2016年

3月

01日

3月になったよ(篠有里)

うひひ、篠有里です。

ブログ月またぎテストをかねて更新するよー眠いけど。

 

今年はもう何年かぶりの暖冬で、1月と2月、通常なら冬本番の時期のはずなのに、道路に雪がない状態で

3月を迎えることになりました。体調のせいで昨日は撮影に出られませんでしたが、次はどうにかして撮影に

出たいと思ってます。雪景色はあんま興味ないんで、こんなに恵まれた年はマジ無いっす。ありがたや。

 

雪かきで身体を痛めることも無かったし、夜中に除雪&夜明けに家庭用除雪機3軒分コンボを食らうことも

あんまり無かった…私の中の殺意が抑えられた冬でした。ありがとう天気!気象予報士には感謝しねぇけど!

 

雪かきをなめてはいけない。母はすっころんで複雑骨折&靱帯損傷の憂き目にあいましたよ。

しかもその次の年も転んで、骨は折れなかったけど肩を痛めました。雪死ね!と思っても無理は無いよね。

 

つーわけで、今年は早い時期から歩いて撮影に出られそうでうれしい。重い長靴じゃなく、普通の靴で。

こうなればどうにかして魚眼再開にもこぎ着けたい。

ちょっと、そこのアナタ、私に35mmフルサイズデジイチ中古が買える程度のお金が手にはいるよう

祈ってくれませんか?熱く激しく狂おしくお願いします!いぇぁ!

0 コメント

2016年

3月

01日

パンチでアフロなガルモ道13(篠有里)

ヘアサロンに来る客をパンチ&アフロの刑に処してるだけではいかんと思い、自分も彼女たちと同じになってみた。

まずはアフロでファッションショーに登場だ。

金髪アフロに紫の星形メッシュという尖りきったヘアスタイルもなんなくこなす店長ちゃん。

 

 

今度はパンチ+宇宙人風ファッション。

どんなファッションだってOKさ。いっそ、丸刈りスタイルとかあっても大丈夫なんじゃないだろうか。

丸刈り女子の需要があるかどうかはともかく。

 

これではあんまりパンチ感が出てないのう。変なヘアバンド(触覚付き)してるからかな。

 

 

更にパンチの可能性を知るべく、同じソウルを持つであろうブラザーと一緒に撮影。

ヘアスタイルがパンチで眉毛がデンジャラス(本当にそういう名称です)でもちゃんと可愛くなる。

 

 

パンチとアフロにまみれた生活をしばらくした反動がこれだよ!

ふう…街の女子っ娘どもをセーラー服+メガネまみれにしてやったぜ!(左下が店長ちゃん)

プレッピー服でバンドを組みたいと頼まれたんで迷わずセーラー服を着せました。

次回、同じような依頼があった場合はブレザーです。決定事項です。

0 コメント

2016年

3月

02日

ポスターガルモ道14(篠有里)

人気セレクトショップ店長であり、街のファッションカリスマ店長ちゃんのポスターフォト特集。

色々やりすぎて一体どんな仕事のフォトだったっけ?と記憶が曖昧なものもあり。

ポップな服でキャンディーランドのCMフォト。私の勧める飴が食えねぇってのかい!?

実はいまだにメイクセットのポップとサイケの区別があんまついてない。

個人的には「どっちも突飛な色したメイクセット」くらいの印象しか無いからだ。まつげが水色って。

プロのロウラさんにポップメイクを頼むと、色合いはビビッドでビタミンカラー系だけどメイク自体はわりと普通。

ううん…トモダチ☆ウチュウジンセット(変な色のメイクセット)はポップじゃなくサイケなの…?

他にも使いどころの分からないセットがいっぱいあります。結局いつも確実なセットばかり選んじゃう。

 

 

これも背景がキャンディーランドですね。

ガラスの靴があるからシンデレラに関係あるんだろうけど何だったか思い出せない。

服装のテイストは…ゴシック?ロリータ?ううん、妙にコスプレブランドのアイテム使用してるから分かりづらい。

 

 

これは最近のものなので覚えてます!(威張るな)

にゃんにゃんにゃんの猫の日ポスターです。

服装のテイストにはちと外れますが無理矢理猫耳つけてみました。どーしてもそこは譲れません。

 

このピンクのかわいい系のメイクセットが一番使う率高いです。

あとはちょこちょこ服装によって色を変えたりしてます。使い勝手がいいのよね。

 

 

十五夜ポスター。俺の団子が食えねぇのか!

↑さっきの猫耳ポスターで使ってたメイクセットの色替え状態だと追われます。カラコンとアイライン?を

変えてるっぽい。

ガーリー系の服の時はほとんどこれ使ってるな…フェミニン系の時はビューティドレッサーセット一択。

ビューティドレッサーセットの眉毛がきついなと感じるときは別のに変更したりして。

 

 

悩ましハロウィンポスター。何かを訴えかける感が無駄に満載である。

ゴシックな洋服に使うメイクセットも分かんなくて、ハロウィンなんでなんとかカボチャセット(正式名称忘れた)で

よかんべ、と単純に決定した。

ロックとゴシックは共通点があるんで、ぱんきっしゅゴーストセットって手もあるけど、これ色合いがきっつい。

基本、メイクセットは変にいじらずデフォの色彩のままにしてある。元の感じが分かんなくなるから。

ぱんきっしゅゴーストセットは赤い目と唇はともかく、紫系のチークがな…殴られた後みたいに見えるよ。

気にくわない色はあとで「おまかせ」で直せばいいだけなんだけどね。

 

えー、どうでしたでしょうか。店長ちゃんお仕事ポスターフォト。

なんかメイクセットの不満ばっか書いてるよーな気もしますが…今度どのメイクセットがどのイメージなのか

ちゃんと調べてみるか。

0 コメント

2016年

3月

02日

おでんとコロッケ(篠有里)

記載されてるメニューは暖かなのに、色調は寒々しい。

冬の日陰で撮りました。日が当たってればもちょっと色がつくんだけどね。

 

話は変わりますが、私ちゃんと芋を潰すところから手作りコロッケ作れるし、たまに食べたいんですが、

母が「コロッケは買ってきたヤツの方がいい」とか抜かすので作るチャンスがありません。

手作りコロッケのあの溢れる芋感がイヤなんだと思います。コロッケ自体おかずというよりおやつ扱いらしいし。

自分1人しか食わないものを手間暇(冷蔵庫でタネを冷やすので揚げるのは念を入れて次の日)掛けて

作る気が湧かない。ちなみにクリームコロッケも嫌いだって>母。もっと手が掛かるのに。

あと、キッシュ食べたいんだけど、近場のベーカリーには売ってない。駅前まで出れば多分あるかな?

これだって作れば作れるけど、一切れ食べれば満足なもんをわざわざパイ皿で作るとかさー。

弟が帰省してる時にでも作れば全部食べてくれるはずですが、私、弟が帰省してくると身体の調子崩すんで…。

生活のリズムが狂うせいかめちゃくちゃ調子悪くなる。キッシュ?はん。そんなめんどくさいもの作りたくない。

ごめんよ弟。今年の夏こそ作って…あげたくないわ。だって夏暑いもん!オーブンなんか使いたくないよう。

 

ちなみに母はお菓子全般(シュークリームが得意)作れますが、私が甘い物嫌いなんで、せっかく作っても

食べる人がいないと言う理由で作れてません。コロッケと同じ理由ですね…。

0 コメント

2016年

3月

02日

更新情報(おはぎ)

どーもー、おはぎです。わんばんこ。

 

LOMOの「Horizontal Shots 6」更新しました。ロモの横撮りもそろそろネタが尽きてきましたよー、というわけでここからはNow Horizon (新しい水平線→縦撮り)へと移るわけですね。ご覧くださーい。

 

Annual Correspondence in 2012

Annual Correspondence in 2013

Annual Correspondence in 2014

Annual Correspondence in 2015 

 

 えーっと Annual Correspondence っつーのは「年間報告」的な意味合いでつけました。なんつったって年に一回しか更新してないですからね。写ルンですのネタも尽きかけてきたし、そろそろちゃんと撮らないと更新がままなりませんね。

 

 まあ先延ばしの手段としては篠さんの写真みたく「キャプション」をつけるという手が残っているので、まあ春になるまでそんな感じでお茶を濁そうと思っています。

 

 

 あっ、えーと全然関係ないのですが、ずーーっと探していたリラックマグッズを落札することができました。いやー探したよ。コリラックマのは持ってるんだよね。リラックマのが見つからなくて。

 

 前の職場で事務所の壁にこのマグネットで書類が止めてあるのを見て、「たぶん去年転勤していった女性の事務員の人が貼り忘れていったのだろう」と思い、いつか別なマグネットと交換してやろうと画策していました。

 

 別件でふと、ある日事務所を訪れたとき、その女性に代わって転任してきた事務員さんに「このマグネット、もらってもいいですよね?」と何気なく尋ねてみたら「ああー1個ならいいですよ、全部あげちゃうと娘に怒られちゃうので」と言われ、女性事務員さんのじゃなく、その新しく転任してきた事務員さんの娘さんのだったのか―ということでさすがにそれをじってくるのは悪いと思い計画は頓挫したのです。

 

 その日からこのマグネットを探し続けるんですがいやーこれが売ってない。リラックマストアにもない。どこにもない。ネット上にもない。コリラックマのは見つけたんだけどどうしてもリラックマのがない。ないないというわけで、ヤフーにアラートをつけて約3年。やっと出ました&落札しましたー。

 

 まあ買っても使わないんだけどね、もったいないので。保管します。そのうちほかのリラックママグネットのコレクションを展示します。これもご覧ください。

 

 冬に買った電動アシスト付き折り畳み自転車を先日やっと、乗ることができました。

 

 いやー買ったはいいけど寒くて乗る機会がなかったんだよね。5速まであるんだけど変速不要。踏み込めば一番重いギヤでも楽々発進。小学生が斜めになるくらいの向かい風でも余裕で走り抜けます、気温差で鼻水は出ますが。

 

 ちょっと遠出して、車の停めにくい場所の写真なんかを撮りに行こうかと思っています。

 

 電動アシスト自転車としては格安だったんですが(新品)、値段をバイク好きの友人に言ったら「それ、中古の原付買えるよ」と。ちょっと早まったか。でもヘルメットもいらないし転んでも死なないので満足しています、交通違反切符も切られないしね。

 

0 コメント

2016年

3月

03日

更新と「男」と諸々(篠有里)

これ題名(ファイル名)が「かえるでぇ~す」だった。わかりやすさ優先でつけてるけど「でぇ~す」の部分が…。

その時の私は何を考えていたんだ。浮かれてたのか?

 

萩氏更新です。「Horizontal Shots 6

川崎町役場→の写真が好き。

萩氏は遠景がうまいのよね。私みたいに撮りたい物に寄りすぎな写真じゃなく、一歩引いた冷静な感じ。

 

トップ写真も変更になったよ。男感丸出しの。題名も「男」だ!

これなんで「女」が無いかというと、女性用の方は影になって暗いから撮影しなかったんだと思われる。

ここ、砂浜で風が強くて確実にカメラと人体に悪い場所だったわ…口や目に砂が入り込んで大変だった。

 

寒くなったり暖かくなったり忙しい天気ですな。春まであと一息なんで絶対風邪ひきたくない。

マスク防御+うがいで対策してますが、明らかに風邪ひいてる人ってなんでマスクしてないんだ?

ゲホゲホ咳しまくって人混みをうろうろしてるぞ。なんちゃってテロ気分か?マスクしようよー。なあー。

0 コメント

2016年

3月

03日

お着替えソフト道(篠有里)

今日はガルモ以外のお着替えおしゃれソフトについて少々。

「nicola監修モデル☆おしゃれオーディション」シリーズについてです。(今回掲載した画像は2のもの)

 

真メガテンのナンバリング(IVのこと。出来は微妙…)が3DSで発売されると聞いて本体をやっと購入し、

ニンテンドーeショップなんかをいじりながら「うひー、今時は店まで行かなくてもソフトが簡単に買えるべやー」と

年寄り&田舎もんな感想を抱いていた時の事でした。(「こんなに簡単に買えてもええんかー」とも思ってた)

ショップでは色々体験版が落とせるので、今まで手を出したことのないジャンルを知るにはちょうどいい、

うまい商売だべや…と思いつつ、お、こんなん試してみたよーみたいな話のタネに体験版DLしたのが

「Nicola監修モデル☆おしゃれオーディション2」(以下モデ☆おしゃ2)です。

つか、最初に手を出したお着替え系ソフトは実はこれです。その後ガルモに走ったわけですな。

 

体験版ではモデルの写真選考用のポートレートを撮るまでプレイできるんですが、用意されてた多彩な

アイテムでの着替えにすっかりはまってしまってソフトを購入するまでに至りました。

昔から手持ち素材でコスプレ風嗜好があったのか「ロー○ンの店員風」「佐○の兄ちゃん風」みたいな

アホコーディネートもこの頃からやってました。(体験版なんで画像は残ってない)

プレイヤーはニコモ(nicolaの読者モデル)&編集部員(編集まで!)としてデビューし、

毎月指示されるテーマに合わせてお着替えコーディネート、撮影した写真を元に記事や表紙を作りあげます。

写真はデコることができ、これも特徴の1つです。ひたすらキラキラさせるもよし。お花まみれにするもよし。

 

 

地道に仕事を続けてるとオーディションの話が来ますんで、それに合格するとさっきから掲載してる

画像のように、お仕事ポスターフォトができあがります。これ、結構うれしいし楽しい。

CM以外にドラマやバラエティーの司会なんかの仕事もあります。

 

 

プレイ開始直後は「主人公c(正しくは○にc)」と呼ばれることにめっちゃとまどってましたが、今は慣れました。

ちゃんの略なんですかね。なんで略すのかは分からん。JCのルールなんだろうか。

 

 

毎月結構なお仕事がありまして、3年分それ続けると結構単調に感じてくる時もありますが、

飽きてきたら好きなときに中断してもいいのがこの手のゲーム。別にキリキリとやり込まなくてもいいんです。

 

あ、ちなみに恋愛要素もあります。そこはガルモ2の店長ちゃんより恵まれている点かな。

0 コメント

2016年

3月

04日

メイクガルモ道15(篠有里)

カワイイは作れる!リアル世界ではどうかと思うその言葉もガルモ世界なら正義!

メイクセットを…食らえ!(逆転裁判調)

とゆーわけでガルモ布教のお時間です。

今回は自分とあまり似てないパーツ(特に目)のサブキャラコスをしてみたよ。

 

 

題名「フラワーガーデンのエセ叶姉妹」

 

リキの猛烈姉さんレイカさんコスです。金銀色違いのドレスでバッチリ決めてるゼ☆

やはり目のパーツってのは顔の印象をかなり左右しますね…。

メイクも髪型も服装も似せてるのにいまいち似てない。

 

 

美魔女なローサさんと。ココちゃん四姉妹のママです。

ローサさんはレイカさんより目が大きめなのでそんなに違和感無いな。まぁまぁ似てる。

 

レイカさんのアイメイクが分かりづらくて、シャドウは合ってると思うけど他が自信ない。

ま、遠目に見てある程度似てればいいか!と思うことにする。

 

 

自分の顔を変えるレベルのメイクの後はすっぴんでくつろぎタイム。

今日もカワイイを作りまくったぜウェ~イ。

0 コメント

2016年

3月

04日

過ぎし時と今とその他(篠有里)

980円で購入した逸品であるキーボードの子音キーが認識しづらいー!

どうしたんだS!N!K!その他!特にS!

先生そういう反抗的な子には迷わずパンチアフロの刑に処す気満々です!(キーボードに?)

今使ってるデジカメで初めて撮ったであろう写真が出てきたよ。届いたばっかりなんだね。

せっかちな私の性格を表すそのまんま。横に見える佐川の袋、着替えもそこそこにとりあえず1枚撮るアホ。

もうちょっとどうにかならんのか?みたいな写真だ…落ち着け自分!

 

 

と、言うわけで今はこのように落ち着き、ゴミとかガラスの破片とかボロアパートをせっせと撮っています。

 

色々事情があり、創作活動からかなり長いこと離れてましたが、再開すればそれ無しじゃなんか物足りないと

感じるようになりました。もう一生何かを表現するなんてことしなくてもいいって思ってたのになあ。

文章を再開できるかは分かりませんが(主に脳みそ的事情)、写真はどうしても止められなかったよ。

 

 

次の更新は銀塩系じゃなく新作のデジカメ系になると思います。

昔の写真を見返すのもいいですが、今の自分が撮ってる物も見てもらいたい。

つーかよ、撮りたい物とかクセとかなんも変わっちゃいねーんっすけど。進化ねぇ。

 

んでも撮れる限りは撮って行きたいんでよろしくお願いします。

ハッ!ぎょ、魚眼をさいk(以下同じなので削除)

2 コメント

2016年

3月

05日

おうちガルモ道16(篠有里)

今日はさぼろうかと思ったけどやっぱガルモるよ!(変な日本語)

今日はオフの日にくつろいでる店長ちゃんというコンセプトで。

ほーれすっぴんからメイクアップで戦闘態勢だ店長ちゃん!

 

あの、変な話をしますが、リアル世界でチークを効かせたメイクのポスター見るたび脳内に

 

発熱メイク…。

 

って言葉が浮かぶんですがどうしたらいいでしょうか!(答え:ほっとけ)

ちょっとアナタ!熱が42℃はあるんじゃないですか!?みたいに見えるの。ポッポポッポ火照ってる顔っぽい。

リップが赤いと余計そう感じる。ポスターのモデルさんでもそう思っちゃうんだから、一般女子だともっと発熱

ちなみに母は発熱メイクじゃなく「おてもやん」と表現してました。

 

 

わがままショールーム「旧・店長ちゃんのお部屋」にて。

むやみやたらとガーリーなお部屋。

 

それぞれルームウェアっぽい服装を意識しております。ちょっと下着っぽい感じのを選ぶのがそれらしいかな。

 

 

これは完全にすっぴんだと思います。

まつげ盛ってないとよりロリっぽく見えるなー。

髪もひっつめっぽくしてオフ感を出そうとしてますね。

0 コメント

2016年

3月

05日

アイスとバスと更新(篠有里)

「街を歩く」 Machi wo Aruku 4

更新しましたー。デジカメ系新作です。春なのに秋の写真が多いですが…。

相変わらずデリネーターとか重機とかその辺大活躍です。よろしく。

しぐれだらけ。

猛暑の年に撮った。この手のアイスは身体を冷やすのに効果的なので売り切れ続出だったはず。大量入荷。

そりゃまぁかき氷系アイスは食べると寒くなるけど、ダッツ系は暑い時に食う気があんま起こらんからだろうな。

 

 

自分で撮っておいてなんだが…これバス…だった…はず…。

う、うんバス。そう。汽車(電車・列車を表す田舎言葉)じゃないと思う。

誰かをバスターミナルに送って行って撮ったものと推測されます。

 

その誰か、ってのも思い出せないんだよ…ううん。

0 コメント

2016年

3月

06日

デザインガルモ道17(篠有里)

多分誰も読んでないと思うけど、今日もガルモの話題を一方的に書き散らすよ!

オフすっぴんから一転してセレブマダム風にイメチェンした店長ちゃんがお送りします。

カワイイを作ってる最中です。ヒヒヒ、塗りたくってやるぜ!

セレブおしゃれ四姉妹(ココちゃん姉妹)風メイクになりてー!という依頼は元の写真とメモがあるから簡単に

再現できるし、お客も満足してくれるんですが、完全におまかせ状態のはまぁまぁいいか程度しか達成できない。

メイクは結構難しいわ…ヘアサロンの方が分かりやすい。

 

 

セレブファッションの反動でスポーティコーデに走ってしまった店長ちゃん(左)。

ブランドからの依頼で色々なアイテムをデザインして、限定10点をショップで売ることができるシステムが

あるんですが、そのアイテムが売り切れてる時にばっか客が買いに来る。今回はタイツだ。

「店長~聞いたわよ!オリジナルのタイツをデザインしたそうね?」っておま、そんなんとっくに在庫処分したわ!

もうちょっと早く買いに来いよ!なんで無いときばっかりしつこくその手の客が来るんだよ!

 

と、いらついてもしょうがないのでロリータ服ブランドの依頼でタイツ作成。見よ、この悪趣味さを…フフフ。

ピンクベースにハート模様…そちらさんの依頼と寸分違わないだろう…フフフ。

 

ま、このデザインでも満足してくれるんすが。向こうの条件守ってれば。

 

 

責任取って自分で穿いてみたけどどうだい…?

ロリータファッションでトータルコーディネートすればそこまで悪趣味でもない気が。

 

 

このアイテムをアピールするためにファッションショー開催。

ほら!おめぇらがやたら欲しいとか言ってたウチのショップのオリジナルタイツだYO!

 

…タイツを作ってやったら今度は「店長のオリジナルドレス下さい!」という客ばっかりになったんですがね。

オリジナルドレスはセレブ好きの客に速攻売り抜いたからとっくの昔にもう無いんだっちゅーの!

なんでおまえらは売り切れのアイテムばかり欲しがるんだー!?

0 コメント

2016年

3月

06日

迷宮と更新(篠有里)

「街を歩く」 Machi wo Aruku 4

昨日更新したデジカメ系新作です。ヨロスコ。

LOMOLC-Aで撮ったやつ。買ったばっかりの頃じゃないだろうか。

新作もがんばるけど、過去の銀塩作品更新もがんばるよー。見てね。

 

 

こっちはデジカメ。

 

昨日は晴れてて暖かかったのでちょっと撮影に出た。

車で出かけてばかりなので、大きい道路のつながりは理解しているが、住宅街を歩き回ると結構迷ったりする…。

家ばっかりで目立つ建物が無いって、同じ所をぐるぐる回ってる気になるよ。

 

でも昨日は極めつけだった。頭の中の地図がどうなってんだ?状態だった。

フラフラと今まで入ったことのない町内に入り、町内を一巡りした気分になり、自分の脳内地図では

「よし、ここを突っ切ればちょうどコンビニのあるあたりに出るはず」と思っていたのに、

いつの間にかその町内に入ったときの路地に逆戻りしていた。あるぇー?

どうりで石屋の展示や落ちてるガチャガチャのゴミ等々、さっきから見たことのある物が目につくはずだよ。

そこまでしても「ここではこのガチャガチャが大流行なんだろうか?どこにでも落ちてる」とか思ってたよ!

頭の中でポルナレフがわめいてたよ!「あ…ありのまま今(略)もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…」

自分ではかなり先の方まで歩いたと思ってたけど、どっかで逆に戻る道に入っちゃったんだと思う。

 

身近な所に迷宮の扉はある…さすがに今度その町内で迷うことは無いとおも…いたい。

初めて行ったから迷ったんだよね?ね?

0 コメント

2016年

3月

06日

おぼ子のエヴリディ・ほっこりほっこり(お萩)

 こんにちはー ^^ ほっこり女子のおぼ子だぞー、みんな待っててくれた、おぼ子のこと、なんて^^

 

 週末はお友達のうちで女子会!しかも鍋!手作りだぞ!おぼ子の行ってた短大わ、おぼ子の保育科だけじゃなく、栄養士になるコースもあったから、みんなお料理上手― 鍋だけどねー^^

 

 でもー短大のみんなで集まるとーやっぱカレシの話になっちゃうよねー。おぼ子はともはるくんとラブラブだけど、この写真の子(学部ちがう子だから名前忘れちゃった^^)の彼氏はミュージシャンなんだけどー普段はフリーターだからけっこうおカネあげたりしてるんだって。。でも愛してるからかまわないって、すごーい、おぼ子にはちょっとムリかも。。なんちて。でもともはる君は来年、40なんだからそろそろなんかアクション起こしてほしいなっ これ以上はげちゃったおぼ子、結婚してアゲm¥ナイゾ☆なんてー、ほっこりほっこり。

 もうちょっとでホワイトデーだねっ。ともはるくんはそのころ、今度は新潟の奥の方のダム工事現場に行ってるらしく(ともはるくんは発破士なの)、ちょうどホワイトデーには会えないんだ―プンプン。

 

 でもいいの、おぼ子、自分へのご褒美でヘルガのジャケットとバッグ、買っちゃったモーン。ともはるくん、請求書、覚悟だゾ☆なーんて、実はおぼ子、ネットワークビジネスでけっこう、上の方の人なんだおっ だからへそくり、意外と持ってるんダヨ☆先月はノートパソコン(なんとパソコンまで売ってるンだ♪)、今年進学する姪っ子たち(双子です)用にじいじとばあばに買わせたから、けっこうなポイントになったんだあー。Core i7 のBDドライブでフォトショップ・イラストレーターセットのヤツだから高かったよお、双子ちゃんたち、専門学校の美容科と声優科だから、あんま関係ないんだけどねー^^

 

 それじゃあ、おぼ子、女子会で配ったカタログに食いついた栄養科のお友だち(名前失念!でもサインするとき書いてもらうからいいよねー)にファミレスで会うことになってるから、おぼ子のちょっと上の人と一緒にでかけてくるねっ、もうちょっとで今月のネットワークビジネスのノルマ達成なんだっ^^ 

あ、罫線入れんの忘れてたわ。いやー毎週週末はしんどい。さて、レッドブル飲むか。

2 コメント

2016年

3月

07日

再びデザインガルモ道18(篠有里)

やあ!ガルモってるかい!

と、無駄な呼びかけはともかく、今日も店長ちゃんのファッション無双はーじまるよー。

今日もお客様をこんなに喜ばせてる店長ちゃんです。

さて、先日はせっかくタイツを作ったのに客はそれをスルー。

在庫にないドレスを売ってくれという始末…という感じでしたね。

お客がドレスを求めているのなら作ったるでー!とガーリーブランドのドレス作成依頼を受けました。

赤い花がついた主役になれるアンクルドレスだそーです。

しかし、この赤い花がネックになるとは…。

 

 

まず第一弾。「ガーリーの欠片もないアニモー柄ドレス」爆誕。

結果:不合格

花飾りが赤く無いのでダメと言われた。赤系のパレットから選んだ色だから赤と認識されると思ったのに…。

つか、花飾りを赤くするとすごく下品で目立つんだよー!もっと落ち着いた感じの赤が欲しい。

 

 

第二弾「ピンクのチェック模様が下品なドレス」爆誕。

結果:合格

しかし私の心が耐えられなくて私的不合格。

この真っ赤な花飾りに対抗できる色はやっぱ濃いめの色じゃないかと…赤い花に白いレースがおめでたすぎ。

だからって無地の黒と赤みたいな取り合わせもつまんないし。

 

 

第三弾「濃い色なチェックと茶色を組み合わせた微妙な色のドレス」爆誕。

結果:合格

花さえ赤ければとにかく合格なんっすね。さっきのドレスから白を抜いて茶系を入れました。

いやー…なんというか、変な色っすね…。とにかく何しても赤の部分だけが目立つよ。

赤い花の部分が無ければもっとパステルカラー使ってガーリーな感じに仕上げられるのに…。

依頼だから仕方ないよね。

 

 

やっとできたわがままショールーム@カフェでお客さんと記念写真。

自分が作ったモンなので責任を取って着てみた店長ちゃん&すぐにドレスを買ってくれたお客さんです。

こうやって実際に着こなしてれば…まぁ…マシか?

 

カフェ、出来た当初は「花屋」と認識されて「えっ?」とか思った。

原因はカフェテーブルの上に置いたバラの一輪挿し×3。こ、これだけで花屋扱いか…他はカフェ仕様なのに。

花を撤去してティーポットやカップ&ソーサーを置いたらカフェと認識してくれるようになりました。

 

 

参考までに。

これは以前クール系のブランドから頼まれて作ったドレスです。

これも結構毒々しい色彩っすね。でもクールだからいっか、と思ってこれに決定した。

セレブ系から頼まれて作ったドレスが一番まともかもしれない。無地で構成されてるから。

そう、あまり欲を出して妙な模様を使おうとするからダメなんすね…。

0 コメント

2016年

3月

07日

荷物と飴とゴミと(篠有里)

うーっす。昨日は雨降るとかゆー予報を信じたら撮影に出られなかったよー。

結局雨降ってきたの夜ですけどね!昼からって言ってたじゃねぇかよ。

予報を信じて昼からカレー煮ちゃったちゅーねん。

甘い物はあんま好きじゃないんだけど、撮影してるときに飴食いながら歩くとなんか捗るよーな気がする。

フルーツのど飴がよい。黒糖とかハーブは勘弁。

 

 

自分のデジカメ写真を見返すと、めっさゴミの写真が多い。ゴミ捨て場も。

ゴミがカラスに散らかされ祭りの時なんか何枚も撮ってるわ。作品にはイマイチなんで使ってないっすけど。

んでもゴミ撮ってるときに後ろから通行人来ちゃうとつい逃げちゃうわ。もしくはやり過ごす。

なんで…なんでそんなに卑屈になるんだ!(気が小さいから)

 

 

萩氏が水平にこだわると聞いたので自分もちょっと気にしてみた。

つか私の使ってるデジカメ、水平に構えても斜めにずれるぞ…。

銀塩時代の写真は、まっすぐ構えればちゃんとそのまま反映してくれた。今のカメラの問題なのか…。

私に出来ることは、今のカメラのズレに合わせて自分もずれて対応することです。

液晶画面が晴れた日の屋外じゃほとんど見えないから難しいんだけどねー。目視確認ほぼ無理。

長い間の隠し撮り姿勢で身に付いたノーファインダー撮影の技が火を噴くぜ☆

0 コメント

2016年

3月

08日

ガルモ道19(篠有里)

最近は「何となくイメチェンしたい~」なお客が来なくなった。

緊張しないようにとか気を強く持ちたいとか、真面目にイメチェンを求めるお客ばかり来る。

そういうお客は大抵「ショートでクルクルと強めにパーマ」というオーダーをするんだが、

ショートでクルクルと強めなパーマってパンチかクラシカルショートしかない。

クラシカルショートが強そうとは思えないのでついパンチを選択してしまう。

そんなこんなで今日もお客をパンチにしてしまった。

このお客は「可愛らしい雰囲気がとっても新鮮でいいと思うな」と感想をくれた。

パンチ、可愛らしいか…?

 

 

以前HELGA(セレブ系ブランド)に頼まれて作ったドレス。

無地の方が無難な出来になりますね。

 

 

ガーリードレスを自分なりにデザインし直してみた。

やっぱ花が赤くない方が清楚な感じが出ていいと思うんだが…。

赤い花がすべてのパステルカラーを拒否するんだよ。

0 コメント

2016年

3月

08日

地味作品サルベージ(篠有里)

今回はなんとなく茶色くて地味な作品を取り上げるよー。

嫌いじゃないけどギャラリーで展示するまでに至らないというか。

藤の花の実はいつ見ても地面に突き刺さりやすい形をしてるのう。

 

 

罰金が読めなかったりしたらどうしよう!じゃあ「ばっ金」って書いてあげよう☆

あ、ついでに名字にもふりがなをふってあ・げ・る。

親切なんだか偏屈なんだか分からない注意書きである…ま、確実に後者なんだろうけど。

 

 

これ、色んなとこに落ちてるよな。片っぽだけとか。

0 コメント

2016年

3月

09日

ガルモ道とうとう20(篠有里)

イエーイ!

ガルモプレイ記もとうとう20を数えたよー!

きっとこれを読んでガルモに走った人が全国に1人くらいはいるはず。多分。私が知らないだけで。おそらく。

20回を数えたガルモ道にお客様も大喜びだ(こじつけ)

サイケデリックに花も乱れ飛ぶよ!

 

サイケとポップはあんま分からんな、と言うのが私と萩氏の統一見解です。

色んなブランド扱いたいのでたまーにファッションショーのテーマに選ぶくらいですかね。

 

 

コスプレ系ブランドからアイドル衣装製作の依頼があった。

ボトムがショーパン縛りですが…パニエの方がアイドルっぽいのに。

 

以前のチェック系地味パニエコスチュームから一気に赤黒チェック毒々コスチュームへ。

赤の方がアイドルらしいと思ったけど、ピンク程度に留めておいたがよかったかな?

そのピンクが妙に使いづらい色が多くて困ってんだけど。やはりカラーパレットはコンプせねばならんか…。

 

 

おニューのコスチュームでライブ。

派手にはなったが可愛らしさが無いのう。やっぱショーパンいまいちじゃね?

 

 

それぞれの好きな色のアイテムを一着ずつしか買いに来ないので見た目がカオスになってしまったソフィアーズ。

こうなったら更なるカオスをもたらすために、全員巻き髪にしてやった。つまりドリル・ソフィアーズである。

1回こいつらのコスチュームリセットしたいわ。アイドル衣装の青と黄色!早く展示会で仕入れてプリーズ!

 

現在、またコスプレ系ブランドからミニドレスの製作を依頼されてる。

とにかく派手なのがいいと言われてますがあんまり趣味悪いのはどうよ?と思ってまだ考え中。

0 コメント

2016年

3月

09日

廃アパート日記(篠有里)

うーす。

なんかデジカメ系新作の方が早く更新できそうな気がしてきた。天気いいと撮影が捗るねー。

 

他ん家の犬に襲われたりしてますけど私は元気です。

飼い犬のリードの管理はしっかりとしましょうね。そうじゃないと私みたいな目に遭います。ちくしょう。

 

道無き道(空き地を突っ切りまくった)をぶっちぎってたどり着いた廃アパート。

アパートって狭いスペースに生活に必要なパーツが全部揃ってるとこが萌えとゆーか。

風呂や台所やトイレなどの水回り、居住スペース、押入、窓等々。

完成された小さな個人世界。そんな部屋が集合してアパートは形成されてる。

 

しかもそれが今は使われてない、というならどんな状態になってるのか。「かつて」の世界。

生活の残滓に萌える、憧れる、中が気になるちゅーか。わくわく。

今の街に引っ越してからはアパート系はどこの町内にもある。ある意味私の萌え被写体だらけ。

萩氏んとこみたいに高層の公営住宅系団地は無いのよね。それも大好物なんだけど。

身近にないんで萩氏の作品でその手の萌えを満たしてます。ハァハァ。

 

好きな被写体:ツタ・廃墟・廃アパート・集合住宅・コンクリート・デリネーター。

 

 

このブログに上げてる写真はギャラリーで採用しなかったものばっかりなんですが、数が集まったら

ギャラリーの方でまとめようかな?と思っています。結構量があるし。これからも増えそう。

 

最近萩氏を見習って水平部分を直したりしてるんだー。

普通に構えても思ったよりずれるカメラを使うには水平なんて気にしねぇ!斜め構図上等!だと思ってましたが、

ちょっと直せば確かに落ち着いた構図になるもんですね。

 

ちなみに直したのは上のアパート写真の方だよ。

1 コメント

2016年

3月

09日

魚眼的つぶやき(篠有里)

魚眼で撮りたいわー。

 

油断するとすぐ自分が写り込んでしまうこの感じ、たまらん。何このあご。

自分が写り込まないためにはみょーに腕を伸ばした姿勢で撮らないとダメだったなあ…。

顔もだけど足も油断すればすぐ写り込む。

 

でも好きなレンズ。

0 コメント

2016年

3月

10日

なりきりガルモ道21(篠有里)

サブキャラなりきりシリーズ、今回は展示会のヒロコさんとヘアサロンのユズちゃん編。

今日も店長ちゃんが頑張って化ける…もといカワイイを作るよ!

 

ガーリーのくせしてみょうにしぶい色でコーディネートしてるなこれ。

髪の毛がどピンクだから服は遠慮(?)が出たんだろうか。

 

 

ヒロコさんコス@わがままショールーム花屋。

これは再現率が高いぜ!と思ってたんだけど、よく見ると肌色の調整を忘れている…あと一段黒くしないとダメ。

んでもそのほかはよく似てたんでこのままにしちゃった。メガネもおそろい。

 

 

肌色の調整は大事よねーと頭に叩き込んでのユズちゃんコス。

かなりいい線行ってると思うんだけど、ユズちゃんのリップの色がよく分かんなくて。

まだ集めてない色なんだろうか。薄い唇キャラが薄い色のリップ使ってると本当に分かりづらい。

 

次回はレフ&ミラさん編です。

0 コメント

2016年

3月

10日

ボロアパート日記と更新(篠有里)

「萩沢写真館」→「写ルンです」→「延長された表現型web 6

萩氏更新です。よろしく。

古いビルの外側に足場っぽいベランダ?非常階段?がついてる作品が気になる。

プールの水の色のヤバさ加減もよし。

うむ、ぼろいのう。荒んだ錆感がたまらん。

でもここはまだ何人か住んでるみたい。

そゆとこにはあんまり近寄って写真撮れないよね。遠慮してる。

空き地は突っ切るけど、他人の住居スペースには立ち入らない。立ち入れない。

 

 

曇りの暗い日に撮るとこんな感じになっちゃう。

家と家の隙間とか路地の奥とか何となくのぞき込んじゃうわ。人に迷惑を掛けない程度に。

0 コメント

2016年

3月

10日

魚眼的つぶやき2(篠有里)

萩氏更新しましたー。

延長された表現型web 6

教会もポンプ式井戸も北山駅も萌えー。

 

つうか、北山駅、なんか記憶にあるんすけど…。

ここじゃないけど、近くの駅あたりを利用した覚えがあるのかも。試験関係で。

社会人になっても試験からは逃れられない…ふふふ。

 

うんざり。

魚眼レンズ+銀塩。

つか、色々あって過去データが見つからないけど、前ブログには上がってる状態。

そっから引っ張ってきました。

なにこのエロ本そこいらに投げ捨てられてる様は。河原のエロ本状態。

 

んで、それを撮ってるおめえはよ、みたいな。

0 コメント

2016年

3月

11日

コスプレガルモ道22(篠有里)

ういっす。

昨日の予告通り今日はフォトスタジオコンビレフ&ミラコスプレっす。

肉まんを食え!と言わんばかりな店長ちゃん。

ふひひ、おまえらをメイクアップシャドウしちゃうぜ!(意味不明)

 

 

まずはレフちゃんから。

一番困ったのが髪の毛の色。カラーパレットにまだ無い紫で、何を選んでも同じにならない。

メッシュの色の方はあるんだけどな…。

 

服装は同じテイストを選ぶだけで完全に似せるつもりは無いです。

ちょっと差があった方が面白いかなって。

 

 

ミラさん再現は簡単でした。色関係で悩むところ無し。

強いて言えばアイメイクの色合いがおおざっぱなとこでしょうか。

アイライン・マスカラ・シャドウ、これって拡大できないと分からないんだ…。

 

あらかじめ顔アップで2人撮りしたものを資料にメイクすればいいのかもしれない、と今更思いついた。

1 コメント

2016年

3月

11日

こびニャンと更新(篠有里)

萩氏テキスト更新です。

「萩沢写真館」→「テキスト」→「テスト14」追加。

至近距離で撮らせてくれる猫2匹目。

1匹目については機会があれば。その子はこ汚い(オイ)感じの白猫。

 

しかし、「これ以上なんかする気なら逃げる」感満々な目つきだな。

使ってるデジカメのズーム機能なんて最初っから信用してない私はいつでも猫にダイレクトアタックである。

撮影を再開してから野良&半野良にコンタクトを取りまくっていたがいつもふられまくりでした。

逃げられてる写真しか撮れねー。私あやしいもんじゃないよ!おやつポケットに入れてる時もあるよ!

 

 

ひらひらしてるのぼりはつい撮っちゃう。

あ、向こうに石焼きいもなのぼりも写り込んでる。

1 コメント

2016年

3月

12日

金魚と天ぷらと照明(篠有里)

作品として採用した金魚の他にも色々試し撮りしたものがあった。

採用したのはこっちにある。

下から照明が来てる感じとポンプからの泡がきれいなんでこっちを本採用したんだろーなあと。

 

 

題名が「天ぷら天国」だった。当時の私、何を考えていたんだ。

分かりやすければそれでいいみたいな。

 

 

以前のブログで取り上げてても、こっちに移行してからはボツにした作品結構ある。

自分の見る目が変わったのと、割と厳しく選定し直したという理由からです。

これもなんとなく手ぶれ感が気になって使わなかった。

0 コメント

2016年

3月

12日

ドレスなガルモ道23(篠有里)

コスプレブランドFANTANIAから依頼のあった派手ドレスを作成したよ。

試作品は星がら+赤青白の「どこの星条旗やねんドレス」になったので却下しました。派手にも程がある。

 

あ、この前から色々ドレス作ってるけど、ドレスがいっぱいある時はあいつら「靴くれ」とか要求しやがる。

その時在庫にないオリジナルアイテムを求める…ぐぬぬ。おのれ客め!

花がらとピンク系のパステルカラードレスに仕上げました。

コスプレブランドドレスはなぜかセレブに分類されるけど、見た目はこっちのがずっとガーリーっぽい。

 

 

スイートな感じに着こなしてみました。ロリータ服の依頼で作成した趣味悪タイツも役に立ってます。

もうこれがガーリーなドレスってことでいいような気がする。赤い花ドレスは悪い夢だったんだよ!

 

 

そのままバラ園でお茶会。ロリータ服の女子といても違和感ないデザイン。

お茶にお菓子がついてないのがちとさみしい。あの3段のお菓子ラック(?)みたいなのにスイーツが山盛りに

なってるよーなのが欲しかった。スコーンとかサンドイッチとか載っててさ。

そしてクロテッドクリーム!高カロリー上等!

 

現実世界ではまったく食べたくないんすが。小麦粉ふくらまし菓子系が苦手。

母に「私スポンジケーキのスポンジが嫌いなのよねー」と言ったら即「じゃあ食うな」と言われた。そりゃそうか。

まぁ食わないんですが、イチゴの部分だけ食いたい(じゃあイチゴのパックでも買ってこい)。

 

 

スイーツつながりでスイーツショップでお客様と記念写真。

マネキンごと買っていってくれたセレブ好きのお客様です。

 

3になってマネキンが売りづらくなって困った。興味がないお客様まで見入ってる。

買う気がないならそんな長時間見てないで…と思う。

プレイ初期で慣れてない時、そういうお客にマネキンをつい勧めてしまって何度も肩すかしを食った。

本当に興味のあるお客があんまマネキンを見てくれない仕様になった気がします。

 

 

これが例の赤い花微妙ガーリードレスですね…バラ園でガーリー好き仲間と一緒にフォト。

うむ、次にこのドレスを作る時はもーちょっとガーリーになるように精進するよ!

赤い花を生かして少女っぽさ出す感じで。フリーデザインで試行錯誤してみるかな。

0 コメント

2016年

3月

12日

猫先生の猫もやってます日記(お萩)

 ツチノコにゃ。今日は猫は休みニャ。ツチノコがブログを書くニャ。

 

 お萩が更新したニャ。最初は写ルンですニャ。

 

   「 延長された表現型web 6

 

 見どころは‥ツチノコだけによくわからないにゃ。なんか古臭い写真ニャ。

 

もういっこ更新したニャ。

 

テスト14

 

 テキストらしいニャ。「ビートルズの新曲」という副題がついてるニャ。‥ツチノコはビートルズ、知らんニャ。あと‥字が読めないニャ。なんか昔の話らしいニャ。ツチノコだけに昔のことは覚えてないニャ。

 もう眠いから寝るニャ。1日16時間睡眠ニャ。

 

 次回は猫が書くニャ。

 

 寒いのでツチノコ状態になってたニャ。

 

 ツチノコ状態で寝てたら写真を撮られたニャ。

 

 うるさいニャ。油断してるときいじられると「にゃー」じゃなく「うゅん!?」ってなっちゃうニャ。ツチノコだから猫対応を忘れることがあるニャ。

 

 じゃあ見たら&読んだら感想を掲示板に書くニャ。

 

 もう限界ニャ。寝るニャ。寝てるときは触らないでほしいニャ。以上ニャ。 

 

1 コメント

2016年

3月

13日

アイドルガルモ道24(篠有里)

うぃ~す。

そろそろコスプレするサブキャラがいなくなってきたなー、ココちゃんとこの姉妹くらいしかいねーかー。

と、思っていたけど肝心の施設キャラで1人忘れてた。ミニチュア店のチサトちゃん。完全にうっかりしてたわ。

最近あんまりミニチュア買いに行ってないからなー…フォトスタジオを作りたいけど肝心のカメラが売ってない。

つか、カメラが無くてもフォトスタジオって認識されるかな?照明とスクリーンは数あるんだけど。

ミニチュアのカメラ自体があるかどうかも分からないし。ミニチュア店の品揃えが変わる条件ってあるのかな?

まずはリンリン。彼女も再現が楽でした。ココちゃんになりたい!イベントの時、メイクサロンに来てるから。

やっぱアップで見ることができると楽だよねー。緑系のメイク、髪のメッシュも緑系。

服はガーリーが好み。ココちゃんになりたい時だけクール系を求めてきましたね。

 

 

お次は一生懸命アイドルライアちゃん。施設キャラやイベントに関わってくるキャラじゃないけど、

それなりによく見かけるので題材にしてみました。これは資料用に撮ったフォト。

ライアちゃんは自分が歌ってる歌詞の意味があんま分かってません。

「花の色はーうつりにけりなーいたづらにー♪」

 

 

資料用写真をあらかじめ撮っておく、という方法を今更思いついたために完コピである。

はじめからこーしときゃよかったわ…。

ライアちゃん、アイドルチョーカー(ピンク)してないのね。店長ちゃんは緑アイドル衣装コンプにしましたが。

 

 

おまけ。

その夜ミラさんがライブハウスで謎の歌を歌っていた。

0 コメント

2016年

3月

13日

縦位置銀塩写真と更新(篠有里)

「街を歩く」 Machi wo Aruku 5

デジカメ系新作写真更新☆

いやー銀塩より先に更新しちゃった。銀塩の方のキャプション付けが難航してまして…。

あんな大したことのない一文、さっさと付けちまえよメーン!とみなさんは思うでしょうがこれがなかなか。

付けやすいのから付けて、やりづらいのは後回し。これがいつものパターン。

 

うぉのれぇ~!

Sキーの認識の悪さが作業の妨げになりまくるー!

もうこれ見捨てちゃおうかな。今ちょっと指痛めてる(しかも右手の人差し指)からキーの打ちづらさが増してるのに

このSキーのむかつく反応よ…ああこのままじゃまた分解したくなってくる(止めた方がいいぞ)。

キーボードを分解しても何一ついいことは無いのに。中からみょーなペコペコがいっぱい出てくるだけなのに。

 

そしてそのペコペコを元通りにすることは不可能。経験者は語る!

ろくな経験者じゃないな。ペコペコが…ペコペコがなだれ落ちてくる!

このブログに縦位置写真をおいたことないなーと思ったのでテストがてらあげ。

横位置の方が収まりがいい気がしてついそっちばっか選択してた。

 

 

両方ともG1で撮りました。

Gマウントのレンズが使えるマウントアダプターがあるみたいですね。

もちろんそれ対応のデジカメも必要っすが。ああ金が欲しい。

 

銀塩時代使ってた好きなレンズをまた使える、ってのはマジ魅力的な話だと思うよ。

ついつい飛びついちゃいそうになるもんなー。

0 コメント

2016年

3月

14日

ドレスまみれなガルモ道25(篠有里)

オッスオラ店長の中の人!

赤い花ガーリードレスリベンジ来たぞー!ブランドからの依頼だ!

今度こそ微妙だったり下品だったりしないドレスを作るのだ!

担当者に媚び媚びに媚びて合格を促すの図。

ピンク中心で甘々に仕上げました。この花の色を赤と認識してくれるかどうかが勝負の鍵です。

 

 

あっさりOK。赤系パレットのピンクっぽい~赤までの色を合格とするのね。

ピアノみたいな赤黒い系はダメなんだろうな。

 

 

マネキン購入したお客様とさっそくおそろい撮影。これでもか!とピンクてんこ盛り。乙女丸出し。

さりげなく写り込んでる背後のポスターはもちろん自分がモデルだ。

 

 

調子に乗ってHELGAのドレス製作にも乗り出した店長ちゃん。

以前作ったエンパイアドレスはエレガント系でしたが、今回は装飾過多な感じで作ってみた。

大人の女性の黒のドレス、という割にお花ちゃんである。結果は合格。

 

 

こちらもマネキン購入したお客様と一緒にフォト。何故かお客様2人ともめっさ縦ロール。

花の一方を金色系にしてもよかったかな?セレブブランドっぽいキラキラ感が足りない。

 

 

おまけその1。

リキの姉ちゃんのレイカさんのために作ったウエディングドレス再現。

写真を確認して作りました。ふーん、夢見がちなアンクルドレスで作ってたんだなあ。

エンパイアかたまにはプリンセスでもよかったかも。

 

 

おまけその2。

コスプレ系ブランドで購入したウエディングドレス。やっぱこっちの方がそれらしい気がします。

 

ドレスいっぱいの我がショップは現在「オリジナルの靴を売ってくれ」という客で溢れてます☆

0 コメント

2016年

3月

14日

今回の作品と更新(篠有里)

「街を歩く」 Machi wo Aruku 5

デジカメ系新作写真です。見てね。感想とか頂けるとうれしいです。

相変わらずゴミ箱とかゴミステーションとか落ちてるペットボトルとか撮ってます。

 

 

「食いかけの夢の中」

 

オムライスって自分で簡単に作れるのに、何故かファミレスとかで頼んでしまう…。

んで、家にいる時、自分で自分のために作るって事はほとんど無いのな。

帰省してきた弟に作ってあげてる記憶しかない。

0 コメント

2016年

3月

15日

魚眼的野心(篠有里)

魚眼を再開してやるぜー!(クラウザーさんレベルでシャウト)

へへへ、やるときゃやるんだぜい。

 

 

んでもギャラリー更新まではまだまだかかるかな。

昔はあんだけ使ってたのにマジで勘が鈍ってる。ひろーい画角の感覚をすっかり忘れてる。オウシット!

 

でも頑張っていい作品を撮るよ!だって魚眼大好きだもん。

0 コメント

2016年

3月

15日

ほっこりおぼ子のほっこりだいありー♪(お萩)

 おっはよー!おぼ子だよ!今日はおぼ子の部屋を~~~公開っ!地球に生まれて、よかったーーー!

 

 おぼ子、実は片づけられない女なの‥。なんかカワイイって思ったもの置き場所も考えずをつい、思い付きで買っちゃうんだ‥。だからなんか棚もグチャグチャ。はあ、まいっちゃう。

 

 でもこの間、断捨離で思い切って毎号買って取っておいたBUBUKAとSPA!、それと通勤の時に読んでいる日刊ゲンダイをまるっと全部捨てたばっかりだからこれでも結構、片付いてる方なんだお!

 

 でも雑誌や殺人事件の記事のスクラップ(おぼ子、プロファイリングの真似事をするのが楽しみなの^^)とかを全部処分したらお部屋がガランとしちゃったので、寂しいからその週末にフリマに行ってアンティークの小瓶とか小さすぎて何も入らない(レシートを入れてるお)小箱、それと日刊ゲンダイを入れていたカラーボックスは捨てちゃって、その代わりかわいい全体的に傾いている棚(たった5000えんだったの!アンティークとしてはおてごろー!!メイドインチャイナだったけどね テヘ)とかを買って来たんだっ。どうお?女の子らしい部屋でそ!?

 

 ぬいぐるみはおぼ子の大好きなピーポ君、のパチもん(笑)(おぼ子、警察権力とかへの憧れがあるんだぁ)。先日、ともはるくんとともはるくんの現場が近い地方の温泉旅館に泊まった時(ともはるくん、ダム工事の仕事してるんだお)、遊戯室にあった得体のしれない&著作権を守ってないキャラクターぬいぐるみがいっぱいのUFOキャッチャーの景品だったやつなんだー。ピーポ―君って書いてあったヨ♪かわいー。ともはるくん、UFOキャッチャー得意だから30回目で取ってくれたの―、、、でも実はおぼ子、ピーポ君じゃなくて労働金庫のキャラクター、ロッキーのパチもんが欲しかったんだけどそれは一生懸命取ってくれたともはるくんにはないしょだゾ☆最後には機体を揺らしてたけどね☆

 

 壁にはいわさきちひろの使い終わったカレンダーの絵の部分だけ貼ってます。いわさきちひろさん大好き!あと初めて当てた万馬券も一緒に飾ってあるのぉー♪記念なんだあ。あとこのあいだローンでラッセンの絵を買ったから、それも飾る予定。楽しみ~♪それと土日もやってる婦人科の病院の診察カレンダーも貼ってます。こういうところはしっかりしてるんだよな、おぼ子は テヘ。さすが保育科出身なんちて。

 

 あとはかわいいゴミ箱を買うつもりなの。普段はおぼ子はゴミ箱代わりに市の指定のゴミ袋をそのまま使っちゃったりしているワイルドな女なのだ。ワイルドだろ~?あれれ、おぼ子の中の人、レッドブル切れてきたかな??今夜中3時だからねっ(笑)。

 

 これはおぼ子の大親友テツ子ちゃん(テツ子ちゃん、おぼ子のネットワークビジネスのパートナー(っていってもおぼ子のランクより下の人だけどね☆)になってくれたのっ^^最初は手出しが多くなるけど、頑張ってディストリビューターランク、上げてほしいな、おぼ子みたくサファイアまで上がるとほんと、副業の方が収入上だったりするときもあるしね!!)のお部屋。

 

 テツ子ちゃんはおぼ子の行ってた短大の栄養科の同級生なんだけど(実はこのあいだ友達に紹介されるまで名前も知らなかっただー、でもおぼ子の入っているネットワークビジネスに入ってくれてからはとても仲がいいんだお、早速家族や親せきの人たちに鍋セット、売れたみたいだし)、ちょっと天然なのかな、カラーボックスにモノをポンポン詰めちゃう癖があるんだよね。だからいつもなんか探してる人なの。うけるー。

 

 本棚にはよしもとばななと村上春樹が置いてあるけど、テツ子ちゃん、本読まないんだよね^^でも村上春樹はインテリアには最高☆特にノルゥエイの森のハードカバー版は、クリスマスカラーだから置いておくだけできれいだよね☆

 

 ふう、今日はナイショのナイショ、女の子のお部屋を紹介しました~^^ でもせっかくいろいろきれいにしても最近おぼ子は週末、ともひさくんのプレハブ建ての宿舎で過ごすことが多いので(ともはるくんはダム工事現場に泊まり込みになることが多いんだっ♪)ちょっと残念かなあ。でも週末くらいは抱かれないとね^^ おぼ子、欲求不満で過食に走っちゃうから☆

 

 それじゃあね、バイバイキーン☆★☆★彡

 はあ、眠れね‥

 

0 コメント

2016年

3月

15日

☆5つなガルモ道26(篠有里)

魚眼再開できる~ってのが脳に来て興奮状態な中の人です。

魚眼どころか超広角もマクロも色々再開できるぞー…プシュー。いかん、まだ脳に余裕が無い。

さて今回はファッションショーで最高の評価を得る!を目標としてみます。

つまり☆5つを達成するということですな。以前1回達成したことがありますが、証拠写真撮らなかったんで…。

とゆーわけで改めて挑戦することにしました。

 

 

テーマはフェミニン。以前の☆5つもこのテーマで達成しました。

やはり得意分野が一番有利なので今回もこれで行きます。

フェミニンブランドじゃなく、セレブブランドでフェミニン検索をして出てきた服でコーディネートしてみました。

ちなみに「フェミニンテーマでシンプルベーシックブランド服中心でコーデ」でもちゃんと評価されます。

その場合、ショーが終わった後にショップに来るお客様はシンプルベーシックの服を求めてやってきます。

 

 

会場の選定とかはどう関わってくるのかな?てかそこまで影響あるのかも分からん。

とりあえずフェミニン+セレブっぽい会場を選んでみました。

セクシーポーズなランウェイモデル店長ちゃん。ぬふふ、お前に魔法をかけてやろうかー!チュ☆

 

 

髪型とメイクもフェミニンっぽいのを選択。実は服と違ってはっきりとした違いと効果が分かってないです。

ここぞ!って時はいつも同じメイクと髪型を選択しちゃう。

 

ぐふふ、手のひらから得体の知れないエネルギーを放出!好きになれー!

 

 

じゃーん!ちょっと変則的フェミニンでしたが☆5つ達成完了!ミッションコンプリート!

どんなもんでしょうか。やはり得意な(好きな)服装テーマの方が達成しやすいと思います。

 

さて、次回は今まで忘れてたミニチュア店のチサトちゃんコスをお送りいたしまーす。

0 コメント

2016年

3月

16日

またコスプレガルモ道27(篠有里)

春らしくお花まみれな店長ちゃんでお送りしています。

背景の花畑が夜なのが惜しい。夜にプレイする事がほとんどだから仕方ないけど…。

こーいう時はゲーム内時間制を採ってる2の方が便利だと思います。

さて、昨日から予告してた通り最後の施設キャラであるチサトちゃん(僕っ娘)コスをお送りしまーす。

 

 

じゃん!リップ以外は完コピじゃないだろうか。

やはり事前に資料写真を撮っておく作戦は有効…ブツブツ。さっさとそうしてれば…ブツブツ。

 

独り言はともかく、チサトちゃんはツンデレ言動+僕っ娘属性。しかも三つ編み。

好きな服装のテイストがポップなのが惜しい。プレッピーなら迷わずダサセーラー服とか着せたいのに。

その積み上げた属性にセーラー服眼鏡っ娘も加えたい。

 

 

仕方ないので自分がダサガーリー風に装って一人観覧車。

カップルじゃなくても観覧車に乗っていい優しい世界。

ふひひ、この後は一人焼き肉でフィーバーじゃい!というのは無理ですが。

だってこの世界にはフルーツとスイーツしかないもん…カフェ地獄!

0 コメント

2016年

3月

16日

魚眼再レベル上げ中(篠有里)

魚眼強化中。本体重いけど頑張って片手持ち。

 

あ、ブログにも写真は載せてるけど、メインのギャラリーはこっちです。

萩氏「萩沢写真館」

しの「街を歩く」

作品の枚数も結構あるんでよろしければどうぞ。萩氏はテキストも頑張ってます。アニキパねぇ。

以前のブログには200枚以上の魚眼作品があって、選りすぐってそんきなんだから、

それ以上の枚数撮ってきたはずなのに、どーも長く離れていたせいか魚眼感覚を忘れている。

自分が写り込む写真が多いのがその証拠。以前は足を抜いて撮れてたもん。

 

ま、あんまカリカリしないでもっかい魚眼レベル1から上げるつもりで頑張るっす。

この撮れなくてもいいとこまで撮れる感じ、すっごい懐かしいし改めて新鮮に感じる。

 

銀塩時代、先に購入したのは超広角だったけど、そっちはあんま使いこなせなかった。

超広角なら突き抜けて魚眼にしちまえばいいんじゃね?みたいなノリで買ったこっちのがハマった。

使ってみるとやっぱ面白い。

 

a520も平行して使ってるよ。2つカメラ持って交互に使うの結構難易度高いんすが…目立つし。

0 コメント

2016年

3月

17日

アイドル衣装だガルモ道28(篠有里)

よーしリベンジだ。ショーパンアイドルコス(色は赤黒い)を改めるチャンスが来たぞー!

ホルター+パニエ衣装の依頼来た!よし!これで勝つる!(何に?)

今度こそアマアマ(真島の兄さん調で)な衣装を作ったるでー!

 

 

と、言うわけでできた物がこちらになりま~す。

白とピンクと茶色で仕上げた「イチゴ板チョコっぽい色彩のアイドル衣装」でございま~す。

 

 

うむ。新コスチュームのセンスはともかく、ショーパンアイドルコスよりはマシだ。

そこに救いを見いだそうぜ!まったく色のセンスってなぁ自分にあんま備わってない感じがするぜー!

書いてて悲しい気持ちになってきたけどなー!

…ぐすん。

 

 

アイドル気取りの店長ちゃん+お客様で記念撮影。

場所はちょっと模様替えしたわがままショールームのライブスタジオ。

相手のお客様がもーちょっとアイドルの相方っぽいタイプならよかっt(以下検閲)

 

イエ!オキャクサマはカミサマですヨ!

 

 

ま、以前よりは可愛くなったよーな気がするんでこれで終いにしたるわ>アイドルコス。

一仕事終えた後の店長ちゃんはわがままショールームのお手入れに来るのであった。

さあ、中にいる連中からキリキリと料金を徴収せねば。

0 コメント

2016年

3月

17日

知り合い猫と魚眼と更新(篠有里)

萩氏更新でーす。今回はポラ第一弾。

「萩沢写真館」→「ポラロイド」→「Pola, Pola, Pola 1

妙に懐かしい色合いが面白い。急須がいっぱいある作品なんか昭和なかおりがする。平成に撮ったのに。

この前知り合いになった猫を撮ってみた。

カメラ持ってほっつき歩いてたらちょうどひなたぼっこに出てきた所を激写。

え?何?みたいな顔してる。完全に隙をついた。

 

魚眼でこの大きさなんで、実際はほとんど鼻先とレンズがくっつくレベルで撮ってる。

それでも許してくれるこの猫マジ寛容。マジェ。パねぇ。スゲェ。

 

頭の悪いボキャブラリーはともかく、これで斜めになってなければもっとよかった。

急いで撮ると水平がおろそかになるっす。

0 コメント

2016年

3月

17日

猫先生の今日も猫日和(お萩)

 

ずこー。

 

猫先生ニャ。

 

更新のお知らせニャ。見るニャ。お萩のほうニャ。

 

Pola, Pola, Pola 1

 

ただべろーんと並べてたポラロイド写真を、いろいろチェックしてもう一回載せたニャ。

 

 

あとご近所の猫を篭絡しまくっている猫使いの篠ニャンがカメラを買ったニャ。

 

これは本人もブログで言ってないから、もしかしたら秘密だったかもしれニャイ。

 

でも猫だから秘密とかよくわからないニャ。餌があったら食う。それが猫でござる。

 

というわけで篠さんが魚眼という(愛称:ギョガーン)旨そうな名前のレンズを使って撮影するニャ。

 

週末はギョガーン祭りニャ。

 

地べたに四つん這いになってでかい方のペットボトルくらいのある重さのカメラを構えている人がいたらそれが篠ニャンニャ。ニャンニャ?

 

猫は別にペットボトルに水が入ってるやつ、平気ニャ。そんなもんアーバンフォルクローアニャ。

 

意味は知らないニャ、猫だけに。

 

消えるヒッチハイカーみたいなもんニャ。よけいわからない?

 

猫に言われても困るニャ。

 

 

もう眠くなってきたニャ。1日16時間睡眠ニャ。寝るので探さないでほしいニャ。

 

ずこー。

2 コメント

2016年

3月

18日

青いお花と魚眼(篠有里)

今年は雪解けが1ヶ月半も早い(ソース:母が毎年付けてる日記)

日陰になりがちな我が家では例年桜が咲いてからやっと家のまわりの雪が融けるレベルである。

しかも雪は砕かないと融けない。これがまた重労働。

他ん家(向かいが特にうるさい)が終わってから、やっと手を付けられるとゆー暗黙のルールがウザい。

道路はおまえだけのもんじゃないんだよー!と叫びたい。くそう。新入りはつらい。

 

春が早いので撮影に早く出られるのは素直にうれしい。

春先に咲く野の花も今がちょうど見頃です。可愛いオオイヌノフグリがきれいに咲いてる。

名前がアレだとゆー花ですが、花自体はきれい。名前の由来はタネから来てると聞いたぞ。

小さいネモフィラみたいな繊細な花ですよね。小花用の一輪挿しに活けようと思って摘むんだけど、

花がボロボロ落ちるんだよ…花がついたの摘んで帰って活けても光が足りないとすぐ花が閉じちゃうし。

野の花はその場で咲いてるのを愛でるのが一番だってことっすかね。

0 コメント

2016年

3月

18日

女子会だよ!ガルモ道29(篠有里)

中の人です。今日もガルモ道スタートだー。

今回は店長ちゃんが己色に染めまくった女子っ娘と撮った記念写真を掲載するよ。

あいあむかりすまふぁっしょんりーだー!(自称)

このカリスマファッションリーダーにどんと任せなさい!

在庫があればお前達のどんな要望にでも応えよう!在庫があれば!

 

在庫無いときに限って買いに来るお客が多くて困るの。

 

 

全員ロリータ服をご所望の娘さんたちと女子会。

なるべく色かぶりをいないように気を遣っている様が見受けられます。

なぜか店長ちゃん、1人でロックテイストを貫いてますね。

 

 

こちらは全員シンプルベーシック。

後列の真ん中の娘ちゃんが妖精とか森の人みたいな色合いになってるのが地味に気になります。

 

あくまで緑色の服を着た人であって、森ガール(死語?)とかいうカテゴリにはあてはまらない緑。

つか森ガールを「なんか緑とか茶色とか…とにかく森にいそうな感じ」と説明してたマンガがありましたが、

森ガールは森に向いたファッションじゃないよね。真に森に向いた服装は作業着だと思う。

森ガールが踏破できるのはせいぜい近所の雑木林程度じゃないだろうか。いや、公園か?

 

営林署の職員の方、他にも山で仕事なさってる方は真なる森ボーイを名乗る資格があると思います!

 

森ボーイ?

 

 

ドレス強化月間のお陰で全員オリジナルドレスご着用のお客様と。

…しかし後列の人が写真のタイミングのせいで何も着てないように見える。

そういうプレイを強要してるかのよーな写真になってしまった。自分以外全員着衣プレイのような…。

 

さていかがだったでしょうか。3はほんとフォト機能が2より進化してて楽しい。

着飾った自分のフォトを撮るもよし。誰かと一緒に写るもよし。

 

次回はこれまたすっかり存在を忘れてた占い師のツクヨさんコスをお送りしまーす。

0 コメント

2016年

3月

18日

カメラ購入とハーレム(篠有里)

うっす、しのです。

ワタクシここで「魚眼を再開したいです…安西先生…」みたいに今までしつこく書いてきましたが、

萩氏のきゃわいい猫先生にスッパ抜かれたよーに、手持ちの魚眼レンズを使えるデジイチを購入しました。

EOS-5Dっす。とにかく35mmフルサイズデジイチ中古で、自分の予算にあうのはこれっくらいかなーと。

今じゃMarkIIIまで出てるご時世ですがゲロ吐くまで悩んで検討した結果の購入っす。

萩氏曰く「何これフルサイズデジイチ高ぇ!中古車買えるじゃん!」みたいな感想を頂きましたが、

そこまで高いのは今の自分じゃ買えるわけないんで難ありを受け入れての購入っす。

 

いやー、まさか自分がここまで写真に復帰できるとは…萩氏様々です。

カメラまで買うなんてほんと予測してなかった。萩氏マジパねぇ。やる気スイッチの場所知ってんのか?

 

しかし小心者のワタクシは、今まで世話になりまくったa520に対して不義理があってはならぬとゆーことで

「ふふふ…新しいカメラは買ったが一番愛してるのは君だよ…」みたいな気持ち悪い弁明をカメラに向かって

してみたり。これは新しいカメラ買うたびにしてるな。私のカメラハーレムは少数の愛カメラで占められてる。

 

萩氏がフットワーク軽く新しいカメラ買うのに感化されたっす。

こんなに春が早くて条件いいのに撮りたい、って思ってるだけで無駄に日々をすごすのはどうかと悩んで、

今なら投資した分絶対取り戻せる!と思ったんで購入しました。

 

今週末、一人魚眼祭りを開催してギャラリー更新まで持って行きたいです。

頑張るんで見てください。よろしくお願いいたします。

 

写真は「たとえデジイチ魚眼を強化しても君を使うことはやめないよ…と誓ったa520による廃アパート窓写真です。

愛用のカメラに対して弁明をせずにいられないとうの立った乙女心っす。

0 コメント

2016年

3月

19日

占い師でガルモ道30(篠有里)

ツクヨさんのことをすっかり忘れていた中の人です…。

最近店に来てくれないからなあ。セレブ好きなのは知ってるのに。

紫っぽい服装が好きそうなんで、その系の色の商品を仕入れている時に限って来ない。

私と萩氏は「客は在庫にない物をやたら欲しがる性質」があると確信している。

萩氏は今「長靴」で私は「女性らしいベスト」を要求されてる。仕入れると来ないのに…。

さーて在庫とお客の関係はともかく、ツクヨさんコスいっきまーす!

お客様も店長ちゃんを応援してくれている!ような気がする?

 

 

いかがでしょうか。目の形が違うんで店長ちゃん方の紫のシャドウがあんま目立ちませんね。

他は結構似せるのに成功してると思います。

 

あとは高原のお屋敷四姉妹くらいかな?ココちゃんローサさん除く。

あの姉妹のメイクはサロンでよく再現を頼まれるので楽です。髪型も然り。

 

 

おまけ1。

いつでもエア楽器な3人。

今日は3人揃ってました。

スコップ三味線も仲間に入れたらどうか(超ローカル)。

 

 

おまけ2。

ココちゃんはコッコに変装してるとき、自らアフロを選ぶのでアフロの刑に処す意味がない。

0 コメント

2016年

3月

19日

うひひ魚眼的生活(篠有里)

うひひ。

魚眼レンズでの撮影たのすぃ。

明日は雨が降ろうがなんだろうが更新できるレベルまで撮影したるでー。

魚眼祭り開催やー!

0 コメント

2016年

3月

19日

どーもポラロイダーです(お萩)

 

どーもー、萩沢写真館です。調子はいかがですか、奥さん。

 

えーと篠さんとやるまでは単に、手持ちの画像をぶっこんでいたこのウェブサイトですが、最近は見てもらえるように整理整頓しています。

 

「萩沢写真館」→「ポラロイド」→「Pola,Pola,Pola 1」及び

 「Pola,Pola,Pola 2」

 

に、それまで無造作に並べていたポラロイド写真を厳選して(そーでもないか)見やすく並べ替えましたのでご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ところで数年前、ポラロイド社はポラロイドフィルムの製造を止めてしまいました。

 

 現在はなんかスマホで撮った画像を通信してその場で印刷できるミニプリンターや、撮った写真をこれまたその場で印刷できるプリンター内蔵のカメラ(Z2300)を作ってみたり、なかなかの迷走してるのかな、と心配しています。(まあスマホの印刷機はまずまず普及しているようですが)。

 

 ジンクペーパーっつう、カラーを出せる感熱紙みたいなものを開発して、それでそんな風にその場で印刷が簡単にできちゃう機会を発明してるんですね。

 

 でも、でもですよ、本心からいえばポラロイドフィルム製造を再開してほしい。現在ポラロイド社のフィルム製造機を譲り受けたインポッシブルというチームがポラロイドフィルムを作っているのですが、これがまた写りイマイチの上に、値段は高いというちょっと困ったちゃんなので、ほんと、ポラロイド社の人、頼んます。一生ポラロイドフィルム使うから製造再開して。奥さんからもお願いしますよ。

 

 一枚目は在りし日の仙台空港。二枚目は旧山形県庁の文翔館です。

2 コメント

2016年

3月

20日

タンブルウィードな魚眼(篠有里)

午後の住宅街は人の気配がない。妙にきれいで整っている…ように見える。

しかし、どっかで刈った枯れ草のかたまりがかさかさと風に流され転がってきた時は、

「どこの西部劇やねん!」とセルフツッコミをした。タンブルウィードかっての。

人気の無さも相まって寂寞感MAXやねん。

 

魚眼更新は月曜以降の予定です。

以前の感覚を取り戻しつつあります。うひひ。

 

 

ゴミ撮るの好きなんだ…ゴミ自体は嫌いなんだけどさ。自分の影が悲しい。

写り込まないために必死で腕を伸ばしている…。

腕にネックストラップを三重に巻き付けて安定させてる方式より、純正のハンドストラップを購入した方がいいかな。

今はマジでお金無いから、アクセサリー関連は来月以降に考えるっす。

あー、宝くじ当たらないかな。悪いことには使わないよう。

真っ当に写真撮る程度にしか使わないから当たらないかなあ。

0 コメント

2016年

3月

20日

おぼ子のほっこりほっこりほっこりウィークエンド(お萩)

 

 ぉはょっ!おぼ子だよー^^

 

 髪切ったんだぁ。イメチェンだぉ。メガネもかけてます。伊達メガネなんだけどね^^ 

 

 ともはるくんにも好評なんだょ^^抱かれるときも最後までメガネ外しちゃダメって(イヤン)。

 

 男の人ってメガネかけると燃えるよね。なんでだろう、知的に見えるからかな。知的なオナゴを力で征服しています的なシチュエーションに燃えるのかな?ともはるくん、メガネのときはいつも最後、メガネにかけてくるのでお掃除が大変なんだぞッ(ぷんぷん)。

 

 この前なんて終わった後しばらく二人でぼおっとしてたんだけど、そしたらメガネについたやつのお掃除をするのを忘れてて、拭いても落ちなくなっちゃったからメガネ屋さんに見てもらいに行ったんだぉ。

 

 そしたらお店の人に「ちょっとこの汚れ、落ちにくいですねぇ」って言われて、高周波洗浄機で15分洗浄してやっと、汚れ(っていうかともはるくんのザーメン)、落とせたの。「何かメガネに塗料とか特殊な調味料でもかかりましたか?」ってお店の人に聞かれたんだけど、まさか「はい、ザーメンですっ!」って答えるわけにいかないから、おぼ子困っちゃったょぅ^^、とりあえず「片栗粉です」って言って誤魔化したけどね^^

 

 でもおぼ子も週一は抱かれないと自分の存在っていったい何だろう、自分が生きている意味っていったい何なんだろうって考えちゃう人なの。でも、ともはるくんの性のはけ口になってるときだけは生きてる実感を感じることができるんだぁ(テヘッ)。(ともはるくんは山奥のダムの工事現場で働いてるから、最大で週一しか会えないんの。。。しかも現場は男所帯だからともはるくん、いつも相当たまってるし‥^^

 

 写真は短大の同級生(名前また失念っ!てへっ!)がディストリビューターになってくれた記念の写真なの!

 

 これで彼女が商品(サプリメントとか鍋とか洗剤とか、なんとデルのパソコンまであるんだぞ!)を売ってくれると、彼女の親(彼女が入っているグループのランクが上の人、ここではおぼ子のことダヨー)に数パーセント(どのくらい入るかはナイショなんだ☆)のお金が入ってくるっていうわけ。商品が売れる上に、おぼ子のファミリーみんなが幸せになるシステムなんだぉっ。すごいよねっ^^   

 

 あとおぼ子の勤めている会社は新しい仏教系なのー。だから毎朝、会社の前をお掃除するんだ。でもただお掃除するだけじゃなく、親鸞聖人の教えに基づく現代社会の堕落について書かれたパンフレットを道行く人に配ったりもするんだ。だから道もきれいに、そして本当のことを知らない人たちに世の中の真理を教えて、その人たちの心もきれいにしてるってわけ。ん~社会貢献~。みんなも困ったことがあったらおぼ子に連絡頂戴ね。おぼ子とおぼ子の上司2人でファミリーレストランでミーティング開いてあげるから。本当のことを知って、本当の生き方をすると、命は永遠なんだぉ!あ、そうだ、おぼ子のファミリーの同級生の子にも勧めてあげよっと。みんな、とりあえず毎朝、お題目を300回唱えると、人生がはっぴーはっぴーになるょ!

 

 あ、そろそろとしはるくんの現場に行って抱かれる時間だ。それじゃあまたね、みんなもよい週末を、ほっこり、ほっこり。

0 コメント

2016年

3月

20日

シンプル美人だガルモ道31(篠有里)

うーっす。ガルモ道も30回を越えましたねー。

一人ガルモ祭りですな。

 

さて以前「☆5つなガルモ道」で「フェミニンテーマでセレブブランドの服を着てショーを開催する」という

変則フェミニンを実践しましたが、今回じゃその時ちょこっと話に出てきた「シンプルベーシックブランド

服中心でフェミニンテーマのショーを開催する」を試してみたいと思います。

シンプルベーシックブランドのみでは足りないアイテム(この画像だとイヤリングはフェミニンブランドの)も

あるんでそこはフェミニンブランドのものを着用しますが、おおむねベーシックでコーデしてます。

 

 

手袋とバッグもフェミニンブランドのものですね。

小物を使わなければ完全にベーシックブランドでフェミニンコーデができます。

んでもそれだとちょっと物足り無いんで…。

 

 

ランウェイを終えてキメ!

大人きれいをベーシックブランド(正式名称はDOUBLE U)で安価に実現!

ベーシックブランドにあるフェミニン服って、妙に少ない予算でフルコーデを求めるお客様が来店した時の

強い味方です。3万円でフェミニンブランド(正式名称はflute f)のみでフルコーデはちょっと無茶ぶり。

 

 

☆5つには届きませんでしたがまずまずの結果ですね。

このショーが終わった後、お店に来るお客様は…

 

 

ファッションショーを見てやってきました!

私をベーシックに染めてください!

なお客様であふれかえります。ショーのテーマはフェミニンでしたけど、お客様はベーシックと認識します。

 

フェミニンはセレブフェミニンとベーシックフェミニンでも対応できる使いやすいテイストです。

クールテーマの時ロックもOKです。この2つは似ているので。

ガーリーの時にロリータブランド中心ってのはまだ試した事無いですねー。ポップとサイケとスポーティも。

機会があれば色々条件を変えて試そうかと思ってます。

0 コメント

2016年

3月

21日

魚眼ギャラリー更新(篠有里)

萩氏のおぼ子日記は最高だぜ。

軽く読み飛ばせないリアリティに満ちた魂の叫び日記だぜ、そうは思わせないとこがパねぇ。

プロファイリング。警察権力へのあこがれ。飯場にいるともはる。お題目300回。ア○ウェイじみたビジネス。

「街を歩く」「街を歩く(魚眼)」 Life with Fish-Eye 1 更新。

 

「萩沢写真館」→「ポラロイド」→「Pola, Pola, Pola 2」 更新。

 

それぞれギャラリー更新しました。よろしくー。見てご感想などいただけるとうれしいです。

 

いやー、a520でちょこちょこ撮り回るので精一杯かと思ってましたが魚眼再開までこぎ着けることができました。

久しぶりに手のひらサイズのトイデジ以外のカメラを扱ったんですが…重いね!

持ち方にくせがある所為(ネックストラップ手首三重まき)か右手首がだるい。

 

これからも魚眼強化月間として続けて更新できるよう努力します。あ、a520も平行して使ってるよ。

0 コメント

2016年

3月

21日

雑多なガルモ道32(篠有里)

ひっひっひ、しのです。

ガルモ記事書いてるとここがどんなブログ+サイトか分かんなくなっちゃうけど、

一応メインは写真だったんだよ!(キバヤシ調)

紆余曲折の末魚眼再開して最初のギャラリー更新したんでよければ見てください。

 「街を歩く(魚眼)」 Life with Fish-Eye 1

ゲーム以外に写真もやってたんだよ!(な、なんだっt略)

 

さて、今日のガルモ道の方はちょこちょこと撮ってた単体写真の掲載です。テーマはバラバラ。

お花見なら着物だろ!と意気込んだが正月の晴れ着と浴衣しかないのな。

仕方ないので浴衣着た。

一緒に写ってるのはマネキン買いしていったアジアン好きのお客様です。

 

 

ライアちゃんキャンディーランドのステージで熱唱す。

しかし以前にも書いたとおり彼女は…

 

 

自分の歌の歌詞にピンと来てないご様子。

というか…

 

 

うつりにけりなーいたづらにー♪

意味分かってないで歌ってました。

 

 

おうおう、じゃあ今度こそ制服っぽく見えるけど制服じゃない制服(ややこしい)を作ったるで。

今まではあえて芋っぽいダサ制服を作ってたけど、今回はハデハデでいったるでー!

 

 

悪趣味な制服爆誕。

ブレザーの色は青指定…そこさえ合ってればこれでもええんか。

 

心が耐えきれなくなったんでこの後セーブせずリセットしました。

制服は普通のが萌えるよね。うん。

0 コメント

2016年

3月

21日

LC-A的夕景写真(篠有里)

魚眼再開のよろこびからついおろそかになってますが、G1系とLOMOLC-AとLOMOフィッシュアイ等の

銀塩系作品の更新もせねばならんなー。

これはLOMOLC-Aで撮った作品です。周辺光量の落ち方がそれらしくて懐かしいなあ。

 

LC-Aの写りを再現したデジカメとかあれば絶対みんな飛びつくと思うんだけど。

写りが良すぎたってつまんないのよね。意外性というか、どっか不完全な感じに惹かれる人もいます。

 

 

「それによって夜明けはやってくる」で始まる詩に添えたことのある作品ですが、実はこれも夕景です。

先ほどと同じLOMOLC-Aです。

 

うーむ、魚眼系の2回目更新か、銀塩系の過去作品の更新か悩む所ではあるのう。

魚眼だけじゃなく超広角やマクロも使いたい…夢がふくらみんぐー。

ここまで写真撮る気になるなんて思いもしなかった。萩氏サンクスー。

 

過去のA・∞(詩と写真の合同サイト)から詩の再掲をしちゃうぞ。

写真はなんとかやってますが文章はまだ書けないなあ。努力はします。

「目覚め」

それによって夜明けはやって来る

ほとんど愛おしいと言うべき郷愁の色を帯びた衝撃を伴って

今日もやって来る、三千世界の向こうから


正しく傾いている光景

快復したと思っていた身体からの突然の痛みや

時間に付け加える事のできない予感を切り進みながら来る

ひたひたの眠りの終わりは

牛乳よりも白い、充ち満ちた丸い縁を循環し

薄膜のような記憶によっていつも突然に混ぜられる

冷静な、落とされた心の目次によって今日も

ぺらぺらとめくられるべきものだ


耳のために、それを探す事になるとは誰が思っただろうか

誰かの謝辞が終わった後

全ての音、テレビのノイズはひたすら眠りの質を落として

ゆらゆら動く人影の中に繰り返し消えていく


増殖し尽くした黒い馬の蹄の音だけはまだそこにあり

得体の知れぬ感情が胸を満たす

満たすものはいつも液体

私が動くたびに重くたぷたぷと形を変えて

馬の蹄はそこを駆けていき

水の馬は何度死んでも生き返る

繰り返しのすぐそこに、私はそれら、以下の事実を

知っているとも言えるし

知っているとも言えない


繰り返し為される順当な行為は

誰もその意味を突き詰めること無く

浮かび上がる何かのその先に、静かにつなぎ合わされていく

0 コメント

2016年

3月

22日

カラーコーデだガルモ道33(篠有里)

今日はコーデの完成率を高めたい!をテーマにするよん。

ま、ほんとは自由に着せ替えしまくるのが楽しいゲームですが、色んな遊び方ができるのがガルモっす。

ちなみにポップにキメてる店長ちゃんの画像は今回のテーマとは関係ありません。ただ可愛いから載せました。

コーデを成功させるにはお客様の言うことをちゃんと聞いて、外さないアイテムを選び、さらには

ちゃんと在庫さえあれば簡単に実現できます。

しかし、3はカラーコーデという概念があり、それをふまえてコーデ成功を狙うのも達成感が高まります。

コーデした服装のカラーバランスが一定だとお客様がそれに合わせて評価してくれます。

 

 

まずはピンク中心にコーディネート。

これはロリータ服なんかを扱ってると狙ってなくても達成できます。

 

 

青系コーデの場合。

私が一番最初に出したカラーコーデが青系でした。どのテイストでも簡単に達成できるし、

目にした人も多いのではないでしょうか。青ですっきりさわやかコーデってよくやるし。

 

 

青+黄色のカラーコーデを出そうと思ってたらこっちが出たでござる。

ガーリー服ならではのパステルカラーコーデ。

1色のコーデは狙って出しやすいんだけど、2色以上のはなかなか出ない。条件はあってると思うんだけど。

 

 

モノトーンコーデ出た。

全く狙ってなかったし、あんまモノトーンって感じでコーデした気もしなかったのに出た。

灰色のロングスカート+黒っぽいキャミ+白系ジャケットの組み合わせ。

以前狙っても全然出なかったのは「白+黒」でしか構成しなかったからかもしれない。

つまりこの場合は灰色のロングスカートあってこそのモノトーンコーデなんだろうなあ。

 

 

何を持って完璧なのかは分かりませんがこういう評価もあります。

 

赤+茶色コーデも何度か達成してるんですが、その時画像撮ってなかったんで…。

その後この記事のために狙って再現しようとしましたがことごとく外れでした。

 

同じ系のブランド扱ってると出しづらいコーデもあると思います。

ビビッドな黄色と緑、インパクトのある青とピンクなど。前者はスポーティブランドで狙いやすいんじゃないかと。

普通にお客様をコーデするのに飽きたら狙ってみてください>カラーコーデ。

0 コメント

2016年

3月

22日

ほっつき歩き汽車魚眼(篠有里)

この前魚眼生活1を更新したばっかですが、そろそろ2もいけそう。あと何枚か作品が揃えば…。

その何枚かがなかなか選びきれないのよね。

 

汽車撮った。

ちなみに在来線でも新幹線でもリニアモーターカーだろうがこっちではすべて「汽車」である。

「何時の汽車に乗るのー」みたいに。

 

 

普通のレンズでまっすぐ撮ればそうは思わないんだろうけど、魚眼だとゴムボールみたいに見える。

こんな模様のボールあるよね?みたいな。

 

魚眼特化のためにハンドストラップ購入&装備。

a520はネックストラップに。

2つのカメラで街を撮りまくるぞ!

 

…って思ったら寒い。休みになると雨降る。つか昨日は雪まで降った。

0 コメント

2016年

3月

23日

ワニワニパニック魚眼(篠有里)

ぐううう、キーボードの子音キーぇ…。

Sが特に私に逆らう…。

 

題名:ワニワニパニック。

あー、とにかく何撮ったか分かればいいや的な命名方法だー。

 

「街を歩く(魚眼)」 Life with Fish-Eye 1

ここに載せてる以外の本気魚眼はこちらから。見てね。感想とかも頂けるとうれしいです。

 

 

魚眼レンズで街をスナップする機動力アップのためハンドストラップ購入。

とにかく身体から離して自分の写り込みやネックストラップ(今までは手首に三重巻きにしてた)がブラブラするの

避けたいという理由で導入してみたけど使い勝手はどうかなあ。

本体+レンズが旧式なんで重い。右手だけでホールドするのはちょいきつい。

か弱いふりしてるわけじゃないけど実際重いんだぞ。いつか右腕だけビルドアップしてしまうかもしれん。

0 コメント

2016年

3月

23日

ほっこりほっこりほっこりエブリタイムエブリウェア~おぼ子日記(お萩)

マハロ~~おぼ子で~す^^

 

三連休最終日、おぼ子のカレちゃまのともはるくんとおデート。ともはるくん、新潟山中のダム工事現場から街まで出てきてくれたんだ~^^

 

 

ともはるくんは普段は何もない山中で、ダム工事の現場に行っては宿舎に戻って寝るだけの生活を繰り返しているの。

 

飯場は基本的に男社会だから、若くてかわいいともはるくんは飯場一番の古株人夫のお気に入り。この間も夜、現場の事務所でひとり図面を引いていたらその古株人夫が突然、事務所に入ってきて後ろ手に事務所の電気を消すと、作業ズボンのベルトを外しながらともはるくんを事務所の隅に追い詰めようとしたんだって。

 

幸い突然電気が消えたのを不審に思った同僚が事務所に来てくれたから何かされることはなかったみたい。ラッキー、ともはるくん☆

 

でもなんかそれからともはるくんはいつも誰かにつけられているような気がしてしょうがないんだって。もう、ともはるくんのさびしがり屋さん♪かわいー^^ 

 

そのデート日も「誰かが見ている」とか「服に発信機がついている」とか言って、きょろきょろきょろきょろしてるの。超うける―^^ でもなんかその服についている発信機が気になってしょうがないみたいなので、急遽ともはるくんをTAKA-Qに連れこんで全身お洋服コーディネートだお。

 

おぼ子、「わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!トキメキUP!」っていう3DSのゲームやってるから、男の子のコーデも得意なんだっ^^ あと他に好きなゲームはグランドセフトオートかな、やっぱり?名作だよね。 

 

そうそう、連休中におぼ子、部屋の模様替えしたのん―♪

 

ちょうどこの前、映画「タクシードライバー」を見て、デ・ニーロ扮する主人公トラヴィスの部屋みたいなスーパークールな部屋っていいなあと思ったの。だから家具をダーク調にしたんだー★

 

おぼ子ってのめり込みやすいタイプの人だから、本当は安倍首相とかの政府要人の写真でも貼ってそれに向かってピストルの練習したり(おぼ子、反体制な言動があるってよく友達から言われる~テヘ)、鉄の棒を下げてそれで懸垂でもしようかなって思ったんだけど、さすがに日本では銃は手に入りにくいし、鉄棒なんて作ったら大家さんに怒られちゃうから、できる限り暗殺者風のインテリアにすることで満足^^ あとはモヒカンにするだけのおぼ子でした。

 

それじゃあまたね、シャロ~ム。

0 コメント

2016年

3月

23日

模様替えガルモ道34(篠有里)

家具の配置とかちとめんどう…とか思いますが、写真の背景に便利なわがままショールーム。

同じお部屋じゃマンネリになるんでちょこちょこ直したり入れ替えたりしてます。

さわやかな緑を基調とした新しいショップを作りたい…そう考えていた時期が私にもありました。

背景に草原を選んだのがすべての間違いですね。何だこのとりとめの無さは。

あとでもーちょっとオサレシンプルベーシックショップに生まれ変わらせます。

 

 

こちらは新しい店長ちゃんの部屋。

最初のが甘々だったくせして何故2部屋目まで甘々にしてしまうんだ…!アマアマの呪いか…!

しかも自分がモデルのポスター貼ってる。どんだけ自分好きなんやねん。

 

 

ちゃんら~ん。

そんなことは忘れてファッションショーにいそしむ店長ちゃん。自分大好き。

たまには好きテイスト以外のショーも開催しなきゃ。今回はエスニック。

 

 

知らん人の彼氏と一緒に写真だ!

彼氏の方、なぜか棒立ち。タイミング悪かったか。

0 コメント

2016年

3月

24日

再び模様替えガルモ道35(篠有里)

さて、昨日のとりとめのないシンプルベーシックショップを手直ししてみました。

シンプルベーシックをうたいながらあのていたらく。床、ゴルフ場みたいだったし。

どうでしょうか。ナチュラルな感じを意識して壁や床を変更してみました。

しかし見直してはたと気がついた。これと似てると…。

 

 

以前作ってよく使ってるガーリーショップ。マネキンを真ん中に置いた配置がそっくり同じ。

バランスはいいけど似たような配置じゃ芸がないし…というわけで再度調整。

 

 

ナチュラル=緑色。

その呪縛から逃れられなくて、また壁を緑にしてしまった。止めておけばいいものを…。

そして最終調整へ。

 

 

はい、これが完成型。「シンプルベーシックな店長ちゃんのお店」です。

配置的には最初のが一番良かったと思いますが、ガーリーショップと差を付けるためにあえてこっちを。

バストアップでは分かりづらいので全体像も次に掲載します。

 

 

こんな感じです。まだ色々調整し直したい部分もあるんで、ちょこちょこ直していきます。

壁掛け照明をもっとナチュラルっぽくしたい。傘立て以外の床置き家具でなんかいいの無いかな、などなど。

 

 

おまけ。

「新・店長ちゃんのお部屋」でくつろぐ店長ちゃん。

アマアマだっていいじゃないか、可愛ければいいのさ。

でもいつかゴージャスマイルームも作ってみせる。そしてセレブなオフタイムを演出。

0 コメント

2016年

3月

24日

灰色の町魚眼と更新(篠有里)

萩氏更新です。

Pola, Pola, Pola 3」追加。

褪色した独特の色調。今回は植物関係が素晴らしいです。

花に実、そして野菜。充実したステキ作品群です。見てね!

んで、こっちは相変わらず魚眼レンズに淫してます。ふけってます。

昔の感覚を完全に取り戻したと思う…思うぞ!多分。

 

普通の広角や超広角よりこっちのが使いやすい気がするの。

a520みたいに小さい画角か、丸く広く世界を切り取る魚眼か、両極端な撮影傾向っすね。

 

 

次はG1系銀塩過去作品を更新する予定です。

過去作品見てると昔のことを色々思い出して懐かしくも悲しくも、複雑な気分になりますな。

0 コメント

2016年

3月

24日

おぼ子のほっこりほっこりほっこりイスカンダル(お萩)

波動砲、発射―――!

 

わんばんこ~、おぼ子でーす^^

 

ほっこり、ほっこり。

 

今日はぉぼ子のフレンズを紹介するにょ~♪

 

まずわー、おぼ子の短大の同級生、デリバリーヘルス嬢のサハギンちゃん。

 

サハギンちゃんは風俗を職業にしてるけど、実は実家はお寺なんだお☆

 

お父さん(住職)には今のお仕事のことはナイショなの☆

 

もともとサハギンちゃんは短大を出たあと保母さんになったんだけど、園児のお父さんとデキちゃって、それがその園児の奥さんにばれちゃって、その奥さんが作った「痴女保母出没中」っていうサハギンちゃんの顔写真入りのビラを保育園とアパートの周りにばらまかれて、職場も住まいも追われちゃったんだー。エグザイル―^^

 

でもね、サハギンちゃんは今の職業にプライドを持ってやってるの。自分は性的に恵まれない人たちのために働いてるんだって。世の中には後ろ指差される仕事もあるのかもしれないけど、それをどう受けとめるかは自分次第だって。とっても強いハートの持ち主なんだお^^

 

だからいつか、お父さんに本当のことを打ち明けて、サハギンちゃんのこの気持ちを理解してもらおうって思ってるんだって。おぼ子、感激。エライよねー^^

 

でも追加で一万円払うと、本番させてくれるけどね。

 

 

そしてー、ホステスのモルボルちゃん。モルボルちゃんも短大の同級生。生活福祉トータルデザイン総合学科の出身。

 

私服のセンスはオシャレ通り越しちゃって逆に最低!wあんまり一緒に歩きたくは、ないよねー♪

 

モルボルちゃんは食べ方も汚いの。くっちゃくっちゃっ音たてて、口をあけながら食べるんだ―。モルちゃんちは母子家庭なんだけど(お父さんはヤクザで、お母さんとは内縁の妻ってことになってるの)、どうしても育ちの悪さっていうのは生活の端々に出ちゃうよねーww

 

そんなモルちゃんだけど、小さいスナックを経営している忙しいお母さんのこと(内縁のお父さんにお店任されてるんだ)、一生懸命サポートしてるんだお。おぼ子、超感動☆

 

でも時々お父さんとヤッて、お小遣いもらってるけど。

 

 

 

それから、10コ下で脱サラしただんなちゃんと一緒にペンションを経営している、天然酵母パン作りが得意のギガースちゃん。

 

ギガースちゃんは栄養学科出身。料理はなんでもお手もの。ペンションでも自慢の手料理で宿泊客をもてなしているんだおっ。ごいすー、ごっつごいすー^^

 

でもー、この長引く不況で最近のリゾート業ってなかなか、難しいみたい。

 

だからお小遣いが足りないときはお客さんとヤっちゃって小銭を稼いでいるんだ―。

 

今日わおぼ子の気の置けないフレンズを紹介したヨー。今度また女子会があるんだ―、お友達の懐かしい顔と乱れた性生活の話を聞くと、なんか学生時代に戻ったみたいで、おぼ子、ほっこりほっこり。今度は女子会のレポート、するねー。男子諸君は必見ダ・ゾ☆

 

それじゃ、コスモ・クリーナー起動!

0 コメント

2016年

3月

25日

相変わらずスナップ魚眼(篠有里)

さ、寒い。

朝になると雪積もってるんだぞ?マジで。

昼までには融けるけど。

 

「萩沢写真館」→「ポラロイド」→「Pola, Pola, Pola 3

 「街を歩く」「街を歩く(魚眼)」 Life with Fish-Eye 1 

 

最近更新したギャラリーです。お互いに頑張ってます。見てください。よろしくお願いします。

見てもらってるとゆー実感があると、たとえ雪が降ってようと撮影に出る支えになります。

 

 

くっくっく…これさっきと同じ日に撮った写真っすよ。

一見穏やかに晴れてるよーに見えるけど、晴れと曇りと雪が短い間隔で入れ替わるんだよ。

とりあえず寒い。手がうるんで(田舎語)妙な赤黒い色になってるわ。手袋はしない派。

0 コメント

2016年

3月

25日

セレブ模様替えガルモ道36(篠有里)

セレブな自室が欲しい、そう思っていた時期が(以下略)

お部屋作ろうとしていたらお店ができちゃったでござる。

セレブな部屋とは何か…ラグジュアリーなカウチソファー、そしてそれっぽい壁掛けアクセサリー、

ドレスやジュエリーも選び放題…な感じで作ってたらお部屋と認識してくれない状態に。

あんまり商品=ドレスやジュエリーがありすぎるんだね。これだとお店になっちゃうのでは?と思ったので

黒い展示台(ジュエリーを載せてる)の端っこにレジを設置して路線変更した。

 

 

全体像はこんな感じ。しかしセレブっぽいアイテムってあんまり無くてこまる。

ソファーも時計も壁掛けランプもゴシック寄りなのよね。

 

さて、お店が完成したんでいっちょレンタルしたるかい!と思ってたのに、この店だけ誰も借りに来ない。

つまり店でも部屋でもないと認識されてるわけだ。写真用の背景のために作ってるとは言え、

それではお部屋作りの匠(自称)と呼ばれてる(事実は特にない)この私がレンタルもされない部屋を

のうのうと放置するわけにはいかないではないか。

 

商品とレジ置いたら服屋になるという認識が甘いのか。

試しにレジを取り除いて猫を置き、ソファをベッドに切り替えたら猫と遊びたい客が来た。

猫には反応するのね。でもそれだけ。

 

 

改良版。真ん中にいるのは店長ちゃんじゃない一般人。

お店にはレジカウンターとレジが必要なんじゃないかと考えたので採用。

よし!これでレンタルされるか試すぞ!と思ってショップで待ってたけどこういうときに限って

わがままショールームを借りに来る客が来ない…。

なのでこれがお店として認識されてるかまだ確認できてません。

そーいやカフェん時も妙に苦労したなぁ。カフェテーブルの上に設置した一輪挿し×3がカフェと認識されない

原因だったとかもう。花3つで花屋扱いされてたのよね。

 

 

まだお店として機能してるか分かりませんが一応お客様と記念写真。

これからもっと調整しなくちゃダメかも。最終的にセレブショップでもなくなったりして。

 

 

思い通りにならないときは菓子もといスイーツでも食って憂さぁ晴らすかー!

ケーキのホール食いじゃー!

0 コメント

2016年

3月

25日

更新だよ銀塩作品(篠有里)

更新でーす。

「街を歩く」「街を歩く(旧)」 Katsute Aruita Machi 6 更新。

過去ブログで掲載していた銀塩写真(G1・EOS系)3P目(最終)です。

「かつてありいまはなし」

 

「萩沢写真館」→「ポラロイド」→「Pola, Pola, Pola 3」追加。

ポラロイド写真の再編成第三弾。

 

2人とも銀塩系作品更新してます。

私の方の次の銀塩系更新はLOMOLC-Aで撮った作品になります。

その前に魚眼の更新が入るかもしれません。

 

この作品懐かしいっす。試験(もちろん社会人になってから)受けに行った時に撮ったものです。

どんな時でもG1と一緒でしたねー。テキスト・参考書・そしてG1。

0 コメント

2016年

3月

25日

おぼ子のほっこり「一番強いのはプロレスなんだよ!」日記(お萩)

 

イヤォ!おぼ子でーす!!

 

え、なんか感じ変わったって?うふーイメチェンしたんだー、春だからねっ^^イメチェン♪

 

(本当は前のおぼ子がシャブの使用及び所持で捕まっちゃったので今回からは私、二代目おぼ子がお送りしまーす!元気ですかっ。元気がなければシャブを打てっ、おぼ子ですっ!)

 

というわけで今日もずっぽし、おぼ子のほっこりエヴリディをお送りしちゃうぞー!

 

むふークレープんまいー^^

 

おぼ子ってーシーチキン大好きな人じゃないですかー?あとマヨネーズ。マヨネーズ星人だよ!だからツナマヨ最高!考えた人は天才だねっ!

 

毎週金曜日になると会社の前の公園にやってくるクレープ屋さんでクレープを買って食べるのが楽しみなのっ^^

 

今日の具はおぼ子の大好きなツナマヨと、あとこれも大好きなバナナチョコレートのハーフ&ハーフ。うーんハイブリッド!これをセブンアップで胃に流し込む瞬間がおぼ子の至福の時なのだ、ふひーごぞうろっぷにしみわたるぜ^^(あとシャブ打つ時も最高かな、なんちてww ディレクター、ここカットねw)

 

おぼ子は電車通勤。行きも帰りも満員だから毎日改札を出た後はのびーってしちゃうょ^^

 

でも軽く目を閉じ曼荼羅をイメージし、小さな声でお題目を唱えていれば満員電車もへいちゃらだいっ、今日も元気っ子なおぼ子でした!(あっ、おぼ子の会社は新しい仏教系の団体が経営母体なんだよっ。)

 

おぼ子はアパートに一人暮らし。部屋に帰るとさっそくとしはるくんにライン(あっ、としはるくんっておぼ子のカレちゃまなのー、5日後は付き合って4か月の記念日なんだっ^^)。でもとしはるくん、最近は工期が遅れてるって(あっ、としはるくんはダム建築が専門で、普段は山奥の工事現場に寝泊まりしてるの)なかなかラインが返ってこない。もう、プンスカ!そんなときはつい、泥酔するまで飲んじゃうんだよねーww 今朝はキッチンでぶっ倒れてて、吐いた寝ゲロで顔と床がくっついちってた^^ としはるくんったら、ちゃんとおぼ子をかまわないとキッチンドリンカーになっちゃうぞっ!

 

なんちて、でも週末は必ず抱いてくれるから文句は言わないおぼ子でした^^ みんなも楽しい終末を過ごしてねー!ボマイェ!

0 コメント

2016年

3月

26日

再カラーコーデだガルモ道37(篠有里)

えー、セレブショップOKでした。

あの後お客さんがレンタルしに来ました。

元気にお店ごっこしてます。

つまりレジ+レジカウンター+商品がお店の条件なんだろうな。

商品の部分は服じゃなくてもスイーツでもパンでも花でもいい。

となるとお部屋の条件はベッドとかソファーかな。

レンタルしに来るお客「あの部屋ゆっくり休めそうなので貸してください」って来るし。

これだけ商品がある状態でもベッドとソファーを置けばお部屋になるのかな…ううむ、条件がまだよく分からない。

 

 

前回載せた分以外のカラーコーデです。

まずは青+ピンク。モデルはココちゃん。

 

 

黄色+緑。

これ意外と条件満たすの大変だった。

ポップやスポーティやサイケには鮮やかな黄色や緑のアイテムがいっぱいあるから楽勝っしょ!

…と思っていた時期が(以下略)

多分黄色は確実なんだけど、緑じゃなくて黄緑を使っていたのかもしれない。

 

 

赤+茶色。

大人きれいなフェミニンなら達成しやすかろう、と思ってたのに肝心の展示会に赤いアイテムが売ってなかった。

クールでも問題なく達成できるからいいんですけどね。

目指す色のアイテムが売ってないことってよくある。

 

 

他にもあるのかもしれませんが今回はここまで。

あ、青+黄色コーデ忘れてた。この前はそれ目指してたらパステルコーデになっちゃったんだった。

 

 

ふー、今日も街の連中をファッショナブルにしてやったぜ!

さあ、メシでも作るかー!ぐひひ、練れば練るほど色が変わって…へっへっへ。

 

 

そしてできあがった物がこちらになりま~すテ~レッテレ~うまい!

…っておい。

この世界にはしょっぱい食べ物は無いのか!スイーツ地獄か!

0 コメント

2016年

3月

26日

知り合い猫3匹目魚眼(篠有里)

撮影してる地域で撮らせる&触らせてくれる猫3匹目。

自分から寄ってきてくれた。でもこんな時に限って何も持ってない…飴くらいしか無いんだ…。

にぼしをポケットに入れて歩き回ればいいのに。もし猫がいなくても自分で食べればいいじゃないか。

口の中ぱさぱさになるけど。

 

 

「街を歩く」「街を歩く(旧)」 Katsute Aruita Machi 6 更新。

銀塩写真(G1・EOS系)作品です。

テーマは「かつてありいまはなし」

 

次は魚眼ギャラリー2回目更新します。

0 コメント

2016年

3月

27日

はいてますよガルモ道38(篠有里)

セレブショップの他にもう1部屋作りました。ご紹介は明日します。

セレブショップを作ってはみたものの、本当はセレブマイルームが欲しかったんで、これももうちょっと追求したい。

あまりにもタイツを欲しがる客がいるので再度作成。今回はサイケブランドの依頼です。

命名「片方素足じゃありませんよ穿いてますよタイツ」

アシンメトリーなタイツが欲しいって言ったのはそっちだからな。

 

どんなアホな出来でも条件さえ守ればOK。

 

 

責任取って自分で穿いてみました。やれやれだぜ、みたいな表情。

ええもちろんタイツを作ったら、今度はコスチューム(売り切れ)を買いに来る客に切り替わりましたとも。

何で在庫にないものばっかり欲しがるんじゃー!

 

 

今までに作成したわがままショールームもちょこちょこ直してます。

ライブハウスは壁を黒から打ちっぱなし風に変更。ドラムセット追加。

黒の方がライブハウスっぽかったような…ま、いつも同じじゃ飽きちゃうからしばらくはこれでいくか。

 

 

全体図はこんな感じ。壁をなでさすってるのは一般人です。

今はその邪魔くさいクマのぬいぐるみが階段の方に移動してます。

あ、こうやって見ると窓が妙にゴシック風で合ってないなあ。取り替えるか。

0 コメント

2016年

3月

27日

更新と水路と魚眼(篠有里)

萩氏更新です。

延長された表現型web 7

写ルンです作品です。

セピアというか褪色っぽいというか独特の色調ですよね。

 

 

私の方は相変わらず魚眼で撮ってます。

家と家の隙間ってつい撮っちゃうんで似たような写真が多くなっちゃう。

ギャラリーにはカブリ写真をあんま使いたくないんでこっちに載せるぞ。

 

気合い入れてる方の魚眼ギャラリーは

魚眼生活その1 からどうぞ。

0 コメント

2016年

3月

27日

第22回 にほんブログ村 フォトコンテスト トーナメント参加作品(お萩)

風景1

 

風景2

0 コメント

2016年

3月

27日

おぼ子のほっこりほっこり、ほっこりおすそ分けダイアリー(お萩)

 

チィーッス!ほっこり魔法使いのおぼ子だよぉ。

 

みんな、週末は楽しんだかなあ?

 

おぼ子はともはるくんに抱かれまくったからもうお肌つやっつや♪

 

みんなもカレちゃまとか、お酒の勢いで友達だったはずの男友達に抱かれちゃったりしたかのなー?

 

今日は~、おぼ子の~、むかしの写真を公開しちゃいます、イヤン!でも、見て!でもイヤン!

 

 

おぼ子がJKだったころのプリクラです^^

 

おぼ子は東北の地方都市出身なんだけど、そこのプリクラは背景も地味なんだ~、でもね、そのプリクラ機、なんと製造元はアトラスなの!すごくない!?マジのプリント倶楽部だよ!

 

 

この日はしまむらで全身シンプル&ベーシックコーディネイト!

 

っていうかおぼ子の町では、女子はしまむらかさくら野百貨店(駅ビル)、男子はアメリカ屋しか服を買うところ、ないんだー。

 

ユニクロは隣の県までは来てるんだけど、おぼ子の町にはまだないんだよねー^^ だから~オシャレっ子は隣の県までお洋服を買いに行くの。肩にユニクロのオレンジのマークの入ったグレーのパーカーを着てる子は、地元では「シャレオツさん」って呼ばれるんだべ。

 

 

これはおぼ子の町唯一の繁華街、駅ビルでの写真。

 

新幹線開通で無理に都会を意識した原色の装飾が、まばらな人通りに寂しく写ってるよね☆

 

まあ新幹線が通ったまではよかったんだけど、みんな素通りしちゃって全然お金落としてくれないの。もうずっこけ♪

 

 

おぼ子の町って、下手に近未来にするより八代亜紀の舟歌っぽい感じの方がいいと思うんです^^

 

さびれた駅前にはおでんの屋台と赤ちょうちん。千鳥足のサラリーマン。ロシア出身のきれいなお姉さん達。一日の疲れを吹っ飛ばすシャブの密売人。お酒はぬるめの燗がいい。肴はあぶったイカでいい。

 

会社で嫌なことがあって、お題目唱えたぐらいじゃすっきりしないときはおぼ子は、そんなおぼ子町のの風景を思い出し、泥酔するまでマッコリを飲むんだ。しんみり。地方都市出身者が都会で落ち込んだ時の典型的なスタイルだよね^^

 

 

おぼ子、商業高校を出て都会へ就職。

 

初めての一人ぐらし。

 

期待と不安でいっぱいな頃の一枚。

 

 

若かったなー、この頃は。まだお化粧の仕方もよく知らなかったし、ヘソどころか耳にもピアス空けてなかったし、ファッションタトゥーも刺れてなかったし、「アルちゃん」(車の名前だお、アルトに乗ってたの、今はレクサスの「死神号」♪)のリアウインドウには、女の子友だち4人で高校卒業記念して行ったディズニーランドで買った七人の小人のぬいぐるみを並べてたし(おぼ子が白雪姫なのッ、なんちてww)。

 

このとき着ているスーツは、おぼ子の町で一番高級なお店だった全国チェーンの紳士服店でお父さんに買ってもらったんだよね。おぼ子、イメージキャラクターの佐々木希ちゃんになったみたいでうれしかったあ。

 

さあー今日は、おぼ子のむかしむかーしの写真を公開しちゃったぞっ!え、そんな写真見て誰が得するのかって!?そんなこというとおぼ子のファンにプロクシサーバー解析されて、場所特定されて、ワンボックスカーで拉致されて吊るされちゃうぞっ!www

 

さ、じゃあこれから半身浴して、ホットワイン飲みながらともはるくんの買ってきてくれたの限定品のマカロンを食べて、明日からの一週間にそなえるぞっ^^ みんなも一週間、どうせ先週と同じような特に変化のない毎日が延々と続くだけだろうけど、ブログでも書いてうっぷん晴らして毎日耐えようねっ♪そのうちいいこともあるかもしれないよっ☆

 

ほっこりほっこり^^

3 コメント

2016年

3月

28日

キッチンガルモ道39(篠有里)

うーす、中の人です。

さて今日は新しく作ったもう1つの部屋をご紹介します。

キッチンです。つい勢いで脱サラしてお店を始めた若夫婦ではありません。

赤青黄(もっとシックなデザインのがあればいいのに)とカラーバリエーションも豊富なキッチンのミニチュア、

これ、結構使いづらくてわがままショールームの配置に慣れてない初期の頃、

使おうとは思ってはあきらめていた(壁かけアイテムの使い方が下手だった)のですが、

ここに載せる記事を書くためにショールームをいじりまくってたらスキルアップしたらしく、

今は問題なく使いこなせるようになりました。コツを飲み込めれば簡単な事だったんですが…。

 

 

ちょっとさっきの画像から調整し直して、最終的にこんな感じに。

カフェのテーブルと椅子を使ってるのは「キッチンと認識されないときはカフェにしたろ」という

いやらしい目論見のためです。

 

 

キッチンはお店じゃなく、キッチンとして認識されると知った瞬間。

お部屋みたいなもんなのか。

 

 

はい、このようにレジとレジカウンターを置いてあわよくばカフェとして使えれば、と思ってたのです。

キッチンのミニチュアが設置してある方がお店の認識よりも優先なのね。

それから2枚目の画像の状態に落ち着きました。

 

 

おまけ。

これがカフェ(改)の画像。

以前のカフェの壁は赤かったんですが、くどい感じがしたんでミントグリーンに変更。

 

 

全体図はこんな感じです。もっとカフェ的アイテムはあるんですが、なかなかうまく盛り込めない。

テーブルと椅子の数を多くしたくてスペースを圧迫してるのかなあ。だって席数あった方がお店っぽいからさ。

いやーいじり始めると奥が深いっすねわがままショールーム。

0 コメント

2016年

3月

28日

集合住宅魚眼とその他(篠有里)

延長された表現型web 7

萩氏ギャラリー更新してます。

あとおぼ子日記も読むがよい。死神号に乗った小がつかない方の悪魔っ娘さ☆

中の人、レッドブル切れそうな勢いで頑張ってるよ!

 

あ、私もそれなりに頑張ってます。古いアパート大好き。

次の更新私の番なんでヨロスコ。

0 コメント

2016年

3月

29日

魚眼生活2更新(篠有里)

おハロー。

「街を歩く(魚眼)」 Life with Fish-Eye 2

更新したよー。

晴れたり雪降ったり雨降ったり色々あって、春なんだか冬なんだか分からないラインナップになったよ。

こうして葉っぱが青々としてる写真もあれば、雪に埋もれた空き缶写真もあり。

 

でかいカメラ持ち歩くようになったらあんまり不審に見える行動は取れなくなった。

いや、別に今までがそう不審では無かった…と思うけど、まぁそうなりました。

知らない子どもが私を指さし「あの人何でカメラ持ってるのー!」と母親に聞いている。

母親はなんと言って説明したんだろう…。

 

なるべく親子連れや女性には近付かないようにしてるのに、

道路をてぷてぷ歩いてるときにエンカウントしたら逃げようがない。

何も悪いことはしてないんや!興味があるのは無機物だけなんや!

0 コメント

2016年

3月

29日

アホ画像ガルモ道40(篠有里)

「街を歩く(魚眼)」 Life with Fish-Eye 2

ちゃんと写真撮って更新もしてます。実はこっちがメインなんです。

 

今日はガルモ関連でこりゃアホだなー、と思った画像を上げてくよ。

手間の掛かったアホから偶然撮れたアホまで同じアホなら(以下略)

まずは軽く前座から。

 

アロニャ(自称猫)とダブルポージング。

店長ちゃんのポーズがアホっぽい。内また具合が特に…。

 

 

題名:実録!女囚24時 ~塀の中の女達~

 

わがままショールームを刑務所風(?)にして撮ってみました。

刑務所にしては椅子と机と照明が謎なんですが、雰囲気さえ出ればいいんだ。

店長ちゃんもデンジャラス眉毛+すっぴん+囚人服風ボーダーTでノリノリです。

 

本当はアメドラでよく着るオレンジ色の服にしようかと思ったけど、ちょうどいいのがない上に、

着せても「ただのオレンジ色の服を着た人」になってしまうのでボーダーTを採用。

イメージを大事(?)にしました。

 

 

題名:新歓花見に誘った新入りがフォーマルドレスで登場したでござる

 

こんな時どういう顔すればいいか分からないの。

クールコーデを要求されてたんで、クールブランドから依頼されたドレス着てポスター撮ったら、

なんか妙に場違いな感じになった。花見に似合わねードレスっぷり。

 

 

題名:ラブホで安易に記念写真撮る若気の至り祭り

 

わがままショールーム略してわがショーの、このピンクの壁がいかがわしい感じがしたので作成。

男の方、もちっと露出が上がれば完璧なんだが。ボタンを2つまで外したシャツとか無いもんな。

全年齢向けの健全ソフトをいかがわしく遊ぶ…私は全然ありだと思います(オイ)

 

ちなみに、女囚ルームもラブホ風もお部屋として認識しません。完全にただの背景です。

 

いかがでしたでしょうか。

アホ画像作成はわがショー+フォトスタジオを使いこなせば他にも色々できそうです。

他の人がやりたいかどうかは別にして。

0 コメント

2016年

3月

29日

お散歩写真(2016/3月) トーナメント 参加作品(お萩)

 

散歩1

 

散歩2

0 コメント

2016年

3月

30日

パン屋お花屋ガルモ道41(篠有里)

昨日はアホ画像をお送りいたしました。

しかしアホ画像のストックはまだあります。

ドリルソフィアーズからアフロソフィアーズへ。

決して「もういちいちこいつらのキャラにあった髪型考えるのめんどくせぇ。アフロでいいだろ。アフロで。

どうせ何やっても大成功にならないんだし!」と、中の人が投げやりな気分になったからではありません。

プロデューサーとしての判断です。新しい形のアイドル表現としてのアフロなんです!

 

あ、次はパンチソフィアーズな。

 

 

パンチやアフロはともかく、今日は模様替えしたパン屋と花屋をご紹介します。

パン屋の壁がキッチンとカブリ気味だったんで変更。

天然酵母パンとか焼いてそうなナチュラルパン屋風を目指してみました。硬いパン売ってそうな店に。

 

 

全体図はこんな感じ。隙あらば自分のポスターを貼る店長ちゃん。

つか、ある程度の大きさがあって、壁にぴったり貼れて、可愛くて色鮮やかな壁掛けアイテムとして、

ポスターは便利なんですよ。空いたスペースにちょうどいい。

絵柄が統一されちゃうのが難ですが。チサトちゃんにポスター作ってもらうとみんな新しい絵柄に変更されちゃう。

3種類くらいあればいいのになあ。パン屋にはパンの宣伝した時のポスター貼りたい。

 

 

参考までに。

これがパンの宣伝をする店長ちゃんです。

おい、パン食わねぇか~。

(↑正しくは「パイ」だけどな)

 

 

こちらは花屋。パン屋の色違いな壁ですね。以前の緑色の方がよかったかな?

パン屋も花屋もナチュラル系を目指すと、どうしても同じような壁と床を選んでしまう…。

 

 

全体図。花の並びをもうちょっと考えた方がいいかもしれない。

木の床である必要も無いか。リアル花屋にありそうな水はけの良さそうな床にしてみるとか。

細かいところまで突き詰めようとすると結構な労力になるね>わがショー。

 

さて、明日はアホ画像特集「ドキュメント2016 女の履歴書~都会は少女をどう変えたのか」をお送りします。

0 コメント

2016年

3月

31日

街を歩く魚眼祭り(篠有里)

うぃーっし。

相変わらず魚眼で撮り続けてるよう。

近いうちに魚眼で2回更新できるぐらいの作品ストックがあるよー。

魚眼生活2もよろしく。

 

 

魚眼再開してもあんま見てもらってないよーな気がするのが寂しいけど仕方ないか。

私も萩氏も、見てもらってる実感があるともっと頑張れるんですが…。

 

難あり中古で買ったEOS-5Dですが、中間調の出方がきれいな、バランスのよい色調のカメラだと思います。

最初は物足りなかったけど、今は「つか、これが普通の写りだよなあ」と納得してます。

黄色~茶色の出方がなまめかしい。

2 コメント

2016年

3月

31日

ドキュメントアホガルモ道42(篠有里)

みなさん。こんばんは(夜じゃないけど)

本日は予告通り

アホ画像特集「ドキュメント2016 女の履歴書~都会は少女をどう変えたのか」

をお送りします。

高校卒業を機に、夢と希望を抱いて都会に出てきた一少女。

「都会は汽車っこありすぎてよくわがんねな。つかここどこだぁ?」

どこか分からないが、とりあえず駅を出てしまったようである。

 

 

服飾系の専門学校に通いながらあこがれのカフェでバイト。

「カプチーノ注文されたのに間違えて梅昆布茶出しちゃったテヘッ」

色々失敗はありつつも、毎日がキラキラして楽しくて仕方がない様子。

 

 

しかし、いつしか夜遊びの味を覚え、学校にもサボリがちになる彼女。

「えー、カフェのバイトー、あんなんマジやってられないし、昼職なんてー金にならないしダッサ」

「てゅーか、アタシがオリジナルメニュー、トールアドショットノンホイップ梅昆布茶クリームフラペチーノを

お客に出したら店長がクビだってー言ってーあのカフェちょー腹立つんですけどー」

「今はキャバで働いてまーす☆」

 

 

「こんなはずじゃなかったのに…」

薬物の不法所持で逮捕。

希望を胸に抱いて上京してきた当初の自分、それがきっと本当の自分なのに。

流されるまま生きてきたら、今、こんなところにいる。

 

「私、やり直したい」

♪~(感動的な音楽重なる)

 

 

出所後、新しい住居も決まってようやく落ち着いた時の様子。

「今は色々やらなきゃいけない事がいっぱいあるけど、いつかまた学校に通いたいな」

ファッション関係の仕事につきたいという夢に向かってもう一度歩み出した彼女。

 

しかし…

 

 

悪い男にひっかかってしまい、また生活が荒れ始めた。

ミシンも取り払われ、専門学校に通うことも考えなくなった。

今は年下の男の機嫌を取り結ぶ毎日である。

「カレのトモダチのレクサス『死神号』って言うんだって、かっこいい~ねぇ~」

 

番組はここで終了です。

いったいこれから彼女がどんなに道を歩むのか…それは皆さんの心の中に。

つーか中の人がこれ以上アホネタ画像を作って無いからな。

 

どうだったでしょうか。わがショーをいじくればほんと色々できますね。

これで電化製品がもうちょっとあればなあ。ライブ用とラジオくらいしかない。あ、なぜかコピー機はある。

テレビやゲーム機なんかあるとDQN男との同棲部屋っぽくなるんだけど。

 

そんな使い方想定してないだろ>ガルモ。

0 コメント