このサイトについて(お萩)

 このサイトの作成には「 JIMDO」(ジンドゥー) という「コンテンツ · マネジメント · システム」( CMS)と「クラウド・コンピューティング」 が使用されています。カタカナがちょっと多いのですが少しだけ我慢してお付き合いください。

 

 今までウェブサイトの作成には「ホームページ作成ツール」がインストールされたコンピュータと「ホームページを作る材料」が必要でした。例えば「ホームページビルダー」で作ったサイトは基本的には「ホームページビルダー」のソフトと「そのサイトの情報」が入っている記録媒体がないと更新ができなかったのです。

 

 CMSではそれらの「 作成ツール 」 がすでにインターネット上に存在しています。 現在、「 街を歩く」の篠さんと「萩沢写真館」の私、お萩が共通でもっているものはこのサイトを編集する際に必要なパスワードだけです。インターネットにアクセスできる環境で、編集パスワードを知っていれば、どんなコンピュータを使ってでもホームページ作成ツールを起動させることができます。

 

 サイト上にある画像や文章のデータは「クラウド」にすでにアップされています。それら画像や文章の「材料」はまるで頭の上にある「雲(クラウド)」にでも蓄えられているかのようにサーバーに保存され、これもどんなコンピュータがからでもその情報を引き出すことができます(もちろんセキュリティは万全です)。 

 

 以上により、ホームページ編集に必要だった、「ホームページ作成ツール」と「ホームページの材料」が入ったコンピュータが不要になりました。繰り返しますが、インターネットにアクセスできる環境さえあれば、「奥さん、写真屋です 萩沢写真館」with 街を歩く の更新が可能になったのです。だから遠く離れた県に住んでいる篠さんと私、お萩が同じサイトを運営することができるのです。

 

 今までホ-ムページビルダーとブログを使って情報を公開していた篠さんに、CMS「ジンドゥー」を使った感想を聞いてみました。

 

 「うーん、奥(注:このサイトのこと)をいじった感想としては、最初はなかなか思い通りになんなくて「こりゃめんどうだな。今までのブログのが使いやすいわ」と思ってたけど、慣れてきて「コンテンツ」を設置するっていうシステムを(ある程度)飲み込んだら楽になったわ。白紙のページに「コンテンツ」を置いて自分のページを簡単に作れる、ブログもフォトアルバムも文章もみーんな同じ考えの元に設置する。

  あと、コツとしてはコンテンツの設置はこまめにした方がレイアウトの崩れが起きないような気がします。トップページで言えば「見出し」+「見出し」+「水平線」+「写真」+「文章」以下続く、のように崩したくない1行文章のためにコンテンツ1つ設置する感じで。以前私たちが困ってた日付もこれでずれなくなった。

 日記もといブログも「ブログパーツ」+「写真」+「文章」+「水平線」にしてる。「写真付き文章」で設定するよりレイアウトがずれない。つまり、やり方を飲み込めば簡単に写真を公開できるサイトができる優れものだと思います。フォトアルバムはほんと使いやすい。レイアウトしやすいし。一番最初に飲み込んだのがフォトアルバムの使い方だったし。 」

 

 はい、何言ってるかわかりませんね。いきなり抜粋して貼り付けたのでまあそうだろうと思います。簡単に言うと「よい」ということです。皆さんもCMS「ジンドゥー」を使って(無料です)普段、職場や学校ではうだつの上がらない自分を、必要以上に特別な能力のある人間であるかのように「誇示」してみたり、どうせ存在しない「本当の自分」を探すために必要以上に特別な能力でもあるかの如くジンドゥーを使ってカッコよく「自己表現」をしてみたら、日常のたまりにたまったルサンチマン(うっ憤)を晴らせるんじゃないか、というような、ファイトクラブ的現象が起きるジンドゥー、お薦めですよ。

(注;写真は猫です。)