ブログランキング・にほんブログ村へ

2017年

4月

26日

平日の公園とトモコレ振られチルドレン特集(篠有里)

「平日の公園(またはレミニセンス/テーマその3)」

 

これと同じ方式です。

 

春になるとなんか新しいことを始めたくなる…桜も桃も梅もレンギョウもチューリップもクロッカスも何もかも

いっしょくたに咲くこちらの春に浮かれて、つい新しいカメラを買おうかとネットショップで色々見たりしてしまう。

で、結局「つかメイン機決まってるから浮気してもどーせ使わないだろ」という結論に達してしまう。毎年。

 

今年はHOLGAデジタル購入まで行ったけどね。

まともに製品として使えないのを2回経験(3回目の交換はさすがにしなかった)したからもういいや。疲れた。

その分新しい靴にまわした>予算。

あとはカバンだな。丈夫でオサレで値段と折り合いがつくよーなのが欲しい。探しても無いけど。

 

 

私Miiが悪夢にうなされている頃にも、子ども達世代のMiiもなんとなく春めいて恋愛の季節。

みんなハートマークをつけて部屋で悶々とするようになりました。

 

前回はホッチナー捜査官(クリミナルマインド)の息子ギデオンの告白物語をお送りしましたが、

今回は他の子ども達がどんな感じで玉砕してるかをお送りします。

 

つか玉砕前提かよ。

 

 

桐生さん(龍如)の娘遥。

峯(龍如3)に告って振られるの図。

 

峯はその後セラ(バツ3)と結婚しました。

今現在は問題なく結婚生活を送ってます。

 

 

また遥、今度はサム(スーパーナチュラル)に再告白中。

へそくりで買ったプレゼントはしょうゆせんべい。

 

この後サムによる「やっぱりごめんなさい」へと続く。

 

遥の顔全然似てませんが、「遥」として私が作ったんじゃなく、桐生さんの子どもとして産まれてきた子に

「遥」って名付けてるからこんな感じです。ほんとはもっとお目々ぱっちりだよね。

 

 

鷺沼さん(越境捜査)の息子拓海がサバンナ(モーガン捜査官の娘)に告白中。

 

ロウィーナ(スーパーナチュラル)とサバンナどっちも好きなんだけど、どっちに告ればいい?と聞かれたので、

一応若い方がいいかと思ってサバンナを勧めてみました。

 

でもやっぱり結果は「ごめんなさい」でした。

 

 

ハロルド(POI)の息子サマリタンがルート(POI)に告白中。

期せずしてパーソンオブインタレストつながりに。

 

でもやっぱり公園に響き渡る「ごめんなさい」

やはりマシンの巫女とAIサマリタンは相容れぬ定めなのか…。

 

いかれ姉ちゃんと呼ばれてるルートの頭に装備されてるのはアンテナ、サマリタンは近未来スーツで決めてます。

 

 

拓海とマクラウディ(松本さんの息子)によるJJ(クリミナルマインド)争奪戦。

 

ええ、分かり切った事ですが「どっちもごめんなさい」でしたよ。

 

子ども世代同士でくっついてくれれば問題ないんだけどねー…。

子ども→大人な片思い関係が多い。それに大人世代が大抵結婚してるし。

 

 

最後はまたPOIハロルドの子どもであるハコ。

ハコが最近離婚したばっかのロッシ捜査官(クリミナルマインド)に告白した。

捜査官とゆーことでプレゼントを工夫(?)してみたが結果はもちろん「ごめんなさい」だったよ。

 

 

おまけ。

 

新しく投入したHAWAII FIVE-0のスティーヴとダニー。

スティーヴの造形がぞんざいだ。新井の兄貴とあんま変わらない顔になっちゃった。

 

コノとチンはどうしたんだ?と聞かれそうですが、私と母にとってHAWAII FIVE-0というドラマは

「スティーヴとダニーが車中で夫婦喧嘩をするのを見て楽しむドラマ」なのでこの2人だけでいいのです。

 

はい、すいません。夫婦喧嘩は楽しいですが、2人の作成今回の更新に間に合わなかったの。

近日中になんとか形にしてみます。

2017年

4月

25日

(再)Symptom 20160919(№21)(お萩)

(写真:萩沢写真館


たずねられると困惑してしまう問いを、僕は幼いときから持っていた。それは世間一般ではごくあたりまえに問われ、そして答えられる問いだ。だれもがこの問いをたずねられ、そしてだれもがこの問いをたずねる。あたりまえ、と扱われるこの問いに、僕はつねに困惑させられる。
 

僕は公立高校の教員をしている。望んでなったわけではない、と思う。もともと僕は、職業というものに対する思い入れのようなものを持っていなかった。大学の4年をむかえた年、同級生たちは皆、教員志望者だった。教員採用試験よりも先んじて始まっている民間企業への就職活動の厳しさを友人たちから感じる機会はほとんどなく、そして僕は、彼らと同様、教員採用試験を受けることになる。
 

「大きくなったら、何になりたい?」子供によくある希望に満ちた将来の夢を聞きもらすまいと、大人は子供以上に目を輝かせて聞く。
 

「何か」に「なる」?僕は大きくなると、今の僕じゃない、「何か」に「なる」のかな。それは僕だけじゃなく、誰でもみんな大きくなると、今の自分じゃない他の「何か」に「なる」のかな。それは喜んだほうがいいことなのかな。今の僕じゃあなくなるっていうのは、ちょっと怖いけど、聞いてる人たちはなにか、とてもうれしそうなんだよな。これから先に、僕という人間を大きく変える出来事が待っていて、今の僕をなにかそうじゃないものとすっぽり入れ替えちゃうのかな。そして僕は、「何か」に「なる」のかな。僕は大きくなったら、大きな「僕」になるんじゃないのかな。でもいったい、大きな「僕」になるんだとしたら、それになる「僕」っていうのはどこにいるんだろう。僕が言いたいのは、こうして「僕」という形をとっている状態のことではなく、そうじゃなくて、なんていうかその、「本当の僕」のことだ。この僕の、外の世界に面する「形としての僕」を、実際に動かし、感じさせ、思考させる「本当の僕」、その「僕」はどこにいるんだろうか。
 

結局のところ僕は誰で、何のために生きていて、これからどうしたらいいんだろう。
 

質問は幾度となく、表面上はその形を変えこそすれ、何度も僕を問う。

「どんな学校に進学したいんだ?普通高校か、職業高校か?それはなぜだ?」

「自分の希望職種を下記の分類より選択し、記号で答えよ。」

「ねぇ、あなたの夢ってなに?」
 

漠然とした僕という存在に対し、その僕の意味についての問いがむなしく、ただむなしく繰り返される。

 

2017年

4月

24日

幻想アイスとトモコレギデオン人妻アタック(篠有里)

「幻アイスクリーム」

 

昨日、さくらまつりに撮影に行ってきたよ…あんなバカみたいに人が多い所に出かけたの久しぶりだ。

つかもう二度と行かねぇ。私みたいな人間は寂れた神社か土手の桜でも撮ってるのがお似合いさ。

 

 

ホッチ(クリミナルマインド)と私Miiの息子ギデオン二世(以下ギデオン)がこんなこと言い出した。

とっしーというのは私の母Mii。一応親子設定(プロフィールの現実のあなたとの関係欄)にはしてるけど、

現実の親子兄弟設定は本人Mii同士だけに有効なのね。

だからギデオンにとっては祖母にあたるとっしー(母Mii)に孫に当たるギデオンが告ろうとするわけだ。

 

ゲームを始めた当初、兄弟や親子の設定してなかったんで、私Miiと弟Miiが隙あらば付き合おうとしていた。

兄弟設定ができると気づくまで、何度付き合うのを止めたか分からない。どんだけ相性がよかったんだ。

 

 

一応告白場所には来てくれた>母Mii。

 

物で釣ろうとする告白方法で人妻がどうにかなるだろうか。

恋人同士は略奪愛したの見たことあるけど、結婚した夫婦では無いな。

 

 

そこへ「ちょっと待ったー!」が。

JJ(クリミナルマインド)とモーガン捜査官(同じく)の息子ヘンリーが便乗告白しにやってきた。

 

 

後からやって来たのに図々しいヘンリー。

 

ちょっと待ったー!は最大3人バージョンを見たことあります。

浜辺で告白を選択すると3人目は海坊主よろしく海からザバーっと現れます。

 

 

バラまで用意したギデオンも食い下がる。

 

 

2人の若い男から奪い合われる女の花道、さぁ、母Miiはいったいどうするのか。

 

私なら正直どっちも無いな(←おい)。

 

 

マンション屋上にひびき渡る「どっちもごめんなさい

やはり人妻の壁は崩せないようになってるのか。

 

 

がっくり膝をつく2人。

ああ、また振られて落ち込むMiiを慰める作業が始まる…。

 

と、思ってたんですが。

 

 

はね(クリマイのプレンティス捜査官と稲葉さんの娘)と同じくあきらめないパターンだった。

もう止めないよ。思う存分当たって砕ければいいさ。人妻に!

 

きっと砕けるだろうけどね!硬いよ!人妻!

 

 

ギデオンがへそくりで買ったプレゼントはピーナッツでした…微妙。

このあと「付き合ってください!」と続く。

 

 

改めてあなたとは無理です宣言。

どーせ振るというのに律儀に再告白場所に来るのってどうなの?

再告白場所に来てもらえない方が幸せなのか、本人が来なくて別の人が断りに来る方がマシなのか。

 

どっちにしろ振られるに変わらないけどね。やな選択肢だな…。

 

 

でもはねと違って落ち込まないパターンでした。

やることやったんできっぱりあきらめて前向きに。落ち込み度は解消されて普通の状態になった。

 

頑張れギデオン、他にもフリーの若い娘はいるさ…と思ったけど、新井の兄貴の娘リリはロッシと、

桐生さんの娘遥は伊達さんと、みんなオヤジとくっついて(恋人同士)しまっている。なんてこったい。

 

 

おまけ。

 

大人気分でカチャカチャッ…ターン!をやってるハコ(リコとPOIハロルドの娘)の図。

 

あ、バツ3を達成したセラですが、あの後おつきあいしてた峯と晴れて結婚しました。

結婚生活を見守って行きたいと思います。4度目はさすがに無いと信じたい。

2017年

4月

23日

(再)Symptom 20170217(№75)(お萩)

(テキスト:お萩 / 写真:篠有里)


 文章5



有線放送のBGMがニュース番組の音声と重なり、奇妙な不協和音を生み出していた。それは、そこで診察を待つ患者と、彼らの付き添いや医者、受付の事務員らとの「それ以上歩み寄ることのできない境界」が接して起こる

“きしみ”の様に聞こえた。
 

眠気は突然やってくる。常にぼんやりした頭の中でいつ訪れるかわからない睡魔と、気だるい闘いをしていた。俺は眠るために薬を飲み、目を覚ますために薬を飲んだ。そして今日もまた、現実の理によって自発的に生じたのか、それとも脳内にばら撒かれた化学物質が引き起こしているのか分からない眠りに身を任せる。
 

診察室の前の廊下の長いすに腰をかけて呼ばれるのを待ちながら、ぼんやりと廊下の向かい側の壁を眺める。

壁のタイルの一部が、まわりのタイルから浮き出す。ぼこり。ぼこり。ぼこり。それはセル・オートマトンによる

ライフゲームを連想させた。
 

ルールは簡単。

1)セル(タイル)を囲む4方向のセルがオン(浮き出ている)ならば、その囲まれたセルはオン(浮き出る)になる。

2)それ以外はもとのまま。
 

浮き出るタイルと沈むタイルの展開する虫食いゲームを眺めていると、診察室から不意に名前を呼ばれる。

タイルの作った奇怪な幾何学的模様は将棋板の駒がかき混ぜられるようにふっとその形を失い、病院の壁に

姿を戻した。
 

ルールは簡単。

1)俺は眠っているのだろうかと思うときは、そう思う俺は実際に眠っている。

2)それ以外は起きている。起きている限り俺は現実では夢を見ない。そしてそれは眠りの中でも同様。

 
俺は病棟の壁でいつ終わるとも知れないライフゲームを永遠に繰り返す。 

 

2017年

4月

22日

ご近所セルフさくらまつり魚眼と刺す虫(篠有里)

「サクラサク4月、もしくはご近所サクラ」

 

というわけで、今日は何を置いても桜を撮りに行ったるんじゃい!と思って魚眼を装備していたところ、

母から「特売の卵、ツナ缶、あと私のおやつ」という上位命令が入り、結局近場の桜を撮るしかできなかった。

特売やってるスーパーに最後に寄るルートを取らないといけないので、どうしても行動に制限が出る。

お母さん…私もやりたいことあるんす…ただうすらぼんやり散歩してるわけじゃないんす…撮影してるんす…。

 

挙げ句に変な虫に刺されるし。首の後ろがチクっとしたんで何だ?と思って手をやったら蜂なのか羽アリなのか

よーわからんが黒っぽい変な虫が!刺されたところプチっと腫れて赤くなってるし。何なんだおまえは!

心の中では「□×○△えrちゅいおふjふじこdさhだ^p¥」みたいに言葉にならない叫びをあげてるけど、

それを口に出したら注目必至なんでぐっと我慢した。見た目は冷静に虫を首からペッとはねのけたのみに見える。

 

でも本当はすげぇパニクってる。テンパってるとも言う。妙な舞踏を踊りたいほど怖い>刺す虫。

 

なんかあんまいいこと無かったのう…桜写真も3枚くらいしか撮れなかったし。

明日もっかい頑張ります。写真は今日撮った桜魚眼。散るまでにもっと作品ゲットしたいっす。

 

 

その頃トモコレでは…

朝市で錦山が目玉焼きを売っていた。

おみやげに喜ばれるかはびみょー。おいしいけどね>目玉焼き。

2017年

4月

22日

(再)Symptom 20161124(№52)(お萩)

 

ニーバーの祈り



OK、わかったよ。もう何でもとりあえず全部受け入れてやる。結局「どこで生きるか」ではなく、「そこでどう生きるか」ってことだろう?だから俺は今日も、ネクタイという首輪を巻き(笑)、泥水をすすりながらじっと俺の時間がくるのを待ってやる。(雌伏(反対語:雄飛)だな。)
 

俺よりひどい状況で、俺より一生懸命やっている奴らなんていくらでもいるんだ。自分では変えようがない状況は、ぐっと飲み込んで受け入れようじゃないか。それがいいとか悪いとかそう言うことではなく、とにかく「そうであるもの」として「受け入れ」よう。そうしたらもしかして、違う景色が見えるかもしれない。
 

しかし、もしかしてそれが自分で変えられそうな状況だったりするならば、変える勇気を持ちたい、変える努力をしたい、と思う。上手く行けば今よりいくらかは住みやすい世界になるかもしれない。
 

そしてもし、できることなら、現状が「受け入れるべき」ものなのか、それとも「変えるべき」ものなのか、それを判断できる「力」が欲しい。欲しいのです、神様。

 

2017年

4月

21日

UFOキャッチャー魚眼とトモコレ花見部屋他(篠有里)

「UFOキャッチャーのほわほわ景品」

 

1回100円。ちょっと欲しいなーとプレイしかけたが、以前もこのアームの弱さで1個も取れなかったのを

思い出して止めた。かっくんかっくんでクラクラしてるアーム。何かを掴もうという機能がまるで無い。

 

さ、桜が…なんか急に咲いちゃったよ!こりゃ連休までまでもちそうにない。

平日だろうが無理矢理カバンにEOS-5Dさんをつめて(高確率でカバンが痛む)撮影しなきゃダメかも。

雨?強風(ここ1週間ばかり風が強くてしょうがない。帽子が飛ぶ飛ぶ)?

そんなんは無視だ!a520でもEOS-5Dさんでもいいからとにかく何か作品ゲットせねば!

 

そこで気づいたのですが、今さくらまつりシーズンなんで、平日だろうがなんだろーが大きなカメラ持って

うろついてもあまり目立たない。そんな感じの人いっぱいいるから。特に会場のあたりは。

 

やるよ(←ミンサガのシフさん調で)。

カメラ隠さなくても手にくくりつけっぱなしでいいんだ!うっし!

 

そもそもカメラを何故隠すのか、と言われそうな気がします。

 

 

とは言え、すぐに撮影に出られるわけじゃないんで、せめてゲーム上だけでもお花見気分にしてみた。

キャスにお花見部屋をあげて一緒に内覧中の図。

 

はっきり言って、私はキャスをえこひいきしています。食事もなでるのもプレゼントも優先。

 

 

クラウリーの部屋で勉強会が開かれてた。

でもホッチナー捜査官(クリミナルマインド)とミツルギ検事(逆転裁判)にやる気が見られない。

クラウリーだけが妙に楽しそう。

 

 

そして大吾(龍如)がなんかどーにでも深読みできそうな夢を見ていた。

たくましいバナナですね。

ご立派様ですね。

 

 

ジェーン(リゾーリ&アイルズ)が靴下に穴が開いてる事に今更気づき、ニュースになるほどショックを受けた。

そこまでショックを受けることなんだろうか>靴下に穴。

 

いや…地味にショックでかいか?自分だけ気づいてなかったそうだし。

 

 

参考画像。

Miitopiaでの戦車ジェーンさん。

カッコイイポーズの練習に余念がありません。

 

 

ゲームに投入されたばかりのサム(刑事フォイル)が即ファスコ刑事(POI)に告った。

しかし結果はごらんの通り…告白場所に来てすらもらえなかった。悲しい。

 

 

サム(スパナチュのサムと同じ名前で混同しやすいけど刑事フォイルの方)が振られるのも当然。

ファスコと嫁さくら(弟Miiの娘)はこの通りラブラブ。ぽっと出の小娘に略奪愛できるわけが無かった。

本妻の余裕でのろけまくるさくら。この後えんえんとのろけを聞かされます。

 

 

女子会にて目に染みそうなスキンケアを勧める私Mii。

おかず系ヘアケアに続き、ご飯のお友系スキンケア…。

 

 

おまけ。

 

我が島で新発売された「コーンスープ味の歯磨き粉」です。

口に入れた瞬間おえっとなりそう。

2017年

4月

20日

(再)Symptom 20161118(№49)(お萩)

(テキスト:お萩 / 写真:篠有里

 

文章1


 
ディーラーで車の整備を待っている間、2階のショールームでアイスコーヒーをすすりながら窓の外を眺めていた。実際、それは入れものといい(すかしの入ったグラスだった)、色といい、アイスコーヒー然としないアイスコーヒーで、僕は麦茶と勘違いしてしまい、どうして接客の彼女はミルクとガムシロップを置いていったのだろう、おそらく冬にホットコーヒーを出していたときの勘違いだろう、と思ったほどだった。そんなわけで、最初の一口は、麦茶の味を期待した舌にはひどく苦かった。
 
2階は通りに面した側が全面ガラス張りになっていて(そこに新型車の名前なんかが宣伝で貼ってあったりするんだけども)、僕は通りの良く見える窓際の席に座っていた。部 屋にはカタログやらなにやらがきちんと整頓されていて、客も僕しかいなかった。太陽がこちらを向いていなかったのとエアコンが効きすぎているせいで、部屋はちょっと薄暗く冷たくて物寂しい感じがした。
 
向かいのビルの屋上から窓のガラス掃除の男が、1本のロープをするりするりと器用につたって降りてきた(ビルは6階以上あって、一旦はロープがビルの途中から張り出していた街路灯に引っかかり、それを解くのに難儀していたけれども)。外は確実に30度以上はあるだろうという猛暑だったが、男は地上に着くと自分の掃除した窓を満足げに眺め、そしてタバコをふかした。
 
僕はその一部始終をその2階のエアコンの効いた部屋で眺めていた。喧騒も暑さも感じないその部屋でじ っとそうしてると、まるで水槽の中をガラス越しに覗いているような気になった。ただ、地面から上る追い水だけが、意識の遠くにかすかにセミの声を想起させた。
 

2017年

4月

19日

午後の光とトモコレみんなの一言集その2(篠有里)

「午後の光(またはレミニセンス/テーマ/その2)」

 

自転車置き場の窓越しに撮りました。めっちゃ茶色+すすけてていい感じ。

こういう加工したように見える。実際は窓が汚いだけなんすが。

 

自転車が邪魔(自転車置き場なんで仕方ない)でこれ以上近くに寄れない。

せめてもーちょっとまっすぐ正面から捉えればよかったかな。今度また撮ってみよう。

 

 

今回もMii一言集をお送りします。

まず第一弾。POIのマシンとサマリタン、こんなとこでも遺恨勃発。喧嘩上等。

 

ちなみにゲーム上では、

マシン=リース君とショウさんの娘。

サマリタン=リコとハロルドの息子。

になっております。本当はハロルドの子どもに「マシン」と付けたかった。

 

マシンの頭の上の物体は昔懐かし「ドアノブカバーにしか見えない例のお団子カバー」です。

 

 

以前(お風呂の鼻歌問題)も父ホッチナー捜査官に苦情を訴えてた娘リコですが、今度はイビキ問題発生。

リコはホッチに厳しすぎないかい?

 

 

洗濯ばさみの上を行く要らなさ>バナナの皮。

要らない(バナナの皮が)何も~捨てて(バナナの皮を)しまおう~♪

 

 

リコの娘ハコの仕打ち。

ハロルド(POI)もホッチナー捜査官みたいに、娘に文句ばっか言われるようになるんだろうか。

 

ハコ=ハロルド+リコ

すごい安直な名前ですね。提案してきたのは母親のリコです。

ちょうどいいのが思いつかなかったんで、つい提案に乗ってしまった。

 

 

そ、そうかもね。リード(クリミナルマインド)。

で、でもそれは、カエルを飲んだヤマカガシかもしれないよ>ツチノコ。

 

 

とっしー=母Mii。

かつて付き合ってた宮野(越境捜査)を捨ててナルホドくん(逆転裁判)に走った母Mii。

そんな薄情な母Miiをいまだに懐かしく思い出す宮野その1。

 

 

その2。

2人の関係:宮野→母Mii=傷が癒えてきた

なのですが、宮野は結構昔の恋愛を引きずっているようです。

 

 

そしたら母Miiまでこんなこと言い出した。

 

人を豪快に振っておいて今更何を…と思ったがこれは、

「今は素敵な人とつきあえててよかった。安心した」

という意味なのかもしれない…のか?

 

 

おまけ。

 

ちょっと目を離した隙にこんなコーディネートをしていた>クラウリー。

羊の角よりそのミツバチスーツやめて。

2017年

4月

18日

(再)Symptom 20160910(№17)(お萩)

(テキスト:お萩 / 写真:篠有里)

 

模擬試験を受けた。自転車がパンクした。引っ越し屋のバイトをした。ピアノを弾いてみた。髪を染めたくなった。風邪で学校を休んだら女の子がノートを取っててくれた。マックでダベった。酒を飲んでみた。遊園地でダブルデートをした。女子の後輩に待ち伏せされた。母親に泣かれた。アメリカに行った。ビートルズに心酔した。友達が学校を辞めた。図書室で英単語の練習をした。駄菓子屋の先輩と歩道橋でデートをした。不良に殴られた。先生の彼女を見た。スタンドバイミーみたいなことがしたかった。友達の恋の相談に乗った。予備校の授業をもぐりで受けた。見知らぬ女の子から挨拶された。寝ていたら先生に学校を辞めちまえと怒られた。新聞配達のバイトをした。ドブに落ちた。ホルンを吹いた。古文の助動詞の活用を覚えた。転校生の友達ができた。つまらない冗談ばかり言っていた。後輩が突然死した。仮病で学校を休んだ。剣道の授業が嫌だった。エロ本を回し読みした。いとこの結婚式に出た。文学に手を出し、諦めた。犬を飼った。雪で滑って自転車ごと転んだ。親父と口をきかなかった。家庭教師がついた。水疱瘡になった。童貞じゃないと嘘をついた。不良の後輩にしたわれた。部活を引退した。カッコをつけてメガネをかけなかった。課外講習を受けた。学校帰りに海水浴に行った。ひどく下痢をした。女の子と手紙のやりとりした。赤点を取った。夜中まで起きていた。自分が何も分かってないと分かった。雪玉をぶつけられた。代数幾何が苦手だった。いつもシャツを袖まくりしていた。テレビの話ばっかりしていた。鼻血を出した。友達の彼女とキスをした。第一志望の大学に落ちた。

 

2017年

4月

17日

母の描いた絵魚眼とセラ、その愛の迷走(篠有里)

「おひさま・赤いチューリップ・おうち・女の子」

 

チューリップの球根の話(球根は掘らなきゃいけないから手ぇかかるよね)つながりで、

「昔の子どもの絵はチューリップ、家、太陽、女の子、みたいな感じだった」と母が再現画を描きました。

つかこれ、絶望的に女の子が可愛くないんすが。どこのクリーチャーだよみたいな。

 

突っ込んだら「この手の絵を描いてたのは学校に入る前!」とか取り繕ってましたが、今この現在、

この絵があるわけですが…私が言いたいのは絵に描かれた内容では無く、絵のレベルとゆーか…母よ…。

 

更に突っ込んだら「急いで描いたからこうなの!」と切れました。

丁寧に描いたら本当に何かが変わるんだろうか。

 

 

セラ(クリマイのJJとモーガンの娘)&過去の男達。

1回目:冴島(龍如)

2回目:ジャック(私Miiとホッチナー捜査官の長男)

3回目:伊達さん(龍如)

 

全員と結婚し、全員から別れを切り出された離婚女王セラ。

バツ3になった後のセラの様子をお送りします。

 

 

3回目の離婚(相手に言い出された3回目)後すぐこんなトンチキな事言い出したセラ。

新井の兄貴(龍如4)はもう相手いるぞ?子どもも産まれて夫婦仲安定してるぞ?

 

 

めんどくさくなったんで「じゃあ付き合っちゃえよ!」と焚きつけたらこんな感じ。

そうでもないんかい!モテ自慢の一種をしたかっただけかい!

 

 

2、3日後、またハートマークが出てたんで見に行ったら…おまえまた子持ちの妻帯者に懸想してるんか。

どっちに告っても玉砕するのは目に見えてたので止めておきました。

 

 

挙げ句にこんな夢を見ている。

青汁は店で手に入らないレアアイテムなんでうれしいけど、セラもうちょっとしっかりせい。

気を確かに持つんだ。青汁にダッシュ&タックル食らわせてる場合じゃないぞ。

 

 

そんなセラに相手をあてがおうとするMiiが続けて現れました。

まずは弟MiiとPOIのカーター刑事の娘さくら。

最近やっぱり離婚してバツ2になってたロッシ捜査官(クリミナルマインド)をセラに紹介。

お部屋で一緒に化粧研究をしたり、夜の浜辺を2人で散歩してる姿を見てたんで、

これはくっつくかな?と思ったら見ての通り「今回はご縁がありませんでした」状態に。

うーむ、仲良さそうだったのに分からんもんだなぁ。

 

 

次はナルホドくん(逆転裁判)。

峯(龍如3)をセラに紹介。この2人あんま接点なさそうだったのに一発でくっついた。

晴れて2人は恋人同士に。しかしセラのことだから、恋人時代うまくいってもその先どうなるかまったく読めない。

 

 

おまけ。

 

私Miiが食べようとしたシューマイにシャーロック容疑者がからしを混入した件で逮捕された模様。

なお、シャーロック容疑者は「出来心でやった」と供述してるようです。

 

ちなみに私はシューマイにはからし醤油では無く、ラー油醤油派(邪道)です。酢は苦手です。

2017年

4月

16日

LOMOFishEye更新準備中&トモコレ兄さんの歌(篠有里)

「Vの字がある河川敷」

 

Vに見えるのはカメラの所為ですけど>LOMOFishEye。

普通の目で見たら普通に直角だと思う。

 

LOMOFishEyeギャラリー3に選定したプリント、再取り込み完了しました。

あとはゴミ取りとか画像の調整するだけ…36枚分。

頑張って4月中に公開できるようにしたいです。

 

 

ちょっとぞんざいな作りのままの真島の兄さん。

しかも性格が真面目系なんだわ。もっとノリがいい感じに調整すべきか。

 

歌ってもらうのは元曲が「ヤクザイル」と名高い(?)「GET TO THE TOP」です。

 

 

こちらは大人しい(当たり前)もんですが、元の方は構成員とはっちゃけまくってます。

何度見ても笑えるので機会があればどうぞ>兄さんの歌う「GET TO THE TOP」

 

兄弟分の冴島も参加してます(右端に写ってる)。

作って投入したばっかりのフォイル警視正もいるな。

 

 

こちらは稲葉さん。

着物に着替えて演歌を歌ってもらいましたが、途中で思い直して止めてもらった時の画像です。

ごめん、歌わせた挙げ句、カーンって鐘1つな仕打ちして。みんなびっくりして固まっちゃった。

 

 

そしてこちらがやり直しバージョン。仮面装備でラブファントムってます…でも後ろのリーゼント+ツイストが

すべてをぶちこわしに。

ロックじゃなくてヘビメタにしとけばよかったか>ラブファントム。

 

 

前回に引き続き、またプリンセス大会が開催されていた。

そして前回に引き続き、ロッシ捜査官(クリミナルマインド)が出場していた。

そしてまた、2位に終わっていた。

 

前回の優勝者は新井の兄貴(龍如4)でしたが、今回は更にヒゲ率が高まりボビー(スーパーナチュラル)が

優勝しました。すね毛よりまずヒゲをどうにかせい。

 

 

次こそは女装男子第1位を目指しているのか、セラと一緒に化粧研究に余念のないロッシ捜査官。

セラと言えば、離婚後迷走気味です。やたらハートマーク浮かべてるので確認しにいくと色ボケ回答。

近々ここで小特集組みます。

 

あ、ロッシ捜査官も最近バツ2になりました。

そう言う意味ではこの2人お似合いかも。

 

 

おまけ。

「刑事フォイル」の三人組、左からフォイル、サム、ミルナー初期verです。

まだ細かいところ調整しなきゃいけない。だってサムとミルナー似てない…いや、フォイルもなんだが。

特にサムは似せようと調整するたびに容貌が遠く離れていく。作りやすそうだと思ったのになぁ。

 

NHKのBSプレミアムで放送してた番組です>刑事フォイル。

最初は地味だなーと思ったけど、続けて見てたらすごい好きになった。落ち着いて見られる良質のドラマでした。

 

ちなみに母が再婚したい相手ベスト3くらいに入ってるそうです>フォイル警視正。

 

シーズン2の次は全51回もある例の国のドラマになっちまった。見ない人間にこの長さは辛すぎる。

好きな人には悪いが、我々には終わって次の番組になるまで先が長いとしか思えない…。

2017年

4月

15日

(再)Symptom 20161018(№35)(お萩)

(テキスト:お萩 / 写真:篠有里

 

 2004年11月21日、日曜日。彼は、故郷の駅裏の必要なもの以外は一切置いてないというタイプのビジネスホテルの一室で、4年ぶりに高校時代の部活動の先輩と携帯電話で話をしていた。硬貨を入れるとスイッチが入るタイプのテレビジョンでは、有名無名のタレント達が自分達の芸名の画数占いに一喜一憂していた。
 

「想像してみて。あなたは中国の古い王朝の皇帝で、私はその妃なの。そしてあなたの帝国は、大移動してきた北方の異民族によって、今まさに征服されようとしているの。あなたと私はその様子を、異民族に囲まれた宮殿の窓から見ている。城下町の方々からは煙が上がってるの。」
 

「わからないな。そんな想像をすることに意味があるのだろうか。僕たちは、よりよく生きようと思うからこそ、悩み、苦しむんだ。現状を変えたいと思うから、辛い気持ちになるんだ。希望を持つから絶望する。未来という時間を自覚的に捉えることができる。それが人間と動物の違いだ。人は、未来を変えられる。先のことを考える。動物にそれはできない。彼らにあるのはその瞬間の快不快だけだ。だから僕たちは、明日の希望のために今日の絶望を耐えるんだ。」
 

電話を切ったあと、彼はまるで初めからそう決めてあったかのようにニンジンをベッドサイドの戸棚から取り出すと、それを口にくわえた。携帯電話での会話から17分後、ニンジンから発射された一発の弾丸が彼の脳天を貫き、脳漿を水墨画の掛け軸いっぱいにぶちまけ、絶命させた。それはさながら、和をテーマにした現代芸術のようだったと、隣室の宿泊客からの通報で駆けつけた斉藤守巡査(27)は語った。

 

2017年

4月

14日

LOMOFishEyeプリント発見とトモコレ猫おまけ(篠有里)

「知らない街の記録の中」

 

去年からLOMOFishEyeギャラリー更新したいと言ってましたが、肝心の写真自体がどっか行っちゃってました。

探さなきゃいけないなー見当はついてるんだけどねー、とか思いつつ放置してました。

あー、この度めでたく元プリント発見できたんで、後はこれを取り込み直すだけです…それがめんどい。

去年作業した分が16枚ほどあるので、ギャラリー更新するにはあと20枚選定&取り込み作業が必要ですね。

 

でもこの写真、銀塩からデジタルに切り替えるちょっと前に撮ったはずだけどあんま覚えて無かった。

見返してみたけど結構面白い写真があるんで、取り込むの頑張ってみようかと思ってます。

 

しかし、以前も書いたけど、LOMOFishEyeデジタルとか発売されないかねー。

この面白い写りでデジカメならもう絶対買うよ。HOLGAデジタル分の予算に追い打って倍プッシュしてもいい。

でもロモグラフィーはどうしても銀塩を貫く姿勢っぽいみたいね。今、オンラインショップ眺めてます。

それに新しく発売されたカメラ、確かインスタントフイルム使用でしょ?

デザインは可愛くて惹かれるけど、インスタントフイルムで写真を撮るほどお金続かないっす。枚数撮る方だし。

 

2017/03/29

「街を歩く(魚眼)」 Life with Fish-Eye 7 更新。

キーワードは「fragments」

EOS-5D魚眼ギャラリーもよろしくお願いします。

そろそろ次の更新も考えないとなあ。a520かLOMOFishEyeのどっちか。

 

 

本日、我が島で猫の集会が開催されました。

正直、猫の獲物にしか見えない>Mii達。

 

中央のMii(多分スパナチュのサム)は猫パンチを食らっているのでは無く、猫ナデナデされてます。

2017年

4月

13日

(再)Symptom 20160816(№05)(お萩)


ここではないどこかに、今の君をありのままに受け止めてくれる場所があると君は信じているようだね。そう、そこはまるで楽園のような場所。しかし残念ながらそんなものはどこにも存在しない。こことは違うどこか、君の全てを受け入れてくれる場所、そんなものはないんだ。それらは全て幻想にすぎない。
 

楽園っていうものはね、いいかい?ここからが大事なんだけど、自ら武器を持って戦火をくぐり、荒れ果てた原野を明日の保証もないまま耕し、そうやって君自身が作り出すものなんだよ。探したって見つからないのさ。なぜなら楽園はまさにそこ、君が立っているその場所にあるからなんだ。これは比喩でもなんでもない。君が今立っているその足の下に楽園は存在するんだ。だから楽園を欲するのであれば、自分の戦場を逃げちゃいけない。荒れ果てた地を耕し、種を植え、水をまくことを怠ってはいけない。そこが戦場だろうと、荒野だろうと、君の生きる場所はそこにしかないんだ。
 

さらに皮肉なことに、「楽園」というのは「戦場」や「荒れ野」と言う言葉と対になるものなんだ。「楽園」があるところ「戦場」があり、「戦場」があるところに「楽園」がある。相補的なものなんだよ。わかるかな、それらの場所は互いなくしては成立しないものなんだ。
 

なぜなら楽園を感じるためには、戦場を感じる必要性が必ずあるからだよ。「楽園」というのは絶対的なものではない。それはあくまで相対的なものなんだ。「戦場」があるからこそ、「楽園」を感じることができる。「不幸」があるから「幸福」を感じることができるのと同じことだ。だから君は自分の戦場を逃げ出すことはできない。逃げた先にエデンの園が待っていることはないんだ。
 

2017年

4月

12日

合板的外壁とトモコレみんなの一言集(篠有里)

この家、表側は普通にきれいな

新築っぽい家。白い外壁。

なのに裏側に回るとこんな感じ。

いや、分かるよ、これは今改築の

途中なんだろ?と言いたいのは。

 

でもここ去年の秋頃から今まで

ずっとこのままなんだよ。

春になって雪消えたから作業を

再開するのかと思ったけど、

特にその様子は見られないし。

 

リフォーム費用が途中で尽きた

のか!?と、アホな事を考えて

みたが、さすがにそれは無いよな。無いよね?無い…のか?

 

基礎のコンクリートの養生を一冬分入念にやったんだよ!という

バカな事も考えたけどすぐ打ち消した。

 

表側はきれい&表札もある普通の家なんで、中に誰か住んでるのは確実です。

 

車も停まってるし。

 

ま、誰か住んでるならいつかどうにかするだろー。

 

多分。


「新感覚外壁(合板風味)」

 

真冬に同じ場所で撮った写真は雪に隠れて基礎部分が写ってない。

あと曇ってて暗いからもっと陰鬱な感じに撮れてる。

 

母にこのこと教えたらすぐ

「きっと銀行がそれ以上金貸してくれなかったんだよ」

とリフォーム費用不足説を推してきました。

 

2017/03/29

「街を歩く(魚眼)」 Life with Fish-Eye 7 更新。

キーワードは「fragments」

 

 

今回はMii達の一言を集めてみました。

まずは龍如の大吾。夜中のテンションで手紙を書いてはいけないよ。

 

 

稲葉さんとプレンティス捜査官の娘はね。

鷺沼(越境捜査)さん…もっといいものをあげなよ。洗濯ばさみって…。

 

 

嫁のサバンナ(モーガン捜査官とJJの娘)とうまくいってるらしいクラウリー。

またのろけている。

 

POIのファスコ刑事と龍如の伊達さんなのである意味警察友達。

ファスコ刑事的には伊達さんは美形らしい。

私的には可愛いおっさんカテゴリだと思う>伊達さん。

ファスコ刑事も同じく。

 

 

同じくPOIのハロルド。

それは小遣いをよこせということなのか?

この前小遣いあげるとき入力間違って「7円」しかあげなかったからそういう事言うのか?

2017年

4月

11日

(再)Symptom 20160908(№16)(お萩)

(テキスト:お萩 / 写真:篠有里)

会議百景
 

「んと、ニュアンス?んーと、えーと、ほんで、ほんでもって繰り返しませんのでもう一度言うと、重要かなと思うものをいくつか8点あげました。そんでB5版の折ってある小冊子風の全部は読みません。英語ではない方です。」
 

「どうですか?よーしいいんじゃないですか?どうします?ではどうしますか?いいですか?もう一組ぐらいですか?いいですか?少々は仕方ないですね。これで終わりたいと思います。」
 

「ふざけんなよ!何言ってんだよ!今そんな話関係ねえだろ!てめぇ、弁護士にでもなったつもりか!当たり前の事言うんじゃねえよ!それじゃあ昨日の選考委員会の原案はいったい何だっつーんだよ!だったら一回、てめぇもやってみろっつーんだよ!お前ら全員、バカなんじゃねーの!?バカだバカ!バカども!!」」

 

2017年

4月

10日

錆び車魚眼と過去銀塩魚眼錆び盛り(篠有里)

「錆び自動車の3月」

 

ここで使ってる写真と同じ車です。

 

3月の日向でこの状態でしたが、今は日陰(つかウチの庭)以外は雪消えました。

太陽の力ってすごい。人力でどうにかできないレベルの雪もガンガン融かす。当たり前だけど。

 

雪が消えたので、最近は庭木の手入れとか枝の剪定とかその片付けをしています。土日それでつぶれた。

特にしたい訳じゃないけど、私だけ参加しないとあとでものすっごくグチグチ責められるからしゃーない。

 

その作業の所為で体全体がギシギシします。油の切れた機械気分です。

そして以前もそうでしたが「ぜんたい」って打つと「全タイ」って変換されちゃうのは何故なんだ。

「全体」に変換し直すのが逆に手間かかるのは本当に何故なんだ。

私はそんなに「全タイ」という単語を日常的に使っているのか。どんな日常なんだよ。

 

2017/03/29

「街を歩く(魚眼)」 Life with Fish-Eye 7 更新。

キーワードは「fragments」

 

 

こちらは過去銀塩作品錆び風味。

 

引っ越してから海行ってねぇなあ。

以前は撮影と言えばほっとんど海辺でしたが。漁村砂浜岸壁なんでもこい。

 

右下:影を見ると片手だけを伸ばして自分が写り込まないように撮影してるのが分かります。

今もこんな感じです。つか今の方がカメラ重いから腕プルプルする。

 

 

カルボナーラバーガーに続き、我が島唯一のハンバーガーショップにて、また非常にまずいバーガーが

発売されました。

その名も…「ハンバーガーバーガー」っておい!「馬から落ちて落馬した」かよ!

てかそれってパン増量したハンバーガーだろ!

 

というツッコミも追いつきそうにないバーガーです。

味は…まずいというよりもそもそ感+パンのボリュームが増しただけで普通だと思われます。

2017年

4月

09日

(再)Symptom 20160927(№25)(お萩)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「『ツイスト・アンド・シャウト』の頃」

 

 

写真:「盲目の時計職人 6」 より



「Twist and Shout」がアルバム「Please Please Me」に録音された当時、彼らのマネージャーは(ブライアン・エプスタインだったか?)ジョンがライブでその曲を歌い、声を枯らさないように制止するのに必死だったいう話を何かで読んだ。
 

ハイテンション水泳※でその日の部活を締めくくり部室で学生服に着替えていると、小西は、丸い手鏡を器用に壁に立てかけて(その部屋には割れてたり曇ってたりでまともな鏡がなかった)タオルで乾かした髪をギャッツビーでなでつけていたのだが、今日もまたニヤニヤしながら俺の更衣室をのぞき込み、突然大声で「♪ウェル・シェィクイットアップ・ベイべーナーウ!!」と歌い出した。
 

タイムも成績も、気になる女子部員のことも、彼らの曲があれば(とりあえずは)どうでもよかった。「愛」の意味なんて誰一人わかっているはずがなかったけれども(「つまり結局はさ、君が得る愛は君が与える愛に等しい」なんて男子中学生に理解することは絶対に無理だろう)、狭くて、窓が一つもなくて、ツーンと塩素臭くて、床がつるつる滑って、蛍光灯が不健康な青白い光を放っている男子水泳部の部室で、更衣室の壁に貼り付けてある、単語にカタカナで読み仮名が振られた歌詞カードのコピーをなぞってド下手な英語で「ツイスト・アンド・シャウト」を怒鳴り散らせば、それでとりあえず全てはオーライだった。
 

※「ハイテンション水泳」とは

ハイテンションで25mを泳ぎ切る水泳のこと。「うぉーっ!」と叫んでプールに飛び込み、水面で思いっきり腹を打った後、息継ぎをする度に「でゃっ!でゃっ!」と声を出しながら泳ぎ、ゴールにタッチした後、拳を突き上げながら再度「うぉーっ!」と叫んで泳ぎ切った喜びを表現するというもの。泳法は各自得意なものでよい(背泳を除く)。

 

2017年

4月

08日

水路沿い魚眼とトモコレホッチナー家の肖像

「水路のある抜け道」

 

大きな通りより、つい脇道とか砂利道とか獣道とかそーいう所を通りたくなる>撮影時。

さすがに私有地とか人ん地所を通り抜けたりはしません。

グレーっぽいとこを足早に通り過ぎる事はままあります。はい。

 

2017/03/29

「街を歩く(魚眼)」 Life with Fish-Eye 7 更新。

キーワードは「fragments」

 

カバン問題が解決しなくて魚眼持って歩けない。

靴問題はなんとか解決しそうです。妥協しました。

 

 

ホッチナー(クリミナルマインド)家の肖像。

中央にいるのが新しい家族「ギデオン二世(名前はギデオン)」です。ちなみに初代ギデオンは旅立ちました。

 

またすごいのが産まれて育って一人前になってしまったよー!

すごい=主に目力的な意味で。

 

 

もいっちょ。今度は単品で。

旅に出した子も男女問わずみんなこんな顔してたなぁ…ホッチの目パーツの遺伝率高すぎる。

 

 

左:私Miiとホッチの息子ギデオン

右:リコ(家族の肖像一番右のセーラー服)とハロルド(POI)の息子サマリタン

 

そっくり。リアル世界ではどんな続柄になるのか分かんないけどそっくり。

世代を超えて受け継がれていくホッチ目パーツ…。

 

 

怖い目をした2人ですが、姉弟仲は良好なようです。

ちょっと覗いたらギデオンの部屋で2人してバレエ踊ってました。

 

 

そして怖い目一族の元であるこの夫婦は、朝もはよ(午前6時)から遊園地デートするほど仲がいいので、

今後も続々と怖い目の子ども達をぽこぽこ量産すると思います。

 

 

おまけ。

 

男にも化粧品セット贈れるんでつい…。

そんなつもりは無かったんです。別に美しくなれとか思ってなかったんです。他意は無かったんです。

2017年

4月

07日

(再)Symptom 20160906(№15)(お萩)

(テキスト:お萩 / 写真:篠有里)

「文章38」



彼女はひどく憔悴した様子で言った。



「自分が磨耗しているのが分かるのよ。一日、一日と、少しずつ、本当に少しずつなんだけど確実にすり減っているのが。そのことを考えると気が狂いそうになるわ。ひどい焦燥感に駆り立てられるのよ。でも、それでも体が動かないの。どうしていいか分からないのよ。ただすり減るのを黙って見ていることしかできないの。」



そう言って彼女はガラス越しに外を歩く通行人をきょろきょろと目で追いながら、アイスコーヒーを一口吸い上げた。



「でもね、そうなのよ、きっと。私の中に乱雑に、うず高く積もる言葉。きっとそれにある日突然、天から一筋の光のようなものが射すわ。そして自然の成り立ちと同じように、それらを整然とした「体系」に並べてくれるの。ううん、その「体系」はもともとそこにあって、私はそれに気づいていないだけなのかもしれない。それを示してくれる天啓のようなものが、何かの弾みで私の頭に閃くの。そんな時を待っているのよ。」



僕に天啓が訪れることはなかった。日常との接点を見いだし、社会に慣れることで、僕はある種の力を回復していった。それは僕が病に伏したときに心から望んだ力だった。しかしその回復は同時に、ある種の閃きを失わせていった。ひどく鋭敏だった僕は、どんどん愚鈍になった。しかしそれが僕に見合った幸せなのかもしれない。



彼女はきっと天啓に導かれたのだろう。彼女は幸せだったろうか。
 

2017年

4月

06日

落とし物3とセラ、その愛の彷徨(篠有里)

「落とし物3」

 

1と2はこっちに。

この時計「もし使えたら拾って帰ろー、もうけー」と思ってたけどめっちゃ壊れてた。使えない。

つか拾ってちょっぱって行こうと思うな自分。しかるべきところに届けようぜ!

 

ちなみに昨日はメガネ落ちてるの見ました。

雪が融けると色んなもの落ちてるの発見するなぁ。

 

2017/03/29

「街を歩く(魚眼)」 Life with Fish-Eye 7 更新。

キーワードは「fragments」

 

萩氏テキスト「Symptom」の再掲をはじめました。

再掲はテキスト萩氏のを使用し、それにあった(と思う)写真の選択は私がさせてもらってます。

私の作品から引っ張ってきたり、萩氏のギャラリーから借りたりして、再掲だけど新しい「Symptom」を

表現できたらと思ってます。ヨロスコ。

 

 

まだ恋人も親友もいない引っ込み思案なMiiもいるというのに、早くも離婚歴2回のセラですが、

その後伊達さんと順調におつきあいを重ね、自分からプロポーズ。

 

 

幸せに結婚式を挙げました。

3回目(そういうことは言うな)のブーケトスです。

 

つか実際、バツ3の人の結婚式のブーケ、欲しい人いるんだろうか。

いるんだろうなぁ…うん。だよねぇ。

 

 

そして新婚旅行。

この直前、ホッチと私Miiも「家族旅行に行きたい」とか言って旅行券ねだってペルーに行ってたよ。

そんなにいいのかペルー。チチカカ湖がいいのか?

 

 

ラブラブ新婚生活。

この調子ならすぐ子どもぽこぽこ産んで、名前とかいちいち覚えちゃいねーみたいな状態になりそうだったのに。

 

 

ら、ラブラブ「すごいパワーその辺の石ころ」推し?

いきなり宗教か、なんちゃらセミナーみたいな話になったぞ。

 

でも口内炎が3日で治るとゆーのは魅力的>すごいパワーその辺の石ころ。

 

 

しかし、ラブラブ新婚生活もあっという間に伊達さんの方が冷めてしまったのかこんな結果に…。

また別れを切り出されるセラ。

やったねセラちゃん!3回目の離婚だよ!(←悲)

 

 

いつもの通り喫茶店でがっくりうなだれるセラ(3回目)。

この光景を何度見ただろう(3回目)。

 

 

これほど「あめのくいなばし」が似合う女もいないよ。

自分から振った相手がいないちゅーのが…いつも振られてばっかり。

 

 

えー、バツ3達成ですね。

とりあえず落ち込んだ心はフグ刺し(超大好物)で癒しておこうか。旅行はペルー行ったし。

次があるさ!このマンションには他にも独身男がいっぱいいるんだから!

4度目もありかもよ!(そういうことは言うな)

 

 

その頃Miitopiaでは…

 

ボーッとなってうろんな目つきのキャスこ。

お勉強大好き戦車かわしま(ゲスト)もびっくりです。

 

 

トマト汁でキャスこ命の危険。たかがトマト汁と侮れないダメージ量。

トマトが好きなMiiにはご褒美(HP回復)です。

2017年

4月

05日

(再)Symptom 20160818(№06)(お萩)

(テキスト:お萩 / 写真:篠有里)


なあ、安穏と暮らせよ?安定した仕事。社会保障。各種手当て。終身雇用。何を焦ってるんだよ、もういいだろう?おまえにしてはよくやったじゃないか。
 

高校の成績は真ん中より下、地方三流無名大学の文学部をどうにか卒業。おまえがこれ以上、何を望む?おまえの努力以上に十分に与えられた生活じゃないか。そんなに欲張ってどうするんだ。もう、十分だろ?
 

満足しろよ。満足して、従って、波風立てずに穏やかに暮せよ。予定された将来に、計画された未来に乾杯、だ。
 

おまえは自分の何が許せないんだい?おまえは一体、何から逃げ出したいんだい?あなたはいったい何から逃げ出したいの?ある旅人が言っていたわ。望むから、苦しいのよ。望みなんて捨てるの。敢えて苦しむことなんてないじゃない。あえてくるしむことなんてないだろう?
 

君はそうやっていつも苦しんでいる振りをし、満たされない自分を演じて、それで自分を周りの連中と違うんだって思いたがっている。でも君は知っているじゃないか。君は他の誰とも違っていない。いかに君がそうじゃないように振る舞っても、君は君を落胆させるに十分なほど凡庸だ。
 

地獄も天国もないんだ。あるのは平坦で平凡なありふれた日々。自己を表現する必要なんてない。そもそも表現する自己なんて存在しないんだ。自己を表現しなければならないほど、お前と他人に差異はない。
 

さあ今日もパソコンの電源を切ってお薬を飲んでみんなと一緒に静かにお休み。他のブタどもと一緒にむさぼるように眠るんだよ、ブタ野郎。

 

2017年

4月

04日

(再)Symptom 20160831(№12)(お萩)

(テキスト:お萩 / 写真:篠有里)

 

ちょっと遅い昼食をたったひとりで、近所のファミリーレストランでとっていた。(あまりにも中途半端にお昼から時間がずれていたので、「一人なの?ファミレスなのに?」と突っ込む誰かさえ見つからなかった。)
 

八宝菜ピラフをほおばりデザートメニューを遠くへ近くへしながら老眼チェックをしていたら、ひそひそ声だった角のパーテーションに区切られた席から突然、普通の会話よりも1トーン大きな声が聞こえた。
 

「いい!?あんたのはね、頑固じゃなく、意固地って言うんだよ!守りたいモノを積極的に守ること、それが頑固。あんたはね、ただ状況が変わるのが怖くて、単にただ何かにしがみついているだけよ!そんなの頑固って言わないわ!状況が変化(そしてそれは必要であるとあなたはもうすでに気づいているはず!)する事で起こる事物を受け止める自信がないだけ、ただそれだけよ!結局、ワイフビーターの息子なんて所詮、ワイフビーターなんだよ!このマニュアル教師!!」
 

茶髪で短いスカートの女子高生がそう言い捨てて勢いよく席を立ち、ドリンクバーにカルピスのお代わりを取りに行く姿が見えた。きっと「マニュアルなんとか」って言ってみたかったんだろう。
 

店内BGMはジェネシスの「インビジブルタッチ」、オーケストラバージョンだった。
 

後から入ってきて空席を空けた二つとなりのパーテーションの席に座った、中年の男の一人(メガネをかけて、折り目正しいワイシャツを着た清潔感がある方)が、もう一人(さも今たたき起こされて無理矢理急いで着替えさせられたような、上下別なメーカーのジャージを着て寝ぐせ頭にキャップをかぶったような男)に青い顔をして真剣に何事かを相談している。
 

「シャワーを浴びているうちに考えるんですよ、もう仕事なんて行きたくないって。」

「はあー、仕事、行きたくなくなるんだー?」

「髪を洗うときなんて、目をつぶるじゃないですか?」

「うん、目をつぶるー?」

「そうすると一発ですね、もう行きたくなさすぎて死にたくなる。」

「ああ、もうすごく行くのがいやなんだねー?」
 

この時間帯は厨房とホールを兼ねて働いているらしく、呼び出しチャイムが鳴ってもなかなか店員が出てこなかった。「ピンポーン」と虚しくベルだけが鳴る。試しに頭の中でこう言ってからベルを鳴らしてみた。
 

時々死にたくなる。「ピンポーン」

時々身に回りのものが全て嫌になる。「ピンポーン」

デザートにホットケーキをひと

‥言い終わる前に奥から「ただいま参りまーす」と聞こえた。
 

BGMはポリスの「見つめていたい」に変わっていた。

 

2017年

4月

03日

首のないひまわりと派手目過去銀塩魚眼(篠有里)

「fragments」より「首のないひまわり」

 

2017/03/29

「街を歩く(魚眼)」 Life with Fish-Eye 7 更新。

キーワードは「fragments」

 

ここは道路を1本挟んだ未舗装の裏道の出口部分になります。

つか廃屋(多分。でも何か住んでそうな気はする)の横の畑の獣道じみた道を抜けて元の道路に出ます。

いつ通っても「ここほんとに歩いてていいのか?」という気分になります。

でも元来た道を引き返したくないタイプ。

 

HOLGAデジタル買う予定だったはずの金を何に回すのか。

そう萩氏に問われて「んじゃ別のトイデジにでも手ぇ出してみっか」と思ったけどちょうどいいの無いね。

こう、値段が手頃で、あまりにおもちゃじゃなく、かつ面白い写りをするよーなあり得ない代物が。うん、無い。

 

つーわけで撮影時に履いてた愛用の靴がダメになっちゃったんで買い換える事にしました。

履きやすかったから同じメーカーの同じ靴にしよ、と思って店に行ったら24.5だけ無かった。

ネットショップで検索しても24と24.5はどこも在庫切れだった。

世の中は足のでかい女に辛く当たるのうー!ちくしょー!

 

 

こちらは過去銀塩作品。

体パーツ系で組写真構成してみました。

昔の銀塩魚眼作品見直すと、昔の方が派手目な作品撮ってた気がします。以前も同じ事書きましたが。

今のは割と地味目。撮影場所が住宅街に移ったからだろーな。

 

 

おまけ。

その頃トモコレでは…、

見ての通り、大吾が恐ろしいことをしでかしていた。

2017年

4月

02日

(再)Symptom 20160829(№11)(お萩)

 

複雑な葉脈が実は単純な形の繰り返しであるように、俺はあの時、彼女に問わなければならなかったんだ。机の落書きのことを。クラッシックギターのことを。落ちた消しゴムのことを。席替えのことを。チョコレートのことを。何度も送った手紙のことを。返信のなかった手紙のことを。歯列矯正のことを。クラス合唱のことを。転校していった洋平君のことを。折り鶴のことを。最後の大会のことを。あの一年に起こった全てのことを。
 

俺はずんずんズルくなっていく。俺はあまりにも自分をごまかして生きすぎてしまった。俺は投げやりだ。俺はしらけすぎだ。俺はバカだ。俺は、あまりにもそういうことに慣れすぎてしまった。そうやって自分の気持ちをだましたりすかしたりしているうち、本当の自分の感情が何か分からなくなってしまったよ。
 

俺はいったい何なのだ?何のために生き、何のために死ぬんだ?何の理想も何の哲学もなく、その日一日がただ終わればいい、それだけなのか?俺は自分が誰なの分からない。そして自分のことを攻撃するのがやめられない。自分を許すことができないんだ。
 

雪は校庭一面を真っ白にしていた。雪原はきらきら光っていて、どこを向いても逆光で何も見えなかった。僕はしかたなくプールの洗眼用水道のコンクリートに座り、ぼんやりと一面の雪を眺めていた。彼女はきらきら輝く雪原の端で第2コースの飛び込み台にたち、友人のタイムを計っていた。5コースからスイミングに通っている速い子が飛び込んだ。彼女はきゃっと言いながら笑って水しぶきから顔を背けた。
 

今なら彼女に問うことができるだろうか。でも僕は動けない、あの時と同じように。何を問えばいいのか分からない、あの時のように。
 

結局、僕はこの冷酷で残虐で狡猾な現実で、無惨で粗末でみすぼらしい生き恥をさらして行こうと思う。そこに僕の理想の姿は無いのかもしれない。しかし、それは何より、僕の決めたことなのだ。僕自身の意志で、決めたことなのだ。答えのない問いへの、僕なりの結論だった。
 

彼女なら、いつだってあのプールサイドにいる。
 

アデリーペンギンが呼んでいる。そろそろ時間だ。 

 

2017年

4月

01日

廃屋に這うツタ&メオガの謎について(篠有里)

←去年の秋に撮りました。

ツタ撮るの大好きさ。

自分の家に絡まるのは勘弁。

 

ノーパンクタイヤ、

これをノーパンで区切るのは

私が悪い。主に頭が。

 

基本ブッロク

これは店の間違い。

 

去年どっかの産直で見た

メオガ苗

は結構なインパクトだった。

かなり考えてやっと分かった。

 

×メオガ

○ミョウガ

 

なまった発音で表現してたものをそのまま表記したらこうなったのではないかと。

「メオガ」って発音されれば、

「ああ、ミョウガね?」って逆に

分かると思う。

 

産直系誤表記には過去に

 

×スエガ

○スイカ

 

というのもありました。


「廃屋に這うツタ2016」

 

2017/03/29

「街を歩く(魚眼)」 Life with Fish-Eye 7 更新。

キーワードは「fragments」

魚眼ギャラリー更新しました。

この作品とは特に関係無いです。魚眼だし。

もっと魚眼で撮影に出たいと思ってるのですが、なんか持って出ようとすると雨降るんだわ。何で?

2017年

3月

31日

「fragments」より&過去銀塩作品まとめ(篠有里)

「fragments」より。

顔ドアップ系。

 

2017/03/29

「街を歩く(魚眼)」 Life with Fish-Eye 7 更新。

キーワードは「fragments」

魚眼ギャラリー更新しました。

 

EOS-5D+魚眼レンズでも隠せる…もとい入るかごバッグ(手提げ)が完璧に壊れてしまった。

撮影時に持ち歩きやすく、カメラもすっぽり収納、かつカメラバッグじみて無くてオサレ、みたいな、

私に都合の良すぎるバッグって無いもんか?(答え=無い)

 

バッグの検索につい「カメラ」って入れちゃうとカメラバッグ出てきちゃうしなあ。それが普通だ。

しかもそーいうの結構高いの。女子カメラ的オサレ要素が入るともっと高くなる。

 

まぁアレだ、3000円以上は絶対出さない!とか思ってるから見つかんねーんだよ。

HOLGAデジタル返品した分をバッグに回すべきなのか。

肩掛け系で何かいいのあったら教えてください。肩掛けのヒモは長いのがいいです。

 

 

それはともかく、こちらは過去銀塩作品のまとめ。

文字ドアップ系。

 

左上:泳

右下:水

水と泳と永、似てはいるけど意味の違う漢字達。

 

話変わるけど、この前ホームセンター(例のノーパン)に行ったら今度は、

「基本ブッロク」(正:ブロック)

が売ってた。これは私の読み間違いじゃないぞ。店側がPOP作り損ねたんだぞ。

 

今もそのままでした>ブッロク。

2017年

3月

30日

テンション上がる足場とトモコレ音楽堂特集(篠有里)

「青い空白い壁赤い屋根、そして足場」

 

架設足場見るとみょーにテンション上がるぜ。

市営住宅の塗装工事ん時も建物全部に足場が架かったんで何回か写真撮りに行ったよ。

 

2017/03/29

「街を歩く(魚眼)」 Life with Fish-Eye 7 更新。

キーワードは「fragments」

魚眼ギャラリー更新しました。

EOS-5Dさん手にくくりつけて頑張って撮ったんでよろしければ見てくだされ。

 

 

Miitopiaでもお部屋で歌ってたつながりで、トモコレ歌唱画像を集めてみました。

 

エントリーナンバー1

ハロルド(POI)によるロック。

見事なツイストっぷりのハロルドより、バックにいる男性ダンサーのリーゼントっぷりが気になります。

特に左端のリーゼント天使が。中央寄りにいるリース君(POI)は結構似合ってる。

 

 

エントリーナンバー2

ガルシア(クリミナルマインド)が演歌を熱唱中。

カツラ+晴れ着で衣装もバッチリ。

 

でもやっぱり右端のちょんまげ天使が気になる。

 

 

エントリーナンバー3

かわいこぶってアイドルソングを歌うディーン(スーパーナチュラル)。

バックダンサー役で弟サムも頑張ってるよ!

 

 

そしてトリはやはりこの人。

華やかさとインパクトを兼ね備えたロウィーナさん(年齢不詳)です。

 

公園で無邪気にシャボン玉遊びをする可愛い系ショット。

 

 

可愛い系に引き続きセクシーショットも大公開だ!

ちょっとこのポーズどうなの?という気がしないでもない。

 

 

大トリを務めるクラウリーのママことロウィーナさんのステージです。

ジャンルはヘビメタ。全員黒系ファッションでキメてます。

 

 

2回目のステージでは息子のクラウリーも参加してくれました。

「魔女と悪魔とヘビメタと私」状態。

 

 

魔女と悪魔にまみれた禍々しいヘビメタステージが繰り広げられてたその頃…

 

JJ(クリミナルマインド)のお部屋ではみんなで集まってフラダンスを踊ろう会が開催されていた。

パステル調のお部屋でみんな仲良く平和にフラダンス。

 

 

おまけ。

 

峯(龍如3)の部屋で男まみれのヨガ大会の図。

2017年

3月

29日

魚眼ギャラリー7「fragments」更新のお知らせ(篠有里)

「雪中Grey's Anatomyの青

 

2017/03/29

「街を歩く(魚眼)」 Life with Fish-Eye 7 更新。

キーワードは「fragments」

 

魚眼ギャラリー更新しました。

去年の秋から今まで撮影した33枚です。

今日掲載した作品もギャラリーからの転載です。他にも色々ありますのでよろしければ見てください。

 

洋ドラ大好きっ子の母と私ですが、グレイズアナトミーは手ぇ出してない。

医療+恋愛ものがあんまり好きじゃないのと、サンドラ・オーが美人枠なのがどうしても納得できないからです。

何を言われようがこれだけは譲れん!アレは…アメリカ人にとっては美人なんだろうか…本当に謎だ。

 

 

その頃トモコレでは…

JJ(クリミナルマインド)とサム(スーパーナチュラル)の娘メグとの間でみょうがの奪い合いが勃発していた。

てか、JJさん…あなたみょうが食べると体が溶けるくらいみょうがが嫌いなはずじゃなかったですか…?

 

ちなみにみょうが大好きなのはプレンティス(クリミナルマインド)捜査官です。

2017年

3月

28日

Symptom 20170328(№84)(お萩)

 

 言われるままに流されて、何も考えず何も期待せず何の思いも込めず、ただただ次の職場へと移っていく。そのことについて考えるといつも、まるで自分が空っぽになってしまったような気になります。結局、俺は何に対しても誰に対しても興味や関心を失ってしまっているのかもしれない。何もかもが「どうでもいい」。どこに変わろうが、誰に会おうが、何が起ころうが、すべてが「どうでもいい」。ただあと15年、定年まで勤め上げられれば満足だと思っている。それが不安なのです。

 

 15年は長いだろうか。採用から21年が過ぎました。いろいろあった気もするけど、気づいてみると21年経っていたような気もします。そう考えると15年なんてあっという間じゃないか。あっという間って言うのはもちろん比喩で、現実的には15年という期間は全く短くはないのだけれども、でもしかしこれから「年齢」という「分母」が増えるにしたがって、「分子」の「1(年)」の重みはどんどん軽くなるのではないかと思うのです。そして当然のことながら、徐々に軽くなっていく分子に対し寄せる思いはますます軽くなるのではないかと、不安に思います。

 

2017年

3月

27日

高所作業車とトモコレホッチの一発ギャグ(篠有里)

「弁当屋の前の高所作業車」

 

ほっともっとは見たことがない。

歩いていけない距離の場所にオープンしたらしい、というぼんやりとした記憶はある。チラシ来たから。

 

 

こちらは男子会でも女子会でもなく「なぐさめ会」

必死に場を盛り上げようとするホッチ(クリミナルマインド)が渾身の一発ギャグを披露しようとしています。

 

なぐさめられているのはナルホドくん(逆転裁判)。

なんでこんなに落ち込んでるのかと言うと…

 

 

ロッシ捜査官(クリミナルマインド)の娘メアリーと大人げなくケンカ→その後謝りに行くも許してもらえず落ち込む。

子ども(メアリー)と大人(ナルホドくん)のマジ喧嘩、しかも許してもらえなくてしょんぼり…大人とは何なのか。

 

まぁでもトモコレでは日常風景です>大人げないマジ喧嘩。

 

 

これがホッチ捜査官の一発ギャグ…!

輝かんばかりに面白くねー。

 

 

参加者の視線がひたすらホッチに突き刺さる。場がしらけまくっている。

肝心のナルホドくんの心に全然響いてないし。

 

 

こちらは宮野(越境捜査)のとっておきの一発ギャグ。

宮野から心が離れている母Miiの反応は「え?考えごとしてた」と冷たい。

最初から聞いてないという。

 

母Miiは宮野という恋人がいる状態でナルホドくんに告られ即OKした恋愛脳(鬼畜寄り)女子でした。

何も知らないまま(おなじみ喫茶店で別れるシーンも無く)別れた事になってどっぷり落ち込む宮野…。

 

 

その頃Miitopiaでは…、

 

天使キャスが稲葉さんに歌をほめられ、

 

 

アイドルディーンこの前でロウィーナも歌ってるけど…

 

ロウィーナの歌い方はなんか激しかった。

2017年

3月

26日

褪めた色のポスト魚眼と最近のMiitopiaプレイ編(篠有里)

「褪めた色のポスト」

 

つかこれ褪めてるよね?新しいのはもっとツヤツヤして赤いよね?

もとからこんなんだったっけ?分かんなくなってきた。

 

春になったから魚眼再開だよーとか言った次の日からまた雪が降りました。

2日くらい降ったんで結構積もったよ。融けやすい雪だけど。

 

ウチは玄関先が半日日陰になるんで、また冬に逆戻りしたみたいな状態です。

とりあえず早く融けるように積もった雪を崩してます。

 

 

トモコレとMiitopia平行してプレイしています。

Miitopiaの方は依頼が毎日入るし、トモコレの方はお腹を空かせたMii達をほっとけないからです…。

毎日食べ物をせっせと与えるために起動してしまう>トモコレ。

 

 

Miitopiaの方はごらんの通り目がイってもうてる状態でノリノリ戦闘です。鼻息も荒い。

正気を保ってるのは右端のゲストキャラのみです。

 

 

この2人(優しいネコのキャスことクールなエルフの稲葉さん)は戦闘中に遺恨勃発するわけじゃないから、

何か別の原因(おそらく痴情のもつれ)でこじれてたんだろうな。そこの画像が無いからちょっと思い出せない。

 

マイペースとか頑固な性格だと戦闘中にこじれたりします。

この前の戦闘中、瀕死のロウィーナ(頑固な小悪魔)に私Mii(マイペースな花)が回復かけようとしたら、

拒否られてムカムカ状態になったから。

マイペースな性格のMiiがやらかすのは、味方の後ろに隠れて(つまり味方を盾にする)攻撃から逃れる行動。

 

 

カマドウマに引き続きプレゼントにムカデの標本…いいかぁ?それ。

めっちゃうれしくないプレゼントのはずなのに割と喜ぶMiiが多い>標本系。

 

 

そしてMiitopiaおなじみ痴情(←おい)のもつれの図。

2人の男心をもてあそぶ天使キャス。

 

 

本物は誰?クイズ。

偽物が図々しく何か言ってます。

 

 

その頃トモコレでは…

 

喫茶店が混み合っていた。

サム(スパナチュ)ファミリーがお茶してる時、ロッシ捜査官(クリマイ)はカウンターで爆睡していた。

しかも口開けて。口の中乾いちゃうぞ。

2017年

3月

25日

別の場所に住む、別の私を夢に見る(篠有里)

「別の場所に住む、別の私を夢に見る」

 

あなたは掃除用具入れの夢を見ましたか
階段の下にあって
窓が無い
私は車を押して砂浜の縁を進む夢を見ました
どちらにしろ救いはありません
ドアを閉めて
速やかにここから脱出せしめましょう
誰にも知られないうちに

(「refrain」より)

 

過去作品見るといっつもこの公営住宅の周囲をうろついているように見えるな…。

つか、ここ家から太い道路に出るときちょうど通り道なんです。

決していっつも同じ場所をうろついてる不審者ではないんですー。

 

今は人が入ってない系の古い団地には自分から寄ってってますが。

ほとんどが敷地内立入禁止なので近くに寄れないのが残念です。

子どもの頃あんな感じの住宅(というか官舎)に住んでたんでみょーに懐かしい。

2017年

3月

24日

ポイ捨て空き缶魚眼とトモコレ屋上呼び出し(篠有里)

「ポイ捨て良くないダメ絶対」

 

雪が融けてくるとそこいら辺ゴミだらけっすな。

空き缶はすごく多い。

 

 

錦山(龍如)を屋上に呼び出す桐生さん。何故かバスタオル一丁姿。

 

 

バレバレな変装と半裸姿で意味深発言をしてきました。

錦の部屋にあるかもれない「あんなもの」より今の桐生さんの方が「あんな人」状態だと思います。

 

 

そしてこちらはリコ。相変わらずすごい顔だ。

私Miiとホッチナー捜査官(クリミナルマインド)の娘です。

変装までして屋上に呼び出した相手は…、

 

 

そう、これは娘リコから父ホッチへのメッセージだったのです。

「風呂で歌うんじゃねぇよ親父、うっせぇんだよ」という事でしょうか。

 

つまり苦情です。

言うだけ言ってゆうゆうと去っていくリコ。

取り残される父ホッチ。

 

 

その頃、Miitopiaでは…、

新井の兄貴(龍如4)が秋山にカマドウマの標本をプレゼントしていた。

秋山は喜んでるけどちょっとこれは…。

新井の兄貴に甘過ぎやしませんか秋山さん。

 

と言うか秋山は標本系が好みのようです。

ムカデの標本でもカブトムシの標本でも喜んでた。

標本よりプレゼントとして普通(と思われる)牛のぬいぐるみはめっちゃ嫌がってた。

2017年

3月

23日

冬の七夕魚眼とMiitopia人間大砲編(篠有里)

「七夕気分の12月」

 

金銀テープがまぶしい。

もちろん七夕なんも関係無くて、これ多分駐車場の仕切りテープ(何故かきらめいてる)だと思う。

 

七夕と言えば、いつも行くショッピングモールのクリスマスツリーの前に

「お願いを書いてツリーに吊そう!」

みたいな無料短冊コーナーが設けてあってな…クリスマスツリーにも短冊ぶら下げるもんなの?

つまりサンタさんへのお願い的なもの?

 

HOLGAデジタルでなんとか使える画像は4枚程度でした。

心の傷(?)が癒えたら公開するかもしれません。

 

 

戦車モーガン、上司ホッチ姫を敵中に撃ち込むの図。

いつ見てもひどいぜ。

 

現在レベル平均42。

ネオンシティ八番街のボスを倒せてない&恐怖の塔途中で脱落って感じです。

てか恐怖の塔がどんなとこだか知らないで入っちゃったのよね。回復役いないLV上げ中のパーティで。

 

 

この後、2人の関係は悪化しました。

 

・マイペースな性格(仲間を盾にする)

・料理人(仲間に激辛料理を食わせて火を吐かせる)

・戦車(見ての通りの人間大砲)

というのが戦闘で関係悪化しやすい主な原因ですかね。

じゃあ性格マイペースな戦車や料理人はトラブルメーカーってことになるのか?

 

あ、そーいやアイドルもハウリングで味方にダメージよこす時あるか。

頑固な性格のMiiはたまに回復を拒否して回復役をムっとさせるけどあんまり発生しないしな…。

2017年

3月

22日

Symptom 20170322(№83)(お萩)

先生に言われて食事と用便以外はこのベッドにずっと横になって5日が経つ。私は、何もかもが怖くて、それこそ青空がある日突然バリンと割れて地上にいる私の上に降ってくるんじゃないかと思うほど何でも怖くて、そのことを先生に言ったら先生は私に2週の間、何もせずに横になっていろと言われて、それで私がベッドに横になってもう5日が経つわけなのです。その間、空が割れて落ちてくることもなかったし、逃げた馬が他の馬を引き連れて戻って来ることもいなかったし、巨人のガチョウが金の卵を産むこともありませんでした。

先生は何を話しても「はあ、そうだったんですか。それは苦しかったですよね?」としか答えてくれません。「あと何日間横になっていなきゃならないか、不安なんですね?」「ただベッドに横になっていることにどんな意味があるのか分からなくて、やきもきしてるんですね?」「ベッドに横になっている間に仕事が滞ってしまわないか、焦ってるんですね?」。先生、先生、先生!私が知りたいのは質問の答えであって、受容と共感じゃないんです!「ケツからクソが出る」と言ったらあなたはなんとお答えになるのですか!?

私がしてほしいのは絵の具を垂らした紙を鼻をかむように二つ折りにして閉じて、開いた紙を見てその絵の具の模様に感想を言ったり、自分の好きなように人形や建物、おもちゃの自動車なんかをクッキーの空き缶の中に並べたり、主語や述語が予め決まっている一行作文の続きを描いたりする様なことじゃないんですよ、先生!

私はこれまで何のために生きてきたのか、これからどう生きたらいいのか、時々、いや実を言うとかなり頻繁に困惑します。
およそ何が自分の生きている意味なのかが明確でないと、日常生活を送る上での「芯」の様なものがあやふやになってしまいます。そして他人はその私のあやふやな「芯」につけ込んで、やれ何をしろだの、何をするなだの、何をしてないだの、何のかんの言うんです。何のかんの言われるのは、私はもうこりごりなんです。
そうです。私は空が割れて落ちてきてほしい、割れた空から未知のエネルギーが降り注ぎ、他の人はみんな死んでほしいと思っているのです。
そうして私は今日も、ベッドに横になりながら空が割れるのを待っています。

 

 

 

2017年

3月

21日

団地の前とブルーな心とプリンセス大会(篠有里)

「雇用促進住宅前にて」

 

この住宅、1部屋だけ住人いるみたいなんだぜ?1棟につき1部屋しか使ってない状態。

他の3棟は民間が買い取ってリフォームの後、ふつーにアパートとして貸してて全室埋まってる。

ここも早くそーしたいところなんだろうなあ。

 

あ、電柱のリフォーム済中古住宅とはなんも関係ない。それは別の家。

 

HOLGAデジタル使えない事件をまだ引きずってるぜ。

1個目届いて電池入れるとき、電池蓋の裏のマークに従って電池入れたら電源入らなかったぜ。

どうやら電池の+-表示が逆になってたみたい。そりゃ電源入らんわ。

ネットで電池入れてるとこの画像を見て確認したあと、+と-逆にしたら電源入ったけど…。

もうここでかなり不安だったよ。それでもちゃんと使えればチャラにできたのに。

絞りに関しても晴れと曇りが逆なんじゃないか?みたいな個体もあるとかなんとか。

とにかくでたらめな作りで、これで何かを撮れるというのがとうてい信じられない。それでも使えr(以下略)

2個目は電池蓋の表示は間違って無かったけど、ロクに撮れなかった。失敗フォトじゃなく失敗データ。

 

新しい電池と一応買ったエネループと実験用SDカード代は痛い勉強代として心に蓋をします。

 

 

そんな私のブルーな気持ちとは別に…

トモコレでは女装男子コンテストが開催されていた。

1位は新井の兄貴(龍如4)で2位がロッシ捜査官(クリミナルマインド)でした。

 

見事優勝した新井の兄貴は「すね毛を剃ってきたのが良かったのかなぁ」と

乙女のように恥じらいながらコメントしてくれました。

すね毛を剃るのも大事ですが、ロッシ捜査官のヒゲはええんか?まずそこじゃね?

 

しかし2人のうれしそうな顔見てるとそんなことどうでもよくなってきます。

2017年

3月

20日

春になったから魚眼再開だよハニー(篠有里)

「きちんと仕上げます」

 

3月初め頃までまだ雪降ってたけど、さすがに今は降らなくなった。つーわけで魚眼で撮影に出たよ。

雨雪(というかみぞれか濡れ雪)降ってる時にEOS-5Dさんは持ち出せないからなあ。

雨避けカバーとか持ってないし。あんま天気の悪いときに持ち出すと壊しそうでもあるし。

a520さんは手のひら&服の袖に隠れるんで濡れること無いから、冬はこちらを優先的に持ち歩いてました。

 

いやー、実はこの休み中イライラすることがありまして…口内炎出来ちゃったよ。

あげくに萩氏に愚痴ってました。どうしようもないのに。

 

何でそうイラついてたのかとゆーと、

HOLGAデジタル買ったんですが、それが全く使えなかったんです…。

でも何が原因なのかさっぱり分からない。

分かっているのはこの手の不具合について誰も触れてる人がいないってことだけです。

ググっても「失敗ゆるフォトたのしーうれしー」みたいな使い勝手のみ。不具合について書いてはならんのか?

2回取り寄せて2つめが余計ダメだったんで使うのあきらめました。全く同じ症状でした。

詳細は書きませんが、みんなあれでちゃんと撮れてるの?ほんとにあれで何かを撮れるの?

てかあれは本当にカメラなの?それとも私の使い方が悪いの?じゃなきゃ初期不良ありきなの?

当たりはずれがあるの?それってど(以下略)

 

あ、いかんいかん。気がつけば文句垂れてしまう。忘れようとしてるちゅーのに。

でも見切りつけるまでSDカードを変えて試したり、撮り方&撮影条件を変えてみたけど全く改善なし。

失敗や手ぶれや白飛びじゃなく「何も撮れてない四角いデータの羅列」が3分の2を占める出来なんですよ。

で、その白い四角い(120モードで撮ってるので)データは決まってまったく同じ容量なの。

 

EOS-5Dさんはいいね。普通に撮れるって幸せだな。うん。

もうあんなんに浮気はしないよハニー。

2017年

3月

19日

白かったタンクとトモコレ最近のスパナチュ編(篠有里)

「白かったタンクとピンクの壁」

 

タンク2回目

というかどこの家にも大抵ホームタンクはついてます。

新築の家だと屋根にソーラーパネルついてるかエ○キュートなのか、この手の石油ボイラー用の

タンクがついてないですね。多分そういう家は石油暖房も無いと思う。

 

 

今回のトモコレプレイ記は天使さん以外のスパナチュ勢についてです。

 

 

まぁいつも通りなんですが。

 

 

ディーンがロケット花火で宇宙に行こうとしてたり…、

(しかし、あと一歩というところで失敗。えらく勢いのあるロケット花火だな)

 

 

ウィンチェスター式ホットドッグマッサージで明日の活力を得るハロルド(POI)さん。

従来のマッサージとは別物、と恍惚の表情で感想を語ってくれた鷺沼(越境捜査)さんでした。

 

 

いえ!すごく怪しいです!

見た瞬間さようなら!

だって写真じゃなく魂とか取られそうなんだもん!(←偏見)

 

写真家悪魔クラウリー+その助手魔女ロウィーナ。

親子で何やってんすか。

 

 

そしてディーンの部屋では謎の勉強会が行われていた。

出席者はサム、ディーン、ホッチ(クリマイ)の息子ジャック、ナルホドくんの息子よしの4人。

 

 

サムがミシンの気持ちを理解できるようになって、自由自在に伸ばせるようになった。

しかしミシンを伸ばすことによって何かいいことがあるのかどうかは分からない。

そもそもミシンを伸ばす意味が分からないよサム。

 

 

ミシンを伸ばせるようになった上、実は沼の主でもあったようです>サム。

宮野(越境捜査)達の食べてるお弁当をうらやましげに見つめていたとのこと。

 

 

ディーンが考案したキッシュ風呂に入るとお肌すべすべだとか。

つかこれ目玉の親父風呂…。

 

 

そんなこんなでみんな自由です。

 

その頃クラウリーは夫婦揃ってオナラをしていた。

仲良し夫婦ですね。