Horizontal Shots 5 に関するもろもろ(ハギー)

 LOMOのページを更新しました。 Horizontal Shots 5 です。簡単に言うと「横向き写真」ですね。ここ数年、LOMOで撮るとき、カメラを縦に構えて縦構図の写真ばっかり撮ってるので、それ以前に撮られた写真っつーわけです。縦写真に変えたのは4・5年前なのでこの横写真はそれ以前、ということになります。まあなんつーか距離計も知らなかった頃(本当はこのカメラ、80センチまで寄れるのですが、それを知らなくて近くで撮った写真は全部ぼけてた、なんてこともありました)ですので稚拙なものが多いですが、感想等をお寄せいただいても返信したりしないと思います。

 

 まあぶっちゃけ、LOMO LC-A は写ルンですに比べると色が明るいですね。明るいっつーかPOPです。POP過ぎて最近、飽きちゃいました。なんつーか単なる「写真」ってだけでその写真の持つ「物語性」まで想像が及ばない、単なるかーわーいーいー写真で終わってるんですよね。

 

 えーあと打率は結構悪いです。36枚撮り中4枚ぐらいはなんとか使えるかなーというぐらい。まあ私が下手なんですけどね。ただ私の一番嫌いなジャンルなんですが、雲写真の立体感はすごいかな。例えばこんな風です。

 この雲の立体感は写ルンですでは出ないかなー。多分写ルンですだと光量が足りなくて真っ暗になっちゃうかも。

 

 あとはシャープなんだかぼんやりなんだかよくわからない写り方をします。シャープだとこんな感じ。

 いやー飛行機はカッコいいですね。あんまり乗りたくはないですけど。細部までちゃんと写ってます。これがわけのわからない写り方をすることがあるんですよ。しかも色もめちゃくちゃ。

 一気に油絵見たくなっちゃいましたが、これも撮影条件は同じです。なんつったっけなー、あの、異常に背が高くなる木があるんですよ。その写真です。光線の向きとか関係あるのかなー。まあ意外性という意味では嫌いではないです、なんじゃこりゃとは思いましたが。

 

 他にもミニチュア風、薄口風(俺のLC-Aは個体差なのか、なんか色の出が薄い時があります)、サトちゃん風などいろいろありますので見てちょんまげ。

 

 あ、あと私が好きな写真ですがあんまり評判の良くない写真を載せて作品解説といたします。

 

 ギャラリーは「萩沢写真館」→「LOMO」→「Horizontal Photos 5」となっております。