どーもポラロイダーです(お萩)

 

どーもー、萩沢写真館です。調子はいかがですか、奥さん。

 

えーと篠さんとやるまでは単に、手持ちの画像をぶっこんでいたこのウェブサイトですが、最近は見てもらえるように整理整頓しています。

 

「萩沢写真館」→「ポラロイド」→「Pola,Pola,Pola 1」及び

 「Pola,Pola,Pola 2」

 

に、それまで無造作に並べていたポラロイド写真を厳選して(そーでもないか)見やすく並べ替えましたのでご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ところで数年前、ポラロイド社はポラロイドフィルムの製造を止めてしまいました。

 

 現在はなんかスマホで撮った画像を通信してその場で印刷できるミニプリンターや、撮った写真をこれまたその場で印刷できるプリンター内蔵のカメラ(Z2300)を作ってみたり、なかなかの迷走してるのかな、と心配しています。(まあスマホの印刷機はまずまず普及しているようですが)。

 

 ジンクペーパーっつう、カラーを出せる感熱紙みたいなものを開発して、それでそんな風にその場で印刷が簡単にできちゃう機会を発明してるんですね。

 

 でも、でもですよ、本心からいえばポラロイドフィルム製造を再開してほしい。現在ポラロイド社のフィルム製造機を譲り受けたインポッシブルというチームがポラロイドフィルムを作っているのですが、これがまた写りイマイチの上に、値段は高いというちょっと困ったちゃんなので、ほんと、ポラロイド社の人、頼んます。一生ポラロイドフィルム使うから製造再開して。奥さんからもお願いしますよ。

 

 一枚目は在りし日の仙台空港。二枚目は旧山形県庁の文翔館です。