2016年

4月

01日

月またぎ雑感(篠有里)

片手にEOS-5Dをくくりつけながらa520でも撮ってます。

2つのカメラをあわあわと手間取りながら交換しつつ撮ってる姿はかなり目立つ。

いかん…いつでも目立たず撮り逃げ上等なのが私の撮影スタイルなのに。

 

魚眼生活3の方を先に更新する予定です。

私、魚眼大好きだけど世間ではそーでもないのね。

面白いのに…ペットの鼻デカ写真や天体写真を撮るだけが能じゃないのよ?

 

今年は暖かくて晴れ間も多いんでもう日焼け対策しなきゃダメだわ。

つか、足の甲が愛用の靴模様に日焼けしてる…足にバッテンのカタが!なにこれ!

靴のゴムひもとゆーかバンドの形がくっきり白く浮き上がってる。ぐうう…変な模様。

0 コメント

2016年

4月

01日

またまたカラーコーデるガルモ道43(篠有里)

さて、今回からは普通のガルモ道に戻るよー。

いつもの店長ちゃん可愛い写真からゴー!

イースターの時に載せるべきだった。たまたまイースター。

いまだにポップとサイケのメイクの違いがよく分かってない私です。

 

 

さて、カラーコーデ続きです。

赤と茶色の他に赤紫と茶色でも条件を満たすのね。

この時ミニチュアカメラ狙いでクールテイストばっかり扱ってた。

ええ、まだカメラ手に入ってません…季節も関係あるのかな。ポスターのお仕事が出なくて。

 

 

青+黄色。

前々回の時から狙ってたのになかなか出なかった。

どうやら黄色多めに青を差し色にする、って感じがコツなんじゃないかと。

今まで青多めでコーデしたから出なかったのかもな。

 

 

ピンク以外のグラデもカラーコーデ扱いなんですね。

この場合はベージュ~黄色~茶色のグラデです。

 

 

他にもまだ出して無くて、存在自体知らないカラーコーデがあると思います。

やっぱ好きなブランド、好きな色を扱いがちになるんで、いつも同じコーデが出やすい。

 

この茶色い女子会は赤+茶色のカラーコーデ(1人は青+黄)を出そうと、来る客すべてに

赤と茶色のアイテムをコーデした結果です。

これだけやっても出なかったのに、クール服を中心に扱いだしたら狙ってないのにあっさり成功。

もしかして、シンプルベーシックは「大人っぽい」って要素がないから赤茶カラーコーデ成功しないの?

赤紫+茶も赤+茶も「大人っぽい」雰囲気ってお客さんが言うもんなあ…。

 

彼女たちは私の赤+茶の野望の犠牲となったのだ…。

女子会に来たらみんな同じような服だったでござる。しかも犯人(店長ちゃん)も参加してるでござる~。

0 コメント

2016年

4月

02日

ぼんやり街歩き(篠有里)

うーっす。

a520は私の手のひらに収まるサイズでかーわぅいいのうー。

隠し撮り上等!撮り逃げ推奨!

いやー、住宅街をカメラぶら下げてぼんやり歩いても不審者と思われない…今までそれに慣れきってたわ。

EOS-5D+魚眼を再開してから、カメラ持ってほっつき歩く人間がどんだけ不審者として扱われるか、

また身に染みてます…銀塩時代もよくイヤな目にあってたわあ。知らんカメラオッサンにからまれたりとか。

 

萩氏が水平を気にするとゆーことを知ってから、私もちょっと気にするようになったよ。

a520は水平どころか左右もずれるカメラだけどな。液晶は全く役に立たないし。

銀塩時代からレベルアップし続けたノーファインダー撮影の技がこんなとこで役に立つとは。

0 コメント

2016年

4月

02日

VSムカイガルモ道44(篠有里)

イーヤッハー!(無理なハイテンション)

最近右腕がしびれるように重い中の人が今日もガルモるよー!

原因は分かってるんだけどねー!

ハンドストラップのみでカメラ本体+交換レンズ(1.2㎏強)を持ち歩いて撮影してるからさー!

何でネックストラップと併用しないのかって?魚眼特化だからDA☆YO!

 

なるべく自分が写り込まないよう、身体から離して撮るためには腕を伸ばす必要がある。

さらにブラブラするネックストラップは高確率で写り込むから邪魔なだけ。

首に掛けるとカメラを身体から離せないので今までは手首に3重巻きしてた。

なんかもっといい方法あったらアドバイス下さい…とりあえず今はこれで行きます。

ハンドストラップにしてから機動力がUPしたのは確かです。

おお、いかんいかん、ここはガルモ道だった。

パンチでさえかわいい店長ちゃんがポスターモデルのお仕事頑張ってる姿からゴー!

 

 

キャンディーランドの特設ステージで訳の分からない歌を歌っているタンザナイト・ムカイ氏。

 

 

ゴラァ人を出待ちのファン扱いするなぁ。

 

 

だからファン扱いするなとゆーのに。

しかもかわいそうな人扱いまでしおって。許さん。

この街のカリスマファッションリーダーであり、ファッションモンスターであり、ぶっちゃけもうファッションゴッド

店長ちゃんに対してその扱い。いかん、いかんぞムカイ!

 

とゆーわけでお仕置きタイムです。

自称服飾神であるところの店長ちゃんには、この街すべての男どものコーデを自由にする力があるんだ~。

げっへっへ、貴様をセレブにしてやるぜ!ちょちょいと(コーデ変更中)

 

 

チェックのジャケット+同じ模様のショートパンツ。短パンと言ってもいい。

ネクタイは首に直結びにしてみた。眼鏡は丸眼鏡チョイス。セレブなアイテムばかりだぞ?

気のせいかさっきの自信に満ちあふれた感じが薄れて、妙に気弱な歌い方になったような気がしますね。

 

クリアすると解禁されるメンズコーデは2の時と違って、キャラの好きなテイストの服じゃなくてもOKな仕様。

誰にどんな服を着せてもいい。全員浴衣に変更するとか、しかも真冬に。

0 コメント

2016年

4月

02日

魚眼生活3更新(篠有里)

いまいち誰も見てもらってないような気がする魚眼ですが、3更新したよう。

魚眼生活1

魚眼生活2

魚眼生活3

まとめてどうぞー。右手が重だるくなるほど頑張ってます。

 

 

ブログに載せてる作品とあんまかぶらないよーにしてます>ギャラリー。

今回のテーマは青の日々。晴れた日に撮った青っぽい作品中心に構成しました。

 

 

世界を丸く広く切り取るこの感じ、コンデジの狭い画角とはまた違った楽しさがあります。

気を抜けば自分の足やらストラップが写り込んじゃうもんな。

0 コメント

2016年

4月

03日

続・魚眼生活3更新(篠有里)

魚眼生活1

魚眼生活2

魚眼生活3

 

魚眼生活3更新しました。

って昨日もお知らせしましたがテコ入れするぞう。

3まで更新を機にいったん魚眼は休んで、次の更新はa520作品になります。

 

フラフラ考え無しに撮影してると、いつの間にか迷宮の町に迷い込んでしまう。

私が勝手に迷宮の町と呼んでるだけですが…妙に迷いやすい町内です。

0 コメント

2016年

4月

03日

風景や街並み17参加作品「かつて、歩いた、街」(篠有里)

過去の銀塩作品から。まとめて見たい場合はギャラリーへどうぞ。

この時期のメイン機はCONTAXG1+交換レンズでしたね。

この作品は多分Biogon28mmです。

たしか、この作品撮ってから超広角に興味が湧いて、EOS用の交換レンズ購入したんだったか。

で、ほとんど使いこなさないまま、円周魚眼に浮気→その後本命へ。

 

 

こみせにて。

「街を歩く」とかいうサイトを長いことやってきてますが、過去作品見るとそれほど街を歩いて無い。

どっちかというと人気の無いところばっか歩いてるぞ。大変後ろ向きである。

 

 

異形ブロック。消波ブロックのヤード。

このように街より海辺をほっつき歩いてましたね。

海から離れた場所に住んでる今はこういう写真はもう撮れない。

0 コメント

2016年

4月

04日

極カラーコーデガルモ道45(篠有里)

残りのカラーコーデの再現作業しました…。

以前偶然に達成してても、その時に写真撮ってなかったりしたものが多かったんで…。

狙って出そうとすると出ないもんすね。

ピンク+黒。

これは割と早く再現できました。

どっちの色を多めにするかでいつも悩む。

 

 

茶色+水色。知的で落ち着いた感じというのでフェミニンで狙ってみた。

色の割合は同じくらい、ちょっと茶色が多い。

 

 

白+青。

これは簡単だろ!とシンプルベーシックで狙ってたのに全然出なかった。

たわむれにポップでコーデしたら水色混じりなのにOKだった。もう分からなくなってきた。

 

 

アクセントと言うとおり、黒の中に差し色として赤を使う感じで。

狙ってすぐ出せるタイプのカラーコーデ。

 

 

紫+黄色。

ポップで達成。紫と黄色の割合に悩んだ。黄色多めで紫を効かせるコーデがコツでしょうか。

 

えー、あとはほんとに知らないですね>カラーコーデ。

他の組み合わせを知ってる人がいたら教えてください。

 

 

おまけ。

クールをテーマにしたショーで☆3つ以上が出たこと無い。

つか、いつも「大人っぽいコーデですね」と言われてしまう。全身クール服で身を包んでいるのに。

とゆーわけで自由テーマのショーでクールコーデしてみたらどうなるか試してみた。

 

 

結果はやはりこう…オトナの評価の方が上だ。

カッコイイの評価が高くないとクールで☆3つ以上をねらえない。

ぐぬぬ、フェミニンは自由自在だとゆーのにクールじゃそうもいかんわ。

 

服のチョイスなのかメイクなのかヘアスタイルなのか…。

ところでクールなメイクセットってどれだ?

メイク本当に分かりづらいな…お客さんに「このコーデに合うメイクにしてもらいたいから後でサロンに行くよ!」と

言われてもすっぽかすことに決めている。だって分かんないし、頑張ったところでそこそこの評価しかもらえない。

もっぱらヘアサロンと自分のお店でショーに来てくれるお客さんを集めてます。

2 コメント

2016年

4月

04日

朝日夕日空42 トーナメント参加作品(お萩)

 

写真1 ポラロイドカメラ

 

写真2 ポラロイドカメラ

 

写真3 写ルンです

 

写真3 LOMO LC-A+

 

写真4 LOMO LC-A+

0 コメント

2016年

4月

05日

自称人魚なガルモ道46(篠有里)

トコナツビーチに出現した人魚モドキだよ!

まるで真夏のマーメイド☆と自称するほどツラの皮厚く無いんであえてモドキで。

ベリベリキュートな人魚モドキ店長ちゃん!

 

「モドキ」がつくとどんな言葉もとたんにキュートさが失われますね。

人間モドキとか。

 

 

予告したとおりパンチソフィアーズです。

全員こぶしを効かせて燃えてます。

 

 

今晩のエアギター大会にココちゃんのママが出場していたでござる。

何やってんすかローサさん。

 

 

カッコイイの☆5つを目指してコーデ試行錯誤中。

クールよりロック中心でコーデ、小物にクールブランド(AZ・USA)使用してみたら☆4つな結果に。

私がクールブランド服中心にコーデするとオトナっぽい方が上になるんだよな。

クールなメイクセットが分からないんで、ロウラさんの「おまかせ」を使ってる。

ヘアスタイルはロックっぽいものがいいかと思ってワイルドパンクに。

んでもこれだと店に来るお客はロックコーデを求めてやってくるな。

0 コメント

2016年

4月

05日

a520と街を歩いて(篠有里)

あおっぞら~あの日ぃの~あおっぞらぁ~一人きり~♪

と、脳内熱唱しながら歩いてたら堰に落ちかけた。

早い春が…青い空が私を狂わせる…。

 

単に注意力が足りないからだともいう。

撮影してるとなんかいい被写体無いかと思って、そればっか気にしてるので足元がおろそかになる。

よく段差に靴を取られて足首ぐにゃってなる。いつか転ぶ。

 

魚眼生活1

魚眼生活2

魚眼生活3

EOS-5Dで撮影するときはもうちょっと気をつけてます。

脳内熱唱もうすらぼんやりも音楽プレイヤーも無しだ。

 

 

a520作品のギャラリー更新できるんですが、キャプションつけるのめんどくさくてよう。

ちまちま奥(ここのサイトのこと)にログインしながら付けられるとこから付けて何度も迷ってる。

0 コメント

2016年

4月

06日

人魚きどりなガルモ道47(篠有里)

昨日に引き続き真夏の人魚モドキな店長ちゃんです。

内蔵時計を変更しまくって、ポスターの仕事受けまくってるけどカメラの仕事来ねーなあ…。

いつになったらわがままショールームにフォトスタジオを作れるのか。先は長い。

 

 

そんな理由でクールテイストを扱いまくってたら複数の女子を着替えさせるイベントが発生した。

クールの時は「ダンスチーム結成するんでクールにコーデして!」なんですね。

プレッピーの時は「バンド組むからプレッピーかクールでコーデして!」でした。

もちろん全員に自分がデザインしたダサセーラー服を着せました。基本っしょ。

 

あんまり扱わないテイスト(アジアン・サイケ・エスニック)でも同様のイベントあるんだろうな。

あまりカメラゲットに固執しないでのびのびプレイするかなー。

 

 

今日の四姉妹ママ。

自分と同じ服装の趣味をした女子をお忍びで捜索中。何やってんすかロージア(仮名)さん。

 

 

そして仲良くポージング合戦へ。

ほんとに元気っすね、四姉妹ママ。他の姉妹も妙な変装好きなのは血なのか。

アフロのコッコ、猫のアロニャー、ヒゲのワカクサ男爵、自称宇宙人のモコモコ。

0 コメント

2016年

4月

06日

題名を付けること(篠有里)

題名「水出ねぇ」

 

ひひひ、a520ギャラリーの題名付けが全く進まないぜ!イエァ!

写真は揃ってるのに更新できないぜー!

 

さて(冷静)

もうそんなん適当に付けちゃえばいいじゃん!と何度も思ったけど、自分で撮ったのに題名付けづらい作品が

結構あっていつも困る。状況説明だけじゃどうかなあと思うのがいけないのね。妥協しようぜ!自分!

0 コメント

2016年

4月

07日

菓子アピールガルモ道48(篠有里)

内蔵時計の日付をいじりまくって春夏秋冬ポスターモデルの仕事をしまくったけど、

肝心のカメラは手に入らず…ココちゃんポスターとかクリスマスグッズとかそういうのは集まったよ。

 

 

スイーツをアピールしまくったら自分も食べたくなった店長ちゃん。

しかしケーキがでかいのう。茶はまだかー。

 

 

そしてローサさんは相変わらず元気いっぱいの美魔女だった。

娘世代よりも元気なポーズだ。

 

 

ポージング合戦その2。

 

今はあまり扱ってこなかったテイストの1つであるエスニックを中心に扱ってる。

長くやってればエスニックでも集合写真イベントあるかなあと。

でもエスニックでショーやる場合どのお題で開催すればいいのか分からない。

仕方ないので自由テーマでショーやってます。

エスニックコーデだとそれぞれの評価に☆が散ってぼんやりとしたショーになってしまうのが難なんですが…。

エスニックやアジアンってカッコイイのかオトナなのか元気なのかさっぱり分からないテイストだ。

0 コメント

2016年

4月

07日

いつの間にか満開&更新(篠有里)

いつの間にやら満開だ。桜はまだだけど。

 

a520ギャラリー題名付け終わりました。

というわけで更新のお知らせです。

 

「街を歩く」 Machi wo Aruku 6

 

そんなにたいした作業じゃねぇだろと思われるでしょうが、

一言添えるだけでも文章方面に衰えた脳みそフル回転っす。

 

 

私のどっかしらない所でカメラ持った人が狼藉を働きまくってるのか知らないけど、

中高年の女性がこっちを不審者扱いする率があまりにも高すぎてへこむ。

つか、田舎は見たことのないヤツが自分のテリトリーに入ってくるとガン見するの普通だからからなあ。

それは昔から変わらない。目が合うとそらされる。変に挨拶したりすると余計不審がられる。

若い娘や学生なんかの方がまだフレンドリーだ…。

 

ま、人が来たら逃げるくらいの勢いで撮影するわ(超後ろ向き)。関わり合いにならんのが一番。

0 コメント

2016年

4月

08日

お着替えソフト道2(篠有里)

おハローでございます。

お着替えソフト好きの中の人です。

 

今回は

「モデル☆おしゃれオーディションDREAM GIRL」の

ご紹介をします。

つか以前2の紹介しましたね。画像が横位置なので

画像がブログで使いやすいという理由で。

2以降は縦持ちプレイ+縦位置画像です。

雑誌のモデル+編集の仕事には確かに縦位置の

方がそれっぽく見えますわな。

 

←こちらは雑誌の表紙のお仕事フォトです。

そう、わたーしはJC雑誌のモデール!

そう思いこめ!

 

あ、メインのギャラリー更新も頑張っております。

「街を歩く」 Machi wo Aruku 6

です。よろしくお願いします。


 

 

←そしてこちらが毎月かなりの数をこなすメインの

仕事である雑誌の記事になります。

 

今回のプレイ期間は5年。

結構な長さですが、読モとして有名にならないと

来ない仕事もありますんで地道に頑張りましょう。

 

とにかく出されたお題にそってお着替えを極めて

可愛いを作り上げるのが目的です。

 

つーかカワイイは作れる!

それ以外は無い!

この手のゲームをプレイするときはそれ以外考えない

のが吉。

リアル世界の老若男女考えないでひたすらカワイイを極めるのだ!

現実から目をそらせ!(それってどうなんだ?)


 

 

ポスターの仕事(オーディションという形で依頼)も

色々あって、合格すると色んなポスター画像が

ゲットできてうれしい。

 

これの前作のプラチナより恋愛面のフラグが立て

やすくなってるのもうれしい。

毎月雑誌の仕事&オーディションをこなしつつ、

モデルとしての順位を上げなきゃいけないのに

全員と恋愛フラグ立てるのは無理、みたいな仕様は

正直いらんのでなあ…。

仕事セーブして攻略キャラを絞るとかお着替えゲー

プレイヤーにとってはいらん要素だ。

 

でもDREAM GIRLにはそれが無くなった。さっぱり。

仕事も男もゲットだぜ!

その手の攻略とか要らねぇ。

お着替えを楽しみつつ、フラグはついで程度でよし。

 

今回はここまで。

明日は読モのプライベートな面(恋愛要素)と

ファッション無双な面をご紹介します。


0 コメント

2016年

4月

08日

Machi wo Aruku 6 更新(篠有里)

「街を歩く」 Machi wo Aruku 6 更新です。

更新です!といいつつ、ここに載せてる写真はギャラリーに載せてる作品とは別もんだという。

ブログに載せてない作品中心で構成されてますんで、よろしければ一度見てやってください。

今回は濁り水の写真が個人的にうまく撮れたなーと思います。

 

 

一度の更新で30~35枚程度作品を用意しなきゃなんないので頻繁に更新はできませんなあ…。

とにかく撮れるときに撮って、あとで作品選んで構成して題名を付けて公開。

この中で一番苦労するのが題名を付けることです。もう番号だけにしちゃおうかなあと思うことしばしば。

0 コメント

2016年

4月

09日

お着替えソフト道3(篠有里)

今回も引き続き「モデル☆おしゃれオーディション

DREAM GIRL」のご紹介をいたします。

 

女の子向けお着替えソフトはとにかく女の子の欲望を

叶えるための夢のソフト。

ガルモ3の店長ちゃんが、セレクトショップ店長兼

ランウェイ&ポスターモデル兼デザイナー兼

カリスマメイクアップアーティスト&美容師etc…と

八面六臂の大活躍、ファッションゴッドなのと同様に、

こちらの主人公も人気ファッション誌のモデル兼

編集であり、タレントとしてTVに出演したり、女優と

して連ドラに出たり、ファッションショーに出場したり、

ガルモ3の店長ちゃんに負けず劣らずの活躍っぷり。

 

ガルモと違うのは恋愛要素があること。

メイン要素じゃないんで簡単にフラグを立てられます。


 

 

アイドル×3人、若手お笑い芸人、御曹司、

そして(ネタバレになるので反転)

男の娘ってゆーか女装男子がいます。今時っぽい。

等々、色んな相手と恋愛できるのもまた女の子の

欲望をがっつり満たすんでしょうねえ。

オンナノコはイケメンの精気を補給し続けないと

ひからびてしまうはかない生き物なの…と言わん

ばかりのリア充っぷり。

 

そのオンナノコはどこの妖怪なんだ>精気。

 

←モデルとしての仕事を続けて有名になるとこのように

人気アイドルの出る音楽番組のアシスタントの仕事の

話が来ます。

他にもドラマ、お笑い番組のアシスタントの仕事も

あります。

 

独特の人形っぽいキャラ造形は好き嫌いが

分かれるかもしれないな。

私はこれはこれでカワイイと思うけど。


 

 

同性のモデル仲間もいい娘ばっかりで、

女子っ娘が陰湿に陰口たたき合ったり、イジメや

ねたみやイビリなんかしない優しい世界。

そーいうゴタゴタが無いと安心してプレイできますな。

 

キャットファイト的もしくは大奥的な女の争いが好きな

人はプレイする必要が無いですね。

 

←こちらはハワイロケ。

胸の無い娘が背伸びしてヒョウ柄セクシー水着を

着ている、というシチュエーションでコーデしてみた。

 

他に「ガールズRPGシンデレライフ」も紹介したいけど

スクショ機能が無いからなあ。しかも旧3DSだし…。

こっちは何というか…個人的にはよくできたバカゲー

だと思います。

ところでみなさんは「水商売」と「清らかな心」とは

水と油みてーなもんじゃないかって思いませんか…?

それを両立させる設定にしてしまったために

このゲームはバカゲーになったんじゃないでしょうか。

つまり「清らかな心を持ったキャバ嬢のゲーム」です。

 


0 コメント

2016年

4月

09日

迷宮の町を攻略中(篠有里)

ういっす。

「街を歩く」 Machi wo Aruku 6

更新っす。よろしくお願いします。

 

次はLOMO LC-A 2回分か、

迷宮の町特化のa520更新か

どっちか考えている最中です。

 

更新してもあんま見てもらってる

感じがしなくてのう…。

ま、この辺境にやってくる人は

あんまいないか。さみすぃ。

 

迷宮の町と勝手に呼んでる

町内のつながりがやっと

分かってきました。

途中に水路がたくさんあって、

それによって分断されてるから

1本人道橋を間違うと妙な場所に

入り込んじゃうんだよなあ…。

もしくは入口に戻る。

 

今まで裏側の細い路地から

入り込んでいたので迷って

いたみたいです。

普通はあんなとこから歩いて

入り込まず、大きな道路から

車で来るのが普通なんだろうな。

 

 


0 コメント

2016年

4月

10日

混乱メイクガルモ道49(篠有里)

ふっ…ミニチュアのカメラのことはあきらめる…とか言ってたけどやっぱ無理でした。

とにかくポスターの仕事受けてはショーやって季節変えて同じ事繰り返して…。

お陰で店長ちゃんのキメ顔画像はたくさん集まりましたよ…。

 

でもカメラは手に入らない。うぐぐ、どうせなら今まで作ったことのない種類のお部屋が作りたいんだよう。

フォトスタジオ以外何があるのかなあ?コピー機があるならオフィスも行けるか?

 

 

フェミニンかセレブの時はビューティドレッサーセットばっかり使ってるので、ちょっと目先を変えて

ラブ・バレンタインセットを使ってみた。唇が茶色なのってあんまり可愛くないもんだな。

 

 

こちらがいつものビューティドレッサーセット+フェミニンコーデ。

うん、やっぱ唇はこの方がいいな。チークが濃すぎるのもあんま好きじゃないし。

 

以前から同じ事書いてますが、私今になってもメイクセットの属性がよく分かってないんだよ。

多分そうじゃないかな?と思ってよく使ってるもの

・ぴゅあポーチセット(ガーリーやベーシック)

・まるっとキュートセット(ガーリーやロリータ)

・はんなりこまちセット(アジアン)

・ビューティードレッサーセット(フェミニンかセレブ)

・どこかのおみやげセット(エスニック)

・ぱんきっしゅゴーストセット(ロック)

・スイートリボンセット(ロリータ)

 

多分…おそらくそうじゃないかなあと思って使ってるもの

・オーガニックガーデンセット(ベーシック)

・トイトイ☆おもちゃセット(ポップ)

・トモダチ☆ウチュウジンセット(サイケ)

・ゴージャス・クジャクセット(セレブ)

 

それよりももっと分からないんでたまにしか使わないもの

・ハッピーウェディングセット(フェミニン?ドレスの時には使ったりする)

・フレッシュ・マリンセット(フェミ…ニンなのかなあ…)

・ラブ・バレンタインセット(〃)

 

どっちか区別が付かないもの

・メルヘンもりのなかまセット(ポップ?サイケ?)

・ティータイムセット(ポップ?サイケ?実はフェミニン?マスカラの色が微妙)

・コスモパープルセット(元は青いペンライトなんでロック?それともクール?)

・バラいろのまじょセット(クール?ゴシック?)

・いたずらハロウィンセット(ゴシックかロックか…)

 

完璧に分類不明なもの

・わくわくバスタイムセット

・シェルズドリームセット

・るるるベジタブルセット

・おえかきセット

・まほうのりんごセット

・うちゅうたんけんたいセット

・にゃにゃんとニャンコセット

・ぱたぱたバタフライセット

・ハートパレットセット(カワイイんで好きなんですが…)

・たまたまイースターセット

・ゆきのおもいでセット(チークがおてもやんっぽい)

 

こんな感じでしょうか。かなりの数分かってません。

これだけ長いことプレイしてるのに、ほんっとメイクは分からん。

しかもよく使うであろうはずのクールなメイクセットがはっきり分かってない。困る。

0 コメント

2016年

4月

10日

題名を付けること2(篠有里)

題名「アパートの階段」

 

げっへっへ、次は過去銀塩LOMO写真じゃー!と思ってギャラリー構成したのはいいが、

いつもの題名付けで作業が中断してるぜイェア!

あーたまーが回らなーいー♪

なんでこんなに文章を考えることができないんだー♪

 

ま、いつも通り付けられるとこからちまちま付けていきます…。

 

 

題名「例の丸いヤツ」

 

次のPolaroid a520のギャラリーは「迷宮の町」特集で行くことに決めたんで題名はそう悩まずに済むはず。多分。

そうなると迷宮の町でしこたま撮影して作品ゲットせねばのう。ギャラリー1回更新分にはちと足りない。

結構面白い写真が撮れたんで早く更新したいんだけどなあ。

0 コメント

2016年

4月

11日

メイクセットガルモ道50(篠有里)

おなじみビューティドレッサーセット。

安定した出来映え。眉毛がちょっときついかなーって思うときは別のに変える。ハッピーアーチとか。

 

このフレームきれいだな。今度またこの仕事受けるときはもっと気合い入れてメイク&コーデろう。

この時期カメラほしさに急いで仕事受けまくっちゃったもんだから、ヘアボックスに入ってる髪型を

使い回して撮影に臨んでた。耳掛けショートはオトナっぽい髪型として重宝します。

 

 

ティータイムセットをサイケで使用してみた。

実はサイケじゃないんだとは思うが…しかしこのマスカラの色+瞳の青が結構奇抜に感じるんだよ。

使い処が分からないメイクセットの属性が知りたいナリー。

 

 

フェミニンコーデ+ロウラさんのおまかせ(暗い色で仕上げる系)です。

オトナっぽいのとクールなのは相通じるもんがあると思っての選択です。

クールなメイクで確実なのがロウラさんのおまかせしかないってのが…こんだけプレイしてんのに。

0 コメント

2016年

4月

11日

てぷてぷ街歩き(篠有里)

題名「バイクだよ」

 

相変わらずやる気のない題名の付けっぷりである。

おまえほんとに昔は萩氏と一緒に詩+写真の合同サイトを運営してたのかってくらい題名が付けられないな。

次のデジカメ更新は「迷宮の町」で次は「Dreamscape」をテーマにします。多分。

「夢中歩行」にするかもしんない。

 

今までの作品は「街を歩く」からどーぞ。

 

 

題名「カビ?」

 

もうなんのひねりもないそのまんまだよ!つかこれカビか!?

雨だれ+なんかのツル草の痕跡っぽいんだが…。

 

これ撮った後、喉が渇いたんでその場に立ち止まり、鞄をゴソゴソしてお茶のペットボトル取り出してたら

後ろから来たおばさんがズササッと後ずさりした。何か危ないもんでも取り出すって思ったのかしら…。

0 コメント

2016年

4月

12日

以前書いた文章と写真(篠有里)

「Dreamscape(1)」

今日朝目を覚ましてどうしようもなくて私は笑うだろう一体なんで夢を見ているのかアングルは微妙に歪んでとは言え正常ってのは何を持ってそう判断されるのかはついぞ分からないそう多分これはこれでいいのだ空は青いけど何で私の視界の周りだけこんなに暗いんだ 空の青ってこんな色だっけかあっちにいるのはお母さんそれ以外の家族もきっとどこかにいるんだろうけど気配しか感じない私は土手を越えた一つ向こう側に一人いて家族が私と違う他の店に入るのを黙って憎しみを抱いて見つめている現実世界に雨が降ります四角い建物に雨が浸潤していく私の部屋の壁紙を浸食していくつるつると流れてカーペットに色の濃いシミを残す寝台の周りに池を作る流れていくそんなはずはないでしょう家族はとうに見えなくなっているのに目覚めているお母さんだけは(もしかしたらおばさんやおばあさんかもしれない女は)私をどうしても許してくれなくて私は悔し涙を流しながら捨てぜりふを吐いてお母 さんと決別する工事現場の音がひどくうるさい淫らに濡れた赤い自転車が傍らを通り過ぎる赤い自転車が走っていく知らない歌が流れてきて今自分がどこにいる のか外なのか内なのかよく一瞬分からなくなってしまう私はそれを困った風に受け止めるひそめた眉の峰の端には喜びの色が見え隠れしているにもかかわらず受 け入れまいかそうでないか迷う事こそ無上の贅沢と空疎どこまでも空っぽな背景に巻き込まれて消えていくそこからがどこまでか?いつしか母に見捨てられた私 はいいえ私が見捨てたのに何度も繰り返し見るモチーフ暗くて湿った古いデパートの中にいる私の視野は固定されていてひどく狭い目の前の情報のほんの一部しか受け取る事ができない不潔な古い手すりのエスカレーターに乗って上を見上げると次の階の光景しか見えないどうしてこんなに暗いのか照明はいったいどこに あるのかなんだか泣きたいでも暗くても見えるのだ商品はみんな私の欲しいものではなくそれどころかこれを身につける事を考えただけで気が遠くなる片袖しかないワンピースやどう見ても子供用なのに大人の服とかやたらビーズのついた布地の面積が少ない黒い服とかがスポットライトを浴びてそこだけキラキラと輝いているそうまるで悪みたいにキレイなのだそれに古く埃が積もっているのに誰も払おうともしない事はさておきアンティークジュエリー透けて見えるシャンプーリンスの瓶ガラスのオブジェ室内の噴水丸いしぶきやはり視界は丸く黒く囲まれて動きが取れない目的のもの以外を捉えられないめくるめく視点移動お母さんど こにいるのお母さんこの階段を下りていけばいいのお母さん今でも私の事を許してくれませんか非常口から外に出て蛍光灯に照らされたリノリウムの階段を下りていけばいいのか階下からはくどい油と卵を焼く匂いがする染みついてしまいそう声に出して「はははは」と口を形だけゆがめて発生させた笑い声を立ててみる外がうるさくてきっと私は後少しで目覚めてしまうその方が数倍マシでも後少し後少しで階段を下りきる事が出来る途中に使われない洋服掛けやトルソーや生きていない店員があるこの暗いデパートの非常階段を下り切る事が出来るお願いだから待っていて冷たくなくてただ冬のまとわりつく救いようのない暗さだけがそこにある唯一のリアルだ午前四時あたりのすべてが群青色の世界の中それだけが近くすべき現実だお母さん待っていてお母さんの所まで駆けていくわでもお母さん私足が動かないのどうしても足が動かない階段の終わりはいつしかどこか遠くに消えてしまい私はいまどこにいるのか急速に浮上し雨が降る灰色の朝の色が見えるその壁の色はあのデパートと同じモルタルのヒビのかたち濡れた色だ急に広がった視野に身体も心もついていけない誰かが壁を叩く音がするコツコツ毎朝毎朝訪れるちょっとは考えた方がいいよ同じ時刻に眠りが破られる雨が降っている今日も壁を叩くお母さんは私より先に階段を下りていく降りていく下りていく

0 コメント

2016年

4月

12日

お着替えソフト道4(篠有里)

どうせだからモデ☆おしゃ紹介用の画像を載せきる。

 

あまりにも毎月の編集作業が多すぎて途中で

中だるみしちゃうのがこのシリーズのお約束だけど、

こうやってカワイイを形に残せるんでもうちょっと

頑張らないとなあと後から画像を見て思う。

 

それにいつも同じキラキラや髪型、服装を選び

がちになっちゃうのもどうにかしないと。

 

あまりにもアイテムが多すぎて最後まで使わない

ものも結構あります。

編集仕事で要求されたからやっと使うアイテム&

コーデの多いこと。

「OJI」だの「モモンガ」だの「甘辛」だの、今は

理解できるけど、プレイ当初は「ファッションの

用語(カテゴリ)って妙なもんばっかやな」と思ってた。

 

←これだって「フェミクール」だもんな。


 

 

宝くじのキャンペーンガールから

フラワーアレンジメント教室のポスターまで、

ある意味やたら広い範囲で顔出し仕事してますな。

 

簡単なアイテムデザインができるんですが、

いつもネタに走ったバカTシャツとか作ってしまう。

「超兄貴」と書いたTシャツとか。

文字入力がタッチペンじゃなきゃもっと行けるのに。

つか塗りつぶしとかもタッチペンやりづれぇ。

はみでても問題ないとは言え、あまりに豪快に

塗りつぶしまくるとアイテムの端の部分が分からなく

なってしまう時がある。

これは実際触って見た人にしか分からないでしょうな。

 

お着替えソフトばっかりやってますが、

そろそろ「真・女神転生IV FINAL」買おうかなと

思ってます。

エストマまわりが改善されたんなら前作よりマシって

もんだ。

エストマソードはマジクソだったぜ…つか出来自体も

微妙だったけどね。

ゲスト絵師の悪魔絵の衝撃は今でも忘れられん。

 

 

 


0 コメント

2016年

4月

12日

トーナメントの結果と更新予定(篠有里)

朝日夕日空42ブログトーナメント

萩氏優勝おめでとう。

いやー、私が試しに出てみた時は全然ダメでしたが…萩氏GJ!

 

私は今

風景や街並み17ブログトーナメント

こちらに出場しています。よろしければ投票よろしくお願いします。

 

さて、魚眼を休んでa520で撮ってましたがそろそろメイン機交代と行こうかな。

おっきいカメラ持って歩くと人の視線が突き刺さるとゆーあの感じを再び体験してちょっと心が折れてましたが、

元を取るまで使い切る覚悟で買ったカメラなんでこれからもっと頑張ります。

 

でも先に更新するのはLOMO作品だと思う。題名の目処が付いてきたし。

更新したらお知らせするので見てくださいね。

0 コメント

2016年

4月

12日

ふらふらアパート探訪その他(篠有里)

あちこち散策9ブログトーナメント

参加してます。よろしく。

うぉいす。そこいらへんをほっつき歩いて撮影している中の人です。

フラフラと路地を抜けてたどり着いたらそこにはいい感じのアパートが…。

でも袋小路。元来た道を戻る。

ちゃんと区画してないような古い町内のどん詰まり率は恐ろしいほど高い。

んで、コンビニとかそーいった店舗は欠片も見あたらない。

今まで行ったことのない町内で迷うとどんより不安になってお腹が痛くなる私には辛い。

でもその不安や辛さが作品を撮るには必要なことなんだと思うよ。

知ってるとこじゃあんま面白い物撮れないし、初めて行ったとこで迷った方が作品の出来はよい。

 

 

更にふらふら歩いて妙に緑なアパートにたどり着く。

駐車場の先抜けられるかと思ったら行き止まり。また戻る。

 

町内のつながりが見えると「おお、そういうことだったのか!」と思うが、

今までのぼんやりとした得体の知れない不安が払拭されるととたんにつまんなくなる。

夢の光景、夢中歩行、迷宮の町、とにかく自分が知らない場所に迷い込んで為す術もないって不安な気持ちが

私の写真の原動力だと思う。

 

今の街に引っ越して来てそれなりに時間が経ったけど、歩き回ったのは去年撮影を再開してからです。

車で通らないような細い路地の町内がこんだけあるとは。

色々あったとは言え、知ろうともしなかった。

 

 

アパートじゃないけど民家。

まだ畑になんも植えてないみたい。そーいや昨日は雪降ってたもんな…。

 

自分の家の近所でもまだ色々知らないところがあります。

自分の足で歩ける範囲で脳内地図を完成させたいですね。

たとえ歩いてて、知った道がつまんなくなったとしても。

1 コメント

2016年

4月

13日

サケTシャツ?ガルモ道51(篠有里)

クリスマスにサイケでキメ。

着てるTシャツの名はサケTシャツ。なんでサケ。

つか期せずしてドラえもんなカラーになってしまった。何故だ。

 

 

同じくクリスマス。今度はポップ。

このハートなサングラスはリアル世界でかけたら笑いものになるちゅーかジョークグッズの類じゃないかと

思うがどうか?星形もあるぞ。

0 コメント

2016年

4月

13日

無人有人アパート歩き(篠有里)

ボロアパート探訪中。

住人がいるのかいないのかでまた趣が違ってきますなあ。

 

ここは…いるのかいないのか判断が付きづらい。

 

新しくてきれいなアパートはみんな同じ形でつまんない。

 

あちこち散策9ブログトーナメント

出場中です。よろしければ投票お願いしますだ。

アパート探訪の記事でエントリーしてます。

0 コメント

2016年

4月

14日

タイトルセンスとか(篠有里)

題名「なんか後光差してる」

 

相変わらずもう適当の極み。

 

この後めっさ雨降ってきました。

0 コメント

2016年

4月

14日

秘蔵二つ卵コレクション(篠有里)

黄身が2つになってる卵の記念写真を撮り貯めている。

母のDSで。(3DSですらない!)

なぜDSかというと、1階のリビングにある一番身近なカメラ(機能のある物)がDSだからです。

え?ケータイとかスマホ?2階に取りに行くのめんどくさい。家ん中で持って歩いてないし。

とゆーわけで私が今まで撮り貯めた秘蔵の二つ卵画像をみなさまにもごらん頂くぞー。

一番古い日付のもの。2013/07/25に撮影。上にかかってるのはコショウ。

完全に2つに分かれてないものの方が多い>二つ卵。

それでも二つ卵とカウントするぞ。

つかこれでも割ったときうれしい。「おお!」ってなる。テンション上がる。

 

 

2013/08/09撮影。

黄身がやわらかくて片っぽつぶれちゃった…残念。

でも撮影はする。

 

 

2014/02/23撮影。

なんで大抵目玉焼きなのかというと、二つ卵が一番映えるのが目玉焼きだからです。

ベーコンエッグなのはまぁ好みで。

二つ卵でテンション上がって普通の目玉焼きよりゴージャスにしたくなるからでは?と自分で分析してる。

 

 

2014/10/11撮影。

おお…完璧じゃあねぇか…すばらしい。

色つや形何もかもにおいて完璧な二つ卵である。

惜しむらくはこれ、母が割ったときに出てきた卵なの…私じゃないんだ…。

 

 

2015/01/24撮影。

うう…これも片っぽ割れちゃってる…。

 

ちなみにこのように片一方の黄身が割れてても目玉にします。

かき混ぜちゃったら意味無いからなあ。

 

 

2015/02/26撮影。

さっきの母発見の卵と比べて黄身くっつきタイプだけど、それなりにいい形をしてると思う。

 

最近二つ卵が減ったのは地元スーパーの卵(特売)がミックスサイズになったからじゃないか?

昔はL固定だった。大きい卵の方が二つ卵出やすい(ような気がする)から、S~MLくらいの

今の卵パックからはほとんど出なくなった。

値段を下げない代わりにサイズを小さくする、量を減らすってのが今のやり方だからなあ…。

てか、ちくわの穴大きくなったぞ。んで短くなった。

 

 

2016/04/04撮影。今年になって初めての二つ卵。去年の2月から出なかったのか。

 

値段はお高いし、あんまスーパーにも売ってませんが、どの卵割っても二つ卵なパックが存在します。

同じく二つ卵が好きな母が一時のテンションに身を任せて購入しました。

ええ、おっきな卵ばっかりで割ると全部きれいに二つ卵。うひょー!

 

えー、ワタクシの秘蔵お宝画像いかがでしたでしょうか。

こんなんちまちまと撮り貯めてんじゃねーと言われそうですが、これからも撮るぞDSで!

0 コメント

2016年

4月

15日

迷宮の原因(篠有里)

いつも車で通ってる大通りの

裏っかわを今更歩いてみて

色々発見している…。

 

これだよ!

この適当な板を渡しただけみたいな、人しか歩けない橋っぽいのが私を迷わせる原因なんだってば。

 

こういうの見ると進んでフラフラと

渡りたくなるから迷うんだ…。

人家に直接渡ってる橋は

さすがに渡る気にはなれない

けれども、空き地から駐車場

みたいな無防備なスペース移動

は喜んで乗ってしまう。

 

つまり、私が迷子になる原因は

・水路が多い

・それに渡る人道橋

・うすらぼんやり

・脳内地図が曖昧

・迷うと不安になる

ってとこでしょうか…。

 

あれ?

ほとんど自分が原因だぞ?

 

でもこれからもこういうの見れば

渡っちゃうと思う。

 

 


0 コメント

2016年

4月

15日

特出し3DS画像コレクション(篠有里)

タイトルに偽りあり…。

ほぼガルモ専用機(PS3は龍如専用機)と化してる3DSの初期の画像フォルダからガルモのスクショ以外の

画像が何枚か見つかったから載せていくよー。

お宝画像でも何でも無いぞー。

去年亡くなったわが愛鳥サクラコちゃんの画像です。首をかしげるのが可愛い。

私に一番なついてくれてて可愛かったなあ…凶暴な面もあったけど。

気にくわないとほくろやささくれを攻撃するのが辛い。ささくれは逆に剥くからすごく痛い。血を見る。

 

 

もいっちょ。

これらは年取って(この時7歳過ぎたあたり)から足の指をケガした後の写真ですね。

年取ると鳥もぼけてきて止まり木から足をすべらしたり、カゴにひっかっかったりするのさ…・。

でも鳥は可愛い。機会があればまた飼いたい。

 

私のあんよの行儀の悪い置き方についてはスルーしてください。

こーやって椅子に足上げてると、サクラコが伝って遊ぶのにちょうどいいんですよ。

よく私の肩や手や足を伝って遊んでたもんです。

そしてたまに咬まれる

 

 

なんかやたらとくぱぁな感じがするオレンジ。

妙なもんを撮ってますね。珍しかったからだろうか。

 

つか単にアホなんだと思う。

 

 

すれちがいMii広場にいるウサギ。

「こいつやたら商売上手じゃね?」というメールに添付するために描いたと思われる。相手は弟。

思ったよりうまく描けたので残しておいたんじゃないだろうか。

 

いかがだったでしょうか。

2つめの画像フォルダからはもうガルモ画像でいっぱいになってました。

3DSのカメラ機能はDSのカメラ機能より使って無いな。DSには二つ卵を記録するという大事な役割があるからな。

0 コメント

2016年

4月

16日

最近のポスター仕事ガルモ道52(篠有里)

最近ちょっとガルモ触れてません。

真IVFINAL買うとかゆーてまだ買ってませんし。

写真は真面目に撮ってるんすが…。

とゆーわけで景品のミニチュアカメラ欲しさにポスター仕事をしまくった成果を上げるよ。

カメラさえ手に入ればわがショー作成に取りかかれるとゆーのに…ままならない。

 

クリスマスフォト@コスモパープルセット+セレブフェミニン。

ポスター仕事はメイクや髪型までその仕事に厳密に沿ってなくてもいいみたいな気がする。

コーデがテーマにあってりゃいいみたいな。

 

 

いたずらハロウィンセット+ゴシック。

ポーズとかもあんま気にしないでいいんじゃないか…?

ま、後は自分がどんだけ完成度の高いフォトを得られるかって事じゃないかな。

 

 

まるっとキュートセット+ガーリー。

 

まるっとキュートセットは使い勝手がよい。

ビューティドレッサーセットと同じくらい活躍してる。ガーリーん時は必須だ。

 

 

るるるベジタブルセット+ポップ&スポーティ。

 

で、このるるるベジタブルセットは一体何系なのか。

とりあえずポスター仕事のん時はあんまりうるさく言われないからゆるーく使ってはいるけれども。

このコーデもポップなのかスポーティなのかかなり曖昧。

オレンジ系でコーデしたんでこのメイクセット使っただけっす。

0 コメント

2016年

4月

16日

四つ葉と街歩きとお互いの更新(篠有里)

題名「四つ葉ゲットだぜ」

 

ポケモンかっての。

なかなか葉っぱも大きく、お得な感じのよい四つ葉である。

家に帰ってから押し花にするべく分厚い本に挟んでおいた。

 

四つ葉より下の地面ん方にピンが来てるな…。

 

撮影のためぶらついてたらお巡りさんと男子中学生に挨拶された。

これはさわやかな気持ちでの交流的なものなのか、それとも不審者に対する声かけ運動なのかいつも悩む。

こ、後者だったらヤだな…そんなにあやしい者ではないつもりなのだが。

 

ギャラリー更新です。

篠有里分。

「街を歩く」「街を歩く(旧)」 Katsute Aruita Machi 7 更新。

LOMO系カメラで撮った過去の銀塩作品です。

キーワードは「かつてといつか」

 

萩氏新作更新っす!
「萩沢写真館」→「TC-1」→「盲目の時計職人 1」更新
萩氏によるMINOLTA TC-1で撮影した新作ギャラリー(銀塩写真)です。

 

いやー、萩氏TC-1で撮影再開してからギャラリー更新まで早いな。

デジカメ派になっちゃった私と違って、銀塩を貫いてる身ではなかなかできないことっす。パねぇ。

 

お金と時間の余裕さえあれば愛する銀塩カメラ(マイハニーG1)を使って撮影したいところです。

んでも今の世の中じゃ難しいよなあ。

0 コメント

2016年

4月

17日

好き被写体の話と更新(篠有里)

ギャラリー更新です。

 

篠有里分。

「街を歩く(旧)」 Kastute Aruita Machi 7 更新。

LOMO系カメラで撮った過去の銀塩作品です。

キーワードは「かつてといつか」

 

萩氏更新分。
「盲目の時計職人 1」更新。
萩氏によるMINOLTA TC-1で

撮影した新作ギャラリー(銀塩写真)です。

 

お互いに同じ日に更新になりました。私は旧作、萩氏は新作。

 

写真はa520による作品。

みょーに事件現場っぽい写真が撮れるこのカメラが大好きです。

 

好き被写体である風情のある

アパート写真も撮ってます。

ええ、風情のあると表現します。

ボロとか言わないぞー。

 

次の私の更新も過去銀塩LOMO

写真になります。ヨロスコ。


0 コメント

2016年

4月

17日

第6回☆花って綺麗ですよね♪☆ トーナメント参加作品(お萩)

花は咲く。

花は咲く。

花は咲く。

花は咲く。

花は咲く。

花は咲く。

 

そして散る。

1 コメント

2016年

4月

18日

錆色階段と更新(篠有里)

題名「妙な色の階段」

見たまんまだ!

 

第6回☆花って綺麗ですよね♪☆ブログトーナメント

萩氏参加してます。

 

更新のお知らせ。

2016/04/16

「街を歩く(旧)」 Katsute Aruita Machi 7 

LOMO系カメラで撮った過去の銀塩作品です。

キーワードは「かつてといつか」

 

「盲目の時計職人 1」
萩氏によるMINOLTA TC-1で

撮影した新作ギャラリー(銀塩写真)です。

 

HOLGAデジタルがちょっと気になる今日この頃。

しかし「どうせ買っても最終的に使うカメラはa520になる」と買う前に結論づけちゃったよ。

 

金が余ってたら買うけどね。

そんな予定無いしなー。


0 コメント

2016年

4月

19日

うろうろアパート探訪(篠有里)

アパート探訪&街歩き~曇りの日編です。

曇りの日の古アパートは晴れた日とまた違った趣があります。

 

私ノ原風景 其ノ十一ブログトーナメント

参加しています。

か、かっこいいなこのアパート…新築のどこでも同じようなアパートと違ってイカスー。

 

私、アパート暮らしは学生時代のみでしたけど、結局その時の記憶を追い求めてアパート撮ってるのかも。

一番楽しかった時期って言えばやっぱそのあたりでしたから。

それに写真を撮り始めたのも学生時代からです。みょーに厳しく体育会系な写真部に所属してました。

 

 

こうして窓から入居してる人の生活の様子がちょっと垣間見えるのが楽しい。

もちろん無理矢理入り込んだり、プライバシーを侵すようなルール違反はしません。

あくまでも遠くから眺めてちょっと写真撮らせてもらう程度です。

 

みょーに厳しい写真部では写真の基礎と人間関係の難しさをたっぷり教わりました。

モノクロをみっちりやれたのがよかった。それ以外は…うーん…ねーな。

 

 

二階の自分の部屋の前まで自転車引いて行ってるのね。

なんか工事するのか足場が設置してある。

 

 

これ撮ってた時、どこかの扉から人の気配が…そうなるとさすがに部屋の真ん前まで行って撮る勇気はない。

撮影後慌てて逃亡。この動きが不審者扱いされる原因なのか?

 

 

まだバイクの季節では無い、という判断なのだろうか。

 

もうかなり暖かくなりました。先日の強風の所為でうちの木蓮は咲く前に茶色く傷ついちゃったけど。

0 コメント

2016年

4月

20日

アパート縦位置写真と更新(篠有里)

先日のうろうろアパート探訪で載せきれなかった縦位置写真をアップするよん。

 

作品解説の前に、ギャラリー

更新のお知らせでーす。

 

2016年04月19日

「街を歩く」「街を歩く(旧)」 Katsute Aruita Machi 8 更新。

LOMO系カメラで撮った過去の銀塩作品その2です。

キーワードは「かつてとやがて」

 

2016年04月16日

「街を歩く」「街を歩く(旧)」 Katsute Aruita Machi 7 更新。

LOMO系カメラで撮った過去の銀塩作品です。

キーワードは「かつてといつか」

 

2016年04月16日

「萩沢写真館」→「TC-1」→「盲目の時計職人 1」更新。

 

←アパートではなくより戸建ての

賃貸住宅タイプ。

平屋の賃貸住宅と表現するより

「長屋」と表現したい感じ。


1

2

LOMO関係、もうちょっと使えそうな写真はあったんですが、

枚数を絞ってギャラリー2回分程度にしました。

 

ギャラリーに上げてない作品は

いつかブログなんかで取り上げる

かもしれません。

 

この写真ではよく伝わりませんが

このアパート、どこの道路にも面してないよーな気がするんですが…どうなってるんだ。

 

どこをどう回っても人ん家の敷地内を通らないと近くに寄れない。

これは低めの塀から身と手を乗り出して撮ってる。

 

人の気配はあるようでなし。

 

次の更新はa520作品です。

「迷宮の町」特集っす。

 

あ、LOMOフィッシュアイの方も

どうにかしないと。

過去作品取り込み直し中のまま

だったよ。


0 コメント

2016年

4月

21日

桜も撮ってみよう(篠有里)

題名「桜の夢の非現実」

 

桜も咲いてきました。

今年の桜写真は魚眼で撮ると決めてるんですが、急がないとあっという間に散ってしまいそうです。

頑張って撮るぞー。

 

更新のお知らせ。

 

2016年04月19日

「街を歩く」「街を歩く(旧)」 Katsute Aruita Machi 8 更新。

LOMO系カメラで撮った過去の銀塩作品その2です。

キーワードは「かつてとやがて」

 

2016年04月16日

「街を歩く」「街を歩く(旧)」 Katsute Aruita Machi 7 更新。

LOMO系カメラで撮った過去の銀塩作品です。

キーワードは「かつてといつか」

 

「萩沢写真館」→「TC-1」→「盲目の時計職人 1」更新。

 

 

しだれ桜も咲いてきました。

つか私の住んでるところでは梅も桃も桜もレンギョウもマンサクも何もかも一緒に咲きますけどね。

草関係もみーんな一緒。チューリップスイセンムスカリ菫その他山野草いっしょくた。

0 コメント

2016年

4月

22日

赤いアパート日記(篠有里)

題名「赤いアパート(現役の方)」

 

廃アパートの方はギャラリーで何度か取り上げてます。

つか、建物を赤く塗るのは何でなのかな…あまり心が落ち着く色ではない気がするんですが…。

 

住むには心が落ち着かなくても写真に撮るにはいい色である。

 

 

題名「赤い廃アパートの秋」

 

はい、こちらは廃墟な方のアパートです。ギャラリーから引っ張ってきました。

現役と廃墟な方、どちらに惹かれるかとゆーと後者ですね。中めっさ見たい。

 

 

題名「赤い廃アパートの階段」

 

ちょっと色調が違いますが↑上のと同じ廃アパートの階段&プロパンガス部分。

二階へ昇ってみたい…。

0 コメント

2016年

4月

22日

お花咲き乱れるガルモ道53

最近ちょっと休んでました>ガルモ。

ちょこちょここなしてたポスター仕事の写真を上げるよ。

これ以前も受けたお花宣伝フォトです。

前のは時間帯が夜だったんであんま春らしくなかったけど、今回はばっちりだと思う。

ガーリーコーデ+たまたまイースターセット。

あの特徴的なまろ眉が隠れちゃうとふつーに黄色とオレンジ主体の可愛いメイクでしかないっすね。

 

うむ、店長ちゃん可愛く撮れた。よしよし。

やはりガーリーは至高よのう。次に好きなのはフェミニン。

ガーリーで可愛くキメるのは好きだけど、ロリータまではちょっと可愛すぎで行き過ぎな感じ。個人的に。

 

 

春だ!元気にお弁当だ!ピクニックだ!

ちゅーことでスポーティに決めてみました。これも時間帯を昼にすべきだったな。

メイクセットは…るるるベジタブルセットのようです。

ポスター仕事はショーよりもメイク&髪型はゆるいんじゃないか?と思ったんで最近はあまりこりかたまらず、

色んなメイクセット試してみるようにしてます。髪型もあんまスポーティじゃないしな。

 

でも撮影終了後、髪型とかメイクとかコーデに関しての感想を言われる時があるからまるっきり自由じゃ

ダメなんだろうとは思う。1枚目のお花ちゃんフォトん時は「店長ちゃんの髪型とっても女の子らしいね!」

という感想を頂いたし…うむう。まだまだ分からないことたくさんあるのう。

 

 

ロック寄りクール+ロウラさんのおすすめ(暗い色で仕上げる系)。

パンチにカッコイイ系コーデならもうちょっとインパクト強めのメイクを選んでもよかったか?

顔だけ妙に上品な感じに仕上がってしまったような気がします。

 

 

完璧にロックコーデ+コスモパープルセット。

さっきから表情がウインクばっかりだな。いかんいかん。

気がつくと表情とかポーズとか同じのを選びがちになります。もーちょっと変化を付けて行きたい。

 

 

アジアン+はんなりこまちセット。

アジアン(特に浴衣)でははんなりこまちセット一択です。これもまた代わり映えしない原因か。

エスニックん時はどこかのおみやげセットばっかり使ってるし…。

浴衣系なら可愛い系メイクでも、オトナ顔メイクでも両方映えるんじゃないだろうか。

次にこの仕事受けるときはメイクを色々試してみます。ポーズはレフちゃんの考案ポーズなのでこれでよし。

 

 

おまけ。

刑務所っぽいルームを見学しに来てるお客さんの図。

見に来てくれますが借りてはくれません。この部屋は完全なる背景でどのお部屋の条件も満たしてないから。

 

全体図で見るとあんまムショっぽくないっすね。もーちょっと灰色系な家具が選べればいいんですが。

そういった殺伐としたアイテムは最初からないからな。

0 コメント

2016年

4月

23日

飲み食いガルモ道54(篠有里)

シェルズドリームセット+フェミニンコーデでガルモ道はーじまるよー。

 

つか、16日に真IVFINAL某ショップに注文したんすがまだ発送のメールすら来ねぇ。

もしそれが届いてればガルモ道の更新はIVを一通りクリアするまで無いはずなんですが…。

昔から悪名高いゲーマーモードになると写真ブログ管理どーでもよくなるワタクシなのですが、

さすがに今はそこまで何かにはまるって事は無くなりましたね。同じソフトを何周もプレイするとか無くなった。

 

…多分。おそらく。

イヤ、ちゃんと写真も撮ってコウシンもがんばり、ますよ?ゲーム買っても。

 

 

気を取り直して、えー、自室以外で飲食できる施設がどれだけあるか改めて調べてみました。

まず、トコナツビーチでフルーツを頂きます。

フルーツは日によって変わるんですが、グラフィック上はあんま変わったような気はしません。

 

 

カフェにて。

今日は挽きたての豆でコーヒーを。

カフェではこの他スイーツも食べられます。出す条件が(カラーパレットの1つを埋める)かなり後まで

分からなかったですけど…。

 

 

レストランで何かを飲食中。

どんなメニューが出てくるか、わがショーのミニチュアがあるんだから色々変化があればいいのにと思います。

そのカバー(正式名称知らない)の中身が何なのか全然分からん。

 

 

ハーブティー(今日はカモミール)飲んでます。

ええい!香り付きお湯じゃなくもっとがっつりした食い物は無いのか!

 

 

がっつりとした…クレープ!

この街にはしょっぱい食べ物屋を早急に作るべきだと思いますよリキさん。

 

焼き肉屋とラーメン屋を作ってください。

0 コメント

2016年

4月

24日

「街を歩く」 Machi wo Aruku 6から(篠有里)

「街を歩く」「街を歩く」 Machi wo Aruku 6 より。

 

そろそろ7が公開できそうなんでその前に6の作品を紹介しよーかと。

ギャラリーの方、見てもらってる実感があんまわかないんでなー。

 

なんかゲームが今日明日届くみたいだぞ、おおうゲーマーモード突入か!?

1 コメント

2016年

4月

25日

続・2なガルモ道55(篠有里)

うーっす。

昨日は真IVFINAL届かんかった。

ということは今日だろうか…恐ろしいゲーマーモードが今夜から始まる…かもしれない。

今日はガルモ2の方から。

3の方でもやってるハッカーズのネミッサコス。

もちろんあの黒いツナギみたいなアイテムはないからそれらしいもので代用してます。

 

 

全体像はこんな感じ。どうにかして再現しようと頑張ってますね。

もちろん3にもあのツナギはあるわけないんで同じように似た印象のアイテムで代用してます。

2でも3でもメイクと髪型は簡単に再現可能です。銀髪&青い目が使えるからね。

 

 

コスプレファッションチェックのお時間です。

季節はずれのサンタコスで参加。おお、このモテ度の高さよ。

やはりサンタコスは正義、全方位男子向け媚び媚びということですね!

 

 

アラビアンナイト風コスもモテ度高いですね。

肌もあらわなこの感じがモテ度の秘訣なのか?

しかもみょうにセレブ感が高いぞ。

 

 

龍如4の秋山さんを意識して作った夢彼氏と夢デート写真。

イメージとしては同伴。これから一緒に入店。アフターもバッチリ。

 

キャストかよ。

 

夢でしかデートできない店長ちゃん…。

あ、3はそれすらもなかった。服飾神として女子達をひたすらファッショナブルにしてる毎日だわ。

 

 

黒ギャルとは何か、を追求すべく撮った1枚。

この後「露出度が高ければいいというものではない」との真理に目覚め黒エロプレッピーの道をひた走る。

 

2は他に取り上げるような画像があんま無いんですよね。

フォトスタジオでサブキャラと記念写真ばっか撮りがちになるんで。

0 コメント

2016年

4月

25日

桜を撮りに行った日(篠有里)

昨日は咲いた桜が即散りそうだったんで撮影に出ました。

EOS-5D+魚眼で桜を撮るのがメインなんでa520はサブに。

しかし2つのカメラをアワアワ取り替えながら撮るのは結構きついのう…。

しかもどんな場末の公園にも敷物敷いてお弁当食べてる親子連れいるし。

そんなとこで撮影してたら見とがめられるかもしんないんで、とにかく人気のないところに咲いてる

具合のいい桜を探しに歩き回った1日でした。これが意外と無い。

 

公園は親子連れに占拠されてたんで神社に行ってみたら誰もいなかったです。

そこに救いがあった…神社がダメなら寺とか墓地とかそーいうとこがねらい目か。

 

桜魚眼&a520的桜写真はギャラリーの方で公開する予定です。

先にa520の「迷宮の町」を更新すると思いますが。

相変わらず題名付けるのさぼってます。写真は用意できてるのに…。

1 コメント

2016年

4月

26日

改装アパートとゲーマーモード(篠有里)

題名「春、改装の季節、そして足場」

 

ふふふ…真IVFINAL届いちゃったよ~。

とりあえず1周目クリアするまではゲーマーモード(ゲーム以外やる気無しになるモード)ですね。

 

とは言え、今んとこパートナーになってくれるのが女子と女子と緑色の幽霊しかいねぇ。

好みの男が皆無な状態。無印IVの主人公は名前固定(フリン)になっちゃってるし。

かつてのプレイヤーキャラが付けた覚えのない名前のキャラになったのはかなり萎えるな。

自分が付けた名前のままならよかったのになあ…。

 

あと、久しぶりにこの手のゲームをプレイしたら頭が痛くなりました。目から来てるな。

前作(IV)はぶつくさ文句いいながらも4周はしたんで、FINALもEDの数くらいはクリアする予定。

0 コメント

2016年

4月

27日

デジカメ更新とゲーマーモード(篠有里)

題名「アオモリ、テキサスI」

ギャラリー更新分から。

 

ゲーマーモードとかばっか言ってられないんでギャラリー更新だー。

「街を歩く」「街を歩く」 Machi wo Aruku 7

キーワードは以前から予告したとおり「迷宮の町にて」です。

私だけが迷う町なんだろーけどね…迷宮の町で紫外線を浴びながらじんわりお腹が痛くなりつつ

不安な気持ちでさまよった記憶の形です。

つまり晴れの日にさまよいながら撮った写真の総集編です。ピーカンを心がけてます。

 

えー、真IVFINALプレイメモ。

・女子と緑色の幽霊しかいない乾いた日々。スマホに住み着いた茶色いアクマもどうでもいい(萌え的に)。

・クリシュナ解放…真っ先に「鳴海さんこんなとこで何やってるん?」と思った。

・相変わらずルシファー様じゃなく禿ファーだ…。

・メルカバーの乳房っぷりどうにかならんのか。依代ヨナタン(男)だろーに。

・土居氏がリファインしたとゆーても基本のデザインが変わってないからな…。

 

今んとここんな感じです。

1周目はあまり寄り道せず、イイ子ちゃんな選択肢を選んでさっさと終わらすつもりです。

0 コメント

2016年

4月

28日

「街を歩く」7の作品とゲーマーモード(篠有里)

Machi wo Aruku 7 より。

健康成分パねぇ。

フグの毒も無害に…すごいこと書いてますな。

この日もものすごいいい晴れの日でしたが、日陰だったせいかこんな写りに。

 

昨日の記事で取り上げた「アオモリ、テキサス」が今回の更新で一番好きな作品です。

元ネタはもちろん「パリ、テキサス」

あの広々として荒涼とした感じは出てないけど、何となくそれっぽい気がしたんで勢いで題名付けた。

カッとなってやった。反省はしていない。

 

真IVFINALプレイメモ。

・乾いた日々にショタ…いや主人公達と同じ年代の少年加入。少年じゃあなあ(好みの問題です)。

・あ、メデューサだ、前作より目に優しくなりましたね。

・ご存じの通り、私はチートゲーマーなんでゲームの進み具合は早い。

・1周目は悪魔全書を埋める作業に追われてるため弱点を消したり、望みのスキルを持たせるという余裕無し。

・緑の幽霊ことナバールが結構癒し系だ。前作の扱いひどかったもんな。よかったね。

・フジワラとかツギハギとか前作からふつーに出てくる発言力の強いキャラに相変わらず馴染めない。

・前作で途中から空気になるイザボー姉さんが活躍している。よかったね。

 

とりあえず1周目さっさとクリアしよう。全書は埋めてからな。

0 コメント

2016年

4月

29日

再び「街を歩く」7の作品とゲーマーモード(篠有里)

Machi wo Aruku 7 より。

お花って春って感じがする。うきうき。

でも撮ってる本人は妙な手作り橋を渡っちゃって行き止まりで迷ったり引き返したり不安になったりしてる。

どうしてこんなに分岐と行き止まりが多いんだ…オートマッピング機能プリーズ。

 

真IVFINALプレイメモ。

・緑色の幽霊の弟(絶対ツンデレ)加入。分かりやすいツン期である。

・貧乳女子加入。この娘デレるの早かった。嫌いじゃない。

・緑の幽霊ことナバール、死んだ後妙に親しみやすいキャラになってた。プリケツ。

・1周目はとにかく全書埋め作業に余念がない。

・人間と悪魔と天使が一緒に会議…するかなあ?禿ファーさんも神の戦車さんも律儀だね。

・前作から思ってたけど「東京の女神」ってなんやねん。スティーブンさん説明して下さい。

・みんなが中庸中庸うるさい。ニュートラルルートは2周目以降、覚悟のあるものがたどる道では無かったのか?

 

チートゲーマー&コンプ要素悪魔全書以外埋める気無いプレイなんでクリアまでの道は早そうです。

つか、ふつーにいい子ちゃんプレイしてると自動的にニュートラルルートに行きそうな気がするんですが…。

神と悪魔を敵に回し、頼るもの無くすがるもの無く、ニンゲンだけの世界に生きる覚悟ってのがNルートじゃ

なかったんかい。その常識はオールドメガテニストのもんなのかい。

 

ま、それなりに楽しくプレイしてます。昔の真シリーズナンバリングみたいなシビアさは今の世の中じゃ

受けないんだろうさ。

真I&IIをベタ移植じゃなくリファインして今の機種でプレイできたらなあ…特に真II。

唯一神にケンカ売りまくれるゲームなんて他にねぇわ。リメイク切実に希望~。

 

 

0 コメント

2016年

4月

30日

公園と魚眼とゲーマーモード(篠有里)

昨日は一日中雨降って寒かった。撮影にも出られなかった。

とゆーわけで真IVFINAL1周目クリア。チートゲーマー的ごり押しプレイ上等。

 

真IVFINALプレイメモ

・ガストン(緑の幽霊の弟)デレた。分かりやすいツンデレーション。デレたら幽霊兄を認識できるようになった。

・禿ファーさんもメルカバーさんもヤマトでさよなら。ロウもカオスもおまけみたいなもんなのね。

・多神連合のクリシュナさん…クリシュナってこんなカミサマだったっけ?ミロクもオーディンも。

・ユダヤ・キリスト教系の唯一神&その配下の天使がどこでもブイブイ言わせまくってんのは確かですけど。

・相変わらず東京の女神がよく分かんない。つかスティーブンさん神出鬼没過ぎる。現実から夢まで自由自在。

・常に仲間のことを気遣い、いい子ちゃんな選択肢ばかり選び、宇宙卵もほいほい壊した→絆ルート。

・ダグザが産まれ直って(?)よい子ちゃんになった。ダヌー母ちゃんリスクもなしにすげぇことできんのな。

・メイド服で女装して最終決戦に臨む主人公。仲間も決まってると褒めてくれてる。完全なる趣味の世界。

・あ、昨日真IIの話したらIVのラスボスもYHVHだ。

・しかし、絆ルートのせいか「女子供の言葉で論破されるYHVH」みたいな印象。もっと頑張れ!唯一神!

・クリアしたんで自分にネタバレ解禁。今回メインはNルートなのね。Nルートが2つに分岐するのか。

・とりあえず引き継ぎ有り&難易度楽園に変更でスピードクリアを目指すぜ>2周目。

 

細かいとこ「なんかメガテンぽくないなあ」と思うけど、前作の不便なとこちゃんと改善してサクサク

遊べるようになってるのはありがたい。メガテン風RPGだと思えば及第点以上だと思うよ。

でもIVもIVFINALもメガテンのナンバリングとしては…うーむ、な感じ

 

トイレ写真↑で急に思い出したんすが、撮影中コンビニやドラッグストアなんかでトイレを借りる時に

女性用の方に堂々と男性が入っていく率があまりにも高くてうんざりする。

それ見ると尿意デマイオ(マノウォーばりの激しい尿意)も引っ込むちゅーねん。

女性/男性共用、もしくは女性/多目的トイレならともかく、男性用が空いてても女性ONLYの方に

進んで入っていくんだよ…女性用の方がきれいだと思ってんのかなあ。いやぷー。

0 コメント