Symptom 20161105 (№43)(お萩)

 

 

(5)

 

「俺的には一生懸命がんばってるつもりなんですけどね。どこまでやったってまだまだ全然ダメダメっすよ。仕事をこなす方法論?みたいなもの?それをゲットできればなあ、盗んでやりたいなあ、とか思ってんのよ。タダノちゃんみたくアンテナ高くして引き出しを増やしていきたいなあってさ。いろいろ教えてやってくださいよ。」

 

タダノは学生時代の友人に呼び出され、食事を共にしていた。タダノは何も答えなかった。ちら、とその友人はタダノの顔を見、目線は少し宙を泳いだあと行き場を失い、ついには今、フォークにまいていたスパゲッティに目を落とし、バツが悪そうにその続きに取りかかった。

 

タダノは彼の言葉の運用がひどく気に入らなかった。自信なさげな語尾上がりの口調は、タダノを苛出させた。さらに残念なことに、話しの内容はそれ以上にタダノの癪に触るものだった。

 

 

「お前は悩んでなんかいない。深く考えることさえしてない。傷つくことを恐れて逃げているだけだ。本当のことを知るのを恐れているだけだ。知るべきなんだ、お前は「無能だ」ということを。お前は特別なんかじゃない。お前も、お前の見下している他人と同じくらい、「無能」なんだよ。お前は目を逸らしている、お前が本当は何もできないのだということから。自分の「無能」を認めない限り、自分の「無価値」を認識しない限り、現状を変えることはできない。

 

自分の意見(表現)というものは、たとえそれが稚拙なものであっても、常に苦悩から生まれるという理由だけで祝福されるべきだ。お前は自分を出すことを恐れ、受け売りの情報にすがっている亡者だ。」

 

タダノは思った。