ブログランキング・にほんブログ村へ

2017年

6月

23日

(再)Symptom 20170117(№68)(お萩)

(テキスト:お萩 / 写真:篠有里

 

「或る、悩み」



一緒に住みだして早1年。気心も知れ、お互いの仲も社会的に認知されつつあり、さてそろそろかという機運も内外ともに高まっている私たちです。お互いのことなら初体験の感想さえ話し合えるほどの仲なのですが、たった一つ、私には彼女に言えないことがあります。
 

それは、薬味、なのです。具体的に言うと、私たちには「日曜の朝食は納豆」という暗黙の了解があるのですが、私は彼女の出してくれる納豆の薬味、それにこの1年間、一度も満足したことはないのです。
 

もっと詳しく言いますと、薬味、まあそれはネギのことなんですが、まず、細かいことですが切り方が大まかなのです。細かいことの内容が大まかだというのも、なんとなく言っていて息苦しいところもあるのですが、まあそれはさておき、納豆の粒と同じくらいの大きさがあるのですよ、ネギが。
 

本来、薬味というものは主役の食品の風味を増し、食欲をそそるために添えられる物。それが主役級の大きさというのはどうなのでしょうか。私は焼きソバも好きなのですが、それと同じくらい長い紅しょうが入っていたら、皆さん納得しますか?焼き魚につくあの、なんか長くて半分赤くて途中から白いすっぱいの(名前失念)がつくでしょう?あれが魚と同じくらい大きかったら、どう思いますか?
 

さらに彼女はその大まかに切ったそれを、大量に、つまり納豆とほぼ同じ量、混入するのです。これに至っては朝食だけに噴飯ものです。焼きそばと同じ長さの紅しょうがが、焼きそばと同じ量、その中に入っていたら。うどんと同じ量の七味唐辛子が入っていたら。鶏の唐揚げと同じ量のパセリが(もう、やめます)。
 

そしてさらに困ったことに、彼女は納豆に醤油を入れてからかき混ぜるのです、それでは粘りが出ないじゃあないか。無論、彼女の作る(?)納豆はさらさらっとしています。そんなにあっさりした物が食いたいんだったら、納豆なんか食うんじゃねえ、粘るのか、粘らねえのかハッキリしろ、と江戸っ子(といっても私は神奈川出身ですが)の私なんかは思っちゃうんです。これは、例によってまた焼きそばで悪いんですけど、鉄板で痛めるときに粉末ソースをかけるのか、それとも粉末ソースを予め、他所で麺と絡めてから鉄板上で焼くのか、といった違いに似ています。まあ焼きそばに関してはどちらでも気にならないのですが。
 

最近ではわざと、早起きした振りをして、彼女より先に納豆を用意する、なんていうことをしています。でも、その次の週、彼女が私より早く起きて朝食を準備していたというのは、偶然の類いのものではないでしょう。しかし、私が心より望んでいるのは「おいしい納豆」ではないのです。
 

問題は、これだけの深い付き合いで、将来は家族でサッカーチームが作れるくらい子供を作ろうね、なんて話している私たちが、この、納豆と薬味とその調理方法という些細なことを顔をつきあわせて話す機会を持てない、ということなのです。
 

先週の土曜、夜が明ける前の深夜三時、トイレに行こうと思い目を覚ますと、「早起きしちゃった」と言って目の下に隈を作りながら、彼女が台所で朝食の準備をしていました。確か彼女は昨晩1:30まで深夜映画を見ていたはずです。
 

最近では、土曜の夜になるとお互い相手に深酒を勧めるようになりました。
 

私は今夜、明日の朝食に備え、夜半に夜食として明日の朝食用に準備してある納豆を食い(もちろん普段、夜食なんて食べません)、「いや~納豆食べちゃったよ~、ごめんごめん」と言って早朝、納豆を買いに走り、その流れで調理の係に回ろうか、と思案しております。
 

私たちはついに、来るべきところまで来てしまったのではないではないかと思います。いったいどうしたらよいのでしょうか。
 

さらに彼女は、実は、妊娠の兆しがあるようなのですが、そしてそれは私にとっても心から喜ばしいことなのですが、このこと(薬味のことです)で母体とおなかの赤ちゃんに何かよくない影響が出たりはしないでしょうか、心配です。

 

2017年

6月

21日

お総菜各種とトモコレ巻き髪貴族の夢(篠有里)

「たのしいうれしいおそうざい」

 

まぁ昨日は結局楽しいこととかなんも無かったんですが。

むしろ苦行に拍車がかかったよーな1日。

 

今日こそ心に潤いを与えてくれるようななーんかいい事(あやふや)起こりますように。

ちょっとでいいんだ>潤い。

それだけでなんとか1日をやり過ごせる。

 

うーむ、世界樹IV、メディックになんのサブクラス取得させようか(まだ悩んでる)。

回復とヘヴィストライク係だけじゃ通常時戦闘の時いまいち役に立たなくなった気が。

ルーンマスターかフォートレス、どっちにしようかなぁ。

魔法も使えるようにするか、硬くて攻撃もできるようにするか…ダンサーという選択肢も捨てがたい。

 

 

リアル日常生活がギスギスしているその頃…、

ジェーン(リゾーリ&アイルズ)が悪夢を見ていた。

「貴族の会合(?)の中で自分だけ1人平民」という夢。お貴族様の話題にはまったくついていけない状態。

 

みんな縦巻きロールカツラを装備しただけの簡易お貴族様ビジュアル。貴族=巻き髪。

右端のジャージ貴族が特にアレだぜ。

2017年

6月

20日

洗濯ハンガーとトモコレ相性テスターDX編2(篠有里)

「洗濯ハンガー(角)と青い空」

 

ひー、今日は最高に忙しい。

なんか楽しいこととか起きないとやってられない気分。つか起これ。

 

世界樹IV、やっぱりガツガツ進めてます。

夜ちゃんと寝た方がいいとゆーのに…。

そろそろ迷宮が本格的にめんどくさくなってきた。

ループとか強風とか、地図にどうやって描けばいいかよく分かんない仕掛けが出てくると毎回悩む。

ちゃんと描いておいた方が2周目(やるかどうかは分からない)以降楽になるのは分かってるけどさ。

 

あと、サブクラス取得に悩んでる。育成方針がまだはっきりしてない。

とりあえずスナイパーにミスティックを取得させた。前衛はどうしようかな…。

 

世界樹プレイ時のパーティメンツは全員男です。Iからずっとそれでやってます。もはや伝統。

迷宮でむっさむさ男祭り。自主開催中。

 

 

前回、相性テスターで最低の仲0%を叩き出した2人をご紹介しましたが、

もちろん完璧に相性がいい2人もいます。

 

友人相性では祖母Miiの息子みちるとハロルド(POI)の息子サマリタンがこのように100%です。

でもこの2人、親友はそれぞれ別にいます。仲自体は相性の良さゆえか「最高に楽しい」なのですが。

 

 

恋愛相性ではロウィーナ(スーパーナチュラル)の息子マクラウディとモーガン(クリミナルマインド)の娘サバンナ

が100%です。もちろんこの2人もそれぞれ別の相手と結婚してます。

 

世界樹IVプレイ中なので、トモコレ立ち上げる機会が減ってる。

Miiたちがお腹を空かせてるだろーなー。ごめんよ、みんな。

2017年

6月

18日

蹴りたいボールと世界樹IVとトモコレおまけ(篠有里)

「道に落ちているボールを蹴ろうとして止める」

 

「世界樹の迷宮IV 伝承の巨神」が昨日の昼に届いちゃったよ。

でも家のゴタゴタがまた起こって、疲れ切ってる今の身じゃこの手のゲームはノレまい…と思って夜まで放置。

 

あれ?気がついたらほとんど徹夜状態でプレイしちゃってるんですが。もう体がへろへろだとゆーのに。

 

これが、ゲーマーの、サガか…。

 

先へ進みたいとか話の続きを知りたいというより迷宮に入ると「切りのいいとこまで進んでおきたい、何度も

同じとこうろつきたくないからとにかく行けるところまで行って道筋を付けておきたい」という気持ちが止め時を

逸する原因のようです。めんどくさがり故に迷宮探索を頑張る状態。マップも早く埋めたいタイプ。

 

でもそーやってなるべく迷宮探索の手間をかけないようにしようと思っても、どーせ酒場の依頼とかあれば

また同じとこに何度も足を運ばなくちゃいけないからあんま意味ないプレイスタイルだという。

図鑑埋めもしなくちゃなんねーし、素材ゲットのためにはPT編成し直して潜りなおす必要もあるのに…。

 

もうちょっと落ち着いてプレイすることを心がけます。

 

体験版のデータを引き継いでプレイしたら導入部すっかり忘れちゃってて、一体これから何すればいいんだっけ?

と、完全に目的を見失ってた。しばらく無駄に気球でそこらへんウロウロしてたよ。

 

 

おまけ。

 

スティーヴ(Hawaii Five-0)をアップで見てたら照れた。乙女か。

 

アップで見たときにする他の反応は

・ウインクの練習中

・頭に羽がついてる

・頭に葉っぱがついてる

・顔にパンくずがついてる

・顔にご飯つぶがついてる

・服に値札がついてる

・服に葉っぱがついてる

・袖にポップコーンがついてる

・袖にカニさんがついてる(?)

等々、色々あります。

何か付いてた場合は「とってとって」とせがまれるので、その通りにしてあげると満足します。

2017年

6月

17日

(再)Symptom 20170105(№64)(お萩)

(テキスト:お萩 / 写真:篠有里

 

夜中に顔を洗って、石鹸をぬぐって目を開けると洗面台の水が真っ赤になっていた。顔を洗う最中に鼻血が出たらしい。ビックリした。
 

鼻をかんだあと、そのちり紙と洗濯するワイシャツを持ってゴミ箱経由で洗濯機に行ったら、洗濯物をゴミ箱に放り込んでしまった。ビックリした。
 

雑誌を読んでいたら便意をもよおしたので、そのまま読みつつトイレに入り便器に座ったら便座が下りてなくて、激しく便器にはまって後ろに転んだ。ビックリした。
 

風呂に入ろうとしたらシャンプーが切れていたので詰め替え用を洗面台の下から取り出し、詰め替えしてその空いた容器を捨てようと思ったらゴミ箱が一杯だったので、ゴミ袋を取り替えてシャンプーを元の場所に置こうと思ったらポンプ式のシャンプーだったので置いてあったところが汚れていたのでタワシでこすったら他のシャンプーの下も気になったので、よけて磨いていたら意外と壁面にも石鹸の飛沫跡があることに気づいてこすってたら、普段は浴槽を使わないのでそこも飛び散った水とかで汚れていたので磨いた。で、ふと気づいたら風呂に入る前だったので全裸だった。ビックリした。
 

休日にワイシャツにアイロンをかけて、袖、前身、襟、背中ときたとき、その背中の絶対にありえないところに血痕がついていた。ビックリした。
 

再び、夜中に顔を洗って、顔についた石鹸をタオルでぬぐって目を開けると洗面台にキリギリスがいた。ビックリした。

 

2017年

6月

16日

タコ型遊具とトモコレ唯一無二の個性顔編(篠有里)

「とある公園のタコ型遊具(使用禁止中)」

 

いつまで経っても使用禁止のままなのでこれ以上近づけない。バリケードあるし。

近づけないので腕を伸ばしまくって撮ってみた。

 

夜中についポチってしまった世界樹IVがそろそろ届きそうだ。

マップ描きながらプレイするの、今はけっこうきついんだよなあ。

 

 

ホッチ目一族であるリコが娘を産みました。写真は赤ちゃんよりちょっとおっきくなった時に撮ったものです。

※夫はPOIハロルド。任天堂の制服(黄)が似合いますね。

 

うん、すごく…えー…はい、お母さん似ですね…としか言えない…。

目がうつろなところが更に強化されましたね…。

 

 

参考。

すごい寝相のリコ&ハロルドの図。

 

 

もうそろそろ一人前の時の写真。

何が変わるワケでもないとゆーか、成長するにつれ更に…えーと…インパクトある顔ですね!(言葉を選んだ)

 

 

もいっちょ単品で。

ここまでブサ…いいえインパクトがある顔だと逆に愛せます(断言)。

普通にまとまった顔より希少価値があるというか。

 

 

参考その1。

ハロルドとリコの娘ハコが産んだ男の子。

ここの夫婦も見ての通りホッチ目を受け継ぎまくっている。

ホッチにとってはひ孫にあたるというのにこの顔…ホッチ目パーツ強し。

夫のヘンリーより、ハコの兄弟のサマリタンとそっくりな顔してる>赤ちゃん。

 

 

参考その2。

稲葉さんとプレンティス捜査官(クリミナルマインド)のとこの息子。

ここは子どもの目が必ずプレンティス似になる。

しかし親の2人の顔がまとも(←オイ)なので、生まれた子どもの顔は普通である。

 

 

参考その3。

今回はホッチ(クリミナルマインド)に似なかった>新しく産まれた娘。

どちらかというと私Mii似。

やはり目のパーツにより顔の印象はかなり違ってきますね。

 

写真は「娘と遊んでる私をしっかり監視しているホッチナー捜査官の図」です。

すげぇ見られているぞ。

2017年

6月

15日

(再)Symptom 20161126(№53)(お萩)

(写真:萩沢写真館

 

君は今頃誰かを愛し、そうして生きているのだろう。

 

 

僕も誰かのことを愛したり、そうやって生きてきた。
 

 

でも、想うのは君のことばかりだ。 

 

 

 

君がいなくて、とてもさみしい。
 

 

 

だんだん君と過ごした日々が遠ざかっていく。

 

 

そしてだんだん君と過ごした日々を思い出せなくなっていく。
 

 

君のことを考えたことや、君と話したこと、君とやったこととか、
 

 

なんかそういうのが全て
 

 

まぼろしであったかのような気持ちにさえなる。

 

 

 

君がいなくて、とてもさみしい。

2017年

6月

14日

内側で茂る草とトモコレマンホールの蓋VS半裸編(篠有里)

「ゴミステーションの中に繁茂」

 

ゴミ捨て場の囲いの中に生えちゃった草。

根元を切ったのか除草剤をまいたのか枯れてる。

 

ツル草系って空き家の窓ん中にも生えてることあるよね。しかも中から窓を覆うほど元気に。

窓が割れてれば仕方ないけど、そーじゃない場合はどっから入り込んでるのか。

 

人が住まなくなると家もすぐ傷むからね。隙間とかできるんだろうな。

 

 

夜の公園でのW刑事による告白合戦勃発。

告白されてるのはロッシ捜査官(クリミナルマインド)とディーンこの娘メアリー。

 

マンホールの蓋で気を惹こうとするミルナー。

タオル一丁のサービス(?)裸体で対抗する伊達さん。

 

 

マンホールの蓋VS半裸

今、男の意地がぶつかり合う…!

 

 

ですよねー。

実はメアリー、冴島(龍如)とラブラブです。

略奪愛は無理じゃないかなというくらい。

 

 

「W刑事、夜の公園にて撃沈す」

 

この後、ミルナー刑事は傷心旅行に出かけました。

 

 

傷心旅行先のパリにて。

超大好物を食べさせたり、旅行に行ったりすればあっという間にリフレッシュ。

ミルナーの超大好物=コンビニ弁当。なんか不憫。

 

今んとこまだミルナーに恋人はいませんが、親友はできました。

ホッチ(クリミナルマインド)の息子ギデオンです。

 

 

おまけ。家族の肖像。

 

最初に投入した3人(弟Miiは弟の自作)です。

あとは似てないドクターリード(後に修正)とか、やっつけで作っちゃったプレンティスとか、ゲーム開始時は

クリミナルマインド勢が多かったですね。

 

夜中に判断力が鈍ってる時にネットショッピングしてはいけないね。

世界樹IV、ついポチってしまったよ。がっつりプレイ系は今あんまりついてけないと言っておいて…。

2017年

6月

13日

(再)Symptom 20160904(№14)(お萩)

(テキスト:お萩 / 写真:篠有里)

 

眠れない日々はそれからさらに7日続いたが、特に健康上に異常がないとわかると、僕は仕事に戻った。


眠れなくなって15日目。仕事に出た最初の日の晩のことだった。自炊をしていると突然、呼び鈴が鳴った。ドアを開けると作業服を着た50前ぐらいの男が愛想笑いをして立っていた。
 

「いやーすいません、ちょっと間違っちゃいまして。すいませんが少し点検だけさせていただいてよろしいでしょうか?」と言った。僕は鍋に火をかけていたのでとりあえず上がってもらい、なんらかの「点検」をしてもらった。
 

僕は鍋から手が放せなかったので、男がなんの点検をしているのかよく見ることができなかったが、「これだこれだ、よし、これでよし」と言う声がベッドルームから聞こえた。
 

詳しい話もできず、どうも次の点検を急いでいるようで、男は「ありがとうございましたー」と靴を履きながら言うと、ドアを開けて去っていった。
 

鍋の火から少し離れるようになれると、僕は途中の部屋のそこかしこを眺めながらベッドルームへ向かった。
 

ベッドにはおそらく僕が寝なていない15日間、ずっと寝っぱなしだった男が寝息を立ててぐっすり寝ていた。どこで入れ違ったのか僕は眠らない方の僕で、このベッドに横たわっている僕そっくりの男はぐっすり寝てばかりの男だったようだ。
 

無性に腹が立ち、寝ている男の尻お思いきりけ飛ばすと、男は目を覚まして「ああ、もう15日か。じゃあ次はあんたの番だ」といって、ベッドから降り、僕を無理矢理ベッドに寝かした。それから15日間の記憶は、僕にはない。

 

2017年

6月

12日

(再)Symptom 20160902(№13)(お萩)

(テキスト:お萩 / 写真:篠有里

 

年が明けてからの7日間、僕はまるまる眠ることができなかった。といってもそれはとりたて苦しいものではなく、単に眠りが訪れないというだけであった。しかし、ちょうど1週間目にあった職場の定期健康診断でそのことを告げるとそのまま病院に行くように言われ、病院では医者から、そのまま仕事を休むように厳命された。そして僕は休職期間に入った。
 

眠れないというのは不思議なもので、初めのうちこそ少し焦ったりしたのだけども、次の日、特に眠気で生活が脅かされるというわけでもないとわかると、その焦りもなくなってしまった。それまで寝ていた時間にベッドに入り、灯りを消して一晩中、暗い部屋で、実際は暗くて見えない天井を眺め、朝がくるのを待つ。

 

2017年

6月

10日

資材置場とトモコレ華麗なるチョイ悪オヤジ編(篠有里)

「初夏の資材置場」

 

暑い日と涼しい日(気温差10℃くらいある)が交互に来て、もうなんか体がついてけない。

冬の間耐えたのに今んなって風邪ひきそう。

一番ダメだったのは「暑いからもう羽布団は使わないだろと思って夏掛けに変えたらその次の日から最高気温が

20℃いかない日が続いたでゴザル」でしょうか。

なぜ夏仕様にすると急に寒くなるんだ?冬物しまって夏物も出してきたのに。うがー。

 

 

チョイ悪中年モテオヤジ(しかもお金持ち)ことロッシ捜査官(クリミナルマインド)の華麗な恋愛遍歴編。

ドラマ中でも3回結婚してるロッシ捜査官ですが、ゲーム上でも現在3人目の恋人と付き合ってます。

 

 

3人目の恋人は新井の兄貴(龍如4)の娘リリ。

現在の関係はリリがロッシ捜査官と「結婚したい」と思ってます。

このように長々とのろけを聞かせてくれるほどラブラブ状態です。

 

 

長い!まだまだ続くよ!

デレデレなのは分かったんで以下省略!

 

 

ある日リリの部屋を覗いたら、前の嫁(娘1人有り)のディーンこと一緒に体操していた。

今の彼女と前の嫁、一緒の部屋で過ごすには複雑な関係ですよね。部屋ん中嫌なオーラで充満してそう。

ちなみにロッシ捜査官→ディーンこの関係は「二度と会いたくない」です。

自分の方から別れを切り出したくせにー!

 

ディーンこの方はロッシと「友達に戻れるかも」と思ってます。気持ちがすれ違っててせつない。

 

 

ロッシ捜査官と3人の女の図。

左端が最初の嫁祖母Mii、左端が次の嫁ディーンこ、ロッシ捜査官の隣にいるのが今の彼女リリ。

はい、おわかりですね。付き合ってる女がだんだん若くなってることに。やっぱ若い女がええんかい!

 

関係は祖母Mii→ロッシ捜査官「傷が癒えてきた」でした。

ゲーム開始当初に結婚&離婚したんで、さすがにダメージから立ち直りつつあるようです。

 

 

しかしリリの方は危機感を抱いてる様子。

罪なお人よ>ロッシ捜査官。

 

 

おまけ。

 

Hawaii Five-0のダノとコノ。

コノの洞窟部屋で一緒にフラダンスを楽しんでる2人。

でもダノのコーディネートが変態的で…黒パン一丁+ハイビスカスって…。

確かに私があげたアイテムだけどそれを組み合わせるとは思わなかったよ…。

2017年

6月

09日

(再)Symptom 20170109(№66)(お萩)

(テキスト:お萩 / 写真:篠有里)

 

そんなわけで引っ越しも無事に済んだのだが、3年ぶりの一人暮らしということで、結構いろいろなものを新しく買い揃えた。
 

で、今、困っているというほどのことでもないのですが、うーんと思っていることは、時々こうして一人で日記を書いてたりメールを打ったりしていると、どこからともなくピピッと音がするんです。ん?と思って時計を見ると6時24分だった地、11時49分だったりする。
 

これが7時とか8時とか、もしくはちょっとずれて1時58分とか、4時1分だったりすると、それはおそらくアラーム機能のついたものが時報を鳴らしているのだろうなぁ、もしくはちょっと時間がずれちゃってるんだろうなぁと推測でき、かつ発見・除去も可能なのですが、しかし今回は上記の意味不明な時間に、鳴る。不意に、鳴る。ちょっとビクッとします。
 

おそらく何かのタイマーだろうと思い、先日調べてみたら、久しく使ってなかった「耳たぶにつける方式の目覚ましタイマー」が引っ越しのドサクサに紛れて物の下になり、そのスイッチが押されたり押されなかったりして鳴っていたようだった。
 

というわけで、一つ除去して安心の異音処理班だったのですが、また最近、変なタイミングでピッと鳴る物がある。たまに結構早い間隔でピッ、と鳴ったりするので油断鳴らない。実はガス漏れ警報器だったりしたら困るので、早期解決に向け現在鋭意継続捜査中。

 

2017年

6月

08日

ラーメン食べたいとトモコレ幸せな日常編(篠有里)

「ラーメン食べたいぜ(昼飯後の撮影中)」

 

もちろん昼ご飯を食べたのでラーメン屋には入らんぞ。

おやつ代わりに食べるのはさすがにちょっと…。

 

 

トモコレ新生活幸せな日常編。

いつもふられたりふったりりクマを争ったり離婚したり略奪愛したりふられたりふr(以下略)の話題なので、

今回はMii達が自由に楽しく過ごしてる様子をお送りします。

 

写真はハロルド(POI)の娘ハコが風呂場で激しく鼻歌の図です。

 

 

まずは夫婦者の幸せな日常生活3態。

 

キャス(スーパーナチュラル)とマシン(POIリース君の娘)ん家の朝の光景。

朝ご飯の支度をしてます。

 

 

子ども達世代の夫婦であるみちる(祖母Miiの息子)とはね(稲葉さんの娘)とその息子よう

柔道着着た冴島(龍如)が遊びに来てるようです。

 

 

クラウリー(スーパーナチュラル)とサバンナ(クリマイモーガンの娘)夫妻。

赤ん坊を連れて屋上デート中。

 

うまくいってる夫婦は基本こんな感じです。

相手に不満を抱き始めると別々に過ごすことが多くなるような気がします。

 

 

ここからは夫婦以外の幸せ生活です。

 

Hawaii Five-0組、ダノとコノが仲良くフラダンス中。

Hawaii Five-0メンツには全員フラダンス入門書をあげたので、みんな頻繁に部屋で踊っている。

 

あ、ダノは3回目の告白すっぽかしを受けました。

コノは恋人もいて順調におつきあいしてる最中なのですが。男連中が恋愛関係イマイチ。

 

 

妙に混み合ってる噴水広場。

談笑しながら散歩するホッチ(クリミナルマインド)と鷺沼(越境捜査)さん。

運動をする弟Miiとカーター刑事(POI)夫妻。

ギターを弾いてるディーン(スーパーナチュラル)。

 

ドラマのキャラと小説のキャラと実在の人物とが混じり合うカオスな広場。

 

 

そして同じく夕方の噴水広場にて。

しりとり大会開催中。ハロルド(POI)VSワトソン。

「ルビーのペンダント」が出てきたら負けフラグ。

 

 

おまけ。

 

ま、幸せな日常とか言ってますが、どっかで誰かがケンカしてるのもまた日常です。

桐生さんの娘遥のはらわたがもう大変。無表情でじたばたじたばたしながら怒りを訴えてます。

2017年

6月

07日

(再)Symptom 20170302(№78)(お萩)

(テキスト:お萩 / 写真:篠有里

 

尿意2017
 

何もする気が起きない。休みの日は一日中横になっているし、仕事の日だって定時に上がって帰宅し、ただもそもそと夕飯を食い、それから寝るまでベッドに横になっている。
 

時々、思い出したようにやってくる尿意に対応するためにトイレに行く。
 

体の変化はその程度のもんだ。
 

まるで浜に打ち上げられたクラゲのようだ。はたして打ち上げられたクラゲは無気力なのかどうかは分からないが(打ち上げられたクラゲは、単に死にかけているだけかもしれない。そもそもクラゲが打ち上げられるということがあるのだろうか?)。
 

一度試しに尿意の処理をした後、トイレの鏡に向かって「俺は何のために生きてるんだ?」と言ってみた。言ってみたが答えはなく、うすらハゲの中年がニヤニヤしながらそんな俺を見ているだけだった。
 

さて、また尿意だ。便所行って寝るか。

 

2017年

6月

06日

破れなんとかとトモコレ峯家の肖像(篠有里)

「破れなんとか(多分看板だったもの)」

 

めくってみれば何か書いてあるかもしれない。多分。

 

結局週末は雨で撮影に出られなかった。

amazonで大逆転2までのつなぎに新しいゲーム物色したけどめぼしいものは無し。

世界樹IVをまだプレイしてない(Ⅲまでプレイ済)けど、最近ついていけなくてのう…。

ペルQも序盤までは楽だったけど、途中(放課後悪霊クラブくらい)から難易度が上がってプレイめんどくさく

なって、2周目ラスダンの途中でプレイ絶賛放置中。同じくP5(パレスめんどい)も2周目途中で放置してます。

 

もうトモコレ新生活だけでいいや(開き直り)。

 

 

はい。色々あったセラのとこにも新しい子どもができて、この度めでたく大人になりました。

名前は「やよい」です。椅子に座ってる極妻みたいなのがやよいです。母親のセラは右端です。

 

見ての通り子ども2人とも峯似になってしまいました。

ホッチ(クリミナルマインド)んとこがほとんどホッチ似になってしまったように峯家も父親成分の方が濃いのか?

 

(参考:セラが落ち着くまでの記事 その1234)

 

 

赤ちゃん時代のやよい。

産まれた瞬間から何をいじることなく完璧に峯顔だったやよい。

 

 

大吾の部屋で話をしてる2人。仲の良さはそれなり。

 

「やよい」というのは大吾(龍如)のお母さんの名前から頂きました。

ほんとは大吾の子どもに付けるべきなんでしょうが、大吾はいまだ恋人無し。親友は有り。

周囲にあまり気の合う女子がいないんだろうか。相手持ちに告って玉砕しないだけマシなのか?

基本おとなしめのような気がします>大吾Mii。

2017年

6月

05日

団地マーガレットとトモコレ友人との旅行編(篠有里)

「マーガレットと廃団地」

 

台所で食事の準備してたらなんか小臭い感じがする。何とも表現しがたい、悪臭とまでは行かないけど

妙に気になる臭いがする。決していい「におい」ではない。

まさか自分が臭いのか!?と思って着てる服とか体とか嗅ぎまくったけどさすがに自分じゃなかった。

犬よろしくそこら辺をくんくんしまくってやっと犯人を突き止めた。

 

犯人:家で飾ろうと思って何本か摘んでいったマーガレットの臭い。

 

↑お ま え か (写真参照)

 

まぁ犯人が分かったからと言ってどうするわけでも無いのですが。

とりあえず生けたままにしといた。

 

 

おまけ。

 

ミルナー(刑事フォイル)に旅行券あげたら意外なメンツと旅行に行った。

キャスこ(中央のてっぺん結び)とキャス(右のトレンチコート)。

てっきり親友のギデオン(ホッチの息子)とでも行くのかと。

人間関係確認してみたら、最近ミルナーとギデオンの仲が冷め気味だったからそれが原因かもしれない。

2017年

6月

04日

(再)Symptom 20160803(№00)(お萩)

(テキスト:お萩 / 写真:篠有里)

 

「ダークサイドのTDL」


明けない夜はない。
 

止まない雨はない。
 

人は皆、無責任にそう言う。
 

 

たとえ夜は明けても、その日は土砂降りかもしれない。
 

たとえ雨が止んでも、道はひどくぬかるんでいるだろう。
 

結局ずぶ濡れになりながらぬかるみに足を取られ、それでも進んでいくしかないのだ。
 

2017年

6月

03日

散りチューリップとトモコレフォトコン編その3(篠有里)

「散りチューリップ」

 

週末は雨か…撮影は無理かな。

残念だけど家でゆっくりすごそう。

雨降りの時は何か新しいゲームが欲しくなる…。

 

あ、大逆転裁判2予約しました。け、決して安易に新しいゲーム欲しい欲しいモードになっちゃって、

つ、つい昨日の夜中に半分寝ながらポチってしまったわけではないぞ!(←自白)

 

 

トモコレフォトコンその3行きます。

Mii達が使い捨てカメラで撮ってくる写真の種類、結構あるのね。

 

エントリーナンバー1、龍如の大吾の作品。

ウナギに対する深い愛を感じますね。(適当なコメント)。

ちなみに題名は「あい むげんだい ゆめ」と読みます。

 

 

エントリーナンバー2。

Hawaii Five-0のスティーブの作品。

夜にマンションの屋上でたむろってる若者みたいなMii達。左端のポーズ決めてる母Miiが特に。

 

 

エントリーナンバー3。

シャーロック(何をやっても似ない)の作品。

一昨日相性0%を叩き出したようの両親の写真です。枕投げプレイ(?)中。

 

母親の名前は「はね」父親の名前は「みちる」

…2人の名前から取って「はちる」と名付けようとした時はさすがに止めた。何だよはちるって…。

まぁ松本さんとロウィーナんとこでは息子に「ロウィひろ」って名付けようとしてたからまだマシな方か。

 

 

エントリーナンバー4。

龍如の秋山の作品。何を持ってクールなのか…。

 

本人も赤いし、部屋も赤いし、写真も赤い、としか言いようがない秋山。

 

 

エントリーナンバー5。

Hawaii Five-0のチンの作品。

 

ハロルドの娘ハコと刑事フォイルのミルナーの逆立ち練習(?)中の写真。

ハコは腕が短い(しかも頭がでかい)ので逆立ちできなそう。

 

 

エントリーナンバー6。

龍如の真島の兄さんの作品。

 

海辺で黄昏れてる錦(龍如)とボビー(スーパーナチュラル)ですね。

どこにカーニバルを感じたんだ兄さん。

 

 

最後の作品、エントリーナンバー7。

龍如3の峯の作品。

てゆーか見返すと龍如勢が多いな。

 

ナルホドくんのフライング目玉焼きアタック。

このまま大人しく目玉焼きがフライパンに戻るとは思えない…。

2017年

6月

02日

(再)Symptom 20161206,1208,1210(№57,58,59)(お萩)

(写真:萩沢写真館

 

ハリキリ先生のおもしろ日記(1)

「おや、ハリキリ先生。上機嫌ですね」

「あ、こんにちは、タダノ先生。いやー生徒に受けちゃって受けちゃって。「先生の授業、おもしろい」って言われてるんですよ。」

「ほおー、それはいいことですねー。」

「特に受けるのが、僕が大学生だった頃の話ですね。オンボロ車で友達3人と夜通し日本海に向かって走り続けた話や、岩手にバイクでツーリングに行って、わんこそばを食べたらむせて鼻からそばが出ちゃった、なんて。」

「なるほどー、先生の学生時代の話が「おもしろい」というわけなんだ。」

「ええ、あと真剣に聞いてくれるのが高校生だったっ頃の恋愛の話ですね。ちょうど生徒たちと同じぐらいの年齢だったときの話なので、興味津々って感じです。いやー僕っておもしろい先生だなー。」

「そうなんですか、先生の実体験の話が生徒にも身近に感じられるようですね。」




ハリキリ先生のおもしろ日記(2)

ところで先生、私、以前にある経験をしてそれ以来「おもしろい」ということについて考えていたことがあるんですよ。

私が初めて勤めた学校での話です。年度末に英語の点数が足りなくて、数人の生徒に補習授業をしたことがあるんです。補習授業に残った子達は英語が苦手というだけではなく、普段の授業でもなかなか話を聞いていられないという子達でした。 

私が補習授業で教えたことは1つだけでした。それは「主語に対応する be 動詞の変化」です。つまり、「「I」なら「am」、「you」なら「are」、「he/she/it」なら「is」に、 「be 動詞」は変化する」ということです。複数の代名詞「we / they」の場合や、代名詞以外の名詞が主語になる場合は教えませんでした。

それを「I (  ) a teacher.」の様な問題文を用いて、ただ覚えてもらったのです。そしてまったく同じ問題文でテストをしました。

するとどうでしょう。その子達は「おっ!これわかる!」、「あ、これ習った!」、「おもしれー!」と口々に言いながら楽しそうに問題を解いていきました。




ハリキリ先生のおもしろ日記(3)  

私は「おもしろい」という言葉を考えるときにいつも、この出来事を思い出します。

人間にとって「おもしろい」という事は、「できなかったことができるようになる、分からなかったことが分かるようになる喜び」なのではないかと。

そこにはテレビ番組の様な、なにかバカなことをやっているのを見たり聞いたりして感じる面白さはありません。しかし、成長する喜びを実感する面白さが存在します。

英語ではこの2つの「おもしろい」を分けて表現しています。何かおもしろい物事を見たり聞いたりする面白さを「funny」、そして、興味がそそられ、その興味が満足させられることによって生まれる面白さを「interesting」、と。

この2つのどちらか片方がより「素晴らしい」ものであるということはありません。授業においてはどちらの「おもしろい」も不可欠です。「funny」な雰囲気で常に生徒の注意を授業に向けながら「interesting」な事を教え、生徒の成長欲求を満足させる。それが理想なのではないでしょうか。
 

2017年

6月

01日

さわやか超広角とトモコレ相性テスターDX編(篠有里)

「さわやか(?)な白い塀」

 

さわやかな白い塀、そして青い空、すげぇ紫外線。

もう足の甲に靴の日焼け跡ができちゃったよ。日焼け止めは塗ってるんだけどね…。

長袖長ズボン(スキニーは暑いっす)にして、出てるところには日焼け止め塗ってもやっぱ焼けるわ。

 

 

相性テスターDXです。

異性同士ならば恋愛相性、同性同士なら友達相性を診断してくれます。相性天気予報も。

 

要生年月日入力なので、もっぱら子ども世代ばっかり診断している。全員まだ0歳。

いやだって生年入れると年齢丸わかりになってプレイ時(1日2回のMiiニュース時に一言コメント役の年齢が表示

される)に冷めるからさ…それに刑事フォイル勢は年齢が大変なことになっちゃうし。

 

 

クリマイホッチの息子ギデオンとPOIハロルドの娘ハコはこのように相性がイマイチでした。

顔は似てるのにな(←それ関係ない)。

 

しかしそれを上回る(下回る?)数値の2人が現れました。

 

 

なんと驚異の0%だ!

 

「ここまで相性が悪いのは本当に珍しい…」

と相性テスターさんに言わしめた2人。私も初めて見ました。

はねの息子よう(左)とクリマイJJの息子ヘンリー(右)…仮面夫婦ならぬ仮面友達にすらなれない2人なのね。

 

 

おまけ。

 

祖父ホッチと孫ハコが朝からうすらぼんやりの図。

ハコの不気味部屋で2人してぼけーっとしてた。ハコの目はいつでも虚ろなので余計そう見える。

2017年

5月

31日

(再)Symptom 20170226(№77)(お萩)

(写真:萩沢写真館

 

誰もが自分のことを悪く言っているような気がする。自分はひどく能力が欠けているような気がする。自分は孤独であり、そして何にも熱中できず、常に虚しい思いをしている。物事は予想と違った結果になってばかりである。

 

 

ただ嵐が過ぎるのをじっと待とう。雨の日、葉の裏側で手足を折り畳んで眠る甲虫のように。太陽が昇らなかった日はないし、止まなかった雨はない。

 

 

きっとまた、夜は訪れるだろう。雨はまた降るだろう。そのときもまた、じっと耐えよう。次の夜がいくらかでも楽なものになるように祈りながら。次の雨が多少なりとも今日の雨よりもマシなものになるように祈りながら。

 

 

今はただ、眠ろう。嵐が過ぎるのをじっと待つのだ。

 

2017年

5月

30日

花びらの絨毯とトモコレフォトコン編その2(篠有里)

「八重桜の終わり、または花びらの絨毯」

 

もっと花びらだけ一面に敷き詰めた感じの写真あったんだけど、それだと画面に変化が無いんでこっちに。

やっぱ何か対象物があった方が状況が分かりやすいと言うか。

 

昨日なんかいいことありますよーにーと祈ったのに嫌なことがあったぞ…。

詳しく書きたくないけどあえて表現すると「ちょ、おま、何様のつもりやねんその上から目線!」でしょうか。

 

 

トモコレフォトコンその2。

その1はこちら

 

エントリーナンバー1、この時てっぺん結びだったプレンティス捜査官(クリミナルマインド)による作品。

若い旦那(ナルホドくん)と過ごす母Miiとその子どものほっこり日常をけだるい扱いするとは。

 

リアル母は「今は見慣れたけど、このMii、アンタの顔の方に似てる」と言います。

私は結構そっくりに作ったなぁと思ってるんすが…。

 

 

エントリーナンバー2、なぜかどんよりしている母Miiの作品です。

友達とケンカでもしたのかお腹の調子が悪いのか。

 

元彼の宮野(越境捜査)の部屋で雑魚寝するMii達の写真ですね。

写真をよく見ると、元彼と現在の夫(ナルホドくん)が入り交じって仲良く過ごして(?)いるようです。

 

 

エントリーナンバー3、伊達さん(龍如)による作品。

 

またどんよりしているぞ…この時の伊達さんはたしか失恋直後だったんじゃないかと。

 

「どんな写真を撮ってきて欲しいですか?」と訊かれて芸術的な写真(もう一方は住人の写真)と答えると

こういう感じのを撮ってきてくれます。

 

 

エントリーナンバー4、フォイル警視正(刑事フォイル)による作品。

 

巫女服のキャスことオサレハンチング装備の錦(龍如)の公園でのひととき。

 

 

エントリーナンバー5、松本さんとロウィーナ(スーパーナチュラル)の息子マクラウディによる作品。

 

キャスこの部屋でキャスことおそろいの服を着るヘンリー(JJの息子)とハロルド(POI)。

シチュエーションがよく分からない。

別のMiiが撮った作品では、ガルシア(クリミナルマインド)の部屋で男2人が花嫁コスしてた。

もっと分からない。

 

 

エントリーナンバー6、稲葉さんによる作品です。

 

シャボン玉…め、メルヘェン…。

タイトルがなんか曲名にありそうっぽい。

 

シャボン玉吹いてるのはスティーヴ(Hawaii Five-0)ですね。

 

 

最後にエントリーナンバー7、大吾(龍如)による作品。

 

母要素まるでねーわ。

ネコミミ装備のマヨイちゃん(ナルホドくんの娘)とカーター刑事(POI)のダブル予告HRポーズだよ。

 

 

おまけ。

 

私Miiとホッチ(クリミナルマインド)の娘リコの顔つきTシャツがブームに。

ちなみにリコの自作だそうです。

ファッショナブルとかそーいう次元ではなく、とにかくインパクトはあると思う。主に目力的な意味で。

2017年

5月

29日

猫バッグとトモコレ呼び出し被害者の会(篠有里)

「猫バッグ499円(税込み)」

 

カバンを探す旅はまだ続く。

もうこの猫カバンでいいか?と一瞬思ったけど(安いし)、これ買い物用エコバッグ(保冷)だしなあ…。

カメラと財布入れるのに保冷しなくてもいいしなあ…。

 

5月の連休終わってから今まで、家のバタバタがまだ続いている。

1年で一番撮影するのに向いてる月だとゆーのに、重いカメラで撮影あんまできなかったな。

5月上旬からこのかた、毎日気力をゴリゴリそぐような事件がなーんか起こるんだよ。うう。

今日はいい日でありますようにー(切実)。

なんかいいことありますようにー(祈願)。

 

ゴリゴリ気力がそがれても何とか写真撮れる状態だからまだいい方なのか。

 

 

おまえよく飽きずにトモコレばっかプレイしてるな、と言われそうな気がします。

でもプレイしてて飽きないと言うか、今になれば同じ事の繰り返しになってくるのは仕方ないけど、

それでも毎日新しい発見や面白いシーンなんかがあって止められない>トモコレ。

こういうおバカなニュースとか、人間関係のもつれとか日々色々あります。

 

け、ケンタウルス目撃…。

目撃したチンさん(Hawaii Five-0)は、目撃証言の信憑性を疑われて現在事情聴取中とのこと。

 

12月に購入してからとゆーもの(途中Miitopiaをプレイしてた時もあったけど)3DS本体に刺さってたのは

ほとんどトモコレです。恐るべしトモコレパワー。

 

 

差出人不明の手紙が届き、伝えたいことがあるというので屋上に呼び出される。

 

そこには見たこともない謎の人物が…。

 

 

まぁバレバレの変装したMii達なんですけど。彼女はリゾーリ&アイルズのジェーンですね。

サングラスと付けひげで変装+手紙で呼び出してまで伝えたいメッセージがこれ。

おばあちゃんの知恵袋か!

 

呼び出されたファスコ刑事(POI)は「ともかくタメになりました」とコメントしていた。

 

 

先日投入されたばかりのダノ(Hawaii Five-0)に対するフォイル警視正からのメッセージ。

お、横暴だー!

 

 

新井の兄貴(龍如4)の息子たけあきに対するメッセージ。

変装したルート(POI)さんによるルートさん推し。本人による本人アゲ。

 

伝えなきゃダメかそれ?

 

 

今回ワケの分からない呼び出しの被害に遭っていたダノとたけあきが2人仲良くお茶していた。

 

おや、2人はリーゼント仲間ですね(←関係ない)

※ダノとたけあきは親友同士です。

 

 

角度を変えて見たら母Miiが店の中を覗いていた。

怖い。

 

 

おまけ。

 

朝の募金中イベント中。

Mii達が「あの募金は一体何に使われていたんでしょうか…」と疑問を抱いてましたが、

主な使い道は君たちの食費です。

2017年

5月

28日

(再)Symptom 20170209(№74)(お萩)

(テキスト:お萩 / 写真:篠有里)

 

まったく何の役に立つのかわからない毎日をただただ繰り返している。昨日と同じ今日。今日とおそらく大した違いのない明日。ただただ週末の休みが来るのを待ちながら平日をやり過ごす。
 

休日がほしい、と思う。
 

しかし休日は「エンジョイすべき」なのか。休日は文字通り「休むべき」なのか。「エンジョイする」と疲れてしまい、次の週の平日をやり過ごすのがしんどい。「休む」とせっかくの自由な時間をただぼんやりと何もせずにサボってしまったことに罪悪感を感じる。
 

結局私は「休日の正しい過ごし方」を知らないのだ。
 

休日が来るたび「正しく休日を過ごせるかどうか」、不安で不安でどしようもなくなる。そして私は結局、一歩も動けない。



また明日から無味乾燥な平日が始まる。私はもはや月火水木金という記号でしかない平日を再び繰り返す。休日がほしい、と思いながら。

 

2017年

5月

27日

二重写しの女とトモコレ食べ物事件簿(篠有里)

「二重写しの女と女」

 

サムネで見たとき心霊写真かと思ったよ…。

主に私の影的な意味で。不気味だ。

 

二重写し系の写真はこちらにもあります。

 

昨日のSymptom再掲の写真、塩ビ管写してるヤツ探したけどこー言うときに限って見つからない。

どう見ても塩ビ管じゃなく金属製なのが気になってのう。

 

 

我が島唯一のバーガーショップでまたトンチキなバーガーが売り出されていたその頃…、

 

つかまた炭水化物祭りバーガーなのか。

 

 

母Miiはバーベキューの概念を覆そうとしていた。

 

プレッツェル、柿、カレーライス、唐揚げ、おにぎり、ラザニア等々、

元々あまり焼かなくてもいい物が刺さってるような気がします。正直そのまま食べた方がいいんじゃないかと。

 

ちなみに意外とおいしいそうです>珍バーベキュー。

 

 

母Miiがバーベキューとは何か、と世に問い続けていた頃、

稲葉さんの宴会芸「スピニング・ホットケーキ」が炸裂していた。

 

 

そして食料品店でバイトしていた>稲葉さん。

 

歯ごたえのあるイクラはあんまおいしくないヤツじゃないかと思うんすが…。

家で自作する派なので、みょーにプチプチしてはじける!とかゆーのは受け入れられない。

自作のは皮やわらかくてとろける系の口触りだよ。

 

 

大吾(龍如)の家のあたりでねこまんまが大量発生していた。

 

ねこまんまが超大好物なのはPOIのショウさんなんで、この光景を見たら喜んでくれるはず。

でもこのねこまんま、うごめきそうな気がするんですが。食っていいもんなのか。

 

 

参考:その頃のショウさん。

怪人・お刺身おとこにガリガリかじられてる真っ最中のようです。

 

 

とどめに冴島(龍如)の冷蔵庫から5年物のドリアンが発見されていた。

 

ドリアンって5年も保つの?

2017年

5月

26日

(再)Symptom 20170107(№65)(お萩)

(テキスト:お萩 / 写真:篠有里)

 

筒になってしまえばいい。

 


塩ビでできた筒に。

 
一方の穴から、悲しいことも理不尽なことも、腹立たしいことも不合理なこともすべて突っ込み、もう一方の穴から何事もなかったかのように流してしまう、筒になってしまえばいい。

 
熱くもなく、冷たくもない、塩ビで出来たただの筒になればいい。
 

重さもなく、珍しくもない、塩ビの筒の振りをしていればいいんだ。

 

2017年

5月

25日

有刺鉄線超広角とトモコレみんなの一言集その4(篠有里)

「青空、有刺鉄線、つぶれ企業の跡地」

 

崩壊しつつあるかごバッグの代わりのバッグを手に入れた。

しかしすげぇ安売りのふつーのかごバッグなんできっとEOS-5D+交換レンズの重さには耐えられないと思う。

一夏もてばいい、という考えの元で使って行くつもりです。

 

いやそれより、これEOS-5Dさん入るかな?本体はいけそうだけど交換レンズ込みだと厳しいか…?

 

 

その123、はこちら。

 

微妙な金額を貸して欲しいと言ってくるマヨイ(母Miiとナルホドくんの娘)ちゃん。

お金貸して欲しいと頼まれた場合はその都度貸してますが、全員が返してくれてるかは確認してない。

一定時間経つと「いつぞやはありがとうございました」って言って返してくれるのは確か。

 

 

嫁に聞かせられないセリフ再び。

こんな事言ってても、キャス夫婦のとこもまた子どもが産まれたよ。

夫婦仲いいのねぇ。安定している。

 

 

はい。

桐生さんに限らず、Mii達は部屋でよく屁をこいてますね…。

1人でいる時ならまだいい、部屋に友人が来ててもブッとかやるのはどうなのか。

いやそれより友人の部屋に遊びに行ってる時にまで屁ぇこくのはもっとどうなのか。

された方、すっごいびっくりした顔すんのな。当たり前だけど。

 

 

稲葉さんはウットリしてもよし(←えこひいき)。

 

 

新井の兄貴(龍如4)の息子たけあきによるお父さん情報。

 

Miiの人間関係欄を見ると、親子同士でもうまくいってるのとそうでないのがいます。

お母さんとだけ仲良かったり、お父さんとはどーもぎこちなかったり。

 

調べたら、たけあきとお父さんである新井の兄貴との関係は「まあ満足」程度でした。

ホッチの息子ギデオンのとこは「ちょっとぎこちない」になってた。父子関係あまりよくないのね。

 

 

ファスコ(POI)とワトソン、仲良きことは美しきかなー。

仲良くなってくれるといいなあと思ってたシャーロックとはそれほど>ワトソン。

部屋も隣同士だけど、それほど交流が無さそう。相性がイマイチなんだろうか。

 

部屋は近い方が仲良くなる率が高いような気がします。

あくまで気がするだけではっきりとした事は言えないんですが。

 

 

クリミナルマインドのモーガン捜査官。

トレーニングルームに住んでる。妙に汗くさそうである。

ちなみにPOIのリース君はシャワールーム(ブースで分かれてる式の)に住んでます。

2人とも体育会系汗くさルーム住まい。夜はここに布団敷いて寝ている。

 

先代の犬はボール好きだったけど、父が投げた場合だけ取って来たなぁ。

私が投げてもあんまり。その前の前の犬は取ってこいすらしなかった。今の犬は取ってくるけどよこさない。

 

 

モーガンもいっちょ。

お年寄りモーガン(50年後)

 

Miiの見る夢の1つです。みんな色んな老けかたしてて面白い。

 

 

おまけ。

 

夢つながりで。

赤い糸をたぐって行った先には…自分の弟がいた。

何とも言えない表情で見つめ合う、ホッチの息子のジャック(左)とギデオン(右)の図。

2017年

5月

24日

徐行10km魚眼とトモコレ強引系告白(篠有里)

「徐行10kmといつもの団地」

 

太陽光が暑い。じりじりする。黒いワンピースだと余計暑い。

すっかり夏の日差しになったね。ちょっと歩くだけで肌の色がワントーン暗くなるんじゃないかと思えるほど

紫外線が降り注いでる気がする。つかそれ過去の母の実体験なんですが。

母は紫外線バリバリの5月のある日に、My草刈り機(エンジン式)を持って意気揚々と1時間ほど刈りまくって、

帰ってきたらなんか黒くなってた。オークル20が30にはなったなという感じ。ファンデ色変えないとダメなレベル。

日焼け止めとか長袖着るとか帽子かぶる等々、日焼け対策を怠るとこうなるんだなあと心に刻んだよ。

 

母は今でも日焼け対策全般をめんどくさがります。せめて何か塗ろうぜ!

 

 

おまけ。

 

少女マンガに出てくる強引イケメンみたいな口調で告白してきた>クラウリーの息子ケビン2世。

いや、口調がですます調なんで白衣のメガネクールエリート(髪型:オールバック)系気取りかもしれない。

 

 

結果。

 

ですよねー。

こうなりますよねー。

 

実は私、少女マンガは全く読めないタイプです…。

話に恋愛が絡みすぎるのどーも受け付けないから。ドラマでも小説でも同様。

2017年

5月

23日

(再)Symptom 20170103(№63)(お萩)

(テキスト:お萩 / 写真:篠有里)

 

異常潔癖症の俺は大学のとき食堂の米飯が食えなかった。だから注文するものはいつも麺類だった。潔癖症の人間にとって、麺類と丼類にいったい何の違いがあるのかという話は今回の主題ではないのでひとまず置いておく。食堂の麺類というと、そば・うどん・ラーメンなわけだが、若いときの俺はそばはあの独特なにおいが苦手だった。「そばくさい」のだ。ちなみにこの、「名詞+動詞(もしかすると形容動詞ですか?)」で「形容(動詞)詞」を作る方法は普段よく使われる。「塩からい」とか「サカナくさい」とか。この言語使用を過剰に拡大して使っている人がいた。「うわー、これ『レモンすっぱいー!』。」これが許されるのなら「ワサビからい」もありなのか、とその場で本人に問い詰めたところ、即答で「あり」だった。閑話休題。ラーメンは特に嫌いではなかったのだが、食べると必ず腹を壊して午後の授業に差し支えた。したがって、食堂で俺が食う飯はうどんであった。それも肉うどん。ネギは嫌いなので入れないように毎回頼んだのだが、昼時の注文が殺到しているとき、おばちゃんは時々俺の頼みを叶える暇がないときがあった。どう考えても「入れる」ほうが「入れない」よりも手間がかかるのに、なぜにおばちゃんはネギを入れてしまうのだろうか。その話は今回の主題ではないのでとりあえず置いておく。
 

さて、いつもは「肉うどん」を頼む俺だったが、ときには「月見うどん」を頼んだり、「けつねうろん」を頼んだり、「ワカメ酒」頼んだりすることもあった。下ネタでごめん。そのうどんのレパートリーの中で、いつも不思議に思うメニューがあった。たいていのうどんは「~うどん」というように「うどん」の具が形容詞的に冠してあり、想像の範囲の「具」が「うどん」に入っているのだろうということは容易に推測できた。あ、そうでもないな。「月見」とか「けつね」はなにが入っているかわかりにくいよね。こうやって考えると意外とうどんの名前は雅ですな。まぁその辺も今回の話の主題ではないので端折る。
 

で、ようするに一種類だけ、何が入っているのかわからないうどんのメニューがあった。俺は当時からガチガチの保守派で知られる男で、「新発売の梅マヨネーズ味チップス買って来たよ~」などとすぐに新製品に手を出し、しかもたいてい手痛い目(この場合は、不味いということ)にあう軽率な母親をひどく憎んでいたのだったが、簡単にいうと、よく知らないものに手をだいして後悔するよりは、新鮮味がなくてもだいたいなんとなくなぁなぁでわかるものを選ぶタイプなのです。
 

しかしある日、授業が突然休講になり、次の時間まで中途半端な感じで時間が空いてしまい、しょうがないので食堂で友人と消費税の導入についての利点と不利益についてそれぞれ100個ずつブレーンストーミングをしていた。そのときふと、今まさにあのメニューを試してみたらいいんじゃないか、だって消費税が導入されたらちょっと値上がりしちゃうじゃん、という思考のブレークスルーが起こった。俺はすっくと立ち上がりルーチン化された食券購入のタスクにパラダイムシフトを引き起こしそのメニューの食券を購入った。調理場のおばちゃんに手渡し、待つこと数分。そこに現れたのは、うどん、だった。ただの、うどん、だった。俺は社会構造の変化によってやむなくブルーカラー的作業に従事している自分にはなんら罪のないおばさんに、できるかぎり不快感を与えないように聞いた。「あの、マダム?これ、一見うどん以外に何も入ってないんですけど、もしかするとちょっとした手違いで具を配置するのをうっかりわすれてしまった、そんなことってお互い人間だから起こり得ることですよね?」おばちゃんは食券を再度、見た。そして別に間違いはない、という顔をしてこちらを見返した。「単刀直入にいいますと、『かけ』はいったいこのうどんのどこに入ってらっしゃるんでしょうか」何をいってるんだという顔をするおばちゃん。「つまり僕の頼んだのはただのうどんじゃなくて『かけうどん』なんですが。」「だから、汁がかかってるじゃない。」「‥。」ビーと自動食器洗い機の音が沈黙を破る。おばちゃんは初めから我々のコミュニケーションなどそこにはまるで存在していなかったかのように、実に無機的にその無機的な食器洗い機の方へ移動した。
 

この話を先日、ラーメンを食いながらガールフレンドに話したら、彼女もうどんにまつわるある数奇な体験をしていた。今年の春に大学生になった彼女の妹がバイトをすることになったらしい。奇しくも?うどん屋だ。真面目な彼女の妹は、家で姉であるガールフレンドを相手にうどん屋で注文をとるシミュレーションを(突然かつムリヤリ)始めた。「いらっしゃいませ。何名様ですか?はい、こちらへどうぞ。このお席でよろしいですか?えー注文を繰り返させていただきます(ガールフレンドには注文の選択権はなかった)。『すうどん』ですね。少々お待ちください。」「あのー、すいません。この『すうどん』って、どんなうどんなんですか?」「うどんに味付けとしてお酢が少々入っております。」

 

2017年

5月

22日

軽軽軽とトモコレ「争いは、同じレベルのm(以下略)」(篠有里)

「駐車場の軽軽軽」

 

もう分かったからと言いたくなるような軽自動車指定っぷり>駐車場。

きっとこんだけ書かないと軽以外の車を停めるヤツがいるからだなと推測。

 

この写真あんま見てると「軽」の文字がゲシュタルト崩壊し始める。

軽ってこんな字だったっけ…車と又と土みたいな感じで…うーん。

 

やるやると言って放置してるLOMOFishEyeゴミ取り作業を完成させるか、、今までブログに上げた分の

a520+超広角作品をまとめるか、どっちにしろギャラリーの方更新したいとは思ってます。

 

思ってはいるんだけどー。

 

 

Mii達は部屋で仲良く遊んでたり、屁ぇこいたりしてますが、ケンカもよくします。

これはPOI組のショウさんとルートのケンカ真っ最中。痴話喧嘩か?

 

 

クリミナルマインドのモーガン捜査官VS祖母Miiの戦い。

ろくでなしを超えたひとでなし発言で責めていきます>祖母Mii。

この後モーガン捜査官は「そこまで言うことないでしょ!」と反論してた。

 

 

スーパーナチュラルのディーンVS何故か水着姿のプレンティス捜査官(クリミナルマインド)。

 

ざるそばを奪い合うアメリカ人2人…。

ざるそばがふさわしいのはもっと他にもいるんでは?と思った。

つか君たちそこまでざるそば好きじゃないだろ。

 

 

ワトソン(何やっても似ない)VS新井の兄貴の娘リリ。

クマちゃんを争ってますが、実は2人とも「こんな可愛くないクマちゃん要らない」と思ってます。

単なる意地の張り合いです。クマちゃんの中のMii、ちょっとかわいそう。

 

 

龍如組、大吾VS伊達さん。

 

ダンベルって宇宙レベルで愛せるものかなぁ…?

 

 

こちらはちょっと目先を変えて、ケンカではなく離婚回避の話し合い破綻の図です。

クリマイロッシ捜査官とディーンこ(子ども1人有り)の夫婦が見ての通り破局しました。

子どもできれば安泰なのかなあと思ってましたがそーでもないのね。

他にもディーン×ジェーン、稲葉さん×プレンティス捜査官のところが危ない。

 

 

母親であるロウィーナVSクリマイJJの激しいケンカ。

仲裁役を買って出た息子クラウリーも頭を抱えています。

 

ちなみにロウィーナが投げているのは「くさいくつした」

さすが魔女は投げる物が違う(偏見)

2017年

5月

21日

フェンス超広角とトモコレ新規参入ふられ組(篠有里)

「ネットフェンス(多分)超広角」

 

角度を見るとティンダロスの猟犬を思い出す。

 

まぁ単にフェンスでいいんですが。柵とか塀とか目隠しとか進入禁止とか何でもフェンスに変わりねー。

 

昨日30℃近くあったぞ…どーりで暑いと思ったわい。

でもスーパーに卵(特売だから)買いに行ったら、風邪ひいてる人すごいいた。マスク無しでゲホゲホしてて、

ある意味これも新手のテロ行為よのう…と思った。速攻買い物済ませて家に帰ってうがいをしたくなった。

 

暑かったり寒かったりするんで風邪ひく人いるんだろうね。

冬を風邪無しで乗り切ったのに、今んなってからひきたくないんで気をつけなければ。

 

 

トモコレ新規参入Mii達がフラれまくってます。これはHawaii Five-0のダノ。

後から入ってきたメンバーはやっぱ不利ね。

先に投入したMiiは大抵結婚してるか恋人がいるからのう。

相手の方が盛り上がってない状態で告るんで大抵こんな感じになる。

 

 

こちらもHawaii Five-0メンツのチン。

誰に告白しようとしたのかは忘れたけど、とにかく振られていることは確かだ(変な日本語)。

 

スクショが残ってなかったけど、スティーヴもコノも誰かに振られてた記憶が。

一番最近に投入されたHawaii Five-0メンバー、圧倒的不利…!

 

 

チンはその後、桐生さんの娘遥にも告白。

口紅をプレゼントして気を惹こうとしたけど失敗。

 

い、一応告白場所には来てくれたからよしとしようか!

 

 

フォイル警視正浜辺で失恋の図。

ガルシアの親友の大吾(龍如)が代わりに伝えに来ました。悲しい。

 

刑事フォイル組で唯一リア充なのはサムです。

ホッチの息子ギデオンとラブラブです。

 

 

おまけ。

 

その頃、浜辺の多数決(お金VS愛)では圧倒的にお金が支持されていた。

天使も愛よりお金だそうです。世知辛いのう。

2017年

5月

20日

(再)Symptom 20161122(№51)(お萩)

(写真:萩沢写真館

 

「いつだって最高のものが思いつくわけじゃない。いつだってベストのものが書けるわけじゃない。何も思いつかなくて途方に暮れる時もある。
 

でも、何も書かないよりはマシだろう?
 

あの場所まで行くのに、その方法を、道順を、考えてばかりいてもしょうがない。実際に足を踏み出した方がどれほど着実に目的に近づうことができるだろうか。
 

そんなわけで考えてばかりいた僕はもう、考えることはやめて一歩、目的地に向かい足を踏み出し、現実的に前へ進むことにした。」

 

そうありたいと願う、長七郎であった。

2017年

5月

19日

芝桜魚眼とトモコレリラックスホッチ一族(篠有里)

「芝桜と雑草(もしくは名前を知らない草)」

 

芝桜はa520でも撮りました。

そっちのがいい出来かな。

 

うおー、絶賛家ん中落ち着かない中ー。

気力とか体力がガリガリ削られ中ー。

 

超広角装備のEOS-5Dでも楽々収納できるバッグ(カメラバッグ以外で)を探す旅はまだ続いている。

分かってるよ、万単位で金出せばすぐ見つかるってのは。

でもそこまで出したく無いんだ。3000円以下でどうにかしたいのさ。これだけは譲れん。

 

 

おまけ。

 

同じ目を受け継ぎしホッチ(クリミナルマインド)一族のくつろぎ姿。だらけてるとか脱力してるとも言う。

ホッチの娘(リコ)と孫(ハコ)になります。産まれてないけど、ひ孫もきっと同じ顔になると思う…。

 

 

おまけその2。

 

私Miiとホッチ(クリミナルマインド)の息子ギデオン。

ジャックはギデオンの兄にあたります。

でもあんま似てないのよね。ジャックは私の目のパーツを受け継いだから。

 

あ、セラですが、あの後また女の子が産まれました。2人目です。

思った通り父親の峯(龍如3)にそっくりな娘でした。峯パーツ強し。

 

 

おまけその3。

 

手直ししてもこんな感じのHawaii Five-0メンツ。

もうこれでいいやって事にしました。そんなキャラいっぱいいまs(以下同文)。

 

あ、ルー隊長作ってなかった。後のシーズンに出てきたキャラなもんで、どーもまだなじみが薄い。

2017年

5月

18日

(再)Symptom 20160805,0807(№01,02)(お萩)

(テキスト:お萩 / 写真:篠有里

 

俺はさっきから小一時間ばかりベッドに横になり天井を眺め、マインドフルネスで習ったとおり息を吸ったーり吐いたーりしながらときどきくる疲れ目をマッサージしたり、直接当たるエアコンの風から足をどかしたりして、さて何から始めようかと考えていた。
 

しかしまったくもう四十も過ぎてるっていうのに俺はいったいどうしたらいいのか、逆に年々迷うようになってきています。何が正しいのか、何を目指して歩いて行けばいいのか、何を貫き通すべきなのか。若い頃に持っていた「根拠なき自信」を失った今、戸惑い、迷い、途方に明け暮れています。(まあ、あれは無くしてよかった、あんなもんいつまでも持ってたら恥ずかしいぜ。)これっていつか終わるんですかね?それともこれが「成熟」ってもんなんですかね?なんか若い頃より生きづらくなっているような気さえするんだよ。
 

キリスト教学の先生は言ってたっけ、「おのれの欲することを人にせよ」って(ついでに「仏教国では「されてイヤなことを人にするな」って教える」って言ってた。そのキリ教の先生は日本人なんだけど洗礼を受けてクリスチャンになってた、ちょっといけ好かねえ感じの野郎だった。多分ゲイだろう)。でもこの「教え」を聞く度に、思い出す話があるんだよな。それは小学生の給食の時間、毎日流れていた道徳めいた話だ。
 

パン屋の話だった。パン屋のおかみさんは、毎日コッペパンの切れっぱしを買いにくる、貧乏そうな若い画家のことを考えてるんだ。描いたって絵なんて売れないんだろう、毎日毎日、その画家はコッペパンの切れっぱしばかし買っていった。どう考えてもそのパンは画家の腹を満たすような代物じゃあない。おかみさんは不憫に思ったんだな、ある日、その画家が買っていくコッペパンにバターを塗っておいてあげた。少しでも画家がおいしくパンを食べられるように、だ。そしたら次の日、その画家がおかみさんのパン屋に飛び込んできた。俺を含む40人のベビーブームのガキ共は、画家がおかみさんに感謝して礼を言うために勇んできたのだろうと思ったよ。そのぐらい小学生のガキでも言わんでもわかるぜ、ってな。そしたら次の瞬間、画家は礼どころか店の中でおかみさんに向かって怒鳴り散らしたんだ。「いったいどうしてくれるんだ!!」俺たちはおかみさんと同じくきょとんとしながらその貧乏な画家の前にただ立ち尽すだけだった。
 

どうだい、つかみはオッケー?続きは次回。


その絵描きはコッペパンの切れっぱしを食うために買っていたんじゃない。そいつはコッペパンの切れっぱしを使って、カンバスに描いた線を消していたんだ。もちろんバターなんてついてたら絵はただで済むわけがない。おかみさんの塗ったバターに気づかずにパンを使っちまったんだろう、絵は台無しだ(もっと早く気づけよ)。おかみさんは自分が望むような親切を貧乏な画家に施したんだけど、結局はそれがアダになって絵はダメになってしまった。
 

そんな話だった。いったいこの物語の何を、学校宇給食を与えられているガキ共の教訓にしたかったのかよく分からないが、とにかくバッドエンドのお話ってものに慣れてなかった小学生の俺はひどく驚いた。その話では桃から生まれた子が鬼を退治してはくれなかったし、灰を巻いたら桜が咲いてお殿様を喜ばせることもなかった。
 

呼吸に集中する。息を大きく吸い、できるだけ長く吐く。吸うことに集中し、吐くことに集中する。吸って、吐く。そうするうちは過去に打ちひしがれることもないし、未来におびえることもない。今現在、ここで呼吸をしている俺がいる。ただそれだけが事実だ。

 

2017年

5月

17日

団地水仙超広角とトモコレ龍如組興行編(篠有里)

「団地(閉鎖済)と水仙と超広角」

 

気力がある時じゃないと重いカメラとレンズを持ち出せないねー…。

家のゴタゴタが続いてるもんで…ちゅーわけでこれは連休前半に急いで撮ったもの。

 

でもね、この日うっかりレンズ側の設定ミス(なぜかMFに切り替わってた)でピンが超手前にしかこない状態に

なっちゃっててねー…かなりの枚数撮ってからやっと気づいたよ。この写真もその産物。

え?なんでいつもはちゃんとピンが来るべき場面でボッケボケなの?何か壊れた?みたいな。もっと早く気づけよ。

 

 

今回は何故か興行イベント系に関わる事の多い龍如組のミニ特集です>トモコレ。

まずはプロレス。ペガサス・ドクターリードじゃなく、ペガサス・秋山なら完璧だった。足技主体だし。残念。

 

・ジャイアント・伊達さん(チャンピオンクラス)

・ペガサス・ドクターリード(体張るタイプじゃないのに…リード…)

・マスクド・鷺沼さん(バレバレにも程がある謎の覆面レスラー)

・アイスクリームマスク(もっと謎の覆面レスラー。マジで誰?)

・レフェリーはクリマイのロッシ捜査官

島に設けられた特設リングには以上の4人のレスラー+1がかけつけてくれました。

 

初優勝に意気込むアイスクリームマスク(謎)がアイスクリームチョップ(謎)でジャイアント・伊達さんを追い込む

場面もありましたが、最後はジャイアント・伊達さんがまこと固め(オリジナルの技?)からフライングMiiドロップを

華麗に決め、4度目の防衛を果たしました…って4度も開催されてるのかよこれ。

 

 

冴島(龍如)と鷺沼さん(越境捜査)の息子拓海とのお笑いコンビ、その名も

 

「ザ・インターネッツ2000年問題」

 

い、インターネッツ…。

 

予選ではそのあまりの面白さに失神する客も出たという神っぷり。

本戦では客をドッカンドッカン笑わせて入院させるくらいのネタを披露するとかなんとか。

つかそれって軽く放送事故なんでは>入院レベルのお笑い。

 

 

巷で超人気の新井の兄貴(龍如4)によるトーク番組、その名もズバリ、

 

「新井の兄貴が訊く」

 

第1回目のゲストはミルナー(刑事フォイル)さん。

ミルナーさんの恋の悩みに新井の兄貴は独特の切り口でアドバイス。

番組終了後、ミルナーは「長年の悩みが無くなってとてもすっきりした」と晴れ晴れとした表情で語ってくれました。

 

これは面白そうなのでちょっと見てみたい番組ですね。

2人とも普通の服装の時で良かった。Mii、勝手に変なコーデしてる時あるから。

この前黒ミツバチスーツ+羊の角でキメてたクラウリー(スーパーナチュラル)が、今度はカンフースーツ+

ピンクのシャンプーハットでコーデしてた。あまりの衝撃にスクショ撮る前に即着替えさせてしまった。

 

 

おまけ。

 

我が島トイレの時間が一番長いランキング1位はキャス(スーパーナチュラル)でした。

新井の兄貴は惜しくも2位。

 

つかランキングしたくないぞこんなん。

あ、それに目を離した隙にキャスが犬スーツに着替えてる。

2017年

5月

16日

(再)Symptom 20170220(№76)(お萩)

(テキスト:お萩 / 写真:篠有里)

 

新しくできた幹線道路のおかげで、このごろは駅のまわりもすっかりさびしくなってしまいました。もう、昔を思い出させるものは新幹線の高架橋ぐらい。これだけはあいかわらず、ゴーっという音をたてて新幹線が通過します。君の部屋で居眠りをしながら聞いた、このゴーっという音を、今でもときどき真夜中にふと、聞いたような気がして目を覚まします。僕の町はこんな風です。
 

君の町はどうですか。
 

駅へ続く街路樹はだいぶ葉が落ちて、歩道を歩くとシャクシャクと枯葉の割れる音がします。ときおり吹く強い風で街路樹はだんだん裸になり、心細そうに道を隔てた反対側の木々とお見合いしています。そろそろ雪が降るかもしれません。山の上の方はもう、少しずつ白くなってきています。雪が降ると、冷たくなった手をつないで、白い息を吐いて、月明かりにぼうっと輝く新雪のうえを2人でころばないようにかけあしで、おでんを買いに行ったことを思い出します。僕の町はこんな風です。
 

君の町はどうですか。
 

時々、川に行きます。あの川にも大きな橋がかかって、あの頃とはすっかり交通の流れがかわってしまいました。ぽつりぽつりと、たよりない明かりを照らしている街頭だけを目印に帰った田んぼ道も、今ではガソリンスタンドとコンビニと、行きかう車のヘッドライトがまぶしい4車線のりっぱな道路になりました。マンションやスーパーマーケットが立ち並び、橋の上をあわただしく車が通り過ぎています。ただ川はのん気なもので、そんなことはおかまいなしにあいかわらずのんびりと流れています。僕の町はこんな風です。
 

君の町はどうですか。
 

駅の近くのアルバイトをしていたコンビニエンスストアも、ひとつ向こうに新しい道路ができたのと、近くに他のコンビニができたのとで、先日ついに店を閉めました。もちろん君も僕もとっくの昔にアルバイトなんて辞めてはいるんだけど、いろいろなものがなくなり、いろいろなものが変わり、だんだん君を思い出すのも難しくなってきました。僕の町はこんな風です。
 

君の町はどうですか。
 

君の町はどうですか。

 

2017年

5月

15日

メガネ女と女とトモコレヤド・ホッチ(篠有里)

「メガネ女(店舗の壁)と女(私)」

 

まぁ私の方はあんま写ってないんすが。

12月に新しく作ったばっかのメガネにもうキズいった。

生け垣の剪定してる時(秋にもやったたが春もしなきゃいけない)落ちてきた枝が直撃してな…。

つかこれメガネがなきゃ私の顔ちゅーか目に直撃してたんじゃね?ひどくね?

 

メガネに対する謝罪とか、生け垣の剪定をしなくちゃいけないことに関して家族から特に何も無いですね。

もうこの2階まで届きかねない高さの生け垣、もうちょっとどうにかしようぜ!高すぎてシロウト女にはもう無理!

 

 

ヤドカリによく似たヤド・ホッチが浜辺で発見されてます>我が島。

例年この時期はカモメのエサになっていなくなってるはずのヤド・ホッチが異常気象のためひっそりと生き残って

いるそうです。なんてもの悲しいんだ…ヤド・ホッチ…。

サザエの壺焼きににじり寄っていく様も悲しい…。

2017年

5月

14日

(再)Symptom 20161112(№46)(お萩)

(テキスト:お萩 / 写真:篠有里


「強くならなければ、と思う。僕は今の弱い自分を許すことができない。
 

しかしそのことは、この弱い僕を支えてくれている世界と決別するということになるだろう。こんな僕でも受け入れてくれている愛すべきこの世界を去るのは、とてもつらいことになるかもしれない。
 

強い僕の見る世界は、弱い僕が見ている世界とだいぶ違うはずだ。新しい、慣れない世界に移動するのは、ひどく恐い。
 

そして僕は自分が何者なのか分からない。「強くなれ」という、いつ・どこで・誰から受けたのか分からない指令に縛られ、自分の弱さを攻めることをやめられないんだ。
 

しかしいったい何から?」

 

2017年

5月

13日

黄色と赤のチューリップとミニガルモ道58(篠有里)

「黄色と赤のチューリップ(人ん家の)」

 

前回超広角でもチューリップ撮ってますね。

何故なら撮りやすいからだと思う…桜系よりずーっと撮りやすい。

 

家のゴタゴタで疲れ切ってあんま撮影に出る気力がない。

でも撮れる時に撮っておきたいんで、近場で短時間でも撮影に出るようにしてる。

気力体力がないときはPolaroida520さん超便利。愛してる。

 

 

他のテイストも積極的に取り扱うとか言ったな、アレはウソだ。

やはり扱いやすいガーリーに帰ってきてしまったよ。

サイケ、ポップ、エスニック、アジアンはやっぱあんまそそられないのさ。

 

 

ガーリーテイストがテーマのファッションショーで、あえてガーリーブランドのLa Chou-Chouではなく、

コスプレブランドのFANTANIAアイテムしばりで挑戦。パティシエ装備一式でコーデしました。

やはり慣れたテーマだと、どのブランドを使おうが☆4つくらいは簡単に達成できるもんだな。

ヘアスタイルとメイク次第では☆5つも可能かもしれん。

 

 

おまけ。

 

その頃、Mii達の間で大きなリボンが大流行していた。老いも若きも男も女もみんな大きなリボン装備。

我が島にもガーリーテイストの嵐が吹き荒れているのか。

流行の大元は手前にいる我が祖母Mii。女子力に溢れるモテ意識高い系(トモコレ上で)です。

2017年

5月

12日

(再)Symptom 20160921(№22)(お萩)

(テキスト:お萩 / 写真:篠有里)

 

部屋の電気は消えている。雨戸も全て閉めた。街路灯に月明かり。いかなる灯りをも全て遮り、部屋の闇は深さを増す。ベッドに横たわるその眼は、開いているのか、閉じているのか。眠っているのか、それとも目覚めているのか。もしかしたら視力を失ってしまったのかもしれない。闇の中にそれらを確信させるものはない。一瞬、光が瞬いた気がする。それはまぶたの裏の残像か神経線維を走る電気信号か。
 

目覚まし時計の秒針が、ファミレスの床に落とされたアルミ盆のような音を立てる。ぐわんらんらああん。「失礼しましたー」悪びれた様子もない抑揚でウェイトレスは言う。「おにぎりは温めますかー?」いやいや違う、そいつはウェイトレスじゃなくてさっき晩飯を調達したコンビニの店員だ。「韓国でいちばん有名な焼酎の銘柄を知っていますか?」いや違う、それはさっきニュース番組の合間のCMで見た韓流スターだ。「ドコカデ、キータコト、アリマスカ?」「I’m sorry, I don’t あんだすたん. Beg ゆあ pardon?」同僚のスチュアート、何を言っているのか分からないよ?スチュアートは日本語を話し、俺はそれを英語で理解しようと必死になる。一日の出来事が何語で起こったものなのか、意識が混乱する。「アリマスカ?」
 

見上げる天井がざわざわとざわめいている。あらゆる種類の無数の地虫が天井一面を這い回る。ぽとり、ぽとり。一匹、二匹。それからそれらは堰を切ったように一気に落ちてくる。とっさにベッドから飛び起きようとした瞬間、わかる。自分の体が動かないのを。
 

 あなたはしにました
 

 つづけますか      はい/いいえ
 

気がつくと雨戸の隙間から、梅雨の晴れ間の夏の色彩を帯びた日光が差し込んでいた。