おでんとコロッケ(篠有里)

記載されてるメニューは暖かなのに、色調は寒々しい。

冬の日陰で撮りました。日が当たってればもちょっと色がつくんだけどね。

 

話は変わりますが、私ちゃんと芋を潰すところから手作りコロッケ作れるし、たまに食べたいんですが、

母が「コロッケは買ってきたヤツの方がいい」とか抜かすので作るチャンスがありません。

手作りコロッケのあの溢れる芋感がイヤなんだと思います。コロッケ自体おかずというよりおやつ扱いらしいし。

自分1人しか食わないものを手間暇(冷蔵庫でタネを冷やすので揚げるのは念を入れて次の日)掛けて

作る気が湧かない。ちなみにクリームコロッケも嫌いだって>母。もっと手が掛かるのに。

あと、キッシュ食べたいんだけど、近場のベーカリーには売ってない。駅前まで出れば多分あるかな?

これだって作れば作れるけど、一切れ食べれば満足なもんをわざわざパイ皿で作るとかさー。

弟が帰省してる時にでも作れば全部食べてくれるはずですが、私、弟が帰省してくると身体の調子崩すんで…。

生活のリズムが狂うせいかめちゃくちゃ調子悪くなる。キッシュ?はん。そんなめんどくさいもの作りたくない。

ごめんよ弟。今年の夏こそ作って…あげたくないわ。だって夏暑いもん!オーブンなんか使いたくないよう。

 

ちなみに母はお菓子全般(シュークリームが得意)作れますが、私が甘い物嫌いなんで、せっかく作っても

食べる人がいないと言う理由で作れてません。コロッケと同じ理由ですね…。