ブログランキング・にほんブログ村へ

2018年

1月

20日

(再)Symptom 20171003(№90)(お萩)

(テキスト:萩沢写真館 / 写真:篠有里)

 

 

隣で眠る女の頭を抱きながら、ああ自分は完全にひとりなのだなと思った。自分を愛する女がこんなに近くで寝ているというのに、俺の孤独感は全く充足する様子を見せない。この女には俺の埋まらない孤独なんて露程の価値もないのだろうな。ぐっすり眠る女の重みを感じながらそう考える。その重みがより一層、俺がひとりであるという事実を際立たせる。



結局、人の考えていることなんて完全には分からない。「ポジティブに、ポジティブに」なんて言われることがあるけれど、ポジティブであることにどれだけ意義があるのだろう。人は喜んだり悲しんだりし、日々移り変わる事物を生きている。悲しんでいる(苦しんでいる)他人の気持ちも分からずにいつ何時もポジティブであれなんて、どうかしていないかい?ネガティブだからこそ避け得る事もたくさんある。疲れた体に無理を押してまでポジティブに頑張る必要はあるのだろうか。ポジティブを強いてコンディションを崩すなんて本末転倒だ。それならネガティブに家で寝ていた方がマシだろう?



遷ろう思考を辿り、今日の自分はポジティブでいれたかネガティブでいれたか思い出しては、ぼんやり天井を眺めている。時計はまた、3:33だった。

 

2018年

1月

19日

閉店のお知らせとトモコレ炭を作ったよ編(篠有里)

「拡大するシャッターストリート」

 

田舎は街中より車で行ける郊外型のショッピングセンターの方が客入るから…。

隣のコンビニと地元系スーパーも閉店しちゃったし、この辺の人不便になったろうな。

逆に最近やたらと増えてるのがコインランドリー。空き店舗にはみんなこれが入ってる。

 

 

なぜ、焼こうとする>オムレツ。

もう焼けてるじゃないか>オムレツ。

 

 

なぜ、焼いた>オムレツ。

つかこれオムレツの面影無いよ。炭だよ。料理じゃなく炭焼きの光景だよ。

 

 

参考。

 

これが在りし日のオムレツの姿。

 

 

危険ってやはり人体に有害だという意味で?

 

 

おまけ。

 

キャス顔一族。

左からキャスこ(キャスの女の子版)

中央にキャス本人。たれ犬耳は私の趣味です。

右はキャスとマシンの娘クレア。キャスにそっくり。

2018年

1月

18日

(再)Symptom 20171001(№89)(お萩)

(写真:萩沢写真館)

 

 

俺は馬鹿だったよ。

転校の前の日、真紀が自分の好きなヤツの名前を言えないのは、

俺に照れてるからだってしか考えられなかった。

俺のことが好きだから、恥ずかしいから、俺の前で言えないんだ、そうとしか思えなかった。

そんなわけないよな。

そんなわけあるわけない。

真紀は単に、俺を先に帰して二人きりで山口に告白したかったんだよ。

俺はそんなことも分からなかった。

真紀は俺のことが好きだとばかり考えていた。

だからついに真紀が「私、山口君のことが好きなの」って言ったとき、一体俺は何が起こったか分からなかったよ。目の前が真っ暗になった。

俺は何も分かってなかったんだ。

俺は馬鹿だったんだなあ。

 

2018年

1月

17日

のぼりの彼と目が合うとトモコレ映画撮影(篠有里)

「隙間から彼が見てる(そして目が合う)」

 

昨日連作魚眼作品(病院にて1 2 3 4 5)をアップしましたが、同じ日に複数の記事を更新すると、

ランキングへの反映がうまくいかない。記事はそれぞれ時間ずらして投稿したんだけどな。

1回目、全部の記事が反映されなかったんで、別記事として作り直して個別にping送信してみたけどダメだった。

もうなんかめんどくさくなったんでこれでいいやとあきらめた(←あきらめるの早い)。

 

今年は明らかに雪が少ない(今んとこ)。

雪かきで体を痛めるのは毎年もう確実なんで、マジでありがたい天候です。

これから3月までに雪の量が帳尻あわせにくるかもしれないけど、春に近くなってくると周囲の「除雪機持って

早朝5時から神経質なまでに雪かきをしまくる3軒」もむやみに雪かきしなくなってくるから。

うちはその3軒の無言のプレッシャーにより、機械除雪並に人力で頑張らなきゃいけないだけなんで。

 

単にとばっちりともいう>プレッシャー。

 

 

我が島でドキュメンタリー映画の撮影とな。

 

 

参考。

 

美しい自然、そこに住む人々の暮らし…そんなドキュメンタリー映画よりこういう作品の方が我が島向きでは。

(こういう作品=『メグマン対メカ=ディーンコ』 なんと制作費2000億円)

 

 

見ると眠くなる系の映画ですね!(←オイ)

 

 

みんなカメラ大好きそうだもんな…。

ドキュメンタリー映画はあきらめて『メグマン』路線で行った方がいいんじゃないだろうか。

 

以前は『クラウリーマン』もあったような…。

『クラウリーマン対メカ=ロウィーナ』とか希望。

 

 

おまけ。

 

イチゴのかぶり物着用でイチゴショートケーキを売るルビー(マクラウディの娘)。

自主的に販促してるみたくなってる。

2018年

1月

16日

魚眼連作「病院にて」5(篠有里)

「病院にて」5

 

病院のメリークリスマス。

 

病院にて 1 2 3 4 5

2018年

1月

16日

魚眼連作「病院にて」4(篠有里)

「病院にて」4

 

気分転換に外に出て変な像を撮る。

 

病院にて 1 2 3 4 5

2018年

1月

16日

魚眼連作「病院にて」3(篠有里)

「病院にて」3

 

待合室に置いてある本があまり趣味に合わない。

 

病院にて 1 2 3 4 5

2018年

1月

16日

魚眼連作「病院にて」2(篠有里)

「病院にて」2

 

電話室から駐車場を見る。

どこをどうやってここまでたどり着けたのか分からない、と話している男性2人が脇を通り過ぎていった。

 

病院にて 1 2 3 4 5

2018年

1月

16日

魚眼連作「病院にて」1(篠有里)

「病院にて」1

 

落ち着かない気分で電話室に入ってみる。

 

病院にて 1 2 3 4 5

2018年

1月

15日

(再)Symptom 20170928(№88)(お萩)

(写真:萩沢写真館)

 

 

今年の夏、原因不明の昏倒状態を2度経験した俺はその度に救急車で脳外科に運ばれ、それぞれ数日間ずつぶち込まれた。だが医者を見かけるとすぐに「出してくれ~出してくれよ~」と懇願していたおかげで何とか何日かで退院でき、娑婆の生活に戻った。戻ったのはいいけどその後結局2ヶ月たつ今でも、まるで牢獄だったあの医者で寝せられていた9時には眠くなるし、まるで臭い飯だった夕食の時間の5時には腹が鳴る、そんなありさまだった。現実の生活に慣れてきて、なんかあの数日が本当のことだったかどうか不思議な気分になることが最近ではあるけれど、右腕と左腕それぞれにある点滴のカテーテル痕が(右腕は一回目、左腕は二回目のもの、だ)あれは悪夢ではなく現実だったのだと俺に知らしめる。

 


ぶっ倒れた次の次の日、あれは日曜だった。俺以外の入院患者に次から次と見舞いの客が来て、やれ中古車の売り上げがどうだの(6人部屋の入院患者3人のうちひとりは、その妻と共同経営する脱サラした輸入中古車屋の社長だった)、やれ「看護婦のあなたがこの人の面倒をよく看なければならない」だの(もう一人は実際相当なじいさんだったがなんでもこうやって病院に運ばれる度に親しくなったデブの看護婦と再婚したようだった、そしてそのじいさんの異常に「スノッビーな」(堅物振る)「姉」だかいう奴がそんなことを言っているのが聞こえた)、ベッドの周りのカーテンを閉め切り、目をつぶって寝っ転がっているとそんな話ばかり耳に入ってきたものだった。
それは俺が仕事に就いてから経験した最悪の年の幕開けだった。その夏、仙台では34日連続で降雨を記録した。まるで「上がらぬ雨」に永遠に覆われてしまったかのように。

 

2018年

1月

14日

雪中投棄ビニール傘とトモコレ夜のインパラ車内(篠有里)

「雪中投棄ビニール傘(多分盗まれた傘)」

 

雪の中のビニール傘の写真は以前も掲載してました。

つーか1年中色んな所に捨てられたビニール傘はある。で、それをよく撮ってる。

 

 

夜のシボレーインパラ車内(という設定にしておく)のサムとボビー(スーパーナチュラル)。

残念ながら運転してるのがディーンじゃ無かった。ディーンはボビーん家で寝てるんだろ(という設定にしておく)。

 

 

さ、さっぱりしない…オチがない話はやめてくれボビー…。

 

 

時計のことは、ほっとけい!がOKならホットケーキのことはほっとけい!も成立するな(←オイ)。

 

 

息子のような立場のサムから注意されてる>出かける前にトイレを済ませておけ。

 

この後更に

ボビー:「オナラ出そう…」

サム:「窓開けて!早く!」

という会話もありましたが、車内でオナラして窓開けるだけで済むとは思えない。

速やかに外に出てひるべきでは>屁。

 

 

おまけ。

 

リリ(新井の兄貴の娘)の作品。

女子っ娘4人の遊園地女子会を写した写真に『絶望』を持ってくるこのセンス。

(女子会参加者:ロコ・リコ・カーター刑事・祖母Mii)

リリ、なんか辛いことでもあったんか!?

2018年

1月

13日

(再)Symptom 20171007(№91)(お萩)

(テキスト:萩沢写真館 / 写真:篠有里)

 

 

午後から始まるひよりの学校には、夜の授業の前に給食の時間があった。

監獄っていうのはこんなところかな、おかずの鮭のフライを箸でつつきながらひよりは思った。

色とりどりの違った外見をした連中が(服装規定のないひよりの学校は、競うように「学校」には似つかわしくない

格好をした学生たちであふれていた)皆で同じ味をした、同じカロリーの飯を熱心に食べている(その中には教師も生徒もいた)。

いやそれとも家畜?

ひじきの入った味付けご飯(それはひよりがこの学校の生徒になって、生まれて初めて食べたメニューだった)を

掻き込みながらそんなことを想像し、彼女は誰にも分からないぐらいほんのちょっとだけ笑うために唇をゆがめた。

 

2018年

1月

12日

雪が降るとトモコレ新たなる静電気兵器編(篠有里)

「雪はゴミのように降る」

 

牡丹雪は優雅に、天使の羽のよーに降るとか特にない。今更ロマンなんぞ感じない。

牡丹雪は灰色の空からぼたぼたとゴミのように降ってくるもんだ。そして積もる。

寒いのは正直辛いが、気温が低い方が扱いやすい(=雪かきしやすい)軽い雪になるのでありがたい。

 

 

静電気つながりでこんなMiiニュースが。

 

あ、コインランドリーの乾燥機から取り出すときの静電気はソフターシートを投入することで解決しました。

いやー、あれすっごい便利ね。実際に着てるときの静電気も起こらなくなるし。今まで何だったんだというくらい。

 

 

伊達さん(龍如)が新たなる静電気兵器に!

 

 

うーむ…服を着なくても静電気はピキピキ来るからなんとも…髪の毛とか。

全裸で引きこもるしかないんじゃないでしょうか(ひどい)。

あ、ソフターシートで服を作るとかどうよ?(何枚使うんだ…)

 

 

おまけ。

 

私Miiによる写真作品。写ってるのは左からリコ・カーター・ミツルギ・アイルズ先生。

私はこの写真のどこに「日陰の太陽」を感じたんだ。

2018年

1月

11日

(再)Symptom 20170924(№87)(お萩)

(テキスト:萩沢写真館 / 写真:篠有里

 

 

「まるで木星みたいだな。」

遠くの方で教師が何かを叫んでいるのを聞きながら、机の木目を眺めていたひよりは思った。

再履修の英語のクラスは、クラスが違うだけでなく学年もバラバラ、昼間部と夜間部の生徒たちもごちゃ混ぜになって授業を受けている。

それぞれの生徒がそれぞれの思いや悩みを抱え、しかしそれを互いに共有することなはい。

ひよりたちは、同じ惑星の軌道上を回る、しかし決してお互いにコミュニケーションを取ることのない衛星のよう

だった。 

ひよりは孤独な多数の衛星のひとつになり、ぼんやりと木星の「目」を眺めた。

 

2018年

1月

10日

パン売り場魚眼とトモコレ地球空洞説(篠有里)

「パンがいっぱい(そりゃそうだ)」

 

天気予報の大雪の範囲が「西日本から東北北海道の日本海側」「10~12日くらいまで」とかになってると

「そりゃ冬だからどっかで大雪降っててもおかしくねぇだろ」という予報側の逃げに感じてしまうんだが…。

まぁいいや。予報に突っ込んでてもどうしようもないからな(雪国の人間のあきらめ)。

 

 

Mii達の住む世界の地球は中身が空洞らしい…。

 

 

世紀の大発見というより「ちょっと便利になったね」程度の扱い。

Miiニュースらしい。

 

 

おまけ。

 

犬スーツで記念写真を撮るスーパーナチュラルメンバー。

左からキャス、ディーン、サム。

 

 

おまけその2。

 

頭に何かついてるスーパーナチュラルメンバー。

上からサム、キャス、キャスこ。

2018年

1月

08日

公園の遊具に逃避魚眼とトモコレMii達のお正月(篠有里)

「歪んだレンズの歪んだ視界」

 

辛い場所からちょっと逃げて現実逃避をしている最中に撮った。

 

いやー、先日知らんオッサンが信号無視→歩きタバコ→タバコポイ捨ての3連コンボを目の前で決めてました。

どうしたらそんなに頭が悪くなれるのか聞いてみたい衝動に駆られたよ。

「いかにモラルの低さをキープし続けるか、やはりそれが大事なんですか!?」みたいに。やったら殴られるな。

 

正月中太閤Vをほとんどプレイできなかった。

ゲーム機立ち上げるまでは行くんだけど集中してプレイするまで気力がわかなかった。

 

 

Mii達のクリスマス編から今回はお正月編。

クリスマス編と同じくやはりみなバイト三昧のようです。

 

たべもの屋さんでバイトする弟Miiとホッチ(クリミナルマインド)。

 

 

質屋さんでバイトする

上:えみし(稲葉さんとクリミナルマインドプレンティス捜査官の息子)

下:ハサウェイ(ルイス警部)

 

えみしの両親はこの前離婚しちゃったねぇ…。

えみしのお母さんのプレンティス(クリミナルマインド)と現在の恋人宮野(越境捜査)の相性はいいらしく、

あっという間に関係が「超好き」になりました。「結婚したい」になるまですぐかもしれない。

 

 

インテリア屋さんでバイトするルー(Hawaii Five-0)と服屋さんでバイトする祖母Mii。

 

 

お正月らしくししまいも登場。

獅子舞ヘッドを装備してるのは冴島(龍如)です。

 

 

お正月らしく豪華な話題も。

まおうダイヤモンドが現れたりアイルズ先生ジュエリー(やはり人面)が展示されたり。

 

まおうダイヤモンドには負けました。

2018年

1月

07日

ももモモ缶缶とトモコレ別の男に乗り換える編(篠有里)

「缶缶モモ缶缶」

 

ミカン缶に引き続きモモ缶。

いかん、あまりに「缶」という字を見つめすぎたら訳が分かんなくなってきたぞ。

「岳」でもいいんじゃないかという気がしてきた。モモ岳(違)。

 

 

プレンティス(クリミナルマインド)と稲葉さん夫婦。

旅に出した子どもが帰ってきて幸せそう。

 

2人の間には何も問題ないと思っていたら…、

 

 

え、そうなん!?

実は離婚を切り出すほど冷めてたのプレンティス!

 

 

あ、そーいや過去にもあったわ同じ事。

でも1回目の離婚は話し合いで回避できた。

 

 

2回目の話し合いは決裂。2人は離婚することに。

離婚を切り出された方の稲葉さんは落ち込み度MAX(その後、超大好物のそうめんを食べて回復)

 

 

しかし、離婚したその日にもう新しい相手(越境捜査/宮野)とつきあい始めたプレンティスの姿が!

早っ!思い切りいいにも程があるだろ!

 

 

参考。

 

宮野は祖母Miiとこの前離婚しました。

その後、祖母Miiはクラウリーの息子ケビンとつきあってます。

デイヴ(クリミナルマインド)→宮野(越境捜査)→現在の恋人ケビンという流れです。

最初の夫のデイヴも3回結婚してその度に若い女に乗り換えてるけど、祖母Miiも同じことしてる。

 

 

おまけ。

 

100円の値札シール…私があげたその服、そんなに安かったかしら…。

2018年

1月

05日

両目の入ったダルマとトモコレ屋上告白大会(篠有里)

「どれでも100円(と言われても)」

 

何かお得な物が入ってるんじゃないかと思って見てみたけど何もなかった。

やはり、他人が要らない物は自分も要らないんだなぁと思った。すごい微妙なラインナップ。

 

 

呼び出しの手紙を受け取ったので屋上に行ってみると変装した誰かが謎のメッセージを伝えてくる…。

 

上:ダノ(Hawaii Five-0)

下:ルイス警部(ルイス警部)

 

呼び出してまで伝えたいメッセージなのかこれらは。

 

 

上:城戸ちゃん(龍如4)

下:キャスこ(キャス女の子バージョン)

 

期末テストあんの?このマンション。

 

 

ちょっと変な人たち。

 

上:ホッチ(クリミナルマインド)

下:エル(龍如3峯の息子)

 

ホッチ、バレバレですから。

エル、サングラスの位置!位置!

 

 

明らかに変な人たち。主にヒゲの位置的な意味で。

 

上:マクギャレット(Hawaii Five-0)

下:桐生さん(龍如)

 

教えないで、全く興味のない個人情報>猫背。

 

 

わざわざ屋上に手紙で呼び出して、言いたいこと言って勝手に去っていく連中。

呼び出された方はただ呆然とするしかないのであった。

 

 

おまけ。

 

ホッチ一族大集合の図。

リコとハコとロコ、名前のせいもあっていつも混同してしまう。

2018年

1月

03日

静電気兵器とトモコレ5mのズボンを探して(篠有里)

「静電気兵器ランドリーカート」

 

コインランドリーのカート、もうすごい静電気を帯びてる。兵器と言ってもいい。

乾燥機から洗濯物を取り出す時にピリッと来て、カートに入れようと思ったらカートから複数回ビリビリ攻撃。

※カートに直接触れなくても攻撃が来ます。何も入れてない空カートも攻撃力あり。

 

手指どころかカートの縁に近接してる太ももにまで静電気が。い、いってぇー!

手や手首程度なら身構えてるからいいけど、無防備な太ももに対するビリビリ攻撃はつれぇー。

 

 

母Miiが訳の分からないサプリを飲んで妖怪足長になってしまった。

 

 

うん。まんま妖怪足長ですね。相方の手長もいれば完璧なのに。

 

見つかるといいな、5mのズボン。

 

 

おまけ。

 

真夜中のドライブで男2人(松本さんとクリミナルマインドのモーガン捜査官)の意味深な会話が…。

 

 

松本さんがあっけにとられている。えー、なにそれ、みたいな。

モーガンは言いたいこと言ってその後は何事もなかったかのような態度に。

 

実はこれ、真ん中にぶら下がってるお守りMiiが見てる夢です。

多分ホッチ目一族のハコかロコかリコだろう(あまりに似てるので区別がつかない)。

2018年

1月

01日

ミがつく例のキャラ魚眼とトモコレ哀愁のミノ虫(篠有里)

「ミのつく例のあのウサギ」

 

あけましておめでとうございます。今年も萩沢写真館with「街を歩く」をよろしくお願いします。

 

気力と体力がガリガリ削がれていく年末年始です。

なんか風邪うつったかもしんない。たとえ母の風邪が私にうつったのだとしても、何故か「おまえは根性が

無いから風邪ひくんだ(理不尽)」と責められるのでなるべくそれは避けたい。

 

いやー、笑ってはいけないなんちゃらとか紅白とか駅伝とかその他バラエティ系色々、正月番組ははっきり言って

大っ嫌いなんすよね、私…。ついTVから目を背けるレベルで嫌いだ。弟はその手のもんが大好きです。CMも。

 

結論:盆正月はうんざり。

はー、早くブラウン神父とか見てーわ。知らん人がやたら大きいリアクションを見せつける番組はもう要らねー。

 

 

また人頭系の生き物が発見されたのか。

 

 

参考。

 

右がマクラウディ。左が妹のルビー。

松本さんとロウィーナ(スーパーナチュラル)の息子です。

 

 

力なくプラプラするマクラウディミノ虫…哀愁漂う姿です。

きっとヤド・ホッチと同じ系統の生き物。

 

 

カモメの好物であるヤド・ホッチ、カラスの好物であるマクラウディミノ虫…。

 

え、見かけたら連絡するの保健所?保護するんだよね?駆除じゃなく?

 

 

リードはマクラウディミノ虫博士(自称)らしい。

可哀想なのでついでにヤド・ホッチも保護してあげて下さい。

2017年

12月

31日

餅買いと太閤立志伝V最前線での生活編(篠有里)

「餅を買いに行く12月(ただしその餅は贈答用)」

 

みなさんお元気でしょうか。年末をどのようにお過ごしでしょうか。

私はスーパーの駐車場で知らんオッサンに絡まれて(一方的な言いがかり)大層不機嫌です。

受けて立ったら「は?」みたいな顔されました。言い返してくるという前提が無かったんでしょう。

相手が女だから文句言ってるだけで、私ががむくつけきオッサン(893風味)なら何も言えないはず。

 

忙しいし、クソオヤジに難癖つけられるし、母は風邪でダウンしてるし、いやーもぉーたーのしーぃー。

あんま雪が降らないんで、除雪による置き雪攻撃がない事だけがせめてもの救いです。

あー、なんかいいことないかなー。宝くじが当たるとか。買ってないけど。

 

 

うっかり安土城に本拠を移したけど、ここって最前線もいいとこだよな。まわり敵城だらけで真っ赤。

頻繁に本拠に攻め入られてます。つか大浦城や勝山館に引きこもってる城主は楽でいいよね…。

援軍に呼ばれる事も無いしな。遠いから。頑張ってるのは私と大殿と同盟の徳川家くらいか?

 

 

巻きで進めたかったのでデスノ(武将編集)したら羽柴家は羽柴家ですら無くなった。

現在は細川家になってます。でも当主が入れ替わっても特に何も変わらない気がするので、

これ以上デスノっても意味無いのかも。誰が当主だろうと元気にこっちに攻め込んでくるし。

ついでに大阪城で武将引き抜きしまくってみたけど、どうしても寝返らない人もいるしな。

 

そう、つまりあんま戦したくないからこんな姑息な手でどうにかしようとしてるわけです。はい。

 

色々あって心がザラついてたのでつい「寝返り」を選択したくなった。

眼帯のネオ大殿からチョイ(チョイで済むのか?)悪風大殿に華麗に乗り換え。

今回は思いとどまりました。さて、近畿攻略の続きをすっかー。攻城戦頑張るぞー(棒)

 

 

そんな最前線での暮らしですが、頻繁に話しかけるようにしてるので妻との関係は良好。

ほら、こんな間男もどき(?)も出入りしてます。

 

 

評定後、妻との会話で。

あ、やべ、口許にごはんつぶつけたまま評定に出てた。

偉そうに配下達に主命を与えたりしてるその口許にはごはんつぶ。

 

 

風林火山から幸村の城門爆破、そして沼田パパによる交渉。流れるようにコンボが決まったぜ。パパステキ。

 

とゆーわけで、更に大阪城に近い二条城に本拠を移しました。

きっと今より頻繁に本拠を攻められるだろうなあ。ま、いっか。

 

 

おまけ。

 

親友同士のたわむれ(変態風味)。

ルー(Hawaii Five-0)のコーディネートが大変なことに。黒パン+ネコミミっておまえ。

2017年

12月

29日

アイスティー魚眼とトモコレMii達のクリスマス(篠有里)

「寒い日でもアイスティー」

 

なぜ…野菜味噌らーめんが食べたいとか思ってた人間がアイスティーなんぞ飲んでいるのか。

もっと暖かいもん食ったり飲んだりしろよ自分。

 

ああ…あんまり色々ありすぎて弟が帰省する日をすっかり勘違いしていた…ほんとどうにかしてる。

完全に今日だと思いこんでいたけど、本当は昨日の夜だった。

何で駅に迎えに来ないのって電話が来てやっと分かった。母も私も疲れが溜まってるんだろうか。

 

 

そんなよれよれな私の日常はともかく、今日はトモコレ新生活のクリスマス風景をお送りします。

 

上:輸入洋品店でバイトする祖母Mii

下:インテリア屋さんでバイトする鷺沼さん(越境捜査)

 

 

上:たべもの屋さんでバイトするハサウェイ(ルイス警部)

下:服屋さんでバイトするスペンス(クリミナルマインドリードの息子)

 

えー、つまり、Mii達のクリスマスはほとんどバイトだということですね?

 

 

ガールズサンタセットのモデルになるガルシア(クリミナルマインド)

 

 

クリスマスにくっつく2人(メイ&鷺沼さん)もいれば、

 

 

なぜかしょんぼり顔で喫茶店で読書してるクラウリーがいたり。

嫁(サバンナ:クリミナルマインドモーガンの娘)はどうしたんだ?

 

 

そして「失敗した料理」を崇める謎の儀式が行われていたり、各自色んな楽しみ方(?)をしてるようです。

 

 

おまけ。

 

龍如の桐生さんと龍司。

龍司はまだ未調整。作ったばっかりの頃撮った写真です。

顔パーツには黒子やメガネはあるけどさすがにキズパーツは無い。

柏木さんや龍司を再現する時に物足りない気がするのよね。

2017年

12月

27日

タダカレンダーととトモコレめんどくさがり選手権(篠有里)

「タダカレンダーゲットだぜ」

 

タダ=無料。お店に置かれてたので1部もらって来ました。

カレンダーはこういうタダカレンダーか、100鈞のカレンダーでいいと思うの。

日にちさえわかりゃいいわ。あとちょっと書き込むスペースがあればいい。

 

 

我が島にて、めんどくさがり選手権が開催されました。

あいかわらずなんだそりゃと言いたくなるような大会ばかり開催されますね。ミルフィーユマラソンとか。

 

 

我が島一番のめんどくさがりさんは誰なのか。

 

 

みごと優勝したのはシャーロック(SHERLOCK)さんでした。なんか納得。

そして理由に納得>語るのもめんどくさい。

 

 

シャーロックが優勝したというのに相方のワトソンのコメントが…。

 

 

おまけ。

 

今まですっかり存在を忘れてた龍司(龍如2)を投入。ごめん、マジで忘れてた…。

資料見ないで適当に記憶のみで作成したため、まだあまり似てません。これから調整します。

 

投入直後、フライパンをあげて料理作ってもらったらこんなんできました。

か、カレー風味要らないんじゃないかな生うにには…。

2017年

12月

25日

味噌らーめんに逃避魚眼とトモコレうっかりホッチ様(篠有里)

「このまま味噌野菜らーめん食べて帰りたい(逃避)」

 

しかし目的地に向かう最中。メシなんて食ってられない。

近くだと思って歩いて行ったんだけど、結構遠いのな…雪が少ないからって油断した。

 

去年雪かきで痛めた左肩をまたやった。つか左肩回すとカキカキとゆーかカラカラみたいな変な音が

するんすが…ううう、これから雪かき本番なのに。つか塀に押しつけられた道路氷は片付けないようにしようよ。

今年はもう「これを瓦の代わりに使って屋根を葺けってかああん!?」みたいな道路氷がわんさかと塀全体に

寄せられてた。前の日に道路の雪まできっちり片付けたのにこの仕打ち。

業者と道路維持課に電凸したい気持ちを抑えるのに必死だ。それやったら多分、余計嫌がらせめいた仕打ちを

受けるはずなので。ムラ社会こええ。田舎に移住した人を気持ちよく受け入れてくれるとか、アレ嘘なんで。

瓦と言うより天然スレートの雪版(圧雪なので固くて重い。道路の雪を剥いでいるので板状)と言いますか、

とにかく重くて人力除雪の家にはきっつい代物です。うち、融雪溝にも面してないしな。

 

この手の文句を書くと長くなってしまう…いかんいかん。

年末年始を乗り切るために何か新しいゲームでも買おうかな。

 

 

ヤド・ホッチヒャド・ホッチ、色々なホッチを見てきましたが、とうとうホッチが神になったようです。

 

 

命名:神・ホッチ。

えっらい勢いで落ちていくので写真撮るのに苦労しました。

 

 

神・ホッチことホッチ様のかるーいコメント。

 

 

おまけ。

 

ある日の男子会にて。

ミルナー(刑事フォイル:左)とホッチ(クリミナルマインド:右)の2人がおそろいの服着てると思ったら…

 

 

引きで見てみると…

 

ミルナーが着てるのは「くまの着ぐるみ(頭無し)」でした。紛らわしいんだよう。

2017年

12月

23日

カウンターっぽい何かとトモコレ決めポーズ投稿(篠有里)

「バーカウンター女子便所」

 

ラーメン屋でもカフェでもバーでもなく、女子トイレでした。>カウンターっぽいだけ。

奥にあるのは芳香剤です。

 

太閤V、羽柴家VS伊達家の構図でがっちり固まって、特にイベントも起きないんでちょっと単調。

つい、次回プレイの模索ばっかりしてしまう。本願寺聖書配りもその1つ。

転変の章で明智光秀の息子になって本能寺イベントを体験しようかな?と思ったけど、息子の年齢設定を

間違えて三十路過ぎでゲーム内に登場させてしまった(生年を間違うのはよくやるミスです…)。

 

それはまだいいんだけど、その息子はムッキムキ色黒兄貴系水軍野郎みたいな外見なのだが、何故か性別が

女性に設定してあって、同じ城にいる武将からは「」と呼ばれているのだ。まさに兄貴姫。

三十路過ぎのゆがみねぇ兄貴みたいな外見なのに「姫」だぞ?私は何を考えて性別を女性にしてたんだ?

マッチョ兄貴な嫁でももらおうとしてたのか?とにかくこのままプレイを続ける気が無くなったんで終了。

もし本能寺プレイをするなら、新武将の性別と生年をちゃんとチェックしてからゲームに投入し直すよ。

 

 

前回に引き続き、視聴者からのビデオレターをご紹介します。

今回は友達募集ではなく…

 

 

ミルナー(刑事フォイル)による「私のカッチョイイ決めポーズを見てください」でした。

 

 

「ハッ!ハッ!(裏声)」

 

 

(いたたまれない間)

「えっと…オワリです…」

 

動画は編集してから投稿した方がいいと思うよミルナー。

 

 

おまけ。

 

シャーロックVSマヨイ(ナルホドくんの娘)、アヒルのおもちゃを争うの図。

しかしマヨイのコーディネートが…何その不気味なお面と十二単の取り合わせ。

2017年

12月

22日

ふわふわスリッパ魚眼とトモコレ友達募集中な人々(篠有里)

「冬用スリッパを買いに行く」

 

欲しいのは無かった>スリッパ。

フワフワスリッパは大きすぎて、階段に引っかけてコケそうになるからダメだ。

え?ちゃんと足上げて歩け?はい、ごもっともです。

 

 

Miiニュースでたまに取り上げられる視聴者からのビデオレター。

今回は友達募集をする2人をご紹介します。鷺沼さん(越境捜査)と真島の兄さん(龍如)です。

 

両方とも名前が「さんさん」になっちゃってる。

 

 

鷺沼さんのビデオ:ラーメンが美味しくできたそうです。

以前、伊達さん(龍如)の時のビデオレターでは「松茸」が美味しくできたと言っていた。

いつの間に松茸の人工栽培に成功したんだ伊達さん。椎茸ならともかく。

 

 

真島の兄さんのビデオ:エビチリが美味しくできたそうです。

ラーメンに引き続きなぜかまた中華。

着てる服はピンクのパンダの着ぐるみ頭なし。眼帯がないと誰だか分からなくなるね兄さん。

 

 

参考。

 

メイ(逆裁ミツルギとリゾーリ&アイルズのアイルズ先生の娘)が作ったエビチリ。

隠し味(カレー)が隠し切れてないのか、カレー風味以外に何か隠し味を入れたのか、味は何となく想像つくけど、

カレー風味を感じる所でそれはもうエビチリじゃ無いんじゃないかとか、色々考えされられる料理です。

 

 

一生懸命友達募集をする真島の兄さん。

そんな真島の兄さんに対しての城戸ちゃん(三次団体構成員)のコメントは冷たかった。

2017年

12月

21日

苺ケーキと太閤立志伝V勝手に改宗編おまけ(篠有里)

「某コンビニのクリスマスケーキのぼり」

 

ケーキのイチゴだけ食べたい派。

ケーキの意味がない。

 

前回のプレイで大名との親子関係を重視してシナリオを流亡の章にしたら本願寺にあまりに人がいないので、

日輪の章を選択して、新武将投入してお試しプレイしてみた。今回は親子じゃなく兄弟設定。

日輪の章の時の本願寺には下間さん×2がいるので流亡の章の時よりさみしくない。前回の新武将(聖書を

配るのが趣味、というか本業)そのまま存在してるし。

 

 

(撮影機材:なぜか日常的にカメラとして使われている、我が愛機3DS)

 

そしてこれが日輪の章の為に用意されたキリシタンかぶれ僧侶バージョン2です!

う~わ~…自分で作っておいてなんだけど、すごく…気持ち悪いです…。

妙に笑顔なのが生き人形みたいで怖い。色黒タイプの女性ベース顔にツルツル頭が絶望的にマッチしない。

 

挙げ句の果てに後光が差してる…兄上に負けない存在感を出したかっただけなのにこんな造形に。

 

 

兄上の顕如さんです。相変わらずの目力っぷりです。顔も濃いです。

 

顕如兄上!もう1人の兄上と一緒に布教活動頑張ります!主にキリシタン的な意味で!

第一弾として同僚の下間さん1号に聖書を贈っておきました!大変喜んでくれて私もうれしいです!

 

とりあえず聖書を買い込むための金を工面せねば。99冊持ち歩いて出会う人すべてに配りまくるのだ。

 

 

プレイ開始直後、米の買い付けに行った先の町の酒場で、知らない人に話しかけたらいきなりこんな感じに。

この後、真柄さんの恨みは本願寺から私個人へとシフトしました。ひどい。

 

と、ここまでお試しプレイをしてみましたが、主人公キャラの顔が気持ち悪いんで長く続けるのは無理そう。

もーちょっと目に優しい造形に作り直してから考え直そう。後光は止めておこう。

2017年

12月

20日

ランチ弁当と太閤立志伝V勝手に改宗編(篠有里)

「目玉焼きにそそられて」

 

子どもの頃は半熟卵が苦手で、目玉焼き食べられなかったのが信じられん。

子どもの頃の私は半熟卵の何が嫌で食えなかったんだ?ドロっとしたところ?自分が分からない。

 

太閤Vプレイ中。

やっぱプレイしてて楽しいのは、下っ端で苦労してる序盤や城主になりたてでやることいっぱいある時ですね。

今は羽柴家の支配力をどこまで削れるかプレイになっちゃったんでちと飽きてきた。ここまで頑張ったのに。

 

とゆーわけで、次回にやろうと思ってるプレイをちょっと試してみました。

 

 

(撮影機材:きれいに撮れる時もあればザラザラになる時もある、我が愛機3DS)

 

シナリオは流亡の章。本願寺法主本願寺証如の息子設定で開始。

この時代の本願寺は証如パパ以外武将いない。ちと寂しいですな。評定いつも私と証如パパの2人だけ。

 

さて、パパが僧侶なら息子も頭を丸めねば。そしていずれ本願寺を一大ツルツル頭武将コレクション城として

光り輝かせるのだ…って頭丸め系や僧侶っぽい武将ってなかなかいないね。いてももう仕官しちゃってる。

 

 

おいこらおまえその格好。

 

パパは本願寺法主なのに、何をとち狂ったのか息子はこんなんだった。

証如パパコメント(推測):「中二病こじらせて傾いてた方がまだマシだった」

 

 

主な活動内容は出会った人に聖書を配ることです。初対面の人にでもいきなり聖書を贈ります。

もちろん聖書は南蛮商館で大人買いです。99冊買って道行く人に配りまくりです。

 

証如パパコメント(推測):「おまえ何布教してくれちゃってんの?」

 

 

もちろん僧侶にも平気で聖書を配ります。意外と嫌がられない。

 

安国寺恵瓊さんはいずれ引き抜きたい人材です。

本願寺を僧侶とキリシタン系武将で埋め尽くしたい。

 

 

そして積極的に南蛮人と仲良くする。てか、いつも聖書を大人買いするのでラファエルとはすでにマブ。

 

嫁はリル狙いで行きたい。嫁にすると急に流暢な日本語で話し始める謎のリルを(それ関係ない)。

 

 

ツルツル仲間1人ゲット。施薬院さんの仕官傾向を変えて本願寺に来てもらいました。

 

流亡の章以降の方がやりやすいかな?>僧侶縛りプレイ。

ナンパしてこようにも人材がいない。プレイ開始前に僧形の新武将を何人か仕込んでおかないとダメかも。

 

試しプレイしてみましたが、僧侶&キリシタン系武将縛りというのが結構きついですね。

つかプレイ自体にあんまり意味がない(←オイ)ような…>キリシタン僧侶になっちゃったよプレイ。

2017年

12月

18日

凍った雨だれとトモコレエンカウント人頭獣身(篠有里)

「滴ってそして凍る」

 

屋根雪が解けて、それが結構な勢いで滴って、その日は結構寒いんでそのまま凍っちゃう、そんな氷の名前を

私は知らない。なんか名前あるんじゃないかと思うんですが…しぶき氷は海や湖でできる氷なんで違うしな。

 

新しいデジカメ、色々見てますがどれがいいのかさっぱり分からん。

改めてA520を買い直すことも考えてみよかな。

 

 

我が島でとても珍しい鹿が発見されたそうです。

なんか嫌な予感がする。主に人頭獣身系な。

 

 

ら、ライオネル(POIファスコ刑事)の頭が鹿の体に…やっぱりこれ系か。

鹿の割に妙に可愛いもの(ワッフル)が好物だし…。

 

 

よ、よかったね。稲葉さん。

でもこれは鹿と言うよりそれ以外の存在だと思うよ。

つまりこういうの↓

 

 

参考。

我が島に頻繁に出没するキメラ(人語を解す妖怪系?)達。

特に野良クラウリーノママが恐ろしい。成長すると急に口が悪くなり、飼い主とケンカして出て行ってしまう妖怪(?)

 

 

おまけ。

 

それ焼かなくてもいいだろ系ポップアップトースター。

生ハム焼き機能とカップラーメン焼き機能付き…生ハム焼いたら生じゃなくなっちゃうじゃん…。

ハムでも無いよ。「焼いた生ハム」になるだけだよう。

2017年

12月

17日

文豪の足元魚眼と太閤立志伝V小ネタ編2(篠有里)

「ちょっくら市役所行ってくる」

 

うーっす。最近攻城戦ばっかで疲れてきた>太閤Vプレイ。

 

急募:おすすめコンデジ教えて。

LOMOLC-Aっぽい写りのデジカメ「PolaroidA520」さんの調子がイマイチ。

買ってから使い倒してきたもんなあ…ピンが来ないショットが多くなってきた気がするし、画像もうすぼんやりと

フィルタかかったみたいな描写になることがよくある。そして振ると中でカラカラという音がする>アウト。

 

えー、と言うわけで、今のデジカメ(コンデジ/メーカー問わず)でA520さんの代わりになるようなカメラが

あったら誰かマジでお薦めしてください。最近のカメラ事情にうといので。2万円くらいに収まるととうれしい。

トイデジっぽい写りというか、キレイに写るより特徴的な写りをする尖ったカメラがいいです。

もしくはそういう機能があるとか。え?自分で調べろ?だって調べてもなんかよく分かんないんだもん…。

 

 

(撮影機材:これからもその先もこれで行く、我が愛機3DS)

 

近畿地方を攻略するためにやっとの思いで攻め落とした安土城に引っ越してきた。

固有グラのある城っていいよね。つい取りたくなる。

 

 

現在の本拠地周辺の様子。

徳川家とは仲直り(?)という名の従属関係なので緑色、赤いのは羽柴家と毛利家の城です。

自分は山形城から始まってそのまま太平洋側を伝って南下、現在近畿に勢力を移してきたんで見逃して

ましたが、北陸のあたりの城、結構攻め取られてる。北陸攻略担当してるの伊達家の誰だ?もっとしっかり!

このままじゃ日本海側ルートで東北まで攻め入られちゃうよう。石川数正(羽柴家北上担当)やる気満々。

 

私も近畿攻略で手一杯だから今更主命変更とかできないし…。

 

 

今まで忙しくて嫁が居ないことをすっかり忘れてました。

前の職場である津軽家にいた時、囚われのお姫様フラグを合戦で2回もへし折られた後、嫁をもらおうとか

全然気が回らなくなっててなぁ…せめて小姓がもーちょっと可愛ければ嫁もらわなくてもいいのに(←おい)。

 

女性新武将を口説いて嫁にしてみました。本拠に帰ると24歳なのにセーラー服の嫁が出迎えてくれます。

何かのプレイをしてるみたいで興奮しますな!(←おいおい)。

セーラー服が似合わない細面系の女性新武将なのもプレイ感を煽りますな!(←おいおいおい)。

 

 

キャー!パパ、頼もっしい!勲功第一!

 

パパだけでこれだけ楽しいなら、親兄弟親戚関係が充実してる武将ならもっと燃えるかもしれんな。

次回は女新武将で親兄弟武将いっぱいいる家族大名プレイもいいかも。姉や妹や叔母上になりたいぜ。

 

 

むやみやたらと長生きな人々。ご壮健でなにより。

施設キャラの八板さんは仕方ないけど、一栗(タオル巻きっぽいのが妙にかっこいい)さんはどーなのよ…。

列伝にも「92歳で戦死」ってあるところからして、元から長生きキャラなんだろうね。このまま頑張って欲しい。

 

 

おまけ。

 

ちゃっかりセーラー服の24歳と結婚していた太閤Vプレイヤー、しかしその頃トモコレ新生活では…、

愛し合うお子様ランチと目玉焼き…そんな2人(?)を引き裂く魔の手が。目玉焼きちゃ~~ん!

 

※クラウリーのママが見てる夢です。

0 コメント

2017年

12月

15日

スーパーの入口とトモコレ消えない消しゴム(篠有里)

「スーパーの無防備な入口付近」

 

ご自由にお持ち下さいの段ボール箱、ここにしか置き場所が無かったんかい。

すごく散らかってるように見えちゃうんだが…ごちゃごちゃしてるというか。

 

太閤Vもプレイ継続してますが、あとは1620年までにどれだけ羽柴家の城を落とせるか、というプレイに

固まっちゃったんであんま面白いことが起きなくなってきた。攻城戦ばっかりやってる状態です。

 

 

つまりキンケシみたいなもんっすね>リースくん消しゴム

キャラがリース君しか選べないのはちょっとつまんない気がしますが。

 

 

なぜかぽかんと口を開けた状態のリースくん消し。

 

 

リースくん消しもといキンケシで字を消そうとすると、もれなく鉛筆の色がにじんでノートが汚くなる。

 

 

250種類ものリース君!

プレミアがつくリース君!

1万円を超える価値のあるリース君!

 

 

街のMiiに聞きました。

ショウさんしか眼中にないルート(POI)の意見は冷め切っていた。

 

ルートはショウさんとハロルドは特別だけど、あとの2人(リース君とファスコ)はどうでもいいそうな。

カーターが生きててもきっとどうでもいいんだろうと思う。マシンとショウさんとハロルドにしか興味無し。

 

 

おまけ。

 

某グラコロバーガーに対抗したのかこんな新製品が発売されました>我が島唯一のバーガーショップ。

小麦粉でできたものに小麦粉でできた具を挟む、というコンセプトは同じですが、こちらはお店の人が泣くほど

売れないそうです。

お店の人のコメント:「話のネタに一度でもいいから食べてみて」

2017年

12月

14日

電話ボックス魚眼と太閤立志伝V小ネタ編(篠有里)

「電話ボックスの中のマスクを写す11月」

 

中に落ちてる>マスク。

緑色に変色しててちょい気持ち悪い。

 

太閤Vプレイ中。

伊達家VS羽柴家の構図が確定した。あとは羽柴家の城を攻め落としまくる他無い。

よし、先は長いが頑張るか!と、思った瞬間「羽柴家の羽柴秀吉がお亡くなりになりました」との報告が…あれ?

確かに50過ぎてたけどまだ寿命じゃーなかったよなあ…おかしいなと思って調べたら、

 

私の所為でした>死因:部将編集という名のデスノート。寿命:15歳/死因:病死

 

津軽家を出奔して羽柴家に仕官しようとしてたとき、ここに入り込んで秀吉亡き後羽柴家後継者になれれば

楽に天下を取れるんじゃね?牛後かと思ったらいつの間にか牛頭じゃね?他の人が後継者になっ(以下略)

なーんて安易に考えて編集したのを今まですっかり忘れてた…ごめんよ秀吉…。

羽柴家の跡継ぎは羽柴秀長になりました。長い間セーブしないでプレイしてたからこのまま続けるよ…。

秀長が大名引き継いでも羽柴家に問題は無さそうだし。主人公である兄と比べると劣るけど結構有能なので。

 

 

(撮影機材:画像の扱いに慣れてきた、我が愛機3DS)

 

現在の伊達家の状態。羽柴家の支配力は26000くらい。

地図で見ると近畿~中国~四国~九州までみっちり赤い城(敵勢力の城)がひしめいていて気持ち悪い。

これを頑張って削っていくのか。先は長いのう。今やっと近畿の城を攻略してる最中だもん。

1620年までに統一勢力になれるかな?無理(住民安定度を無視する)すればなんとかいけるか…?

 

いつの間にか納屋が御用商人になってた。自分から売り込みに来てたのかな。

 

 

おお、これはもしかして…行き倒れに扮したどっかの忍びの襲撃!?

 

と、思ったら普通(?)の行き倒れでした。

今まで茶人や医者プレイをしてたから、この手の襲撃が久しぶりで期待したとゆーのに。

 

水飲ませるだけじゃなく「診察」してあげればよかったのかな。久々なんで選択肢あせっちゃった。

拠点に居るときに敵勢力の忍者に襲われるイベントも久しく見てない。

この国の忍者の里をほとんど支配下に置いてるせいなのかもしれない。

主家が無い里には速攻金を積んで、伊達家に忠誠を誓わせてるからな。

津軽家に長くいた間に大名家が淘汰され、その大名家に仕えていた忍者が支持大名無しになってた。

伊達家に移った後、その手の忍者の里をみんな伊達家支持にしたわけです。

だからすごく遠い山くぐりの里(九州)まで支配下に置いてます。いつか援軍先として役に立ってくれるから。

 

 

小諸の町で浪人してた真田お兄ちゃんをナンパ。先にウチで働いてる君のパパ&弟と一緒に頑張ってください。

いえ、決して性能が中途半端だとか言いませんから。頑張って勲功貯めていきましょう。

 

 

キャー!沼田パパ!頼もしいー!

 

戦功第一になりやすいのは、「城門爆破」を持ってる信繁と交渉ごとを手堅くまとめてくる直江さんです。

 

 

おまけ。

 

本阿弥光悦に芸術品を依頼したらこんなんが出来上がってきたでごさる。

これは…私の作品のパクリ…いや、そうではなくインスパイアされて出来たのね!そうなんでしょ?ね?

 

じゃなきゃ許さんぞ。制作費200貫返せ。

2017年

12月

12日

落ち葉雪と太閤立志伝V大人げない小田原城攻め編(篠有里)

「落ち葉の上のさらり雪を撮る11月」

 

今はこんなもんじゃねーけどなー>雪。

 

太閤Vプレイ中。

城主として勢力攻略や国攻略などをこなす毎日。

羽柴家VS伊達家という構図で固まってきました。とは言えまだ羽柴家の方がずっと勢力値が高いんですが。

羽柴家27000、伊達家19000くらいか。羽柴家は西国に勢力を伸ばしまくって、もう九州まで攻略し始めてる。

 

 

(撮影機材:どうせTV画面を撮るならEOS-5Dさんを持ち出してくればy…いやいや、我が愛機3DS)

 

鮭延城をもらって城主から国主に昇進しました。

あとはここで謀反を起こして大名になる以外身分の変化はありません。やる気無いけど>謀叛。

持ってる攻略本にもはっきりしたこと書いてないんでいつも忘れるんだけど、国主の身分だと寄騎としてネオ大殿

からもらった武将以外家老に昇進させてやれないのな。どうりで直江さんや昌幸さん、真田パパがいつまで

経っても部将から昇進できないわけだよ…。もちろん部下を城主に任命するのもできない。

 

最初のおすすめ秀吉プレイの時、それが分かって無くてすごく悩んだ。ネットの攻略に書いてあったんで

納得したんだが、肝心の本能寺の変が起こらない→国主から大名になれないというループにはまってとにかく

大殿(この場合は織田信長)の元で全国制覇するしかなかった。さすがに初期は謀叛に抵抗あったんで。

 

 

自分から仕官したいと言う浪人達も訪ねてくるようになりました。

あんまり人材が増えすぎても扱い切れないんで、その場合は大殿に推挙しちゃうんだけどね。

国主の身分でゲームを進める事にしたんで、攻め取った城もある程度住民安定上げたらネオ大殿に返上してる。

自分で城主任命できないのに城ばっかりあっても管理しきれん。

 

 

勢力の小さい大名家はこのように降伏してくるように。

その他にも、うちの部将にお金持たせて大名家の好感度を上げてて、「もしかしたらいけるかな?」と軽い気持ちで

「支配」するとイケちゃうときがある。それを続けてたら、この国に残った大名家は5つくらいまで減りました。

 

従属してる津軽家はまーったく降伏とかしてくる気配無し。

それどころか元気に城を落としまくってる。元気ね、ヒゲの大殿。

 

 

現在ネオ大殿からは「相模・伊豆国」攻略を命じられております。

特に敵対もしてない徳川家に自分からケンカ売りに行かなきゃならんわけですが…羽柴家で手一杯なのに。

徳川家の方が朝廷へ対する貢献度が高いので、公家宅での「治罰綸旨」ができない。

自分が徳川家康(好感度そこそこ)さんとこに出向いて「宣戦」するか、部将の外交コマンド「宣戦」を命じるか、

どっちにしろ「宣戦」しても「徳川家に攻め込む名分がないんですが…」と言われるのに変わりないんだよね。

治罰綸旨」じゃないから。

 

ま、そこは気にしないで外交「宣戦」しとくことにする。

相模・伊豆国攻略にあたって超えなきゃいけない最大のヤマは「小田原攻め」です。

規模は巨大だわ城は固いわ現在の城主は本多忠勝だわ、先に打てる手は何でも打っておいて(画像参照)から

合戦に臨まねば。なりふりかまってられねー。

 

流言と破壊と放火隊、これうちの配下第2団。第1団は先に工作しに行ってる。

この後自ら忍者の里に出向いて工作依頼までした。念には念を入れてやるわい。

 

 

そしてこの援軍っぷりである。大人げない&容赦ないにも程がある。

そりゃ向こうから降伏したくなる気持ちも分かるよ。

 

これから東海~近畿のあたりを攻めなきゃいけなくなるから、山形城を出て今回攻め取った小田原城に引っ越す

ことにしました。ひゃっはー!南下だ!東北脱出だー!

 

 

おまけ。

 

その後の本多さんの勇姿。

ノリノリでかつての勤め先(徳川家)の城を攻めてくれてます。

2017年

12月

11日

カーブミラー魚眼と太閤立志伝V城主任命編(篠有里)

「迷い道の真ん中に立ちつくす11月」

 

ここ、ちゃんと住宅地として整備された訳じゃない+山に近い方+団地がいっぱいあってこちゃこちゃ道という

条件が重なってめっちゃ分かりづらい。目印になる大きな建物や太い道路がないのもきつい。

 

太閤Vプレイ中。

城主になるとやることも増えるが、逆に言えば選択肢が増えてやりたいことができるようになるので、ゲームの

展開が早くなってくる。一番は「外交」関係が使えるようになること。大名同士の親睦や朝廷への献金等々。

もちろん自分主導で合戦ができるようになるのも大きい。援軍が来る前に交渉してさっさと帰れる楽ちんさよ…。

 

 

(撮影機材:もう目が慣れてきただろ?我が愛機3DS)

 

伊達家で仕事に励んでいたら安東家(持ち城:1城)の魔の手が!

私まで勝山舘に連れて行く気なのか!?

 

中規模の城1つ、大名1人(津軽さん)+部下2人(沼田パパと私)で城5つまで落としてある程度までは頑張った

後に、また城1こしかない安東家(しかも城の場所は北海道)に仕官して努力しろというのか?もう無理っす。

自分、これからイケメン眼帯ネオ大殿の元で援軍呼んで楽々戦生活するんで今回はお断りさせていただきます。

 

 

何度か合戦で勝利を収めてたら城主に任命された。ここまでゲーム内時間で4年弱くらい。

津軽家では20年くらい頑張っても城主になれなかったのにこの速さ。今までなんだったのと言いたいくらい。

 

山形城はネオ大殿の城である米沢城のすぐ隣。大評定で呼び出されても即駆けつけられます。

 

 

城主になったので他勢力武将への「勧誘」が使えるようになった。

さっそく沼田パパを迎えに行った。パパ!来たよ!これで酒場で会っても同席できない日々からおさらばさ!

 

パパの上位互換みたいな部下もいるけど、やっぱパパ設定武将は側においておきたいんで迎えに行った。

津軽さん+沼田さんという組み合わせ(カップリングにあらず)も鉄板なので悩んだんですが。

 

 

沼田パパ!私の代わりに合戦GO!(父親をこき使う息子)

ネオ大殿伊達さんも輝宗パパや叔父上達を使って合戦しまくってたから問題なし。

 

 

城主になってから受けた命令は「北条家攻略」

しかしぽつんと残った安東家最後の城勝山舘を誰も気にしてない。一応伊達家とは敵対してるんですが。

安東家は基本勝山舘に引きこもって何もしてこないんだけどね。きっとみんなで美味しい魚介類を食べて

幸せに暮らしてるから領地を無理に伸ばそうとか考えてないんだよ(勝手な推測)。

 

でも東北統一しときたかったのでネオ大殿に主命を「安東家攻略」に変更してもらった。

攻め落とさないで「降伏勧告」にしたので、例の信親も私の部下に無事出戻りました。

安東家の武将も私の配下になって、山形城は急に人が多くなっちゃったよ。

 

さて、次回は「バリバリ勲功貯めて国主を目指す&南下して東北脱出」編をお送りします。

2017年

12月

10日

裏庭の花と太閤立志伝V新しい職場の伊達家編(篠有里)

「空き家の裏庭を撮る10月」

 

太閤Vプレイ中。

(前回までのあらすじ)

津軽家で謀叛を促し、東北を取りたかったのにそれがならずに出奔→敵方の伊達家に再就職という、当初の

目標とは全然違う、不義理極まりないプレイになってしまった。あれー?

 

前回「すぐ城主になれた」と書きましたが、城主編は次回になりました。

今回は転職先の伊達家に勤め始め…ではなく仕官し始め編です。

 

 

(撮影機材:開き直ってもうこれ以外は考えない、我が愛機3DS)

 

はーい。新しい職場になじむために頑張りまーす。ネオ大殿!

評定に出ても軍備や内政の時が多い。他に戦してくれる城主や国主がいるからだろうな。

 

もちろん家老待遇で迎えられたからと言ってすぐ城主に任命されるわけでもない。

最初の評定の時城主に任命されてたのはネオ大殿の叔父上の留守さんでした。

 

 

家でくつろいでたらなんか困り顔の人が尋ねてきたぞ。

あ、どもご丁寧に。真っ先に挨拶に来てくれたんですね石川さん。

 

伊達家、いい職場(?)かも。

 

 

しかしかつての職場の同僚からはこんな感じで恨まれております…船ですれ違っただけでこう。

つか主人公も「せめて一撃で」とか言ってないでそこは見逃そうよ…知り合いを斬っちゃうのも嫌だけど、

斬ると魅力が1下がっちゃうんだ。

 

 

米沢城に連れて帰った途端亡くなった武田逍遙軒の代わりに、直江津の町で浪人してた直江さんをナンパ。

いつか城主になった暁にはバリバリ仕事をこなしてくれそうなスキルと性能。期待のホープです。

 

 

しばらく内政や軍備が続いた後、合戦の機会が来た。

1回目の合戦のみ1隊を率いる立場でしたが、その後は私に軍団長を任せてくれるようになった。

だよね、それ一番楽だもん。誰だってそーする。私もそーする。

 

 

ああ…これだよこれ、援軍と交渉。これが使えればすっごい戦が楽になるの。

援軍元が無くとも、せめて前の職場(津軽家)で軍議による交渉提案を受け入れてくれれば…津軽さん…。

 

津軽さん(前の職場の上司)なら従属勧告なんてはねつけるかな?と思ってたらあっさり受け入れた。

あとは勲功を重ねて城持ちになるため頑張らねば。早く沼田パパを迎えに行きたいから。

沼田パパ、絶対津軽家に居づらいはずだもん。主に私の所為というか所行というか不義理な仕打ちで。

 

20年くらい務めて頑張って立派にした大浦城はその後、太田三楽斎が城主になった。私にくれればいいのに…。

この前太田さんに援軍を頼んだらあっさり断られた。ちょっと傷ついた。

その城が立派でしっかりしてて、軍資金や兵糧もたんまりあるのは私のお陰やっちゅーねん。

 

 

ひぃぃ、またかー!酒場でうかつに話しかけるのはやめとこうー!

津軽家が伊達家に従属しようが恨みフラグは消えてない。

 

さっきの福留さんも今回の百武さんも、多分私がナンパして津軽家に迎え入れた2人だと思う…そりゃ恨むわ。

九州四国のあたりから連れ出して、本州の北の端に連れてきた本人があっさり出奔して敵方に寝返ったんだぞ?

2017年

12月

09日

引っかけトング魚眼とトモコレマラソン大会(篠有里)

「ゴミトング再び」

 

ゴミステーションの近くには大抵コレがある。

 

太閤V、津軽家を出奔して伊達家に再就職したらすんごい楽になった…。

援軍に来てくれる存在があるって楽。城主や国主、忍者さんから(金さえあれば)援軍を頼める。

今まで何だったんだというくらい難易度が下がってあっという間に城主になれた。詳細は次回で。

 

 

不義理のミルフィーユの話をしてたらこれだよ>Miiニュース。

これ、前のMiiニュースの時は「メロンマラソン」だった。

まだそっちの方が楽だったのかも…ミルフィーユじゃあなぁ。

 

 

1年分のミルフィーユというのが何個になるのか想像つかないんだけど、とにかく優勝おめでとう>母Mii。

 

 

パッサパサ、喉パッサパサや!>給水所にミルフィーユ。

去年(12月に購入)から今まで、一番長く遊んだゲームです>トモコレ新生活。

合わない人はすぐプレイ止めちゃうんだと思う。私はとび森の方がそんな感じでした。

 

 

相変わらずフラフラしているであろうトモロウおじさんを呼び出してみたよ。

おじさんのダメ人間度が上がった!みたいなコーデになっちゃった…夏系エスニックでまとめただけなのに。

 

よろしければガールズモード4過去記事もどうぞ。

カラーコーデ特集その12345番外編12

ライブシミュレーター編12 

デザイン編12

コスプレ編1

2017年

12月

08日

落ちてる軍手と太閤立志伝V不義理のミルフィーユ編(篠有里)

「道路に軍手を落とすだけの簡単なお仕事です」

 

太閤Vプレイ中。

前回、どうあがいても津軽家本拠地である大浦城を落とされる運命から逃れられないと知ったプレイヤー。

このまま津軽家に仕えていくか、それとも新しい可能性を模索するべきか…。

 

「そう、何か思い切ったことすべきなんだよ私と昌幸さんの未来のために」

大殿そっちのけで可愛い部下達を大事にする道を選ぶことにした。つまり出奔である。

 

 

(撮影機材:画質なんて字が読めればいいや、我が愛機3DS)

 

そりゃ「なぜだ!」と言いたくもなるわな。

南部家からの謀叛をそそのかしたの私やっちゅーねん。だから今こんな状況になってるんであって。

 

 

なんか、修羅場のカップルの会話みたくなってるぞ。

 

大殿:あなたのために謀叛までした私を見捨てるの!?

私:でも大殿も結構ノリノリだったっていうかぁー。私だけのせいにするのどうかと思うんですけどぉー。

大殿:ひどい!私が何したっていうの!私に落ち度があったっていうの!?

私:落ち度っていうかー、大殿ー、私が軍議で「交渉して戦終わらせましょうよ」って進言しても1回も聞いて

くれたことがないってゆーかぁー。あれすごく非効率的だしぃ。

 

そんな気持ち悪い脳内アフレコはともかく、どっかの国主もしくは城主に仕官する→謀叛をそそのかす→

出奔する→またどっかで同じ事をする→「奸臣」の札ゲットなんですよね。

私がまたどっかの城主をそそのかしたりすれば「奸臣」と呼ばれる存在になるんですねー…。

ま、藤堂何とかさんが「七度主君を変えねば武士とはいえぬ」みたいなこと言ってるし、戦国乱世は悪魔が

微笑む時代なんだー(再)ということで許していただきたい。

 

 

他意がありまくりだろうが。

 

ここで「ワシの元を離れるのならいっそこの手で!」くらいの昼メロ展開が起こるなら津軽家に残ったかもしれん。

物わかりが良すぎるぞ大殿。あと、沼田パパのことをよろしくお願いします。パパは連れていけないんで。

 

パパを津軽家から連れ出すには城主以上になって勧誘、もしくは津軽家を滅ぼしてパパが浪人になってから勧誘するしかないのか。先は長いなあ。

 

 

おお、信親、可愛いことを言ってくれるな。

よし、おいちゃんさっさと再就職決めてくるからな!待ってろよ!

 

以前、試しに出奔した時は武田逍遙軒が同じセリフを言ってくれた。

こういう時、なぜか昌幸さんは何も言ってくれないのよねぇ…。

 

 

寄らば大樹の陰。鶏口となるも牛後となるなかれなんてちゃんちゃらおかしい。親方日の丸万歳!ビバ!牛後!

とゆーわけで勢力値1位の羽柴家に仕官しようかと思ったけど、好感度上げても断られ続ける。

好感度MAXにまで上げたくて城に忍び込んでもすぐ留守になる。切れ目無く戦に出ているらしい。

羽柴家、当主自ら積極的に戦に出てるのな。伊達家は各城主に任せてるっぽいのに。

 

津軽家にいたときから勧誘されまくってた伊達家に仕官に行ったらあっさりOKが出た。

前に仕えてた家では謀叛を勧めた挙げ句に出奔、かつては敵将として戦場で相まみえていたそれがしを

雇い入れてくれるなんてなんて懐の広い御仁なのでしょう。例の眼帯のアイツ改めネオ大殿、今後ともよろしく。

 

 

早速可愛い部下達を再ナンパしに行った。

昌幸さんと信繁と逍遙軒(米沢城に連れ帰った途端亡くなった…残念)を無事確保できた。

あれ?信親、おいちゃん約束通り速攻再就職決めてきたぜ!信親、どこにいるんだ信親!?

 

弘前の町のどこを探しても信親がいない。

 

人物一覧で探してみたらあれから1ヶ月も経たずに安東家に仕えていた…みんな、そんなに勝山舘が好きか?

不義理な行為をしたら不義理な目に遭うとゆーのがよく分かる仕打ち。まぁいいや、北海道で頑張れよ信親!

 

 

おまけ。

 

かつての同僚には蛇蝎の如く忌み嫌われております…。

ああ、不義理のミルフィーユ。不義理の間に野望をサンドしております。

2017年

12月

07日

空き家のチラシと太閤立志伝Vグッバイ大浦城編(篠有里)

「あたたかリフォームどうですか(ただしここは空き家)」

 

太閤Vちょいプレイ再開。

とにかく城主になりたい。城持ちになれば今よりずっと楽にゲームを進めることができるからだ。

大殿は「目標は天下統一」とか寝ぼけた事言ってるけど、それよりまずは東北を統一する事を考えようぜ。

 

城主になるには直轄城を増やさねば。戦したくてしょうがない大殿の言うとおりにして三戸城を攻め落とした。

正直これで何度目よ>三戸城。

取ったり取られたり、一生落ち着かない三戸城なのであった。

その勢いで次は角館城に攻め込む大殿。あのー、ここ、1回も破壊や放火したことないし、モブ武将じゃなく

れっきとした顔有り武将(南部信直居城/今は伊達家の家臣)が守ってるんで結構苦戦してますが…。

本丸を攻めてる最中、敵方が交渉を持ちかけてきた、その内容は、

「停戦約定2ヶ月」

即OK出す大殿。ちょ、なんで、あとちょっとでこの城落とせるのに!

私が何度軍議で今が交渉の時と持ちかけても却下するのに何でこんなのにOK出すのよ!

ただ無駄に出陣しただけでドヤ顔で城に帰る大殿。ああ…部下プレイはままならない。

 

 

(撮影機材:何をどう言われようともこれで撮る、我が愛機3DS)

 

自宅に帰って茶会でもすんべーかと思ってたら、また直接本拠にぶっ込んできた>伊達家。

 

 

家で一服もしてられん。何なのよ眼帯のアイツの溢れるガッツは!どっから湧いてくるのよ!

さっきの戦で無駄に兵を減らしたままだっつーのに!

 

 

ですよねー。本拠地ですもんねー。私だってここまで手をかけた大浦城を渡したくないよ。

前回の二階堂軍団は辛くも追い返すことに成功したけど今回はどうだろう…。

 

軍資金や兵糧、城の規模(大)に問題はないけどとにかく兵士の数が足りない。

軍備を提案して補充しとくべきだった…士気が高いのだけが救いか。

伊達家は両側(日本海側&太平洋側)から同時に別の軍を出してくるんで、こっちは守るも攻めるも手が回り

きらなくなってきたんだよなあ。

大殿がもちょっと軍議で私の提案を受け入れてくれればいいのに。援軍が来る前に戦終わらせるのが一番だよ。

 

 

あー、鮭さんだけなら余裕で追い返せるのに何度やっても忍者が援軍に来ちゃう!

城を頑丈にしてても搦め手から攻められてしまう…援軍の数も多い。

あの忍者の里にはそんなに忍者がひしめいて(数万人単位)いるのか?

うちも援軍に来てくれる先が欲しいよ。どっかの大名家と同盟結んだり、忍者や水軍と仲良くしたりしたいわぁ…。

 

忍者ってあんま兵糧持ってなかったりして、援軍に来てもあっという間に帰っちゃったりするのに、

脛巾衆は伊達家から潤沢に資金でも与えられてるのか兵糧足りまくってる。一月以上余裕です(悲)。

 

悲報:本拠を攻められてる最中に別の伊達家の軍勢に三戸城まで落とされました。

 

 

ああ…規模を大きくして開発もして、軍資金たっぷり貯め込んでた大浦城を取られて今はこんな山城に…。

檜山城で再起をかけるか伊達家のナンパに乗るか、いっそ出奔しちゃうか、色々迷ってきた。

大浦城を取られまいと何度かロードして頑張ってみたけど、忍者がフル援軍連れてくるとあっという間に劣勢に

なる展開は変わらなかった。攻め込まれる直前にセーブしたんで戦は避けられない状態。

 

 

おまけ。

 

武田家バーゲンセールでナンパした逍遙軒が伊達家家臣として私を引き抜きに来た。

おまえ…あの大浦城の戦のどさくさにまぎれて伊達家家臣になってたのかよ。

 

次回「そう、何か思い切ったことすべきなんだよ私と昌幸さんの未来のために」の巻をお送りします。

2017年

12月

05日

隙間と枯れツタと電柱とトモコレ大きなカブ(篠有里)

「歩道の隙間の枯れツタ電柱」

 

自分で数字を選んでみたら一列当たった>ビンゴ5。

クイックピックよりはマシとゆー程度か。でもちょっとうれしい。


先日いきなり2巻から紹介しちゃったけど、ついでに1巻も紹介しておこう>「漫画の森から女子高生」

読み返してみたら1巻はJK2人のマンガネタの方が多いな。2巻は鶉とチドリ(漫画家)のネタが多い気が。

 

JK2人の描くマンガは「なんかもうすごい」としか言いようがない代物です。

里芋の妖精 屁で空でも飛んでんの!? スタッで済む問題ちゃうぞ!?

何が起こっているかは実際に読んで確かめてみて下さい>1巻。

 

 

モーガン手作りクッキーに続き、プレンティス(クリミナルマインド)までカブ育ててたのか…。

 

毎年「今年こそはコンテナで二十日大根とかベビーリーフを育てるんだー」と思いつつ、気がつけば冬になってる。

今年は特に色々ありすぎて、自称畑(日当たり悪い)にジャガイモを植えるのすらできなかった。残念。

 

話が変わりますが、「コンテナ 園芸」でググろうとしたら手が滑って「コンテナ 絵inゲイ(えいんげい)」と

入力してしまった。挙げ句にその単語で検索されて出てきたのが、

「もしかして:コンテナーinゲイ」

って何?マジで何それ?

何を提案してんのGoogle、そういう単語とかジャンルあるの?知りたくないからこれ以上調べないけど…。

 

 

まんま「おおきなかぶ」状態ですね。

引っこ抜くのに参加してるMiiは左からルー(Hawaii Five-0)、プレンティス、サバンナ(モーガンの娘)、

ミルナー(刑事フォイル)、柏木さん(ワトソンの息子)です。

 

柏木さん犬スーツ好きだな…いつも着てる気がする。

 

 

ほうほう、それは楽しみ。

カブ料理というとシチューとか漬け物とか?

 

 

しかし、実際にプレンティス捜査官が作ってくれた料理(?)はこれだった。

豆(マカダミアナッツ)の缶詰開けただけじゃねーか。

2017年

12月

03日

室外機とふぁおぢぃとトモコレクリスマスツリー点灯(篠有里)

「どっかのなんかの室外機」

 

うう、しんどい事続きっす…。

ミカベルの新刊(漫画の森から女子高生2巻)が心の癒し。

ふぁおぢぃK9Z(ここいらへんにチドリン先生の顔=作者名で検索不能)

だいしゅきあbbbbbbbbb

にはスゲェ笑ったわ。さいこー。つか改めて手で打つと「ふぁおぢぃ」にすごく手間取る。

 

 

今の季節っぽいMiiニュースをお送りします。

ふつーん家じゃハロウィンもクリスマスもあんまかんけーねーや。

田舎はやっぱ盆正月だぜ…ああ、盆をやり過ごしたらもう正月かー…きっつい。

 

 

なぜ、人面にした>オーナメント。

 

スペンス=ドクターリード(クリミナルマインド)の息子。

この前初めて「穏便に別れる恋人同士の図」を見せてくれた子です。

 

 

おまけ。

 

仲がよいのかいつも一緒にセッションしてるミルナー(刑事フォイル)とたけあき(新井の兄貴の息子)。

2人とも部屋が冬仕様。

 

 

おまけその2。

 

FBI捜査官が一生懸命作ったクッキー。朝市にて販売中。

 

 

おまけその3。また朝市にて。

 

ホッチ目一族のハコ(POIハロルドの娘)がエビフライのかぶり物でメロンを売っていた。

このかぶり物がお気に入りらしく、他のに変更してもいつの間にかまたかぶってる。