(再々)Symptom 20170109(№66)(お萩)

(写真:萩沢写真館

 


そんなわけで引っ越しも無事に済んだのだが、3年ぶりの一人暮らしということで、結構いろいろなものを新しく買い揃えた。
 

で、今、困っているというほどのことでもないのですが、うーんと思っていることは、時々こうして一人で日記を書いてたりメールを打ったりしていると、どこからともなくピピッと音がするんです。ん?と思って時計を見ると6時24分だった地、11時49分だったりする。
 

これが7時とか8時とか、もしくはちょっとずれて1時58分とか、4時1分だったりすると、それはおそらくアラーム機能のついたものが時報を鳴らしているのだろうなぁ、もしくはちょっと時間がずれちゃってるんだろうなぁと推測でき、かつ発見・除去も可能なのですが、しかし今回は上記の意味不明な時間に、鳴る。不意に、鳴る。ちょっとビクッとします。
 

おそらく何かのタイマーだろうと思い、先日調べてみたら、久しく使ってなかった「耳たぶにつける方式の目覚ましタイマー」が引っ越しのドサクサに紛れて物の下になり、そのスイッチが押されたり押されなかったりして鳴っていたようだった。
 

というわけで、一つ除去して安心の異音処理班だったのですが、また最近、変なタイミングでピッと鳴る物がある。たまに結構早い間隔でピッ、と鳴ったりするので油断鳴らない。実はガス漏れ警報器だったりしたら困るので、早期解決に向け現在鋭意継続捜査中。