホッチ」が誕生しました。

花とか戦車とか小悪魔がいるんだからオッサン姫がいたっていい。そう思いませんか(同意の強要)。

 

 

大妖精三姉妹一緒に。

ホッチ姫よりこの時金色の「マッチョな花」だった私のそっくりさんの方がインパクトある。

 

私が姫やりゃよかったのか?

でも姫って自分のガラじゃねーわと思ったから…。

たとえ私が姫だったとしても、その場合はホッチが花になるだけなんだけど。

どちらにしろ珍妙さんいらっしゃい状態だ。

 

 

果汁の洞窟で謎の液体をすする(しかも地面から直に)ホッチ。

上司の突然の奇行にモーガンも驚きを隠せない様子。

 

 

謎の液体をすすって透明人間になったホッチ。

この後すぐ元に戻ってがっかりしていた。

 

 

装備を買いたいと言ったのでおこづかい上げたらバナナを買ってきたでござるの図。

ちなみにおつりはちゃんと返してくれます。それだけが救いだ…ドレス買いに行ってバナナ買ってくるなよ。

ドレスとバナナ、近いところほとんど無いよ!文字数くらいだよ!

 

 

おまけその1。

アイドルディーンこが私のことをチクってきた。

あの花着ぐるみみたいなの裏返しに着る方が難易度高いだろうに…。

 

 

おまけその2。トモコレより。

キャスこさんマッチョになる宣言。

女の子がマッチョだっていいじゃないか。うん。

2017年

3月

08日

Symptom 20170308(№79)(お萩)

 

 

 大学2年の春、母が家を出て行った。それからというもの週に3度、父とスーパーマーケットに食材を買い出しに行くことが日課に加わった。スーパーのレジ袋を抱えて通るゲームコーナーのクレーンゲームは、陽気にポリスの「見つめていたい」を奏でていた。母は首をくくらなかっただけマシだったのだろう、そんなことを考えてみる。クレーンをぶら下げているウサギの目が、リズムに合わせて哀しく点灯していた。

 

 そもそもルールが分からないんだ。ゲームだけが延々と続いていく。どこへ行ったらいいのか。どこへ行かなければならないのか。どこへ行けるのか。どこへ行きたいのか。どこへ行かなければならなかったのか。

 

 「教えてくれよ。報いならもう十分だろう?」

 

 ウサギは何も話しちゃくれない。

 

2017年

3月

09日

白い雪・壁・タンクとMiitopiaPT集結編(篠有里)

「白(壁・タンク・そして雪)」

 

冬でもツタ関係は割と元気ですな。

暖かくなればすぐ緑色の葉っぱになるぞ。

 

一昨日あたりからまた雪がのそのそ降ってきた。すごい積もった。

まぁどーせ晴れればすぐ融ける類の雪なんだけど、車庫とか玄関の雪かきはしないとダメだ。

 

 

ようやく今までの仲間達が集結しました。

これで自由にパーティ組み放題…と思って最初は均等なレベル上げを心がけてましたが、

やっぱめんどくさくなってパーティが固定しちゃった。今はスパナチュ3人組がメインのパーティです。

 

でも展開上パーティが2つに割れる機会が結構あるんで、メインとサブでそう戦力差があるわけじゃない。

装備もそれなりに調えてるし。レベルも割とすぐ上がるし。

 

主人公の職業花で固定しちゃってるけど、勲章コンプとかはあんま考えてないからいいや。

 

 

保ってるか…正気?

札束の扇を持ったホッチの目がイってもうてます。

 

実はノリノリふりかけの所為なんすけど。

こんなに興奮してるのに、クールに敵の攻撃を避けたりします。

興奮と冷静の間でホッチに何が起こっているのか。

 

 

今度はホッチが妖しいキノコを持ち込んだぞ。

つかこの目つき…ホッチ…。

持ち込んだ人間がこのキノコを食べるんだからな。

 

 

暗闇ハプニング、明るくなったその先にはいちゃつく2人が…。

またキャスこの目が怖くなった

 

 

モーガンからキャスへのプレゼントタイム。

プレゼントに自分の絵を送るのどうなの…と思うけどキャスは結構喜んでた。

 

 

まぁ案の定こうなるわけですが。

 

もつれろ!人間関係!

 

 

モーガンプレゼントタイムその2。

ロウィーナに贈るプレゼントがレンガって…レンガってプレゼントのカテゴリに入ってるもんなのか?

ロウィーナはそれなりに喜んでたけど。

 

私なら要らない。

 

 

もつれからみあえ!人間関係!

他の男と一緒にいても別の男を想う…。(←違)

 

 

おまけその1

 

キャスこさんバーガー爆誕。

隣の食パンがインネンつけてるように見える。

 

 

おまけその2

 

その頃トモコレでは、闘技場(嘘)にて真島の兄さんと天使キャスとの熱い対戦が繰り広げられていた。

2017年

3月

10日

市営住宅と青い空&Miitopia人間関係編(篠有里)

「冬空と市営住宅」

 

廃墟じゃないのに廃墟に見える方は県営住宅でした。

 

屋根に雪無い(下の道路の方にはのっそりあります)から、冬じゃなくて秋の写真に見えるかもしんない。

ちょっと晴れ間が続けばすぐ融けちゃうんですが、この2、3日でまた冬の光景に逆戻りしました。

でもさすがに3月の雪なんで、降って積もりつつ屋根からはダラダラと融けてくる、みたいな状況です。

 

 

メインパーティの中で渦巻く人間関係。

てかこの関係性は実際のスーパーナチュラルでも似たようなもんだと思う。

キャス→ディーン←サム、みたいな。

いや腐った意見じゃなく、兄弟天使悪魔で関係がこじれちゃってるから。ほんとに。

 

ちなみに腐ってもいない、普通の洋ドラ好きおばさんである母ですら

「キャスはディーンのこと好き過ぎなんだね」という見解でした。

そうか…あれはやっぱり腐ってない普通の人の目にもそう見えるのか…。

 

あ、ディーンは盗賊からヴァンパイアに転職しました。

 

 

クリマイ組も仲が良い。

てか一緒に戦ってればみんな仲良くなるんだけどね。

仲良くキャッキャしてるの見るとなんかほほえましい気持ちになる。

 

ホッチが姫だとゆー事実からは目をそらすことにする。

 

 

けなげなネコのキャスこ。装備はいつもピンク色を選択。

 

てかネコ可愛いよな。あざといくらい可愛い。

戦闘中スリスリとかされるとうっかり愛してしまいそうになる。

 

 

喜ばないプレゼント二態。

 

キャスからリードへの香水プレゼント。

レンガよりはずっとマシのような気がするんですが…。

「うへえ」と言うくらい趣味に合わない匂いだったのか?>香水。

 

 

もじもじディーンこから私へのプレゼント。

び、ビーズならいい方じゃないか私。レンガよりは…。

ごめんよディーンこ。

 

てか、ビーズ1粒だったとか?丸小ビーズ1粒(すごく小さい。粟粒みたい)とか?

 

 

宿屋で暇しているロウィーナとリード。

暇を持てました魔女の戯れでイメチェンを試みるロウィーナ。

 

 

ちょっと…コメントに困る感じというか…。

オバサンっぽくなっちゃったっていうか…。

小悪魔感が減ったっていうか…。

 

 

おまけ。

 

その頃、トモコレではおまるを崇める謎の儀式が行われていた。

2017年

3月

12日

轢かれた葉とトモコレプレイちょっと再開(篠有里)

「雪の中の葉(ただし轢かれている)」

 

車のタイヤ痕がくっきり。

うあー、なんか今んなって雪が超積もったー。

融けながら降ってるような感じだけど、日陰の雪は融けないから雪かきはしなきゃダメだ。

特に玄関と車庫の前。うう、春の雪は水分が多くて重いよう。肩の付け根が痛い。

 

 

Miitopia本編クリア(超魔王を倒した)。

のでクリア後のやり込み要素というか色んな依頼をこなす状態になった。

装備集めたりレベル上げしたりちょこちょこプレイする感じになってきたんで、トモコレを平行してプレイしてる。

間が開いちゃったんでみんなに「1週間ぶりですね」「お久しぶりです」とか言われちゃったよ…。

 

 

落ち着きの無かったジャックもやっと再婚。

お相手は母Miiとナルホドくんの娘マヨイちゃん。プロポーズはマヨイちゃんの方からでした。

マヨイちゃんの顔はほとんど母Miiパーツで構成されてて、めっちゃそっくりな母子です。

 

 

両親、兄弟、友人一同。

えーつまり「母Miiとナルホドくんの娘マヨイちゃん」と「私Miiとホッチの息子ジャック」の結婚式なんですよね。

これはゲームだからいいけど、実際にはどんな間柄で結婚した事になるんだ?つか結婚できるのか?

 

 

男子会の桐生さん。真島の兄さんの部屋から聞こえる謎の話声が気になるとのこと。

 

真島の兄さんなら仕方ない(←おい)。

 

 

天使キャス、夜市にも登場。謎の福袋を売ってます。

さらっとウソついてるし>この道20年。

 

 

ある日サムの部屋を覗くと怒りのオーラMAXの姿が…。

クラウリーとケンカしたみたいで「ものすご~く腹が立ちます!」と怒りまくってた。

 

この状態を初めて見たのは鷺沼さん(越境捜査)でした。

その時はお怒り状態だとは知らず「なんて激しい屁!」と思ってしまった。

だって…Miiよく部屋で屁ぇこいてるし…。

小さいのから大きいのまで>屁。

 

 

キャスとディーンの仲直り。

普通のケンカなら当事者同士で片が付きますが…

 

 

怒りのオーラをまとうくらいのケンカだと、誰か仲裁役を買って出ないと関係が修復できません。

サムとクラウリーの大げんかの時はシャーロック(なんか変な帽子かぶってる…)が仲直りさせてくれました。

 

仲裁は失敗するときもあります。

 

 

サムとクラウリーが和解していたその頃…

 

ディーンはカラスに誘拐されるところだった。

しかし、カラスが「やっぱいらないや」との結論に達したらしく、ディーンは無事難を逃れたそうです。

 

どうやらカラスが欲しかったのはディーンの頭の上のサングラスらしい。本体には興味無しか?

 

 

おまけその1。

 

Miitopiaより。

イメチェンモーガン編。

髪の毛があると…すごく…変です…。

 

 

おまけその2。

 

私は今、花というよりイソギンチャクです。

2017年

3月

13日

Symptom 20170313(№80)(お萩)

 

 

 近親者や愛するものの死に出くわしたことがほとんどない所為か、僕は死についてあまり深く考えたことはない。死がもたらす絶望感を味わった経験がほとんどないのだ。

 

 祖母が亡くなったとき、僕の母親と叔母は彼女の亡骸にすがり、納棺直前まで祖母の名前を呼び続けた。僕にはその心境が分からなかった。(今でも理解はできるが、本当の意味では分からない。)

 

 

 

 死という圧倒的な絶望がもたらす苦しみよりも、生きているものからもたらされる少しずつの落胆の方がより苦しく感じるのは、やはりそんな「死」の経験の不足のせいなのだろうか。

 

 死は絶対であり、そこにはもはや取り返す余地はない。しかし生者によってもたらされる落胆や後悔は、今現在でも、もしかしたら「(それに対して)何かまだ自分ができることがあるかもしれないというのに」という後味の悪い感覚を残す。

 

 「死」の前では、僕は完全に無力だ。僕にできることは何もない。その無力さは「生」によってもたらされる苦い後悔と対照的に、諦めの感情を伴い僕をほっとさせる。

 

 

 

 正直に言うと、彼女が実はもうすでに2年前に死んでしまっていると聞いたとき、僕が得た感情は「安堵」だった。僕はもう、彼女に会うことはない。

 

 もし彼女が生きているならば彼女に会う努力をすることができる。話をしようと試みることもできる。しかしもはや彼女はもういないのだ。彼女は去った。だからそこに、僕の努力する余地は一片も残されてはない。

 

 絶望と安堵。それが僕の死について抱いている一般的な概念だ。

 

 

 

2017年

3月

14日

リサイクル店とMiitopiaクリア後プレイ編(篠有里)

「リサイクルショップ(ただし商品ラインナップが微妙)」

 

真ん中のは炊飯器なのか?それとも電気調理器?

下の段の寸胴鍋が2000円というのも結構強気な値段設定じゃないか?

うち、正月にこれくらいの大きさの寸胴、蓋付き1000円で買ったぞ。

 

それとも正月価格だから1000円だったの?寸胴鍋。

買ってからパスタ鍋にすればよかったと後悔した思い出。

 

 

本編クリアしたので、今は旅人の町でクエストをこなしている状況です>Miitopia。

追加された2つの島の攻略もちょこちょこ進めてます。

 

今日は演技する料理人ルート(POI)さんの依頼を受けました。

 

 

2人はステータス異常とかそーいうのではなく、怪物の演技を極めようとしているのです。

てか極めるのはルートだけでいいと思うんだが…。

 

 

実際に怪物になってみて、更に演技に磨きがかかった(らしい)ルートさん。

なんかよく分からないけど怪物の役頑張ってください。

 

 

キャスこがオーガニックシャンプーに変えて髪サラサラいい匂いになったらしいのですが、

2人とも「おーがにっく」の意味が分かってなかった。

 

まぁ私もオーガニックだから何がどういいのかよう分かってないからいいや。

 

 

参考画像。

 

その頃トモコレ女子会では妙に油ギトギトなシャンプーを勧めていた。

髪が傷んでいるであろう相手にこの仕打ち。

 

 

更に油ギトギトをかぶせてくるディーンこ。

おかず系ヘアケア…斬新すぎて世間がついてこられない。

 

 

毎度おなじみ野外バーベキュー。

またロウィーナが妖しいキノコを持ち込んだ。今度はブチ模様のある変なキノコだ。

持ち込んだヤツが責任持って食べるんだからな。

 

 

こんがり焼けましたー!

さあ、ロウィーナさん、お召し上がり下さい!

「ディナ~タ~イム!」(←美食戦隊薔薇野郎調で)

 

 

まずかったみたいです。

そりゃそうだ。あのブチキノコだぞ?

知らないキノコ、マジ危険、ダメ絶対。

キノコ+キノコで毒キノコ。ライフ-999(←美食戦隊薔薇野郎のお約束)

 

 

ホッチプレゼント二態。

 

まずはディーンへ。まさかの高級車プレゼント。

ディーンの男心にクリティカルヒットです。

 

 

そしてサムへのプレゼント…は同じ乗り物だけどあまりに差がないか!?

ボロ自転車て!

喜んでるサムがちと不憫。

 

兄弟の男心をもてあそぶホッチ姫(オッサンクール)でした。

2017年

3月

15日

Symptom 20170315(№81)(お萩)

 

 

 抜いては生え抜いては生える雑草を駆除するために今日も目を覚ます。毎日毎日、クソみたいな仕事だ。何も変わらない。何も始まらない。嘔吐物を処理するような日々が延々と続く。これがいったい何の役に立つのか。これがいったいどうなるというのか。

 

 

 しかし、もう逃げる場所はない。俺はここから逃げるわけにはいかないのだ。そのことを考えると、ときどきどうしようもなく怖くなります。でも、そして、俺はもう、逃げることはこりごりなんだ。

 

 

2017年

3月

16日

何とかコーポとMiitopia寝アイドルとラフレシア(篠有里)

「コーポなんちゃら」

 

多分一部屋だけ入居者がいる、のでこれ以上近寄らない。

結構中から見てるもんなんすよ。こーいう古いアパート系に住んでる人は…。

 

 

寝仏ならぬ寝アイドル。

ディーンこ寝アイドル像にびっくりの料理人城戸ちゃん(龍如4)。

 

 

戦闘中、変なハンマーにぶん殴られて不安に駆られる私のそっくりさん。

敵を攻撃しようとしてたキャスこにすがりついて邪魔するも、キャスこ怒らないで喜んでくれる。

しかし、プレイヤーである私は「とどめ刺せないやんけ!さっさと回復しろ自分!」と思っている。

 

戦闘きっつくなってきました。本編よりクリア後追加要素の方が敵ずーっと強いのね。

めんどくせぇと思ってましたが、やっぱみんなのレベルを均等にしたいんでこまめに入れ替えて戦闘してます。

 

 

アイドルのマイクは殴る用なのか…。

鈍器だったのか…。

 

 

兄弟で仲いいなおまえら。

男の兄弟でバラの花束プレゼントとかおい。

もっとやれ。

 

仲の良い1番目パーティでプレゼント贈ったりしていちゃついてると、高確率でパーティメンバーの誰かが

窓から嫉妬の視線を向けるよ。この時は確か私でしたね。キャスの場合ももちろんある。

 

こじれもつれ絡み合え!人間関係!

 

 

僧侶新井の兄貴(龍如4)によるロウィーナかわいい発言。

熟女がお好きなのですか?(←おい)

てかロウィーナの年齢はいくつくらいなんだろうか。ウン百歳であることは確実だと思う。

 

 

仲良いね。新井の兄貴の変な服はともかく。

 

でも僧侶、思ったより回復してくれない気がするんすが…。

回復より杖で敵に殴りかかる機会の方が多いような…?

 

 

新職業エルフ加入。

別荘にいた科学者稲葉さんを転職させました。現在レベル上げ&お食事強化中です。

好きキャラなら誰でもいーだろと稲葉さんをエルフにしてしまいましたが、これ女子キャラ向けの職業だったか?

防具関係↑こんな感じのあるから…。

 

そして…私は今見ての通りラフレシアです。

 

 

エルフ耳は寝るときすっごい邪魔だそうです。

やはりそうだったのか。

 

 

Miitopiaが寝アイドルだったりエルフ耳稲葉さんだったり私がラフレシアだったりしている頃…

 

トモコレでは天使が水道水を売っていた。

早起きして作った水道水だそうです。

心なしか少し甘いと評判の水道水らしいです。

2017年

3月

17日

標識の夢とトモコレ女子会男子会特集(篠有里)

「標識かもしれない夢を見る」

 

日当たりのいい場所ではかなり雪が融けてきた。

ウチの家の前はまだ冬そのものですけどね。半日日陰なんで。

 

ホームセンターに行ったら店先にでかでかと輝く「ノーパン」の文字。

え、ホームセンターとノーパンの間にいったい何の関わりが!?

って思ったら「ノーパンクタイヤ」の自転車の事だった。もう自転車の季節なのね…。

てか「ノーパンクタイヤ」を「ノーパン」で区切る私の脳よ。

 

 

名前が「だてさん」なんで「だてさんさん」になっちゃった。

まつたけがおいしくできたんで食べに来てください&俺と友達になりましょう☆待ってま~すという

友達募集のビデオレターでした。ちょっと可愛い。

 

さて、伊達さんの友活はともかく、今回は女子会男子会特集です。

 

 

喫茶店で女子会中。

出席者は私Mii、サムの娘メグ、ディーンこ、ガルシアです。

 

女子会でありがちな男子のうわさ話。

ディーンこ、キャスの話題にまるで興味なし。そっぽ向いてるぞ。

 

 

キャスはシブいというより可愛いと思います。

天然可愛い。キャスマジ天使。

 

 

キャスモテモテ。

出席者は祖母Mii、JJ、プレンティス捜査官、私Miiです。

 

 

女子会の話題の中心はいつもキャスなの?

女子の間で話題沸騰(?)のキャスさんですが…

 

 

参考画像。

 

実際の告白シーンではこんな感じ。

もう必死になって告ってるのにあっさり「ごめんなさい」で切り捨て御免。

つかチョコレートパフェで相手を釣ろうとしてるとか…。

 

 

こちらは男子会。

出席してるのはドクターリード、ミツルギ検事、ホッチナー捜査官、ファスコ刑事です。

クラウリーの話題で盛り上がってます。

 

 

即答でカレーパン。

えらく庶民的だな。

 

 

酢豚にたとえられる地獄の王…。

 

 

本人評価はうな重。自分を高めに評価してますな。

 

 

こちらは別の男子会。

出席者はサム、鷺沼さん、弟Mii、モーガン捜査官です。

 

また誰かを食べ物にたとえてるぞ。

おにぎりっぽい男ってなんやねん。

 

 

出席者はホッチナー捜査官、松本さんの息子マクラウディ、鷺沼さん、新井の兄貴です。

 

鷺沼さん…さらりと特殊性癖のカミングアウトはやめてくれませんか。

 

 

伊達さんが友活したり鷺沼さんがおまるを集めたりしていた頃…

 

Miitopiaではキャスこがファラオの呪いにかかっていた。

目がノリノリふりかけとはまた別意味でイってもうてます。

2017年

3月

18日

Symptom 20170318(№82)(お萩)

 

 

新自由主義経済を恨め。高度経済成長を恨め。ネットワーク社会を恨め。福祉制度を恨め。ゆとりある教育を恨め。痛みをともなう構造改革を恨め。うつ病予備軍を増産するストレス環境を恨め。北は北海道、南は沖縄まで全国47局ネットでお茶の間にお送りする共依存症を恨め。

 

電源の入っていないテレビジョンの画面では偽者のみのもんたが声高らかにカドミウム汚染されたカスピ海ヨーグルトの美肌効用をうたう。アダムスキーは東側の諜報員。冷戦はいまだ終結せず。レノンとケネディの殺害犯人はチカチーロのドッペルゲンガー。洗脳のために発せられる電波を避ける術はない。シンクロニシティーとインプロヴィゼーションに左右されるダイスの目を読むことは、アルミと封筒で二重に包装された乾板に「TOKYO」の字を念写するほどたやすい。次のミッションは国歌に暗号で隠蔽。トランスジェンダーの商売男女(おとこおんな)のセーフハウスはエクセル・イン・古川。およそ3の円周率をギリシャ数字に置き換えたものから獣の数字を引いた数、それが部屋番号。

 

己の利益と無関係と確信した上で偽伝道師達が互いを罵りあう、ヤニで黄色くなった歯をむき出しにして。

 

罵倒。罵倒。罵倒。

 

天然ものじゃない日焼けと度を越したファンデーションでこってり塗り固めた盲の視聴者達が笑う。

見えない目で観て笑う。聞えない耳で聴いて笑う。開かない口で笑う。

 

嘲笑。嘲笑。嘲笑。

 

世界の端から端までおよそ24チャンネル。

リモコンは常にチーズ味カールと反対側の手に(握られている)。

芝刈り機をかける間も片時も手放さずに(握られている)。

 

1番、2番、3ばん。

10番、11番、12ばん。21番、22番、23ばん。

 

24チャンネルの先にあるものはカキワリの空と海。さんさんと輝く太陽。明るい未来。健康のためなら死んでもいい。眠るための薬・起きるための薬。僕の幸福のために君の幸福を少し分けてくれないかい?

 

血の流れない殺人光景。死体の映らない戦場。コンピュータ・グラフィックスの本土上陸作戦。報道されない悲鳴。スター・ウォーズ計画。フラッシュバックする鮮血の画像。自殺志願者たちの最後のあがき。オーラルセックスと15分の延長の後に発動される自衛隊派遣命令。悪の枢軸による精神的外傷。報道女子アナの放尿シーン。

 

自転車で遊ぶ近所の子供の金切り声を恨め。国道で執拗にひっついてくる後ろの車の運転手を恨め。メールをよこさない知人・親戚・関係者各位を恨め。慈悲深いまなざしの土壇場では手のひらをころりと返す善きサマリア人達を恨め。路傍の名もない草や木や、四季折々の唄を恨め。「か」で始まるすべての食べ物・飲み物を恨め。

 

心の底から恨め。

 

寂しさの退行転移のために恨め。

幼児的万能感のために恨め。

共通自我の維持のために恨め。

 

アンチ優性遺伝学者を ま っ さ つ せよ。

国家的陰謀は す で に始まって い る 。

 

このほ~むぺ~じはリンクフリーです、じゆうにカキコしてくださ~い。

 

全ての英霊に合掌。(ち~ん)

 

 

2017年

3月

19日

白かったタンクとトモコレ最近のスパナチュ編(篠有里)

「白かったタンクとピンクの壁」

 

タンク2回目

というかどこの家にも大抵ホームタンクはついてます。

新築の家だと屋根にソーラーパネルついてるかエ○キュートなのか、この手の石油ボイラー用の

タンクがついてないですね。多分そういう家は石油暖房も無いと思う。

 

 

今回のトモコレプレイ記は天使さん以外のスパナチュ勢についてです。

 

 

まぁいつも通りなんですが。

 

 

ディーンがロケット花火で宇宙に行こうとしてたり…、

(しかし、あと一歩というところで失敗。えらく勢いのあるロケット花火だな)

 

 

ウィンチェスター式ホットドッグマッサージで明日の活力を得るハロルド(POI)さん。

従来のマッサージとは別物、と恍惚の表情で感想を語ってくれた鷺沼(越境捜査)さんでした。

 

 

いえ!すごく怪しいです!

見た瞬間さようなら!

だって写真じゃなく魂とか取られそうなんだもん!(←偏見)

 

写真家悪魔クラウリー+その助手魔女ロウィーナ。

親子で何やってんすか。

 

 

そしてディーンの部屋では謎の勉強会が行われていた。

出席者はサム、ディーン、ホッチ(クリマイ)の息子ジャック、ナルホドくんの息子よしの4人。

 

 

サムがミシンの気持ちを理解できるようになって、自由自在に伸ばせるようになった。

しかしミシンを伸ばすことによって何かいいことがあるのかどうかは分からない。

そもそもミシンを伸ばす意味が分からないよサム。

 

 

ミシンを伸ばせるようになった上、実は沼の主でもあったようです>サム。

宮野(越境捜査)達の食べてるお弁当をうらやましげに見つめていたとのこと。

 

 

ディーンが考案したキッシュ風呂に入るとお肌すべすべだとか。

つかこれ目玉の親父風呂…。

 

 

そんなこんなでみんな自由です。

 

その頃クラウリーは夫婦揃ってオナラをしていた。

仲良し夫婦ですね。

2017年

3月

20日

春になったから魚眼再開だよハニー(篠有里)

「きちんと仕上げます」

 

3月初め頃までまだ雪降ってたけど、さすがに今は降らなくなった。つーわけで魚眼で撮影に出たよ。

雨雪(というかみぞれか濡れ雪)降ってる時にEOS-5Dさんは持ち出せないからなあ。

雨避けカバーとか持ってないし。あんま天気の悪いときに持ち出すと壊しそうでもあるし。

a520さんは手のひら&服の袖に隠れるんで濡れること無いから、冬はこちらを優先的に持ち歩いてました。

 

いやー、実はこの休み中イライラすることがありまして…口内炎出来ちゃったよ。

あげくに萩氏に愚痴ってました。どうしようもないのに。

 

何でそうイラついてたのかとゆーと、

HOLGAデジタル買ったんですが、それが全く使えなかったんです…。

でも何が原因なのかさっぱり分からない。

分かっているのはこの手の不具合について誰も触れてる人がいないってことだけです。

ググっても「失敗ゆるフォトたのしーうれしー」みたいな使い勝手のみ。不具合について書いてはならんのか?

2回取り寄せて2つめが余計ダメだったんで使うのあきらめました。全く同じ症状でした。

詳細は書きませんが、みんなあれでちゃんと撮れてるの?ほんとにあれで何かを撮れるの?

てかあれは本当にカメラなの?それとも私の使い方が悪いの?じゃなきゃ初期不良ありきなの?

当たりはずれがあるの?それってど(以下略)

 

あ、いかんいかん。気がつけば文句垂れてしまう。忘れようとしてるちゅーのに。

でも見切りつけるまでSDカードを変えて試したり、撮り方&撮影条件を変えてみたけど全く改善なし。

失敗や手ぶれや白飛びじゃなく「何も撮れてない四角いデータの羅列」が3分の2を占める出来なんですよ。

で、その白い四角い(120モードで撮ってるので)データは決まってまったく同じ容量なの。

 

EOS-5Dさんはいいね。普通に撮れるって幸せだな。うん。

もうあんなんに浮気はしないよハニー。

2017年

3月

21日

団地の前とブルーな心とプリンセス大会(篠有里)

「雇用促進住宅前にて」

 

この住宅、1部屋だけ住人いるみたいなんだぜ?1棟につき1部屋しか使ってない状態。

他の3棟は民間が買い取ってリフォームの後、ふつーにアパートとして貸してて全室埋まってる。

ここも早くそーしたいところなんだろうなあ。

 

あ、電柱のリフォーム済中古住宅とはなんも関係ない。それは別の家。

 

HOLGAデジタル使えない事件をまだ引きずってるぜ。

1個目届いて電池入れるとき、電池蓋の裏のマークに従って電池入れたら電源入らなかったぜ。

どうやら電池の+-表示が逆になってたみたい。そりゃ電源入らんわ。

ネットで電池入れてるとこの画像を見て確認したあと、+と-逆にしたら電源入ったけど…。

もうここでかなり不安だったよ。それでもちゃんと使えればチャラにできたのに。

絞りに関しても晴れと曇りが逆なんじゃないか?みたいな個体もあるとかなんとか。

とにかくでたらめな作りで、これで何かを撮れるというのがとうてい信じられない。それでも使えr(以下略)

2個目は電池蓋の表示は間違って無かったけど、ロクに撮れなかった。失敗フォトじゃなく失敗データ。

 

新しい電池と一応買ったエネループと実験用SDカード代は痛い勉強代として心に蓋をします。

 

 

そんな私のブルーな気持ちとは別に…

トモコレでは女装男子コンテストが開催されていた。

1位は新井の兄貴(龍如4)で2位がロッシ捜査官(クリミナルマインド)でした。

 

見事優勝した新井の兄貴は「すね毛を剃ってきたのが良かったのかなぁ」と

乙女のように恥じらいながらコメントしてくれました。

すね毛を剃るのも大事ですが、ロッシ捜査官のヒゲはええんか?まずそこじゃね?

 

しかし2人のうれしそうな顔見てるとそんなことどうでもよくなってきます。

2017年

3月

22日

Symptom 20170322(№83)(お萩)

先生に言われて食事と用便以外はこのベッドにずっと横になって5日が経つ。私は、何もかもが怖くて、それこそ青空がある日突然バリンと割れて地上にいる私の上に降ってくるんじゃないかと思うほど何でも怖くて、そのことを先生に言ったら先生は私に2週の間、何もせずに横になっていろと言われて、それで私がベッドに横になってもう5日が経つわけなのです。その間、空が割れて落ちてくることもなかったし、逃げた馬が他の馬を引き連れて戻って来ることもいなかったし、巨人のガチョウが金の卵を産むこともありませんでした。

先生は何を話しても「はあ、そうだったんですか。それは苦しかったですよね?」としか答えてくれません。「あと何日間横になっていなきゃならないか、不安なんですね?」「ただベッドに横になっていることにどんな意味があるのか分からなくて、やきもきしてるんですね?」「ベッドに横になっている間に仕事が滞ってしまわないか、焦ってるんですね?」。先生、先生、先生!私が知りたいのは質問の答えであって、受容と共感じゃないんです!「ケツからクソが出る」と言ったらあなたはなんとお答えになるのですか!?

私がしてほしいのは絵の具を垂らした紙を鼻をかむように二つ折りにして閉じて、開いた紙を見てその絵の具の模様に感想を言ったり、自分の好きなように人形や建物、おもちゃの自動車なんかをクッキーの空き缶の中に並べたり、主語や述語が予め決まっている一行作文の続きを描いたりする様なことじゃないんですよ、先生!

私はこれまで何のために生きてきたのか、これからどう生きたらいいのか、時々、いや実を言うとかなり頻繁に困惑します。
およそ何が自分の生きている意味なのかが明確でないと、日常生活を送る上での「芯」の様なものがあやふやになってしまいます。そして他人はその私のあやふやな「芯」につけ込んで、やれ何をしろだの、何をするなだの、何をしてないだの、何のかんの言うんです。何のかんの言われるのは、私はもうこりごりなんです。
そうです。私は空が割れて落ちてきてほしい、割れた空から未知のエネルギーが降り注ぎ、他の人はみんな死んでほしいと思っているのです。
そうして私は今日も、ベッドに横になりながら空が割れるのを待っています。

 

 

 

2017年

3月

23日

冬の七夕魚眼とMiitopia人間大砲編(篠有里)

「七夕気分の12月」

 

金銀テープがまぶしい。

もちろん七夕なんも関係無くて、これ多分駐車場の仕切りテープ(何故かきらめいてる)だと思う。

 

七夕と言えば、いつも行くショッピングモールのクリスマスツリーの前に

「お願いを書いてツリーに吊そう!」

みたいな無料短冊コーナーが設けてあってな…クリスマスツリーにも短冊ぶら下げるもんなの?

つまりサンタさんへのお願い的なもの?

 

HOLGAデジタルでなんとか使える画像は4枚程度でした。

心の傷(?)が癒えたら公開するかもしれません。

 

 

戦車モーガン、上司ホッチ姫を敵中に撃ち込むの図。

いつ見てもひどいぜ。

 

現在レベル平均42。

ネオンシティ八番街のボスを倒せてない&恐怖の塔途中で脱落って感じです。

てか恐怖の塔がどんなとこだか知らないで入っちゃったのよね。回復役いないLV上げ中のパーティで。

 

 

この後、2人の関係は悪化しました。

 

・マイペースな性格(仲間を盾にする)

・料理人(仲間に激辛料理を食わせて火を吐かせる)

・戦車(見ての通りの人間大砲)

というのが戦闘で関係悪化しやすい主な原因ですかね。

じゃあ性格マイペースな戦車や料理人はトラブルメーカーってことになるのか?

 

あ、そーいやアイドルもハウリングで味方にダメージよこす時あるか。

頑固な性格のMiiはたまに回復を拒否して回復役をムっとさせるけどあんまり発生しないしな…。

2017年

3月

24日

ポイ捨て空き缶魚眼とトモコレ屋上呼び出し(篠有里)

「ポイ捨て良くないダメ絶対」

 

雪が融けてくるとそこいら辺ゴミだらけっすな。

空き缶はすごく多い。

 

 

錦山(龍如)を屋上に呼び出す桐生さん。何故かバスタオル一丁姿。

 

 

バレバレな変装と半裸姿で意味深発言をしてきました。

錦の部屋にあるかもれない「あんなもの」より今の桐生さんの方が「あんな人」状態だと思います。

 

 

そしてこちらはリコ。相変わらずすごい顔だ。

私Miiとホッチナー捜査官(クリミナルマインド)の娘です。

変装までして屋上に呼び出した相手は…、

 

 

そう、これは娘リコから父ホッチへのメッセージだったのです。

「風呂で歌うんじゃねぇよ親父、うっせぇんだよ」という事でしょうか。

 

つまり苦情です。

言うだけ言ってゆうゆうと去っていくリコ。

取り残される父ホッチ。

 

 

その頃、Miitopiaでは…、

新井の兄貴(龍如4)が秋山にカマドウマの標本をプレゼントしていた。

秋山は喜んでるけどちょっとこれは…。

新井の兄貴に甘過ぎやしませんか秋山さん。

 

と言うか秋山は標本系が好みのようです。

ムカデの標本でもカブトムシの標本でも喜んでた。

標本よりプレゼントとして普通(と思われる)牛のぬいぐるみはめっちゃ嫌がってた。

2017年

3月

25日

別の場所に住む、別の私を夢に見る(篠有里)

「別の場所に住む、別の私を夢に見る」

 

あなたは掃除用具入れの夢を見ましたか
階段の下にあって
窓が無い
私は車を押して砂浜の縁を進む夢を見ました
どちらにしろ救いはありません
ドアを閉めて
速やかにここから脱出せしめましょう
誰にも知られないうちに

(「refrain」より)

 

過去作品見るといっつもこの公営住宅の周囲をうろついているように見えるな…。

つか、ここ家から太い道路に出るときちょうど通り道なんです。

決していっつも同じ場所をうろついてる不審者ではないんですー。

 

今は人が入ってない系の古い団地には自分から寄ってってますが。

ほとんどが敷地内立入禁止なので近くに寄れないのが残念です。

子どもの頃あんな感じの住宅(というか官舎)に住んでたんでみょーに懐かしい。

2017年

3月

26日

褪めた色のポスト魚眼と最近のMiitopiaプレイ編(篠有里)

「褪めた色のポスト」

 

つかこれ褪めてるよね?新しいのはもっとツヤツヤして赤いよね?

もとからこんなんだったっけ?分かんなくなってきた。

 

春になったから魚眼再開だよーとか言った次の日からまた雪が降りました。

2日くらい降ったんで結構積もったよ。融けやすい雪だけど。

 

ウチは玄関先が半日日陰になるんで、また冬に逆戻りしたみたいな状態です。

とりあえず早く融けるように積もった雪を崩してます。

 

 

トモコレとMiitopia平行してプレイしています。

Miitopiaの方は依頼が毎日入るし、トモコレの方はお腹を空かせたMii達をほっとけないからです…。

毎日食べ物をせっせと与えるために起動してしまう>トモコレ。

 

 

Miitopiaの方はごらんの通り目がイってもうてる状態でノリノリ戦闘です。鼻息も荒い。

正気を保ってるのは右端のゲストキャラのみです。

 

 

この2人(優しいネコのキャスことクールなエルフの稲葉さん)は戦闘中に遺恨勃発するわけじゃないから、

何か別の原因(おそらく痴情のもつれ)でこじれてたんだろうな。そこの画像が無いからちょっと思い出せない。

 

マイペースとか頑固な性格だと戦闘中にこじれたりします。

この前の戦闘中、瀕死のロウィーナ(頑固な小悪魔)に私Mii(マイペースな花)が回復かけようとしたら、

拒否られてムカムカ状態になったから。

マイペースな性格のMiiがやらかすのは、味方の後ろに隠れて(つまり味方を盾にする)攻撃から逃れる行動。

 

 

カマドウマに引き続きプレゼントにムカデの標本…いいかぁ?それ。

めっちゃうれしくないプレゼントのはずなのに割と喜ぶMiiが多い>標本系。

 

 

そしてMiitopiaおなじみ痴情(←おい)のもつれの図。

2人の男心をもてあそぶ天使キャス。

 

 

本物は誰?クイズ。

偽物が図々しく何か言ってます。

 

 

その頃トモコレでは…

 

喫茶店が混み合っていた。

サム(スパナチュ)ファミリーがお茶してる時、ロッシ捜査官(クリマイ)はカウンターで爆睡していた。

しかも口開けて。口の中乾いちゃうぞ。

2017年

3月

27日

高所作業車とトモコレホッチの一発ギャグ(篠有里)

「弁当屋の前の高所作業車」

 

ほっともっとは見たことがない。

歩いていけない距離の場所にオープンしたらしい、というぼんやりとした記憶はある。チラシ来たから。

 

 

こちらは男子会でも女子会でもなく「なぐさめ会」

必死に場を盛り上げようとするホッチ(クリミナルマインド)が渾身の一発ギャグを披露しようとしています。

 

なぐさめられているのはナルホドくん(逆転裁判)。

なんでこんなに落ち込んでるのかと言うと…

 

 

ロッシ捜査官(クリミナルマインド)の娘メアリーと大人げなくケンカ→その後謝りに行くも許してもらえず落ち込む。

子ども(メアリー)と大人(ナルホドくん)のマジ喧嘩、しかも許してもらえなくてしょんぼり…大人とは何なのか。

 

まぁでもトモコレでは日常風景です>大人げないマジ喧嘩。

 

 

これがホッチ捜査官の一発ギャグ…!

輝かんばかりに面白くねー。

 

 

参加者の視線がひたすらホッチに突き刺さる。場がしらけまくっている。

肝心のナルホドくんの心に全然響いてないし。

 

 

こちらは宮野(越境捜査)のとっておきの一発ギャグ。

宮野から心が離れている母Miiの反応は「え?考えごとしてた」と冷たい。

最初から聞いてないという。

 

母Miiは宮野という恋人がいる状態でナルホドくんに告られ即OKした恋愛脳(鬼畜寄り)女子でした。

何も知らないまま(おなじみ喫茶店で別れるシーンも無く)別れた事になってどっぷり落ち込む宮野…。

 

 

その頃Miitopiaでは…、

 

天使キャスが稲葉さんに歌をほめられ、

 

 

アイドルディーンこの前でロウィーナも歌ってるけど…

 

ロウィーナの歌い方はなんか激しかった。

2017年

3月

27日

Symptom 20170328(№84)(お萩)

 

 言われるままに流されて、何も考えず何も期待せず何の思いも込めず、ただただ次の職場へと移っていく。そのことについて考えるといつも、まるで自分が空っぽになってしまったような気になります。結局、俺は何に対しても誰に対しても興味や関心を失ってしまっているのかもしれない。何もかもが「どうでもいい」。どこに変わろうが、誰に会おうが、何が起ころうが、すべてが「どうでもいい」。ただあと15年、定年まで勤め上げられれば満足だと思っている。それが不安なのです。

 

 15年は長いだろうか。採用から21年が過ぎました。いろいろあった気もするけど、気づいてみると21年経っていたような気もします。そう考えると15年なんてあっという間じゃないか。あっという間って言うのはもちろん比喩で、現実的には15年という期間は全く短くはないのだけれども、でもしかしこれから「年齢」という「分母」が増えるにしたがって、「分子」の「1(年)」の重みはどんどん軽くなるのではないかと思うのです。そして当然のことながら、徐々に軽くなっていく分子に対し寄せる思いはますます軽くなるのではないかと、不安に思います。

 

2017年

3月

29日

魚眼ギャラリー7「fragments」更新のお知らせ(篠有里)

「雪中Grey's Anatomyの青

 

2017/03/29

「街を歩く(魚眼)」 Life with Fish-Eye 7 更新。

キーワードは「fragments」

 

魚眼ギャラリー更新しました。

去年の秋から今まで撮影した33枚です。

今日掲載した作品もギャラリーからの転載です。他にも色々ありますのでよろしければ見てください。

 

洋ドラ大好きっ子の母と私ですが、グレイズアナトミーは手ぇ出してない。

医療+恋愛ものがあんまり好きじゃないのと、サンドラ・オーが美人枠なのがどうしても納得できないからです。

何を言われようがこれだけは譲れん!アレは…アメリカ人にとっては美人なんだろうか…本当に謎だ。

 

 

その頃トモコレでは…

JJ(クリミナルマインド)とサム(スーパーナチュラル)の娘メグとの間でみょうがの奪い合いが勃発していた。

てか、JJさん…あなたみょうが食べると体が溶けるくらいみょうがが嫌いなはずじゃなかったですか…?

 

ちなみにみょうが大好きなのはプレンティス(クリミナルマインド)捜査官です。

2017年

3月

30日

テンション上がる足場とトモコレ音楽堂特集(篠有里)

「青い空白い壁赤い屋根、そして足場」

 

架設足場見るとみょーにテンション上がるぜ。

市営住宅の塗装工事ん時も建物全部に足場が架かったんで何回か写真撮りに行ったよ。

 

2017/03/29

「街を歩く(魚眼)」 Life with Fish-Eye 7 更新。

キーワードは「fragments」

魚眼ギャラリー更新しました。

EOS-5Dさん手にくくりつけて頑張って撮ったんでよろしければ見てくだされ。

 

 

Miitopiaでもお部屋で歌ってたつながりで、トモコレ歌唱画像を集めてみました。

 

エントリーナンバー1

ハロルド(POI)によるロック。

見事なツイストっぷりのハロルドより、バックにいる男性ダンサーのリーゼントっぷりが気になります。

特に左端のリーゼント天使が。中央寄りにいるリース君(POI)は結構似合ってる。

 

 

エントリーナンバー2

ガルシア(クリミナルマインド)が演歌を熱唱中。

カツラ+晴れ着で衣装もバッチリ。

 

でもやっぱり右端のちょんまげ天使が気になる。

 

 

エントリーナンバー3

かわいこぶってアイドルソングを歌うディーン(スーパーナチュラル)。

バックダンサー役で弟サムも頑張ってるよ!

 

 

そしてトリはやはりこの人。

華やかさとインパクトを兼ね備えたロウィーナさん(年齢不詳)です。

 

公園で無邪気にシャボン玉遊びをする可愛い系ショット。

 

 

可愛い系に引き続きセクシーショットも大公開だ!

ちょっとこのポーズどうなの?という気がしないでもない。

 

 

大トリを務めるクラウリーのママことロウィーナさんのステージです。

ジャンルはヘビメタ。全員黒系ファッションでキメてます。

 

 

2回目のステージでは息子のクラウリーも参加してくれました。

「魔女と悪魔とヘビメタと私」状態。

 

 

魔女と悪魔にまみれた禍々しいヘビメタステージが繰り広げられてたその頃…

 

JJ(クリミナルマインド)のお部屋ではみんなで集まってフラダンスを踊ろう会が開催されていた。

パステル調のお部屋でみんな仲良く平和にフラダンス。

 

 

おまけ。

 

峯(龍如3)の部屋で男まみれのヨガ大会の図。

2017年

3月

31日

「fragments」より&過去銀塩作品まとめ(篠有里)

「fragments」より。

顔ドアップ系。

 

2017/03/29

「街を歩く(魚眼)」 Life with Fish-Eye 7 更新。

キーワードは「fragments」

魚眼ギャラリー更新しました。

 

EOS-5D+魚眼レンズでも隠せる…もとい入るかごバッグ(手提げ)が完璧に壊れてしまった。

撮影時に持ち歩きやすく、カメラもすっぽり収納、かつカメラバッグじみて無くてオサレ、みたいな、

私に都合の良すぎるバッグって無いもんか?(答え=無い)

 

バッグの検索につい「カメラ」って入れちゃうとカメラバッグ出てきちゃうしなあ。それが普通だ。

しかもそーいうの結構高いの。女子カメラ的オサレ要素が入るともっと高くなる。

 

まぁアレだ、3000円以上は絶対出さない!とか思ってるから見つかんねーんだよ。

HOLGAデジタル返品した分をバッグに回すべきなのか。

肩掛け系で何かいいのあったら教えてください。肩掛けのヒモは長いのがいいです。

 

 

それはともかく、こちらは過去銀塩作品のまとめ。

文字ドアップ系。

 

左上:泳

右下:水

水と泳と永、似てはいるけど意味の違う漢字達。

 

話変わるけど、この前ホームセンター(例のノーパン)に行ったら今度は、

「基本ブッロク」(正:ブロック)

が売ってた。これは私の読み間違いじゃないぞ。店側がPOP作り損ねたんだぞ。

 

今もそのままでした>ブッロク。