ブログランキング・にほんブログ村へ

2017年

10月

17日

ロックアイス魚眼とトモコレ冬眠する悪魔編(篠有里)

「ロックアイス落ちてたよ(但し既に水)」

 

もう完全に溶けちゃってた。氷ではなく水だった。

丸ごと落として(未開封)そのまま放置されちゃったんだね。

 

太閤V、茶人プレイの次は剣豪プレイ。

おすすめ柳生さんで開始…瞑想して無刀取りを開眼しなきゃいけないとこでつまずく。

つか他のセーブデータ見てもいつも同じ所で挫折してる。

武芸4から☆になかなか上がらないし、試しに☆にいじって年単位で瞑想しまくっても開眼しないからだ。

で、戦いに飽きて天覧試合EDで毎回お茶を濁している。今回はもうちょっと頑張ってみます。

 

 

節約のために冬眠できるならぜひそうしたい>豪雪地帯に住む人間。

雪かきのことなんて考えずに穴で眠ってやるわ!

 

クラウリーが冬眠することについては特に違和感なし。

悪魔だし(←オイ)

 

 

ノリが軽い>冬眠しちゃう。

この後するすると穴の底に降りていくクラウリーなのであった。

 

 

おまけ。

 

新規投入した「ルイス警部」のルイス&ハサウェイ。

ルイス警部がどうやっても似ない問題についてはいつもの通りにあきらめました。

2017年

10月

16日

お着替えソフト道 ドリームガールプルミエ編16(篠有里)


過去記事はこちら

1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12, 13, 14, 15,

 

プルミエ記事16です。

あと1回番外編をやっていったんお休みとゆーことになりそうです。

使える画像のストックが切れたので…またちまちま貯めていこう。

 

バイトコスプレ×2枚(メイド服がバイトコスプレになるかはともかく)

2枚とも「あまり使わないポーズできめる」縛りです。

 

左:ウェイトレスさんコス。コーデを見せるために正面からのポーズを使いがちなんで気づかなかったけど、

こうやって見ると結構メリハリのある体型だったんすね…美乳っす。

右:あえての黒肌系メイドさん。なぜかネコミミつき。上記と同じ理由で後ろ向きポーズもあまり使わない。

でもメイド服は後ろも可愛いんですね。エプロンの結び目やフリルが後ろ向きだとよくわかる。

 

 


リゾートっぽいコーデ。

「水着を使わないでリゾート感を出す」縛りです。

 

左:元はヒッピー&ボヘミアンコーデを目指してたんですが、出来上がったら妙にリゾート感が。

方向転換&小物にリゾート属性のあるアイテムを加える&調整し直し=こんな感じになりました。

右:それを受けてこれは最初からリゾート系アイテムのみで構成。

模様付きのロングスカート系は足を広げたポーズだとこんな風に模様が伸びちゃうのが残念。

だからといって足を閉じてるポーズだとフレアの意味がないし…。

 

 


赤いサンタと黒いサンタコス。

黒いサンタ=悪い子のとこにくるサンタ。

あれか?西洋におけるなまはげみたいなもんか?(多分違う)

 

左:なんとなくサンタっぽい女子。サンタのかぶってる例の帽子が無かったんでこれで代用してみた。

うーん、せめてワンピースの裾にファーっぽいのがついてればもっとサンタ感が出るのに。

右:こ、これは黒いサンタなんだからね!

け、決して黒いホコホコパジャマを着てる人じゃないないんだからね!(使ったアイテムバレバレ)

疑いを持つヤツは灰袋でバホバホ叩かれるんだからね!うれしくないプレゼント付きで!

2017年

10月

15日

Symptom 20171015(№94)(お萩)

(写真:萩沢写真館)

 

(2)


まだ「男子は技術・女子は家庭科」と授業が分かれていた頃の話だ。男子は隣のクラスの男子と一緒に「技術」の授業を受け、女子は女子でやっぱり隣のクラスの女子と合同で「家庭科」の授業を受けていた。「技術」の時間になると俺たち偶数クラスの生徒は奇数クラスに移動し、その部屋の空いている座席に座って授業を受けたものだった。

ある日、ロータリーエンジンの<吸気圧縮膨張排気>の様子を教師ががなっているのを聞くともなしに(今ではロータリーエンジン自体が過去の遺物になってしまったが)ぼんやり机の上に置いた教科書を眺めていると、ふと、机に鉛筆で縦書きで「こんにちは」と書いてあるのを見つけた。授業に飽きていた俺は何の気なしに隣に「こんにちは」と書いた。

数日後、再び「技術」の授業があり、また男女別々にいつもと違うクラスに集まった(技術の授業で、一般教室で座学の授業があることはそれほど多くはなかったはずだが、なぜかその時期は連続して教室で授業があった。俺はベビーブームの子だったので、生徒数が多すぎて特別教室の数が足りず、一般の教室を使ったこともあったのだろうなと今では思う)。

机の落書きのことはすっかり忘れていた。

 

しかしやはり授業に飽きて、またぼんやり教科書に目を落とすと机には2つの「こんにちは」の落書き(ひとつは俺が書いたものだ)。そういえば、と思ってよく見るとそこには続きがあった。俺の書いた「こんにちは」に向かって矢印が伸び、「あなたはだれですか?」とそこには書いてあった。俺は当時心酔していた特撮
ヒーローの顔の絵を描き、「私だ!」とセリフを付け足した。

「(絵、)うまいね」「ありがとう」「数学難しいー」「暑いなー」

それから時々、机の上の落書きは増えたり減ったりしていたが、しかし授業が実習の段階になると(エンジンの断面図を木枠で作るという、当時はいったい何を、何のために作っているのか全く理解できない内容だった)、大概の授業は技術室で授業が行われるようになり、その「文通」は終わってしまった。そしてそんなことがあったことを俺はすっかり忘れてしまった。

そう言えば、と思って一度、隣のクラスの教卓の上にあった座席表で自分が座っているのが誰の席なのか見てみたことがあった。それは「ATGCさん」の席だった。

 

2017年

10月

14日

今年の錆び車とトモコレ秋冬コレクション開幕(篠有里)

「車/廃車/記憶2017」

 

2015年のはこっち

 

寒いんだけど歩くと暑い。妙な感じ。

 

太閤V再プレイ、無事茶人エンドを迎えました。

いやー、いつも途中で飽きて止めちゃうんだよね>茶人プレイ。

今回はとにかく茶を入れまくって飲ませまくって茶器も作りまくったよ。

いつも通り作った茶器の名前がどんどん適当になっていくのはもはやお約束。

「100均」「ニトリで買った」「快楽天」「屁」「カフェオレ丼(ボウルと読む)」「貞操」「超兄貴」

こんなん作って人に配りまくってた。もらった人も困るよな、こんな銘のついた茶器。

 

 

おお、我が島でファッションショーが開催されるとは。

ジョン(スーパーナチュラルのディーンの息子)がデザイナーなのね。

 

 

ファッションショーと言えばガルモ。祝4発売。11月2日が楽しみだ。

参考までにキラキラ店長ちゃん(プレッピー系)の画像を。

 

トモコレではどんなファッションショーになるのかな。さて、VTRをご覧下さい。

 

 

軽快な音楽とともにショーが始まりました。

私Miiやホッチ(クリミナルマインド)は観客側のようです。

 

 

デザイナー自らランウェイに登場って…ジョンー!

何だそのコーデは!ハイネック+タイトスカート+赤ちゃんボンネットって何かのプレイか!?

 

 

そんなコーデをするジョンのファッションショーですから、次々とインパクトのあるモデルが登場するのもやむなし。

 

ロッシ捜査官(クリミナルマインド)がフェアリーに!

 

 

ダノ(Hawaii Five-0)がペンギンの着ぐるみを!

 

 

だ、伊達(龍如)さーん!

若々しいブレザー系制服とバーコードヘアーの違和感がすごい。

 

 

だ、だ、伊達さーん!

ギラギラ全身タイツでくねくねとモデルウォークしてるー!

何故このショーは中年男性に厳しいんだ!?

 

 

ダノに引き続きルー(Hawaii Five-0)まで動物コスプレさせられてるよ…。

 

 

ひいいー!

ネココスどころか女子高生コスだー!

ご丁寧にお花の髪飾りまでつけてるー!

何故このショーは中年男性に(以下同文)

 

 

うわー、なんだこりゃー…って誰?

もうそれすら分からない。

 

 

はい、再び主犯のジョンさんです。

頭からキノコはやしてます。秋冬コレクションを意識してのことでしょうか(違う)。

いやー、さすがトモコレのファッションショーはガルモとは違いますね(当たり前)。

アイテムの組み合わせと選びっぷりが自由にも程がある。

2017年

10月

13日

Symptom 20171013(№93)(お萩)

(写真:萩沢写真館)

 

 

(彼女の名は、仮に「ATGCさん」としておく。)

(1)

「こんにちは、先生。はじめまして。わたし高校時代、「ATGCさん」と3年間同じクラスだったんですよ。」

山沿いのまだ雪の残る職場を後にし、4月、市内の新しい職場に移った。赴任して3日目の晩に行われた歓迎会の席上、知人どころか顔見知りすらいないその職場で、その時文字通り初めて声をかけられ話をした女性の同僚から出たのがその言葉だった。彼女が同時に名乗った彼女(達)の出身高校は、確かに「ATGCさん」が進んだのと同じ女子高の名前だった。


その名は、はるか昔に忘れてしまったものだった。忘れてはいたけれど、よもや忘れることなんてできるわけがないほど深く、長い間心に刺さっていた名前だった。

 

2017年

10月

12日

出前返却魚眼とトモコレご飯&パン事件簿(篠有里)

「出前の食器返却場所(女子トイレ前)」

 

女子トイレ前というよりすぐそこが給湯室だからだと思う>返却場所。

古い建物なんで水回りが全部同じとこに固まってるわけですな。トイレ・給湯室その他。

 

でも給湯室側か中に置けばいいような気もします>食器。

ジャストトイレの前ってのはちょっと…。

 

ちなみに男子トイレの前は食器置いてない。

青いポリ容器(大)ゴミ箱が並んでいる。

 

 

「ごはん」は街に落ちてたらすでに「生ゴミ」じゃないだろうか…。

いや、そんなツッコミもう意味無いよな。Miiニュースだし。

 

 

地面に鎮座してる「ごはん」の姿。

これが18回18個。

 

はっ!つまりこれは新たなテロ、「ごはんテロ」なのか!?(←違う)

 

 

おまけ。

 

ご飯の落とし物が続いている次の日、自称会社員キャス容疑者(年齢不詳)が逮捕されていた。

メアリー(クリマイのロッシ捜査官の娘)の食べようとしたパンにからしを混入した容疑だそうです。

キャス容疑者は「出来心でやった」と供述してるとのこと。何があったのキャス。

 

とりあえず供述しておけなセリフ×5

・出来心でやった

・ついカッとなってやった

・遊ぶ金欲しさに

・殺意はなかった

・深く反省している

2017年

10月

11日

ほっこりおぼ子のイルでデ(中略)らヤンチャブロス(お萩)

「ほっこりおぼ子のイルでデイープなカントリー隠れ家ライフ フォーリアル レペゼン 子供ゴコロを忘れられない
ス・テ・キな大人たちヤー それがオマエらヤンチャブロス」



倉庫をバー風に改装し、床にサンダーをかけ、ニス五回ぐらい塗って、寝室と区切って壁を作り、

後輩とか集まれるようにして、BGMは意外にJポップのオルゴール版(意外でしょ?)。

部屋はカルバンクラインの香水が臭うほどに香り、服が好きでコムサならすぐにバイトやらせられるし。

それも服を買っていて自然に友達になって、二つ返事で言うことを聞いてくれる。

波長の合うヤツはすぐ分かるし、よく遊びに・誘いに来てくれる。

人脈は全国ネットだし根性のない奴は大嫌い。

財布が好きで、金より好きで、ホントの金持ちは財布に金かけるもんだよ。
 

2017年

10月

10日

夕日の変な色とこれからの予定(篠有里)

「変な色した夕日を眺める」

 

自宅の窓から見た夕日。

不気味な質感の雲が広がってた。

 

久々に太閤立志伝V(PS2版)プレイしようかと思ったら踏んだわけでもないのにディスクが真ん中から

ばっきりヒビ入ってた。そりゃ何度やっても読み込まないわけだ。

なんなの?ちゃんとケースに入れて収納してるのにこの割れっぷりは。1回凍って溶けた?(それは無い)

どうしても再プレイしたかったんで買い直した…同じソフトを買い直すむなしさよ。

PSP版にしよかなと思ったが結局PS2版にした。

 

えー、プルミエ記事16近々公開します。

過去記事はこちら

1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12, 13, 14, 15,

画像は用意できてたんだけど、記事としてまとめるのさぼってた。

これから仕上げます。

 

トモコレは毎日ちょこちょこプレイしてるのですが、これだけ長くプレイしてもネタがある。

Miitopiaも面白かったけど、コンプするまでプレイする気は起こらないね。

2017年

10月

09日

Symptom 20171009(№92)(お萩)

(写真:萩沢写真館)

 

 

キーンというか細い耳鳴りはいつしか、ゴウという地鳴りに変わっていた。撮影シークエンス中、磁場コイルはローレンツ力によって振動し、大きな騒音を発する。その音は検査室内にいる人間が聴力保護具の着用が必要になるほどで、特に撮影が頭部に及ぶ際、被験者は耳栓の使用が薦められる(by ウィキペディア)。
ぶっ倒れて二度目に運ばれたとき、俺はなぜかこの耳栓を付け忘れられたみたいだった。そのせいで俺は、すさまじい圧迫感の冗談みたいにでかい装置に縛られたまま、その機械の発する轟々というケミカルな振動音に耐えるため、目をがっちり閉じ、奥歯をかみしめ、身を固くして冷たい診察台の上に何分も横になっていなくちゃならなかった。

 


それ以来だろう俺は、遠くからこっちへ向かってダンプや四駆が近づいてきた時とか、振動すら感じないほどの微かな余震の時なんかに聞こえるゴゴゴという地鳴り音に、異常に恐怖を感じるようになった。もうそれはなんというか、逃げられない恐怖との闘いだった。生まれたからには避けられない、根源的な恐怖との対面であった。心臓をじかに、冷たい手で触られたような恐怖だった。

 

2017年

10月

08日

タオル魚眼とトモコレウィンチェスター氏乱心編(篠有里)

「カットハウス裏にて」

 

美容院に行くのがおっくうというだけで野放図に伸ばした髪が野生そのままにはね回ってる。

いま肩を過ぎてやっと首を覆うほどの長さになった。こっから伸びるまでが長いのね。

あああ、今まで伸ばすために色々頑張って(とうより我慢)してきたが急に心が折れてしまいそうだ。

撮影の最中にでもこの店に駆け込もうかと思ったくらい邪魔だ。この長さが一番邪魔だ。

髪洗った後乾かないし。シャンプーとかトリートメントとか地味に多く消費するし。

購入したくるりんぱスティックで一本髪アレンジができるくらいまでには伸ばしたい。まだ全然足りないから…。

 

でももしその長さまで伸ばせたとしても、太くて丈夫で量が多い髪にはくるりんぱスティックあまり合わない気が。

少量の髪束で試してみたけど、スティックからぶりんぶりんと元気に逃げ回る。

 

 

ウィンチェスター氏ってどっちのウィンチェスター氏よ?

しかもダダこねてるって…。

 

 

弟のサムでした。

何があったんだサム。

 

 

おまけ。

 

万華鏡をあげてみた。

きれいというよりぞわぞわする光景が広がっていた…。

2017年

10月

07日

Symptom 20171007(№91)(お萩)

(写真:萩沢写真館)

 

 

午後から始まるひよりの学校には、夜の授業の前に給食の時間があった。

 

 

監獄っていうのはこんなところかな、おかずの鮭のフライを箸でつつきながらひよりは思った。

 

 

色とりどりの違った外見をした連中が(服装規定のないひよりの学校は、競うように「学校」には似つかわしくない

格好をした学生たちであふれていた)皆で同じ味をした、同じカロリーの飯を熱心に食べている(その中には教師も生徒もいた)。

 

 

いやそれとも家畜?

 

 

ひじきの入った味付けご飯(それはひよりがこの学校の生徒になって、生まれて初めて食べたメニューだった)を

 

 

掻き込みながらそんなことを想像し、彼女は誰にも分からないぐらいほんのちょっとだけ笑うために唇をゆがめた。

 

2017年

10月

06日

傘立ての影とトモコレ大型台風、最接近(篠有里)

「傘立ての光と影」

 

涼しいというか寒くなってきましたな。

晴れてるときはちょっとの合間にでも撮影しとかないと。すぐ冬になって雪が降るぞ。

でもおっきいカメラを持って歩く気力がまだ出ない。今年の夏は色々痛めつけられたからなー…。

 

 

我が島に大型台風が接近してるそーな。

錦山(龍如)が街の様子を伝えてくれるそうです。

 

 

風の強いときに傘は止めた方がいいぞ錦…。

それに浴衣姿でリポートするのも止めた方がいいぞ…。

 

スタジオでニュース読み上げてるのが峯(龍如3)で体張ってリポートしてるのが錦。

期せずして龍如組でまとまってしまった。

 

 

おまけ。

 

なぐさめ会にて。

モーガン(クリミナルマインド)がトマトオイシソー!とか女子っぽい発言してるのに、

ロウィーナ(スーパーナチュラル)は冷やし中華が食べたい!と正直な発言をしております。

ここでスイーツとか出してこないとこを評価する。あたし、マカロン食べたい!みたいな。

2017年

10月

05日

(再)Symptom 20170709(№86)(お萩)

(写真:萩沢写真館)

 

 

もうずっと昔に、怒ったり腹を立てたり、理不尽なことに憤ったりすることなんて忘れちまった。

僕にとって怒りは、主たる世界との関わり方だった。怒りという感情を通して自分の存在を確認し、自分の輪郭を縁取ることができた。僕いわば怒りを内包した少年だったのだ。生きるに従い、世間との他のコミットメントの方法があると知ることになるが、そのときの僕にはそれが全ての方法だった。繰り返すが、怒りは僕にとって主たる世界とのかかわり方だったのだ。

現在の僕は、怒りを感じるほど世界に期待しなくなった。何かに対して怒るほど、世界に関わりを持ちたいと思わないようになったと言ってもいいだろう。何に対しても怒りを感じることはない。ただ、すべてがどうでもいいのだ。

怒りを感じなくなった今、僕はときどき自分がまるで空っぽになってしまったような気になります。結局僕は、何に対しても、誰に対しても、興味や関心を失ってしまったのかもしれない。何もかもがどうでもいい。どこに行こうが、誰に会おうが、何が起ころうが、すべてがどうでもいい。

あのとき、身の回りのすべてのものに怒りを感じていた少年は、現在の僕を見てどう思うだろう。攻撃性を失った僕を、どう思うだろうか。

今日も眠れない。時計を見るとまた3:33だった。

 

2017年

10月

04日

靴売り場とトモコレ海外ドラマ組料理コンテスト2(篠有里)

「こんにちは、新しい靴(サンダルは不可)」

 

小指の爪はかなりギリギリまで切って、なんとか残ってる程度になっちゃった。

まっぷたつだったからなあ…。まぁまた伸びるからいいか。

 

新しい靴、形は前のと違うけど、メーカー・サイズともに同じはずなのに履き心地がいまいち。

つかサイズ、ちょい大きめのような。なんでだ?足だけ痩せたか?(それはない)

歩きやすいフカフカした靴のはずなのに、長く歩くと足の裏痛くなってくるし。

うーん…中敷きで調整効くかなぁ。試してみます。

 

 

「第1回海外ドラマ組料理コンテスト」その2をお送りします。

その1はこちら

 

エントリーナンバー4

刑事フォイルのミルナー刑事です。

 

 

調理中。自信の程がうかがえます。

素材は肉のようです。

 

 

すごくまともな出来だ。

イギリス人らしくローストビーフをチョイスするのもそつがない。

しかし意外性と面白味に欠けるのもミルナーっぽい気が(←ひどい)

 

 

エントリーナンバー5

リゾーリ&アイルズのアイルズ先生です。

高級志向の魚料理を期待します。

 

 

そう来たか>うな重。

確かに高級魚料理ではあるけど…ちょっと想像したのとは違った。

島+周囲は海=新鮮な海の幸を使った料理がくると勝手に思いこんでた。

刺身盛り合わせやサーモンのムニエルみたいなのを。

 

 

エントリーナンバー6

Hawaii Five-0のルー。

相変わらずカマコナと言っても納得しそうな造形のままです。

 

 

なんか不穏なセリフが…。

 

話変わりますが、青とうがらしで青唐味噌作ろうとフライパンで炒めてた時、そのあまりの辛み成分が

まるで催涙ガスのように台所中に充満+家族直撃=涙と咳が止まらない状態になった事があります。

青唐辛子ダメ、絶対、できた味噌も超辛かった。うちらはピーマン味噌で充分だ。

 

 

「ちょっぴり大人の味」でごまかした!

その大人の味成分の正体はとうがらし(入れすぎ)だろ…。

 

 

エントリーナンバー7

POIのハロルドです。

ミルナーと同じく味に自信満々。

 

 

気まぐれにも程があるわー!

チーズ切っただけじゃねーか!

 

 

シメは母Miiにお願いしました。

 

総評。

あざといスイーツ男子部門:キャス

あんかけ部門:シャーロック

無難部門:ミルナー刑事

丑の日部門:アイルズ先生

自称大人部門:ルー

やる気無い部門:ハロルド

生きのこ部門:ホッチ

みんな違ってみんないい、そんな投げやりな評でコンテストを終えたいと思います。

2017年

10月

03日

Symptom 20171003(№90)(お萩)

(写真:萩沢写真館)

 

 

隣で眠る女の頭を抱きながら、ああ自分は完全にひとりなのだなと思った。自分を愛する女がこんなに近くで寝ているというのに、俺の孤独感は全く充足する様子を見せない。この女には俺の埋まらない孤独なんて露程の価値もないのだろうな。ぐっすり眠る女の重みを感じながらそう考える。その重みがより一層、俺がひとりであるという事実を際立たせる。



結局、人の考えていることなんて完全には分からない。「ポジティブに、ポジティブに」なんて言われることがあるけれど、ポジティブであることにどれだけ意義があるのだろう。人は喜んだり悲しんだりし、日々移り変わる事物を生きている。悲しんでいる(苦しんでいる)他人の気持ちも分からずにいつ何時もポジティブであれなんて、どうかしていないかい?ネガティブだからこそ避け得る事もたくさんある。疲れた体に無理を押してまでポジティブに頑張る必要はあるのだろうか。ポジティブを強いてコンディションを崩すなんて本末転倒だ。それならネガティブに家で寝ていた方がマシだろう?



遷ろう思考を辿り、今日の自分はポジティブでいれたかネガティブでいれたか思い出しては、ぼんやり天井を眺めている。時計はまた、3:33だった。

 

2017年

10月

02日

黒い靴とトモコレ海外ドラマ組料理コンテスト1(篠有里)

「さようなら、私の靴(愛用)」

 

撮影時、いつも履いてたこの靴に穴が開きました。

右足の小指部分。穴から小指がこんにちは☆してしまう状態じゃさすがに履いて歩けない。

 

なんで穴が開いたのかというと、買い物カートに足の小指部分を強打したからです。

家に帰ってから小指を見たら爪がまっぷたつに割れてました。その場で叫ばなかった自分を褒めてあげたい。

何事もなかったかのように買い物を済ませて帰ってきました。心の中はどしゃ降りでしたが。痛いよう。

 

靴は新しいの買いました。同じのが欲しかったけど無かった。残念。

 

 

Mii達にフライパンをあげると料理を作ってくれます。

そこで「第1回海外ドラマ組料理コンテスト」を開催します。

 

この時私Miiが作ったのは自分流お好み焼きでした。普通だ。

 

 

エントリーナンバー1

スーパーナチュラルのカスティエル。

相変わらず着崩れたままです。

 

 

完成です!マカロン!(フライパンで炒めて作った)

妙に可愛いもの作るねキャス。

かわいい系男子を目指してるのか。

 

 

エントリーナンバー2

SHERLOCKのシャーロック・ホームズさんです。

顔がどうしても何度やってもベネディクト・カンバーバッチに似ません。

 

 

キャスに続きまたスイーツ系なのでしょうか。

みんなスイーツ男子(作成側)なのでしょうか。

 

 

フレンチトーストはいいけど広東風はどこにかかってるんだ!

 

広東風で検索するとあんかけ系がよく出てくる。

「ふわ」の部分はまぁいいとして、その「とろ」の部分の正体は…。

 

 

エントリーナンバー3

クリミナルマインドのホッチナー捜査官。

実物を見るとカッコイイのに、私が作ったMiiだと妙に間抜けな顔です。

 

 

ほうほう、野菜系ですか。

前の2人が同じスイーツ系だったので楽しみですな。

 

 

完成です…って生トリュフだー!

味、ついてねー!

これ素材だよホッチ!

まんま出してきたよ!

 

えー、コンテスト第1部はホッチの生トリュフ(チョコレートですらない。キノコのまんま)で終わりました。

次回は残りのメンツ(POI・刑事フォイル・Hawaii Five-0他)によるお料理の模様をお伝えします。

2017年

10月

01日

Symptom 20171001(№89)(お萩)

(写真:萩沢写真館)

 

 

俺は馬鹿だったよ。転校の前の日、真紀が自分の好きなヤツの名前を言えないのは、俺に照れてるからだってしか考えられなかった。俺のことが好きだから、恥ずかしいから、俺の前で言えないんだ、そうとしか思えなかった。そんなわけないよな。そんなわけあるわけない。真紀は単に、俺を先に帰して二人きりで山口に告白したかったんだよ。俺はそんなことも分からなかった。真紀は俺のことが好きだとばかり考えていた。だからついに真紀が「私、山口君のことが好きなの」って言ったとき、一体俺は何が起こったか分からなかったよ。目の前が真っ暗になった。俺は何も分かってなかったんだ。俺は馬鹿だったんだなあ。

 

2017年

9月

30日

曖昧な道具魚眼とトモコレコスプレ農家編(篠有里)

「デレッキ(仮名)のある光景」

 

ガードレールに引っかけてある銀色の部分がデレッキ。母はそう呼ぶ。

とゆーか私たちがなんとなくデレッキと呼んでる「挟む道具」だ。

正しくは「火バサミ」とか「ステンレスゴミ拾い」とか「ゴミ取りトング」とか色々あるんだろう。

調べてもこれだ!というはっきりした名称が分からん。もういいや「ゴミ挟む例のヤツ」で。

 

 

すれ違い通信ができる場所に何度か行ってみたけど旅人の来訪は無し。

子ども達が何人か旅立てたからまぁいっか。

 

Miiニュースで秋らしい話題が。

我が島のスーパーにて秋の野菜フェア開催とのこと、しかしその中身は…、

 

 

明らかにスーツ以外の物も着込んでいるような気がする野菜コスの男達による野菜推しだった。

 

我が島の自称農家さん達、左から

カボチャ:サマリタン(POIハロルドの息子)

タマネギ:宮野(越境捜査)

ブロッコリー:ワトソン(SHERLOCK

シイタケ:スペンス(クリミナルマインドリードの息子)

となっております。

 

 

コメントしてるのはPOIカーター刑事。

野菜アピールのために野菜コスまでした4人に対するコメントは冷めていた。

2017年

9月

29日

お着替えソフト道 ドリームガールプルミエ編15(篠有里)


過去記事はこちら

1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12, 13, 14,

 

プルミエ記事15です。

色んなコーデを載せようと思ってたけど何故かフェミニンコーデ特集になりました。詳細は下ん方で。

最初の2枚だけゴシック&ロリータ系です。

 

左:実はマニッシュコーデリベンジの途中で方向性が全く変わっちゃってゴスっぽい方向になっちゃった1枚です。

かちっとしたジャケットに黒パニエはかせてみたら可愛かったんで、小物を変更したらこんな感じに。

メイク&ヘアカラーもそれに合わせて変更して完成。

右:1枚目と対になる感じでワンピース系ゴシックコーデにしてみました。

ストッキングがかぶってしまった…作ってる最中は気づかないもんですね…使いやすいアイテムばかり使って

しまう傾向があります。このストッキング、モノトーンなので使いやすいんだわ。無地より変化つくし。

 

 


きれいめフェミニンコーデ特集。

OLさんっぽいコーデ特集でも可。

 

左:まずふつーに茶系でまとめてきれいめ&可愛いフェミニンコーデ。

右:きりっとしてカチっとした感じでコーデできたと思ったんだけど、母から「そのストライプのパンツはありえない」

と言われてしまった。そんなに変か?無地ばっかだと変化が無いんでわざとこのアイテムを選んだんだけど…。

 

 


母に私のコーデ能力を疑われたのでフェミニンコーデもいっちょ行くことに。フェミニン延長戦です。

「チェックのジャケットを使用しつつ違った風にコーデ」縛りで。

 

左:ワンピース+ジャケット。色は白とパステルカラーでまとめました。

パンツスーツコーデを下品だと言われたのがよほど堪えたらしく、妙にピュア寄りコーデに走ってますね。

右:パンツコーデ再び。今度は母から「まぁいんじゃね?(意訳)」頂きました。

つまり心底どうでもいいということです。

 

バッグを持たせるとポーズが似たり寄ったりになっちゃうなー。

バッグ持たせたらやっぱ持ってる方を見せたいんで同じ方向向いちゃう。

2017年

9月

28日

Symptom 20170928(№88)(お萩)

(写真:萩沢写真館)

 

 

今年の夏、原因不明の昏倒状態を2度経験した俺はその度に救急車で脳外科に運ばれ、それぞれ数日間ずつぶち込まれた。だが医者を見かけるとすぐに「出してくれ~出してくれよ~」と懇願していたおかげで何とか何日かで退院でき、娑婆の生活に戻った。戻ったのはいいけどその後結局2ヶ月たつ今でも、まるで牢獄だったあの医者で寝せられていた9時には眠くなるし、まるで臭い飯だった夕食の時間の5時には腹が鳴る、そんなありさまだった。現実の生活に慣れてきて、なんかあの数日が本当のことだったかどうか不思議な気分になることが最近ではあるけれど、右腕と左腕それぞれにある点滴のカテーテル痕が(右腕は一回目、左腕は二回目のもの、だ)あれは悪夢ではなく現実だったのだと俺に知らしめる。

 


ぶっ倒れた次の次の日、あれは日曜だった。俺以外の入院患者に次から次と見舞いの客が来て、やれ中古車の売り上げがどうだの(6人部屋の入院患者3人のうちひとりは、その妻と共同経営する脱サラした輸入中古車屋の社長だった)、やれ「看護婦のあなたがこの人の面倒をよく看なければならない」だの(もう一人は実際相当なじいさんだったがなんでもこうやって病院に運ばれる度に親しくなったデブの看護婦と再婚したようだった、そしてそのじいさんの異常に「スノッビーな」(堅物振る)「姉」だかいう奴がそんなことを言っているのが聞こえた)、ベッドの周りのカーテンを閉め切り、目をつぶって寝っ転がっているとそんな話ばかり耳に入ってきたものだった。
それは俺が仕事に就いてから経験した最悪の年の幕開けだった。その夏、仙台では34日連続で降雨を記録した。まるで「上がらぬ雨」に永遠に覆われてしまったかのように。

 

2017年

9月

27日

食べ尽くし看板とトモコレ打ち上げ後の2人(篠有里)

「食べ尽くされたブッフェ(看板)」

 

一日限定50名様予約制、前売り券は5000円かな?「50」が見えるから。

飲み放題付きで5000円か。制限時間はいかほどなのだろう。

まぁ壊れ看板の終わったイベントについて考えても無駄なのだが…。

 

次のプルミエ記事は明後日あたりに更新します。

今回はきれいめフェミニンコーデ(OLさん風)特集です。

 

 

ある日の昼市にて。

マシン(POIハロルドの娘)が変な服を売っていた。

「着くずれた仕事の服」だそーな。

 

片方のズボンの裾が微妙に上がって靴下が見えてるのが芸が細かい。

 

 

そんな面白い服買うに決まってるじゃないか。

そして迷わずディーンとキャスに着せちゃいたくなるじゃないか。

 

表情をランダムにしたらキャスがみょーにうれしそうになった。

打ち上げ後の酔っぱらい2人みたくなってる。

 

 

おまけ。

 

ウィンチェスター兄弟はそれなりに仲良し。

2人して屋上で飛行機に手を振ってました。楽しそう。

2017年

9月

26日

(再)Symptom 20170707(№85)(お萩)

(写真:萩沢写真館)

 


眠りが浅く、さっきからうつらうつらしている。自動で落ちるはずのノートパソコンのディスプレイがなかなか落ちなくて、まぶしくて苛立つ。でも画面を閉じに机まで行くほどの気力がない。ただ苛々しながらうつらうつらと浅い眠りを繰り返している。

はた、と思いつく。今日は寝る前に眠剤を飲んでいない。どおりでなかなか寝入らないはずだ。青い粒を2錠、胃に流しこむ。眠剤のもたらす体内の化学的な安定が、体をフィジカルに休息させる。浅い眠りに別れを告げ、まぶしさも苛立ちも感じない化学的に安定した穏やかな眠りに落ちる。

 

2017年

9月

24日

お着替えソフト道 ドリームガールプルミエ編14(篠有里)


過去記事はこちら

1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12, 13,

 

プルミエ記事も14回目を迎えました。結構コスネタあるもんだなぁ。

さて、最初の2枚は私が最も得意とするテイスト、プレッピー&スクールコーデです。

過去散々やったのにまだやれる。

 

左:腰にカーディガン巻いたスカートがあったんでやってみたくなったコーデ。

夏服っぽさをイメージしたわりにうかつにもブラウスが長袖なのが…後から気づいたよ。

右:変わりスクールコーデ。運動部の女子マネ風を目指しました。

セリフは「お前らの洗濯はお前らでしろ!」でキマリです(←女子マネの意味は?)

 

 


カウガール風コーデ二通り。金髪と赤毛。目指せ、アメリカンセクシー!

金髪の方の瞳をもーちょっと青系にすればよかった。赤毛とかぶってる。

それとブーツが同じヤツだ…しまった。うっかりしてた。

 

左:スカート使用。ニーソは趣味で穿かせました。

右:ちょうどいいスリムジーンズが無かったのでロック系アイテム(ダメージジーンズ)で代用。

 

カウガール風に見せるために私がどうしても外せないのがテンガロンハットとウエスタンブーツなのだということが

よく分かるコーデですね…発想が貧困ですいません。

 

 


ファッション系のチラシに載ってそうなコーデと田舎でよく見かける系のツッカケ女子コーデです。

両方ともちょい(大分かもしんない)ダサ感を出すようにコーデしました。

 

左:スカーチョとガウチョとワイドパンツとスカンツの差がよく分からない。

分かってる人からすれば全部別物で明確な差があるのかもしれんが私には分からない。

ゲーム内アイテムにはガウチョしか無かったんでそれを使用。サッシュベルトでハイウエスト感を出してみた。

色んなチラシ見たけど、ほんとにベレー帽とかかぶってるのなー…アレはかなり難しいアイテムなのでは。

右:ヒョウ柄トレーナー+花柄プリントレギパン風。足元はツッカケ。キ○ィちゃんのつっかけならなお良し。

花柄のこーいったぴったりパンツもリアル世界で私が使ったことの無いアイテムです。気が引けるんだ…。

 

半分寝ながらプレイしたら3DS床に落っことした…。

トモコレの追加データが壊れてた。元に戻ったけど一気に眠気が覚めたよ。

で、眠気が覚めちゃったんでプルミエの方チョコチョコプレイしてたらもう2回くらい更新できるネタができた。

まだまだコーデを極めるぜ!

2017年

9月

24日

Symptom 20170924(№87)(お萩)

(写真:萩沢写真館)

 

 

「まるで木星みたいだな。」

 

 

遠くの方で教師が何かを叫んでいるのを聞きながら、机の木目を眺めていたひよりは思った。

 

 

再履修の英語のクラスは、クラスが違うだけでなく学年もバラバラ、昼間部と夜間部の生徒たちもごちゃ混ぜになって授業を受けている。

 

 

それぞれの生徒がそれぞれの思いや悩みを抱え、しかしそれを互いに共有することなはい。

 

 

ひよりたちは、同じ惑星の軌道上を回る、しかし決してお互いにコミュニケーションを取ることのない衛星のよう

だった。

 

 

ひよりは孤独な多数の衛星のひとつになり、ぼんやりと木星の「目」を眺めた。

 

2017年

9月

23日

鳥追い魚眼とトモコレ旅人カモンカモン編(篠有里)

「鳥追いカイト(鷹)」

 

すいません、鷹じゃなく鳶だと完全に思いこんでいました>カイト。

トンビカイトと呼んでました。勝手に。

 

朝夕はめっちゃ寒い。

特に明け方。もう夏掛けじゃ無理なんだ、寒い!と思って目が覚めた。

で、その日の昼は26℃くらいになった。気温差ありすぎてやばい。

 

まぁさっさと秋用布団を出してくればいいだけの話なんですが。はい。お布団出し入れめんどくさいです!

 

 

すれ違い通信の回数はそれなりにありましたが、旅人の来訪者数はいまだ4人の寂しい我が島。

ランキング掲示板の「旅人ランキング」がまだオープン条件(旅人10人)満たしてません。

人出が多いであろう祭りん時や、コンビニの新規オープン時なんかにうろうろしに行ってみるんだけど、

なかなか来ないもんですね。

ニンテンドーゾーンとかニンテンドー3DSステーションとかに行くのが最も確実なんだろうか。

歩いていけるような近場には無いはず。車出せば行けるくらいの距離か…。ビバ!田舎!

 

 

よって、今の今まで旅人をお風呂に入れるとドラム缶風呂に入るということも知らなかった。

こんなに長く(去年の12月から)プレイしてるのに…。

 

 

違うよ。

あ、でももうそれでいいような気がしてきた。兄貴だし。

 

この子は旅費の足しに「きりたんぽ」を買って欲しいと持ちかけてきたけど、値段がゲームコイン9枚だった。

け、結構高くないかそれ…?3枚くらいにまかりませんか?

 

結局買ったけどなー。

2017年

9月

22日

(再)Symptom 20170328(№84)(お萩)

(写真:萩沢写真館)

 

 

言われるままに流されて、何も考えず何も期待せず何の思いも込めず、ただただ次の職場へと移っていく。そのことについて考えるといつも、まるで自分が空っぽになってしまったような気になります。結局、俺は何に対しても誰に対しても興味や関心を失ってしまっているのかもしれない。何もかもが「どうでもいい」。どこに変わろうが、誰に会おうが、何が起ころうが、すべてが「どうでもいい」。ただあと15年、定年まで勤め上げられれば満足だと思っている。それが不安なのです。
 

15年は長いだろうか。採用から21年が過ぎました。いろいろあった気もするけど、気づいてみると21年経っていたような気もします。そう考えると15年なんてあっという間じゃないか。あっという間って言うのはもちろん比喩で、現実的には15年という期間は全く短くはないのだけれども、でもしかしこれから「年齢」という「分母」が増えるにしたがって、「分子」の「1(年)」の重みはどんどん軽くなるのではないかと思うのです。そして当然のことながら、徐々に軽くなっていく分子に対し寄せる思いはますます軽くなるのではないかと、不安に思います。
 

2017年

9月

21日

顔のぼりとトモコレ失敗した料理再び編(篠有里)

「のぼり(怖い顔いっぱい)」

 

青空をバックに満面の笑み、そしてその笑みの後ろに小さい顔がびっしり。

笑顔(攻撃的)はともかくなぜ背景を顔まみれにしたのだ>デザイン。

 

 

みんなどうしてしまったんだ。

そんなに失敗した料理が好きなのか!?

 

名前が「だてさんさん」になっちゃってるのは気にしないでください。

ニックネームを「だてさん」で入力しちゃったもんだから…。

リースくんもニュースでは「リースくんさん」になってしまう。

 

 

おお、まごうことなき愛情ゼロの失敗した料理(LLLサイズ)だ。

具だくさんのジャイアンシチューみたいな代物だ。

 

 

言われなくてもマネしないとは思うが、アレをあと一口の段階まで持ってけるとこがすごくないか?

 

 

ニュースの感想。

ディーン(スーパーナチュラル)が感動してました。

2017年

9月

20日

(再)Symptom 20170322(№83)(お萩)

(写真:萩沢写真館)

 

 

先生に言われて食事と用便以外はこのベッドにずっと横になって5日が経つ。私は、何もかもが怖くて、それこそ青空がある日突然バリンと割れて地上にいる私の上に降ってくるんじゃないかと思うほど何でも怖くて、そのことを先生に言ったら先生は私に2週の間、何もせずに横になっていろと言われて、それで私がベッドに横になってもう5日が経つわけなのです。その間、空が割れて落ちてくることもなかったし、逃げた馬が他の馬を引き連れて戻って来ることもいなかったし、巨人のガチョウが金の卵を産むこともありませんでした。



先生は何を話しても「はあ、そうだったんですか。それは苦しかったですよね?」としか答えてくれません。「あと何日間横になっていなきゃならないか、不安なんですね?」「ただベッドに横になっていることにどんな意味があるのか分からなくて、やきもきしてるんですね?」「ベッドに横になっている間に仕事が滞ってしまわないか、焦ってるんですね?」。先生、先生、先生!私が知りたいのは質問の答えであって、受容と共感じゃないんです!「ケツからクソが出る」と言ったらあなたはなんとお答えになるのですか!?



私がしてほしいのは絵の具を垂らした紙を鼻をかむように二つ折りにして閉じて、開いた紙を見てその絵の具の模様に感想を言ったり、自分の好きなように人形や建物、おもちゃの自動車なんかをクッキーの空き缶の中に並べたり、主語や述語が予め決まっている一行作文の続きを描いたりする様なことじゃないんですよ、先生!



私はこれまで何のために生きてきたのか、これからどう生きたらいいのか、時々、いや実を言うとかなり頻繁に困惑します。およそ何が自分の生きている意味なのかが明確でないと、日常生活を送る上での「芯」の様なものがあやふやになってしまいます。そして他人はその私のあやふやな「芯」につけ込んで、やれ何をしろだの、何をするなだの、何をしてないだの、何のかんの言うんです。何のかんの言われるのは、私はもうこりごりなんです。
そうです。私は空が割れて落ちてきてほしい、割れた空から未知のエネルギーが降り注ぎ、他の人はみんな死んでほしいと思っているのです。
そうして私は今日も、ベッドに横になりながら空が割れるのを待っています。
 

2017年

9月

19日

美脚乱舞とトモコレ男子会の会話編(篠有里)

「美脚乱舞(ただし本体ではない)」

 

ここのブログの不具合がまだ改善されない。

というか、日に日に変化(進化とは言いたくない)している。今日はなんと第3段階に到達した。

 

 

おーい、IQ187のドクターリードさーん。

まだその上を行きたいのかい。

 

 

またすき焼き推しだ。

 

今のままで充分じゃないに一票。

 

 

ここにはいないファスコ刑事(POI)の話題。

男子会参加メンバーはホッチ(クリミナルマインド)、弟Mii、リード(クリミナルマインド)、宮野(越境捜査)です。

 

 

個人的にはジャガイモ(ひどい)とか思い浮かびますが、リードの意見「いなり寿司」で私も納得しました。

茶色っぽいのがなんとなくイメージにぴったりっぽいとゆーか。

 

ちなみにゲーム上のファスコ刑事(NYPD所属)の大好物は「ねこまんま」です。

みそ汁かける方じゃなくかつおぶし乗せた方。こちらも茶色っぽい食べ物。

あ、POI見始めた初期はふつーにリース君かっこいーとか思ってましたが、後半はファスコ可愛いに変化しました。

その不憫で茶色っぽくてメンバーからも軽く扱われてもへこたれないところが好き>ファスコ刑事。

2017年

9月

19日

お着替えソフト道 ドリームガールプルミエ編13(篠有里)


過去記事はこちら

1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12,

 

プルミエ記事も13回目。

11でネタが尽きたと思ったけど、久しぶりにプレイしたらまだ他のコスの余地があったよ。

 

まずはイロモノ(?)系2枚で。

変わりロリータとハロウィン風女子です。

左:変化をつけたロリータファッション。3次元ではありえない髪色もアバターならオケ。

右:ハロウィン風女子。オレンジ色中心に紫と黒でまとめました。

トモコレ新生活には「カボチャのかぶりもの(フルフェイス)かぶるだけで簡単ハロウィン風実現!」みたいな

イロモノアイテムがあるけど、プルミエにはさすがにそんなん無い。

あっても困るが…ジャック・オ・ランタンコーデ女子(フルフェイスカボチャヘルメット装備)。

 

 


マニッシュ風コーデを目指した…んだけど…。

普通のパンツ系コーデにしか見えない。これだ!という感じが出ないというか。決定力に欠ける。

ううむ、マニッシュやボーイッシュはあまり手がけたことがないテイスト。これからもっと追求してみます。

 

左:男性的なアイテムを取り込んで細身のシルエット、それが逆に女性らしさを強調するように…む、難しい。

右:もうちょっとハード目なアイテム使ってみたらどうよ?パンツはショートでストッキングはセクシーに。

って感じでコーデしたら普通にクール系とかロック系っぽくなってしまった。

 

 


目指したのはバッグブランドの広告写真風な2枚。

 

左:ゴージャス系アイテムでコーデして「お高いんでしょ?そのバッグ」広告っぽくしたかった。

ゴージャスで検索してきたら出てきたティアラを装備したのがイマイチか…全体的なコーデの趣旨から

ちと外れてる気がする。

右:清楚&ガーリーブランドバッグ風で。この手のコーデは私が最も得意とするところ。プレッピーも然り。

清楚とか清純を目指すとなぜか三つ編みにしてしまいたくなる傾向があります。

 

画像が確保できたんで14回目も行きます>プルミエ記事。

コーデを極めるぜ!

2017年

9月

18日

(再)Symptom 20170318(№82)(お萩)

(写真:萩沢写真館)

 

 

新自由主義経済を恨め。高度経済成長を恨め。ネットワーク社会を恨め。福祉制度を恨め。ゆとりある教育を恨め。痛みをともなう構造改革を恨め。うつ病予備軍を増産するストレス環境を恨め。北は北海道、南は沖縄まで全国47局ネットでお茶の間にお送りする共依存症を恨め。
 

電源の入っていないテレビジョンの画面では偽者のみのもんたが声高らかにカドミウム汚染されたカスピ海ヨーグルトの美肌効用をうたう。アダムスキーは東側の諜報員。冷戦はいまだ終結せず。レノンとケネディの殺害犯人はチカチーロのドッペルゲンガー。洗脳のために発せられる電波を避ける術はない。シンクロニシティーとインプロヴィゼーションに左右されるダイスの目を読むことは、アルミと封筒で二重に包装された乾板に「TOKYO」の字を念写するほどたやすい。次のミッションは国歌に暗号で隠蔽。トランスジェンダーの商売男女(おとこおんな)のセーフハウスはエクセル・イン・古川。およそ3の円周率をギリシャ数字に置き換えたものから獣の数字を引いた数、それが部屋番号。
 

己の利益と無関係と確信した上で偽伝道師達が互いを罵りあう、ヤニで黄色くなった歯をむき出しにして。
 

罵倒。罵倒。罵倒。
 

天然ものじゃない日焼けと度を越したファンデーションでこってり塗り固めた盲の視聴者達が笑う。

見えない目で観て笑う。聞えない耳で聴いて笑う。開かない口で笑う。
 

嘲笑。嘲笑。嘲笑。
 

世界の端から端までおよそ24チャンネル。

リモコンは常にチーズ味カールと反対側の手に(握られている)。

芝刈り機をかける間も片時も手放さずに(握られている)。
 

1番、2番、3ばん。

10番、11番、12ばん。21番、22番、23ばん。
 

24チャンネルの先にあるものはカキワリの空と海。さんさんと輝く太陽。明るい未来。健康のためなら死んでもいい。眠るための薬・起きるための薬。僕の幸福のために君の幸福を少し分けてくれないかい?
 

血の流れない殺人光景。死体の映らない戦場。コンピュータ・グラフィックスの本土上陸作戦。報道されない悲鳴。スター・ウォーズ計画。フラッシュバックする鮮血の画像。自殺志願者たちの最後のあがき。オーラルセックスと15分の延長の後に発動される自衛隊派遣命令。悪の枢軸による精神的外傷。報道女子アナの放尿シーン。
 

自転車で遊ぶ近所の子供の金切り声を恨め。国道で執拗にひっついてくる後ろの車の運転手を恨め。メールをよこさない知人・親戚・関係者各位を恨め。慈悲深いまなざしの土壇場では手のひらをころりと返す善きサマリア人達を恨め。路傍の名もない草や木や、四季折々の唄を恨め。「か」で始まるすべての食べ物・飲み物を恨め。
 

心の底から恨め。
 

寂しさの退行転移のために恨め。

幼児的万能感のために恨め。

共通自我の維持のために恨め。
 

アンチ優性遺伝学者を ま っ さ つ せよ。

国家的陰謀は す で に始まって い る 。
 

このほ~むぺ~じはリンクフリーです、じゆうにカキコしてくださ~い。
 

全ての英霊に合掌。(ち~ん)

 

2017年

9月

17日

新規オープンとトモコレ奪い合う失敗料理編(篠有里)

「新規オープンのしおれ花輪」

 

いや、オープン初日のはもちろんしゃきっとしてましたよ>花。

しばらくして行ったらこんな感じに。花自体もまばらになっちゃってたし。

 

プルミエコスプレ記事を先に上げようかと思ってたんですが、ここのブログの調子がおかしいので

後回しにしました。不安定さが更に増したんで…。

 

掲載するコスは変わりロリータ、ハロウィン風、マニッシュ&クール等々の予定です。

 

 

遥(龍如桐生さんの娘)とサム(刑事フォイル)による失敗した料理の奪い合い。

おまえら…なんでよりにもよってそれ(誰が食べてもまずいという反応をする料理)を争うんだ…。

 

 

最終的にはなんか楽しくなってきたそうです。

よ、よかったね。

2017年

9月

16日

(再)Symptom 20170315(№81)(お萩)

(写真:萩沢写真館)

 

 

抜いては生え抜いては生える雑草を駆除するために今日も目を覚ます。毎日毎日、クソみたいな仕事だ。何も変わらない。何も始まらない。嘔吐物を処理するような日々が延々と続く。これがいったい何の役に立つのか。これがいったいどうなるというのか。
 

しかし、もう逃げる場所はない。俺はここから逃げるわけにはいかないのだ。そのことを考えると、ときどきどうしようもなく怖くなります。でも、そして、俺はもう、逃げることはこりごりなんだ。

 

2017年

9月

15日

お着替えソフト道 ドリームガールプルミエ編12(篠有里)


過去記事はこちら

1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11,

 

久々にトモコレ新生活以外のソフトを立ち上げた…いや、そういや大逆転裁判2もプレイしてたか。

すまん、間違いでした>トモコレ新生活以外のソフトプレイしてない。

 

今回はくつろぎのルームウェアという名のパジャマと浴衣とウェディングドレスです。

長く触ってないとコーディネートやデコ能力が落ちてしまいますね…特にデコアイテムの使いどころ。

 

左:すごく久しぶりに撮った1枚目。背景やフレーム、デコの取り合わせのコツを忘れてて難儀した。

ピンクで統一してキュート系ルームウェアコーデを目指しました。赤フレームメガネは外せん。

ぽややん系を目指すその割にぬいぐるみの首根っこをわしづかみにしてるのが気になる>ポーズ。

右:ちょっぴりセクシー系ルームウェア。

セクシーを目指してるけどルームウェアなんでメイクはあまりけばけばしくないように心がけました。

 

 


浴衣二態。

さっきより勘を取り戻しつつある2枚です。

 

左:ポップ系浴衣をギャルっぽく着てみた。日焼け肌+髪色アッシュ系。

エステに行って肌色変えてメイクや髪色を変えると違う娘に見える。これがカワイイは作れるとゆー事なのか…。

右:正統派の朝顔柄。下駄の鼻緒まで色をそろえたので全身写してみました。

こちらは黒髪+色白で。メイクはナチュラルっぽく。個人的には清楚な感じが気に入ってます。

 

 


花嫁さんコス二態。

 

左:正統派だけど白じゃなくてあえてミントグリーンで統一。

頭飾りの花が色違いなのが残念…手持ちに無かったんだ…。

お金の入手は簡単なゲームだけど、ドレスや振り袖系は結構高い。全色そろえて選び放題とかはさすがに無理。

何周もして色々買いそろえていくしか無いかな。

右:ミニのウェディングドレス+小物はピンク系。

このミニのドレスもウェディングドレスに分類されてるけど、やっぱ丈が短いとあまりそう見えないもんですね。

普通のパーティドレスに見える。ウエディング感を出すためにもっと小物にこだわるべきだったか…。

 

ネタが尽きたと思ったけど、久々にプレイしたらまた色々なコス写真が撮れました。

次回はマニッシュっぽい、カバン主体、ロリータコーデ等々を掲載する予定です。

マニッシュとボーイッシュとクールとロックの区別がいまいちついてない人間ですけど頑張ります>コーデ。

2017年

9月

14日

(再)Symptom 20170313(№80)(お萩)

(写真:萩沢写真館)

 

 

近親者や愛するものの死に出くわしたことがほとんどない所為か、僕は死についてあまり深く考えたことはない。死がもたらす絶望感を味わった経験がほとんどないのだ。

祖母が亡くなったとき、僕の母親と叔母は彼女の亡骸にすがり、納棺直前まで祖母の名前を呼び続けた。僕にはその心境が分からなかった。(今でも理解はできるが、本当の意味では分からない。)

 

死という圧倒的な絶望がもたらす苦しみよりも、生きているものからもたらされる少しずつの落胆の方がより苦しく感じるのは、やはりそんな「死」の経験の不足のせいなのだろうか。

死は絶対であり、そこにはもはや取り返す余地はない。しかし生者によってもたらされる落胆や後悔は、今現在でも、もしかしたら「(それに対して)何かまだ自分ができることがあるかもしれないというのに」という後味の悪い感覚を残す。


「死」の前では、僕は完全に無力だ。僕にできることは何もない。その無力さは「生」によってもたらされる苦い後悔と対照的に、諦めの感情を伴い僕をほっとさせる。

 

正直に言うと、彼女が実はもうすでに2年前に死んでしまっていると聞いたとき、僕が得た感情は「安堵」だった。僕はもう、彼女に会うことはない。

もし彼女が生きているならば彼女に会う努力をすることができる。話をしようと試みることもできる。しかしもはや彼女はもういないのだ。彼女は去った。だからそこに、僕の努力する余地は一片も残されてはない。

絶望と安堵。それが僕の死について抱いている一般的な概念だ。

 

2017年

9月

13日

大型水路魚眼とトモコレ恐れていた事態編(篠有里)

「農業用大型水路の脇道を歩く」

 

買い物の途中に寄った電器屋で用事を足すことにした。

一緒に出かけてた母は「自分、電器屋に用事ないっすから。正直今日は暑いので車の中で待ってます(意訳)」

とのことなので、鞄の中に無理矢理詰めて持ち歩いてたEOS-5D+魚眼レンズさんを母に預けて行った。

撮影するわけじゃなければ邪魔だしなぁ>カメラ。

 

で、買い物終えて車に乗り込んだ私に対して母が開口一番、

「おまえはCrazyだ!」

なんで私母親からいきなりクレイジー呼ばわりされてるの?

てかその一部分だけ英語になるのはどうにかならんのか?

 

クレイジー呼ばわりの訳は、

「信じられないほどカメラが重い。おまえこんなのカジュアルに持ち歩いているの?バカじゃない?」でした。

母曰く持ち上げて構えることさえできなかったと。今日は超広角じゃ無い分ちょっとマシなのに。

右手首骨折してから不自由な母にしてもそれは大げさじゃないか?つかクレイジーはねぇだろカーチャン…。

 

今んなって「重い!Crazyだ!」と騒ぐとゆーことは、以前から「重いんだよねー、カバンが裂けちゃった、

いいカバン見つからないかなぁしかも安いの」等の話題は全く聞いてなかったという事ですね>母。

 

魚眼レンズを使うことを想定した仕様です>ハンドストラップオンリー。

ネックストラップ併用じゃなくハンドストラップオンリーなのは機動力を上げたいのと、ストラップの写り込みを

防止するためですが、確かに右手だけでカメラを持って歩かなきゃならないのはしんどい時もあります。

 

あ、後、ネックストラップで首から提げてるといざというときカメラ隠せないからな(後ろ向き)。

変なものを撮る気は毛頭無いけど、他の人はそうは思わない時もあるからなるべく目立ちたくない。

 

 

チン・ホー・ケリー(Hawaii Five-0)とロコ(POIハロルドの娘)

2人は幸せな結婚をし…

そして子供が生まれ…

 

 

私のロコと夫のチン・ホーから取って、

チン・コ

にしようと思います。

 

出たよ「チン・コ」

こうなるんじゃないかなーと思ってた通りの名前が出たよー!

 

チン・ホー・ケリー:ニックネームは「チン」

ロコ・フィンチ:ハロルドとリコ(私Miiの娘)の2人目の娘で「ロコ」(親の提案した名前そのまんま)

※ハロルド夫婦んとこの長女は「ハコ」

そんな2人が結婚したときからこうなるんじゃないかと思ってたらやっぱそうなったよ…。

別に狙ってやったわけじゃないんだ…。

 

 

名前は後から付け直すこともできるし、すぐ考えつかないときは親の提案した名前のままにしてます。

このあきらかにチン似の娘(ホッチ目を受け継がなかった)も大人になったら違う名前にしようかと。

さすがにチン・コのままじゃちょっと…。

 

 

おまけ。

 

ホッチ一族集合の図。娘に息子に孫とりまぜて記念写真。

今回とり上げたロコ(後列右から2番目)はホッチの孫娘にあたります。

2017年

9月

12日

(再)Symptom 20170308(№79)(お萩)

(写真:萩沢写真館)

 

 

大学2年の春、母が家を出て行った。それからというもの週に3度、父とスーパーマーケットに食材を買い出しに行くことが日課に加わった。スーパーのレジ袋を抱えて通るゲームコーナーのクレーンゲームは、陽気にポリスの「見つめていたい」を奏でていた。母は首をくくらなかっただけマシだったのだろう、そんなことを考えてみる。クレーンをぶら下げているウサギの目が、リズムに合わせて哀しく点灯していた。
 

そもそもルールが分からないんだ。ゲームだけが延々と続いていく。どこへ行ったらいいのか。どこへ行かなければならないのか。どこへ行けるのか。どこへ行きたいのか。どこへ行かなければならなかったのか。
 

「教えてくれよ。報いならもう十分だろう?」
 

ウサギは何も話しちゃくれない。
 

2017年

9月

11日

カラフルチョークとトモコレモーガン捜査官特集(篠有里)

「車庫の前のカラフルチョーク」

 

車に乗ってたとき母がいきなり「はっ!あれはPolice!?」とか言い出した。

私の頭の中では「見つめていたい」のポリス以外思い浮かばなかったんでしばし考えてしまった。

どうやらスクーターみたいなのに乗った警察官を指して言ったようです。

 

「お巡りさん」とか「警察官」とかその辺の表現でいいだろ!なんでそこだけあえて「Police」呼ばわりなんだよ!

 

母は最近英米のミステリー&サスペンスドラマしか見ていません。

国産は完全に見限りました。2時間ドラマから目をそらすくらいに。

最近は字幕版の方を多く見てるから言語野が変なとこで中途半端に引きずられているのかも…。

 

 

Police呼ばわり問題はともかく、今回はクリミナルマインドのモーガン捜査官特集です。

シーズン11でいなくなるのねぇ。ホッチも12の最初でいなくなっちゃうしな(中の人がらみで色々あって)。

この2人がいないとクリマイ見る意味が半分以上無くなる気が…。

やはりベストメンバーはロッシ、ホッチ、ドクターリード、モーガン、JJ、プレンティス、ガルシアだと思う。

シーズン4から7くらいか。華があるというか、全員で並んだときキラキラしてるもんな。

スピンオフがふるわないのはメンバーにそのキラキラ感が無いからじゃないだろーか。

 

と、勝手な分析をしてみる。

 

 

すごい伸びてる。これだけ伸びればもういいんじゃないかというくらい伸びてる。

でもあと1cm足りない。顔を伸ばす意味と動機も分からない。

 

 

トリュフを焼いてどうするのだ、的機能を有した新型トースターです。

新型トースターシリーズには他に「カレー」と「焼き肉」がありました。

前者はともかく、後者はもう焼けてるじゃねーかというツッコミも追いつかない。焼き肉+七輪ごと出てくる。

 

 

深夜自室で踊り狂うモーガン氏。

近所から「ハァハァという息づかいがうるさい」と苦情が出ました。

 

 

おまけ。

 

これがキャスとその娘「クレア」の記念写真。

クレア、キャスとそっくりすぎてキャスの女装みたいに見える。

2017年

9月

10日

(再)Symptom 20161016(№34)(お萩)

(写真:萩沢写真館)

 

(3)

何はともあれ僕はとっくに、ホルンとは縁遠い生活に慣れていた。

 

2017年

9月

09日

(再)Symptom 20161014(№33)(お萩)

(写真:萩沢写真館)

 

(2)

もう少しホルンのことを話そう。
 

ホルンと仲良くやっていくのは「簡単なこと」ではなかった。ホルンは、「おかしい」とまでは言わないまでも、他の楽器に比べればいささか「ユニークな」ところがあった。少々違っているところがあった、といってもいいだろう。
 

まず形が変わっている。ゴールデンレトリバーの子犬を一抱えしている様な見た目だ。非常に長い管をぐるぐる巻きにしているので、見かけ以上に重い(管当楽器の中で最も管が長い)。そして本体を支えるためとはいえ、ベルの中に手を入れるということは管楽器では極めて例外的だ。音が出る部分に直接手を入れるなんて、他の楽器では考えられない。さらに音階を変える鍵盤が左手側にある。利き手ではない方の手で音階キーを押さなければならない。また、その音階キーも3つしかないので、息の加減次第で、1オクターブで4つも音が出る。この楽器は基本的にメロディを演奏する楽器ではないので、伴奏の和音を構成する2番目とか3番目の音を出さなければならない場合、事前に音を確かめておかないといったい何の音を出せばいいのか、そして自分でもいったい何の音を出しているのかがわからなくなることになる。極めつけは演奏していると楽器を支えている手のひらが汗をかき、それと楽器の成分である鉛が化合して、手が緑青くさくなる(鎌倉の大仏や自由の女神の色、あれが銅が化合してできた緑青の色だ)。
 

しかし、それだけ苦労をして吹いているので、「やっぱりホルンが加わると中音域に厚みが出ますね」なんて誉められると(実際はそれがどんな意味なのか、僕ははっきりとは理解していなかったのだが、まあけなされているわけではないだろうという見当はついた)嬉しかった。そんなときはホルンも僕の方をちら、と見ることがあった。