秋空と電線注意をモノクロで(篠有里)

「電線注意と秋の空」

 

思えば私が写真とゆーものを始めたのは大学生の時分。超昔。

 

写真部に入部したての1年生はモノクロ(もちろん銀塩)以外やってはいけないとかいう妙に厳しい掟の部でした。

私はモノクロの現像関係(暗室でリールにフィルムを巻く等々)がめっさ下手くそな1年生でして、先輩達に、

「おまえいい加減にうまくなれよ」とすごまれる(男女問わず)くらい不器用な新入生でしたYO!ハッハーン!

 

そんな文化部系なのに体育会系(撮影してないと電話で呼び出しを食らう…)なあり方に嫌気をさして

部は辞めましたが、なんだかんだあっても写真自体は今現在も続けてます。

 

でも写真の基礎はモノクロからしつこくやらされた経験が生きてて、それなりに役に立ってます…多分。