落ちてる軍手と太閤立志伝V不義理のミルフィーユ編(篠有里)

「道路に軍手を落とすだけの簡単なお仕事です」

 

太閤Vプレイ中。

前回、どうあがいても津軽家本拠地である大浦城を落とされる運命から逃れられないと知ったプレイヤー。

このまま津軽家に仕えていくか、それとも新しい可能性を模索するべきか…。

 

「そう、何か思い切ったことすべきなんだよ私と昌幸さんの未来のために」

大殿そっちのけで可愛い部下達を大事にする道を選ぶことにした。つまり出奔である。

 

 

(撮影機材:画質なんて字が読めればいいや、我が愛機3DS)

 

そりゃ「なぜだ!」と言いたくもなるわな。

南部家からの謀叛をそそのかしたの私やっちゅーねん。だから今こんな状況になってるんであって。

 

 

なんか、修羅場のカップルの会話みたくなってるぞ。

 

大殿:あなたのために謀叛までした私を見捨てるの!?

私:でも大殿も結構ノリノリだったっていうかぁー。私だけのせいにするのどうかと思うんですけどぉー。

大殿:ひどい!私が何したっていうの!私に落ち度があったっていうの!?

私:落ち度っていうかー、大殿ー、私が軍議で「交渉して戦終わらせましょうよ」って進言しても1回も聞いて

くれたことがないってゆーかぁー。あれすごく非効率的だしぃ。

 

そんな気持ち悪い脳内アフレコはともかく、どっかの国主もしくは城主に仕官する→謀叛をそそのかす→

出奔する→またどっかで同じ事をする→「奸臣」の札ゲットなんですよね。

私がまたどっかの城主をそそのかしたりすれば「奸臣」と呼ばれる存在になるんですねー…。

ま、藤堂何とかさんが「七度主君を変えねば武士とはいえぬ」みたいなこと言ってるし、戦国乱世は悪魔が

微笑む時代なんだー(再)ということで許していただきたい。

 

 

他意がありまくりだろうが。

 

ここで「ワシの元を離れるのならいっそこの手で!」くらいの昼メロ展開が起こるなら津軽家に残ったかもしれん。

物わかりが良すぎるぞ大殿。あと、沼田パパのことをよろしくお願いします。パパは連れていけないんで。

 

パパを津軽家から連れ出すには城主以上になって勧誘、もしくは津軽家を滅ぼしてパパが浪人になってから勧誘するしかないのか。先は長いなあ。

 

 

おお、信親、可愛いことを言ってくれるな。

よし、おいちゃんさっさと再就職決めてくるからな!待ってろよ!

 

以前、試しに出奔した時は武田逍遙軒が同じセリフを言ってくれた。

こういう時、なぜか昌幸さんは何も言ってくれないのよねぇ…。

 

 

寄らば大樹の陰。鶏口となるも牛後となるなかれなんてちゃんちゃらおかしい。親方日の丸万歳!ビバ!牛後!

とゆーわけで勢力値1位の羽柴家に仕官しようかと思ったけど、好感度上げても断られ続ける。

好感度MAXにまで上げたくて城に忍び込んでもすぐ留守になる。切れ目無く戦に出ているらしい。

羽柴家、当主自ら積極的に戦に出てるのな。伊達家は各城主に任せてるっぽいのに。

 

津軽家にいたときから勧誘されまくってた伊達家に仕官に行ったらあっさりOKが出た。

前に仕えてた家では謀叛を勧めた挙げ句に出奔、かつては敵将として戦場で相まみえていたそれがしを

雇い入れてくれるなんてなんて懐の広い御仁なのでしょう。例の眼帯のアイツ改めネオ大殿、今後ともよろしく。

 

 

早速可愛い部下達を再ナンパしに行った。

昌幸さんと信繁と逍遙軒(米沢城に連れ帰った途端亡くなった…残念)を無事確保できた。

あれ?信親、おいちゃん約束通り速攻再就職決めてきたぜ!信親、どこにいるんだ信親!?

 

弘前の町のどこを探しても信親がいない。

 

人物一覧で探してみたらあれから1ヶ月も経たずに安東家に仕えていた…みんな、そんなに勝山舘が好きか?

不義理な行為をしたら不義理な目に遭うとゆーのがよく分かる仕打ち。まぁいいや、北海道で頑張れよ信親!

 

 

おまけ。

 

かつての同僚には蛇蝎の如く忌み嫌われております…。

ああ、不義理のミルフィーユ。不義理の間に野望をサンドしております。