電話ボックス魚眼と太閤立志伝V小ネタ編(篠有里)

「電話ボックスの中のマスクを写す11月」

 

中に落ちてる>マスク。

緑色に変色しててちょい気持ち悪い。

 

太閤Vプレイ中。

伊達家VS羽柴家の構図が確定した。あとは羽柴家の城を攻め落としまくる他無い。

よし、先は長いが頑張るか!と、思った瞬間「羽柴家の羽柴秀吉がお亡くなりになりました」との報告が…あれ?

確かに50過ぎてたけどまだ寿命じゃーなかったよなあ…おかしいなと思って調べたら、

 

私の所為でした>死因:部将編集という名のデスノート。寿命:15歳/死因:病死

 

津軽家を出奔して羽柴家に仕官しようとしてたとき、ここに入り込んで秀吉亡き後羽柴家後継者になれれば

楽に天下を取れるんじゃね?牛後かと思ったらいつの間にか牛頭じゃね?他の人が後継者になっ(以下略)

なーんて安易に考えて編集したのを今まですっかり忘れてた…ごめんよ秀吉…。

羽柴家の跡継ぎは羽柴秀長になりました。長い間セーブしないでプレイしてたからこのまま続けるよ…。

秀長が大名引き継いでも羽柴家に問題は無さそうだし。主人公である兄と比べると劣るけど結構有能なので。

 

 

(撮影機材:画像の扱いに慣れてきた、我が愛機3DS)

 

現在の伊達家の状態。羽柴家の支配力は26000くらい。

地図で見ると近畿~中国~四国~九州までみっちり赤い城(敵勢力の城)がひしめいていて気持ち悪い。

これを頑張って削っていくのか。先は長いのう。今やっと近畿の城を攻略してる最中だもん。

1620年までに統一勢力になれるかな?無理(住民安定度を無視する)すればなんとかいけるか…?

 

いつの間にか納屋が御用商人になってた。自分から売り込みに来てたのかな。

 

 

おお、これはもしかして…行き倒れに扮したどっかの忍びの襲撃!?

 

と、思ったら普通(?)の行き倒れでした。

今まで茶人や医者プレイをしてたから、この手の襲撃が久しぶりで期待したとゆーのに。

 

水飲ませるだけじゃなく「診察」してあげればよかったのかな。久々なんで選択肢あせっちゃった。

拠点に居るときに敵勢力の忍者に襲われるイベントも久しく見てない。

この国の忍者の里をほとんど支配下に置いてるせいなのかもしれない。

主家が無い里には速攻金を積んで、伊達家に忠誠を誓わせてるからな。

津軽家に長くいた間に大名家が淘汰され、その大名家に仕えていた忍者が支持大名無しになってた。

伊達家に移った後、その手の忍者の里をみんな伊達家支持にしたわけです。

だからすごく遠い山くぐりの里(九州)まで支配下に置いてます。いつか援軍先として役に立ってくれるから。

 

 

小諸の町で浪人してた真田お兄ちゃんをナンパ。先にウチで働いてる君のパパ&弟と一緒に頑張ってください。

いえ、決して性能が中途半端だとか言いませんから。頑張って勲功貯めていきましょう。

 

 

キャー!沼田パパ!頼もしいー!

 

戦功第一になりやすいのは、「城門爆破」を持ってる信繁と交渉ごとを手堅くまとめてくる直江さんです。

 

 

おまけ。

 

本阿弥光悦に芸術品を依頼したらこんなんが出来上がってきたでごさる。

これは…私の作品のパクリ…いや、そうではなくインスパイアされて出来たのね!そうなんでしょ?ね?

 

じゃなきゃ許さんぞ。制作費200貫返せ。