落ち葉についてちょっと考える魚眼(篠有里)

落ち葉を秋の風情として見るかゴミとして見るか、二種類の人がいます。

 

ゴミにしか見えない人にとって落ち葉は邪魔なだけ。それを生産する街路樹なんて敵。

だから自分の家の前の街路樹を勝手にノコで切ってたりする。見たとき我が目を疑ったぞアレは。

いいのか?いや確実によくないだろそれは…。自分の木じゃないのに。

落葉樹じゃなくても勝手に切ってるとこみると木が嫌いなのかもしれない。緑は大事にしようぜみんな。

 

私?私は大好きです。落ち葉の上歩くのも、きれいな葉を選んで拾って帰るのも、写真に撮るのも。

今年は拾った葉をちゃんと紙で保護してから本に挟んでおいたよ。

壁に画鋲で貼り付けてたら乾燥してちぎれちゃったからな>去年。