2017年

9月

01日

(再)Symptom 20160820(№07)(お萩)

(写真:萩沢写真館)

 

ねえあなた、想像してみて。そこには目的がないのよ。作業だけが延々と続いている。目的のない作業だけがただ毎日、繰り返されるの。すかすかの、まるで豆腐を切るような手応えのない作業が。
 

誰から受け取った手応えのない作業に、適当に意味のない飾りをつけて誰かに渡すの。それがなぜ、自分が生きるためになるのか分からずに。それがなぜ、自分の生活を保障してくれるのかを理解できずに。ただ右から流れてきたものに適当な作業をし、それをさらに右に送ってやるだけなの。

 

なんのために?人々は生きるためにその作業を繰り返し、作業を繰り返すために生きる。なんのために?そこには、生きている実感がないの。その作業を行うことで、どうして自分の生が保証されるのかっていう実感が。なんのために?目的のない作業だけが延々と続くの。血の通わないすかすかの作業を、今日もまた誰かから受け取り、あらかじめ決められた通りにそれを片づけるだけなの。なんのために?
 

ある意味それは楽なことなんだと思うわ。適当に渡された作業に適当な加工をして、それを適当な誰かに渡す。それだけのこと。
 

でもそれじゃあ私は、はたしてこの世に生きているってことになるのかしら。ほんの少しでいい、私がその作業をしたんだっていう印が、証が、誇りが残らないんだとしたら、その作業が他の適当な誰がやっても問題のない交換可能なものなんだとしたら、私はこの世で生きているって言えないんじゃないのかな。それじゃあ私はただ、作業という形をした巨大なシステムを維持するために、単に生を差し出しているに過ぎないんじゃないのかな。
 

私は適当に生きることなんてできない。適当に生きるくらいなら死んだ方がまし。提供するだけの生なら、いっそ終わってしまった方がいいの。だってそうでしょう?生を提供するだけの生活なんて、もはや死んでいるも同然よ。生きている、その証が残らない毎日なんて、生きていることにカウントなんてされないもの。
 

じゃあそう言うおまえは一体どうなんだよ、と言うクールな視線で80センチ頭上に浮かんだ俺が、俺を見下ろす。 

 

2017年

9月

03日

鳥だったもの魚眼とトモコレ雲間に浮かぶ顔(篠有里)

「かつて鳥だったもの」

 

鈴虫的食生活からある程度普通に戻りました。

で、ちょっと良くなったんで久々にEOS-5D+魚眼で歩き回ってみたところやっぱ途中でへばってしまった。

体力戻ってないとこに歩き回ったらめまいはするわ冷や汗かくわ。ふらふらだ。

もうちょっと体調戻ってから本格的に再開します>撮影その他。

 

なんか新しいゲーム欲しいなあと思って色々探しているんですが、こんだけの数出てても買いたいと

思うまでのものってなかなか無いね。

 

 

ジョン=スーパーナチュラルのディーンの息子。

この雲ちょっと不気味じゃないか?妙にほほえんでるとこがとくに。

 

 

デイヴさん=クリミナルマインドのロッシ捜査官。

 

砂糖と塩を間違えるというベタなミスをしたようです。

 

 

故人のようなポジションでしたけどジョンさんはご健在でした。

心あたたまるニュースでした…あたたまるか?

 

 

おまけ。

 

母に新たにカボチャ畑部屋をあげたけど、Mii&リアル母両方から不満が出た。屋外かよ!みたいな。

いいじゃないか、後ろのかかしもヨガに参加してるように見えるぞ?

 

確かに部屋というより屋外そのものですが。

2017年

9月

04日

(再)習作;「彼」について(お萩)

(写真:萩沢写真館)


「まいっちゃったわ。「夏野菜のカレーだよ」なんて、「へぇー、料理もするんだぁ」とか言われたげな満面の微笑で言うんだもん。思わず吹き出すところだったわ。「自然を満喫しよう」とか言って、ピカピカの4輪駆動車でオートキャンプ場に行ってそのご自慢のカレーを振舞う、そんな自分が大好きって感じのタイプだったわね。どこそこの有名な炭とか、なんだか小難しい名前のようするに菜っ葉でしょ?っていう南欧だかどこだかの野菜とか、そんなもんを持ち出してきて野外料理を気取るんだけど、本当は満足に火をおこすこともできない。そもそも“美学”を持っている人間が、わざわざ自分の“美学”についてご開帳する必要があるのかしら?カレーも同じよね。カレーは、彼にとって(洒落じゃないわよ)“男らしさ”という美学の象徴なのよ。“男らしい”人間は“男らしさ”を誇ったりはしないわ。フロイトが存命なら、夢判断の“男性を象徴するもの”の中に、間違えなくカレーを入れたわね。いや、おそらく食べ物にこだわりすぎてるということで、彼を口唇愛的人間とみなすかしら。」

 


「3年間、彼は川で溺れて死んだの。河原でバーベキューをしている最中だったわ。深い川じゃなかったんだけど、彼は泳ぎがうまかったから油断したのね。ちょっと奥のところまで泳いで行って、そこで蛸壺にはまったらもうそれっきり。再び浮かび上がってくることはなかったの。 彼の遺体が見つかったのはもう海に近い河口付近の中洲だったわ。彼の最後を後で彼の家の人から聞いたとき、いろんなことを考えたわ。暗い水の底にもがきながら引き込まれていく彼。水が肺の中にいっぱいに満ちて、もう終しまいかもしれないって思ったとき、あぁ、自分はもう死ぬんだなって思ったのかなとか、私と会えなくなって寂しくなるなって考えてくれたかな、とかね。本当に不思議。生きることに絶望していた私がまだこうして生きていて、まさに生を謳歌していた彼がもうこの世にはいないなんて。」

 

2017年

9月

06日

ミカン缶々とトモコレ若い女に乗り換える編(篠有里)

「缶缶ミカン缶」

 

鈴虫から段階を経て脱却しました>食生活。

間にうどん期、ひやむぎ期を挟んでの復活。

 

しかしまだ本調子ではないようです。

暑くなったり寒くなったりするとまだ何となく風邪っぽい気が…注意しなくては。

 

 

かつては夫婦だったディーン(スーパーナチュラル)とジェーン(リゾーリ&アイルズ)の2人。子ども1人あり。

別れたいと言い出したディーンを説得して話し合いの場を設けたけどあっさり破局。

 

※ディーンの顔が初期なんで今とちょっと違います。

 

 

この2人、過去の画像をもっかい見てみたら4月にも離婚回避の話し合いをしていました。

その時はやり直して後に子ども(ジョン)が産まれるまで仲が回復したんですが…。

もとよりあまり相性が良くないのかもしれない。

 

 

で、離婚。ディーンは独身に戻りました。

別れを切り出したディーンの方が早く吹っ切れたようです。

まぁリアル世界でもそんなもんか。

 

 

吹っ切るのが早かったので、あっという間に若い女(孫世代)とくっつくディーン。

相手はナルホドくんと母Miiの孫に当たる「りゅうこ」

 

 

遊園地デート中。

観覧車でラブラブ2ショット。

 

 

りゅうこの方がベタ惚れのようです。

自慢されちゃったよおい。

てかディーンと付き合ってたら私だって自慢するか。

 

横に浮いてるスルメは気にしないでください。

おやつにあげようとしたら写り込んじゃったんで…。

 

 

プロポーズもりゅうこの方から。

かなり早い段階でりゅうこ→ディーンの間柄が「結婚したい」になったもんな。

 

 

高級レストランにて。

めでたくプロポーズ成功。

 

 

そして結婚へ。

 

結婚式の招待客の中にジェーンはいなかった(当たり前か)。

りゅうこの両親とディーンの息子と親友関係でした。

 

 

のろけまくりなりゅうこ。

この子が話すディーンの話題はいつもこんな感じです。

 

ディーンとジェーンはディーンの顔が変わる前(つまりかなり初期)に結婚したのになかなか子どもができなかった

けど、りゅうこはもうそろそろ1人目の子どもができそうです。この前お部屋でもやもやしてたんで。

 

ちなみにディーンの弟のサムとその妻キャスこはぽこぽこ子ども産んでます。

 

さて次回はジェーンの方は離婚後どう過ごしているのか?をお伝えします。

2017年

9月

07日

秋まきの種とトモコレジェーンのその後編(篠有里)

「秋まきのタネ入荷中」

 

こういうの見るとなにか育ててみたくなるんだが、半日日陰になるうちの庭じゃあ何植えてもダメ。

かろうじてジャガイモだけがなんとかなる程度か。収量少ないし、芋もあまり美味しくないけど。

 

今年は5月からずっと忙しくて、畑に何か植えるどころか庭の草取りもできてないよう。

稲科の雑草の天国になってるよう。猫草みたいなのが元気に生い茂ってるよう。

蚊みたいなのもいっぱいいるらしくて庭に出るともれなく刺されて帰ってくるよう。

 

 

さて、前回はジェーン(リゾーリ&アイルズ)と別れたディーン(スーパーナチュラル)が若い娘と再婚して

さっさと幸せになったという話でしたが、もう一方のジェーンがどうしてるかというと、恋愛面ではあんまり

恵まれていないという感じです。

 

人妻だった時はこのように男をことごとく袖にしてきたジェーンでしたが…、

 

 

あんなにモテてたんだし、フリーになったら速攻誰かとくっつくかな?と思ったのにこの状態。

友人からの紹介でも自分からの告白でも失敗続き。

かつて振った相手(2枚目の柏木さんと3枚目のケビン)と紹介デートしてもくっつかないという。

 

 

最後にやっとロッシ捜査官の紹介でえみし(稲葉さんの息子)と付き合うことになりました。

今んとこそれなりにうまくやってます。でも仲の進展が遅め。

 

あ、ディーンとりゅうこ夫婦にはもう子ども産まれました。相性いいのね。

 

 

おまけ。

 

我が島で産まれた女の子達(マンションに一人暮らし組)です。

※除くホッチ目一族

 

右側後方にいる水色の星形髪飾りをつけた子はキャス(スーパーナチュラル)の娘「クレア」です。

あまりにもキャスにそっくりなんで旅に出さずに島に残してしまった。髪型と性別以外違うところが無い。

 

 

おまけその2。

 

典型的なホッチ目一族の我が息子。可愛い垂れ耳犬スーツも焼け石に水。

旅に出しましたので、見かけたら優しくしてあげて下さい。

2017年

9月

08日

(再)Symptom 20161011(№32)(お萩)

(写真:萩沢写真館)

 

(1)

ホルンが帰ってきた。

 


20年前のある冬の日、僕はあまり暖房の行き届いていない高校の音楽室で、制服の上にコートを着たまま、ホルンを抱えて座っていた。
 

いいかい、これが君の楽器だ。まあラッパの一種だと思ってくれればいい。ただ、これはラッパと違って、音を出すところ(「ベルっていうんだ」)を後ろに向けるんだ。そしてその中に右手を入れて支える。左手は、右手より高く楽器を掲げて、鍵盤を弾く。そうすると音程が変わる。
 

かしこまった子犬のようなその楽器は、僕の腕の中で金色のメッキを輝かせながら、ちら、と一瞬こちらを見た。
 

旧式のストーブの上に乗せられた、同じような旧式のヤカンがシュンシュンと音を立てていた。
 

僕はもう、高校生ではなかったし、もちろん部活動にだって所属していない。高校を卒業するときに譲られたホルンも、数年前に勤務した高校の生徒にあげてしまった。

 

2017年

9月

09日

(再)Symptom 20161014(№33)(お萩)

(写真:萩沢写真館)

 

(2)

もう少しホルンのことを話そう。
 

ホルンと仲良くやっていくのは「簡単なこと」ではなかった。ホルンは、「おかしい」とまでは言わないまでも、他の楽器に比べればいささか「ユニークな」ところがあった。少々違っているところがあった、といってもいいだろう。
 

まず形が変わっている。ゴールデンレトリバーの子犬を一抱えしている様な見た目だ。非常に長い管をぐるぐる巻きにしているので、見かけ以上に重い(管当楽器の中で最も管が長い)。そして本体を支えるためとはいえ、ベルの中に手を入れるということは管楽器では極めて例外的だ。音が出る部分に直接手を入れるなんて、他の楽器では考えられない。さらに音階を変える鍵盤が左手側にある。利き手ではない方の手で音階キーを押さなければならない。また、その音階キーも3つしかないので、息の加減次第で、1オクターブで4つも音が出る。この楽器は基本的にメロディを演奏する楽器ではないので、伴奏の和音を構成する2番目とか3番目の音を出さなければならない場合、事前に音を確かめておかないといったい何の音を出せばいいのか、そして自分でもいったい何の音を出しているのかがわからなくなることになる。極めつけは演奏していると楽器を支えている手のひらが汗をかき、それと楽器の成分である鉛が化合して、手が緑青くさくなる(鎌倉の大仏や自由の女神の色、あれが銅が化合してできた緑青の色だ)。
 

しかし、それだけ苦労をして吹いているので、「やっぱりホルンが加わると中音域に厚みが出ますね」なんて誉められると(実際はそれがどんな意味なのか、僕ははっきりとは理解していなかったのだが、まあけなされているわけではないだろうという見当はついた)嬉しかった。そんなときはホルンも僕の方をちら、と見ることがあった。

 

2017年

9月

10日

(再)Symptom 20161016(№34)(お萩)

(写真:萩沢写真館)

 

(3)

何はともあれ僕はとっくに、ホルンとは縁遠い生活に慣れていた。

 

2017年

9月

11日

カラフルチョークとトモコレモーガン捜査官特集(篠有里)

「車庫の前のカラフルチョーク」

 

車に乗ってたとき母がいきなり「はっ!あれはPolice!?」とか言い出した。

私の頭の中では「見つめていたい」のポリス以外思い浮かばなかったんでしばし考えてしまった。

どうやらスクーターみたいなのに乗った警察官を指して言ったようです。

 

「お巡りさん」とか「警察官」とかその辺の表現でいいだろ!なんでそこだけあえて「Police」呼ばわりなんだよ!

 

母は最近英米のミステリー&サスペンスドラマしか見ていません。

国産は完全に見限りました。2時間ドラマから目をそらすくらいに。

最近は字幕版の方を多く見てるから言語野が変なとこで中途半端に引きずられているのかも…。

 

 

Police呼ばわり問題はともかく、今回はクリミナルマインドのモーガン捜査官特集です。

シーズン11でいなくなるのねぇ。ホッチも12の最初でいなくなっちゃうしな(中の人がらみで色々あって)。

この2人がいないとクリマイ見る意味が半分以上無くなる気が…。

やはりベストメンバーはロッシ、ホッチ、ドクターリード、モーガン、JJ、プレンティス、ガルシアだと思う。

シーズン4から7くらいか。華があるというか、全員で並んだときキラキラしてるもんな。

スピンオフがふるわないのはメンバーにそのキラキラ感が無いからじゃないだろーか。

 

と、勝手な分析をしてみる。

 

 

すごい伸びてる。これだけ伸びればもういいんじゃないかというくらい伸びてる。

でもあと1cm足りない。顔を伸ばす意味と動機も分からない。

 

 

トリュフを焼いてどうするのだ、的機能を有した新型トースターです。

新型トースターシリーズには他に「カレー」と「焼き肉」がありました。

前者はともかく、後者はもう焼けてるじゃねーかというツッコミも追いつかない。焼き肉+七輪ごと出てくる。

 

 

深夜自室で踊り狂うモーガン氏。

近所から「ハァハァという息づかいがうるさい」と苦情が出ました。

 

 

おまけ。

 

これがキャスとその娘「クレア」の記念写真。

クレア、キャスとそっくりすぎてキャスの女装みたいに見える。

2017年

9月

12日

(再)Symptom 20170308(№79)(お萩)

(写真:萩沢写真館)

 

 

大学2年の春、母が家を出て行った。それからというもの週に3度、父とスーパーマーケットに食材を買い出しに行くことが日課に加わった。スーパーのレジ袋を抱えて通るゲームコーナーのクレーンゲームは、陽気にポリスの「見つめていたい」を奏でていた。母は首をくくらなかっただけマシだったのだろう、そんなことを考えてみる。クレーンをぶら下げているウサギの目が、リズムに合わせて哀しく点灯していた。
 

そもそもルールが分からないんだ。ゲームだけが延々と続いていく。どこへ行ったらいいのか。どこへ行かなければならないのか。どこへ行けるのか。どこへ行きたいのか。どこへ行かなければならなかったのか。
 

「教えてくれよ。報いならもう十分だろう?」
 

ウサギは何も話しちゃくれない。
 

2017年

9月

13日

大型水路魚眼とトモコレ恐れていた事態編(篠有里)

「農業用大型水路の脇道を歩く」

 

買い物の途中に寄った電器屋で用事を足すことにした。

一緒に出かけてた母は「自分、電器屋に用事ないっすから。正直今日は暑いので車の中で待ってます(意訳)」

とのことなので、鞄の中に無理矢理詰めて持ち歩いてたEOS-5D+魚眼レンズさんを母に預けて行った。

撮影するわけじゃなければ邪魔だしなぁ>カメラ。

 

で、買い物終えて車に乗り込んだ私に対して母が開口一番、

「おまえはCrazyだ!」

なんで私母親からいきなりクレイジー呼ばわりされてるの?

てかその一部分だけ英語になるのはどうにかならんのか?

 

クレイジー呼ばわりの訳は、

「信じられないほどカメラが重い。おまえこんなのカジュアルに持ち歩いているの?バカじゃない?」でした。

母曰く持ち上げて構えることさえできなかったと。今日は超広角じゃ無い分ちょっとマシなのに。

右手首骨折してから不自由な母にしてもそれは大げさじゃないか?つかクレイジーはねぇだろカーチャン…。

 

今んなって「重い!Crazyだ!」と騒ぐとゆーことは、以前から「重いんだよねー、カバンが裂けちゃった、

いいカバン見つからないかなぁしかも安いの」等の話題は全く聞いてなかったという事ですね>母。

 

魚眼レンズを使うことを想定した仕様です>ハンドストラップオンリー。

ネックストラップ併用じゃなくハンドストラップオンリーなのは機動力を上げたいのと、ストラップの写り込みを

防止するためですが、確かに右手だけでカメラを持って歩かなきゃならないのはしんどい時もあります。

 

あ、後、ネックストラップで首から提げてるといざというときカメラ隠せないからな(後ろ向き)。

変なものを撮る気は毛頭無いけど、他の人はそうは思わない時もあるからなるべく目立ちたくない。

 

 

チン・ホー・ケリー(Hawaii Five-0)とロコ(POIハロルドの娘)

2人は幸せな結婚をし…

そして子供が生まれ…

 

 

私のロコと夫のチン・ホーから取って、

チン・コ

にしようと思います。

 

出たよ「チン・コ」

こうなるんじゃないかなーと思ってた通りの名前が出たよー!

 

チン・ホー・ケリー:ニックネームは「チン」

ロコ・フィンチ:ハロルドとリコ(私Miiの娘)の2人目の娘で「ロコ」(親の提案した名前そのまんま)

※ハロルド夫婦んとこの長女は「ハコ」

そんな2人が結婚したときからこうなるんじゃないかと思ってたらやっぱそうなったよ…。

別に狙ってやったわけじゃないんだ…。

 

 

名前は後から付け直すこともできるし、すぐ考えつかないときは親の提案した名前のままにしてます。

このあきらかにチン似の娘(ホッチ目を受け継がなかった)も大人になったら違う名前にしようかと。

さすがにチン・コのままじゃちょっと…。

 

 

おまけ。

 

ホッチ一族集合の図。娘に息子に孫とりまぜて記念写真。

今回とり上げたロコ(後列右から2番目)はホッチの孫娘にあたります。

2017年

9月

14日

(再)Symptom 20170313(№80)(お萩)

(写真:萩沢写真館)

 

 

近親者や愛するものの死に出くわしたことがほとんどない所為か、僕は死についてあまり深く考えたことはない。死がもたらす絶望感を味わった経験がほとんどないのだ。

祖母が亡くなったとき、僕の母親と叔母は彼女の亡骸にすがり、納棺直前まで祖母の名前を呼び続けた。僕にはその心境が分からなかった。(今でも理解はできるが、本当の意味では分からない。)

 

死という圧倒的な絶望がもたらす苦しみよりも、生きているものからもたらされる少しずつの落胆の方がより苦しく感じるのは、やはりそんな「死」の経験の不足のせいなのだろうか。

死は絶対であり、そこにはもはや取り返す余地はない。しかし生者によってもたらされる落胆や後悔は、今現在でも、もしかしたら「(それに対して)何かまだ自分ができることがあるかもしれないというのに」という後味の悪い感覚を残す。


「死」の前では、僕は完全に無力だ。僕にできることは何もない。その無力さは「生」によってもたらされる苦い後悔と対照的に、諦めの感情を伴い僕をほっとさせる。

 

正直に言うと、彼女が実はもうすでに2年前に死んでしまっていると聞いたとき、僕が得た感情は「安堵」だった。僕はもう、彼女に会うことはない。

もし彼女が生きているならば彼女に会う努力をすることができる。話をしようと試みることもできる。しかしもはや彼女はもういないのだ。彼女は去った。だからそこに、僕の努力する余地は一片も残されてはない。

絶望と安堵。それが僕の死について抱いている一般的な概念だ。

 

2017年

9月

15日

お着替えソフト道 ドリームガールプルミエ編12(篠有里)


過去記事はこちら

1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11,

 

久々にトモコレ新生活以外のソフトを立ち上げた…いや、そういや大逆転裁判2もプレイしてたか。

すまん、間違いでした>トモコレ新生活以外のソフトプレイしてない。

 

今回はくつろぎのルームウェアという名のパジャマと浴衣とウェディングドレスです。

長く触ってないとコーディネートやデコ能力が落ちてしまいますね…特にデコアイテムの使いどころ。

 

左:すごく久しぶりに撮った1枚目。背景やフレーム、デコの取り合わせのコツを忘れてて難儀した。

ピンクで統一してキュート系ルームウェアコーデを目指しました。赤フレームメガネは外せん。

ぽややん系を目指すその割にぬいぐるみの首根っこをわしづかみにしてるのが気になる>ポーズ。

右:ちょっぴりセクシー系ルームウェア。

セクシーを目指してるけどルームウェアなんでメイクはあまりけばけばしくないように心がけました。

 

 


浴衣二態。

さっきより勘を取り戻しつつある2枚です。

 

左:ポップ系浴衣をギャルっぽく着てみた。日焼け肌+髪色アッシュ系。

エステに行って肌色変えてメイクや髪色を変えると違う娘に見える。これがカワイイは作れるとゆー事なのか…。

右:正統派の朝顔柄。下駄の鼻緒まで色をそろえたので全身写してみました。

こちらは黒髪+色白で。メイクはナチュラルっぽく。個人的には清楚な感じが気に入ってます。

 

 


花嫁さんコス二態。

 

左:正統派だけど白じゃなくてあえてミントグリーンで統一。

頭飾りの花が色違いなのが残念…手持ちに無かったんだ…。

お金の入手は簡単なゲームだけど、ドレスや振り袖系は結構高い。全色そろえて選び放題とかはさすがに無理。

何周もして色々買いそろえていくしか無いかな。

右:ミニのウェディングドレス+小物はピンク系。

このミニのドレスもウェディングドレスに分類されてるけど、やっぱ丈が短いとあまりそう見えないもんですね。

普通のパーティドレスに見える。ウエディング感を出すためにもっと小物にこだわるべきだったか…。

 

ネタが尽きたと思ったけど、久々にプレイしたらまた色々なコス写真が撮れました。

次回はマニッシュっぽい、カバン主体、ロリータコーデ等々を掲載する予定です。

マニッシュとボーイッシュとクールとロックの区別がいまいちついてない人間ですけど頑張ります>コーデ。

2017年

9月

16日

(再)Symptom 20170315(№81)(お萩)

(写真:萩沢写真館)

 

 

抜いては生え抜いては生える雑草を駆除するために今日も目を覚ます。毎日毎日、クソみたいな仕事だ。何も変わらない。何も始まらない。嘔吐物を処理するような日々が延々と続く。これがいったい何の役に立つのか。これがいったいどうなるというのか。
 

しかし、もう逃げる場所はない。俺はここから逃げるわけにはいかないのだ。そのことを考えると、ときどきどうしようもなく怖くなります。でも、そして、俺はもう、逃げることはこりごりなんだ。

 

2017年

9月

17日

新規オープンとトモコレ奪い合う失敗料理編(篠有里)

「新規オープンのしおれ花輪」

 

いや、オープン初日のはもちろんしゃきっとしてましたよ>花。

しばらくして行ったらこんな感じに。花自体もまばらになっちゃってたし。

 

プルミエコスプレ記事を先に上げようかと思ってたんですが、ここのブログの調子がおかしいので

後回しにしました。不安定さが更に増したんで…。

 

掲載するコスは変わりロリータ、ハロウィン風、マニッシュ&クール等々の予定です。

 

 

遥(龍如桐生さんの娘)とサム(刑事フォイル)による失敗した料理の奪い合い。

おまえら…なんでよりにもよってそれ(誰が食べてもまずいという反応をする料理)を争うんだ…。

 

 

最終的にはなんか楽しくなってきたそうです。

よ、よかったね。

2017年

9月

18日

(再)Symptom 20170318(№82)(お萩)

(写真:萩沢写真館)

 

 

新自由主義経済を恨め。高度経済成長を恨め。ネットワーク社会を恨め。福祉制度を恨め。ゆとりある教育を恨め。痛みをともなう構造改革を恨め。うつ病予備軍を増産するストレス環境を恨め。北は北海道、南は沖縄まで全国47局ネットでお茶の間にお送りする共依存症を恨め。
 

電源の入っていないテレビジョンの画面では偽者のみのもんたが声高らかにカドミウム汚染されたカスピ海ヨーグルトの美肌効用をうたう。アダムスキーは東側の諜報員。冷戦はいまだ終結せず。レノンとケネディの殺害犯人はチカチーロのドッペルゲンガー。洗脳のために発せられる電波を避ける術はない。シンクロニシティーとインプロヴィゼーションに左右されるダイスの目を読むことは、アルミと封筒で二重に包装された乾板に「TOKYO」の字を念写するほどたやすい。次のミッションは国歌に暗号で隠蔽。トランスジェンダーの商売男女(おとこおんな)のセーフハウスはエクセル・イン・古川。およそ3の円周率をギリシャ数字に置き換えたものから獣の数字を引いた数、それが部屋番号。
 

己の利益と無関係と確信した上で偽伝道師達が互いを罵りあう、ヤニで黄色くなった歯をむき出しにして。
 

罵倒。罵倒。罵倒。
 

天然ものじゃない日焼けと度を越したファンデーションでこってり塗り固めた盲の視聴者達が笑う。

見えない目で観て笑う。聞えない耳で聴いて笑う。開かない口で笑う。
 

嘲笑。嘲笑。嘲笑。
 

世界の端から端までおよそ24チャンネル。

リモコンは常にチーズ味カールと反対側の手に(握られている)。

芝刈り機をかける間も片時も手放さずに(握られている)。
 

1番、2番、3ばん。

10番、11番、12ばん。21番、22番、23ばん。
 

24チャンネルの先にあるものはカキワリの空と海。さんさんと輝く太陽。明るい未来。健康のためなら死んでもいい。眠るための薬・起きるための薬。僕の幸福のために君の幸福を少し分けてくれないかい?
 

血の流れない殺人光景。死体の映らない戦場。コンピュータ・グラフィックスの本土上陸作戦。報道されない悲鳴。スター・ウォーズ計画。フラッシュバックする鮮血の画像。自殺志願者たちの最後のあがき。オーラルセックスと15分の延長の後に発動される自衛隊派遣命令。悪の枢軸による精神的外傷。報道女子アナの放尿シーン。
 

自転車で遊ぶ近所の子供の金切り声を恨め。国道で執拗にひっついてくる後ろの車の運転手を恨め。メールをよこさない知人・親戚・関係者各位を恨め。慈悲深いまなざしの土壇場では手のひらをころりと返す善きサマリア人達を恨め。路傍の名もない草や木や、四季折々の唄を恨め。「か」で始まるすべての食べ物・飲み物を恨め。
 

心の底から恨め。
 

寂しさの退行転移のために恨め。

幼児的万能感のために恨め。

共通自我の維持のために恨め。
 

アンチ優性遺伝学者を ま っ さ つ せよ。

国家的陰謀は す で に始まって い る 。
 

このほ~むぺ~じはリンクフリーです、じゆうにカキコしてくださ~い。
 

全ての英霊に合掌。(ち~ん)

 

2017年

9月

19日

お着替えソフト道 ドリームガールプルミエ編13(篠有里)


過去記事はこちら

1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12,

 

プルミエ記事も13回目。

11でネタが尽きたと思ったけど、久しぶりにプレイしたらまだ他のコスの余地があったよ。

 

まずはイロモノ(?)系2枚で。

変わりロリータとハロウィン風女子です。

左:変化をつけたロリータファッション。3次元ではありえない髪色もアバターならオケ。

右:ハロウィン風女子。オレンジ色中心に紫と黒でまとめました。

トモコレ新生活には「カボチャのかぶりもの(フルフェイス)かぶるだけで簡単ハロウィン風実現!」みたいな

イロモノアイテムがあるけど、プルミエにはさすがにそんなん無い。

あっても困るが…ジャック・オ・ランタンコーデ女子(フルフェイスカボチャヘルメット装備)。

 

 


マニッシュ風コーデを目指した…んだけど…。

普通のパンツ系コーデにしか見えない。これだ!という感じが出ないというか。決定力に欠ける。

ううむ、マニッシュやボーイッシュはあまり手がけたことがないテイスト。これからもっと追求してみます。

 

左:男性的なアイテムを取り込んで細身のシルエット、それが逆に女性らしさを強調するように…む、難しい。

右:もうちょっとハード目なアイテム使ってみたらどうよ?パンツはショートでストッキングはセクシーに。

って感じでコーデしたら普通にクール系とかロック系っぽくなってしまった。

 

 


目指したのはバッグブランドの広告写真風な2枚。

 

左:ゴージャス系アイテムでコーデして「お高いんでしょ?そのバッグ」広告っぽくしたかった。

ゴージャスで検索してきたら出てきたティアラを装備したのがイマイチか…全体的なコーデの趣旨から

ちと外れてる気がする。

右:清楚&ガーリーブランドバッグ風で。この手のコーデは私が最も得意とするところ。プレッピーも然り。

清楚とか清純を目指すとなぜか三つ編みにしてしまいたくなる傾向があります。

 

画像が確保できたんで14回目も行きます>プルミエ記事。

コーデを極めるぜ!

2017年

9月

19日

美脚乱舞とトモコレ男子会の会話編(篠有里)

「美脚乱舞(ただし本体ではない)」

 

ここのブログの不具合がまだ改善されない。

というか、日に日に変化(進化とは言いたくない)している。今日はなんと第3段階に到達した。

 

 

おーい、IQ187のドクターリードさーん。

まだその上を行きたいのかい。

 

 

またすき焼き推しだ。

 

今のままで充分じゃないに一票。

 

 

ここにはいないファスコ刑事(POI)の話題。

男子会参加メンバーはホッチ(クリミナルマインド)、弟Mii、リード(クリミナルマインド)、宮野(越境捜査)です。

 

 

個人的にはジャガイモ(ひどい)とか思い浮かびますが、リードの意見「いなり寿司」で私も納得しました。

茶色っぽいのがなんとなくイメージにぴったりっぽいとゆーか。

 

ちなみにゲーム上のファスコ刑事(NYPD所属)の大好物は「ねこまんま」です。

みそ汁かける方じゃなくかつおぶし乗せた方。こちらも茶色っぽい食べ物。

あ、POI見始めた初期はふつーにリース君かっこいーとか思ってましたが、後半はファスコ可愛いに変化しました。

その不憫で茶色っぽくてメンバーからも軽く扱われてもへこたれないところが好き>ファスコ刑事。

2017年

9月

20日

(再)Symptom 20170322(№83)(お萩)

(写真:萩沢写真館)

 

 

先生に言われて食事と用便以外はこのベッドにずっと横になって5日が経つ。私は、何もかもが怖くて、それこそ青空がある日突然バリンと割れて地上にいる私の上に降ってくるんじゃないかと思うほど何でも怖くて、そのことを先生に言ったら先生は私に2週の間、何もせずに横になっていろと言われて、それで私がベッドに横になってもう5日が経つわけなのです。その間、空が割れて落ちてくることもなかったし、逃げた馬が他の馬を引き連れて戻って来ることもいなかったし、巨人のガチョウが金の卵を産むこともありませんでした。



先生は何を話しても「はあ、そうだったんですか。それは苦しかったですよね?」としか答えてくれません。「あと何日間横になっていなきゃならないか、不安なんですね?」「ただベッドに横になっていることにどんな意味があるのか分からなくて、やきもきしてるんですね?」「ベッドに横になっている間に仕事が滞ってしまわないか、焦ってるんですね?」。先生、先生、先生!私が知りたいのは質問の答えであって、受容と共感じゃないんです!「ケツからクソが出る」と言ったらあなたはなんとお答えになるのですか!?



私がしてほしいのは絵の具を垂らした紙を鼻をかむように二つ折りにして閉じて、開いた紙を見てその絵の具の模様に感想を言ったり、自分の好きなように人形や建物、おもちゃの自動車なんかをクッキーの空き缶の中に並べたり、主語や述語が予め決まっている一行作文の続きを描いたりする様なことじゃないんですよ、先生!



私はこれまで何のために生きてきたのか、これからどう生きたらいいのか、時々、いや実を言うとかなり頻繁に困惑します。およそ何が自分の生きている意味なのかが明確でないと、日常生活を送る上での「芯」の様なものがあやふやになってしまいます。そして他人はその私のあやふやな「芯」につけ込んで、やれ何をしろだの、何をするなだの、何をしてないだの、何のかんの言うんです。何のかんの言われるのは、私はもうこりごりなんです。
そうです。私は空が割れて落ちてきてほしい、割れた空から未知のエネルギーが降り注ぎ、他の人はみんな死んでほしいと思っているのです。
そうして私は今日も、ベッドに横になりながら空が割れるのを待っています。
 

2017年

9月

21日

顔のぼりとトモコレ失敗した料理再び編(篠有里)

「のぼり(怖い顔いっぱい)」

 

青空をバックに満面の笑み、そしてその笑みの後ろに小さい顔がびっしり。

笑顔(攻撃的)はともかくなぜ背景を顔まみれにしたのだ>デザイン。

 

 

みんなどうしてしまったんだ。

そんなに失敗した料理が好きなのか!?

 

名前が「だてさんさん」になっちゃってるのは気にしないでください。

ニックネームを「だてさん」で入力しちゃったもんだから…。

リースくんもニュースでは「リースくんさん」になってしまう。

 

 

おお、まごうことなき愛情ゼロの失敗した料理(LLLサイズ)だ。

具だくさんのジャイアンシチューみたいな代物だ。

 

 

言われなくてもマネしないとは思うが、アレをあと一口の段階まで持ってけるとこがすごくないか?

 

 

ニュースの感想。

ディーン(スーパーナチュラル)が感動してました。

2017年

9月

22日

(再)Symptom 20170328(№84)(お萩)

(写真:萩沢写真館)

 

 

言われるままに流されて、何も考えず何も期待せず何の思いも込めず、ただただ次の職場へと移っていく。そのことについて考えるといつも、まるで自分が空っぽになってしまったような気になります。結局、俺は何に対しても誰に対しても興味や関心を失ってしまっているのかもしれない。何もかもが「どうでもいい」。どこに変わろうが、誰に会おうが、何が起ころうが、すべてが「どうでもいい」。ただあと15年、定年まで勤め上げられれば満足だと思っている。それが不安なのです。
 

15年は長いだろうか。採用から21年が過ぎました。いろいろあった気もするけど、気づいてみると21年経っていたような気もします。そう考えると15年なんてあっという間じゃないか。あっという間って言うのはもちろん比喩で、現実的には15年という期間は全く短くはないのだけれども、でもしかしこれから「年齢」という「分母」が増えるにしたがって、「分子」の「1(年)」の重みはどんどん軽くなるのではないかと思うのです。そして当然のことながら、徐々に軽くなっていく分子に対し寄せる思いはますます軽くなるのではないかと、不安に思います。
 

2017年

9月

23日

鳥追い魚眼とトモコレ旅人カモンカモン編(篠有里)

「鳥追いカイト(鷹)」

 

すいません、鷹じゃなく鳶だと完全に思いこんでいました>カイト。

トンビカイトと呼んでました。勝手に。

 

朝夕はめっちゃ寒い。

特に明け方。もう夏掛けじゃ無理なんだ、寒い!と思って目が覚めた。

で、その日の昼は26℃くらいになった。気温差ありすぎてやばい。

 

まぁさっさと秋用布団を出してくればいいだけの話なんですが。はい。お布団出し入れめんどくさいです!

 

 

すれ違い通信の回数はそれなりにありましたが、旅人の来訪者数はいまだ4人の寂しい我が島。

ランキング掲示板の「旅人ランキング」がまだオープン条件(旅人10人)満たしてません。

人出が多いであろう祭りん時や、コンビニの新規オープン時なんかにうろうろしに行ってみるんだけど、

なかなか来ないもんですね。

ニンテンドーゾーンとかニンテンドー3DSステーションとかに行くのが最も確実なんだろうか。

歩いていけるような近場には無いはず。車出せば行けるくらいの距離か…。ビバ!田舎!

 

 

よって、今の今まで旅人をお風呂に入れるとドラム缶風呂に入るということも知らなかった。

こんなに長く(去年の12月から)プレイしてるのに…。

 

 

違うよ。

あ、でももうそれでいいような気がしてきた。兄貴だし。

 

この子は旅費の足しに「きりたんぽ」を買って欲しいと持ちかけてきたけど、値段がゲームコイン9枚だった。

け、結構高くないかそれ…?3枚くらいにまかりませんか?

 

結局買ったけどなー。

2017年

9月

24日

Symptom 20170924(№87)(お萩)

(写真:萩沢写真館)

 

 

「まるで木星みたいだな。」

 

 

遠くの方で教師が何かを叫んでいるのを聞きながら、机の木目を眺めていたひよりは思った。

 

 

再履修の英語のクラスは、クラスが違うだけでなく学年もバラバラ、昼間部と夜間部の生徒たちもごちゃ混ぜになって授業を受けている。

 

 

それぞれの生徒がそれぞれの思いや悩みを抱え、しかしそれを互いに共有することなはい。

 

 

ひよりたちは、同じ惑星の軌道上を回る、しかし決してお互いにコミュニケーションを取ることのない衛星のよう

だった。

 

 

ひよりは孤独な多数の衛星のひとつになり、ぼんやりと木星の「目」を眺めた。

 

2017年

9月

24日

お着替えソフト道 ドリームガールプルミエ編14(篠有里)


過去記事はこちら

1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12, 13,

 

プルミエ記事も14回目を迎えました。結構コスネタあるもんだなぁ。

さて、最初の2枚は私が最も得意とするテイスト、プレッピー&スクールコーデです。

過去散々やったのにまだやれる。

 

左:腰にカーディガン巻いたスカートがあったんでやってみたくなったコーデ。

夏服っぽさをイメージしたわりにうかつにもブラウスが長袖なのが…後から気づいたよ。

右:変わりスクールコーデ。運動部の女子マネ風を目指しました。

セリフは「お前らの洗濯はお前らでしろ!」でキマリです(←女子マネの意味は?)

 

 


カウガール風コーデ二通り。金髪と赤毛。目指せ、アメリカンセクシー!

金髪の方の瞳をもーちょっと青系にすればよかった。赤毛とかぶってる。

それとブーツが同じヤツだ…しまった。うっかりしてた。

 

左:スカート使用。ニーソは趣味で穿かせました。

右:ちょうどいいスリムジーンズが無かったのでロック系アイテム(ダメージジーンズ)で代用。

 

カウガール風に見せるために私がどうしても外せないのがテンガロンハットとウエスタンブーツなのだということが

よく分かるコーデですね…発想が貧困ですいません。

 

 


ファッション系のチラシに載ってそうなコーデと田舎でよく見かける系のツッカケ女子コーデです。

両方ともちょい(大分かもしんない)ダサ感を出すようにコーデしました。

 

左:スカーチョとガウチョとワイドパンツとスカンツの差がよく分からない。

分かってる人からすれば全部別物で明確な差があるのかもしれんが私には分からない。

ゲーム内アイテムにはガウチョしか無かったんでそれを使用。サッシュベルトでハイウエスト感を出してみた。

色んなチラシ見たけど、ほんとにベレー帽とかかぶってるのなー…アレはかなり難しいアイテムなのでは。

右:ヒョウ柄トレーナー+花柄プリントレギパン風。足元はツッカケ。キ○ィちゃんのつっかけならなお良し。

花柄のこーいったぴったりパンツもリアル世界で私が使ったことの無いアイテムです。気が引けるんだ…。

 

半分寝ながらプレイしたら3DS床に落っことした…。

トモコレの追加データが壊れてた。元に戻ったけど一気に眠気が覚めたよ。

で、眠気が覚めちゃったんでプルミエの方チョコチョコプレイしてたらもう2回くらい更新できるネタができた。

まだまだコーデを極めるぜ!

2017年

9月

26日

(再)Symptom 20170707(№85)(お萩)

(写真:萩沢写真館)

 


眠りが浅く、さっきからうつらうつらしている。自動で落ちるはずのノートパソコンのディスプレイがなかなか落ちなくて、まぶしくて苛立つ。でも画面を閉じに机まで行くほどの気力がない。ただ苛々しながらうつらうつらと浅い眠りを繰り返している。

はた、と思いつく。今日は寝る前に眠剤を飲んでいない。どおりでなかなか寝入らないはずだ。青い粒を2錠、胃に流しこむ。眠剤のもたらす体内の化学的な安定が、体をフィジカルに休息させる。浅い眠りに別れを告げ、まぶしさも苛立ちも感じない化学的に安定した穏やかな眠りに落ちる。

 

2017年

9月

27日

食べ尽くし看板とトモコレ打ち上げ後の2人(篠有里)

「食べ尽くされたブッフェ(看板)」

 

一日限定50名様予約制、前売り券は5000円かな?「50」が見えるから。

飲み放題付きで5000円か。制限時間はいかほどなのだろう。

まぁ壊れ看板の終わったイベントについて考えても無駄なのだが…。

 

次のプルミエ記事は明後日あたりに更新します。

今回はきれいめフェミニンコーデ(OLさん風)特集です。

 

 

ある日の昼市にて。

マシン(POIハロルドの娘)が変な服を売っていた。

「着くずれた仕事の服」だそーな。

 

片方のズボンの裾が微妙に上がって靴下が見えてるのが芸が細かい。

 

 

そんな面白い服買うに決まってるじゃないか。

そして迷わずディーンとキャスに着せちゃいたくなるじゃないか。

 

表情をランダムにしたらキャスがみょーにうれしそうになった。

打ち上げ後の酔っぱらい2人みたくなってる。

 

 

おまけ。

 

ウィンチェスター兄弟はそれなりに仲良し。

2人して屋上で飛行機に手を振ってました。楽しそう。

2017年

9月

28日

Symptom 20170928(№88)(お萩)

(写真:萩沢写真館)

 

 

今年の夏、原因不明の昏倒状態を2度経験した俺はその度に救急車で脳外科に運ばれ、それぞれ数日間ずつぶち込まれた。だが医者を見かけるとすぐに「出してくれ~出してくれよ~」と懇願していたおかげで何とか何日かで退院でき、娑婆の生活に戻った。戻ったのはいいけどその後結局2ヶ月たつ今でも、まるで牢獄だったあの医者で寝せられていた9時には眠くなるし、まるで臭い飯だった夕食の時間の5時には腹が鳴る、そんなありさまだった。現実の生活に慣れてきて、なんかあの数日が本当のことだったかどうか不思議な気分になることが最近ではあるけれど、右腕と左腕それぞれにある点滴のカテーテル痕が(右腕は一回目、左腕は二回目のもの、だ)あれは悪夢ではなく現実だったのだと俺に知らしめる。

 


ぶっ倒れた次の次の日、あれは日曜だった。俺以外の入院患者に次から次と見舞いの客が来て、やれ中古車の売り上げがどうだの(6人部屋の入院患者3人のうちひとりは、その妻と共同経営する脱サラした輸入中古車屋の社長だった)、やれ「看護婦のあなたがこの人の面倒をよく看なければならない」だの(もう一人は実際相当なじいさんだったがなんでもこうやって病院に運ばれる度に親しくなったデブの看護婦と再婚したようだった、そしてそのじいさんの異常に「スノッビーな」(堅物振る)「姉」だかいう奴がそんなことを言っているのが聞こえた)、ベッドの周りのカーテンを閉め切り、目をつぶって寝っ転がっているとそんな話ばかり耳に入ってきたものだった。
それは俺が仕事に就いてから経験した最悪の年の幕開けだった。その夏、仙台では34日連続で降雨を記録した。まるで「上がらぬ雨」に永遠に覆われてしまったかのように。

 

2017年

9月

29日

お着替えソフト道 ドリームガールプルミエ編15(篠有里)


過去記事はこちら

1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12, 13, 14,

 

プルミエ記事15です。

色んなコーデを載せようと思ってたけど何故かフェミニンコーデ特集になりました。詳細は下ん方で。

最初の2枚だけゴシック&ロリータ系です。

 

左:実はマニッシュコーデリベンジの途中で方向性が全く変わっちゃってゴスっぽい方向になっちゃった1枚です。

かちっとしたジャケットに黒パニエはかせてみたら可愛かったんで、小物を変更したらこんな感じに。

メイク&ヘアカラーもそれに合わせて変更して完成。

右:1枚目と対になる感じでワンピース系ゴシックコーデにしてみました。

ストッキングがかぶってしまった…作ってる最中は気づかないもんですね…使いやすいアイテムばかり使って

しまう傾向があります。このストッキング、モノトーンなので使いやすいんだわ。無地より変化つくし。

 

 


きれいめフェミニンコーデ特集。

OLさんっぽいコーデ特集でも可。

 

左:まずふつーに茶系でまとめてきれいめ&可愛いフェミニンコーデ。

右:きりっとしてカチっとした感じでコーデできたと思ったんだけど、母から「そのストライプのパンツはありえない」

と言われてしまった。そんなに変か?無地ばっかだと変化が無いんでわざとこのアイテムを選んだんだけど…。

 

 


母に私のコーデ能力を疑われたのでフェミニンコーデもいっちょ行くことに。フェミニン延長戦です。

「チェックのジャケットを使用しつつ違った風にコーデ」縛りで。

 

左:ワンピース+ジャケット。色は白とパステルカラーでまとめました。

パンツスーツコーデを下品だと言われたのがよほど堪えたらしく、妙にピュア寄りコーデに走ってますね。

右:パンツコーデ再び。今度は母から「まぁいんじゃね?(意訳)」頂きました。

つまり心底どうでもいいということです。

 

バッグを持たせるとポーズが似たり寄ったりになっちゃうなー。

バッグ持たせたらやっぱ持ってる方を見せたいんで同じ方向向いちゃう。

2017年

9月

30日

曖昧な道具魚眼とトモコレコスプレ農家編(篠有里)

「デレッキ(仮名)のある光景」

 

ガードレールに引っかけてある銀色の部分がデレッキ。母はそう呼ぶ。

とゆーか私たちがなんとなくデレッキと呼んでる「挟む道具」だ。

正しくは「火バサミ」とか「ステンレスゴミ拾い」とか「ゴミ取りトング」とか色々あるんだろう。

調べてもこれだ!というはっきりした名称が分からん。もういいや「ゴミ挟む例のヤツ」で。

 

 

すれ違い通信ができる場所に何度か行ってみたけど旅人の来訪は無し。

子ども達が何人か旅立てたからまぁいっか。

 

Miiニュースで秋らしい話題が。

我が島のスーパーにて秋の野菜フェア開催とのこと、しかしその中身は…、

 

 

明らかにスーツ以外の物も着込んでいるような気がする野菜コスの男達による野菜推しだった。

 

我が島の自称農家さん達、左から

カボチャ:サマリタン(POIハロルドの息子)

タマネギ:宮野(越境捜査)

ブロッコリー:ワトソン(SHERLOCK

シイタケ:スペンス(クリミナルマインドリードの息子)

となっております。

 

 

コメントしてるのはPOIカーター刑事。

野菜アピールのために野菜コスまでした4人に対するコメントは冷めていた。