カーブミラー魚眼と太閤立志伝V城主任命編(篠有里)

「迷い道の真ん中に立ちつくす11月」

 

ここ、ちゃんと住宅地として整備された訳じゃない+山に近い方+団地がいっぱいあってこちゃこちゃ道という

条件が重なってめっちゃ分かりづらい。目印になる大きな建物や太い道路がないのもきつい。

 

太閤Vプレイ中。

城主になるとやることも増えるが、逆に言えば選択肢が増えてやりたいことができるようになるので、ゲームの

展開が早くなってくる。一番は「外交」関係が使えるようになること。大名同士の親睦や朝廷への献金等々。

もちろん自分主導で合戦ができるようになるのも大きい。援軍が来る前に交渉してさっさと帰れる楽ちんさよ…。

 

 

(撮影機材:もう目が慣れてきただろ?我が愛機3DS)

 

伊達家で仕事に励んでいたら安東家(持ち城:1城)の魔の手が!

私まで勝山舘に連れて行く気なのか!?

 

中規模の城1つ、大名1人(津軽さん)+部下2人(沼田パパと私)で城5つまで落としてある程度までは頑張った

後に、また城1こしかない安東家(しかも城の場所は北海道)に仕官して努力しろというのか?もう無理っす。

自分、これからイケメン眼帯ネオ大殿の元で援軍呼んで楽々戦生活するんで今回はお断りさせていただきます。

 

 

何度か合戦で勝利を収めてたら城主に任命された。ここまでゲーム内時間で4年弱くらい。

津軽家では20年くらい頑張っても城主になれなかったのにこの速さ。今までなんだったのと言いたいくらい。

 

山形城はネオ大殿の城である米沢城のすぐ隣。大評定で呼び出されても即駆けつけられます。

 

 

城主になったので他勢力武将への「勧誘」が使えるようになった。

さっそく沼田パパを迎えに行った。パパ!来たよ!これで酒場で会っても同席できない日々からおさらばさ!

 

パパの上位互換みたいな部下もいるけど、やっぱパパ設定武将は側においておきたいんで迎えに行った。

津軽さん+沼田さんという組み合わせ(カップリングにあらず)も鉄板なので悩んだんですが。

 

 

沼田パパ!私の代わりに合戦GO!(父親をこき使う息子)

ネオ大殿伊達さんも輝宗パパや叔父上達を使って合戦しまくってたから問題なし。

 

 

城主になってから受けた命令は「北条家攻略」

しかしぽつんと残った安東家最後の城勝山舘を誰も気にしてない。一応伊達家とは敵対してるんですが。

安東家は基本勝山舘に引きこもって何もしてこないんだけどね。きっとみんなで美味しい魚介類を食べて

幸せに暮らしてるから領地を無理に伸ばそうとか考えてないんだよ(勝手な推測)。

 

でも東北統一しときたかったのでネオ大殿に主命を「安東家攻略」に変更してもらった。

攻め落とさないで「降伏勧告」にしたので、例の信親も私の部下に無事出戻りました。

安東家の武将も私の配下になって、山形城は急に人が多くなっちゃったよ。

 

さて、次回は「バリバリ勲功貯めて国主を目指す&南下して東北脱出」編をお送りします。