ユキヤナギ超広角とミニガルモ道57(篠有里)

「ユキヤナギ咲く4月の終わり」

 

EOS5D+SIGMA 14mm F2.8 EX ASPHERICAL HSM

今はもう生産終了したレンズですね。

現在は確かSIGMAでデジタル化した新しい超広角が出た(うろおぼえ)んじゃないかと。

周辺が流れるとかフレアやゴーストが出やすいとかいう欠点があるらしいですが、

使ってる本人がそのどれも割と好きな効果として受け止めるイロモノ好き人間なので何も気にならない。

むしろバッチこーい&好きに出るがいい!状態。

 

久々に使ってみて分かったこと。

・これ魚眼より重い。カメラ自体も重い方なので右腕にダンベルくくりつけてる気分。

・HSMなので合焦速度が魚眼より速い。もう速い。すごく撮り逃げに向いてる。

・この程度で感動するなら、性能が向上しているであろう今のレンズ使ったら五体倒地してしまうかもしれんな。

・魚眼の方はあまりの遅さに目測Mで合わせてその後AFに切り替えて撮影したりする。

・出目金レンズとか言われる前玉の張り出しっぷり。もちろんフィルタとかつけられない。でも別にいいや。

・レンズフードが付いてるだけ魚眼よりマシである。魚眼は前玉を守る物は己の気遣いのみなので。

 

こんなとこでしょーか。

しばらく使って慣れていこうと思います。すごく間が開いちゃってたから。

 

ブログが更新しづらい&レイアウト(曜日表示とカテゴリタグ)問題は欠片も解決してません。

やりづらいのう。連休中ずっとこのままなんだろうか。

 

 

Miitopiaは主人公を転職させてLV上げ&依頼をこなす消化プレイ、トモコレは暇なときにちょこちょこと、

両方ガッツリプレイ状態じゃなくなったので、まだミニチュアカメラがゲットできてないガルモプレイ再開しました。

 

写真はどのお着替えソフトでもついやってしまうキャバコス。盛り髪があるとやらずにいられない。

んでもこの盛り髪はどっちかってーとゴシック寄りなんで、水商売感が出ない。

 

 

好きなテイストはかわいい系。

ガーリーが一番楽ですがフェミニンもいい。シンプルベーシックも組み合わせ次第で面白くなる。

もちろんプレッピーは正義。

 

残りのテイストの取り上げ方がイマイチです。特に興味がないのがポップとサイケ。

浴衣以外のアジアンとエスニックもだな。

アジアン、靴系が可愛くないんだよなあ…服は可愛いのあるけど、和柄ばっかりで合わせるとくどくなったりする。

 

 

最近のポスター仕事で一番のお気に入り。

チサトちゃんとこに行ってミニチュアポスターにしてもらいました。

カフェの壁に貼ってやる。客におめーどんだけ自分が好きなんだと言われそう。

 

 

メイクセットで簡単メイクもいいけど、たまにはプロの手も借りるか、とロウラさんにおまかせしてみた。

 

 

かわいい系に仕上げてもらいました。

やはりアーチ系の細眉、ピンク系のシャドウ・リップがガーリー系のポイントね。

 

 

他のテイストも扱わないとカメラ手に入らないんじゃないか?と思い直してロックコーデ仕事もこなす。

見よ、このセンスのないクリスマスカラーなコーデを。緑!赤!みたいな。

 

 

ショーでも積極的にかわいい系以外のテイストの服を取り上げて行きたい。

まずはエスニックを取り上げた。自分で好きなショーを開催するを選択したのですが、評価がバラバラというか、

全部に1つ星、可愛いかカッコイイに星2つ、みたいにとりとめのない評価に。うーん。

ショーのテーマ、アジアンとエスニックのテーマって無いよね?いつも自由開催にしちゃうんだけど…。

 

そしてダイヤモンドトルソーをもらう。

 

 

おまけ。

 

その頃トモコレでは、カリスマモデルモーガン捜査官(クリミナルマインド)がたわむれで始めた

歯ブラシ模様のネイルアートが大流行していた。なんじゃこら。