揚げ物弁当魚眼とガルモ4メインシナリオ終了編(篠有里)

「面倒くさいから晩飯は弁当にしない?…ダメか」

 

ウチあんま外で買ってきた弁当とかで済ませてもらえないからのう。

すんげぇめんどくさい時だってあるんじゃないか、人間だもの。

ガルモ4絶賛プレイ中。

メインシナリオネタバレ画像ありなので、下げ目的で店長ちゃんキメ顔画像を。

まだクリアしてない人もたくさんいると思うので。

 

プレイした感想をざっとまとめます。よかった点ともやもやする点について書きますので、苦手な方&まだ

クリアしてない方はスルーしてください。

 

 

現在の我がショップの様子。

店内はナチュラルなのに店長はプレッピー、カバンの下にホールケーキ。とりとめのないインテリアである。

 

よかった点

・メイクとヘアのオーダーが分かりやすくなった。これは大きい。3では元になる写真がないと中途半端な出来に

なって、あんまり評価してくれない場合が多かったから。そして「何がよかったか」をはっきり言ってくれるのも

ありがたい。

・めんどくさいカラーパレット&メイクセットの元集めが無くなった。

・店舗の在庫上限数が増えた。アイテムを好きに買ってストックしておける。お客の要望にも応えやすい。

・リアルタイム連動じゃなくなったので、季節アイテムもゲットしやすい。クリア後は「休暇」を使うと1ヶ月時間を

進めることも可能に。

・ゲーム内時間になったんで、フォトを撮るにもプレイ時間が夜になりがちな社会人にはありがたい。3だと

ポスター仕事受けたときの背景がいつも夜になっちゃってなあ…。

・クリア後に「最初から遊ぶ+」が選択できるように。所持金・マイショップの在庫・マイルームのクローゼット

その他獲得したアイテムを引き継いで(好感度は引き継ぎなし)プレイできる。イベントを最初から楽しめるし、

バイトの人選を変えたり、街の名前や店の名前を変えることができる(←街の名前テキトーに決めちゃったヤツ)。

・コーデに興味ない人が見なくなったんでマネキンが売りやすい。

・ガウチョやロングカーディガン系の今時っぽいアイテムが入ってる。リアル世界では袴モドキにしか見えない

黒のガウチョがガルモ世界では結構可愛い。

 

他色々。気づいた点だけ上げてみました。とにかくプレイ自体は快適&楽しい。

ヘアの組み合わせやメイクの評価、カラーコーデについては別の日に改めてここで取り上げたいと思ってます。

 

 

3人娘(やよい、蛍、月子)の各シナリオ終了後。

社長相変わらずの無茶振りっぷりである。

 

えー、なんでアタシらでぇーユニット組まなくちゃなんねーのー、みたいな不満を抱く3人。

 

さてこっからはもやもやした点について。

主にシナリオ面の話になっちゃうけど。つかほとんどそう。

※クリアしたばっかりであまり整理されてない上に、全く個人的な感想ですので勝手なこと書いてます。

読みたくない人はスルーして下さい。

 

 

ユニットを成功させるために3人で過ごす機会を設ける、それはいい。

それに合わせたおそろいコーデを選ぶのもそれはいい。それが店長ちゃんの役割。

 

…でもこのイベント、店長ちゃん抜きで行われるんですが。疎外感ハンパ無いんですが。

とにかくこれに尽きます。誰かを光り輝かせる裏方に徹するプレイが好きな人はいいけど、

コーデしても自分はイベントに関係ない、いいところは自分以外の娘が持ってくばかりとゆーのが続くと…。

最初はそこまで感じなかった(スタイリストだからしゃーないか程度)んですが、3人娘分その立場を経て、

その後3人がユニットを組んでからはどーしてもそんなふうにしか感じられなくなりました。

最後に3人娘からWGMのトロフィー(シンデレラシューズ)を贈られるけど、それだって3人の個人的な好意と

感謝からでワールドクイーンみたく自分自身への評価じゃないからね。

その後歌って踊るのは受賞者のこの3人だしさ…君たち持ち歌あっていいねぇ…。

 

そう、店長ちゃん受賞者じゃないんだよね。別に何も受賞しないの。ほんとに裏で支えてる人という立場。

歌ったり踊ったり表現したり表舞台に立ったりするのは別の人ばかり…ゲーム内でくらい自分が光り輝く立場に

なってもいーんじゃないかい…プルミエみたく八面六臂な超人的活躍じゃなくてもいいからさ。

「スタイリスト」として賞を受けるくらいはあってもよかった気がします。

 

 

ただでさえ毎日「自分以外のリア充を応援する仕事」ばかりしてるとゆーのに…。

3でも男っ気無く服飾神として仕事に邁進する毎日を送ってましたが、こっちはファッションショーやポスター仕事が

あるから、4ほど裏方感が無い。ヘアやメイクまで自分でやるのは万能過ぎかもしれんが。

 

それに舞台が自分の街しかないっすね。3ではお出かけができたけど、あれ受けがよくなかったのかな。

わざわざ電車に乗って場所移動するのが面倒だとか?世界が狭くなったのはもったいない。

せっかく駅があるのに。イベントと新しい人が来るくらいしか使ってない。

ライブハウスもあんま役に立ってないよーな気がするんですが。月子のライブに必要だったからオープンしただけ

なのか?たまにエアギター弾いてるガクの姿見られる他は食堂と化してる。

食堂みたいな扱いになるなら食べてるシーンとか入れて欲しかったなぁ。カフェもケーキなしだ。

 

まだ色々あるけど、総じて面白かった、買ってよかったという感想です。それは変わらない。

シナリオは…まぁしゃーないかと思うしかないっすね。スタイリストに徹するのが気にならない人は問題無し。

 

 

おまけ。

 

ついでにトモロウおじさんも倒そう!

 

スワン・ブラックのお相手はトモロウおじさんでは無かったのか…。

おじさんまた夢を追っかけてどっかいっちゃったし。もうちょっと落ち着きなさい!おじさん!

 

 

おまけ2。萩氏のとこ。

 

おぼ子改めオボ子ちゃん。

いつの間にかゴスロリっ娘になってます。

やはり店名は「トゥモローらんど」のままなのか…。

まだショッパーが白紙のままだけど、これからここに「トゥモローらんど」って店名が…。