晴れていれば青、曇ればモノクローム(篠有里)

冬は晴れていれば青と白の眩しい世界。

曇っていたり雪が降ってたりすればモノクロームの世界。

もっともこちらでは冬にこのように晴れる方があまり無いんですが。

毎年毎年よう降るのう。今年はまだマシな方だけど。

 

あ、オサレ長靴まだ買ってない。

結局今年もこのダサ長靴(雪かき用。滑り止めは完璧)を履くことになるのか。

 

 

今年は1回どっと降ってその後融けた。

12月の後半でこの程度ならたとえ1~3月にそれなりに降ろうと我慢できる。

1、2月はもう雪に関しちゃどうしようもないって覚悟してるからね。

 

降雪量の目安になるカマキリの卵(略してカマタマ)を発見することができなかった。

ぐぬぬ、川っぺりをあるいたり草むらを凝視したりしたのに…。