ランチ弁当と太閤立志伝V勝手に改宗編(篠有里)

「目玉焼きにそそられて」

 

子どもの頃は半熟卵が苦手で、目玉焼き食べられなかったのが信じられん。

子どもの頃の私は半熟卵の何が嫌で食えなかったんだ?ドロっとしたところ?自分が分からない。

 

太閤Vプレイ中。

やっぱプレイしてて楽しいのは、下っ端で苦労してる序盤や城主になりたてでやることいっぱいある時ですね。

今は羽柴家の支配力をどこまで削れるかプレイになっちゃったんでちと飽きてきた。ここまで頑張ったのに。

 

とゆーわけで、次回にやろうと思ってるプレイをちょっと試してみました。

 

 

(撮影機材:きれいに撮れる時もあればザラザラになる時もある、我が愛機3DS)

 

シナリオは流亡の章。本願寺法主本願寺証如の息子設定で開始。

この時代の本願寺は証如パパ以外武将いない。ちと寂しいですな。評定いつも私と証如パパの2人だけ。

 

さて、パパが僧侶なら息子も頭を丸めねば。そしていずれ本願寺を一大ツルツル頭武将コレクション城として

光り輝かせるのだ…って頭丸め系や僧侶っぽい武将ってなかなかいないね。いてももう仕官しちゃってる。

 

 

おいこらおまえその格好。

 

パパは本願寺法主なのに、何をとち狂ったのか息子はこんなんだった。

証如パパコメント(推測):「中二病こじらせて傾いてた方がまだマシだった」

 

 

主な活動内容は出会った人に聖書を配ることです。初対面の人にでもいきなり聖書を贈ります。

もちろん聖書は南蛮商館で大人買いです。99冊買って道行く人に配りまくりです。

 

証如パパコメント(推測):「おまえ何布教してくれちゃってんの?」

 

 

もちろん僧侶にも平気で聖書を配ります。意外と嫌がられない。

 

安国寺恵瓊さんはいずれ引き抜きたい人材です。

本願寺を僧侶とキリシタン系武将で埋め尽くしたい。

 

 

そして積極的に南蛮人と仲良くする。てか、いつも聖書を大人買いするのでラファエルとはすでにマブ。

 

嫁はリル狙いで行きたい。嫁にすると急に流暢な日本語で話し始める謎のリルを(それ関係ない)。

 

 

ツルツル仲間1人ゲット。施薬院さんの仕官傾向を変えて本願寺に来てもらいました。

 

流亡の章以降の方がやりやすいかな?>僧侶縛りプレイ。

ナンパしてこようにも人材がいない。プレイ開始前に僧形の新武将を何人か仕込んでおかないとダメかも。

 

試しプレイしてみましたが、僧侶&キリシタン系武将縛りというのが結構きついですね。

つかプレイ自体にあんまり意味がない(←オイ)ような…>キリシタン僧侶になっちゃったよプレイ。