空き家のチラシと太閤立志伝Vグッバイ大浦城編(篠有里)

「あたたかリフォームどうですか(ただしここは空き家)」

 

太閤Vちょいプレイ再開。

とにかく城主になりたい。城持ちになれば今よりずっと楽にゲームを進めることができるからだ。

大殿は「目標は天下統一」とか寝ぼけた事言ってるけど、それよりまずは東北を統一する事を考えようぜ。

 

城主になるには直轄城を増やさねば。戦したくてしょうがない大殿の言うとおりにして三戸城を攻め落とした。

正直これで何度目よ>三戸城。

取ったり取られたり、一生落ち着かない三戸城なのであった。

その勢いで次は角館城に攻め込む大殿。あのー、ここ、1回も破壊や放火したことないし、モブ武将じゃなく

れっきとした顔有り武将(南部信直居城/今は伊達家の家臣)が守ってるんで結構苦戦してますが…。

本丸を攻めてる最中、敵方が交渉を持ちかけてきた、その内容は、

「停戦約定2ヶ月」

即OK出す大殿。ちょ、なんで、あとちょっとでこの城落とせるのに!

私が何度軍議で今が交渉の時と持ちかけても却下するのに何でこんなのにOK出すのよ!

ただ無駄に出陣しただけでドヤ顔で城に帰る大殿。ああ…部下プレイはままならない。

 

 

(撮影機材:何をどう言われようともこれで撮る、我が愛機3DS)

 

自宅に帰って茶会でもすんべーかと思ってたら、また直接本拠にぶっ込んできた>伊達家。

 

 

家で一服もしてられん。何なのよ眼帯のアイツの溢れるガッツは!どっから湧いてくるのよ!

さっきの戦で無駄に兵を減らしたままだっつーのに!

 

 

ですよねー。本拠地ですもんねー。私だってここまで手をかけた大浦城を渡したくないよ。

前回の二階堂軍団は辛くも追い返すことに成功したけど今回はどうだろう…。

 

軍資金や兵糧、城の規模(大)に問題はないけどとにかく兵士の数が足りない。

軍備を提案して補充しとくべきだった…士気が高いのだけが救いか。

伊達家は両側(日本海側&太平洋側)から同時に別の軍を出してくるんで、こっちは守るも攻めるも手が回り

きらなくなってきたんだよなあ。

大殿がもちょっと軍議で私の提案を受け入れてくれればいいのに。援軍が来る前に戦終わらせるのが一番だよ。

 

 

あー、鮭さんだけなら余裕で追い返せるのに何度やっても忍者が援軍に来ちゃう!

城を頑丈にしてても搦め手から攻められてしまう…援軍の数も多い。

あの忍者の里にはそんなに忍者がひしめいて(数万人単位)いるのか?

うちも援軍に来てくれる先が欲しいよ。どっかの大名家と同盟結んだり、忍者や水軍と仲良くしたりしたいわぁ…。

 

忍者ってあんま兵糧持ってなかったりして、援軍に来てもあっという間に帰っちゃったりするのに、

脛巾衆は伊達家から潤沢に資金でも与えられてるのか兵糧足りまくってる。一月以上余裕です(悲)。

 

悲報:本拠を攻められてる最中に別の伊達家の軍勢に三戸城まで落とされました。

 

 

ああ…規模を大きくして開発もして、軍資金たっぷり貯め込んでた大浦城を取られて今はこんな山城に…。

檜山城で再起をかけるか伊達家のナンパに乗るか、いっそ出奔しちゃうか、色々迷ってきた。

大浦城を取られまいと何度かロードして頑張ってみたけど、忍者がフル援軍連れてくるとあっという間に劣勢に

なる展開は変わらなかった。攻め込まれる直前にセーブしたんで戦は避けられない状態。

 

 

おまけ。

 

武田家バーゲンセールでナンパした逍遙軒が伊達家家臣として私を引き抜きに来た。

おまえ…あの大浦城の戦のどさくさにまぎれて伊達家家臣になってたのかよ。

 

次回「そう、何か思い切ったことすべきなんだよ私と昌幸さんの未来のために」の巻をお送りします。